« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

お腹がプクッ

昨晩は20時ごろ横になりラジオを聴く。少し寝てしまい、21時20分からNHK「真打競演」を聴く。ウクレレ漫談のピロキさんが舞台を勤めていた。一度生で聴いてみたい。トリは幸いにも柳家権太楼さん。「佃島」を演じていた。その後、22時頃就寝するが2時間ほどうつらうつら。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「不思議なピーチパイ」、「もっとあなたを知りたくて」、「子供たち」、「スマイル」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。介護職の賃金が改善されるらしい。補正予算でもっと見ればいいのに、と思う。群馬の介護関係の離職率は24%と高いらしい。

イオンやIYで安いPBのピールや発泡酒が出るらしい。早く出ないかな。

今日も酒を飲ませての集団暴行や学生の大麻所持、おまけに脱衣場やトイレ盗撮で旅館の次男や教諭夫妻が捕まったとの報道があった。一日でもいいからこんなニュースが無い日を望みます。

その後、DVD「この森で、天使はバスを降りた」を見る。

Cap001 アリソン・エリオット(記憶の棘)、エレン・バースティン(シャーロットのおくりもの)、マーシャ・ガイ・ハーデン(ミスト、イン・トゥ・ザ・ワイルド、ミスティック・リバー)、ウィル・パットン(プロフェッシー、アルマゲドン)

ある冬の夜、パーシーは一人で田舎町のバス亭に降り立った。ハナがオーナーの古ぼけたレストラン、「スピット・ファイヤー・グリル」に勤めることになったパーシー。町の住民たちはパーシーに好奇の目を向ける。

Cap013 ハナは一人息子を戦争で失くし、一緒に働くようになった主婦シェルビーは家庭の悩みを抱えている。町の人はそれぞれ悩みを抱えていたが、それ以上の悩みをパーシーは持っていた。ハナは10年前からお店を売ろうとしていたが買い手はつかなかった。それを知ったパーシーは申込金100ドルで作文コンテストをして、当選者にお店をプレゼントをするという計画を立てる。

ラストは切なく、そしてほっとするような作品でした。(^o^)丿

Img_1637 11時、らーめん味蔵へ出かける。注文したのは「味噌チャーシュー」(795円)財布を見たら今日まで使えるクーポンがあったので餃子とオレンジジュースを貰う。

お腹がダブダブになってきました。そろそろメタボ対策を実施しなければ、と思う今日この頃です。^_^;季節柄かスープの温度は少し低く抑えてありました。(^o^)丿

午後、上半期DVDベスト3を検討する。「トウキョウソナタ」、「イン・トゥ・ザ・ワイルド」、「ニライカナイからの手紙」、「百万円と苦虫女」、「奇跡のシンフォニー」、「ぐるりのこと」、「山桜」、「アウェイ・フロム・ハー」、「同窓会」、「最高の人生の見つけ方」が候補でしたが、べすと3は「トウキョウソナタ」、「奇跡のシンフォニー」、「同窓会」に決定!

図書館は居心地がいい(^o^)丿

昨晩は「田舎に泊まろう」を見る。BGMでベット・ミドラーの「イン・マイ・ライフ」が流れた。映画「フォー・ザ・ボーイズ」で、主人公の女性がベトナム戦争に従軍した、息子を慰問した時に歌った歌だった。一度生で聞いたみたい歌手です。その後、「天地人」を見て21時半ごろ就寝。うつらうつらしながら寝る。

5時少し前に目が覚めたが6時半まで寝てしまった。その後、起き出して朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。レキジョなるものが最近増えているらしい。歴史に興味がある女性のことらしい。昨年から武将に興味がある女性がいるとの報道があった。歴史が好きなやまちん、お友達になりたい。(^o^)丿

横須賀市長に33歳の新人が当選した。それも小泉さんが応戦する候補を破っての勝利。風が変わりつつあるのかな。

マラソンの永田七重さんが亡くなったとの報道があった。誰だっけな、と思ったら旧姓佐々木七重さんだった。今でこそ何人も世界大会で活躍している日本の女子選手。佐々木さんは先駆者だった。合掌。

顔を触ったらガサガサが無くなっていた。あれま何が原因なのかしら。甜茶かな、ヒアルロン酸かな。間違っても医者からもらった薬ではないことは確かだ。

Img_1632 今朝の浅間山方面です。

9時40分、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給する。39.13リットル、115円で4500円。もっと安くならんかな。その後、新町図書館へ向かう。

いつものソファに座り「蒼い海狼」を読む。元に到着した朝比奈蒼次郎。元の造船状況を把握して、カラフト、蝦夷を経由して秋田の十三湊へ着いた。しかし蒼次郎はそこを抜け出し、南の大越国へ行き元と戦っている大越軍に身を投じる。戦いに勝ったが、、、。

Img_1633 11時半、読み終わる。DVDのコーナーへ行く。「リトルロマンス」があった。映画音楽は何度も聴いていたが、映画はまだ見ていなかった。手に取る。他に「この森で天使はバスを降りた」を手に取りカウンターへ行く。

館内には定年を過ぎたであろう男性が何人も来ていた。^_^;これからは図書館が時間つぶしにはいいかもしれない。

Img_1634 12時、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

その後、DVD「リトル・ロマンス」を見る。

Cap015 ダイアン・レイン、ローレンス・オリビエ。今見てもダイアン・レインは美少女だねえ。(^o^)丿

その後、「Dr.コトー診療所」を見る。もう何回も見ているなあ。^_^;

さて昨晩の「素敵な宇宙船地球号」、カメラマンは同級生のE君だったが、見るのを忘れてしまった。^_^;当初は夕方6時から放送していてよく見ていたなあ。当時のナビゲーションは西田ひかるちゃんでした。(^o^)丿

Cap037 夕食前のひととき、「リトルロマンス」のテーマなどの映画音楽を聴いております。

今日も蒸し蒸し

昨晩はスワローズの勝利を確信して21時半ごろ就寝。でも蒸し暑く24時ごろまでうつらうつら。4時に目が覚め少しラジオを聴いていたが、眠くなり6時半に目が覚める。

その後、起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に「不況で図書館通い?」と題する記事があった。業績悪化で平日は休みになり、東毛地区の図書館では貸し出し数が増えているとか。桐生市の図書館では昨年度は4.6%増え24万5千冊の貸し出しがあったらしい。これから暑くなるので図書館利用は増えるだろう。やまちんもその一人。涼しくていい。(^o^)丿

我がスワローズ、由規投手の好投で6-1で勝利、やっとグライシンガーを打ちました。でもまだ対戦成績は2勝5敗。^_^;

西洋美術館、世界遺産登録を見送りになった。も平泉もそうだけど、どうでもいいじゃん。日本人が価値を分かれば、、、。

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD3本を返却する。1月から6月まで39本借りて見た。その後、とりせんへ行く。開店前だったのでたばこを2服する。9時、開店。買い物が終わり、外へ出るが通路に停めている車があった。危ないよな。

Img_1630 その後、ららん藤岡へ行く。陶器市がまだやっていたので覗いてみる。安くなってはいないようだ。小さい伊賀焼のカップが欲しかったが、まいいか。花の交流館で絵画展をしているので見学。

Img_1629 やまちん好みの色使いの絵ばかりだった。

その後、一旦帰宅。その後、新町図書館へ出かける。旧道を走るが後ろにぴったりくっついて走る車があった。ドライバーは女性。この道の制限速度を知っているのかな。

旧道から左折して細い道を行く。いつも気になるのだが、集会場のような家の前で、路上駐車している車が何台もある。直進道路ならいいのだが、少し左に曲がっている所なので危険だ。一度警察に通報しておこうか。

9時55分、新町図書館に到着。駐車場に入ろうとしたが、先客が車庫入れを何度もしていて入れない。小さい車なんだから一発で入れろよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

無事、スペースに停める。開館前なのでたばこを2服。10時、開館してソファに座り「蒼い海狼」を読む。日曜日のため段々賑やかになって来た。

11時半、退出。フレッセイ新町店へ行き、カレーうどんの素などを買う。(586円)車の乗り出ようとしたら、うまくスペースに入れられない車があった。4.5回前進、バックを繰り返してやっと止まった。軽なんだから一発で入れろよ。今日は少しイライラする。

Img_1631 12時、帰宅。郵便受け見たら、ヒアルロン酸の無料サンプルが届いていた。さっそく飲んでみよう。

その後、カレーうどんを作り食べる。麺はきしめん。その後、NHK「のど自慢」を見る。最近、出場者のコメントが長くなっているような気がする。

Asami05 午後のひととき、「あさみのうたⅢ」を聴いております。8月19日に阿久悠さん作詞のカバーアルバムが出るとか。何が入っているんだろな。(^o^)丿

今朝届いた「Deli-J」をチェック。高崎市のラーメン「周麺」、お昼の営業を始めたらしい。今度行ってみよう。

「源泉巡礼記」、片品の座禅温泉が紹介されていた。初めて聞く名前だが、記事を読んでいたらシャレー丸沼内にあるらしい。シャレー丸沼だったら仕事で何度も行っていた。^_^;

朝から暑いぜよ(夏目雅子風に)

昨晩は22頃就寝。一時間ほどうつらうつらして目が覚めたら6時半。よく寝たなあ。7時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に利根川河川敷のコアジサシの写真が掲載された。こういう写真が掲載されると見に行きたがる人たちがいるが、雛が怖がるので今回は辞めて欲しいな。

同じく上毛新聞に黒部ダムの放流の写真が掲載されていた。見ていて涼しくなります。(^o^)丿

朝日新聞一面に宇宙飛行士の若田さんが撮影した、千島列島マツワ島のサリチェフ火山の噴火の写真が掲載された。上空337キロから撮影したと書いてあったが凄い噴火のようだ。気候変動があるかもしれないな。

ズワイガニの不当表示。ニッスイだけでなく日本ハム、日本製粉にもあったらしい。懲りない連中だな。ちょっとプンプン(玉緒風に)

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。30分、帰宅。その後、新町図書館へ行く。開館前だったのでたばこを2服する。10時、開館。中は涼しい。「蒼い海狼」を読む。

Img_1628 11時、退出してフレッセイ新町店へ行き、「麦とホップ」などを買う。(832円)とりせんへ福引をやっているな、ガラガラが2回出来るらしい。仕方ない、行ってみるか。

とりせんに到着してガラガラを2回する。1回目は白、7等ティッシュ。2回目は黒、「おっ、やった」と思ったら6等のスナック菓子だった。ま、いいか。その後、グリコアーモンドチョコなどを買い物をする。(344円)昔のパッケージの箱はもう無いとか。

11時40分、帰宅。お昼はうどんを食べる。その後、ドラマ「科捜研の女」を見る。沢口靖子さん、いい女ですねえ。脇役の加藤貴子さん、一緒に温泉へGO、なんて。^_^;犯人役?の渡辺典子さん、デビュー以来のファンです。(^o^)丿

午後、DVD「珈琲時光」を見る。

一青窈、浅野忠信、小林稔侍、余貴美子。

Cap013 高崎市片岡町とか吉井町が出てるってんで見ました。ただそれだけ。内容はなんだかわかりません。^_^;

え~!

昨晩は21時半ごろ就寝。でも胸元や首が痒くて3時半頃までうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「君色の花」、「流氷岬」、「ロボット」などが流れた。30分ほどねて5時、生島さんのラジオを聴く。

男性は夜間の半分くらいは○起しているとのこと。それが無くなれば更年期障害らしい。やまちんはどうなのかしら。確認のしようがない。誰か隣にいてもらえれば、、、。^_^;

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TAKATAIに美味しそうな御蕎麦屋さんと定食屋さんが紹介されていた。観音山にある蕎麦屋さんは分かりにくいので、高崎市本町の定食屋さんに近い内に行こう。

朝日ぐんま、「四万温泉でゆるり旅」と題する記事があった。はあ~、ゆっくりとお湯に入り泊まりたいな。今度はリニュアルした長静館さんに泊まりたい。(^o^)丿

愛知県で52歳の男性が置物を盗んで逮捕された。話し相手が欲しかった、というがちょっと寂しい。でも何とかせい。

上毛新聞社会面に尾瀬に咲くワタスゲの写真が掲載された。8月は歩いていて気持ちいい気候なんだよな。

さすがに寝不足、少し横になる。

9時 、起き出してDVD「ウォーリー」を見る。

Cap024 地球上に人類が居なくなって700年。掃除ロボットのウォーリーはひたすらゴミを回収していた。ある日、空から物体が降りてきてロボットを置いていった。そしてウォーリーはそのロボットと仲良くなり、、、。

いつかこの地球もそうなるのかな、なんて思ってみていました。

Img_162610時半、出かける。ららん藤岡へ行き、ampmで通販で買った帽子の代金を納める。(9555円)ついでにタバコも、、、。(300円)

次回井の頭公園ストリートライブへはこれを被って出かけよう。(^o^)丿

Img_1625 花の交流館で絵画展をしていたので見学をする。水彩画でやまちん好みの色使いだった。

広場で陶器市がまだやっていた。「1500円を1200円にするよ」と言われたが、それぐらいでは買わないぞ。と。

その後、野菜直売所で野菜を買い、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。Img_1627レジへ行ったら、 あがししカレーがあったので買ってみる。(525円)これを食べるのには中之条の薬王園まで行かなければならない。

その後、カワチへ行きバスクリンなどを買う。(792円)その後、セブンイレブンへ行きハンバーグ弁当を買う。(550円)

11時半、帰宅。テレビを見たら、末期がんで闘病中のファラ・フォーセットさんが亡くなったと報道があった。先日結婚報道があったばかりなのに、、、。美人薄命ってこういうことか。ついでにマイケル・ジャクソンさんが亡くなったと報道があった。マイケルはいつから白人のような肌色になったのかな。ま、二人分合掌。

Asami04 午後のひととき、「あさみのうたⅡ」を聴いています。ちゆきさん作詞の「こころのうた」が好きで、カラオケでよく歌っています。(^o^)丿次回の井の頭公園ストリートライブで聴きたい歌です。

妄言?暴言?失言?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時半ごろ就寝。3時少し過ぎに目が覚める。今日はちゆきさんの担当ではないな、寝よう。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「どしゃ降りの雨の中で」が流れた。今日は1978年、サザン・オールスターズがデビューした日とか。「いとしのエリー」、「君色の花」、「ちいさな春」などが流れた.

6時、起き出して昼食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。宮崎県知事の発言に自民党内から反発やらなにやら発言があった。あの鳩山さんもあきれていたとか。ちょっと悪ふざけが過ぎたようだ。これで高かった支持率も下がるだろう。

京都教育大の集団暴行事件、逮捕された学生6人は示談が成立したので釈放されたらしい。でもあんな人間が教師になるのは許せない。

ちゆきさんのプログを見たら、今朝の「走れ歌謡曲」の様子がアップされていた。そうだ、今日は木曜日だった。^_^;

9時10分、半額の日なのでファミブへ出かける。25分、到着して列に並ぶ。いつもの割り込みの男性も来ていた。30分、開店して中に入る。DVD「ウォーリー」、「遠くの空に消えた」、「珈琲時光」を借りる。(597円)

その後、猪ノ田温泉、久恵屋旅館へ向かう。10時5分、到着。500円支払い中に入る。アノ人は来ない内にゆっくりと入ろう。脱衣所で一緒にならないように、入って来たら出よう。30分、まだ来ない。のぼせてしまうので出ることにする。

フロント前の長いすで待っていたら、アノ人が入って来た。ご主人さんが「お水をどうぞ」と言ったので貰うことにする。柔らかいお水で美味しかった。(^o^)丿

Img_1624 11時、退出してイトーヨーカ堂藤岡店へ向かう。宝くじを買い(2000円)中に入る。ミートソースの試食があったのでパスタと一緒に試食する。キリンの新製品などがあったのでカゴに入れる。どんな味だろな。

11時半、帰宅。お昼は冷凍さぬきうどんを食べる。その後、眠くなったので横になる。

14時半、目が覚める。あれま今日は14時から同級生S君の告別式だった。^_^;

その後、DVD「遠くの空に消えた」を見る。

Ts0000 神木隆之介、ささの友間、大後寿々花、柏原宗、三浦友和、鈴木沙羽、小日向文世、石橋蓮司、でんでん、大竹しのぶ、田中哲司、長塚圭司

空港建設のゆれる村にやってきた、空港公団責任者の父と息子の二人。父親は金を手に村人を見方にしていく。それに反発をする地主と若者たち。学校では目の敵にされていた息子も段々地元の子供たちと仲良くなる。

Ts0023 ある時、UFOを信じる少女を出会う。子供たちは大人に嫌気を差し、自分たちで夢を叶えようと行動を起こす。

夢があってなかなか面白い作品だった。(^o^)丿

少々バテ気味

昨晩は21時ごろ涼しい風の中、就寝。24時過ぎに目が覚め1時間ほどうつらうつら。4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「時には母のない子のように」、「霧雨のシアトル」などが流れた。5時から生島さんの番組を聴く、「アカシアの雨が止む時」、再び「霧のシアトル」、「初恋」が流れた。末期がんで闘病中のファラ・フォーセットさん、以前交際していたライアン・オニールさんと結婚するらしい。美しい話や。(^o^)丿

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩女性芸能人の結婚式の様子が流れていた。かなり派手な結婚式だったらしい。これで別れたら笑いものだな。

国道17号綾戸パイパス工事が再開されるとか。急カーブの連続が危険らしいが、やまちんはあのカーブとロックシェッドが好きです。

宮崎県知事の東国原さん、自民党の古賀さんに「自分を総裁にして選挙を戦う気がありますか」と問うたそうだ。

でもね(長山洋子風に)、いくら県知事さんでもそれは唐突な要望だ。以前警察に2度お世話になっている人を総裁にするほど、自民党は落ちぶれていないだろう。ちょっと勘違いしているフシがある。

昨日の全国の温度。1位は館林の34.4度、2位は上里見の33.9度、3位は前橋の33.8度。群馬が表彰台独占です。^_^;

8時半現在。外は小雨模様。

外は湿っぽいがやまちんのお肌はガサガサ。ネットで調べたらヒアルロン酸を飲めばいいと書いてある。それじゃあ、と10時半、カワチへ出かける。

Img_1623 サプリメントコーナーへ行ったら、こんなのがあったので買ってみる。(1890円)

11時、帰宅して先ほどみたサイトで無料サンプルを配布しているらしい。それじゃあ、と申し込む。とにかくこのガサガサをなんとかせねば。

お昼はパンを焼いて食べる。段々暑くなって来たぞ。^_^;

思わず激怒する

昨晩は「ネプリーグ」を見るはずだったが、番宣が気になりテレビ朝日「学校がウソをついた」を見た。福島県須賀川市の中学校で女子柔道部員が男子柔道部員から、指導という名前の暴行、リンチを受け意識が無くなり、その後5年間意識不明のまま今に至っている事態を報道していた。両親たちは現場に居合わせていた部員たちから事情を聴き、訴え過日勝訴を勝ち得ていた。

しかし学校、教育委員会は証言した少年たちを、ウソ扱いしたような態度を示していた。法廷で少女の姿を見て、暴行した少年は「なんとも思っていません」と証言した。

それを見ていて夕食の晩酌がすっかり醒めてしまった。なんだこいつ、と思った。当時の校長も教頭も、証言しようとした少年たちに恫喝し事態を隠蔽しようとしていた。教育委員会もろくな調査もせず、隠蔽に協力していたようなフシがある。両親は「教育委員会の皆さんも教育者ですから、、、、」なんて言っていたが、教育委員会は子供を守るのが仕事ではなく、学校という組織を守るのが仕事なのだ。

暴行を振るった少年、そして学校、教育委員会の人たちに罰を与えるような事はできないものかな。と思う。思い切り腹が立っています。玉緒風どころではない。

その後、21時ごろ就寝したが22時過ぎに目が覚める。1時少し前に雨が強く降ってきた。バケツをひっくり返したような降りだった。1時半、少し雨脚が弱くなったようだ。その後、3時半までうつらうつら。5時半、目が覚め、6時起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。少し蒸し暑く感じる。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大手コンビニのセブンイレブンに対して公取は、値引き制限に対して排除命令を出した。客からしては好ましい命令だ。元の勤務先の仕事で営業の応援でよくコンビニを訪れたことがある。そこで必ず見たのはカゴに入っていた食品類。廃棄する予定の商品だった。見ていてもったいないなあ、なんて見ていたことがあった。捨てる前に値下して売って貰いたい。

入江さんの世界記録、予想どおり認定されないようだ。

沼田でカミツキカメを公園で放していたとかで男性が逮捕された。他にもヘビなども池に放していたらしい。飼う方も飼う方だが、売るほうもちゃんと審査して売って欲しい。爬虫類大嫌いなやまちんのお願いです。m(__)m

やはり寝不足がたたったのか眠い、ラジオを聴きながら横になる。猪ノ田温泉、久恵屋旅館へ行きたいが今の状態では運転が危ない。行くのはよそう。

11時、フレッセイ新町店へ買い物に行く。着いたら汗が出ていた。純や「麦とホップ」などを買う。(2964円)

帰宅して冷凍さぬきうどんを食べる。もちろん解凍し茹でて、、、。

さてセブンイレブンが話題になったが、「7・11」はちゆきさんの141回の井の頭公園ストリートライブの日だ。なんとかして行きたいと思っている、今日この頃です。(^o^)丿

車は車道を走れ!

Img_3362 昨晩19時から「大人のソナタ」を少し見る。新潟県旧塩沢町の大沢山温泉、大沢館が出ていた。お風呂特集かな、と思ったら食をテーマにしていた。何やら大沢館の食事が歯にいい内容らしい。今までそんなこと意識をしていなかった。呑ん兵衛のオヤジさんも元気らしい。また行ってお風呂にはいりたい。(^o^)丿

その後、「天地人」を見る。石田三成のヘアスタイル、どうみてもおかしい。その後、21時ごろ就寝するが、蒸し暑いので24時ごろまでうつらうつら。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「霧のシアトル」(山川豊)、「カントリー・ロード」(ジョン・デンバー)、「道しるべ」などが流れた。5時から生島さんの番組を聴く。「ナハ、ナハ」のせんだみつおさん、期間限定で「浦島みつお」さんの名前で活動するらしい。その後、「始まりはいつも雨」が流れた。やまちんの隠れた十八番です。(^o^)丿

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。京都市内で車が歩道を走り、信号待ちをしていた人たちに大怪我をさせた。店の従業員がお客の車を運転し、駐車場を出て車道には出ずに左折して歩道を走ったらしい。

運転していた64歳の男性は「運転したか覚えていない」なんてふざけた事を行っているらしい。何を考えているんだ。歩道と車道くらい区別をつけろよ。

今から12,3年前、事務所がまだ高崎市高松町にあった頃、ある日21時ごろまで残業をした。車で帰ろうと高松町の交差点を右折して、国道17号の交差点で信号待ちをした。ふと見ると右側のレストランから出た車が、横断歩道の上をゆっくりを走って行く光景を見たことがある。ドライバーは自分が歩行者と勘違いしたのかな。今回の事故を起こしたドライバーも自分が歩行者と勘違いのじゃないのかな。何に注意したら分からない。

寝台列車削減と同じく、夜行列車「ムーンライト」も削減されるらしい。残るは「えちご」、「信州」、「ながら」の3本になりとか。乗ってみたいが乗る機会がない。わざわざ「乗るために乗る」のもなんだかなあ。(阿藤海風に)^_^;

我がスワローズ。守護神の林投手が点を奪われたが、9回の裏に1点を取り3試合連続サヨナラ勝ちをしました。これで7連勝、交流戦も2位になりました~。ナハ、ナハ(^o^)丿

その後、眠いのでラジオを聴きながら横になる。9時半、目が覚める。猪ノ田温泉、久恵屋旅館へ行くつもりだが、今の状態で車の運転は出来ない。今日はよそう。その後、再び寝る。

10時半、目が覚める。毒マムシさんが杉並区浜田山の鰻屋に行っているらしい。「浜田山」、行ったことは無いがちゆきさんの「井の頭線・あれから」の歌詞に出ているので名前は知っている。♪浜田山から 富士見が丘へ~ 風の中、歩いたの~♪歌詞の通り風の中、歩いてみたい。(^o^)丿また迷子になるかもしらないが、、、。^_^;

お昼はうどんを食べる。その後もラジオを聴く。フランスでも振り込め詐欺が流行っていて、高齢者50人が被害にあっているらしい。インフルエンザもそうだが、変なのは流行って欲しくないな。^_^;

テレビ朝日「ワイドスクランブル」で高齢者対象の賃貸アパート、「共生の家 多摩」が紹介されていた。礼金敷金アリで家賃が8万とか。近くにあれば親を入れるのだが、、。

ちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの様子が新聞に掲載されました。http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090620-OHT1T00257.htm

Sugi04 夕食前のひととき、すぎもとまさとさんを聴いております。

今日は少し楽

昨晩、「金麦」の新CMを見た。壇れいさんが浴衣を着ていた。それじゃあ、と金麦サイトへ行って壁紙をスクリーンセーバーをダウンロードする。(^o^)丿元気になったのかしら。

旅番組を見る。4人の旅人が日本橋から甲州街道を歩き、甲府の武田神社までリレーするもの。ある女優さんは二日間で20キロも歩いていなかった。アンカーは初日40キロを歩いため、二日目は辛かったようだ。やはり一日30キロが限度だろ。その後、21時ごろ就寝。

4時半に目が覚め、「あなモニ」を聴く。外は強い雨が降っている。「ルーキーズ」(キセキ)、「愛のうた」、「ずっとあなたが好きだった」(涙のキッス)、「スウィートシーズン」(秘密のデート)などが流れた。5時からBGMが由紀江さんの曲の「プレシャスサンデー」を聴く。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎矢中小学校の向かいの建設中だった建物はスポーツクラブだった。月会費が9600円とか。医療と連携するというが料金が高いよな。

上信越道の八風山トンネルで事故があり夫婦が亡くなった。側壁にぶつかったようだが、あのトンネルは怖い。走っていてセンターのポールにぶつかりそうになる。一車線のトンネルの対面通行は無くして欲しい。

我がスワローズ、デントナのサヨナラヒットで勝利しました。これで貯金が13になりました~。(^o^)丿

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。雨が降っていて早く来たので、入り口に近い所に停める。9時、開店して中に入る。買い物が終わりで出ようとしたら、同級生のT君が一人で買い物に来ていたが、奥さんはどうしたのだろ。ま、深く聞かないでおこう。普通に「おはよ」と挨拶をして外に出る。雨は少し上がったようだ。

一旦、帰宅。9時45分、新町図書館へ行く。55分、到着。開館前だったのでたばこを1服する。今日も元気だ、たばこが旨い。(^o^)丿元勤務先の上司の上司に顔が似ている人がベンチに座っていた。少し性格の悪そうな顔だ。

10時、開館してソファに座り「蒼い海狼」を読む。日曜日なので段々賑やかになる。先ほどの少し性格が悪そうな人が、椅子を引きずり検索の端末に座った。静かにせんかい。

10時半、横を見たらその男性はまだ検索をしていた。やはり変わり者だ。

Img_1622 11時半、退出。何処にも寄らずに帰宅する。今日は車に乗っても腰の痛みはあまり感じない。(^o^)丿

お昼は焼きそばを作り、キリンフリーを飲みながら食べる。(^o^)丿

13時、本仮屋ユイカちゃんが出ていたのでさんまの番組を見る。2キロ太ったとか。でもユイカちゃん、可愛い。(^o^)丿

さて夏バテ解消に半身浴がいいとか。今日から試してみよう。

Img_1619 午後のひととき、「俺たちのフォーク 旅情編」を聴いています。「知床旅情」、「はつかり号は北国へ」、「青葉城恋歌」、「江ノ電」、「岬めぐり」、「異邦人」など。

昨日図書館でCDを借りる時、お金を出そうとしてしまいました。^_^;

女子ゴルフのさくらちゃん、最終日は雨のため中止となり2日目首位のため優勝した。賞金は規定により75%の1080万だが、主催者の好意により満額の1440万円を貰ったらしい。そんなのアリ?

ここで「鮨屋で、」の昨年12月の新曲発表の様子が聴けますよ。http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/wm/081215_sushiyade.wvx

Asaminoutta 夕方のひととき、ちゆきさんの「あさみのうたⅣ」を聴いております。「あさがお」がこの時期、ぴったりの歌です。(^o^)丿

収録の「紅い花」、ルイ子さんが歌うとどうなるだろう。次回、マンダラライブの時にリクエストしよう。(^o^)丿

今日は井の頭公園ストリートライブの日だが、、、

昨晩は21時ごろ就寝。4時半ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。「七人の刑事」、「どてらい奴ら」、「水戸黄門」、「怪傑ハリマオ」、「花笠道中」などが流れた。「怪傑ハリマオ」の主題歌は三橋美智也さんが歌っていた。

5時から堀尾さんのラジオを聴く。先日服装が乱れていたとかで、受験生を試験で落とした校長の話をした。堀尾さんは校長さんを擁護していたが、田中さんは受験生を擁護していた。やまちんは校長先生は間違ったことはしなかったと思っている。試験を受けるのに茶髪、ピアスは言語道断だ。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。エコポイントの交換内容が判明した。でも車を買う予定の無いやまちんには関係ない。残念。

農水省の役人がコメの在庫を捏造したとかで53人が処分された。こいつらには公務員検定が必要だな。

国保税が値上げになるらしい。やまちんはまだ納付書が届いていないので、09年度分はいくらになるか分からない。大した額ではないと思うが、、、。

釜飯のおぎのやが世界遺産登録応援弁当「連雅」を、横川ドライブインと富岡製糸場前のお店で発売する。食べてみたい。

さて靴下を履くにも腰が痛い。やはり今日の遠出は控えよう。

Img_1619 9時45分、新町図書館へ出かける。55分、到着。時間前だったのでたばこを1服する。10時、開館して中に入り、CDコーナーを見る。ありました、「俺たちのフォーク旅情編」。40曲収録だが用があるのは「江ノ電」1曲のみ。取られないように借りる。

その後、ソファに座り「蒼い海狼」を読む。鎌倉幕府の名家、朝比奈家の末裔の蒼次郎。御家人同士の争いに巻き込まれ、朝比奈家は朝鮮半島の島へ移り住む。しかし元が勢力を伸ばし、朝比奈家は蒼次郎を残し全員討ち死にをする。蒼次郎は海を渡り、鎌倉へたどり着く。しかし鎌倉では罪人扱い。しかし北条時宗の家臣、平頼綱から元の様子を探るよう命を受け大陸へ戻ることになる。

そんなストーリー。目が疲れた、時計を見たら11時10分。普通であれば渋谷駅に着いた頃だな。退出してフレッセイ新町店へ行き買い物をする。

11時50分、帰宅。普通であれば吉祥寺駅に着いて、井の頭公園へ向かって歩いている頃だろうな。お昼はうどんを食べる。

Img_1621 その後、「俺たちのフォーク旅情編」をPCに取り込む。40曲中、知っている歌は19曲しかなかった。^_^;

またコルセットだわい

昨夕、フライパンを2個使って料理していたら「ピンポ~ン」の音。「何なんだよ~」(萩原流行風に)、とブツブツ言いながら玄関へ。戸を開けたら同級生のO君だった。聞こえたかしら。^_^;

Img_1618 「どもども」、「どもども」とお互い挨拶。O君が「これ」と色紙を差し出した。見たらハンカチ王子&我がスワローズの将来のエース、早大の斉藤投手のサインと写真入り色紙だった。そういえば関係者の関係者と知り合いだと言っていたよな。「どうもありがとう」と言って見送る。いくらで売ろうかな。(^o^)丿冗談です。

その後、夕食。ケンミンショーを初めて見る。下仁田出身の井森さんが出ていた。青森では花見の席でシャコやカニを食べるらしい。どちらも現地では旬の食材らしいが、変わった花見だな。その後、21時ごろ就寝。

4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ぽっかぽか」(幸せはまだかい)、「暗闇仕留人」(旅愁)、「月光仮面」、「嵐を呼ぶ男」、「朝焼けが消える前に」などが流れた。置き上がろうとしたら腰が痛い。寝返りをしようとしても痛い。こりゃ重傷だな。^_^;

5時半、起き出してゴミを捨てに行く。その後、朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。臓器移植法の改正が行なわれ、衆議院でA案が通過した。臓器提供が0歳から可能になるらしい。参院で通れば待機中の子供は外国へ行かずに済むな。ただ「死」の定義がはっきりしていないのが問題だが、、。

新車補助金、すぐ貰えると思っていたが違っていたようだ。

朝日新聞「声」欄、「無言館に叔父の絵、母は涙」と題する投稿があった。確か別所温泉にあると、3年前病室で一緒になった人に教えてもらったことがある。「一度行ってみるといいよ」と言われていたが、まだ行っていない。なんとかして行ってみたいものだ。

我がスワローズ。延長11回、ガイエルのホームランでサヨナラ勝ちをしました。(^o^)丿

Si002 その後、由紀江さんの「しあわせのかたち」、「優しさの意味」を聴く。

ユーチューブで由紀江さん作曲、スペシャルドラマ「肉体の門」のエンディンを聴く。早くアルバムが出ないかな。

http://www.youtube.com/watch?v=NW_ltTAAbGo&feature=related

動くと腰が痛いのでコルセットを巻こう。とにかく体を動くたびに痛みが走る。

10時半、出かけようとしたらピンポ~ンの音。何だろ、と思って出たら移動パン屋さんだった。ま、いいだろう。パン2個を買う。(378円)その後、カワチへ行きクモの巣ジェットなどを買い、ららん藤岡へ行く。車に乗っても腰が痛い。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

お昼は先ほど買ったパンを食べる。

13時半から旅番組を見る。六合村の赤岩地区が画面に出ていた。そういえば3年前、関晴館別館に泊まりに行った際、長英の湯に入りに行く時に通ったなあ。

さて腰がこんな状態なので、明日の井の頭公園ストリートライブの参加は断念しよう。いせやの焼き鳥と生ビールは次回に、、、。^_^;

好きなお天気お姉さん、根本さんが一位になりました。当然といえば当然。(^o^)丿

武田信玄が不正解?

昨夕のNHKのニュース。妙義山が映し出されていた。現在、第四石門までが確認できているが、古文書によると第五の石門もあるとか。現地の人があちこと捜したら、小さいながらも第五の石門が確認された。でも普通の人が行ける場所では無い。

19時からはいつものように「ヘキサゴン」を見る。社会科歴史の教科書に載っている歴史上の人物を答えるコーナー。男性タレントが「武田信玄」と言ったら、「ブー」の音。やまちん「なんで?」、男性タレントも「なんで?」と言っていた。本当になんで?女性タレントが「クラーク博士」と回答したら、同じく「ブー」。なんで?。やまちんちょっと納得出来ない。その後、21時ごろ就寝。

3時少し前に目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。今日はおにぎりの日とか。「野に咲く花のように」が流れた。先週の水元公園でのイベントのことを話していた。ファンの人から贈られた歌に感動したとか。「あいうえ・おにぎり」、「鮨屋で」、「放浪記」が流れた。

4時から「あなモニ」を聴く。ここでも「野に咲く花のように」が流れた。今日は1936年、日本人がとかげ座の新星を発見した日とか。その後「オズの魔法使い」が流れたが、眠くなったので4時半、眠ってしまった。

7時、目が覚め朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校野球県予選の組み合わせが決まった。甥が監督をしている嬬恋高校の相手は万場高校に決まった。何とか勝てそうだな。(^o^)丿もし勝っても2回戦で樹徳が待っている。^_^;選手宣誓はくじ引き1番の嬬恋の選手になった。(^o^)丿

サッカー、1-2でオーストラリアに逆転負けをした。セルジオ越後さんは「アジアで1位にならなければ、ベスト4なんてとても行けない」と言っていた。やまちんもそう思う。

昨年3月、岡山駅で起きたホーム突き落とし事件の犯人の少年に、懲役5年から10年の不定期刑が言い渡された。人に命を奪ったのにそんな程度なのか、、。もっと長くてもいい。

9時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろし、新町図書館へ向かう。時間前だったのでたばこを1服する。10時になったので中に入り、「覇商の門」を読む。本能寺の変、秀吉が天下を取った所で終了。次に同じく火坂雅志の「蒼き海狼」を読む。鎌倉時代、蒙古襲来後のある武士の物語らしい。

カウンターへ行き検索をする。「江ノ電」が収録されている「俺たちのフォーク旅情編」は貸し立ち中とか。早く返してよね。

Img_1617 11時20分、退出して「和風レストラン まるまつ」へ行く。クーポン券があったので「すし天ざるセット」(980円→880円)を注文する。ここはいつも空いていていい。(^o^)丿

会計して出ようとしたら、喫煙席があったのに気がついた。今度はここに座ろう。その後、国道に出ると上り方面が込んでいた。フレッセイ新町店へ行き、麦とホップを買う。(631円)国道に出たらまだ込んでいた。カローラ店まで渋滞していた。何かあったのかな。

12時20分、帰宅。

さて昨日の夕方から右の腰が痛み始めた。歩いても痛い。ヤバイな。^_^;

キムタクがホームラン?

昨晩は野球中継を聴きながら横になる。西武VS某金満球団の試合だった。石井投手が木村拓哉選手にホームランを打たれて3-5になった。木村選手がいくら頑張っても、最後は他の球団のユニフォームだろう。ロッテから移籍した小坂選手もそうだった。その後、21時ごろ就寝。

3時少し前に目が覚め、「走れ歌謡曲」を聴く。今日は岩波理恵さんがパーソナリティとか、初めて聴くなあ。「ブルーな林檎」、「海つばめ」、「美しい十代」などが流れた。ちゆきさんの時と選曲が少し違いような気がする。

4時から「あなモニ」を聴く。「キーハンター」(非情のライセンス)、「半分不思議」(COCCO)、「踊る大走査線」、「ギターを抱いた渡り鳥」、「熱中時代」(カリフォルニア・コネクション)、「ひまわり」、「セーラー服と機関銃」などが流れた。

5時半、起き出してペットボトルなどを捨てに行く。もどって朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。映画「転々」、「蛇とピアス」、ドラマ「白い春」に出演の吉高由里子さん、熱愛中とか。えびちゃんも同じく熱愛中とか。やまちん、ショック。

厚労省の不祥事、証明書改ざんは国会議員の働きかけとか。そうだよな、官僚が自ら不正を働くわけが無い。国会議員の名前を知りたいな。

川場村の道の駅、関東甲信越地域で5年連続で人気投票1位になった、2位はららん藤岡だった。川場村は広くて景観が良く、ゆっくり休憩出来るしな、、。(^o^)丿

藤岡で障害者の長女を殺そうとして父親が逮捕された。長年、父親は一人で長女の面倒を見ていたらしい。おとなしいと評判だった父親の気持ちは本人しか分からないだろう。ちょっと悲しい事件です。

外に出たら二軒となりの奥さんと出合った。先日の新町演芸会のチケットのお礼を言われた。何やら息子さんと演芸会に出演した柳家小蝠さんと、矢中小学校で同級生だったとか。縁は異なものです。

10時、出かける。カワチへ行き、売り出しのトイレット・ペーパー(348円)2個買い、再び2個買う。(一人2個までだったので、、)

その後、ファミブへ行きDVD2本を返却し、次回借りるDVDをチェックする。「ノン子36歳」、「東南角部屋2階の女」、「三本木農業高校馬術部」、「真木蔵の穴」、「珈琲時空」(高崎市片岡町がロケ)、「遠くの空へ消えた」を借りよう。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。(1000円)なかなか大きいのが当たらないなあ。一万円でもいいのだが、、、。

Img_1614 藤岡市役所へ行き、日航機墜落事故の記事や写真を見る。やまちんの出身高校も遺体安置所になっていたらしい。

Img_1615 昨日の新聞記事を読んだのかすでに何人か来ていた。

その後、ららん藤岡へ行き野菜を買い、カワチへ行き「お釜にポン」などを買う。

11時半、帰宅。

ワイドショーで足利事件を取り上げていた。県警本部長が菅谷さんに謝罪していた。菅谷さんは謝罪を認めたようだが、そう簡単に認めてはいけない。当時の刑事、検察官が本人の前で謝罪しない限り、、、。

夕食前のひととき、ちゆきさんの「港のカラス」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=C9bI3hKYtrk&feature=related

同感?する映画

昨晩は「真打競演」を聴いて22時頃就寝。夜中に強い雨が降ったような記憶がある。5時に目が覚め、5時半起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。食品大手のニッスイ、ズワイガニ入りの冷凍コロッケに、ベニズワイガニを入れていたらしい。ベニズワイガニの値段はズワイガニの8分の一とか。食品偽装が話題になってから3,4年経つのにまだやっていたのか。

天台宗のトップが初めて真言宗の金剛峰寺を訪れたらしい。なんで今頃、って思う。仲良くすればいいのに、、。それが御仏の心だと思うが、、、。

藤岡市役所で日航機事故の写真を展示しているらいし。明日行ってみよう。

県が「就職支援塾」なるものを開催するらしい。前橋、高崎、伊勢崎、太田、桐生、渋川で開催する予定。藤岡もやってくれい。お願いします。m(__)m

その後、DVD「トウキョウソナタ」を見る。

Cap020 小泉今日子、香川照之、井の脇海、小柳友、でんでん、津田寛治、波岡一喜、小島一哉、井川遙、役所広司

ある平凡な一家。ある日、父親は部署の統廃合のため会社からリストラされる。家族にはそれを知られたくなく、日中はハローワークへ行ったり公園で過ごしている。大学へ行っている長男はある日、アメリカの軍隊に入ると言って出て行く。次男は親に内緒で給食費をピアノの月謝に充てている。父親はそれでも威厳を保とうとする。

Cap051 今まで冷静を保っていた母親も、強盗に連れ去られキレてしまう。崩壊しかかった家庭だが、、。

リストラされた父親の気持ちは少し分かります。強盗役で出演の役所広司には笑ってしまいました。(^o^)丿

Cap024 同じリストラ仲間に誘われ図書館に行く。「何時間居ても文句を言われないのが此処だよ」と言われる。その通り。^_^;

その後「悠々ワイド」聴く。ちゆきさんの「鮨屋で、」がかかる予定だったが、おしゃべりが長かったのでかからなかった。残念。

Img_1610 11時半、昼食に出かける。「藤の」へ行ったが、今日は定休日だった。あれま、確か定休日は水曜日のはずだが。仕方ない、ららん藤岡へ向かう。蕎麦にしようか、ラーメンにしようか、寿司にしようかと迷ったが定食屋に入る。このお店は初めてだ。

Img_1609 日替わりの「エビ天丼定食」を注文する。(780円)

食べ終わりコンビニでたばこを買い(300円)、外のベンチで2服する。陶器市がまだやっていたので覗いてみる。

Img_1612 一昨日買い損ねた伊賀焼のカップがあった。ラッキー。2200円支払う。プライスシールには2310円とあったが、、、。^_^;

その後、カワチへ行き除湿剤などを買う。(293円)

12時半、帰宅。

13時半から洋画劇場マーク・レスター主演の「小さな目撃者」を見る。マーク・レスター、懐かしい名前だ。

やはり野球はキャッチャー

昨晩は天地人を見て就寝。4時半に目が覚め、「あなモニ」を聴く。「柔道一直線」、「男女7人夏物語」(Show Me)、「余命一ヶ月の花嫁」、「水色の雨」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。コーヒーを飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。我がスワローズ、11打数連続安打の日本新記録で快勝しました。でもキャッチャーが相川選手から変わった途端、7点も取られ最後は守護神の林投手を出して14対10で辛勝でした。野村さんのいうとおり野球はキャッチャー次第です。^_^;

9時10分、ファミブへ出かける。30分、ドアが開き中に入り、DVD「クライマーズハイ」、「トウキョウソナタ」を借りる。(398円)その後、猪ノ田温泉、久恵屋旅館へ向かう。

Img_1544 9時50分、到着。10時になるまで時間をつぶす。10時になったので玄関に入り、500円支払いお風呂場へ行く。泊り客の男性が脱衣所から出て所だった。ゆっくりとしているんだな。お風呂にはまだ誰も入っていなかった。着替えてお風呂に入る。今日もいいお湯だわい。(^o^)丿

10時20分、のぼせてきたので脱衣場へ行く。着替えていたら多分アノ人だと思われる男性が入って来た。やまちんわざとタオルで顔を覆う。^_^;浴室を覗いたらやはり、、、。

その後、フロントで休憩をする。カウンターにペットボトルがあったので、やまちん「何が入っているんですか?」と聞いたら、「温泉水です」と返答があった。やまちん「いくらですか?」、「小さいのは500円、大きいのは1000円です」と。ちょっと高いが500円のペットボトルを貰う。(500円)

車に戻り、ベルクへ寄りコーラなどを買う。(257円)その後、フィール内の100円ショップへ行き、スプレーボトルを買う。(105円)これに温泉水を入れて、シュッシュしよう。(^o^)丿

11時15分、帰宅。DVD「クライマーズハイ」を見る。群馬県人なら見なければいけない作品です。

Cmh0009 堤真一、高島政宏、堺雅人、田口トモロヲ、小沢征悦、遠藤憲一、山崎努、でんでん、堀部圭亮、尾野真千子、西田尚美

1985年8月12日、日航ジャンボ機が群馬県と長野県の境にある山岳地帯に墜落した。スクープと取ろうとする現場記者と、安全策を取るベテラン幹部たちとの戦いを描いた作品。

ニュースでアナウンサーが「墜落したのは群馬県多野郡、、、」と言った時、何か悲しく聞こえた。

その後、昼食。パンを焼いて食べる。

15時現在、涼しい風が吹いています。(^o^)丿

昨日の新町演芸館&打ち上げ

昨日の分

Img_1566 12時20分、自転車をこいで出かける。ふと手に冷たいものを感じた。雨かな、急がねば。のどが渇いたので途中のセーブオンでお茶を買う。(131円)40分、新町文化ホールに到着。当然ながら早いので図書館へ行き、「覇商の門」を読む。松永弾正の死、石山本願寺が信長に降伏するところまで読んだ。

13時15分、退出して文化ホールへ行く。もう行列が出来ていた。それじゃあ、とやまちんも並ぶ。ならば無くても座れるのだが、、、。13時25分、開場になったので後ろのほうの席に座る。そのうち、同級生たちが集まって来た。

14時、開演。柳家小蝠さんが一番手。親子が縁日に出かけ、子供があれ買って、これ買ってと言い出す噺。2番手は春風亭勢朝さん、ダジャレを交えての噺。15分の休憩後、紫文の出番。さのさ、都々逸を演じる。その後、いつもの長谷川平蔵市中見回り記。斜め前の男性が大うけをしていた。トリは柳家権太楼さん、豪華客船「飛鳥」に乗ったときの噺をした。確か3年前、上野鈴本で聴いたな。その後、粗忽な男の噺をした。会場は爆笑の渦でした。(^o^)丿

16時、終演。打ち上げまで時間があるので玄関で同級生たちを立ち話をする。16時、50分、打ち上げ会場の和包丁へ歩き出す。それでも時間前なので店の前で立ち話。17時、店に入るとすでに6人が座って待っていた。なんじゃい。

段々人が集まってきたので乾杯、そして飲みだす。料理の量は丁度良かったな。その後、二次会で元気丸でカラオケ大会。「鮨屋で、」を歌いました。(^o^)丿

22時半、終了。Yさんの車に乗せてもらい帰宅する。お土産に玉ねぎを一杯もらいました。味噌汁、焼肉、オニオンサラダに使わせて頂きます。その後、就寝。

5時半、目が覚め朝食。少し気持ち悪い、飲みすぎたかしら。^_^;その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロレスラー、二代目タイガーマスクの三沢光晴さんが試合中に亡くなったとか。リングに上がる前から調子が悪かったらしい。合掌。

広島で警官がコンビニのトイレに拳銃を置き忘れたとか。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

卓球の愛ちゃん、格下選手に負けてブチ切れして、ラケットを卓球台に突き立てたとか。

でもね(長山洋子風に)、腹が立つ気持ちは分かるが、道具に罪はないのだよ。

9時、とりせんへ買いものに出かける。店内は相変わらず手持ち無沙汰の男性が何人もいた。本当に邪魔くさい。買い物が終わり9時半、一旦帰宅。その後、新町図書館へ行き、自転車を積んでフレッセイ新町店へ行き、親が食べるパンなどを買う。

10時20分、帰宅して昨晩の写真を「いい色」で補正して、同窓会HPを編集する。

13時半、外は曇ってきて雷が鳴り始めた。これからお風呂に入ろうと思っていたのに、、、。

14時、雷が止んだようだ。これから嫌な季節だな。安心してお風呂に入る。でもアルコールは残っている感じ、一次会で飲みすぎたようだ。^_^;

Jsi002 午後のひととき、由紀江さんの「しあわせのかたち」を聴いております。

夕食前のひととき、ちゆきさんの「井の頭線」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=hC5qHW2zRsw&feature=related

「歌謡コンサート」で線路特集をしないかな。もちろん「井の頭線」、「池上線」、「五能線」、「函館本線」、「大糸線」。あと何かあったかしら。

今日は新町演芸館

昨晩は21時ごろ就寝。4時半ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。「サインはV」、「白線流し」(空も飛べるはず)、「ありがとう」、「瀬戸の挽歌、「あじさいのうた」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、訳の分からない人だ。でも面白い。(^o^)丿

墜落したエールフランス機に乗るはずだった女性、墜落の翌日に交通事故死したとか。なにやら映画「ファイナル・ディスティネーション」のようだ。

朝日新聞の「声」欄、「子をしかるのは、お母さんの仕事」と題する投稿があった。バス内で騒いでいる子供に対して母親は、「静かにしなさい。いい加減にしないと運転手さんに怒られますよ」と言ったそうだ。

でもね(長山洋子風に)、運転手さんを巻き添えにするのはどうか。運転手が叱る前に母親であるお前が叱れよ。と言いたい。世の中、変な親が増えている。

その後、ユーチューブで岩崎宏美さんを聴く。

http://www.youtube.com/watch?v=SQYAqT8IzCw&feature=related

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。9時半、名前を呼ばれ診察室へ行く。咳をしているので風邪薬を貰い、診察が終わる。その後、9時45分に帰宅。

今日は14時から新町文化ホールで、紫文や権太郎さん出演の「新町演芸館」がある。お昼を食べたあと、自転車をこいで行こう。打ち上げがあるから帰りは夜中だな。^_^;

出発前のひととき、ちゆきさんの「鮨屋で、」を聴いております。

http://www.youtube.com/watch?v=rzxCkOIJuMI&feature=related

梅雨?

昨晩は21時ごろ就寝。4時半、寒くて目が覚め、「あなモニ」を聴く。「金メダルへのターン」(プールにかけた青春)、「愛と死をみつめて」、「禁じられた遊び」、今週の歌「瀬戸の挽歌」、「会いたい」が流れた。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風が涼しい。その後、朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新型インフルエンザ、フェーズ6に引き上げられ、政界的大流行(バンデミック)が宣言された。フェーズとバンデミック、流行語になりそうだ。

県庁で群馬県の物産展をしているとか。月曜日にでも行こうか。

人の不安をあおり印鑑を販売した業者が摘発された。もっと多勢を逮捕してくれい。

中曽根さん、息子に後を託した小泉さんを皮肉ったとか。そういう中曽根さんの息子さんも国会議員だけどな。

Img_1564 今朝の浅間山方面です。

9時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、明日の飲み代を下ろす。その後、えんどう皮膚科へ行く。ソファに座り順番を待つ。隣の年配の女性がボケ防止運動だろうか、足首をパタパタ動かしていた。そんなのは家でやれよ。

名前を呼ばれ診察室へ入る。10時半、870円支払う。退出して隣のひまわり調剤薬局へ行く。10時50分、薬をもらい4030円支払い退出。その後、フレッセイ新町店へ行き。YUTAKAなどを買う。(494円)

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツをコロッケを買う。広場で陶器市をしていたので見学をする。伊賀焼きのカップがあった。しばらく見ていたら、男性が来て白っぽいのを2個買っていった。あ~、取られたわい。ま、最終日にでも買いに行くか。半額になるかしら。

その後、カワチへ行き除湿剤を買う。(417円)

Img_1565 11時半、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。

さて、外はいいお天気。(^o^)丿

鳩山さん、結局は辞任した。「信念と正義」は何処へ行ったのかな。

今年も梅雨入りか~

昨晩はヘキサゴンを見る。お笑い芸人の恋人募集に260人が募集、審査の結果番組で5人が出演した。その中で高崎出身の女性が選ばれた。羨ましい。やまちん的には5番目の二十歳の女性がいいのだが。その後、22時頃就寝。

2時ごろ目が覚めうつらうつら。5時半目が覚める。「走れ歌謡曲」で岡田奈々ちゃんの「青春の坂道」はかかったかな。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。先日オタマジャクシが降った石川県、今度は小魚が降ったとか。おかしな梅雨だな。小判でも降らないかしら。

「車いす用駐車場 利用を許可制に」と題する記事があった。やまちん、賛成です。よくスーパーで見た目は五体満足なのに、平気で身障者用スペースに停めている人たちを見かける。罰金でも取ればいい。

朝日新聞の声欄、「必死の完走に、拍手鳴りやまず」という投稿があった。小学校の運動会で車椅子の少年が徒競走に参加。他の生徒に引き離されるも、必死に車いすをこいで完走した。その姿に拍手が鳴り止まなかったらしい。読んでいて感動した。(小泉風に)

東証平均株価が9991円にもなった。(^o^)丿

外はうす曇り、今日も外出は控えよう。

今日の走れ歌謡曲、岡田奈々ちゃんの「青春の坂道」はかからなかったらしい。残念。西島三重子さんの「池上線」が流れたとか。ちゆきさんの歌う「池上線」を聴いてみたい。(^o^)丿

お昼はパンを焼いて食べる。東証平均株価が一時、一万円を超えたらしい。少しずつ上がってくれればいい。

13時、眠くなったので横に鳴る。14時半、目覚める。カーテンの切れ目から強い日差しが入ってくる。蒸し暑くなりそうだな。

ホンダのスーパーカブ、燃費が向上した新型が発売されるらしい。懐かしい名前だ。昭和55年8月、松本の営業所に赴任し、外回りの営業を担当することになった。地域は豊科町の一部、明科町、生坂村、四賀村、本城村、坂北村、麻績村、坂井村(どれも旧名)。当時は一人一台の四輪車は無く、一人は2輪車があてがわれた。

明科町へ行く日、不幸にもスーパーカブを乗ることになった。通行料の激しい19号線を北上して明科町へ入った。犀川の橋を渡った所が砂利道になっていて、思い切り転倒して膝や肘を打った「痛い」記憶がある。今は「ヤマハ・タウニイ」を手放したので、もうバイクに乗ることは無いが、いい季節になったのでたまには乗ってみたい。

おけらだわい

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。内藤やす子さんの「弟よ」をちゆきさんが歌った。でもイマイチ、やはりちゆきさんには高音域を生かした歌を歌って欲しい。「時代の歌、心の歌」では「あの娘たずねて」、はて、どんな唄だろと思っていたら

♪ここは 東京の ど真ん中~♪

あ、聴いたことがあるジャン。

その後、「女の格付け」を見る。叶姉妹の妹が出ていた。よくあんな体型をしているよな。その後、22時頃就寝。

4時少し過ぎに目が覚め、「あなモニ」を聴く。「時間ですよ」のテーマ、「赤い疑惑」(ありがとう、あなた)、「ウエストサイド物語」(トゥナイト)、「ひとつ屋根の下」(サボテンの花)、「第三の男」、「岸辺のアルバム」が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。香川の宗教法人がホテル経営をしていて、利用料金をお布施と称して脱税をしていたとか。お布施なら協力してもいいが、、、。

石川県七尾市中島町で空からオタマジャクシが降ってきたとか。誰かのいたずらだろう。中島町、何処かで聞いた名前だなとと思ったら、能登演劇堂のある町だった。

10時、ガスの集金が来た。4410円支払ったら財布が空になった。外へ出るのはよそう。^_^;

お昼は肉入り野菜炒めとざるうどんを食べる。

13時半から洋画劇場「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」を見る。シリーズの中ではこの作品が好きだ。(^o^)丿

さて、明日から天気が崩れるようだ。土曜日はなんとか持ってもらいたい。でも予報は午後から雨だ。^_^;

夕食前のひととき、柏原芳恵ちゃんを聴いております。スケジュールをチェックしたら6月25日、長野市でBS「日本のうた」の収録があり、ちゆきさんも出演するとのこと。行こうかなと思ったら、先月28日に締め切ったとか。残念。

http://www.youtube.com/watch?v=Y37J8a_m3mQ&feature=related

下見

昨晩は野球中継をラジオで聴く。我がスワローズ、6回終了時点で3-0で勝っている。ま、大丈夫だろう。その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

バーでウイスキーのロックを飲まされる。それも3杯。気持ち悪くなって目が覚める。時計の針は4時半、「あなモニ」を聴く。「面影」(Gメン75)、「ヒーロー」、「エデンの東」、「瀬戸の挽歌」、「ラブストーリーは突然に」などが流れた。昨日何曲もリクエストしたが、最初から聴かなければ確認のしようがない。その後、5時から生島さんの番組を聴く。「四つのお願い」が流れた。懐かしい。(^o^)丿

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、4-3でサヨナラで勝ったらしい。終盤の3回は0に抑えてよ。

秋葉原大量殺傷事件から一年が経過した。またどんなバカがでるかも知れないので、東京へ出るときは護身用扇子は持って行こう。

政務調査費、群馬県でも問題になっているが、遠く英国でも問題になっているらしい。情ない話だ。

8時40分、就職支援会社へ出かける。某所に車を停めて歩き出す。9時10分、就職支援会社の部屋に入る。机に座り、履歴書を1枚仕上げる。担当の人は太田へ出向いているとのこと。向うは繁盛しているんだな。

10時、退出する。タワー美術館はまだ前回の企画展をしていた。ヤマダ電機へ行き、ブルーレイやI-podなどを見る。欲しいなあ。^_^;

高崎駅西口に出る。タワーレコードを視察。ちゆきさんのディスプレイが出ていたが、残念ながら他の演歌歌手のディスプレイも出ていて目立たない。模様替えをしようと思ったがやめる。

Img_1559 外に出て大大坊(だいだらぼう)の場所確認に行く。慈光通りを歩くと「なかじゅう亭」さんの看板がありました。

Img_1560 プラザホテルの所を右折する。少し歩いた左側に大大坊がありました。時間が早かったのでまだ準備中のようだ。仕方ない次回食べよう。^_^;

戻り駅ビルの歩道を歩き、駅の2階に上がろうとしたら階段が無い。確かに無い。

仕方ない、少し歩いてエレベーターで2階に上がる。東口の某所に戻り、車を出す。内山酒店に寄り、純とYUTAKAを買う。(1508円)

Img_1563 12時40分、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。

さて今夜のNHK「歌謡コンサート」、ちゆきさんが出演する。カヴァー曲を歌うらしいが、何を歌うんだろう。(^o^)丿

普通のお店になってしまった

昨晩は「ターミネーター3」を見て23時ごろ就寝。夜中に夢を見た、Mさんが出て来ました。H寸前まで行って目が覚める。残念。時計は4時半、「あなモニ」を聴く。「君の名は」、「太陽がいっぱい」、「瀬戸の挽歌」、「サウンド・オブ・サイレンス」が流れた。その後、5時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

上高地でウエストン祭が行なわれたらしい。上高地は松本にいた頃、仕事の名目で2回行ったことがある。^_^;また行ってみたい。

8時半、「悠々ワイド」を聴く。ゲストは若村真由美さん、無名塾に入った頃の話や、初めてセリフを貰った舞台「プアー・マーダラー」などのことを話していた。「プアー・マーダラー」は松本と沼田で見たことがある。確か花売り娘の役だったと記憶している。能登演劇堂で「マクベス」を仲代達也さんと上演するとのこと。能登演劇堂の場所を確認したら、昭和59年に能登ひとり旅で通った道の近くらしい。

Img_1556 11時、出かける。「蔵出し味噌 麺屋 照馬」へ行き味噌ラーメンでも食べよう。看板が変わっていた。

メニューを見たら醤油ラーメンも塩ラーメンもあるらしい。「こだわりの店」だと思っていたのに、、、。

Img_1557 仕方ないので塩チャーシュー(850円)を注文する。ついでにサービスでライスも。届いたのは塩ラーメン。「すぐチャーシューをお持ちします」と言ったが、なかな来る気配はないので仕方なく食べ始める。

具は海苔、メンマ、白髪ネギ、玉子、あさり。あさりはいらないな、食べる時に邪魔くさい。

Img_1558 しばらくしてチャーシュー3枚が届く。メタボ街道驀進中です。^_^;

その後、「A to Z」へ行き、「日本でいちばん大切にしたい会社」を売りに行く。100円だった。いい本なのになあ。その後、ファミブへ行きDVD5本を返却する。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。(1000円)当たれば電気カミソリとIPODを買おう。(^o^)丿

12時半、帰宅。お腹が一杯なので横になる。^_^;

「あなモニ」へリクエストのメールを出す。ドラマ、映画音楽特集なので「いつも心に太陽を」、「青春の光と影」、「サークルゲーム」、「マイソング」(You Lifht Up My Life)、「ラッシー」(When You're Loved)、「未知との遭遇」、「パピヨン」、「ファールプレイ」(愛し合う二人)、「ラストコンサート」、「ディアハンター」、「アイスキャッスル」、「天国から来たチャンピオン」、「エレファントマン」、「チャンプ」、「砂の器」(宿命)、「二人でスローダンスを」、「ナッシュビル」、「忍冬の花のように」。これだけ出せばどれか一つは採用されるだろう。

「YUTAKA」は美味しい

昨晩は旅番組を見る。いとうまいこさんと伊藤かずえさんがレポーター。はて、何処かでのドラマで共演したかな、と思ったら「不良少女と呼ばれて」で共演していたな。確か。その後、22時頃就寝。

5時に目が覚め、プレシャスサンデーを聴く。BGMは由紀江さんの曲ばかり。(^o^)丿6時、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。山口県美祢市のガス中毒事故、ボイラーの煙がフタのしてある煙突に接続してあったらしい。それじゃ、ダメじゃん。

上毛新聞「ひろば」に「必要だろうか役所のチーム」と題する投稿があった。やまちんもこの人の意見に賛同します。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。開店前だったのでたばこを2服する。日差しが強い。開店し、一呼吸置いて中に入る。買い物を終えてららん藤岡へ行く。野菜直売所は30分開店。少し早く着いたのでたばこを1服する。開店してネギを買う。

45分、帰宅。その後、新町図書館へ行く。ここも開館前だったのでたばこを1服。10時、開館しソファに座り、「覇商の門」を読む。今日は信長が浅井朝倉攻めと伊勢長嶋を鎮圧したところまで読んだ。

Img_1551 11時半、CDコーナーを見るが「俺たちのフォーク」はまだ貸し出し中らしい。早く返してよね。その後、フレッセイ新町店へ行き、発泡酒「YUTAKA」などを買う。(913円)

12時、帰宅して昼食。今日もつけ麺を食べる。その後、DVD「あの空をおぼえてる」を見る。

竹之内豊、水野美紀、広田亮平、吉田里琴、小日向文世、小池栄子、濱田マリ、中島朋子、品川祐

Cap001 自動車事故で娘絵里奈が亡くなり、長男の英治がなんとか生還した。その後、3人になった家庭では絵里奈の名前が出なくなった。父親は自分のせいだと思い、母親はそれを慰めるが返っていさかいの元となる。そんな中、英治は昔父親が絵里奈と自分を撮影した場所へ一人で出かける。

ラストで絵里奈の荷物を整理していた時、英治が生死をさまよっていた際、廊下で父親がつぶやいた言葉を言った場面では何ともいえない気持ちになった。^_^;

16時現在、風はあるが蒸し暑い。

さて今年に入って34本のDVDを見た。年間100本は難しいな。^_^;

本日もDVD三昧

昨晩は21時ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「君住む町へ」、「ラビュー東京」、「港です、女です、涙です」、「明日の記憶」、「サマーグリーティング」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面にみなかみ町の照葉峡の写真が掲載された。片品村を担当していた時、秋の紅葉を見に行ったことがある。新緑の季節もいいな。

01年御殿場で起きた少女強姦未遂事件。加害者と思われる元少年の処分取り消しの申し立てを静岡地裁は棄却した。過日、テレビ朝日の番組でこの件を取り上げて報道していた。番組を見ていて素人であるやまちんも、被害者の少女の申し立てを信じることが出来ない。被害を受けた日を間違えていたり、2時間も連れまわされていても体には被害が無く、当初申し立てをしていた時間態には、援助サイトで知り合った男性と一緒にいたりしていた。それなのに罪を問われるなんて怖い世の中だ。

刑事がひったくりで捕まった。世も末だ。ことわざに「警察は泥棒の始まり」を追加しよう。

長野県庁で「お酌禁止令」が出たとか。やまちんもお酌はあまりしなかったなあ。^_^;

その後、DVD「ICHI」を見る。

綾瀬はるか、大沢たかお、杉本哲太、窪塚洋介、中村獅童、竹内力、渡辺えり子、柄本明、斉藤歩

Cap028 はなれごぜの市。ある時、はみだし者の蛮鬼党に絡まれている侍を助けた。そして知り合った子供のつてで、近くの宿場町に逗留することになる。そこで地元のやくざと蛮鬼党とのいざかいに巻き込まれていく。

綾瀬はるか、なかなかいいじゃん。上戸彩ちゃんの「あずみ」と対決をしてもらいたいなあ。

その後、DVD「ハンティング・パーティ」を見る。

リチャード・ギア(最初の恋 最後の恋、プロフェッシー)、テレンス・ハワード(クラッシュ、奇跡のシンフォニー、ブレイブワン)、ジェシー・アイゼンバーグ(ヴィレッジ、イカとくじら)、ダイアン・クルーガー(ホワイトライズ)、ジェームス・ブローリン(カプリコンワン、悪魔の棲む家)

Cap002 民族紛争から5年。ジャーナリストのサイモンと当時カメラマンだったダック、そしてテレビ局の副社長の息子のベンが、戦争犯罪人の「フォックス」をインタビューを名目にして、捕まえに棲みかへ潜入する。

なかなか面白い作品だった。民族紛争は島国である日本人には理解出来ないだろう。

お昼はパンを焼いて食べる。

その後、DVD「殯の森」を見る。

尾野真千子(萌の朱雀)、うだしげき、渡辺真起子(魂朋え)、ますだかなこ、斉藤陽一郎(EUREKA)

Cap060 奈良県東部の山間部にあるグループホーム。そこへ子供を不慮の事故で亡くし、それが原因で夫と離婚した真千子が介護士としてやってきた。ある日、真千子はしげきという男性の部屋の掃除をするが、大切にしているリュックを手にする。しげきは持っていかれるかと勘違いして真千子を突き飛ばす。自信がなくなった真千子だが、先輩の言葉に励まされ翌日には出勤してしげきと仲直りをする。そしてしげきと外出する日、車が脱輪し真千子が助けを求めに行っている間、しげきが車から離れてしまう。そして二人は森の中へ迷いこんでしまう。

殯(もがり)とは、敬う人に死を惜しみ、しのぶ時間のこと。また、その場所の意。語源に「喪あがり」、喪があける意、か。

河瀬直美監督の独特の映像美でした。昨年シネマテーク高崎で見たが、よくストーリーを理解していなかったので再び見ることにしました。「萌えの朱雀」、「沙羅双樹」も見たいがレンタルされてない。^_^;

さすがに3本は疲れてしまいました。今日はこれでDVDはおしまい。

15時半、現在。蒸し暑くなってきました。^_^;

怖い話だ

昨晩は21時ごろ就寝。5時半、目が覚め朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自民、世襲制を次の次から制限するとか。世襲制がいいか悪いか有権者が決めればいい。

足利事件で服役していた菅家さんの無罪が分かり、17年半ぶりに釈放された。「足利事件」と聞いても分からなかったが、逮捕時のVTRを見て思い出した。それにしても警察や検察の作ったストーリーに、容疑者をはめていく手法は怖い。密室で「お前がやったんだろう」と何日も言われれば「やったのはわ・た・し・だよ」(「白夜行」の雪穂風に)と言ってしまうな。警察や検察はこの件についてどう落とし前をつけるのだろ。国家賠償法とかあると思うが、17年半の人生は戻ってこない。

5月に新車販売でプリウスが1位になった。それにしても毎日プリウスの広告ばかりだ。そんなに宣伝しなくてもいいと思うのだが、、、。

9時15分、ファミブへ出かける。今日は半額の日だ。25分、到着したらまだ数人しか並んでいなかった。列の2番目に並ぶ。9時半、開店して中に入る。「ICHI」、「ハンティング・パーティ」、「殯の森」、「あの空を覚えてる」を手に取りレジに行く。3人目だった。796円支払い、次回借りるDVDをチェックしていたら、「ブラインド・ネス」があったので追加で借りることにする。(199円)

Img_1554 その後、とりせんへ行き買い物をする。ららん藤岡へ行く。さつき展をしていたので見学をする。その後、肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。その後、カワチへ行きコーヒーペーパーを買う。(158円)

Img_1555 11時10分、帰宅。お昼はつけ麺を作り食べる。まあまあの味だったかな。^_^;

午後、DVD「ブラインド・ネス」を見る。

Cap015 ジュリアン・ムーア(ロストワールド、エデンより彼方へ)、マーク・ラファロ(ゾディアック、インザカット、オール・ザ・キングスメン)、伊勢谷友介(出口のない海、ハチミツとクローバー)、木村佳乃(蝉しぐれ、寝ずの番)、ダニー・グローバー(リーサルウェポン、プレデター2)、ガエル・ガルシア・ベルナル(バベル、モーター・サイクル・ダイアリーズ)、アリス・ブラガ(アイアム・レジェンド)

交差点で動かなくなった車。ドライバーは日本人男性で目が見えなくなったという。妻と眼科医に行くが原因不明。その内、妻も眼科医も、受付の女性も目が見えなくなる。ただ眼科医の妻だけがその病気になっていなかった。政府は病人を隔離しようとして強制的に連行するが、眼科医の妻は病気のふりをして隔離病棟に入る。

残念ながら盛り上がりに欠ける作品だったかな。

徳寿庵のクーポン券つきチラシがあった。飲みに行きたいが、いかんせん遠い。^_^;

日々是良日

昨晩は野球中継をラジオで聴いて22時頃就寝。3時少し前に目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「鮨屋で、」、「愛はここに」、「とんぼ」、「ふたつでひとつ」、「縄のれん」などが流れた。ちゆきさんはカレーを食べる時、カレーとライスを別々に食べるらしい。変な食べ方だ。「100曲リクエスト」は来週だった。岡田奈々ちゃんの「青春の坂道」は来週聴けるかな?

4時ごろ寝てしまい、6時起き出して朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に旧榛東村のハルナグラスの風鈴の写真が掲載されていた。もうそんな季節なんだな。宝くじ売り場でもらった風鈴でも吊るそうか。

土浦の通り魔事件の犯人、「人殺しは蚊を殺すのと同じ」とか言っているという。蚊を殺すような刑の執行を望みます。プレス機だったらかけ方知っています。

9時半、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、年金保険料14660円支払い、新町図書館へ行く。開館前だったのでたばこを2服する。10時、開館してソファに座り「覇商の門」を読み始める。

10時20分、パトカーが車を停止するような声が聞こえた。外を見たら文化ホールの駐車場にパトカーと停止させられた車が見えた。ご愁傷さま。

今日は今井宋久と木下藤吉郎、織田信長との出会い。そして上洛した信長が堺を包囲するところまで読んだ。子供がパタパタ走っている。親は「ここは走る所じゃありません」と言ったきり何もしない。困った親だ。

Img_1553 11時半、退出してフレッセイ新町店へ行く。エビスビールがあったのでカゴに入れる。ついでにYUTAKAもカゴに入れる。(686円)

Img_1552 12時、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。今日は鷹の爪を入れる。燃えるように熱い。^_^;

さて、鳩山さん。自分は正義と言っている。少しやりすぎだと思うが、、、。麻生さんもやりにくかろう。

今日はダウン&おこもり

昨晩はラジオで野球中継を聴いて、22時頃就寝。1時ごろ目が覚めうつらうつらしながら3時半。4時、「あなモニ」を聴く。「お嫁においで」が流れた。今日はムーミンに日とか。その後、「君住む町へ」、「東京ラプソディ」、「東京」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

山口で修学旅行中の生徒たちがガス中毒か何かで倒れ、一酸化炭素中毒でカメラマンが亡くなった。プロパンガスが漏れたとして、一酸化炭素中毒になるのかしら?

和歌山県田辺市の内之浦湾に迷いこんだクジラ、なんとか外洋に出たらしい。(^o^)丿

上毛新聞「ひろば」欄、「水上勉は『みずかみ』」と題する投稿があった。水上勉さんの水上は「みずかみ」と読むが、関東では水上(みなかみ)温泉があるため、「みずかみ」ではなく「みなかみ」と読まれたとか。昭和63年か64年に湯沢で労演まつりがあり、パネリストで水上さんと有馬稲子さんが招かれた。その時にも水上さんは同じ話をしていたよな。

Img_1538 その後、「日本でいちばん大切にしたい会社」を読む。島根県太田市の中村ブレイズさん、北海道帯広市の柳月さん、静岡県富士市の杉山フルーツさんが紹介されていた。読んでいて感動した。(小泉風に)。

しばらく寝不足のような状態だったので横になる。「悠々ワイド」、ゲストは役所広司さん。初めて監督をした「ガマの油」にまつわる話をしていた。次回作は師匠の仲代達也さんを役者として使って欲しい。どんな作品になるのか楽しみだ。

Img_1550 お昼はパンと横浜ハヤシヌードル(右)を食べる。ま、ハヤシの味だった。^_^;

さて明日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」がある。リクエストした岡田奈々ちゃんの「青春の坂道」はかかるかな。(^o^)丿

朝日新聞のテレビ欄にちゆきさんの「鮨屋で」と、すぎもとまさとさんの「吾亦紅」、そして二人のジョイントコンサートの広告がありました。(^o^)丿

ハローワ-クは満員御礼

昨晩は21時ごろ就寝。3時ごろ顔が痒くて目が覚める。保湿クリームを塗るがなかなか寝付かれない。4時、「あなモニ」を聴く。「この町」、「君住む町で」が流れた。その後、生島さんの番組で「駅」が流れた。この歌が発表されたた1987年、森村誠一さんの同名小説「駅」を読んだ。主人公の牛尾刑事の一人息子が事件に巻き込まれ亡くなり、松本郊外の村で死体で発見される、というストーリー。森村さんの小説の中で一番好きな小説です。

その後、6時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ダイヤを無料で配るお店、昨日は5000人も並び付近は混乱したとか。気前がいいのはいいが、ちゃんと警備体制をとってよね。

仲間由紀恵さんが「黒髪美人」を3連覇したとか。ちーちゃんは6位だったらしい。やまちん的にはちーちゃんが一番なのだが、、、。

京都の教育大学の学生がハレンチな行為をして6人が逮捕された。大学で何の教育を学んでいるのだろう。

Img_1546 今朝の浅間山方面です。

Img_1538 その後、「日本でいちばん大切にしたい会社」を読む。本日読んだ日本理化学工業(株)と伊那食品工業(株)の場所を地図で確認する。2社の姿勢に感動した。(小泉風に)早く読んで売らなければ、、、。

10時20分、出かける。ハローワーク藤岡へ行き、求人情報のペーパーを貰い、中に入る。あれま、立錐の余地が無い状態。日を変えて来よう。^_^;高崎のハローワークも伊勢崎のハローワークも駐車場が狭いから藤岡に来たんだな。

Img_1547 その後、マツキヨへ行き、ゴキブリホイホイとアリの巣コロリ、花粉症対策に甜茶などを買う。(1876円)

Img_1551 イトーヨーカ堂藤岡店へ行ったら、本日発売の「YUTAKA」があったのでカゴに入れる。どんな味だろな。

Img_1550 ヌードルコーナーでは横浜にちなんだのがあったのでカゴに入れる。どんな味だろな。レジへ行き会計(453円)今日は空いていた。その後、外の喫煙コーナへ行き1服する。

その後、カワチへ行き保湿クリームを探すが、前回買ったクリームが無い。出直そう。^_^;

11時40分、帰宅。お昼はうどんを食べる。

朝日新聞28面に舞台の広告があった。「ユートピアの岸へ」のキャストを見たら、ちーちゃんの名前があった。顔写真をみたらやまちんを見つめる「黒髪美人」のちーちゃんがいた。(^o^)丿見に行きた~い。

♪永福町で 電車が止まる~♪

昨晩は「天地人」を見る。真田雪村が越後へ人質になるシーン。昭和60年のNHK水曜時代劇「真田太平記」では雪村と昌幸が越後へ交渉に出かけた。雪村役は草刈正雄さん、昌幸は丹波哲郎さんだった。初めて番組を見たのは雪が降っている沼田城の場面、「あ~、沼田か。雪が降って寂しい所だな。行くのは嫌だなあ」と思っていたら、10月から沼田に転勤になった。^_^;

その後、21時半ごろ就寝。2時ごろ顔が痒くなり目が覚め、うつらうつらで5時。5時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。井の頭線永福町駅で酔っ払った男性が、見ず知らずの女性の腕を引っ張り、発車寸前の線路へ突き落とした。そのため井の頭線は一時普通になったとか。

♪急行の 待ち合わせ♪で止まるのはいいが、こんなことで止まって欲しくない。やまちん、ホームで待つときは半身の姿勢で立っています。もちろん護身用扇子を持って。(^o^)丿

民主党の鳩山さん、トラクラーに乗り農業政策をアピールしていたが、ワイシャツにネクタイでは却ってかっこ悪い。何を考えているんだか。やはり宇宙人。

女優の壇れいさんが鉄欠乏症で舞台を降板した。鉄不足だったら伊香保温泉へいらっしゃいな。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。9時半、帰宅。久し振りに日野の久恵屋旅館へ行こう。

Img_1544 10時、到着。路肩には白いセドリック?が停まっていた。嫌な予感。

500円支払い脱衣場へ行く。すでに2人が入っていた。普通の人のようだ。(^o^)丿服を脱いでいたら、隣に男性が来た。シャツを脱いだら体に模様。あれま~。見ない振りをして浴室に入る。

やまちん「あ~、いい湯だな~」とつぶやく。隣の人が「焼けてますねえ」なんて話しかけてくる。やまちん仕方なく「はい」と返答。その内「ここはアトピーとか皮膚病の人にはいいらしいよ」なんて仲間の人と話始めた。やまちん、そのアトピーなんですけど。^_^;

そのうち模様のついた人が入って来た。浴槽の半分に4人、半分に一人という感じで風呂に浸かる。なんか不思議な風景。

10時20分、温まったので脱衣所へ行く。体を拭いていたら模様のついた人が出てきた。あまりいい雰囲気だったのでまた浴室へ戻る。

10時半、そろそろ出た頃だろうと思い脱衣所へ出る。模様のついた人は出ていたが、よぼよぼの老人二人が着替えていた。だれか介護せいよ。

その後、廊下で涼んで過ごす。10時50分、退出。看板の写真を撮っていたら、部屋を掃除中の女性から「ありがとうございました~」と言ってきたので、やまちん「お世話さまでした~」と返答する。nifty温泉に情報を提供したいお湯なのだが、それはしないことにする。誰にも教えたくないお湯なのだ。その後、山を降りる。

Img_1545 途中のベルクで少しお買い物。(870円)11時半、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。

具はキャベツ、人参、もやし、焦がしにんにく。当然ながら美味しい。(^o^)丿

さて「奇跡の歌声」、スーザン・ボイルさん。決勝では2位に終わった。「これで、いいのだ」(バカボンのパパ風に)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »