« 夏が来た | トップページ | 不審人物? »

世界記録より日本記録

昨晩は旅番組を見る。黒部がロケだった。昭和52,3年ごろ、扇沢駅からトロリーバスに乗り、トンネル内の黒部ダム駅に降り、階段を上がって展望口に出た。あの時見た素晴らしい景色は忘れていない。それ以後、5,6回黒部に行ったが、もう四半世紀も行っていない。あの景色をもう一度見てみたい。その後、21時半ごろ就寝。

24時ごろ目が覚めうつらうつらしながら3時40分、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「東京砂漠」、「ふるさと紀行」、「流氷の駅」、「小さな春」、「浜松町で会いましょう」、「口紅哀歌」、「能登半島」、「紅い花」(ちゆきさん)が流れた。ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」をリクエストしたのだが、、、。

5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。水泳の入江選手、世界記録を出したのに、無許可の水着を着たために記録が公認されないようだ。それだったら許可された水着を着せて、泳がせればよかったのではないのかな。日本記録としては公認されるらしいが。ちょっと変。

昨晩の我がスワローズ、佐藤由規投手が7回1失点の好投を見せたが、相手のマー君が完封したため負けがついてしまった。次回期待しよう。

新型インフルエンザ、首都圏でも感染が確認された。でも防ごうと思えば防げたはずだ。校長は泣きながら会見をしたが、これが生命に関わることであれば涙では済まなかったはず。判断ミスが続いてしまったようだ。

さて髪が伸びてきた。湯都里でも行って髪を切ってもらおうかな。確か月に一度、木曜日が休みだったな。HPを確認したら第三木曜日が休館。今日じゃん。来週にしよう。

9時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。その後、新町図書館へ行く。丁度開館時間だった。ソファに座り「白夜行」を読む。

11時半、「白夜行」を借りて、フレッセイ新町店へ行く。急にカツ丼が食べたくなったのでカツ丼弁当などを買う。(697円)

12時、帰宅してカツ丼弁当を食べる。源氏でも、と思ったのだがあそこのカツ丼はイマイチ。その後、「白夜行」を読む。

上毛新聞生活面「くらしの中のうた」、同級生のMさんの詩が掲載された。また切り取っておくか。

« 夏が来た | トップページ | 不審人物? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事