« 吉夢?凶夢? | トップページ | 地デジなのに、、、 »

今日は発泡酒日和(^o^)丿

晩はラジオで野球放送を聴きながら21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。掃除機を使って掃除をしていたが、排気が顔に当たって苦しくなる。そこで目が覚める。時間は1時、その後2,3時間うつらううつら。4時半、ラジオを聴きながら7時まで寝る。

起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞17面「地域総合」版に「写真と墨彩画 夫婦二人展」という記事があった。Nさんには松本と前橋で一緒だった。見に行ってやろう。

神奈川県秦野市の路上に750万円が散乱していたとか。藤岡でも同じようなことがおこらないかしら。一枚残らず拾ってやる。

オホーツク海の海氷面積が過去最小になったらしい。これから先、何が起こるのだろう。

朝日新聞一面に虹の写真が掲載された。最近見ていないな。♪虹の向うは 晴れなのかしら♪昔、そんな歌があったよな。

9時、出かける。旧道を走るが前方が渋滞している。犯人は車道を走る自転車。昨晩「太田総理」で自転車道の設置について議論が交わされた。旧道には広い歩道がある。狭い車道は自転車は遠慮してもらいたい。(異論があると思うが)

Img_1486 後閑町の交差点で信号待ち。自動車ディーラーにはこんなのぼりがありました。今話題の兼続の幼少期を演じた子役です。

Img_1487 25分、高崎シティギャラリーに到着。地下の駐車所に車を停める。歩道には花が植えてありました。綺麗ですね。(^o^)丿

Img_1488 市役所前の広場です。

Img_1491 35分、シティギャラリーへ行く。まだ主催者以外は誰も来ていなかった。やまちん「もう見れますか?」、Nさん「おお、いらっしゃい」。奥さんにも挨拶をする。

Nさん「会社をやめて何かしたいと思って写真を始めた。今いろんな講習に行っているよ」。その後、写真の説明をしてもらう。庭園の写真を見ていたら「川場村の『きちじょうじ』の写真だよ」、やまちん「どういう字を書きますか?」、Nさん「よしの「吉」、しめすへんにひつじの「祥」、東京の吉祥寺と同じ字だよ」。やまちん「井の頭公園がある吉祥寺ですね」

やまちん「写真俳句でも始めればいいじゃないですか」、Nさん「やろうと思っているんだよ」。Nさん「隣のプロの写真家には遠く及びませんが、、」と言っていたが、温かみのある写真ばかりだった。13日まで開催とか。

上の写真につける俳句は「知り合いの 写真展に行き 長話」かな。^_^;

双体道祖神の写真があった。やまちん「群馬でもあるんですね。よく穂高で見ましたが」、Nさん「群馬でも倉渕とかあちこちあるんだよ」。他に乗鞍岳の麓にある湖の写真、苔のある道、榛名湖のイルミネーションの写真などが展示してあった。

奥さんの墨彩画は「拾った枝で絵や字を書きました」とのこと。筆を使うより表現が出来るらしい。

たくさんの句の中に「羅を ゆるりとまとふ 齢かな」というのがあった。Nさん「「羅」を読める人がいないんだよ」と言ってきた、「ら」ではなく「うすもの」と読むらしい。奥さんが着ている着物が羅(うすもの)というらしい。勉強になった。(^o^)丿

他に客が増えてきたので10時半、駐車代が半額になるハンコを押してもらい退出する。240円支払い駐車場から出てバイパスを走る。

Img_1492 11時、帰宅。布団を干して立石にある「焙煎亭」さんへ、自転車をこいで出かける。日差しは強くなってきた。やまだうどんの信号を渡り、高崎線の踏切を渉って左折して直進。八高線の踏み切りを渉り、保育園手前を右折して直進するがそれらしきお店は見当たらない。引き返してみたらありました。目立ちません。^_^;

Img_1493 お店に入るとご主人と奥さんがいた。何がいいのか分からないので、「あっさり味」の「クリスタル・ブレンド」を買うことにする。(200g780円)次回は「焙煎亭ブレンド」を買おう。

帰りも同じ道順で帰る。やまだうどんの信号を渡り、走っていると向うから来た自転車の男性がよろけて転倒した。やまちんの前を走っていた女子中学生と二人で助けてあげる。「気をつけて帰って下さいね」と一言添える。

11時50分、帰宅してそばを食べる。

12時から「タクシードライバーの推理日誌」を見る。鎌倉が出てきた。今度2泊ぐらいしてゆっくり回りたい。

さて外は日差しが強い。今夜は美味しく飲めそうだ。(^o^)丿つまみは昨晩の残りのチキンカツとコロッケ。^_^;

« 吉夢?凶夢? | トップページ | 地デジなのに、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事