« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

今日は世界禁煙デーとか

そんな訳で今日は吸うぞ。(^o^)丿

昨晩は旅番組を見る。新潟の嵐渓荘さんが紹介された。此処も泊まりたいお宿です。松本の美ヶ原温泉のすぎもとさんが紹介された。料理はお酒に合って、飲みすぎた記憶がある。その後、21時半ごろ就寝。

3時に目が覚め、うつらうつらで5時。プレシャスサンデーを聴く。BGMは由紀江さんの曲ばかり。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。某国、またミサイルを飛ばす準備をしているとか。懲りない国だわい。中国は制裁に及び腰だが、一度間違って中国に着弾すればいい。

JR新橋駅前に喫煙カファが出来たとか。有楽町に続き2店目らしい。一度応援の意味で訪れたい。(^o^)丿

8時50分、小雨模様の中、とりせんへ出かける。店に入るが手持ち無沙汰の男性が何人もいた。邪魔くさい。外に出たら、何をしようとしているんだか、分からない車があった。「君子危うきに近寄らず」だ。ぶつけられないように歩く。

9時半、帰宅。その後、新町図書館へ出かける。開館前だったのでたばこを2服する。10時、開館しソファに座り「覇商の王」を読む。今日は主人公の今井宋久と松永弾正との出会いだった。

大河ドラマ「黄金の日々」で初めて今井宋久の名前を知った。確か丹波哲郎さんが宋久役をしていたな。なかなか面白い小説だ。(^o^)丿

11時半、退出してたばこを1服後、フレッセイ新町店へ行く。「麦とホップ」やラーメン、鶏めし弁当などを買う。(1539円)

帰宅後、鶏めし弁当を食べる。

さて「おくりびと」のロケが行なわれた、山形県鶴岡市の七五三掛地区。広範囲に渉って地すべりがあった。最初、主人公が葬儀に行ったシーンで使われた場所かな。昨日今日とその地すべりの報道が無い。どうなったのかしら。ちょっと心配。

ラーメンを食べに行きたいが、、

昨晩は野球中継をラジオで聴いて22時頃就寝。4時に目が覚めうつらうつらで5時半、起き出して朝食。外は小雨。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬県の4月の有効求人倍率が0.55とか。昨年10月は1.50で全国2位だったが4月は8位に落ちてしまった。いつ上昇するのだろう。^_^;

上毛新聞の一面、川場村にある吉祥寺のカキツバタの写真が掲載された。入園料は500円かかるとNさんから聴いていたが本当だった。

阿修羅立像、イケメン仏像とかで女性に人気とか。もっと人間の男に興味を持って欲しい。と思う。^_^;

館林、板倉、邑楽町の3市町村で個展資産税なとが、30年間に渡り誤徴収があったとか。普通は5年しか還付しないのに、それぞれ定めている固定資産税等過誤納返還交付要綱に基づき過去10年について還付をするらしい。よくニュースで「過去5年しか返還しません」と聞くが10年まで遡ってもらえるんじゃん。いいこと聞いた。(^o^)丿

9時40分、新町図書館へ出かける。その前に駅前通りのセブンイレブンへ行き、通販(パンツ3本)の代金10500円を支払い、たばこを買う。(300円)その後、新町図書館へ行くが会館前だったのでたばこを2服する。

10時、開館しソファに座り「覇商の門」を見る。原作者は「天地人」を同じ火坂雅志さんだった。読みやすい文体だ。(^o^)丿

11時20分、読み疲れたので本を返却。CD「俺たちのフォーク」を借りようとしたら無い、確かに無い。誰が持って行ったんじゃい。仕方なく退出。外へ出たら同級生のN林君と遭遇、「じゃあ、13日の紫文の時に、、」と言って別れる。

その後、フレッセイ新町店へ行き、テンプラなどを買い物をする。(902円)

12時、帰宅。てんぷらうどんを食べる。かき揚とちくわ天を食べたが、ちょっとカロリーオーバーだったかしら。^_^;

さて、東京の駒沢で「ラーメン Show In Tokyo2009」というのが開催されているとか。一杯750円で新作ラーメンが食べられるらしい。あの佐野さんも限定で出品している。近ければ食べに行くのだが、いかんせん東京は遠い。^_^;

今日も鼻水ズルズル

昨晩は「黄金伝説」を見て20時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

掲示板にネット友達のDさんの書き込みを見つける。「伊香保に越して来てお店をやっているので、オフ会をしないか」とのこと。それじゃあ、と出かける。高崎駅の改札を出たら、ボンネットバスが走っていたり、パチンコ屋があったりして40年くらい前の景色。「伊香保行き」のバスに乗るが、伊香保まで行かず榛名山の麓しか行かないとのこと。仕方なく麓に下りて歩き出す。そこで目が覚める。

時計は23時、鼻をかんで再び寝る。4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。5時、起き出してゴミを捨てに行く。雨が降っていたので車で、、、。戻って朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。草薙さんが復帰記者会見を行なった。にこやかな顔をしていたが、公園周辺の人への謝罪はしたのかな。復帰はその後だと思う。

「TAKATAI」にらーめん「大大坊」さんが紹介された。「特製山賊麺」が名物とか、近いうちに行こう。

全国の有効求人倍率が0.46とか。不景気なんだな。と他人事のように言っている場合ではない。^_^;

我がスワローズ、館山投手の粘りの投球で勝利しました。(^o^)丿昨晩5勝目を挙げた某金満球団のゴンザレス投手、昨年まではヤクルトに在籍していた。ヤクルトの時もいいピッチンングをしていたのだが、、、。

Img_1540 10時、出かける。カワチへ行き親が食べるパンなどを買う。甜茶が無いかな、と思って探したが無い。花粉症の季節が終わっても並べてよね。

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で書画展を開催していたので見学をする。しかし達筆すぎるので読めず退散する。

その後、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

Img_1541 11時10分、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

さて昨晩「クローズアップ現代」で「不況下でも元気な企業」ということでいくつか会社を紹介していた。有田焼の技法を生かして光るタイルを作った会社、家具の塗料を販売していたが、特殊な家具を積んだ軽のキャンピングカーを作った会社などを紹介していた。生き残っていくのには、思いきり発想の転換が必要なんだな。と思った。

15時、通販で申し込んでおいたデニムのパンツが届いた。また出費だわい。^_^;

今日もうつらうつら

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時頃就寝。24時ごろ痒くて目が覚める。保湿クリームを塗って寝るがうつらうつらで4時。ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「悲しい酒」、「憧れのハワイ航路」、「矢切の渡し」などが流れた。感度が悪くなったので「あなモニ」を聴く。次回6月4日はドラマ・映画の主題歌特集とか。映画「ラストコンサート」の主題歌をリクエストしよう。

5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。党首討論、麻生さんの一番の関心は西松建設の不正献金らしい。雇用や年金なんでどうでもいいと思っているのか。鳩山さんも友愛なんて言葉よりももっと具体的な言葉を使って欲しい。「人に優しい政治」なんて抽象的な事を誰かが言っていたなあ。

群馬テレビが広告収入が不足し4期連続の赤字とか。やまちんは一昨年の8月、カッター漕ぎの模様を放送してもらってから夕方のニュースは見ている。頑張って欲しい。

我がスワローズ、由規投手の頑張りで4連敗を免れました。(^o^)丿

その後、「日本でいちばん大切にしたい会社」を読む。会社が大事にするのは1番が社員とその家族、2番が外注会社、3番が顧客、4番が地域、5番が株主とか。それを履き違えているのは産地偽装なんかして新聞に出ている会社なんだな。

Img_4578 9時40分、散髪のため湯都里へ行く。10時に到着、館内に入り髪切処を見る。女性理容師が作業中、男性が受付に、もう一人の女性理容師がビラを配っている。よしチャンスだ。急いでロッカーに荷物を入れて髪切処へ行く。おかげで男性理容師にカットしてもらうことが出来た。

いつものように写真を見せて「これでお願い」と言って目を閉じる。鼻水が少々気になるがなんとか持つだろう。10分後、カット終了。「どうでしょう」と言われ鏡に映った自分を見せられるが、今更ああだこうだとは言えないだろ。その後、お風呂に入る。お湯が熱く感じ、体中がヒリヒリする。あまり長湯するといけないな。

着替えて少し休憩して11時、退出する。(1630円)途中のローソンに寄りコーラなどを買う。(327円)

11時半、帰宅。お昼はパンを焼いて食べる。13時、眠くなったので横になる。さすがにだるい。^_^;

14時半、目が覚める。15時から「白夜行」を見る。キャストに「九十九一」さんの名前を見つけた。確かピン芸人で「お笑いスター誕生」に出ていた人だよな。今、何をやっているんだろう。同じ頃出ていた小柳トムはなんとかブラザーズの名前で歌手になり、今は俳優なんかやっているし、、、。

さて「焼肉 仙台苑」、半額セールをしているとか。行ってもいいがビールが飲めない。^_^;

特効薬?

昨晩はラジオで野球中継を聞いて22時頃就寝。でも23時ごろ肌がカサカサになり痒くなり眠れず、3時ごろまでうつらうつら。4時半、目が覚め「あなモニ」を聞く。5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。空気清浄機のダイキンが新型インフルエンザを撃退する装置?を開発したとか。プラズマを使って撃退するらしい。ダイキンの株を買いたいが、、、。

板橋の資産家の家が放火され夫婦が死体で発見された。生前、「札束で転んでネンザをした」と言っていたらしいが、そんな事はいうものではない。

旧利根村にある園原ダムが点検放流され、日本では珍しい「スキー・ジャンプ方式」の放流が実施された。上毛新聞にその模様が掲載されていた。営業で何度も園原ダム周辺を通ったことがあるが、こんな放流があったことは知らなかった。一度、生で見てみたい。

さて鼻水がなかなか止まらない。2年前に吉川医院からもらった漢方薬があったので飲んでいるが効果はあるかしら。

Img_1538 10時、フェミブへ出かけDVD2本を返却をする。新聞広告に出ていた「日本でいちばん大切にしたい会社」という本が並んでいたので買う。(1470円)

ヤマダのポイントカードがどうしても気になったので、ヤマダ電機へ出かけてみる。床を探したが無い。何処へ行ったのかしら。

Img_1539 帰宅途中のセブンイレブンへ行ったら、こんなビールがあったのでつまみと一緒に買ってみる。(417円)どんな味だろな。

11時20分、帰宅。

新番組「Mr.Brain」。群馬大学医学部ロケの時、同級生のK君が出演者の綾瀬はるかちゃんと少し話をしたらしい。羨ましい。悔しいので次回ははるかちゃん主演の「僕の彼女はサイボーグ」と「ICHI」を借りよう。それにしても羨ましい。

勇み足だったかな

昨晩は21時ごろ就寝。23時ごろ目が覚める。鼻水が止まらない。なんだかんだで2時間くらいうつらうつら。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「水色の雨」が流れた。今日は源泉掛け流しの日とか。そんなお風呂に入りたい。(^o^)丿その後「スタートライン」、「あなたとならば」が流れた。そんな事言ってくれる女性、いないかしら。^_^; その後、「おやじの海」、「風に吹かれて行こう」、「踊り子」、「オリビアを聴きながら」が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、初摘みコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。木村拓也さんの新番組「Mr.Brain」、初回視聴率が24.8%だったらしい。6月6日の放送分では群馬大学医学部がロケが行なわれたとか。配役を見ると皆主人公のような顔ぶれ。某金満球団の打順のようだ。

朝日新聞群馬版、「「語り部」海を越えて 小栗上野介を紹介」との記事があった。「勝てば官軍、負ければ賊軍」で斬首された小栗上野介。幕末に造船所や製鉄所の建設をした。もっと評価すべきだと思う。

ウイスキーが少し人気が復活したようだ。サントリーは角瓶、ニッカはブラックニッカを再度力を入れているらしい。やまちんも若い頃はウイスキーを主に飲んでいた。ただし先に書いたウイスキーより一段上のウイスキーだが。

さて一階のテレビの感度を見てみる。43だった。あれま、これだったら取替え設置はいいかしら。

9時半、浄化槽清掃業者が来た。50分、終了し19920円支払う。^_^;

10時15分頃、ヤマダ電機がアンテナ設置に来た。50分、設置終了して感度を計ったら45とか。あれま~。仕方ない、設置代15750円支払う。

Img_1533 11時10分、お昼は「中国料理 千禧」へ行こう。20分、到着して五目ラーメンを注文する。

Img_1537 五目ラーメンです。値段は半額で440円。器が小さいが味はまあまあ。

正規の値段880円で注文するか?と聞かれればNOだな。誰が値段を決めているか知らないが、ちょっと高め。この店も長くはないな。帰りにカワチへ行き、「麦とホップ」や純を買う。(2716円)

帰宅してDVD「おくりびと」を見る。

本木雅弘、広末涼子、山崎勉、余貴美子、峰岸徹、吉行和子、笹野高志、杉本哲太

Cap006 チェロ奏者の大吾。楽団が解散して故郷の山形へ夫婦で帰る。「旅立ちのお手伝い」との広告に釣られて面接をしたら納棺師の仕事だった。妻や周りの視線を気にするが、大吾は仕事を続けていく。

「死は門だなあ、って。死ぬっていうことは、終わりということじゃなくて、それをくぐり抜けて次へ向かう。まさに門です」

銭湯の女主人が亡くなり、銭湯へよく通っていた火葬場の係り員が、女主人の息子に言う言葉。

Cap019 余貴美子さん。いい味を出している女優さんですね。(^o^)丿

午後のひととき、クラシック音楽を聴いております。

またまた出費かしら

昨晩は「天地人」を見て21時ごろ就寝。24時ごろ喉が渇いて目が覚める。ここ3週間こんな感じだ。その後、寝て4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の「ランチ探検隊」、伊勢崎の「麺や 蔵人」さんが紹介された。塩ラーメンが美味しいらしい。近いうちに行ってみるか。今まで取り上げたお店を本にしてくれないかしら。

一階のテレビをつけたら「受信が出来ない」とのメッセージが出ていた。感度は13、天気のせいかな。しばらくラジオを聞く。

9時、再び1階のテレビをつけたら同じく「受信が出来ない」とのメッセージ、感度は20。だめだこりゃ。アンテナを換えるか。また出費だわい。

15分、出かける。今日はファミブが半額の日だ。ファミブに到着、すでに30人が並んでいた。30分、開店。何人かは走って中に入ったが、やまちんは」ゆっくり歩いて店内に入る。「イントゥザワイルド」、「おくりびと」を手に取る。「遠くの空に消えた」が見当たらない。次回借りよう。レジへ言ったら3人待ちだった。^_^;398円支払い、次回DVDコーナーを見るが迷って、18禁のエリアに入ってしまった。あわてて出るのも何だかな、と思ったのでしばし散策をする。^_^;

その後、スペリオールで「あずみ」を読む。上戸彩ちゃん主演で「あずみ3」は出来ないかしら。それだったらまたちーちゃんを出して欲しい。

10時20分、近くのセブンイレブンへ行き、アンテナ代相当を下ろしてヤマダ電機へ行く。ヤマダに到着。来店ポイントをゲットしようと財布を見たら、ヤマダポイントカードが無い、確かに無い。何処へ行った、10000ポイント以上あったのに~。ま、後で探そう。

店員さんを捕まえ、アンテナ設置の依頼をする。料金は設置をしてみないと分からないとのこと。設置は明日になるらしい。退出してカワチへ行きコーラなどを買う。(700円) 

Img_1535 11時半、帰宅。テレビは画面が出ていたが感度は34。ギリギリだな。お昼はコーラを飲みながら焼きそばを作り食べる。

Cap015 その後、DVD「イン・トゥ・ザ・ワイルド」を見る。

ショーン・ペン監督

エミール・ハーシュ(スピード・レーサー「マッハGOGOGOの実写版」」)、ウィリアム・ハート(愛は静けさの中に、ヴィレッジ、天国の青い蝶、ブロード・キャスト・ニュース)、マーシャ・ゲイ・ハーデン(スペース・カウボーイ、ミスティク・リバー)、キャサリン・キーナー(マルコビッチの穴、カポーティ)、ジェナ・マローン(ドニーダーコ、海辺の家、コンタクト)、クリスティン・スチュワート(パニックルーム)、ヴォイス・ボーン(ロストワールド、サイコ)、ハル・ホルブルック(ミッドウェイ、ザ・ファーム、ダーティハリー2)

大学を卒業する前まで何不自由なく過ごしていたアレックス。今までの自分の人生が嫌になり、家族には内緒でアラスカを目指して旅に出る。そして出会う人々を通じて失いかけていた自分を見つける。

盛り上がりに欠ける作品だったが退屈せずに見ることが出来た。内容はともかく自然が美しかった。(^o^)丿

Int0012 「君がいなくなると寂しいよ」、「でも人生の楽しみは人間関係だけじゃない。神はあらゆる所に新たな楽しみを用意してる」

砂漠で知り合った一人暮らしの老人との会話、印象に残りました。

15時から「白夜行」を見て、16時から森村誠一さん原作のドラマを途中から見る。

さて大相撲、日馬富士が優勝した。来場所いい成績だったら横綱になるかもしれない。困ったことになるな。

久し振りの汗

昨晩は旅番組を見る。レポーターが登山をするというもの。女性レポーターが八つ岳を登るコーナー。天候が悪くなりあと30分で登頂という場所で、リーダーが「登頂を断念しましょう」と言ったが、女性レポーターは「え~、ここまで来たのに~」と言っていた。登山で遭難する人はこんな人なんだな、と思った。登山では「此処まで来たのに」ではなく、「此処まで来たけど」という決断が大事だ。

草津白根山を登るコーナー。宿泊場所は「和風旅館 やまもと」さんが紹介された。お風呂は酸が強いとのこと。敏感肌のやまちんは間違っても泊まれない。^_^; その後、21時ごろ就寝。

Asamisusiyade01 4時半に目が覚めら「あなモニ」を聴く。「メモリーグラス」が流れた。懐かしい。その後「プレシャスサンデー」を聴く。BGMは由紀江さんの曲ばかり。(^o^)丿6時から「洋子の演歌一直線」を見る。今月の歌はちゆきさんの「鮨屋で、」、2番まで聴きたい。

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。下関で床下から遺体が3体出てきた家があり、遺体遺棄でその家に住んでいた男性が逮捕された。よくそんな家に住んでいられたよな。やまちんだったら怖くて住めない。

高崎市の「満寿池」さんで豚白モツを使ったメニューを開発したとか。行ってみたい、と思ったら倉渕町権田とか。遠いじゃん。小説「小栗上野介」に権田の地名はよく出てきたなあ。

我がスワローズ、ダルビッシュに完封されてしまいました。^_^;

8時20分、側溝掃除のため着替えて外に出る。昨年は一所懸命やって腰を痛めたので今回は手を抜きつつ作業をする。

11時、作業終了。さっそくお風呂に入り、喉が渇いたので「スラット」を飲む。ウミャ~(^o^)丿

お昼はきしめんでざるうどんを食べる。バラエティ番組で駅弁のカロリーを順位つけるコーナーがあった。「軽井沢駅の釜飯」が紹介されたが、あれは「横川駅の釜飯」だぞ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

5794787235287229812111pc テレビ欄を見たら15時から「白夜行」が放送されるらしい。見てみるか。福田麻由子ちゃんの「殺(や)ったのは わ・た・し・だよ」のセリフが聴けるな。原作では昭和54年のスワローズの惨状が書かれていた。読んでいてちょっと悲しかった。^_^; 

同じく原作で「SAY YES」について書かれていた。確かドラマ「101回目のプロポーズ」の主題歌だった。結婚願望する男性で武田鉄也が出演していたが、ドラマ「白夜行」では刑事役で出演していたのでちょっと面白かった。(^o^)丿ドラマ「101回目のプロポーズ」の音楽担当は由紀江さんでした。(^o^)丿

「噂の東京マガジン」で酢豚の実演があった。たまにはバーミヤンで美味しい中華を食べながらビールを飲みたい。でも玉村のお店も藤岡のお店も倉賀野のお店も5キロくらい離れている。行くのはいいが帰りがなあ、、、。^_^;

Fn01 午後のひととき、由紀江さんの「ファッシネーション」を聴いております。(^o^)丿

もうじき群馬にも、、、

昨晩は野球中継を聴いて21時ごろ就寝。23時ごろ腕がチクチクして痒い。そんなかんなで1時ごろまでうつらうつら。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。今日は初めて公害白書が出た日とか。「影法師」、「アジアの海賊」、「くちなしの花」、「泣かないで、「花筏」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サラ川が決まった。「羞恥心 なくした妻は ポーニョポニョ」が一位とか。やまちん的には「久しぶり ハローワークで 同窓会」が気に入っている。^_^;

千葉県知事の森田さん、自称剣道2段だったが本当に自称だったらしい。それじゃダメじゃん。アクアラインの料金を毎日800円にしたのはいいが。

千葉の松戸市、昨年孤独死が100人を超えたらしい。団地住民の高齢化が原因とか。一戸住宅に住んでいるやまちんもちょっと心配。

チラシに「期間限定 オープン記念半額」というのがあった。お店「中国料理 千禧」は藤岡総合病院外来センターを市役所方面に行き、最初の交差点の手前にあるらしい。お昼に行ってみるか。

Img_1533 10時半、出かける。フレッセイ新町店へ行き買い物をする。一旦帰宅して、11時、「中国料理 千禧」へラーメンを食べに出かける。

Img_1534 10分、到着。すでに4,5台車が停まっていた。席に着き「フカヒレラーメン」(半額で490円)を注文する。待っている間にお客がドンドン入ってくる。

しばらくして到着。器が小さい。味は醤油味、青梗菜も小さい。麺はイマイチ。980円だったら間違っても注文しないな。^_^;

ここで一句。「安くても も少し入れてよ フカフレを」

半額は6月7日まで実施するらしい。次回は五目ラーメンでも食べよう。

さて新型インフルエンザ、埼玉県でも発症したらしい。群馬にはあと2,3日中に来るだろうな。

不審人物?

昨晩も21時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。5時半に目が覚め6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。漢検の親子が逮捕された。今後しばらくは無料で試験させるべきだと思う。組織としてお金を取る資格はない。

上毛新聞「おいしい発見」、美味しそうなパンの写真が掲載されていた。アピタ高崎の近くらしい。今度寄ってみよう。

新型インフルエンザの影響で経済活動が縮小し、株価が若干下がっているようだ。早く収束してくれい。

9時半、チャイムが鳴る。玄関を開けたら「ガス料金が下がってますか?」と聞いてきた。やまちん「さあ、」と答えたら、「検収を見れば分かりますので、一緒に見ましょう」と言って来た。家に上げたくないので「結構です」と返答して追い返す。図々しい奴やなあ。やまちんには出来ない芸当だ。

Img_1530 その後、「白夜行」を読む。10時40分、ららん藤岡へ行く。通販の申し込みハガキを投函して、花の交流館へ行く。絵画展をしていたので見学をする。

色彩が濃く、タッチが力強かった。残念ながらやまちんの好みの作品ではなかった。

Img_1531

その後、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを買い、奥の売り場でキムチも買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。近所の奥さんも揚げ物を買いに来ていたようだ。

Img_1532生肉売り場を見たら「半額」のシールが貼ってあったので買う。(746円)お昼は焼肉だ~。

その後、カワチへ行きジャバなどを買う。(414円)

11時半、帰宅。物置からホットプレートを出し肉を焼く。3分の2を食べ、残りは料理に使おう。

午後、「白夜行」を読み、16時半、やっと読み終わる。

さてエネオスのCM、竜雷太さんが出演し「私も昔はゴリさんと呼ばれていた」と言っていたが、40代以上の人にはわかると思うが、若い人には分からないだろう。小野寺昭さん出演の電化のCMも同様に、若い人には分からないだろう

世界記録より日本記録

昨晩は旅番組を見る。黒部がロケだった。昭和52,3年ごろ、扇沢駅からトロリーバスに乗り、トンネル内の黒部ダム駅に降り、階段を上がって展望口に出た。あの時見た素晴らしい景色は忘れていない。それ以後、5,6回黒部に行ったが、もう四半世紀も行っていない。あの景色をもう一度見てみたい。その後、21時半ごろ就寝。

24時ごろ目が覚めうつらうつらしながら3時40分、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「東京砂漠」、「ふるさと紀行」、「流氷の駅」、「小さな春」、「浜松町で会いましょう」、「口紅哀歌」、「能登半島」、「紅い花」(ちゆきさん)が流れた。ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」をリクエストしたのだが、、、。

5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。水泳の入江選手、世界記録を出したのに、無許可の水着を着たために記録が公認されないようだ。それだったら許可された水着を着せて、泳がせればよかったのではないのかな。日本記録としては公認されるらしいが。ちょっと変。

昨晩の我がスワローズ、佐藤由規投手が7回1失点の好投を見せたが、相手のマー君が完封したため負けがついてしまった。次回期待しよう。

新型インフルエンザ、首都圏でも感染が確認された。でも防ごうと思えば防げたはずだ。校長は泣きながら会見をしたが、これが生命に関わることであれば涙では済まなかったはず。判断ミスが続いてしまったようだ。

さて髪が伸びてきた。湯都里でも行って髪を切ってもらおうかな。確か月に一度、木曜日が休みだったな。HPを確認したら第三木曜日が休館。今日じゃん。来週にしよう。

9時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。その後、新町図書館へ行く。丁度開館時間だった。ソファに座り「白夜行」を読む。

11時半、「白夜行」を借りて、フレッセイ新町店へ行く。急にカツ丼が食べたくなったのでカツ丼弁当などを買う。(697円)

12時、帰宅してカツ丼弁当を食べる。源氏でも、と思ったのだがあそこのカツ丼はイマイチ。その後、「白夜行」を読む。

上毛新聞生活面「くらしの中のうた」、同級生のMさんの詩が掲載された。また切り取っておくか。

夏が来た

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。花がテーマ、「エリカの花咲く時」(西田佐智子)、「紅い花」(ちあきなおみ)がカバーで披露された。2曲ともちゆきさんのアルバムに収録されている曲だ。伊藤咲子さんが出演して「ひまわり娘」を歌った。声が変わらないなあ。その後、21時半ごろ就寝。

3時半に目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。4時「あなモニ」を聴く。「影法師」、「年上の女」、「としごろ」、「TOKIO」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、初摘みコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、6連勝です。日ハムVS某金満球団。モナ岡選手が活躍して日ハムが勝利した。

椎坂バイパスが着工されるとか。もっと早く着工して欲しかった。昭和64年の1月ごろ、営業で片品へ行くが大雪が降っていて、片品まで2時間もかかった時があったなあ。難儀したでえ。(大木ひびき&こだま風に)

秋田の2児殺害の畠山被告、無期が決定した。なんで死刑じゃないんだ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

新型インフルエンザが蔓延し、スポーツ競技が無観客での試合を検討しているとか。ビーチバレーも同じとか。かおる姫の試合だったら、新型インフルエンザにかかってもいいから見たい。(^o^)丿

10時半、出かける。とりせんへ行き、「麦をホップ」などを買う。(2154円)ヤマダ電機へ行き、CDを買う。500円の金券があったので255円。ついでに足つぼマッサージにかかる。気持いいわい。(^o^)丿

Img_1529 11時半、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。ワイドショーで三木たかしさんの告別式の様子が映しだされ、BGMは由紀江さんの曲が使われた。あまりこういう場面で使って欲しくない。

さて13時現在、湿気は無いが暑い。^_^;

あさみちゆき、上尾キャンペーン

昨日の分

Img_1503 13時26分、新町駅発の湘南新宿ラインに乗る。(950円)特別快速なので各駅よりも5分ほど早く上尾に着きます。昼間なので空いていました。58分、熊谷到着。14時9分、鴻巣到着。上尾には予定通り21分に到着。帰りのキップを買い(950円)、電車の時間を確認して会場のショーサンプラザへ行く。

Img_1505 連絡通路では女性が居酒屋のティッシュを配っていた。今度、ゆっくりと飲もう。

30分、イベント会場に到着。すでに多勢の人が集まっていた。やまちんより10歳以上も年上の人ばかり。空いているスペースに座るが、年配の女性が来たので席を譲って2階の長いすへ移動する。

45分、夢追い人さんが来たようなので挨拶に行く。その後、2階の長いすに戻り、リハーサルを待つ。

Img_1516 15時10分、ちゆきさんが登場。会場から「ちゆきちゃ~ん」の声。ちゆきさんが手を振る。やまちんも2階から手を振る。(^o^)丿

Img_1522 「港のカラス」、「聖橋で」を歌う。やはり生歌はいいですね。生ギターの音もよく響いています。

CDを買えば握手をしてもらえるというので、1階に降りて「鮨屋で、」を買う。(1200円) メモ用紙をもらい、色紙に書いてもらう名前を書く。最初下の名前を書いたのだが、ちゆきさんと同じ苗字を書くことにする。(^o^)丿

開始まで時間があるのでレストランへ行ってビールでも飲もう。5階に上がる。レストランは2箇所あり、どっちも生ビールは飲めるのだがつまみらしきものが無い。仕方ない、あきらめて再び2階の長いすに戻る。

Img_1526 さて、50分。1階に下りることにする。凄い人数になっています。

「握手会参加の人は右のスピーカーの前に並んでもらいます」とスタッフの人が言ったので、スピーカー近くに立つ。注意書きに「写真撮影は禁止」と書いてあったので本番の撮影は自粛する。

16時、キャンペーンが始まる。ちゆきさん「皆さ~ん、こんにちは」、会場から「こんにちは。」、ちゆきさん「お越しいただいてありがとうございます。あさみちゆきです」。ちゆきさん「それではまずはこの曲から」と「青春のたまり場」を歌う。

ちゆきさん「月に一回、お誕生日の人に贈る歌を歌っています。今月お誕生日の人~」、多勢手が上がる。ちゆきさん「今日お誕生日の人~」。2,3人手が上がる。「娘から愛をこめて」を歌う。歌い終わり、「お誕生日の人に拍手を~」。ここでプレゼントタイム。

「続いては皆さんと楽しみながら歌いたいと思います。山口県へ行ったことがある人~」。数人手が上がる。「振り付けはちょっと難しいと思いますので、ファンクラブの人がお手本をしますね」。「せ~の」で全員でリハーサルを行なう。「それでは情島物語をお聴き下さい」、と振り付けをつけて「情島物語」を歌う。

その後「鮨屋で、」、「あした」を歌う。歌唱後、深々とおじぎをするちゆきさんに会場から拍手。

キャンペーン中、カメラで撮影をする人が多勢いた。いいのかい。ダメならダメでスタッフの人が事前に説明すべきだろうな。

090518ageo 16時35分、本番が終わり握手会のためスピーカー前に並ぶ。近くにいたので10番目くらいに並ぶことが出来た。メモを渡しやまちん「いつもラジオを聴いていますよ」。ちょっと嘘を言ってしまいました。ちゆきさん「ありがとうございます」。

色紙を貰い握手をしてもらう。やまちん「頑張って下さいね」、ちゆきさん「はい、頑張ります」。頑張っている人に「頑張って下さい」というのもどうかと思うのだが、、、。由紀江さんの握手に比べ力強かった。(^o^)丿

今から思えば「やまちんさんへ」と書いてもらったほうが良かったかな。次回は「やまちん」と書こう。ツーショットも、と思ったが、だいぶ並んでいるので次回に取っておこう。(^o^)丿

上尾駅へ向かう。16時49分の電車があるのでそれに乗る。空いているかと思ったら学生でいっぱいだった。でも次と次の駅で3分の1くらいは降りたようだ。

17時3分、鴻巣に到着。6分発の特別快速があるので、反対側のホームで立ちそれに乗る。幸いなんとか座ることが出来た。しかし次の駅で買い物をした年配の女性がやまちんの隣に来た。買い物カゴからは長ネギが出ている。匂うよ。女性は買い物カゴを座席に乗せ、自分は立って新聞を読んでいる。新聞を折りたたむ音とかが耳に響く。ネギの臭いと新聞の音。なんとかならんか。熊谷に到着。その女性は降りていった。(^o^)丿

17時50分、新町駅に到着。駅前の居酒屋「万久馬」の看板が見えたが、飲んで4キロの自転車こぎは辛いので断念する。途中、立石にファミリーマートでビールを買う。(434円)

昨晩は「TVタックル」を見る。民主党議員二人が出演していたが、今回の党員、サポーガー無視の代表選挙について、波風立たないような発言を繰り返ししていた。もっと国民目線での活動をして欲しい。その後、22時頃就寝。

23時半ごろ目が覚め、3時ごろまでうつらうつら。5時、目が覚めラジオを聴く。6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

横浜ベイスターズの大矢監督が休養するとか。選手起用法についてはやまちんも疑問があった。毎年3割を打っている金城選手を使わず新人選手を使っていた。どのみち解任されると思うが、勝敗の責任は監督が取るのが常識だが責任の半分は選手だ。監督が変わっても今の状態は変わるまい。

トヨタの3代目のプリウスが発売される。ウィッシュと同じ値段だったらやまちんはプリウス選びます。でも注文から納車まで2ヶ月もかかるとか。

9時半、介護認定改定のため市役所から人が来た。あまり無駄口を利かない人だった。介護認定2を下げないように「これは出来ませんねえ」、「それは無理です」と言って少し誤魔化す。10時、やっと帰る。

10時20分、出かける。ファミブへ行きDVD2本とCD1枚返し、次回借りるDVDをチェックする。次回は「ウォーリー」、「ブラインドネス」、「ワールド・オブ・ライズ」を借りよう。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(3000円)1等とは言わないが、せめて2等は当たって欲しい。^_^;欲が無いやまちんです。

Img_1528 その後、店内でお弁当などを買い物をする。(1910円)11時半、帰宅。

お昼はイトーヨーカ堂藤岡店で買ったお弁当を食べる。テレビを見ていたら見慣れた風景が出ていた。よく当たるということで、群馬県の宝くじ売り場を特集していた。名づけて「億の細道」。高崎駅から7キロ圏内?に高額当選の売り場が何箇所もあるらしい。イトーヨーカ堂藤岡店もその一つらしい。吉井町にあるベイシアの売り場が当選が多いとか。もう10枚買おうかしら。^_^;

410 アメリカの女優、ファラ・フォーセット(メジャーズ)さんが末期がんで闘病中とか。映画では「シャレード79」を見たことがある。元気になって欲しいですね。

Asami01 夕方のひととき、「あさみのうた」を聴いております。

今日はお出かけ

昨晩の「田舎に泊まろう」、BGMにカーラ・ボノフの曲が流れた。懐かしい。確かLPを2枚持っていたな。その後、「天地人」を見る。その後、21時ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。刑事犬カールの主題歌「走れ風のように」、「カミングバード」、「影法師」、「雨やどり」、「北の旅人」、「時の流れに身をまかせ」などが流れた。今日はセント・ヘレンズ火山が噴火した日とか。

5時半、起き出して朝食。その後、初摘みコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の小沢さん、選挙対策代表代行に就任した。あの代表辞任劇は何だったのか。チョット馬鹿にしている。

新型インフルエンザ、86人が感染の確認された。それも兵庫、大阪中心にだ。早く原因を突き止めてほしい。

我がスワローズ。昨日も競り合って勝ち、これで5連勝です。(^o^)丿

Img_1502 今朝の浅間山方面です。

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は一番乗りだった。診察が終わり一旦帰宅。その後、群馬銀行新町支店へ行き、固定資産税の一期分9600円を収めようとしたが店内は混んでいた。見渡したら叔母さんがいたのでご挨拶。時間がかかりそうだったのでセブンイレブンへ行く。

本通りの歩道を歩いていたら、わき道から来た車が来た。停止線に止まりそうもないのでこっちが一時停止。案の定、その車は停止線をオーバーして止まり、やまちんに「どうぞ」のジェスチャー。当たり前だ。そんなジェスチャーするのだったら停止線で止まれ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

セブンイレブンに到着。こっちは空いていた。9600円納めて車に戻る。

新町駅へ行く。車線の真ん中に風で飛ばされたのか紙袋が落ちていた。飛ばされないようにしてくれい。停止して紙袋を端に置いて車に戻る。駅へ行き上尾行きのキップを買う。(950円)

帰宅後、「悠々ワイド」を聴く。石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」が流れた。「かくれんぼ」でデビューした石川さん、歌唱力はあったもの、なかなかヒット曲に恵まれない。「津軽海峡冬景色」は初めてのヒット曲になった。やまちん的には「霧のわかれ」が好きなのだが、、、。

13時42分発の電車で上尾へ行く予定。その後の事は明日アップいたします。

やはり奈々ちゃん効果

昨晩は21時ごろ就寝。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「風を感じて」、「ポップコーン」、「あばれ舟」、「花咲く乙女たち」、「翼を下さい」などが流れた。5時からは「プレシャスサンデー」、BGMは由紀江さんの曲ばかり。(^o^)丿

5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭のコーヒー「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。先週の視聴率ランキングが新聞に掲載された。岡田奈々ちゃんが出演した「行列の出来る法律相談所」が20.9%で1位だった。(^o^)丿奈々ちゃんを見たかったのはやまちんだけではなかったのだ。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=ELgA7-YGo_0

新型インフルエンザ、また高校生が感染した。それも渡航暦がないのに。どうなっているんだ。

上毛新聞の「老舗を訪ねて」、四万温泉のやまぐち館が紹介された。5月にリニュアルをしたらしいが、スタッフの意識を変えなければいけないと思う。お湯と料理はいいのだから。

サンデーモーニングを見る。全労災のCMで由紀江さんの「しあわせの花」が流れた。(^o^)丿

今日は側溝掃除の日。小雨でも決行ということなので準備をする。8時20分、世話役の人が来て今日は中止にするとか。ま、いいか。

Img_1500 9時50分、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給する。107円で38.32リットル、4100円。安くならんか。その後、新町図書館へ行き松本清張さんと森村誠一さんの本を読む。由紀江さんの「ドルチェ」と「ファッシネーション」、安田姉妹の「童謡ベスト」を借りる。たまに童謡を聴くのもいいだろう。

「青春のフォーク」を見たらペニー・レインの「江ノ電」と「夏祭り」が収録されていた。次回借りよう。

Img_1501 帰りの途中でセーブオンに寄る。期間限定「焙煎生ビール」というのがあったのでカゴに入れる。やまちん、限定品に弱い。ついでにつまみも、、、。(442円)

帰宅して昼食。パンとカップヌードルで済ます。ちょっと節約。^_^;

12時15分から「のど自慢」を見る。ルーマニア出身の女性が出て来て歌った。やまちん、東欧系の女性に弱いです。^_^;

その後、由紀江さんの「ドルチェ」と「ファッシネーション」をCDにコピーする。安田姉妹のCDはコピーできないのでMDに録音する。なんでコントーロールなんとかがついているんだ。

井の頭公園は晴れかしら?

昨晩は21時ごろ就寝。2時ごろ目が覚め1時間くらいうつらうつら。5時半、目が覚め6時起き出して朝食。その後、初摘みコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。06年、3児童が亡くなった福岡での事故。高裁は被告に懲役20年の刑を言い渡した。地裁では業務上過失致死傷罪で7年6ヶ月の刑。焦点は飲酒による危険運転だったかどうかだった。

でもね(長山洋子風に)、酔っていたか酔っていなかったではなく、お酒を飲んで運転すればすべて危険運転なのだ。弁護側はこの判決に不満なようだが、仕事といえこんな被告を弁護する神経が分からない。

高崎高島屋でビアガーデンが始まった。やまちんも行って飲みたいが、さすがに一人では入りにくい。松本営業所勤務時、4月の終わりに松本城入り口にある第一会館の屋上で、ビアガーデンがあり毎年飲みに行った。4月の終わりとはいえ、寒いのでコートを着て飲んでいたなあ。

朝日新聞32面、ピンクのブラトップを着たちーちゃんが掲載されていた。(^o^)丿

その後、DVD「幸せの1ページ」を見る。

ジョディ・フォスター(パニックルーム、ブレイブワン)、ジェラルド・バトラー(タイムライン)、アブゲイル・ブレスリン(プリティ・ヘレン、サイン)

Cap009 冒険小説家のアレキサンドル・ローバー。アレックス・ローバーを主人公とした物語を書いていたが、締め切りが迫っていた。ネタを探そうとネットをさまよっていたが、南の無人島で生活をしているジャックとニナの父娘がいることを知る。ある時、島から助けを求めるニナのメールがアレキサンドルの元に届く。

子供向きの作品かな。ジョディ・フォスターの作品としては駄作の部類。

10時、出かける。新町図書館へ行き「小栗上野介」を読む。50分、読み終わりフレッセイ新町店へ行き買い物をする。

11時半、帰宅。お昼はうどんを食べる。天麩羅を買えばよかった。^_^;

13時、眠くなったので1時間ほど横になる。しかし周りが明るいのでうつらうつら。

14時半、テレビをつけたら民主党の代表戦の結果が出ていた。124対95で鳩山さんが勝ったようだ。岡田さんは予想以上に票を集めた。民主党が小沢色に染まるのを嫌がる人が多かったのかな。

さて今日はちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの日。雨が降っていなければいいが。

Rinda01 午後のひととき、リンダ・ロンシュタットを聴いています。

また出費かい

昨晩は21時ごろ就寝。5時半に目が覚め起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。もやしが売れているという。そりゃ安いし料理もしやすい。やまちんも料理にいっぱい使おうか。

エコポイントなるものが今日から導入されるが、運用がはっきりしていない。何に替えられるか分からないのに買えないよな。

Img_1497 今朝の浅間山です。

9時15分、ファミブに出かける。25分、ファミブに到着。すでに24,5人並んでいた。30分、開店して中に入り、DVD「幸せの1ページ」と「ノーカントリー」、CDリンダ・ロンシュタット「ベリー・ベスト」を借りる。(597円)

次回借りるDVDをチェック、「クライマーズ・ハイ」、「トウキュウソナタ」、「あの空を覚えている」を借りよう。その後、ユニクロへ行きジーパンでも買おうとして行ったら平日は11時からとか。あきらめる。

Img_1498 ららん藤岡へ行く。花の交流館で油絵展をしてるらしい。

Img_1499 「下仁田の秋」、「山村豊穣」、「山郷の春」、「春爛漫」、「妙義朝暉」が印象に残った。

その後、肉に駅でチキンカツとコロッケを買い、カワチで「麦とホップ」などを買う。(1516円)

11時10分、帰宅。ラジオをつけたら「禁じられた恋」(三木たかし作曲)が流れた。森山良子さんは最初歌いたくなかったらしい。その後、森山さんの「まごころ」が流れた。お昼はパンを焼いて食べる。

Cap005 その後、DVD「ノーカントリー」を見る。

トミー・リー・ジョーンズ(ある愛の詩、歌えロレッタ愛のために)、ハビエル・バルダム(電話でアモーレ)、ジョシュ・ブローリン(インビジブル、アメリカン・ギャングスター)、ウディ・ハレルソン(幸福の条件、シン・レッドライン、スタンドアップ、今宵フェッツジェラルド劇場で)、ケリー・マクドナルド(ゴスフォード・パーク)、テス・ハーバー(ジャッカル、シルクウッド)

麻薬組織の取引現場跡を偶然発見した男。車にあった金を持ち逃げをしたが、自分の車のプレートを見られ正体が分かってしまう。そのため家族も麻薬組織に追われることになる。

組織に雇われた殺し屋は気味が悪かった。

郵便受けを見たら固定資産税納付書が来ていた。納税の季節はまだ終わっていなかった。^_^;

昨年行った水元公園の「あさみちゆき祭り」、スケジュールを確認したら今年は6月13日(土)だった。その日は紫文出演の「新町演芸館」があるので行けない。迷子にならないよう判りやすい地図を印刷したのに~。

鼻水、流れて止まず

昨晩は歌番組、三木たかしさんの追悼番組を見る。キャンディーズの「哀愁のシンフォニー」も三木さんの作曲だった。テレサ・テンさんが歌うシーンが映し出され、ゲストの作詞家の荒木とよひささんが画面に出てきた。歌っている人も作曲した人もいない歌を、作詞家の荒木さんはどんな風に聴いていたのかな。その後、21時半ごろ就寝。

1時に目が覚め2時過ぎまでうつらうつら。4時に目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。子供のころ「欽どこ」でよく聴いていたという「もしも明日が」が流れた。1月のNHK「歌謡コンサート」で黛じゅんさんと三木さんが歌った「桜の花よ泣きなさい」では、兄妹愛を感じて涙が出たとか。その後、「君は一人じゃない」、「風になる」、「初恋」が流れた。

5時、TBSラジオを聴く。「あなた」が流れた。懐かしい。その後、6時まで寝てしまった。起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の代表選挙、どうやら鳩山さんの勝ちらしい。裏では小沢さんが控えている。昔見た自民党総裁選のような感じだ。自民党では田中さんがキングメーカーだったが、民主党では小沢さんがキングーメーカーになりそうだ。小沢さんの機嫌を取らなければ代表になれないのかしら。やまちんが危惧していた通り、民主党は小沢さんに乗っ取られてしまった。

県では新型インルエンザの治療薬を準備しているらしいが、まだ69万人分しか用意出来ていないとか。それでは足りない、確かに足りない。(柳家紫文風に)

上毛新聞「生活面」の「くらしの中の歌」、先月は同級生のMさんだったが今回は違う人だった。詩のなかで「川場村の吉祥寺」をいう言葉があった。高崎シティギャラリーで13日まで個展を開催していた、Nさんの写真にも「川場村の吉祥寺」があった。一度見に行ってみたい。隣には永井酒造さんがある。シャンパン風のお酒を飲んでみたい。(^o^)丿

朝日新聞「経済面」、「ブラトップ900万枚販売へ」との記事があった。写真にはロングヘアの女性。ちーちゃんでした。(^o^)丿

Img_1496 お昼はラーメンを作り食べる。味は豚骨醤油味、具はキャベツ、はくさい、人参、長ネギ、ハム。当然ながら美味しい。(^o^)丿

さて、やまちんのくしゃみ&鼻水。なんとかならんか。^_^;

Sugi04 夕食前のひととき、すぎもとまさとさんを聴いています。

民主党、誰が出ても同じ

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

同窓会で旅行をするという。居酒屋に集まって出発時間前に一杯。さあ、出発、と店を出ようとしたらやまちんの靴が見当たらない。仕方なく裸足で出て行く。

そこで目が覚める。時間は3時、「走れ歌謡曲」があるが今日はちゆきさんの担当ではないfので再び寝る。5時に目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党、お決まりの内紛が始まった。候補者はいつか見た顔。進歩がない政党だ。

福島県の桧枝岐村の伝統歌舞伎が世代交代を迎えた。やまちんも一度は見てみたい舞台だ。

由紀江さんが音楽担当をした映画「Mayu、ココロの星」の原作者、大原まゆさんが26歳の若さで亡くなった。見たかった作品だったが近くで上映している映画館が無く、DVDもレンタルされていなかったのでまだ見ていない。追悼の意味をこめて何処かでレンタルしないかな。

9時、浄化槽の清掃代金を下ろしに岩鼻郵便局へ出かける。烏川のこっち側は晴れているのに、向かう側は灰色の雲が迫っている。郵便局に到着してお金をおろし外に出ようとしたら、警備員の人が「雨が降って来ましたよ」と言った。あれまサドルには小さな雨粒が。急いで帰る。

Yukieanataga02 帰宅後、映画「Mayu、ココロの星」のサブ・テーマ「静かな誓い」、メインテーマ「星がきらめくように」が収録されている由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴く。秋にはアルバムが出るとの事。待ち遠しい。(^o^)丿

11時、近くのファミリーマートへ「麦とホップ」を買いに行く。(566円)帰宅してお昼。ざるうどんを食べる。

さて石垣島でイグアナが野生化して問題になっている。もともとペットだったが、飼い主が捨てたかして繁殖したものと思われるとか。それにしてもイグアナにしても迷惑な話、そもそもイグアナなどはペットではない。と思っている。

昭和は遠くなりにけり

昨晩は眠くなったので20時ごろ就寝。1時ごろ目が覚めしばらくうつらうつら。5時半、目が覚め、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。静岡空港の立ち木の伐採が開始された。これもボタンの掛け違いから始まったこと。行政もいいかげんだわい。

「セレブな女性と交際が出来る」と信じた男性が、お金を騙し取られたとあった。やまちんのPCにも毎日何本もそんなお誘いメールが来る。信じる方がおかしい。

「津軽海峡冬景色」や「つぐない」を作曲した三木たかしさんが亡くなった。一昨年亡くなった阿久悠さんと共に「スター誕生」の審査員もしていた。昭和歌謡史を彩った作家が亡くなるのは寂しい限り。

8時50分、チャイムが鳴った。浄化槽の点検とか、3000円支払う。清掃も必要とか。また出費だ~。^_^;

その後、群馬銀行新町支店へ行き国民年金保険料14660円支払い、駅前のえんどう皮膚科へ行く。外の扉を開けようとしたら子供が遊んでいた、危ないよなあ。ソファに座り順番を待つが、今日は混んでいた。子供はその後も自動ドアと開閉扉の間で遊んでいた。開閉扉で指でも挟んだら一大事だ。親は何も感じないんだろうか。ひとこと言おうとしたがやめた。

10時10分、ようやく名前を呼ばれ診察室に入る。やまちん「1週間に2回くらい痒くて眠れないんです」と嘘を言う。本当は1週間に3,4回なのに。毎晩飲む薬を代えてもらい、保湿クリームをつけてくれるようお願いする。

診察代970円支払い、隣のひまわり調剤薬局へ行き薬を貰う。(2740円)10時40分、帰宅。

Img_1495 11時10分、餃子とジュースの無料券を持って「らーめん 味蔵」へ行く。注文したのは「味噌野菜」。(800円)野菜たっぷりだった。(^o^)丿

さて高島屋のチラシが入っていた。13日から26日まで北海道展をするとのこと。豚丼や鮨、そばやラーメンが実食できるらしい。どれも食べたい。生キャラメルも食べたい。(^o^)丿

NHKスタパに大森南朋さんが出演していた。一昨年放送された「ハゲタカ」が映画になるらしい。ちーちゃんも出るとか。うふ。ちなみにちーちゃんは今、ユニクロのCMに出ています。http://www.uniqlo.com/bratop/index.html?lang=jp

あ、奈々ちゃん

昨晩は普段は見ない「行列が出来る相談所」を見る。岡田奈々ちゃんが出演。若いころと変わらず可愛い~。マンダラコイルさんの言うとおり、寛子ちゃんより奈々ちゃんでした。生奈々ちゃんは昭和51年ごろ高崎駅のホームで見たことがある。オーラがあったなあ。(^o^)丿

その後、奈々ちゃんが夢に出ないかなあ、なんて願いながら21時半ごろ就寝。24時ごろ目が覚める。その後、2,3時間くらいうつらうつら。6時に目が覚め起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中之条町では各地区にAEDを貸与するとか。貸与するのはいいか訓練をしなければダメだろう。その中之条町では昨日は33.9度も記録したとか。

警察官が警察官をはねて逮捕された。世も末だな。

下仁田の会社が下仁田ネギを使った新製品を開発した。「下仁田ねぎ八味唐辛子、「下仁田ねぎ茶塩」、どんな味だろな。使ってみたい。

8時40分、高崎の就職支援会社へ出かける。9時、東口の某所に車を止めて群馬銀行へ行く。親の定額給付金を下ろし、就職支援会社へ向かう。

10分、到着してしばし世間話。その後、履歴書を書く。40分、相談者が来た。話を聴いていたら何やら元JTの人のようだ。話を聴いていたら、勤務先の履歴を一箇所抜いて書いてしまった。ま、いいか。大勢に影響ない。

10時40分、退出してヤマダ電機へ行く。5階に上がったら「LABI GATE」で何やらイベントをするようだ。マッサージチェアが並んでいたので入ってみる。女性係り員が来て「どうぞお試し下さい。最新式のをお使い下さい」と言われたまま座る。約20分くらいマッサージをしてもらう。今までのと少しタッチが違う。買えば30万かかるとか。

その後、足熱機?にかかる。足用の岩盤浴のようなもの。これも20分かかる。買えば18万もするとか。11時40分、足がだいぶ熱くなったのでやめて退出する。その後、某所に戻り12時20分帰宅する。

お昼はパンとカップヌードルで済ます。

14時、親の保険が満期になったので太陽生命の担当が来た。継続を勧められたが、満期金を受け取ることにする。

今日の新聞に「らーめん 味蔵」のチラシが入っていた。生中の半額券、餃子・ジュースの無料券だった。早めに使おう。(^o^)丿

地デジなのに、、、

昨晩は旅番組を見る。由紀江さんの「明日を信じて」が流れた。その後、21時ごろ就寝。

1時に目が覚める。顔が痒くなったので医者からもらった薬を塗る。が肌がヒリヒリして眠れない。うつらうつらしながら4時半、「あなもに」を聴く。徳永英明さんの「風と空と海と」が流れた。昔NHK大河ドラマで似たようなタイトルがあったよな。「風と雲と虹」とだ。その後、眠ってしまい6時半、起き出して朝食。

その後、コーヒー「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「クリスタル・ブレンド」、軽い味わいの中に香ばしさがあります。(^o^)丿

「遠くへ行きたい」を見る。会津がロケ、一度ゆっくりと回ってみたい。由紀江さんの「明日を信じて」流れた。その後、全労災の」CMで由紀江さん「しあわせの花」が流れた。朝からいい気分。(^o^)丿

Img_1494 9時、とりせんへ出かける。駐車場は混んでいた。買い物を終え車に戻り、ららん藤岡へ向かう。花の交流館で「北方領土パネル展」をしていたので見学をする。江戸時代からの様子を説明をしていた。小説「小栗上野介」でもカラフト、千島列島のことを書いていたな。

帰宅して、新町図書館へ行く。開館前だったのでたばこを1服する。開館して「小栗上野介」を読む。今日は静かだった。

11時、退出してフレッセイ新町店へ行き、親が食べるパンなどを買う。

11時半、帰宅。お昼は昨年、群馬銀行新町支店からお中元でもらったうどんを食べる、6月9日が賞味期限とか。早く食べねば。^_^;

ニュースで下仁田が32.6度を記録したらしい。何であんな所が高くなるの?

同じくニュースで、警察官が女性トイレを盗撮して逮捕されたと報道していた。なんであんなのを撮るのかな。「スカトロ」趣味かもしれない。元上司もそんな趣味だったな。

12時、野村真美さんがゲストだったので「うちくる」を見る。冒頭で今年一月に結婚したと司会者に紹介されていた。ちょっとがっかりしながら見る。^_^;

13時、テレビの映りが悪くなった。気象状態が悪いのかな。アンテナだったら困る。^_^;

今夜の「行列が出来る法律相談所」、「岡田奈々 50歳美しさに騒然」とあった。確か奈々ちゃんは昭和34年2月12日生まれだった。見なくては。(^o^)丿

今日は発泡酒日和(^o^)丿

晩はラジオで野球放送を聴きながら21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。掃除機を使って掃除をしていたが、排気が顔に当たって苦しくなる。そこで目が覚める。時間は1時、その後2,3時間うつらううつら。4時半、ラジオを聴きながら7時まで寝る。

起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞17面「地域総合」版に「写真と墨彩画 夫婦二人展」という記事があった。Nさんには松本と前橋で一緒だった。見に行ってやろう。

神奈川県秦野市の路上に750万円が散乱していたとか。藤岡でも同じようなことがおこらないかしら。一枚残らず拾ってやる。

オホーツク海の海氷面積が過去最小になったらしい。これから先、何が起こるのだろう。

朝日新聞一面に虹の写真が掲載された。最近見ていないな。♪虹の向うは 晴れなのかしら♪昔、そんな歌があったよな。

9時、出かける。旧道を走るが前方が渋滞している。犯人は車道を走る自転車。昨晩「太田総理」で自転車道の設置について議論が交わされた。旧道には広い歩道がある。狭い車道は自転車は遠慮してもらいたい。(異論があると思うが)

Img_1486 後閑町の交差点で信号待ち。自動車ディーラーにはこんなのぼりがありました。今話題の兼続の幼少期を演じた子役です。

Img_1487 25分、高崎シティギャラリーに到着。地下の駐車所に車を停める。歩道には花が植えてありました。綺麗ですね。(^o^)丿

Img_1488 市役所前の広場です。

Img_1491 35分、シティギャラリーへ行く。まだ主催者以外は誰も来ていなかった。やまちん「もう見れますか?」、Nさん「おお、いらっしゃい」。奥さんにも挨拶をする。

Nさん「会社をやめて何かしたいと思って写真を始めた。今いろんな講習に行っているよ」。その後、写真の説明をしてもらう。庭園の写真を見ていたら「川場村の『きちじょうじ』の写真だよ」、やまちん「どういう字を書きますか?」、Nさん「よしの「吉」、しめすへんにひつじの「祥」、東京の吉祥寺と同じ字だよ」。やまちん「井の頭公園がある吉祥寺ですね」

やまちん「写真俳句でも始めればいいじゃないですか」、Nさん「やろうと思っているんだよ」。Nさん「隣のプロの写真家には遠く及びませんが、、」と言っていたが、温かみのある写真ばかりだった。13日まで開催とか。

上の写真につける俳句は「知り合いの 写真展に行き 長話」かな。^_^;

双体道祖神の写真があった。やまちん「群馬でもあるんですね。よく穂高で見ましたが」、Nさん「群馬でも倉渕とかあちこちあるんだよ」。他に乗鞍岳の麓にある湖の写真、苔のある道、榛名湖のイルミネーションの写真などが展示してあった。

奥さんの墨彩画は「拾った枝で絵や字を書きました」とのこと。筆を使うより表現が出来るらしい。

たくさんの句の中に「羅を ゆるりとまとふ 齢かな」というのがあった。Nさん「「羅」を読める人がいないんだよ」と言ってきた、「ら」ではなく「うすもの」と読むらしい。奥さんが着ている着物が羅(うすもの)というらしい。勉強になった。(^o^)丿

他に客が増えてきたので10時半、駐車代が半額になるハンコを押してもらい退出する。240円支払い駐車場から出てバイパスを走る。

Img_1492 11時、帰宅。布団を干して立石にある「焙煎亭」さんへ、自転車をこいで出かける。日差しは強くなってきた。やまだうどんの信号を渡り、高崎線の踏切を渉って左折して直進。八高線の踏み切りを渉り、保育園手前を右折して直進するがそれらしきお店は見当たらない。引き返してみたらありました。目立ちません。^_^;

Img_1493 お店に入るとご主人と奥さんがいた。何がいいのか分からないので、「あっさり味」の「クリスタル・ブレンド」を買うことにする。(200g780円)次回は「焙煎亭ブレンド」を買おう。

帰りも同じ道順で帰る。やまだうどんの信号を渡り、走っていると向うから来た自転車の男性がよろけて転倒した。やまちんの前を走っていた女子中学生と二人で助けてあげる。「気をつけて帰って下さいね」と一言添える。

11時50分、帰宅してそばを食べる。

12時から「タクシードライバーの推理日誌」を見る。鎌倉が出てきた。今度2泊ぐらいしてゆっくり回りたい。

さて外は日差しが強い。今夜は美味しく飲めそうだ。(^o^)丿つまみは昨晩の残りのチキンカツとコロッケ。^_^;

吉夢?凶夢?

昨晩も我がスワローズの勝利を確認して21時半頃就寝。夜中に夢を見る。

岩だらけに道を歩く。岩の上には蛇が日向ぼっこをしている。やまちん、爬虫類は苦手。恐々避けながら歩く。そこで目が覚める。

時計は5時少し前。炊飯器のスイッチを入れ、ラジオをつけたら「虹」、「For You」が流れた。6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。門を開けたら体から腰骨が外れそうな痛みを感じた。ヤバイ。痛みを感じながら帰宅。その後、初摘みコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

新型インフルエンザ、中高年にはかからないらしい。(^o^)丿

上毛新聞一面に老神温泉の「蛇みこし」の写真が掲載された。よせよ。

昨日の東証平均株価が9385円になった。昨日に比べ焼く400円高とか。そんな急に高くならなくてもいい、一日50円ずつ上がってくれればいい。

「朝ズバ」でみのさんが蛇を丸呑みする大道芸人を紹介していた。少し飲むつもりが尻尾を残して胃まで飲み込んでしまったらしい。朝からよせよ、何なんだ今日は。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Img_1482 今朝の浅間山方面です。

10時半、出かける。ららん藤岡で野菜とチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_1484 カワチへ行き、純と「麦とホップ」、「サラリとした梅酒」などを買う。(2997円)

11時過ぎに帰宅。「サラリとした梅酒」を飲んでみる。案外いいじゃない。

Img_1485 お昼はラーメンを作り食べる。とん骨醤油味、具はキャベツ、人参、ハム、焦がしネギ。当然ながら美味しい。(^o^)丿

「ほめられサロン」というサイトがあるらしい。行ってやってみた。「やまちんといるといつも楽しいよ」、「やまちん、本当に助かるよ」、「やまちん、ス・テ・キ」、「やまちん、笑顔がいいよ」、「やまちん、頑張ってるね」、「やまちん、やっぱりいいよ」、「やまちん、キマッるね」、「やまちんに出来ないことなどあるの?」などなど。やはり気持ちいい。それだったら若い女の子を集めて、「客をほめる」そんなお店を作ったら、なんて思ったりして。^_^;

藤岡市から定額給付金についてハガキが来ていた。「5月1日に振り込みました」、とのこと。

でもね(長山洋子風に)、12000円くらいで何が出来るのよ。

近年まれに見ない?

昨晩は横浜の敗戦を確認してその後、21時半ごろ就寝。4時半に目が覚めちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「雪の降る街を」、「あさがお」が流れた。その後、5時半に起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながらテレビを見たり、ネットをしたり。池袋三越が売り上げ減のため閉店するとか。池袋は過去2回、駅を降りたことがある。一つはJT時代の出張、もう一つは紫文が池袋演芸場で芸術祭参加の舞台があるので見に行った。時間があったが街はあまり廻らなかった。跡地はヤマダ電機が出店するらしい。ヤマダ電機、ちょっと手を広げ過ぎのような気がする。

オーストラリア・ハミルトンのリゾート地の「夢の管理人」が決定した。最終選考に日本人女性がいたが、選ばれたのはイギリス人男性。半年の報酬が1000万円、ブログを発信する仕事があるとか。それだったらやまちんも応募したかった。^_^;

尾瀬で行方不明になっていた男性が遺体で発見された。何人のグループか知らないが、疲れた人を残して行ってはいけない。と思う。

なにやら車両不良のため横須賀線が不通になり、その影響で京浜東北線と湘南新宿ラインが影響を受けているらしい。やまちんが乗客だったら、どの電車に乗ったらいいか分からないだろう。

9時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、自動車税39500円納める。高速道路を割引するより、自動車税を安くして欲しい。隣の窓口には同級生のNさんがいた。その後、新町図書館へ行き「小栗上野介」を読む。大河ドラマでやらないかしら。

小さな子供がパタパタ音を立てて走っている。親は注意をせいよ。老人がブツブツ言いながら館内を歩いていた。身内は注意せいよ。

11時、退出してたばこを1服する。その後、フレッセイ新町店へ行き、パンやラーメンなどを買う。(1997円)外に出たら警察車両がサイレンを鳴らして藤岡方面から走って来た。何かあったのかしら。その後、帰宅してパンを食べる。

さて今朝TBSラジオを聴いていたら、女性アナがGWの渋滞について「近年まれに見ない渋滞でしたね」と言っていた。あれ、そんな言い方があったな?

「ごきげんよう」で伊東四郎さんが井の頭線に乗った時の話をしていた。井の頭線も井の頭公園も身近に感じている。今度、公園入り口のいせやで焼き鳥をつまみにしてビールを飲みたいなあ。もちろん佐藤のメンチカツも食べて、、、。(^o^)丿

今日もDVD三昧

昨晩は21時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、初摘みコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。愛知県の守山警察署の副所長が、飲酒運転を部下に見つかり摘発されたとか。部下の警察官はいいことをした。褒めてあげたい。

「群馬発 元気企業」でコーヒーの大和屋さんが紹介された。値段がもう少し安くなれば買いたい。100g600円前後では、、、。

女子バレー。黒鷲旗でJTチームは準決勝に進出したが、東レに2-3で惜敗した。ま、リーグ戦9位だったからこれでもいいか。

その後、DVD「ニライカナイからの手紙」を見る。

Cap045 蒼井優、平良進、南果歩、金井勇太、前田吟、比嘉愛未、斎藤歩

水平線の向うに「ニライカナイ」という楽園があるという伝説がある竹富島。昌美と風希の母子はその島に住んでいた。風希が7歳になった時、母昌美は理由も告げずに東京へ出て行った。それ以後誕生日に手紙が来るが母子は逢えないままでいた。

Cap020 風希が18歳になり島を出ようとしたが、祖父は20歳になるまで待てという。しかし風希は東京へ出てしまう。19歳の誕生日に「20歳の誕生日に井の頭公園の弁天橋で会おう」という手紙が届く。20歳の誕生日に約束の場所に行ったら、そこには手紙を持った祖父が待っていた。

ラストは涙腺がウルウルしてきました。今年のベスト3に入りそうな作品。井の頭公園が出て来ました。(^o^)丿今度ちゆきさんの井の頭公園ストリートライブに行った時、幾つか撮影された場所に行ってみよう。

続いてDVD「潜水服は蝶の夢を見る」を見る。

Cap006 雑誌の編集者ジャンド・ミニク・ボビーはある日目覚める。そこは病室、しかしなぜ自分がここにいるのか分からない。相手の声は分かるのに自分は反応しない。動かすことが出来るのは左目だけ。そのうち脳梗塞で運び込まれたことを知る。言語療養士のアンリエットはある方法で意志を通わす。ボビーはその方法で本を出版することになる。

これもいい作品でした。(^o^)丿

12時50分、とりあえず「地球が静止する日」だけ返せばいいのだが、全部見てしまったので4本とも返すことにする。雨の中、ファミブへ出かける。到着して次回借りるDVDをチェックして帰宅。

お昼は焼きお結びとうどんを食べる。

14時から森村誠一さん原作のドラマ「暗渠の連鎖」を見る。窃盗犯役で現宮崎県知事が出てきたので、つい笑ってしまった。(^o^)丿

今日もDVD鑑賞

昨晩は漢字クイズ番組を見る。本仮屋ユイカちゃん、大活躍でした。(^o^)丿その後21時半ごろ就寝。5時に目が覚め5時半起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。尾瀬でハイキング中、男性一人が行方不明になったとか。でもこんな季節に行くもんかねえ。まだ雪がいっぱいあるよ。

朝日新聞の一面に「縄文杉前 渋滞」と題する記事と写真が掲載された。あんなに人が言ってはいけない。生態系にも影響する。入山規制は必要だ。

9時5分、5の付く日なのでファミブに出かける。混んでるだろうな。15分、到着。すでに30人が並んでいた。28分、ドアが開く。やまちんの後ろには30人以上並んでいた。

DVD「地球が静止する日」、「マンデラの名もなき看守」、「ニライカナイからの手紙」、「潜水服は蝶の夢を見る」を手にする。3作は渋い選択。レジへ行こうとしたが、すでに30人以上も並んでいた。さすが休日。^_^;796円支払い退出。

Cap008 10時10分、帰宅してDVD「地球が静止する日」を見る。

キアヌ・リーブス(マトリクッス、スピード)、ジェニファー・コネリー(砂と霧の家、ビューティフル・マインド)、キャシー・ベイツ(タイタニック、黙秘、ミザリー)

題名に「地球が、、」、「宇宙が、、」なんて名前の付く映画は大したことはない。これもそうだった。^_^;

お昼は焼きそば&ライス。

その後、DVD「マンデラの名もなき看守」を見る。

ジョセフ・ファインズ(スターリングラード、エリザベス)、デニス・ヘイスバード(24、エデンより彼方に)、ダイアン・クルーガー(戦場のアリア、ナショナル・トレジャー)

Cap002 1968年の南アフリカ。グレゴリーはコーサ語を話すことが出来るので、公安の推薦で収監中のマンデラの担当になる。使命は会話を盗み聞きして知らせるというもの。しかしマンデラに接するうちに自分の考えが間違っていたことを知る。

なかなかいい作品だった。

今日は何曜日?

昨晩は「天地人」を見て就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「あばれ太鼓」、「恋をする」、「心のひだ」、「この青い空~みどり~」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。3日未明、上信道で落石があり渋滞が発生していたとか。そういえば昨日とりせんから、ららん藤岡へ行く途中の上信道の高架下をくぐった時、車がノロノロ運転していたなあ。運転手さん、ご苦労さま。

前広島の高橋投手、メジャーデビューを果たした。メジャー歴代3位の年齢とか。あいにく試合は負けてしまったが、今後勝ち星がつくよう祈ってます。

阪神がまた負けた。ダメ虎の始まりかしら。(^o^)丿

上毛新聞「ランチ探検隊」に鮎川橋を渡った所にある蕎麦屋が紹介されていた。近いうちに食べに行こう。

Img_1476 10時、ららん藤岡で何か催し物をしていたな。自転車をこいで出かける。昨日と違うバンドが演奏していた。ベンチャーズの曲や、「異邦人」などを歌っていた。ボーカルの女性はパワフルな歌声だがあまり上手くない

Img_1473 花の交流館で写真展をしていたので見学をする。でも印象に残るような作品は無かった。残念。

日が出てて暑くなったので帰ることにする。

Cap019 11時10分、帰宅して初摘みコーヒーを飲みながら、DVD「ラストコンサート」を見る。もう30年以上も前の作品だが、何回見ても色褪せていない。やまちんもフランスを旅して若いフランス娘と出合って、、、、。^_^;

Img_1481 お昼はラーメンを作り食べる。味はとん骨醤油味、麺は細麺、具はウインナー、キャベツ、人参。当然ながら美味しい。(^o^)丿

さて今日は何曜日かな?とカレンダーを見てしまった。普段から連休なのだが、その上また連休だと曜日が分からなくなる。^_^;

5日、13時からNHK第一ラジオ「朗読のひろば」に由紀江さんが出演する。聴かなくては。

今日も半そで、半ズボン

昨晩は眠くなったので20時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

明日は会社の運動会。色々準備をして夜遅く下宿に帰る。翌朝目覚めて食堂へ行ったら20人くらいが集まっていた。近所から野菜を貰ったとかで分けている。やまちんもキュウリとナスと大根を貰って席についたが、隣の女性が大根を交換して欲しいといってきた。何やらこっちの方がおでんにいいわよ、とのこと。交換した大根をガブっと食べてみたら甘かった。そこで目が覚める。

時計を見たら4時半、ラジオをつけ「あなモニ」を聴く。「銀河鉄道999」、「夢をあきらめないで」、「心のきず」が流れた。5時から「プレシャスサンデー」、オープニングで由紀江さんの「湖畔のふたり」が流れた。「訃報が入りました」とのこと、「誰か死んだかな」と思ったら忌野清志朗さんが亡くなったらしい。3年位前にガンが発症、その後復活してが又闘病していると聞いていたが、、、。合掌。

その後、「ハナミズキ」、「初恋」が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、紅茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新型ウィルス、10年かけて4種のウィルスが混合して出来たウィルスらしい。あまり広がらなければいいが。それよりやまちんの鼻水をなんとかしてくれい。

上毛新聞の一面に藤まつりの写真が掲載された。行ってもいいが蜂やアブが怖い。

9時、とりせんへ買い物に出かける。高速の出口から4台出てきた。さすが連休。駐車場に車を止めて店内に入る。相変わらず混んでいる。買い物を終えてレジへ行く。どこも2,3人並んでいたので、男性のうしろに並ぶ。男性のカゴを見たら一杯入っていた。^_^;

仕方なく空いてそうな隣のレジへ移動する。会計が終わり又店内に入りお米を買う。(3195円)お米も10%割引だったのだ。その後、ららん藤岡のampmへ行き「花の慶二」の続きを読もうとしたら無い。仕方なく「人間交差点」を読む。

Img_0210 10時を過ぎたようなのでカワチへ行き、「麦とホップ」や「秘蔵の扉」などを買う。(2788円)「秘蔵の扉」はロックが美味しいのだ。(^o^)丿

帰宅したが買い忘れたものがあったのでカワチへ再び行く。そういえばららん藤岡の広場で何か催し物をやっていたな。カワチに車を止めてHホテルの間の道を歩きららん藤岡へ行く。

Img_1471 バンドが持ち歌だろうか英語の歌を歌っていた。客の何人かは拍手を送って盛り上げようとしていたが、、、。

2曲聴いてカワチへ行き買い物をする。(924円)

お昼はパンとカップヌードルで済ます。NHKのど自慢を見る。15歳の少年が「今日でお別れ」を歌った。声を聞いたらフォーリーブスの青山孝さんを思い出した。魅力ある声だった。

さて今日もいいお天気。(^o^)丿何処かへ行きたいがお金は無し。^_^;

連休というのに

晩は21時半ごろ就寝。1時ごろ暑くて目が覚める。その後、一時間ほどうつらうつら。5時半に目が覚める。涼しい、布団を掛ける。6時、起き出して朝食。その後、紅茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の求職者が4万を越えたとか。求人倍率も0.63にまで落ち込んだ。と他人事ではない。

宝川温泉が外国人に人気があるとか。「外国人が注目した観光スポット20」に16位に入ったらしい。20年位前、仕事中にタダで入った記憶がある。今は入浴料2000円かかるらしい。

県の職員が仕事中、アダルトサイトに1000回以上もアクセスして停職処分を受けた。ばっかじゃない。(大竹しのぶ風に)

その後、DVD「落語娘」を見る。

Cap008 ミムラ、津川雅彦、益岡徹、金田龍之介、ベンガル、なぎら健壱、伊藤かずえ、利重剛、森本亮治、絵沢萌子

Rgm0005 女だてらに落語界に入ったかすみ。今は協会から謹慎処分を受けている三々亭平左の弟子になっている。ある時かすみは平左が噺家が完成前に死に、それを引き継ごうとした噺家が高座中に亡くなるという、禁断の噺「緋扇長屋」をすることを聞きつける。協会から追放になるかも知れない中、平左は高座に上がる。

Rgm0009 なかなか面白かった。前座噺を途中で切り上げ、「お前さんたちの目当てはコレだろ」と言った時の表情は味があった。(^o^)丿

Img_1469 11時半、お昼は歩いて「藤の」へ行く。

Img_1468 あじ刺身定食を注文する。(800円)

Img_1465 汗が少し出ていたので生を注文。(550円)旨い。(^o^)丿

Img_1467 定食が届く。味はまあまあだったかな。^_^;

1350円支払い退出し、近くのセブンイレブンへ行く。

Img_1470 「麦とホップ」とたばこをカゴに入れる。お菓子コーナーに行ったら「スザンヌの生キャラメルシュー」というのがあったので買う。(704円)どん味だろな。(^o^)丿

12時10分、帰宅。

さて世間では連休、やまちん出かける資金がないので家にこもってます。^_^;

さすがヤマダ電機

昨晩は21時ごろ就寝。5時過ぎに目が覚め5時半起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空気は冷たい。その後、紅茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JTで盛岡、鳥取、小田原の工場を廃止して、400人の従業員は残り6箇所の工場へ配置転換されるらしい。やまちんが入社した51年当時は40箇所の工場があった。HPをみたら現在は13箇所と書いてあったが、、、。予想通りまたリストラが始まったか。

情報誌TAKATAI、「鶴見町の中西さん夫妻 写真と俳画二人展」と題する記事があった。写真を見たら見覚えのある人。松本、前橋で一緒だった人だった。暇つぶしに見に行こうか。

農林水産省の全職員を対象に実施した研修後のテスト、指名欄に「国有林」と書いた職員が多数いたとか。あきれて物が言えない。ばっかじゃない(大竹しのぶ風に)

六合村の道の駅に観光カフェが出来たとか。関晴館別館へ行った時にでも寄ろうか。

1階のテレビと2階のテレビを外して縁側に出す。1階のテレビは重たかった。あんなの買うんじゃなかった。^_^;

10時、出かける。フェミブへ行きDVDとCDを返却し、DVD「ランボー4 最後の戦場」と「落語娘」を手に取りレジへ行く。前の客が女性従業員と親しげに話をしていた。羨ましい。そんな事を顔に出さず、レンタル料818円を支払う。

Img_1463 その後、ららん藤岡へ行き野菜とチキンカツとコロッケを買う。刑務所収容者の作品が売られていた。少し見学。

その後、カワチへ行き砂糖や塩などを買う。焼酎「秘蔵の扉」は次回にしよう。

Img_1464 11時、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。

12時55分、電話が鳴った。「ヤマダ電機ですけど、おうちの近くに来ているんですが、、」とあった。2階のベランダに出たら見えた、やまちん「前が黄色いトラックですか」、「はい、そうです」、やまちん「それだったら、左折して真っすぐ行って、Uターンして戻って左折して2軒目です」と言って外に出る。

二人に地デジテレビを設置してもらう。ものの10分で設定が終わった。やまちん「手際がいいねえ」なんて褒める。アンテナの受信力は1階が35、2階が64とか。1階用のアンテナはじき換えたほうがいいな。今まではフジとテレビ朝日が画像がイマイチだったが、さすが地デジ、映りがいいわい。(^o^)丿

その後、DVD「ランボー4 最後の戦場」を見る。

Cap007 シルベスタ・スタローン、ジュリー・ベンツ

ミャンマーで行方不明になった医師団を探しに、傭兵たちとミャンマーに潜入するランボー。1時間半の短い作品、あっという間に終わってしまった。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »