« 今日は倉橋ルイ子さんの南青山マンダラライブ | トップページ | 今日は由紀江さんの「鎌倉シーサイドピアノコンサート」 »

昨晩は倉橋ルイ子さん「南青山マンダラライブ」

23日。13時42分、新町駅発の高崎線の電車に乗る。(東京りんかいフリーキップ3250円)二両目に乗るが一両目は誰も乗っていなかった。14時6分、籠原着。冷房が入るが、それほど暑くはない。返って寒いわい。14時30分、鴻巣着。段々混んできた。

14時42分、上尾着。5月18日のちゆきさんのキャンペーンにはこの電車に乗って来よう。52分、大宮着。赤羽に到着するまで凄いスピードで電車は走る。もし事故でもあったらやまちんの体はどうなってしまうのだろう、と変な想像をする。

Img_1436 15時19分、上野に無事到着。外に出て地図を取り出す。あれま、外の景色は当然立体、地図は平面。分かりづらい。何処を目指せばいいかな、と思ったら日本生命のビルがあった。あの裏側だな。陸橋を渡り、日本生命ビルの下に着き歩く。

Img_1437 30分、今晩宿泊するホテル・ニューパークを確認。

Img_1438 しばし付近を散策する。ホテルガイドには掲載されていないホテルや旅館がありました。

40分、6500円支払いチェックインをする。朝食がサービスで付くが、翌朝は早く帰る予定ので断る。409号室へ行きベッドに横になる。

Img_1440 寝ちゃうと困るので出かけることにする。16時38分、地下鉄銀座線に乗る。(190円)外苑前駅まで14もの駅がある。17時5分、外苑前に到着。帰りのキップを買っておく。(190円)とりあえずマンダラへ向かい、ルイ子さんのライブがあることを確認する。

Img_1439 近くに花畑牧場の売店があるらしい。行ってみよう。(いかりや長介風に)

細い道を行く。こんな所にあるのかいな、と思いながら歩いて行ったらありました。

Img_1441 女性店員がいたので、「ここで生キャラメルが買えますか?」と聞いたら、「食事をして頂いたら」と返答があった。ホエー豚丼は今から食べられないので「後でまた来ますね」と言って歩き出す。後でももこさんの話で知ったことだが、ショップは反対側にあるとか。

Img_1443 こんな通りがあると心が和みますね。(^o^)丿右の建物には茶道教室があるとか。

17時20分、コーヒーショップへ行き、コーヒーを飲みながら時間をつぶす。(260円)

18時10分、退出してマンダラへ行く。すでに7,8人来ていた。マンダラコイルさんが来たのでご挨拶をする。話をしていたら、向かいのビルから階段を下りてくる人がいた。あれ、鈴木宗男さんだ。何の用事があったんだろう。

花束を抱えた綺麗な女性がマンダラコイルさんに挨拶をした。名古屋から来たとのこと。係の人が「順番に並んでください」と言ったので並ぶ。やまちんは40番、その綺麗な女性は46番。幸いなことに41から45の人はまだ来なかった。(^o^)丿

「どちらから来たのですか」と聞いて来たので、やまちん「群馬からです、あなたは?」。「名古屋です」。「ハンドルネームは?」、やまちん「やまちんです」。「私はももこです」。やまちん「あ~、最近mixiにカキコした人ですね」などと話をする。(^o^)丿

係「40番までの方、どうぞお入り下さい」と言ったので行くと、ももこさんがあとから着いて来た。係「お連れさんだったらご一緒にどうぞ」と言ったので堂々と中に入った。やまちん、ちょっとうれピー。(^o^)丿

もぎりをしてもらって、ドリンクを選ぶ。今日は泊まりだから飲んじゃえ。白ワインを選んで地階に下りる。ももこさん「ライブ&ウォークは行かれました?」と聞いて来たので、やまちん「まだ行ってません、遠いので」と返答。突然「やまちんさん」と呼ばれた、花まきさんがもう座っていた。いつ来たのかな。

Img_0960 カウンターで白ワインを貰い席を探す。昨年12月のライブと同じ席が空いていたので座り、ワインを飲みながら今日のプログラムを見る。ついでにリクエストなどを書き込む。「井の頭線」、「つばさ」、「いつかハピネス」、「You Light My Life」をリクエストする。うしろの席にもと山はじめ58さんがいたのでご挨拶をする。

マンダラコイルさんがShinsakuさん夫婦を紹介してくれたのでご挨拶をする。お互い「スワローズファン且つルイ子さんファンは希少価値ですね」などと会話する。(^o^)丿

19時、椅子の上にプログラムの用紙を置いてトイレに行く。戻ったら椅子の上にバッグが置かれていた。何だよ、気がつけよ。隣にいた人は一言「ここ、居ますよ」ぐらい言えよ。ちょっとプンプン(玉緒風に) バッグを置いた人はバッグを持って他の席に移って行った。

19時35分、ライブが始まる。タイトルは「みちのみちのみち」。何だろ、「未知の満ちの路」かな。

「永久の愛」、「RAIN LOVE RAIN」を歌唱。

タイトル「みちのみちのみち」意味について披露。28周年を迎えた話などを話す。「今夜もいっぱいバラードを用意しました」と

「雨上がりの動物園」、「雨の物語」(イルカ)、「罪な雨」を歌唱。

「雨の歌が続いちゃいました」、「前回49歳の誕生日にライブを開いてもらい、バースデイケーキを頂き、全員でハッピバースデイを歌ってくれました」、「30台はアラサー、40台はアラフォー、50台はアラフィフではゴロが悪い。というので60台と一緒にアラ還というらしいのですが、皆さんはどう思います?」

「海岸電車」、「風の恋人」を歌唱。

「百万本のバラ」について、実際にあったという説明をする。確か3ヶ月くらい前に朝日新聞「be」の「歌の旅人」で紹介されていたな。

「百万本のバラ」(加藤登紀子)を歌唱。

「百万本のバラは大変よ」と百万本のバラをお金などに換算する。1本160円だと1600万円、重さだと8約トン、東京駅から仙台までの長さとか。「それだったらお金の方がいいわ、と典ちゃんが言ってました」と笑いを誘う。それでは「懐かしい歌を聞いて下さい」と

「季節の中に埋もれて」(大塚博堂)、「思い出まくら」(小坂恭子)を歌唱。

西海さんと二人だけで全国ツアーをした話をする。ファンの人の車の乗って移動したことがあったとか。真冬の名寄の居酒屋の前の凍りついた道路で、サケの産卵の真似をした話など。

「満月の夜」を歌唱。

デビュー当時の話をする。インタビューなどにバラードについて説明をしたとか。「バラードシンガー倉橋ルイ子」と説明しバラードを普及しました。と。

「ガラスのイエスタディ」、「哀しみのバラード」、「悲恋歌」を歌唱。

先月、平尾昌晃音楽スクールの発表会があり参加し、研修生たちの歌を聴いていたら、デビュー当時を思い出したとのこと。「遠くへ行きたい」を歌って松下さんの目に止まった。デビュー曲となる「ラブ・イズ・オーバー」をレコーディングしたが断念、「もうデビューが出来ないのかな」と思っていたら、「ガラスのイエスタディ」を貰ってデビューが出来た。と。

「ラストシーンに愛をこめて」、「Amezing Grace」、「Rose」を歌唱。

アンコール。客からお土産、おつまみや宮崎地鶏があったので「もらったど~」と。その後、メンバーの紹介。ベースの恵美さん。ギターの西海さんは崎陽軒のシュウマイに凝っているとのこと。ピアノの藤川さん、名古屋で一ヶ月公演をして、名古屋の美味しいものを食べて4キロも太ったとのこと。ライブのリハ打ち上げの後、二時間で見た夢をルイ子さんが披露。ストリッパーになった夢だったとので会場は大爆笑。

「The Best In My Life」、「星に願いを」

ライブ終了。外に出て幹事役のチョコフレークさんを待つ。その間ルイ子さんを囲み記念撮影。やまちん、ももこさんの隣に並んでしまいました。^_^;ルイ子さんのご主人も来ていたようだ。一昨年、NHKのお昼の番組で、原田芳雄さんのバックでギターを演奏していたなあ。

藤川さんが「あそこで大笑いされるとはねえ。クスクスだったら分かるけど、、、」と愚痴をこぼしてました。

その後、和民で二次会が開催。Shinsakuさんとスワローズ談義をする。スワローズが1-2でサヨナラ負けをしたらしい。同一カード3連敗は痛い。その後、ダメ外人のデントン、ハーローの話や、強打者ホーナーやマニエルの代用品だったスコットの話。また暗かった時代の話をする。特に武上が辞めて、中西が辞めて、土橋が監督になった時など。

席が一緒になったまっこーるさん、エンベリさん、アライクマさん、ねぎとろさんと挨拶。その後、全員が自己紹介をする。

23時、ももこさんたちが夜行バスで名古屋へ帰るので見送る。11時20分、一旦会計をして居残り組み6人はまだ飲む。24時、お開きにしてマンダラコイルさんと外苑前駅へ向かい、24時6分の地下鉄銀座線で上野へ行く。0時40分、ホテルに到着。その後、就寝。

喉が渇いたので目が覚める。時計を見たら3時45分、再び目を閉じるが喉が渇いて眠れない。お湯を沸かしてお茶を飲む。鼻水が出て止まらない。

5時、自動車の音や人の声が聞こえる。田舎の朝は早いというが、都会の朝も早い。6時台の電車が3本くらいあったな。6時15分、着替えてホテルを出る。上野駅にはもう出勤する人たちが多勢いた。6時27分の高崎線の電車に乗る。隣のボックス座席で食パンにサランラップでくるんだ、マーガリンを塗って食べているサラリーマンがいた。毎朝こうなのかな。

6時53分、大宮着。目の前にトレンチコートを着た男性がいた。もう4月下旬だよ。32分、熊谷着。となりの上野行きの電車は混んでいた。

8時4分、新町に到着。自転車をこいで25分帰宅をする。その後、朝食。その後、昨日の様子をカキコする。相変わらず鼻水が出て止まらない。

さて明日は由紀江さんの鎌倉シーサイドピアノコンサートの日だ。今回は日帰り、群馬に帰ってから飲み会です~。^_^;

« 今日は倉橋ルイ子さんの南青山マンダラライブ | トップページ | 今日は由紀江さんの「鎌倉シーサイドピアノコンサート」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事