« お前は男か! | トップページ | それでも教授はやってない »

青の出番?

昨晩は推理ドラマを見るが展開に無理がある。事務長の女性が寝台列車に乗るが、それを予想しての殺人。これも無理がある。院長を寝台列車で殺すシーンも、治療過誤で亡くなった遺族が、全員同じ号車に乗るのもイマイチ納得出来ない。そんな事出来るのかしら。そんな訳で途中まで見て22時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

やまちんがパソコン教室の講師になっている。受講者が電源スイッチを押してしまった。それを見て「私も以前同じことをしてデータを消しました。気をつけましょう」と指導する。そこで目が覚める。

5時少し過ぎ、ラジオをつける。「オレンジ村から春」が流れた。5時半、起き出して朝食。出勤する訳ではないので、もっとゆっくりしてもいいのだが、、、。

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。タイで前首相派の集団が暴動を起こした。全員赤のTシャツを着ていた。以前空港を占拠した時は全員黄色のTシャツに人たちだった。赤と黄、見ていて分かりやすいのだが、誰がお金を出して揃いのTシャツを作ったんだろう。どっちも自分たち権益を守ろうとしているのは分かる。

外国の動物園で白クマのゾーンに女性が落ちてケガをした。「白クマと友達になりたかった」と言っていたが、そんな事出来るわけないだろ。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

漢字検定、6月7月の受験者は昨年の半分になるとか。当然だ。

外は曇り空、午後は雨が降りそうだ。出かけるのはよそう。

久しぶりに「大人の塗り絵」をやってみる。色の付け方を忘れていた。^_^;なんとか一枚仕上げる。花とか何処かの景色の下絵を塗っているが、それぞれ各都道府県の名所を下絵にして売ればどうだろう。群馬だったら赤城、榛名、妙義の上毛三山。尾瀬や草津、伊香保温泉。渡良瀬や吾妻渓谷など。それだったら仕上げるのが楽しみになる思うのだが。

Img_1410 お昼はラーメンを作り食べる。鳥ガラ醤油味だった。当然ながら美味しい。(^o^)丿

12時半、外は雨が降り出したようだ。

14時半、デイサービスの担当が来た。5月19日に市の福祉課が介護認定に来るという。やまちん「今年から介護認定が厳しくなるそうですね」、担当「はい、今まで受けられていたサービスが受けられなく恐れがあります。質問に『出来る、出来る』と言わないようにして下さい」とアドバイスをされる。やまちん「給付金にお金を使うのなら福祉に使えばいいですね」と言ったら、担当「そうですね」と答えた。

さて長崎県にある、炭鉱の島だった「端島」、通称「軍艦島」が規制はあるものの見学出来るとか。以前、軍艦島が出てくる映画を見た記憶があるなあ。「遠い一本の道」だったかな、気になったので調べたら違っていた。見た映画だったが「純」という題名だった。一度、軍艦島を見てみたい。

にんにく卵黄本舗にメールを入れて、配達停止の依頼をする。10年続いたけど、、、。

« お前は男か! | トップページ | それでも教授はやってない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事