« そろそろ地デジかなあ | トップページ | 高速道路は渋滞とか »

今度は豚かい

Tobhira19 昨晩は由紀江さんの「扉をあけよう」を聴きながら21時半ごろ就寝。

4時半に目が覚めラジオを聴く。5時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何やら世界では豚インフルエンザなるものが流行して死者も出ているらしい。メキシコが発生源とか。枡添さんはワクチンを優先して造ると言っていたが、全国民分を作るとなれば2年くらいかかるらしい。

朝日新聞の天声人語、上毛新聞の三山春秋。どちらも大正末期に流行ったスペイン風邪を題材にして、今回の豚インフルエンザについて書かれていた。当時は全世界で4千万人以上も亡くなった。医療が発達した現代ではそこまでいかないだろうが不安だ。

昔「復活の日」という映画があった。ウィルスを運んでいた飛行機が、アルプスに墜落してそのウィルスがヨーロッパに広がり、そのうち全世界へと感染が広がった。難を逃れた人たちは南極にたどり着いた。そんな映画だったような気がする。主演は草刈正雄、オリビア・ハッセイ、ボー・スベンソン、チャック・コナーズ。主題歌はジャニス・イアンだった。

凍結されていた高速道路建設、4区間が着工になるらしい。総額1兆5千億円とか。どこにそんなお金があるのかな。

Img_1457 今朝の浅間山方面です。

10時半、ヤマダ電機へ出かける。途中フィール併設のATMでお金を下ろす。ヤマダに到着、早速店員に地デジ対応テレビについて色々聞く。1階用と2階用、計2台買うことにする。すぐ持って行ってもアンテナが使えるか分からないので、配達をして見てもらうことにする。今使っているテレビの引取り料金を含めて105470円。大きな出費だわい。^_^;ブルーレイも欲しかったが、、、。

その後、ファミブへ行きDVD「告発のとき」、CDすぎもとまさと「Heartful&Soulful」を借りる。(776円)その後、カワチへ行きコーラなどを買う。(602円)

Img_1458 お昼は焼きそばをつくりコーラを飲みながら食べる。

その後、DVD「告発のとき」を見る。トミー・リー・ジョーンズ(逃亡者、メイ・イン・ブラック、今宵フィッツジェラルド劇場で)、シャーリーズ・セロン(サイダー・ハウス・ルール、レインディア・ゲーム、モンスター)、スーザン・サランドン(ムーン・ライト・マイル、グッド・ナイト・ムーン)

Cap002 元軍警察のハンク、イラクから一時帰国した息子マイクを待っている。ところが軍から無許可離隊したと電話が入る。信じられないハンクは現地へ行き、地元警察のジョアンという女刑事と捜査するとこになる。

Cap003 女刑事役のシャーリーズ・セロン、終わりまで誰だか分からなかった。^_^;

Sugi04 その後、すぎもとまさと「Heartful&Soulful」を聴く。

« そろそろ地デジかなあ | トップページ | 高速道路は渋滞とか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事