« いいお天気だ | トップページ | 青の出番? »

お前は男か!

昨晩は「田舎に泊まろう」を見る。近藤正臣さんが出演していた、67歳とか。足の指でピアノはもう弾けないな。他の旅人のコーナーで幸福駅が出てきた。小柳ルミ子さんの「冬の駅」がヒットした頃、「幸福駅~愛国駅」のキップが良く売れた。やまちんもそのキップを買っておけば良かった。^_^;

BGMでリンダ・ロンシュタットの歌が流れた。懐かしい、確かLPを2枚持っていたよな。

その後、大河ドラマ「天地人」を見て、洋画劇場「レッドクリフ」を見る。冒頭から超雲が劉備の子供を抱いて、曹軍100万の中を走るシーンが出てきた。もう少し説明が欲しいよな。その後の様子は漫画「三国志」で知っているので22時就寝。夢を見る。

何処かの居酒屋で飲んでいる。やまちんの周りにはS君、A君、S井君、色白のKさんがいた。なにやら試験結果の発表をしている。そこで目が覚める。時計の針は1時。寝るが1時間ほどうつらううら。また夢を見る。

やまちん家に同級生たちが集まって飲んでいる。そこへ新潟の親戚が泊めてくれ、と訪ねてきた。ま、狭いけどいいか、と家に入れる。お土産のダンボール箱を見たらタバコばかりだった。やまちん、「峰」を貰って部屋に戻る。また別の夢を見る。

暴走した列車にテロリストが乗っている。乗客のやまちんは飛び降り、暴走を阻止しようとカーブで待ち伏せしてライフルで列車を撃つ。そこで、5時少しに目が覚める。少し疲れた。ラジオをつけたら「はじめて」(一青窈)が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながらテレビを見る。今日は新聞休刊日。千葉県知事選に当選した森田さん。無所属なのに自民党の支部長だったため、市民団体から告発されるとのこと。でも、無所属なんて誰が信じたのかな。自民隠しの無所属、民主隠しの無所属なんてどこでもあること。有権者がきちんと見れば分かることだ。森田さんもきちんと説明せねばいけない。と思う。

Img_1408 9時35分、散髪をしに湯都里へ行く。岩鼻の裏道を走る。前の車が制限速度の30キロで走っている。少しイライラするが仕方ない。アピタの前に出て直進、その先を右折して桜並木の中を走る。こんな景色だったかな。

9時55分、湯都里に到着。館内に入り、髪切処を見たら女性が立っていた。嫌な予感。ロッカーに荷物を入れて、髪切処へ行くと女性が受け付けてくれた。ま、仕方ない。椅子に座り覚悟を決める。しばし散髪をしてもらう

しばらくしたら女性客が「Sさんはいますか?」と聞いてきた。女性理容師は「今日はお休みで他の場所へ行っています」と返答した。ご指名かしら。その女性はあきらめて引き返した。

散髪が終了して浴室へ行き、内風呂に入りしばしくつろぐ。やはり温泉はいい。(^o^)丿その後、露天の岩風呂に入る。ここは源泉掛け流しとのこと。食堂に「本家さぬき家」というのが出店しているらしい。讃岐うどんが食べられるな。お風呂から出たら顔がヒリヒリしてきた。此処のお湯は合わないな。低調性なんだけど、、、。^_^;

Img_1409 着替えて食事処へ行ってメニューを見たら、うどんはあるが「讃岐うどん」らしきものは無い。確かに無い。あきらめて帰ろう。11時20分、1630円(580円+1050円)支払い退出。アピタに寄りポテトチップとノンアルッコールビールを買う。(282円)どんな味だろな。

11時50分、帰宅。ノンアルコールビールを飲んでみる。最初は青臭かったが、ビールらしい味だった。

お昼は焦げたパンを食べる。^_^;

« いいお天気だ | トップページ | 青の出番? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事