« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ヒルトンだよ

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴きながら21時ごろ就寝。4時半に目がさめ、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「聖母たちのララバイ」、「あした」が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。イエメン沖で日本人が乗ったヨットが海賊に襲撃されたとか。でもあんな所でヨット遊びするほうが悪い。

セーブオンで「スパゲティー専科はらっぱ」が監修した「赤唐辛子とにんにくのトマトソーズ」を発売した。今度買ってみよう。

楽天の野村監督が通産1500勝を達成した。南海はともかくヤクルト、阪神、そして楽天と弱小球団ばかり指揮をした。並の監督ではない。

「鴨川ホルモー」という映画が公開されている。ちーちゃんが出演しているが今までのイメージと全然違うキャラクター。あまり見たくはないな。^_^;

ヤマダから電話が来るので外に出られない。由紀江さんの曲を聴いて過ごす。由紀江さんのCMがここで見れます。うふ。(^o^)丿

http://www.konishi-seiko.co.jp/b-mist/pages/cm.html

お昼はパンとカップヌードル。ちょっと節約。^_^;

mixiに「一人旅の温泉宿」のコミュがあったので入会する。いい情報があればいいな。

23日のルイ子さんのライブ後の懇親会。shinsakuさんとヤクルトの外人選手について話をした。その時、昭和53年優勝した時のセカンドを守った、外人選手の名前を言おうとしたが忘れてしまった。ミヤーンだったかな。でもミヤーンは大洋の選手、ミャンマーだったな。でもミャンマーは国の名前。ネットで調べたらヒルトンだった。忘れそうな名前だな。

高速道路は渋滞とか

昨晩は21時ごろ就寝。夢を2,3見たのだが忘れてしまった。5時に目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。春の叙勲で群馬県から70人が授章した。元参議院議員の角田さんも授章した。ホワイトタイガーとニックネームをつけられ国会では政府与党を追及した。民主党群馬県連の内紛が無ければまだ議員として活動をしていたろう。

あの犯人はどうなったのかな、とずっと気になっていた。「犯人」とは31年前に教師を殺し自宅の床下に埋めて、区画整理事業で立ち退きを迫られたので時効後に自首をした男だ。遺族が損害賠償訴訟を起こし、栽培所は4200万円の支払いを命じた。逃げ得は通用しないのだ。

911のグランドゼロ付近上空に、旅客機と戦闘機が飛んだとかでニューヨークはパニックになった。旅客機はエアフォースワンだったとかで、航空写真をの撮影のため飛行したらしいが、あまりにも非常識な行いだ。航空写真だったらエアフォースワンでなく、ヘリでもいいじゃないか。

Img_1459 10時、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。今日は群響の演奏会がある。たぶん11時ごろからの演奏だから園内を散歩したあと聴けばいいな。駐輪場に自転車を置く。駐車場はすでに満杯。正門で今日のプログラムをもらったら演奏は12時からとか。あれま、12時からちゆきさん出演のテレビがある、13時から由紀江さん出演のラジオがある。いつもは午前中に演奏会があったはずなのだがなあ。テント前には多勢の人がいた。

Img_1461 仕方ない、あきらめて近代美術館へ行く。「石内都 体のゆくえ」展を開催していたので見学。(歴史博物館共通券1000円)

女性の手や体についた傷、体の一部などの写真が展示してあった。料金の割には、、、。^_^;

Img_1462 その後、歴史博物館へ行く。「平成群馬の名宝展」が開催されていたので見学。仏像や刀、古文書などが展示してあった。

11時退出してローソンへ行き、漫画「花の慶二」を読む。兼続が出ていた。20分、退出して帰宅。

お昼は野菜炒めでご飯。テレビのニュースを見る。各高速道路は渋滞、サービスエリアの駐車場も満杯のようだ。いくら料金が安くなっても、渋滞で疲れたのでは意味がない。

20分、「昼おび」を見る。ちゆきさんが出演。タワーレコードでのキャンペーンや、25日の雨で中止になった井の頭公園が紹介された。又すぎもとまさとさんがちゆきさんについてコメントを寄せていた。そして阿久悠さんからいただいた「手紙を」を披露、その後、「鮨屋で、、」を歌唱。これでまたCDが売れるといいな。(^o^)丿

13時からニッポン放送「西村由紀江 モデラートな午後」を聴く。「ひだまり」、「あなたに最高のしあわせを」、「パームツリーの木下で」、「明日を信じて」、「誕生」、「いつまでも」、「ささやかな幸せ」、「あながた輝くとき」などが流れた。学校コンサートの話やザルツブルグへ行ったときの話をした。

さて引退か、と思われていたオグシオの潮田選手。今度はミックス・ダブルスで次のオリンックを目指すとか。ミックスだったらやまちんも、、、。

Mimi_2 午後のひととき、初摘みコーヒーを飲みながら由紀江さんの「耳をすまして」を聴いております。

081209 夕方のひととき、チョコフレークさんから頂いた12月9日のルイ子さんのマンダラライブのDVDを見ております。

今度は豚かい

Tobhira19 昨晩は由紀江さんの「扉をあけよう」を聴きながら21時半ごろ就寝。

4時半に目が覚めラジオを聴く。5時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何やら世界では豚インフルエンザなるものが流行して死者も出ているらしい。メキシコが発生源とか。枡添さんはワクチンを優先して造ると言っていたが、全国民分を作るとなれば2年くらいかかるらしい。

朝日新聞の天声人語、上毛新聞の三山春秋。どちらも大正末期に流行ったスペイン風邪を題材にして、今回の豚インフルエンザについて書かれていた。当時は全世界で4千万人以上も亡くなった。医療が発達した現代ではそこまでいかないだろうが不安だ。

昔「復活の日」という映画があった。ウィルスを運んでいた飛行機が、アルプスに墜落してそのウィルスがヨーロッパに広がり、そのうち全世界へと感染が広がった。難を逃れた人たちは南極にたどり着いた。そんな映画だったような気がする。主演は草刈正雄、オリビア・ハッセイ、ボー・スベンソン、チャック・コナーズ。主題歌はジャニス・イアンだった。

凍結されていた高速道路建設、4区間が着工になるらしい。総額1兆5千億円とか。どこにそんなお金があるのかな。

Img_1457 今朝の浅間山方面です。

10時半、ヤマダ電機へ出かける。途中フィール併設のATMでお金を下ろす。ヤマダに到着、早速店員に地デジ対応テレビについて色々聞く。1階用と2階用、計2台買うことにする。すぐ持って行ってもアンテナが使えるか分からないので、配達をして見てもらうことにする。今使っているテレビの引取り料金を含めて105470円。大きな出費だわい。^_^;ブルーレイも欲しかったが、、、。

その後、ファミブへ行きDVD「告発のとき」、CDすぎもとまさと「Heartful&Soulful」を借りる。(776円)その後、カワチへ行きコーラなどを買う。(602円)

Img_1458 お昼は焼きそばをつくりコーラを飲みながら食べる。

その後、DVD「告発のとき」を見る。トミー・リー・ジョーンズ(逃亡者、メイ・イン・ブラック、今宵フィッツジェラルド劇場で)、シャーリーズ・セロン(サイダー・ハウス・ルール、レインディア・ゲーム、モンスター)、スーザン・サランドン(ムーン・ライト・マイル、グッド・ナイト・ムーン)

Cap002 元軍警察のハンク、イラクから一時帰国した息子マイクを待っている。ところが軍から無許可離隊したと電話が入る。信じられないハンクは現地へ行き、地元警察のジョアンという女刑事と捜査するとこになる。

Cap003 女刑事役のシャーリーズ・セロン、終わりまで誰だか分からなかった。^_^;

Sugi04 その後、すぎもとまさと「Heartful&Soulful」を聴く。

そろそろ地デジかなあ

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。5時に目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、初摘コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。名古屋市長選挙で民主党の河村さんが当選した。ただし民主党が勝ったのではなく、知名度のあった河村さんが勝ったに過ぎない。民主党は勘違いしなければいいが。

子供を虐待、山の墓地に埋めたとして母親と同居男性が逮捕された。こんな鬼畜にも劣る輩は死刑にすればいい。

浅間山、北面は白くなっていた。

我が家「やまちんのひとりごと」、ルイ子と由紀江さんのページに今回のライブ、コンサートの様子を追加する。

10時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろし、その後新町図書館へ行き、「小栗上野介」を読む。11時、フレッセイ新町店へ行き「純」、天ぷらなどを買う。(760円)ここには「秘蔵の扉」は無かった。他のお店で買おう。

帰宅。隣からもらった筍の皮を剥く。何処までが皮なんだ。4個皮むきを終わらせ、部屋のテレビを点けようとしたら、電源スイッチの所が穴が空いていた。ぽっちが中に入ってしまったらしい。テレビを振るとカラカラと音がする。分解するか、ドライバーでネジを回そうとしたが穴が深くて上手く回らない。地デジを買えってことかい。買うとすれば2台だな。また出費だわい。^_^;

お昼はうどんを食べる。その後、しばしラジオを聴きながら横になる。今日は防犯パトロールに日だが、風が強いし風邪気味なので休もう。

15時、テレビの横幅を確認後、ヤマダ藤岡店へ価格調査に行く。「ひとつ屋根の下」を放送していたので見る。テレブだけでなくアンテナも必要だ。何だかんだで15万くらいは必要だな。16時、調査を終了させ帰宅する。外は相変わらず風が強い。

日曜日配られた「Deli-J」、上牧温泉の辰巳館さんが紹介された。宴会で飲みすぎて思いきり吐いた記憶がある。^_^;料金は水上温泉に比べて上牧温泉は安いのでまた行ってみたい。

夕方のひととき、、「江ノ電」を聞いております。

http://www.youtube.com/watch?v=SEEUPJkGGps

昨日の由紀江さん「鎌倉シーサイドピアノコンサート」

25日。6時、外は小雨。これなら自転車で新町駅へ行けるかな。8時、大粒の雨が降り出した。仕方ない、車で新町駅へ行こう。

9時、雨の中車で新町駅へ向かう。折りたたみ傘ではなく大き目の傘を持って行く。新町駅南の駐車場に車を止めて駅へ向かう。雨はだんだん強くなる気配。

9時25分、湘南新宿ラインの電車に乗り込む。向かうの席が空いていたので座ろうとしたら、隣に座っていた女性がハンカチを置いて阻止をした。何だよ。後からきた女性がそこへ座ったので、仕方なくやまちんは空いている席に座る。何やら女性6人組で何処かへ行くようだ。年齢は50歳前後かな。

10時13分、鴻巣。29分、大宮着。少し冷房が入った。寒い。43分、赤羽着。11時4分、渋谷着。10分、大崎着。そして乗り換えの大船に43分に到着。トイレ休憩をして12時1分の横須賀線に乗る。雨のためかいつもより空いていた。

12時10分、鎌倉に到着。江ノ電の券売機で七里ガ浜までの往復キップを買う。(500円)相変わらず外は雨。しばし近くのデパートで休憩。30分、BUBUさんに電話、「喫茶みにまむにいます」とのことで傘を差して歩き出す。地下にある喫茶店に行く。場所柄ここはあまり観光客は来ない所です。

Img_1444 コーヒーを飲みながらしばし歓談。(550円)その後、近くのラーメン屋へ行く。ドアを開けたらカウンター席が7席しかない狭いお店。大丈夫かいな、と思いながら醤油ラーメンを注文する。(600円)しかしこれが案外旨い。隠れた名店です。(^o^)丿

その後、近くの喫茶ルノアールへ行き、コーヒーを飲みながら新聞を読む。その後、江ノ電に乗る。稲村が崎で降りた太った女性、この寒いのに肩を出した薄着だった、隣の乗客が「皮下脂肪があるから寒くないだろう」なんて悪口を言ってた。14時26分に七里ガ浜に到着。外は海岸沿いなので風が強い。雨が横殴りに降ってくる。折りたたみ傘でなくてよかった。^_^;

Img_1446 16時、ラウンジでカクテルサービス。タイトルは「見果てむ夢を探して」。スクリーンでは由紀江さんの演奏の映像や、「b:mist」のCM映像が流れていました。

09042501「D-1」に座る。17時5分、コンサートが始まる。

オープニング曲は

「テネシーワルツ」、「扉をあけよう」

由紀江さん「シーサイドコンサートにようこそ。西村由紀江さんです。私はずっと晴れ女だと思っていましたが、ご覧のようなお天気になってしまいました。今日はとても残念です。悔しいです。今年一番の大荒れです。朝来た時、私何か悪いことをしたかな。遠くから来て頂いた方は顔はにっこりですが心はがっかりだと思います。でもちょっとやんで来たよねえ。雨にも負けず風にも負けず、暖かいコンサートをしたいと思います。最後までお付き合い下さい」

「ひだまり」、「手紙」、「TUNAMI」

由紀江さん「『ひだまり』、『手紙』、そして海にちなんだ『TUNAMI』を演奏しました。今回もステージのテーマカラーを決めました。ブルー、まずは自慢の衣装。今日は初めてこの衣装を着ました。(会場から拍手)先ほどドリンクを飲まれた方気がついたと思われますが、カクテルもブルーを基調にしました。タイトルは「見果て夢を探して」です。ミント茶もブルーを基調にしました。ここのステージは集中力がありますね。ここで10秒くらい咳タイムを設けますね。」と全員が咳払いをする。

「今年で11回目のステージをやらせていただきました。昨年「独立をします」と言いましたがもう一年が経ちましたね。事務所を立ち上げる時は「やるぞ」と思いながら、どうなるか分からず夢の中にいるようでした。私はみかけによらずせっかちなので、応援してくださる方から、事務所名の「モデラート」のように「中ぐらいの速さ」で歩いてくださいという励ましをいただきました。とても嬉しかったです。秋にはアルバムをリリースしようと考えています。」

「皆さんに応援していただいて幸せです。この幸せをお分けしたいと思います。それでは『しあわせメドレー』ということで4曲演奏します。」

全労災のCMソング「しあわせの花」、「しあわせのかたち」、お客さまからタイトルをもらった「ちいさなしあせから始めよう」、「あなたに最高のしあわせを」

由紀江さん「中国からの演奏家を紹介しますね。」と揚琴(ようきん)奏者の顧偉良(グ ウェイ リャン)さんを紹介する。そして顧偉良が揚琴で草原をイメージして曲を演奏する。

由紀江さん「草原をお馬が駆けて行くイメージでいいですか?」、「遊牧民族をイメージした曲です。」。由紀江さん「お正月に中華料理屋さんで顧偉良の演奏を聞いて、知人を通して紹介され『4月25日は空いてますか?』と来たらOKを貰いました」。日本に来て20年になるとのこと。

揚琴はインドから伝わった明時代の楽器とのこと。由紀江さん「打ち合わせに家に招いてもらいました。そこでワンタンスープを貰い、そしてえ吉さんのリンゴジュースを貰いました。「吉さん」とは吉幾三さんでした。」吉幾三さんと同じ事務所とのこと。

顧偉良さんが「雪国」の原曲を演奏。その後、揚琴らしく「雪国」を演奏する。「なるほどねえ。音が伸びるのはいいですね。ピアノは音を止めればそのままですから」

由紀江さん「聞いていたら私もやりたくなりました」と、「花」を少し演奏したが失敗。由紀江さん「えへ、間違えちゃった」との表情。会場は爆笑。そしてやりなおして大成功。そして「世界をめぐる旅をしましょう」と顧偉良さんの揚琴とコラボで

「乙女の祈り」、「雨にぬれても」、「ゴゼットのタボット」、「蘇州夜曲」、「ゴッドファーザー愛のテーマ」、「朧月夜」

由紀江さん「揚琴では普段は聞かない曲ばかりですね。もう一度「ゴゼットのダボット」をお願いしますねと顧偉良さんにねだる。

「見果てぬ夢を探して」を揚琴とピアノのコラボ演奏する。

由紀江さん「揚琴は五線譜では無くて全部番号なんです。それを何時間もかけて五線譜を揚琴用に直してくれました。それでは次の曲です。昨年放送されたドラマの主題歌となった、『肉体の門』のテーマ曲を演奏しますね。」

「肉体の門」のテーマ

続いて

NHK「アーカイブ」のテーマ曲「未来からの贈り物」、「風に向かって」、

アンコールは「誕生」

18時35分、コンサート終了。

小雨の中、七里ガ浜駅を目指す。駅に着いたら電車が出てしまった。仕方なく次の電車で行くことにする。鎌倉駅に着いたら19時12分発の電車が着いたばかり。急いで乗り大船で乗り換えのため降りる。その電車を見送ったら「湘南新宿ライン宇都宮行き」と書いてあった。ま、いいか。

19時33分発の「大宮行き」の電車に乗る。京浜東北線だった。^_^;仕方なくそのまま上野へ向かう。品川駅あたりから山手線電車と競争。どっちが早く着くかな、と思ったら同時だった。

21時発の特急あかぎに乗る。(900円)22時14分に新町駅に到着。ミニ同窓会会場の元気丸へ向かう。カラオケ部屋では10人が騒いでいた。やまちんも生を飲み、つまみを食べカラオケに参加。「青春のたまり場」、「ガラスのイエスタディ」、「サボテンの花」、「22歳の別れ」、「AMARICA」を熱唱。

0時半にお開き。Yさんの車に乗せてもらい、1時に帰宅して1時半に就寝。

5時半に目が覚め、40分車を取りに新町駅へ自転車をこいで出かける。11分で着いてしまった。500円支払い駐車場から出ようとしたら、駅方向から覆面パトカーが来たので道を譲る。職務質問されたら叶わない。アルコールで引っかかるな。確実に。^_^;

その後、自転車を積んで帰宅して朝食。風が強い。群馬の森公園でクラフト展がある予定だがどうなるのかな。

9時、とりせんへ出かける。マイバッグポイントが20個たまったのでティッシュボックスを貰う。その後、ららん藤岡で野菜、フレッセイ新町店で「麦とホップ」などを買う。(1206円)

Img_1456_2 お昼はラーメンを作り食べる。

Yukieaanaga01_2 午後のひととき、初摘みコーヒーを飲みながら由紀江さんの「しあわせのかたち」、「あなたが輝くとき」を聴いて余韻に浸っております。

今日は由紀江さんの「鎌倉シーサイドピアノコンサート」

昨晩は19時半ごろ就寝。5時半に目が覚める。思いきり熟睡でした。(^o^)丿

6時、起き出してキップを買いに新町駅へ行く。小雨が降っている。やまちん「鎌倉までの往復をお願いします」、駅員「それならフリーキップがありますよ」、やまちん「えっ、そんなのあったんですか。それをお願いします」とフリーキップを買う。(4880円)普通に買えば5040円だった。

帰宅して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。天気予報で江ノ島が出ていた。「今日は荒れ模様になりますので、海や山へのお出かけは控えたほうがいいです」と言っていた。由紀江さんのコンサート会場は七里ガ浜のプリンスホテル、当然ながら海沿いにある。^_^;

スマップに草薙さんが公然ワイセツで逮捕され、昨晩記者会見を行なった。今まで「いい子」を演じていて鬱積していたものがあったのかな。あまり自分を抑えてはいけない。

さて今日は新町駅、9時25分発の新宿湘南ラインで行く予定。大船で乗り換えて鎌倉には11時ごろ到着予定。

昨晩は倉橋ルイ子さん「南青山マンダラライブ」

23日。13時42分、新町駅発の高崎線の電車に乗る。(東京りんかいフリーキップ3250円)二両目に乗るが一両目は誰も乗っていなかった。14時6分、籠原着。冷房が入るが、それほど暑くはない。返って寒いわい。14時30分、鴻巣着。段々混んできた。

14時42分、上尾着。5月18日のちゆきさんのキャンペーンにはこの電車に乗って来よう。52分、大宮着。赤羽に到着するまで凄いスピードで電車は走る。もし事故でもあったらやまちんの体はどうなってしまうのだろう、と変な想像をする。

Img_1436 15時19分、上野に無事到着。外に出て地図を取り出す。あれま、外の景色は当然立体、地図は平面。分かりづらい。何処を目指せばいいかな、と思ったら日本生命のビルがあった。あの裏側だな。陸橋を渡り、日本生命ビルの下に着き歩く。

Img_1437 30分、今晩宿泊するホテル・ニューパークを確認。

Img_1438 しばし付近を散策する。ホテルガイドには掲載されていないホテルや旅館がありました。

40分、6500円支払いチェックインをする。朝食がサービスで付くが、翌朝は早く帰る予定ので断る。409号室へ行きベッドに横になる。

Img_1440 寝ちゃうと困るので出かけることにする。16時38分、地下鉄銀座線に乗る。(190円)外苑前駅まで14もの駅がある。17時5分、外苑前に到着。帰りのキップを買っておく。(190円)とりあえずマンダラへ向かい、ルイ子さんのライブがあることを確認する。

Img_1439 近くに花畑牧場の売店があるらしい。行ってみよう。(いかりや長介風に)

細い道を行く。こんな所にあるのかいな、と思いながら歩いて行ったらありました。

Img_1441 女性店員がいたので、「ここで生キャラメルが買えますか?」と聞いたら、「食事をして頂いたら」と返答があった。ホエー豚丼は今から食べられないので「後でまた来ますね」と言って歩き出す。後でももこさんの話で知ったことだが、ショップは反対側にあるとか。

Img_1443 こんな通りがあると心が和みますね。(^o^)丿右の建物には茶道教室があるとか。

17時20分、コーヒーショップへ行き、コーヒーを飲みながら時間をつぶす。(260円)

18時10分、退出してマンダラへ行く。すでに7,8人来ていた。マンダラコイルさんが来たのでご挨拶をする。話をしていたら、向かいのビルから階段を下りてくる人がいた。あれ、鈴木宗男さんだ。何の用事があったんだろう。

花束を抱えた綺麗な女性がマンダラコイルさんに挨拶をした。名古屋から来たとのこと。係の人が「順番に並んでください」と言ったので並ぶ。やまちんは40番、その綺麗な女性は46番。幸いなことに41から45の人はまだ来なかった。(^o^)丿

「どちらから来たのですか」と聞いて来たので、やまちん「群馬からです、あなたは?」。「名古屋です」。「ハンドルネームは?」、やまちん「やまちんです」。「私はももこです」。やまちん「あ~、最近mixiにカキコした人ですね」などと話をする。(^o^)丿

係「40番までの方、どうぞお入り下さい」と言ったので行くと、ももこさんがあとから着いて来た。係「お連れさんだったらご一緒にどうぞ」と言ったので堂々と中に入った。やまちん、ちょっとうれピー。(^o^)丿

もぎりをしてもらって、ドリンクを選ぶ。今日は泊まりだから飲んじゃえ。白ワインを選んで地階に下りる。ももこさん「ライブ&ウォークは行かれました?」と聞いて来たので、やまちん「まだ行ってません、遠いので」と返答。突然「やまちんさん」と呼ばれた、花まきさんがもう座っていた。いつ来たのかな。

Img_0960 カウンターで白ワインを貰い席を探す。昨年12月のライブと同じ席が空いていたので座り、ワインを飲みながら今日のプログラムを見る。ついでにリクエストなどを書き込む。「井の頭線」、「つばさ」、「いつかハピネス」、「You Light My Life」をリクエストする。うしろの席にもと山はじめ58さんがいたのでご挨拶をする。

マンダラコイルさんがShinsakuさん夫婦を紹介してくれたのでご挨拶をする。お互い「スワローズファン且つルイ子さんファンは希少価値ですね」などと会話する。(^o^)丿

19時、椅子の上にプログラムの用紙を置いてトイレに行く。戻ったら椅子の上にバッグが置かれていた。何だよ、気がつけよ。隣にいた人は一言「ここ、居ますよ」ぐらい言えよ。ちょっとプンプン(玉緒風に) バッグを置いた人はバッグを持って他の席に移って行った。

19時35分、ライブが始まる。タイトルは「みちのみちのみち」。何だろ、「未知の満ちの路」かな。

「永久の愛」、「RAIN LOVE RAIN」を歌唱。

タイトル「みちのみちのみち」意味について披露。28周年を迎えた話などを話す。「今夜もいっぱいバラードを用意しました」と

「雨上がりの動物園」、「雨の物語」(イルカ)、「罪な雨」を歌唱。

「雨の歌が続いちゃいました」、「前回49歳の誕生日にライブを開いてもらい、バースデイケーキを頂き、全員でハッピバースデイを歌ってくれました」、「30台はアラサー、40台はアラフォー、50台はアラフィフではゴロが悪い。というので60台と一緒にアラ還というらしいのですが、皆さんはどう思います?」

「海岸電車」、「風の恋人」を歌唱。

「百万本のバラ」について、実際にあったという説明をする。確か3ヶ月くらい前に朝日新聞「be」の「歌の旅人」で紹介されていたな。

「百万本のバラ」(加藤登紀子)を歌唱。

「百万本のバラは大変よ」と百万本のバラをお金などに換算する。1本160円だと1600万円、重さだと8約トン、東京駅から仙台までの長さとか。「それだったらお金の方がいいわ、と典ちゃんが言ってました」と笑いを誘う。それでは「懐かしい歌を聞いて下さい」と

「季節の中に埋もれて」(大塚博堂)、「思い出まくら」(小坂恭子)を歌唱。

西海さんと二人だけで全国ツアーをした話をする。ファンの人の車の乗って移動したことがあったとか。真冬の名寄の居酒屋の前の凍りついた道路で、サケの産卵の真似をした話など。

「満月の夜」を歌唱。

デビュー当時の話をする。インタビューなどにバラードについて説明をしたとか。「バラードシンガー倉橋ルイ子」と説明しバラードを普及しました。と。

「ガラスのイエスタディ」、「哀しみのバラード」、「悲恋歌」を歌唱。

先月、平尾昌晃音楽スクールの発表会があり参加し、研修生たちの歌を聴いていたら、デビュー当時を思い出したとのこと。「遠くへ行きたい」を歌って松下さんの目に止まった。デビュー曲となる「ラブ・イズ・オーバー」をレコーディングしたが断念、「もうデビューが出来ないのかな」と思っていたら、「ガラスのイエスタディ」を貰ってデビューが出来た。と。

「ラストシーンに愛をこめて」、「Amezing Grace」、「Rose」を歌唱。

アンコール。客からお土産、おつまみや宮崎地鶏があったので「もらったど~」と。その後、メンバーの紹介。ベースの恵美さん。ギターの西海さんは崎陽軒のシュウマイに凝っているとのこと。ピアノの藤川さん、名古屋で一ヶ月公演をして、名古屋の美味しいものを食べて4キロも太ったとのこと。ライブのリハ打ち上げの後、二時間で見た夢をルイ子さんが披露。ストリッパーになった夢だったとので会場は大爆笑。

「The Best In My Life」、「星に願いを」

ライブ終了。外に出て幹事役のチョコフレークさんを待つ。その間ルイ子さんを囲み記念撮影。やまちん、ももこさんの隣に並んでしまいました。^_^;ルイ子さんのご主人も来ていたようだ。一昨年、NHKのお昼の番組で、原田芳雄さんのバックでギターを演奏していたなあ。

藤川さんが「あそこで大笑いされるとはねえ。クスクスだったら分かるけど、、、」と愚痴をこぼしてました。

その後、和民で二次会が開催。Shinsakuさんとスワローズ談義をする。スワローズが1-2でサヨナラ負けをしたらしい。同一カード3連敗は痛い。その後、ダメ外人のデントン、ハーローの話や、強打者ホーナーやマニエルの代用品だったスコットの話。また暗かった時代の話をする。特に武上が辞めて、中西が辞めて、土橋が監督になった時など。

席が一緒になったまっこーるさん、エンベリさん、アライクマさん、ねぎとろさんと挨拶。その後、全員が自己紹介をする。

23時、ももこさんたちが夜行バスで名古屋へ帰るので見送る。11時20分、一旦会計をして居残り組み6人はまだ飲む。24時、お開きにしてマンダラコイルさんと外苑前駅へ向かい、24時6分の地下鉄銀座線で上野へ行く。0時40分、ホテルに到着。その後、就寝。

喉が渇いたので目が覚める。時計を見たら3時45分、再び目を閉じるが喉が渇いて眠れない。お湯を沸かしてお茶を飲む。鼻水が出て止まらない。

5時、自動車の音や人の声が聞こえる。田舎の朝は早いというが、都会の朝も早い。6時台の電車が3本くらいあったな。6時15分、着替えてホテルを出る。上野駅にはもう出勤する人たちが多勢いた。6時27分の高崎線の電車に乗る。隣のボックス座席で食パンにサランラップでくるんだ、マーガリンを塗って食べているサラリーマンがいた。毎朝こうなのかな。

6時53分、大宮着。目の前にトレンチコートを着た男性がいた。もう4月下旬だよ。32分、熊谷着。となりの上野行きの電車は混んでいた。

8時4分、新町に到着。自転車をこいで25分帰宅をする。その後、朝食。その後、昨日の様子をカキコする。相変わらず鼻水が出て止まらない。

さて明日は由紀江さんの鎌倉シーサイドピアノコンサートの日だ。今回は日帰り、群馬に帰ってから飲み会です~。^_^;

今日は倉橋ルイ子さんの南青山マンダラライブ

昨晩は旅番組を見る。レポーターが長野、松本、安曇野を旅をする。蔵の通りが出ていた。やまちんがいたころは道はあんなに広くなかった。その後、我がスワローズが逆転されたことを確認して就寝。たぶん負けだろう。夜中に夢を見る。

ある女性とお泊りするために、1泊3万もするホテルをいい部屋を予約する。二人で6万円だ。やまちんがホテルに着くとまだ女性は来ていない。すると運の悪いことに同級生がやまちんを飲みに誘って来た。仕方ない、飲みに行く。夜中にホテルにたどり着き、朝を迎えたがベッドにはやまちん一人が寝ていた。隣の部屋に行ったら、同級生の男性が3人寝ていいた。女性は来なかったようだ。そこで目が覚める。鼻水が出ていた。^_^;

時計は4時半、ラジオをつける。「あなモニ」で「ひまわり」が流れた。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」があったな。文化放送に回す、「紙ふうせん」、「青春のたまり場」が流れた。その後、TBSに回す。「愛のままに」が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、初摘コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。GWの行楽地への人出予想は7050万人とか。その中にやまちんは含まれていない。

朝日新聞に玉村の「群馬包装トーフ」さんが紹介されていた。店名は「たまむらとうふ」、前橋の姉の家に行く途中にそんなお店があったな。今度寄ってみよう。

さて今夜は南青山マンダラで倉橋ルイ子さんのライブがある。午後2時ごろの電車に乗って行く予定。今回はライブ後の懇親会にも参加して上野のビジネスホテルに泊まります。詳しいことは明日アップします。

何とも切ない出来事

昨晩は「歌謡コンサート」を見て、我がスワローズの敗戦を確認して21時半ごろ就寝。1時ごろ目が覚める。顔が痒い。その後、就寝。

5時に目が覚めラジオをつける。タレントの清水由貴子さんが亡くなったとか。それもお母さんのそばで自殺をしたらしい。「スター誕生」でテレビ予選から見ていた。まさか優勝して歌手になるとは思わなかった。

6時、起き出して朝食。その後、初摘みコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ニュースの芸能コーナーでも清水さんのことを報道していた。「誰にでもいいから相談したらよかったのに、、」とコメンテーターが言っていたが、相談しても責任をもつのは本人。相談しても解決しないものはある。

清水さんは49で残されたお母さんは80とか。妹さんがいるらしいが、今度はお母さんを妹さん一人が面倒と見なければならない。それも厳しい。やまちんは51で母親は79。似たようなものだが、、、。合掌。

昨日は全国で学力テストを行なったが、何処かの学校では、日を今日と勘違いして実施していなかったらしい。アホな学校だ。文書を読まんのか。

金融危機と景気後退で、世界の金融資産の損失が400兆円にも上るという。やまちんのお金もその中に、ほんの一部だが入っている。株価が一万円に戻ればいいのだがなあ。^_^;

郵便受けに社会保険庁からの封筒が入っていた。「何かな」、と思って見たら「3月分の保険料が納入されていませんので収めて下さい」とのこと。4月以降の分については、すでに届いて本日収めるつもりでいた。取る時はちゃんと調べて取るのに、払う時は調べもせず満足に払わない。なんてふざけた組織だ、社会保険庁は!ちょっとプンプン(玉緒風に)

Img_1432 今朝の浅間山方面です。雪はもう解けて少ししか無いようだ。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き3月分14410円、4月分14660円、計29070円を悔しいが納める。その後、帰宅して少し草むしりや家の掃除をする。

10時、出かける。セキチューへ行き衣装ケースを買う。(598円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(1000円)当たったら家を修繕しよう。鰻の試食があったので一口ご馳走になる。^_^;

その後、ハローワーク藤岡へ行く。今日も混んでいた。2番の端末で検索をするが、いいのは無かった。

Img_1435 その後、酒のヨシダへ行き、ハートランド・ビールとキリン・フリーを買う。(548円)たまには美味しいビールを飲みたい。(^o^)丿

川場村の永井酒造のお酒を探したが無かった。近くまで行かなければならないか。^_^;

Img_1434 その後、隣のフレッセイへ行きコロッケなどを買う。(254円)レジを出たらキャンペーンとかでドラフト生の試飲缶をもらった。ラッキー。(^o^)丿

12時、帰宅。お昼はコロッケ2個とパンを1枚食べる。ちょっとカロリー調整。^_^;

15時から「ひとつ屋根の下」を見る。主題歌の「サボテンの花」は名曲だよな。やまちんの十八番です。(^o^)丿

産地の次はエコ偽装

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴く。バラクーダが出ていた。昭和53,4年ごろ、「日本全国酒飲み音頭」をヒットさせたなあ。その後、22時頃就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ひまわり娘」、「旅立ち」、「ささやかなこの人生」などが流れた。その後、6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日立の冷蔵庫、エコ試用とかで売り出されていたが偽装だった。部品にリサイクル品を少し使っただけだったらしい。二酸化炭素を何%削減、と宣伝したって素人には分からない。「品質には問題は無い」からと、取替えには応じないとのこと。そんな問題じゃないのに。何か勘違いしている。

漢字検定の理事長さん、2年前に退職金を貰っていたとか。既に返却した、と言っていたが経理はどうなっていたのか。相手が理事長でも「黒は黒」と言わなければいけない、と思う。

8時40分、高崎へ出かける。高崎駅東口の某所に車を止めて、群馬銀行へ行き、その後、就職支援会社へ向かう。雨が降りそうだ。

9時20分、就職支援会社の部屋に入ると、今日は担当が居なかった。3月に辞めた会社を世話をしてくれたFさんと少し世間話をする。その後、職務経歴書と履歴書を修正、追加する。Fさんに高崎ハローワークの臨時?駐車場を教えてもらう。正規の駐車場は狭くて叶わない。

Img_1428 10時、退出してタワー美術館へ行く。市美術館も使える共通券を購入。(800円)

「香る大名文化」と題する企画展をしていたので見学。旧高崎藩主・安藤家に伝わる美術品などが展示してあった。

Img_1429 その後、西口にある高崎市美術館へ行く。「魯山人の宇宙」展をしていた。絵や器などが展示。魯山人は「美食倶楽部」を創設した人とか。「美食倶楽部」は海原雄山だと思っていた。^_^;

来館者は両方とも年配の人が多かったな。割引でもあるのかしら。

Img_1430 11時10分、某所に戻りセキチューへ向かう。途中、中居町のコーヒー「松屋」へ寄る。前回は「三南味(みなみ)コーヒー」だったので今回は「初摘」を買う。(750円)どんな味だろな。挽いてもらう間、コーヒーを貰う。

その後、セキチューへ行き除草剤を買い、11時50分帰宅する。

Img_1431 お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

午後、松屋の初摘コーヒーを飲む。コクがあり柔らかい味。(^o^)丿

やっぱり「純」だわい

Img_0210 夕食に飲んだ25度の「かのか」、やはりやまちんに合わない。20度もあるらしいが、次回は20度の「純」に戻そう。ロックで「秘蔵の扉」でもいいな。(^o^)丿どうも25度はやまちんにはキツイ。

昨晩は大河ドラマ「天地人」を見てその後、洋画劇場「バイオハザード」を途中まで見て22時半ごろ就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「霧の摩周湖」、「愛のままで」、「女とうせんぼ」、「島人の歌」、「ワダツミの木」などが流れた。

その後、5時半に起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。GSのジャガーズ、ボーカル担当の岡本信さんが浴室で遺体で発見された。死因はまだ不明、独身の方は注意しましょう。全裸で発見されるは嫌だ。

国道17号綾戸バイパス、新聞掲載の地図を見たら、トンネルの渋川側入り口は永井食堂の近くのようだ。何年か後、工事となれば移転するかもしれないな。

軍艦島の上空からの写真が掲載された。軍艦というより空母だ。

同窓会HP掲示板を見たら、Mさんの詩が4月9日の上毛新聞に掲載されたらしい。新聞はすでに日曜日に回収されている。仕方ない、新町図書館で見るか。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。9時25分、名前を呼ばれ診察室へ行く。すぐ診察が終わり、40分に帰宅。その後、群馬銀行新町支店へ行き、国民健康保険料3000円納める。その後、新町図書館へ行く。

4月9日の上毛新聞を取り出し、複写申請書に記入し生活面をコピーする。HPに掲載するか。その後、「小栗上野介」と「白夜行」を読む。

何処かの子供が検索用の椅子に座り、足を「ドン、ドン」と鳴らしている。親は「やめなさい」と言っているだけ。その後も「ドン、ドン」が鳴り止まず。小声で「うっせいな」とつぶやく。ようやく出て行った。

今度は他の子がやまちんの目の前にある本棚の扉を、「パタン、パタン」と音をたてて遊んでいる。親は注意せいよ。

11時40分、退出してフレッセイ新町店へ行く。お昼は何にしよう。ラーメンがいいかな、パンがいいかな、と思っていたらカツ丼弁当が目に入った。これでいいや。カゴに入れる。ラーメンとノンアルコールビールもカゴに入れる。(1061円)

12時20分、帰宅してカツ丼弁当を食べながら、テレビのワイドショーを見る。司会の中山さんが昼時なのに、「性欲」だのとふさわしくない発言をしていた。つまらないのでテレビ朝日を見たら、スーザン・ボイルさんを紹介していた。ユーチューブでのアクセスは日曜日だけで4300万件もあったとか。デミ・ムーアも涙したとか。でも容姿端麗であの声だったら、感動はしなかったのかもしれない。

その後、我がスキャナー「のぞみちゃん2号」を起動させ、新聞記事をスキャンして同窓会HPに掲載する。しかしサーバーが一杯だったので画像が出ず、仕方なく過去の画像を削除後、正常にアップさせる。

さて和風レストラン「まるまつ」のチラシが入っていた。「レディース御膳」のメイン料理は蒸し野菜、ヘルシーでいいねえ。男性でも注文できるのかしら。

「歌は心」、、、だな

Jsi002 昨晩は女子フィギアを見る。ミキティは残念だったが真央ちゃんが、ほぼ完璧な演技をして200点超えをした。その後、由紀江さんの「しあわせのかたち」を聴きながら22時頃就寝。

0時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつらする。5時に目が覚めラジオを聴く。「青春の光と影」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大手家電量販店により郵便料金不正事件、郵便会社は当初断っていたが、民主党議員の秘書が関わって不正利用になったらしい。これでは間違っても選挙に勝てないな。

「天使の歌声 世界が感涙」と題する記事があった。写真を見たらオジサンと思える、スーザン・ボイルさんという女性。(ちょっと失礼でした) どんな歌声なのかユーチューブで聴いてみた。歌は「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」。

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg&feature=related

審査員の人たちや観客は歌う前、「何だかなあ」なんて顔をしていたが、歌を歌いだしたら顔が変わった。やまちんもそうだ。歌詞の内容と彼女の人生がだぶって涙が出てしまった。「歌は心」、改めて気が付いた。審査員の3人はいいコメントをしていた。(^o^)丿

その後、TBSラジオ「プレシャス・サンデー」を聴く。BGMには由紀江さんの曲が流れてくる。うふ。フォーク・クルセイダーズの「イムジン河」が流れてきた。発売されてすぐ放送禁止になったよな。子供心に記憶がある。

9時、とりせんへ買い物に出かける。今日は混んでいた。店内は相変わらず手持ちぶさたの男性が何人もいた。本当に邪魔くさい。レジへ行く、ベテランの店員さんを探して行ったら、すぐ他のレジへ行ってしまった。残ったのは初めて見るアルバイトの女の子。仕方なく会計を任す。^_^;

Img_1425 外に出ると明らかに通路上に停車している車があった。危ないよな。

その後、ららん藤岡へ行く。パイパスの信号を右折して、広い方の駐車場に向かう。しかし手前の駐車場に入れなかった車が、やまちんの右の安全地帯を同じ方向に走り出した。危ないよな。ちゃんと左側を見ろよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

たばこを1服して野菜売り場へ行く。中はえらい混みようだった。何処かからの観光客のようだ。子供がうろうろしていた。邪魔くさい。その後、外のベンチでたばこを1服。「今日も元気だ、たばこが美味い」、そんな気分。(^o^)丿

その後、カワチへ向かう。駐車場を出て右折、信号が赤になったので停車しようとした。すると突然、前で停まっていた車がいきなり右折車線へハンドルを切り斜めに停まった。リアガラスには「防犯パトロール中」と書かれたステッカーが貼ってあった。^_^;

Img_1426 カワチへ到着。「麦とホップ」や焼酎「かのか」を買う。(1714円)どんな味だろう。レシートを見たら25度と書いてあった。あれま、飲めるかしら。

10時半、帰宅。お昼はおそばを食べる。

その後、25日(土)の鎌倉からの帰りの電車を調べる。七里ガ浜から江ノ電に乗って、鎌倉から横須賀線に乗って、横浜で乗り換えるのため降車。その後、京浜東北線に乗り上野まで行き、高崎線に乗る予定。なんとか23時ごろには新町に着けそうだ。そこから二次会に参加だな。(^o^)丿

13時から「噂の東京マガジン」を見る。噂の北野誠さんは出ていなかった。

14時40分、電話が鳴った。「はて、誰だろ」と思って出たら同級生のAさんだった。「鎌倉から帰ってくるんだったら、新宿湘南ラインがあるよ」と教えてくれた。あ、そうだよ、一昨年は大船までその電車で往復したんだった。すっかり忘れていた。行く時はその電車で行くのに、、、。「バカだな」(Wけんじ風に)

Asamisusiyade01 Aさんに♪感謝です~♪(「鮨屋で、」より)

さて「かのか」、夕食前に飲んでみました。ツヨッ。^_^;

休館日?

Best2007 昨晩は由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聞きながら22時頃就寝。4時に目が覚め「あなモニ」を聴こうとしたが眠かったので眠る。夢を見る。

街を散歩する。なにやら前方に行列が見える。何かな?とその先を見たら「西村由紀江コンサート」と書かれた看板があった。今日は由紀江さんのコンサートだったか。やまちんもあわてて列に並ぶ。もぎりの順番が来てチケットを探すが無い。ポケットも無い、鞄の中も無い。「何、やってんだよ」と後ろの人にいきなり頬を叩かれる。「誰?」と思って顔を見たら同級生のA君だった。やまちんも「なに~」とお返しに頬を叩く。そのお返しにA君が頬を叩く。そんな事を繰り返していたら目が覚めた。

時計を見たら5時、まだいいかとラジオを聴く。5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に「福沢一郎展」の写真が掲載されたいた。場所は綿貫町の近代美術館、行ってみるか。

太田市では財政悪化のため花火大会を中止するとか。伊勢崎市も同様の理由で中止を決定している。少し寂しいな。新町の花火大会はどうなるんだろう。

三菱UFJ証券の顧客情報流出問題、当初の13社から80社に拡大するとか。どういう責任を取るのだろう。精神的被害者に金銭的な補償をするというが。

002jord2中之条町の薬王園のハナモモの写真が掲載されていた。 園内にある健康ロード、もう3年も歩いていないなあ。

9時45分、新町図書館へ出かける。55分、到着してたばこを1服、しようと思ってドアを見たら「本日休館日」と書いた立て札があった。あれま。仕方ない、近代美術館でも行こうか。

帰宅。何やら換気扇が回っていた。また、たばこを吸ったな。バカな親だ。

Img_1418 群馬の森公園へ自転車をこいで行く。風はやや涼しく感じる。いつものように園内を歩く。今日はサイクリングロードを、乳母車を押して歩いていた年配の女性がいた。危ないよなあ。

Img_1421 いつもの猫です。

いつものように2周する。少し汗が出てきた。^_^;

Img_1424 近代美術館へ入る。300円支払い2階の展示室へ行く。抽象画主体の画家、あまり理解できない作品ばかりだった。^_^;

退出して11時半、帰宅。

お昼はカレーうどんを食べる。

夕方のひととき、坂本冬美を聴いております。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=b7SCA6xYYHQ

イチローは凄い

昨晩はミキティ、真央ちゃんのスケートを見ずに野球中継を見る。そしてスワローズの勝利を確認して21時半ごろ就寝。夜中に顔が痒くなり2時間ほどうつらうつら。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。「未来へ」、「艶弥な気分」などが流れた。そのうちに眠ってしまい、6時起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

イチロー選手、張本選手に並ぶ3085本目のヒットを、それも満塁ホームランで飾った。WBCの決勝戦でのタイムリーもそうだが、野球の神様でも乗り移っているような選手だ。

ベスト電器が郵便料金制度を悪用して多額の差益を得ていた。会社名を「ワースト電気」に変えた方がいい。「おわび」広告が出ていたが、、、。。

JA新潟が「コシヒカリにあぐらをかいていた」と自己批判した。コシヒカリでなくても美味しいお米はある。気が付くのが遅いが、気が付くのはいいことだ。

宮城県の栗原市の市議選で11人の佐藤さんが立候補した。選挙結果がどうなるか面白い。群馬でも嬬恋村では黒岩さん、片品村では星野さんの名前が多い。

その後、DVD「百万円と苦虫女」を見る。

蒼井優、矢島健一、キムラ緑子、斉藤隆成、森山未来、ピエール瀧、佐々木すみ江、笹野高志、竹財輝之助、嶋田久作、モロ師岡、石田太郎、悠城早矢、斎藤歩、堀部圭亮

Cap020ふとしたことで刑事罰を受け、拘置所に入った鈴子。家には居づらくなり、バイトをして100万ためて家を出ることを決意する。100万が貯まり家を出て、海辺の町へ行き海の家でバイトをする。そこでナンパされそうになり、山奥の村へ行き桃の収穫を手伝うことになる。そこで「桃娘」になるよう強要され、仕方なく村を出ることになる。次は東京近郊の町へ行き、ホームセンターで働くことになる。そこの先輩から指導を受ける内に付き合うことになる。男は次第に「お金を貸してくれ」と言い出すが、、、。

ラストは少し爽やか、少し切ない思いがした。

「あれ、何処かで見た顔だな」と思ったらドラマ「砂時計」に出ていた、竹財輝之助(大吾役)さんと悠城早矢(歩役)さんが出演していた。

10時、買い物に出かける。フィールへ行き、まずCD売り場へ行く。他の歌手とちゆきさんのCDを並び代えて、「あさみのうたⅣ」が見やすいようにする。本売り場へ行き、スペリオールで「あずみ」と「味いちもんめ」を読む。

その後、とりせんで買い物をしてレジへ行く。やまちんがレジ打ちを待っている間に、後ろ(左側)で並んでいた年配の女性が、やまちんの右側に来ていた。「お前の番じゃないだろう」と言いそうになったが止める。なんで老人は訳の分からない行動をするんだろう。

その後、ファミブへ行きDVD3本を返却する。その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、キムチとチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_1415 11時半、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。

イチロー選手が3086本目のヒットを打った。ついに張本さんを抜いてしまった。ケガが無ければピート・ローズの記録も抜くだろう。

さて、五月人形。今までは伊達政宗が人気だったが、今年は直江兼続が人気だとか。テレビの影響だろうが、、、。

今日はおこもり

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。何かの夢を見て1時ごろ目が覚めた。再び寝て5時半、目が覚めラジオを聴きながらうつらうつら。6時半、起き出して朝食。新聞を取りに行ったら玄関が少し開いていた。あれ、昨晩確かめたんだがな。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。福島県三春の桜の写真が2日前の新聞に掲載された。一度、見てみたい。三春は伊達政宗の正室の実家のあったところ。征夷大将軍、田村家の子孫だったかな。

漢字検定協会の理事長と副理事長は親子だった。「私物化している」との批判は当たっている。

給付金の使い道、一番は焼肉とか。つつましい生活をしているんだな。やまちんも含めて、、、。

9時、DVD「奇跡のシンフォニー」を見る。

フレディ・ハイモア(ネバーランド、チャーリーとチョコレート工場、スパイダー・ウィックの謎)、ケリー・ラッセル(MiⅢ、ママが泣いた日、ワンス・アンド・フォエバー)ジョナサン・リス・マイヤーズ(MiⅢ)、テレンス・ハワード(レイ、クラッシュ、ブライブ・ワン)、ロビン・ウィリアムス(ナイト・ミュージアム、インソムニア)、ウィアイアム・サドラー(グリーンマイル、ダイハード2、ミスト)

チェロ奏者のライラ、バンド活動をするルイス。二人はあるパーティで知り合い一夜を過ごす。

Cap004 12年後、孤児院で育ったケヴァン。ある日、親を探しに脱走して町に出る。そこでストリートで演奏する子と知り合い、仲間がいる建物で過ごすようになる。そこのボスから音楽の手ほどきを受け音楽に目覚める。そして教会の指導者の勧めで音楽学校に入学、狂想曲を作曲して野外コンサートで指揮をとる事になるが、、、。

ラストは感動的でした。(^o^)丿

Img_1412 11時半、お昼を食べに近くの「藤の」へ行くことにする。

Img_1414 「特大ほっけ開きランチ」を注文する。(800円)当然ながら美味しい。ビールが欲しかったが、、、。^_^;

帰宅後、テレビを見ていると何か下で音がする。降りて行ったら何やら床下業者が来ていて床下を見ている。業者「無料点検で見ています」と言っていたがイマイチ信じられない。

点検が終わり「異常はありません」と言っていたが、異常でも処置するお金は無い。やまちん「連絡先を書いたものを下さい」と言ったがそのまま帰ってしまった。まともの業者じゃないな。親に「オレに無断であげるな」と言ったがすぐ忘れてしまう。困った親だ。お金を請求されたらどうするんだ。

13時半から洋画劇場「恐怖の人喰い魚群」を見る。マーゴ・ヘミングウェイが出ていた。文豪ヘミングウェイの孫とかで、30年位前「リップスティック」に主演して話題になった。4,5年前に死後半年経過してアパートで変死体で見つかったなあ。やまちんもそうならないように気をつけねば。^_^;

たまにはビールでも、と近くのファミリーマートへ出かける。立石に信号にはパトカーが停まっていた。ご苦労様。一番絞りとソーセージを買い(767円)、外に出るとパトカーがサイレンを鳴らし新町方面へすっ飛んで行った。信号無視だな。ご愁傷様。

それでも教授はやってない

昨晩は21時半ごろ就寝。夜中の夢を見る。

オフ会が沼田で行なわれる。やまちんは水上で仕事。待ち合わせは13時だが仕事が長引いて、時計を見たら13時15分。あわてて電車に乗り、沼田へ行き急坂を上がる。場所は何処かの居酒屋、早足で歩くが町は祭りの最中。思うように進まない。そこで目が覚める。疲れるわい。^_^;

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ゴールドマンサックスが1月から3月の決算が黒字転換したとか。あともう一息だな。

痴漢容疑で3年も裁判闘争していた防衛医大の教授に、最高裁は無罪判決を下した。その間、医大は休職中だったとか。裁判に勝ったものの、3年の空白を取り戻すことは出来ない。やまちんも東京へ行った時は気をつけねば。電車内で立つ時はいつも両手をつり革をつかんでいます。

作業中のクレーンが横転し何人もけが人が出たらしい。あれだけ重ければ、やまちんの護身用扇子は役に立たないな。

9時15分、ファミブへ出かける。今日は半額に日、25分到着。すでに20人くらい並んでいた。30分、開店して中に入る。DVD「サウスバウンド」、「百万円と苦虫女」、「奇跡のシンフォニー」を手に取る。レジへ行ったらすでに20人以上並んでいた。10分後、ようやく会計。597円支払い、CDコーナーへ行く。次回はすぎもとまさとさんとリンダ・ロンシュタットを借りよう。

その後、ハローワーク藤岡へ行く。いつのまにか端末が10台設置されていて混んでいた。次回使ってみよう。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。試食があるかなあ、なんて見て回ったが無かった。残念。

Img_1411 その後、森のセブンイレブンへ行きパスタとたばこなどを買う。(899円)

11時、帰宅。お昼は「モッチェラチーズとトマトソースパスタ」を食べる。その後、洋画劇場を見たり、ドラマ「結婚できない男」を見る。

Cap007 その後、DVD「サウスバンド」を見る。

豊川悦司、天海祐希、田辺修斗、杉本梨菜、北川景子、平田満、加藤治子、松山ケンイチ、吉田日出子

成田闘争のリーダーだった父と母。そんな両親をもった三人の子供。学校で子供があることに巻き込まれ、家族は石垣島へ移ることになる。しかし移り住んだその家は、東京の開発会社の所有地だった。

可もなく不可も無い、そんな作品だった。^_^;

さて旧広島市民球場のボール犬のミッキー君が亡くなったとか。合掌。

青の出番?

昨晩は推理ドラマを見るが展開に無理がある。事務長の女性が寝台列車に乗るが、それを予想しての殺人。これも無理がある。院長を寝台列車で殺すシーンも、治療過誤で亡くなった遺族が、全員同じ号車に乗るのもイマイチ納得出来ない。そんな事出来るのかしら。そんな訳で途中まで見て22時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

やまちんがパソコン教室の講師になっている。受講者が電源スイッチを押してしまった。それを見て「私も以前同じことをしてデータを消しました。気をつけましょう」と指導する。そこで目が覚める。

5時少し過ぎ、ラジオをつける。「オレンジ村から春」が流れた。5時半、起き出して朝食。出勤する訳ではないので、もっとゆっくりしてもいいのだが、、、。

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。タイで前首相派の集団が暴動を起こした。全員赤のTシャツを着ていた。以前空港を占拠した時は全員黄色のTシャツに人たちだった。赤と黄、見ていて分かりやすいのだが、誰がお金を出して揃いのTシャツを作ったんだろう。どっちも自分たち権益を守ろうとしているのは分かる。

外国の動物園で白クマのゾーンに女性が落ちてケガをした。「白クマと友達になりたかった」と言っていたが、そんな事出来るわけないだろ。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

漢字検定、6月7月の受験者は昨年の半分になるとか。当然だ。

外は曇り空、午後は雨が降りそうだ。出かけるのはよそう。

久しぶりに「大人の塗り絵」をやってみる。色の付け方を忘れていた。^_^;なんとか一枚仕上げる。花とか何処かの景色の下絵を塗っているが、それぞれ各都道府県の名所を下絵にして売ればどうだろう。群馬だったら赤城、榛名、妙義の上毛三山。尾瀬や草津、伊香保温泉。渡良瀬や吾妻渓谷など。それだったら仕上げるのが楽しみになる思うのだが。

Img_1410 お昼はラーメンを作り食べる。鳥ガラ醤油味だった。当然ながら美味しい。(^o^)丿

12時半、外は雨が降り出したようだ。

14時半、デイサービスの担当が来た。5月19日に市の福祉課が介護認定に来るという。やまちん「今年から介護認定が厳しくなるそうですね」、担当「はい、今まで受けられていたサービスが受けられなく恐れがあります。質問に『出来る、出来る』と言わないようにして下さい」とアドバイスをされる。やまちん「給付金にお金を使うのなら福祉に使えばいいですね」と言ったら、担当「そうですね」と答えた。

さて長崎県にある、炭鉱の島だった「端島」、通称「軍艦島」が規制はあるものの見学出来るとか。以前、軍艦島が出てくる映画を見た記憶があるなあ。「遠い一本の道」だったかな、気になったので調べたら違っていた。見た映画だったが「純」という題名だった。一度、軍艦島を見てみたい。

にんにく卵黄本舗にメールを入れて、配達停止の依頼をする。10年続いたけど、、、。

お前は男か!

昨晩は「田舎に泊まろう」を見る。近藤正臣さんが出演していた、67歳とか。足の指でピアノはもう弾けないな。他の旅人のコーナーで幸福駅が出てきた。小柳ルミ子さんの「冬の駅」がヒットした頃、「幸福駅~愛国駅」のキップが良く売れた。やまちんもそのキップを買っておけば良かった。^_^;

BGMでリンダ・ロンシュタットの歌が流れた。懐かしい、確かLPを2枚持っていたよな。

その後、大河ドラマ「天地人」を見て、洋画劇場「レッドクリフ」を見る。冒頭から超雲が劉備の子供を抱いて、曹軍100万の中を走るシーンが出てきた。もう少し説明が欲しいよな。その後の様子は漫画「三国志」で知っているので22時就寝。夢を見る。

何処かの居酒屋で飲んでいる。やまちんの周りにはS君、A君、S井君、色白のKさんがいた。なにやら試験結果の発表をしている。そこで目が覚める。時計の針は1時。寝るが1時間ほどうつらううら。また夢を見る。

やまちん家に同級生たちが集まって飲んでいる。そこへ新潟の親戚が泊めてくれ、と訪ねてきた。ま、狭いけどいいか、と家に入れる。お土産のダンボール箱を見たらタバコばかりだった。やまちん、「峰」を貰って部屋に戻る。また別の夢を見る。

暴走した列車にテロリストが乗っている。乗客のやまちんは飛び降り、暴走を阻止しようとカーブで待ち伏せしてライフルで列車を撃つ。そこで、5時少しに目が覚める。少し疲れた。ラジオをつけたら「はじめて」(一青窈)が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながらテレビを見る。今日は新聞休刊日。千葉県知事選に当選した森田さん。無所属なのに自民党の支部長だったため、市民団体から告発されるとのこと。でも、無所属なんて誰が信じたのかな。自民隠しの無所属、民主隠しの無所属なんてどこでもあること。有権者がきちんと見れば分かることだ。森田さんもきちんと説明せねばいけない。と思う。

Img_1408 9時35分、散髪をしに湯都里へ行く。岩鼻の裏道を走る。前の車が制限速度の30キロで走っている。少しイライラするが仕方ない。アピタの前に出て直進、その先を右折して桜並木の中を走る。こんな景色だったかな。

9時55分、湯都里に到着。館内に入り、髪切処を見たら女性が立っていた。嫌な予感。ロッカーに荷物を入れて、髪切処へ行くと女性が受け付けてくれた。ま、仕方ない。椅子に座り覚悟を決める。しばし散髪をしてもらう

しばらくしたら女性客が「Sさんはいますか?」と聞いてきた。女性理容師は「今日はお休みで他の場所へ行っています」と返答した。ご指名かしら。その女性はあきらめて引き返した。

散髪が終了して浴室へ行き、内風呂に入りしばしくつろぐ。やはり温泉はいい。(^o^)丿その後、露天の岩風呂に入る。ここは源泉掛け流しとのこと。食堂に「本家さぬき家」というのが出店しているらしい。讃岐うどんが食べられるな。お風呂から出たら顔がヒリヒリしてきた。此処のお湯は合わないな。低調性なんだけど、、、。^_^;

Img_1409 着替えて食事処へ行ってメニューを見たら、うどんはあるが「讃岐うどん」らしきものは無い。確かに無い。あきらめて帰ろう。11時20分、1630円(580円+1050円)支払い退出。アピタに寄りポテトチップとノンアルッコールビールを買う。(282円)どんな味だろな。

11時50分、帰宅。ノンアルコールビールを飲んでみる。最初は青臭かったが、ビールらしい味だった。

お昼は焦げたパンを食べる。^_^;

いいお天気だ

昨日は「タクシードライバーの推理日誌」を見る。BGMで中島みゆきさんの「ホームにて」、ちあきなおみさん?の「星影の小径」が流れた。

その後、22時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー、東レチームが優勝した。スタメンで知っている顔は東レでは木村選手、久光では山本(旧姓大友)選手、佐野選手だけ。「鉄腕」荒木選手は海外へ行ったとか。様変わりしたんだな。解説は元NECの杉山明美さん、懐かしい名前だ。

上毛新聞「上毛詩壇」を読む。「コロッケ」が味があり良かった。(^o^)丿

我がスワローズ、一場投手の好投?で横浜に勝ちました。群馬県出身なので応援したい。

7時半、NHKを見ていたら「手紙」という歌を特集していた。親からの視線で歌を作ったとか。番組中に親を介護している男性が、この歌を聴いて涙するシーンを写しだしていた。たまっていたものがあったんだな。やまちん、少しは分かります。

9時、買い物に出かける。今日も混んでいた。買い物を終え車に戻ろうとしたら車が左から出た。やまちん、立ち止まっていたら助手席の女性がやまちんにどうぞ、と手振りしたので、歩き出したら車が前進した。何だよ、危ないじゃないか。

9時40分、一旦帰宅。新町図書館へ出かける。55分、到着。開館前だったのでたばこを1服する。10時開館、ソファに座り「小栗上野介」を読む。

11時20分、退出してフレッセイ新町店へ行く。今日はY課長さんは来なかった。

フレッセイ新町店に到着。今日はレジは混んでいた。いなげやからフレッセイ新町店に変わった時にレジを2台撤去した。最近1台復活させたようだが、日曜日はあと1台レジは必要だな。「麦とホップ」などをカゴに入れて列に並ぶ。レジ付近で「スポペジ」の売り子さんが試飲を勧めていた。あまりはけていないようだったので、「もらうよ」と言って一つもらう。(^o^)丿823円支払い帰ることにする。

帰宅してお昼。焼きそばを作り食べる。今日の具は野菜のみ。^_^;

13時から「噂の東京マガジン」を見る。噂の北野誠さんは出演していた。なにやらラジオ番組で不適切発言をしたらしい。過去女優や歌手に対し中傷発言をしたが、番組降板はなかったと思う。ネットで調べたら、、、、そういうことか。^_^;

昨日、3月まで勤務していた会社から、10日振込み分の給与明細書が届いた。文面には「お変わりありませんか」との暖かい言葉があった。感謝。

由紀江さんの「しあわせの花」が聴きたくなったので、全労災のHPにアクセスして聴いてみる。早くアルバムが出ないかな。

http://www.zenrosai.coop/kyousai/kyotsu/campaign/

一本の線が無くても

昨晩は洋画劇場「宇宙戦争」を見て、23時半ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。「風に咲け」、「早春スケッチブック」が流れた。その後、寝てしまい7時、起き出して朝食。

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。20代30台中心に結核に関して都に問いあわせがあった。すでに1300件もの相談があったらしい。咳が長引いていなければ心配は無いだろう。

年金定期便、3万人に対して印刷ミスがあり詫び状を発送するらしい。でも何処にそんなお金があるんだ。全部保険料で賄われるんだぞ。

東京都下水道局が制服のワッペンを作ったが、名前の下の線が無く作り直した。内規に違反しているとの理由かららしい。

でもね(長山洋子風に)、線が一本無くても字は読めるよ。何が大事なのか分からない。費用は3500万かかったとか。社会保険庁もそうだが、手元のお金は誰のものなのか徹底して欲しい。お前たちのお金じゃ無いんだぞ。都知事は関係者を処分するらしいが、それでも思いきりプンプン

8時から旅サラダを見る。内容が変わったようだ。田中さんは生キャラメルで忙しいらしい。でも収入は借金の肩代わりをしてもらった何処かの芸能事務所に入るとか。

Img_1399 8時50分、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。風が心地良い。(^o^)丿

まだ頑張って咲いている桜です。

Img_1401春に日差しの中、歩く。すでに多勢の人が散歩をしていました。

Img_1402 こんな花も、、、。

Img_1404 いつもの猫。

今日は2周しよう。一周半回った所で右のくるぶし付近が痛くなった。これくらいで情けない。^_^;

Img_1405 ベンチが新しくなっていました。子供を前に乗せた自転車が歩道を走っていた。そこは自転車が走る道ではないぞ。

その後、真ん中の小道を歩き、芝生では靴を脱ぎ裸足で歩きました。気持ちいい。(^o^)丿

10時10分、帰宅。40分、汗が出ていたの立石の千湯へ行くことにする。ビールが飲みたいので自転車をこいで行く。

600円支払いお風呂に入る。スチームは温度が低く入っていられない。10分くらいお風呂やサウナに入る。少し目が回ったので休憩所へ行く。生と枝豆を注文し、紫文の「日本人沈没」を読みながらビールを飲む。もう一杯生を注文。(合計1200円)少し酔ってしまった。^_^;

12時、退出してファミリーマートへ行き麦とホップを買う。(289円)

13時、眠くなったので横になる。15時、目が覚める。暑い。なんだコリャ。

16時、女子バレーを見る。昔は毎週試合中継があったな。久光製薬トームで何処かで見たことのある選手がいた。旧姓大友選手だった。サーブが入るのかしら。ちょっと心配。

やっと見た

昨晩は21時ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴くが、6時まで寝てしまった。その後、朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新潟ののフットサルチームが決勝に勝つため、リーグ戦でオウンゴールを6回もやった。コーチの教頭は「ルール上は問題は無く、悪いとは思わなかった」と言っていた。教育者とは言いがたい。と言うより失格だ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

我がスワローズ、ドラゴンズに競り勝ちました。ベイスターズは6連敗。これで5位以上は確定したな。(^o^)丿

財団法人「日本漢能力字検定協会」のトップ父子が辞任した。資格は効力があるのかしら。

9時、マーシャ・メイソン、クリスティ・マクニコル出演のビデオ「泣かないで」を見る。20年位前、片品林檎亭さんが送ってくれたビデオで今まで見ていなかった。原作がニール・サイモンだったので間違いは無いだろう。

アルコール中毒で療養所にいた元舞台女優のジョージア、6年ぶりに会った娘ポリー、そして友人たちとの交流を描いた作品。心にしみるいい作品でした。ケビン・ベーコンが二人をナンパする大学生役で出演していました。

Img_1395 11時、フレッセイ新町店へ買い物に行く。ストレートという発泡酒が売られていたのでカゴに入れる。他に豆腐や野菜を買う。(702円)

Img_139711時半、帰宅。お昼は豆腐サラダを作り食べる。具はキャベツ、キュウリ、プチトマト、もやし、豆腐、ウインナー。お腹が一杯になってしまった。(^o^)丿

全労災のCMのBGM、爽やかな曲だと思ったら由紀江さんの「しあわせの花」という曲らしい。(^o^)丿

13時半から旅番組を見る。出雲大社が紹介されていた。やまちんも寝台列車「サンライズ出雲」に乗って一度は行ってみたい。

今度こそまったりするはずが、、、

昨晩はヘキサゴンを途中まで見て旅番組を見る。石和温泉が紹介されたが、あまり行ったことを自慢する温泉ではない。レポーターは大村昆さん、オロナミンCのCM「うれしいとメガネが落ちるんですよ」のセリフが記憶に残っている。その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

沼田の事務所で仕事をしている。K氏から借りた3万を返すように言われる。財布の中は5千札1枚と千円札4枚しかない。近くの労金へ下ろしに行く。近道をしようとスーパーのバックヤードや厨房に入り裏道へ出る。すぐそばに労金があるはず、見渡したら無い。しばし探すが無い。あれ~、あれ~。と叫んでいたら目が覚めた。

時計は4時少し前。ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。ベトナムへ行った時の話をしていた。バイクが多かったとか、そのため道路を横断できなかったことなど。「愛はかげろう」、「情島物語」などが流れた。「愛はかげろう」はやまちんの十八番です。(^o^)丿

さて、朝飯は何にしよう。あれ、炊飯器のタイマーをセットしていなかった。あわてて炊飯のスイッチを入れ、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三菱UFJ証券の社員が顧客5万人の情報を業者に売ったらしい。何処も信用出来ないな。

北朝鮮への全面禁輸が見送りになるらしい。効果が無い、とのことだが姿勢が大事だ。

善光寺が御開帳した。一昨年行った時は本堂が工事をしていた。5月31までやっているらしい。行ってみるか。

ヤクルトの40歳の木田投手が11年ぶり先発で勝利を挙げた。貴重な先発投手だ。日ハムの稲葉選手が3打席ホームランを打った。ヤクルトに戻ってくれい。

6時半、朝食。その後、自分の部屋で新聞を読んだり、テレビを見たり。

一階に下りたら親がいない。家の周りを探したら裏でたばこを吸っていた。肺と心臓が悪いのに何を考えているんだか。もう入院しても保険からお金が下りないのに。

Img_1390 8時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、新町駅前のえんどう皮膚科へ行く。駐車場の桜です。

中に入りソファに座る。名前を呼ばれ診察室に入る。やまちん「一ヶ月前から顔が痒く、昨晩も痒くて眠れませんでした」とちょっと嘘をつく。先生「昨年も今頃来ましたね」、やまちん「体質は変わりませんか?」、先生「はい、変わりませんね」とつれない返答。「飲み薬と塗り薬を出しておきましょう」。診察代1020円支払い、隣のひまわり調剤薬局へ行く。

ソファに座って待っていたら、他の客の子供がじゃれついて来た。あ~、邪魔くさい。薬を貰い薬代2930円支払い退出する。

一旦、帰宅。9時45分、日野の久恵屋旅館へ行くことにする。今日はゆっくりまったり入ろう。

Img_1393 10時15分、久恵屋旅館に到着。玄関に入る、チャイムが鳴る。「こんにちは~」と2,3度呼んだが返事が無い。一旦外に出て又中に入る、チャイムが鳴った。今度は人が出てきた。500円支払いカードにハンコを押してもらう。

Img_1392 浴槽へ行く。柔らかく適温でまとわりつくようなお湯です。(^o^)丿25分、洗い場に出て頭からお湯をかぶっていたら人が入って来た。やまちん「おはようございます」と挨拶。すると向うから「○○○○」と返答。あまり聞き取れなかった。

その人の足が視界に入った。あれま~、半分が青い。またかよ~。その人を見ないようにしばし過ごす。

30分、お風呂から出て廊下の椅子で汗が引くまでくつろぐ。従業員の女性に「空いていたら一人でも泊まれますか?」と聞いてみる。女性従業員「いえ、一人のお泊りはお断りしています。でもお客さんのように、何回か来て頂ければいいかもしれませんよ」と言われる。ネットでは一人宿泊はOKなのに。ま、いいか。その後、帰宅することにする。

ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(バカボンのパパ風に)その後12時に帰宅。

Img_1394 お昼は塩ラーメンを作り食べる。

13時半からメル・ギブソン主演「ワンス・アンド・フォーエバー」を見る。

今更って病気

昨晩は物まね番組を見る。ハリセンボンが出演していた。共演者は大丈夫だろうか。空気感染というが、免疫が弱い人が感染の疑いがあるという。相方が感染してないからま、若い人は大丈夫だろう。「肺結核」というと映画「ああ、野麦峠」で主人公が発病したなあ。現代には無い病気と思っていた。

22時頃就寝。4時に目が覚め2,3曲聴いたが眠ってしまった。その後、5時少し前に目が覚め、「旅立ちの歌」を聴く。5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。簡保の不払いが80万件あるとか。調べてみよう。

秋田の2児殺害の被告に無期懲役が決まった。無抵抗の子供を殺しておいて殺人罪にならないとは、、、。

Img_1388 9時、郵便局へ記帳しに行く。対岸の桜です。土手に座って花見でもしようか。(^o^)丿

郵便局には警備員がいた。ご苦労様。記帳が終わって帰宅する。隣のたばこ屋で1000円チャージしてハイライトを買う。(290円)もっと安いたばこがあればいいのだが、エコーやわかば等安いたばこは入っていない。

帰宅して少し草むしりをする。先ほど買ったたばこをほぐし、刻みだけを集め布袋へ入れて水に浸す。水が茶色になったのでジョウロに入れ水を家の周りに撒く。虫除けです。田舎ではたばこの刻みを家の周りに撒き、ヘビやトカゲ除けに使っている所もある。

Img_1389 10時半、カワチへ行き虫除けや焼そばなどを買う。(2868円)20分、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。少し麺が柔らかかったかな。^_^;

13時半、洋画劇場「ダンテス・ピーク」を見る。一年に一回は見ているな。^_^;

懐かしいお菓子

昨晩は「TVタックル」を見て20時半ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオをつける。「遠くへ、遠くへ」、「あの素晴らしい愛をもう一度」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女性タレントのアパレルメーカー社長の夫が、パーティ会場でカメラマンに暴行した。それではアパレルではなく「暴れる」だ。カメラマンも悪いと思うが、、、。

歌手の長山洋子さんが、外国人と結婚した。

でもね(長山洋子風に)、演歌歌手なんだから相手は日本人の方が良かったのではないかな。なんて思ったりして、、、。

中学の教頭が述べ2000人分の内申書のコピーや成績のなどの文書を家庭ゴミとして出した。改修業者が気が付き区に連絡して発覚したらしい。先日も資料が入ってたPCを盗まれた教師がいたし。ま、教師のやることではない。教師はもう先生なんて呼ばないな。

8時40分、高崎へ出かける。9時、東口の某所に車を停め、群馬銀行へ行き通帳を記帳する。その後、ローソンへ行き本を見る。手ごろな漢字の本があった。何処かで買おうか。

その後、就職支援会社へ行き担当としばし面談する。利用する権利ないが、長く付き合いがあるので使っていいとのこと。ハローワークは何処も混んでいるとのこと。「いい話があれば教えて下さい」と言って40分、退出する。くまざわ書店を目指す。駅の2階へ上がるが、階段下にターバンを巻いた男性が座っていた。その後、くまざわ書店で時間つぶしをする。

ヤマダ電機へ行く。そろそろデジタルオーディオプレイヤーが欲しいなあ。地下の本売り場へ行き、漢字の本を買う。(500円)漢字本は色々あるが難しい時ばかり掲載している。この本のように、簡単な字が掲載されている方がいい。

HMVへ行くがまだ開店していない様子。休みかな、仕方ないタカシマヤへ行く。陶器を展示してあったので見学する。ぐい飲みが10000円で売られていた。あんな高いのを誰が買うのだろう。その後、某所に戻り帰ることにする。

矢中のセブンイレブンへ行き、飲み物とお菓子を買う。(368円)レジを見たら懐かしいお菓子があった。「前田」のクラッカーだ。昔々「てなもんや三度笠」で藤田まことさんが、「オレがこんなに強いのも、あたりまえだのクラッカー」と宣伝していたな。やまちんが笑って見ていたら、店員さんが「懐かしいですか」と聞いて来たので「ええ」と返答する。年が分かってしまった。^_^;

岩鼻の裏道を通る。黄色い帽子をかぶった小学生が親に手を取られて歩いていた。入学式かしら。

Img_1387 11時半、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。

まったりするはずが、、、

昨晩は「天地人」を見て就寝。夜中に夢を見る。

元の勤務先のお得意様へ行く。仕事内容は全然違った内容、お得意さまは何やら便宜を計ってもらいたいことを言っているが、やまちんにはその権限が無い。家に帰り寝ようとしたら、押入れにはトカゲが3匹いた。追い払おうとしてもなかなか出て行かない。

そこで目が覚めた。時計を見たら5時少し前。ラジオをつけたら生島さんの声。あれ、遅れているのかな。電池を入れよう。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。安保理事会、中ロはあまり北朝鮮に感心が無い様子。一度ミサイルが落ちればいい。

JT女子バレーチーム、チャレンジマッチに勝ってプレミアリーグ残留が決まった。(^o^)丿かおる姫、第一線は水着を着て勝ったが、第二戦はスパッツを着て負けてしまった。やはり水着を着て欲しかった。^_^;

我がスワローズ、阪神戦に2勝1敗でした。(^o^)丿

9時40分、慢性皮膚病、アトピーに効くというので日野のある猪ノ田温泉、久恵屋旅館さんへ立ち寄り湯に出かける。色々温泉施設へ行くが、旅館の立ち寄り湯は初めてだ。

前橋長瀞バイパスを南下。突き当りを左折してすぐ右折して日野を目指す。金井の湯の入り口を過ぎて、しばし直進する。グリーンパークゴルフ場の看板があったのでそこを右折する。狭い道かと想像したら結構広く走りやすい。(^o^)丿

Img_138310時10分、到着。道端に車を停めて玄関に入る。受付に女将さんらしき人がいたので、やまちん「立ち寄り湯は出来ますか?」と聞く。女将さん「はい、出来ますよ。ちょっと待ってくださいね」と風呂場へ様子を見に行く。

「はい、どうぞ」と言われたので500円支払う。「10回お風呂に来ていただければ、一回は無料になりますよ」とカードを貰う。

その後、お風呂場へ行く。浴槽は5,6人入ればいっぱいの浴槽だった。当然ながらまだ誰も入っていない。鼻歌まじりで着替えてお風呂に入る。少し熱く感じたがだんだん温く感じるようになった。あ~、気持ちいい。柔らかいお湯が体にまとわりつく感じ。しばらく貸切状態。(^o^)丿

そのうち人が入って来た。視界に体が半分青くなっているのが見えた。「あれま、ヤバイじゃん」。なるたけその人を見ないようにする。目をつぶっって緊張しながらしばし過ごす。^_^;

40分、お風呂から出る。脱衣所で一緒になりたくないので、少しあわてて着替える。汗が出てくるわい。廊下の椅子に座りしばし休憩。その後、車に戻り来た道を引き返す。また入りたい温泉でした。いつかは泊まりで、、、。

Img_1386 セブンイレブンへ行き、飲み物とポテトチップスを買う。どんな味だろうな。(^o^)丿

11時20分、帰宅。お昼はおそばを食べる。

とりあえず、ひとまず安心

昨夕、お風呂に入っている時、電話が鳴った。親が出たようだが間違い電話だったらしい。お風呂から出て着替えていたら、また電話が鳴った。今度はやまちんが出た。なにやらFAX送信音が聞こえた。6時半、また電話が鳴った。「またかい」と思い電話に出たらO君だった。イチゴのお返しに送った、ハラダのお菓子のお礼だった。新町の人に新町の名物を送るのも何だかなあ、と思ったが、、、。

Jkazeその後、クイズ番組を途中まで見て22時頃就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。「手紙」、「さくら○○○」が流れた。5時、聴きなれた音楽が流れた。由紀江さんのアルバム「風色の夢」の「湖畔の二人」が流れた。今月からオープニングに使われるらしい。(^o^)丿早起きは三文の徳だ。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、由規投手の力投で一勝目を上げました~。(^o^)丿某金満球団は連敗とか。(^o^)丿

ソマリア沖で展開中の護衛艦が、不審船に追われていた外国船を救助したとか。国内法では脱法行為とされるが、船員法では合法らしい。いい事をしたのだから、とりあえず合法だろう。

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD2本を返却する。今日は半額の日、すでに何人か来ていた。その後、とりせんへ行く。時間前だったのでたばこを2服する。

9時、開店して中に入る。カゴ置き場は一箇所なので混んでいる。買い物が終わり、親が食べるパンを買いにフレッセイ新町店へ向かう。フレッセイ新町店に到着、まだ時間が早いせいか空いていた。

パンが普段は188円くらいなのが、144円で売られていた。一旦会計。いつも思うのだがカードの上におつりの小銭を乗せてくる。それでは取りづらいだろう。自分で分からないのかな。今度投書してくれよう。

その後、「麦とホップ」や純、コーヒーを買う。(2660円)

Img_1377 10時、帰宅。ららん藤岡で美術展をしていたな、行ってみるか。自転車をこいで出かける。

近くの会社敷地内の桜です。穴場です。

Img_1379 その後、ららん藤岡に到着。しばし見学をする。

Img_1381 「林間小径」、「秋彩」が印象に残りました。その後、カワチへ行き「お釜にポン」を買う。

近くのセブンイレブンへ行く。時間は11時15分、向かいの「藤の」はまだ営業はしていない様子。仕方ない、何か買っていこうか。上州の物産を使ったお弁当があったので、飲み物と一緒に買う。(799円)

11時半、帰宅。お弁当を広げテレビをつけたら「5分前に北朝鮮から飛翔体が発射された」とのこと。37分、「既に飛翔体は日本を越えた」との報道があった。これが核で首都圏に落ちたら報道も聞けず、情報が混乱しただろう。

Img_1382 その後、「はばたけ上州の味弁当」を食べる。県産まいたけを使用した炊き込みご飯、十石みそのねぎ味噌ご飯、県産豚バラ肉の豚肉野菜巻き、上州牛の牛しぐれ煮、野菜と下仁田こんにゃくの煮物、玉子焼など。

「県産豚バラ肉の豚肉野菜巻き」は豚肉を、永井酒造の酒粕と十石味噌でつけ込んだとかで美味しかった。(^o^)丿

12時35分、突然画面が「うちくる」に変わった。途中から始めるなよ。

やはり鳥は飛ぶ

昨晩は広島VS某金満球団の試合をラジオで聴いて21時ごろ就寝。5時半ごろ目が覚め、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。セーレンという会社で新入社員101人のうち72人を半年間自宅待機にするとか。給料の6割は保証されるらしいが、アルバイトは出来るのかしら。

北海道のゴルフ場。コース内に穴が開きプレイ中の女性が落下して亡くなった。コメンテーターはコース管理云々と言っていたが、広さは何処も最低25万平方メートル以上もある。芝生で隠れていたら穴は見つけられない。

千葉市の動物園で飼っていた、コウノトリの一種でアフリカハゲコウという鳥が逃げ出したらしい。飛ばないように羽の一部を切っていたそうだが、、。やはり鳥は飛ぶもの。しかし某国の飛翔体は飛んでもらいたくない。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。4番目だったが、今日は混んでいた。その後、9時半帰宅。

Img_1358 9時55分、今日は新町の自衛隊でさくら祭りがある。運動不足解消のため自転車で行くことにする。ビールも飲みたいので、、、。^_^;安全のため土手を走る。土手には黄色い花が咲き乱れていました。菜の花かしら。

Img_1360 紫の花も咲いていました。何の花だろう。

しばし花の匂いをかぎながら自転車をこぐ。

Img_1361 三菱鉛筆前の運動公園ではフットサル?をしていました。

関越の下をくぐりしばらく走っていたら、前から走って来た、帽子をかぶった女性が近づいてきた。よけたらその女性が手を振ってきた。誰だろう?と思ったら同級生のNさんだった。大変失礼いたしました。Nさん「おはよ」、やまちん「どうも」と言ってすれ違う。というその時、やまちんの体が前のめりに崩れ落ちる。ことは無かった。

Img_1364 また自転車をこぐ。10時20分、さくら祭りの会場に到着。しばし歩く。出店がでていたので覗く。焼き鳥、から揚げ、もつ煮などが売られていたが、ビールなどが見当たらなかった。ま、すぐ出てくるだろう。

桜はまだ5分咲きでしょうか。イマイチでした。

Img_1369 端まで歩く。竹と桜のコントラストが面白い。来た道を引き返す。突然名前を呼ばれたので振り向いたら、同級生のI倉くんだった。お互い挨拶をしてそれぞれ歩き出す。

出店を見るがビールは無い。確かに無い。それでは焼き鳥を食べても美味しくない。「和包丁」の出店もあったが、、、。

また突然声をかけられた。従兄弟のT君だった。子供を荷台に乗せていた。休みにご苦労様。(先代正蔵風に)

Img_1372ビールも飲めないので会場を後にする。再び土手を走る。

途中の桜です。

11時20分、帰宅。少し疲れたわい。某国の飛翔体はまだ発射されていない様子。

お昼はパン2枚とカレーヌードルを食べる。

12時20分、某国の飛翔体が発射されたとのニュースがあったが、しばらくして誤探知だったとのこと。自衛隊のレーダー、しっかりせいや。こんな時にこそ役に立たてよ。

今日から警戒開始

昨晩は21時ごろ就寝。1時ごろ疲れた夢を見て目が覚める。内容は忘れてしまった。その後、2時ごろまでうつらうつら。5時半、再び疲れた夢を見たが立ち上がった瞬間、どんな夢だったのか忘れてしまった。

その後、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。早稲田の祐樹君、深キョンと焼肉デートをしたとか。羨ましい。

静岡の造船会社、入社式前日に19人に対して内定取り消しをしていとか。それは可哀想だよな。やまちんだったらキレるぞい。

Img_1357 8時40分、親をデイサービスに送り出した後、近くのファミリーマートへ行き免許証と通帳のコビーを取る。(10円)新製品のたばこがあったので買ってみる。(300円)どんな味だろな。

帰宅してコピーを封筒に入れる。用紙も入れようとしたら、返信用封筒が小さかったので最初の折りたたみでは入らない。折りなおして同封する。最初から返信用封筒の大きさにあわすように折りたたんでおけよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Best2001 その後、BOSEのラジカセにCDラジカセを接続して、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴く。いい音だわい。(^o^)丿

10時、出かける。ファミリーマートへ行き、封筒を投函する。その後、万寿屋へ行き、ガソリンを補給する。104円、30.42リットルで4100円。安くならんかな。ま、いいか。その後、ららん藤岡のハラダへ行き、ガトラスクを買う。(1470円)送ることも出来るので依頼する。(500円)ちょっとケチったかしら。ま、いいか。^_^;

カワチへ行き、ゴミ袋やジャバ、キシリトールガムなどを買う。(1531円)

11時10分、帰宅して先ほど買ったたばこ吸ってみる。キャッチコピーの「香ばしさ」はあまり感じなかった。^_^;

お昼はそばを食べる。

13時から「ごきげんよう」を見る。女子バレーの柳本元監督が出演していた。何やら分からない選考で監督を外された。不振だった女子バレーを、2大会連続してオリンピックに出場させた。やまちんもちょっと納得出来ない。

14時半、関東電気保安協会の人が点検に来た。玄関でクシャミをする。花粉症のようだ。10分で点検終了。偽者が出現しているとか。

さて、某国が人工衛星と称するミサイルを発射させようとしている。日本には在日朝鮮人が多く住んでいるのに。何を考えているんだか。

発射して5分後には日本に達するから防御は出来ないよなあ。

若松監督?

昨夕のニュースでイチローについて、マリナーズの「わかまつ」監督がインタビューに答えていた。いつから若松さんがメジャーの監督になったのかな、と思ってみたら「ワカマツ」監督だった。^_^;

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴きながら、21時半ごろ就寝。2時ごろ目が覚め布団の中でゴソゴソ。3時、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「ひとりぐらし」、「いけないルージュマジック」、「鮨屋で、」が流れた。その後、寝てしまい6時半まで寝る。

その後、起き出してコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県は国が見送った、渋川の綾戸バイパスの整備を求めるとか。それより対岸の道を整備して欲しい。いつ岩が落ちてもおかしくない。

昨日は全国で新社会人として82万人が入社した。たまには中高年も入れてね。^_^;

わたらせ渓谷鉄道の「ショー列車」が中止になった。一度は見ておきたかった。再開を望みます。

矢祭町で議員の報酬を日当制にしたら一人120万で済んだとか。他の市町村もやればいい。

その後、DVD「最後の初恋」を見る。

リチャード・ギア(シカゴ、プロフェッシー、ジャック・サマーズビー)、ダイアン・レイン(リトルロマンス、パーフェクト・ストーム、ジャック、オーバー・ザ・ムーン)、スコット・グレン(レッド・オクトーバアーを追え、羊たちの沈黙、バックドラフト、戦火の勇気、ザ・リバー、シッピング・ニュース)

Cap010 女と家を出た元夫が、やり直そうと言い出され迷うエイドリアン。手術が失敗し女性を死なせ、妻と息子に家を出られたポール。エイドリアンは友人から海辺のペントハウスを任させ、そこへポールが泊まりに来る。天気予報では嵐が近づいているとのニュースが。

ダイアン・レイン、年をとっても美しい。(^o^)丿やまちんも旅先でああいう女性とめぐり合いたいものです。もちろん会話は日本語で。^_^;

9時55分から「どーもキニナル」を見る。秋元順子さん、シャンソンの佐々木秀美さん、あさみちゆきさんが出演。当然録画する。

10時半、出かける。ららん藤岡へ行き、新製品のたばこを買おうとしたら16時ごろ配達になるらしい。近場のコンビニも同じだろう。明日買いに行こう。隣のハラダの売店を覗く。過日訪ねてくれたO君のイチゴのお返しにお菓子でも、思ったが買うのは別の日にする。

肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを注文。キムチ売り場へ行きキムチを買う。ここの揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_1356_2 その後、帰路につく。森の交差点からの赤城山です。寒い訳です。

お昼は冷凍さぬきうどんを食べる。もちろん解凍して茹でて。^_^;

13時半から洋画劇場「マーズ・アタック」を見る。ジャック・ニコルソン、グレン・クローズ、ピアーズ・プロスナン、ロッド・スタイガー、マイケル・J・フォックス、サラ・ジェシカ・パーカー、ダニー・デビート、アネット・ベニング、ナタリー・ポートマンが出演。

ま、暇つぶしにはいい作品だ。

15時から「結婚できない男」を見る。雷門が出てきました。神谷バーは?と見ていたら、あと少しで見切れてしまいました。^_^;

さて3月の携帯。発信0、着信1。平和だ。(^o^)丿

定額給付金の申請書が届いた。明日投函しよう。

久々の牛肉

昨晩は由紀江さんの「しあわせまで もう少し」を聴きながら21時ごろ就寝。23時、蚊が飛ぶ音に目が覚め、電気蚊取りをセットして寝るが1時まで眠れず。5時少し前に目が覚めラジオをつける。「お世話になりました」、「安芸の宮島」が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。美少年酒造、汚染米の三笠フーズから裏金を受け取り、不良債権処理に使っていたとか。「うちはあくまでも被害者です」と言っていたが、嘘に聞こえる。

群馬県の有効求人倍率が0.71倍になり全国5位に下がってしまった。^_^;

上信自動車道、整備区間になり草津~渋川間が30分程度短縮するらしい。いいことだ。(^o^)丿

俳優の金田龍之介さんが亡くなった。恰幅のいい俳優さんだった。舞台「罠」での刑事役が印象に残っている。合掌。

何処かの焼肉店が産地偽装していたらしい。代表者は「再発防止に努めます」と言っているが、スタッフがしたのではなく会社ぐるみで行なっていたこと。言い方が間違えている。

Sk61 8時、我がスキャナー「のぞみちゃん2号」を稼動させ、かおる姫の写真集をスキャンする。(^o^)丿

10時、出かける。ファミブへ行き、DVD「ダークナイト」と「最後の初恋」を借りる。(818円)

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円)店内に入り買い物をしようとしたがレジが10人くらい並んでいた。あきらめてフレッセイ新町店へ向かう。

フレッセイ新町店に到着して牛肉とアサヒクリアを買う。(1267円)家にいるとお金をつかうなあ。^_^;

11時20分、帰宅。宝くじを「いつものケース」に入れる。お昼はホットプレートでサーロイン牛肉を焼いて食べる。牛肉なんて半年振りかしら。飲み物を飲みながら、、、。(^o^)丿

その後、DVD「ダークナイト」を見る。

クリスチャン・ベイル(太陽の帝国、バットマン・ビギンズ)、ヒュー・レジャー(サハラに舞う羽根、ブロークバック・マウンテン)、アーロン・エッカート(サンキュー・スモーキング、ブラックダリア、ザ・コア)、マギー・ギレンホール(ワールド・トレードセンター、ドニーダーコ)、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、ウィリアム・フィクトナー(コンタクト、パーフェクトストーム)、キリアン・マーフィ(バットマン・ビギンズ、麦の穂を揺らす風)、マイケル・ケイン(サイダー・ハウスルール、殺しのドレス)

Cap004 ゴッサムシティの人々を混乱させ、市を破壊しようとするジョーカー。それに立ち向かうバットマン、検事、刑事の三人。しかし警察側に裏切りが、、、。

一癖も二癖もある俳優陣。見ていて面白かった。(^o^)丿

その後、「結婚できない男」を見る。

さて高校野球。ベスト4が出揃った。その内2校は東北のチーム。しかしベンチ入りした選手が、ブログで対戦校の選手の悪口を書いていたらしい。その高校は21世紀枠で出場した高校。開催中とは言え、出場辞退してもよかったのでは。と思う。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »