« おや? | トップページ | 決戦の日 »

やばいジャン、でも、、、。

昨夕TBSラジオ「あなモニ」火曜日担当「かわすみきみの」さんにメールをした。今回は「好きな歌のフレーズ」、ルイ子さんの「海の見える窓から」の「胸に焼き付けておこう あなたのすべてを 色褪せない 写真にして」をメールした。採用されたら嬉しいな。明日は4時起きしなければ。^_^;

その後、「天地人」を見て21時半ごろ就寝。熟睡したのか目が覚めたのは5時半。(^o^)丿起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日行なわれた東京マラソン、物まねタレントの松村さんが一時心肺停止になったとか。昨年から面白いネタを披露していた。番組の企画で参加したらしいが、走れる体の状態ではない様子。体重も126キロもあったようだ。無理は禁物です。やまちんも走りたいが腰が悪いので無理です。

昨晩の「天地人」。兼続が行った「桑取」が、どの辺なのか地図ソフトで確認する。春日山城の南西方向にあった。

バレーのプレミアリーグ。JTチーム、男子は5位、女子は9位に終わった。女子は入れ替え戦に出場だ。かおる姫、戻ってくれい。^_^;

mixiでルイ子さんのデビュー当時の音声を聴く。その中で「ポリドールの松下」さんという名前が出てきた。む、何処かで聞いた事のある名前だ。あ、そうだ昨年11月のNHK「クローズアップ現代~復活する歌謡曲~」で、ちゆきさんと一緒に画面に出ていた人が松下章一さんと言っていたな。調べたら松下さんがプロデュースした歌手の中に、すぎもとまさとさん、あさみちゆきさんと共にルイ子さんの名前もあった。

ちゆきさんとルイ子さん。声質も違うし、歌うジャンルも少し違う。しかし「歌」には相通じるものを感じる。

上毛新聞「ひろば」欄、「春は必ず来る」と題する投稿があった。やまちんも信じましょう。

朝日新聞「ひととき」欄、「親切の連鎖に涙こぼれる」と題する投稿があった。道で倒れた男性を看病していたが、行きかう車は無視。その時女性が声をかけ、通りかかった車のドライバーが倒れた男性を自宅に送ってくれたという。

やまちんも10年位前、高崎駅西口を出て歩道橋を降り、市役所方面へ歩いていこうとしたら、前方からヨボヨボと歩いて来た男性がいた。「大丈夫かな?」と思いながら歩いていたが、やはり気になり振り向いたらその男性がへたりと座りこんだ。動きそうもない。どうしよかな、と思っていたら近くの女性がその男性に近づいた。やまちんも一拍遅れてその男性に駆けつけ、「大丈夫ですか」などと声をかけたりした。その後、その男性がどうなったかは記憶が無い。やまちんも何年かしたらそうなるかもしれない。今から他人に親切にしておこう。非常時には何も考えず、無意識に体が動くものだが。

9時からWBC、日本VSアメリカを見る。松坂は先頭バッターの2球目をホームランされた。2回に1点を返した。3回のアメリカの攻撃。先ほどホームランを打った選手と、キャッチャーの城島が笑って何か話をしていた。戦況は6-2で日本が優勢。(^o^)丿

ところでアメリカの監督はジョンソンとか。まさかあのジョンソンかい?

12時25分、試合終了。9対5で日本が勝利しました。(^o^)丿

Img_1342 13時、お昼はラーメンでも食べに行くか。ホテルガイドも欲しいし、姉の見舞いでも行くか。それでは、と伊勢崎の満帆へ行くことにする。720円のもりそばが500円になるとか。(^o^)丿25分、到着。駐車場は混んでいたので5分ほど車の中で過ごす。

30分、中に入る。クーポンで食べられるのはもりそばとぶたぶたもりそば。そのまま買うわけにもいかず、しばし食券機とにらめっこ。上を見たら「らー本のクーポン券利用の方は右下を押してください」と書いてあった。右下を見たらそれらしきボタンは見当たらない。よく見たら右下のやや左上にそれらしきボタンがあった。紛らわしい。

1000円札を入れてボタンを押す。食券が出てきたのでクーポン券と一緒に店員さんに渡す。テーブル席に座り、ぶたぶたもりそばを注文する。客席は半分空いていた。その後、しばし待つ。

Img_1340 8分後、ぶたぶたもりそばが運ばれて来た。相変わらず麺の量が多い。(^o^)丿

食べ終わる。さて、おつりはどうしたのかな。財布を見たらそれらしき500円は無い。確かクーポン券が出てきた時、チャリンと音がしなかったな。取り忘れたか。もう無いだろう。得をしに行ったのに、損をしに行ってしまった。^_^;

その後、前橋山王町に姉の見舞いに行く。いくらか顔色はいいようだ。その後、玉村の文真堂へ行き東京ホテルガイドを買う。(650円)現在持っているホテルガイドは10年前のだからもう使えないだろう。

14時50分、帰宅。外は相変わらず風が強い。16時、上野のH・NPに電話を入れて4月23日(木)の予約をする。6500円とか、安い。(^o^)丿

« おや? | トップページ | 決戦の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事