« さて、説得されるが、、 | トップページ | どーも、気になる »

やっと円満?退職

昨晩は「「歌謡コンサート」を見て21時半ごろ就寝。2時ごろ目が覚め5時までうつらうつら。なんとかせねば。5時、ラジオをつける。生島さん、やはり飛蚊症だったとか。5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

神奈川県では禁煙条例案を審議するとか。通ったらJTからのたばこ税納付を拒否すればいい。そうでなければ筋が通らない。

栃木県矢板市では液晶テレビ購入者に補助をするとか。藤岡市でもやってほしい。

7時10分、出かける。すぐに会社に到着するが、まだ誰も来ていない。25分、Y課長が出てきた。早く出て来いよ。食堂に行き、白いコーヒーカップを取る。松本にいた時、女性が転勤する時にもらったカップの一つだった。揃いの黒いカップは割ってしまってもうない。さて、どういう意味だったのかしら。まさかやまちんの事を、、、、。^_^;

事務所に入る。部長、課長が来ていた。使っていた机に行き、今日提出する保険証などを鞄から出す。課長が近寄り「どうしてもダメなんかい」、やまちん「申し訳ありません」、課長「仕方ないな」。あきらめた様子。

その後、工場内に行きお世話になった人たちに挨拶をする。出荷係のFさん、Sさん、Hさん、Sさん、Aさん、Tさん、Iさん。スポット係のNさん。板金係のM井さん、Kさん、M田さん、K君。プレス課のMさん、Kさん、Tさん。生産技術化のTさん、Uさん。生産管理のHさん、Iさん。他にも挨拶をしたい人がいたが休業日らしい。残念。

朝礼後、課の人たちに挨拶をして社長に保険証を戻す。他にもあるらしいので常務が加わる。「正式に退職届けを書いて欲しい」、と言われたので家に帰り書くことにする。常務は「ここでササっと書けばいい」と言ったが、そういうわけには行かない。

その後、少し残務整理をして9時20分、資格喪失証明書をもらい帰宅する。コーヒーを飲みながら、由紀江さんを聴きながら退職願を書くが、最後の4文字が間違っていた。あれま。仕方なく、書き直す。

11時、今日はカワチの特売日だ。トイレットペーパーが18ロール、358円なので買いに行こう。店内に入る、お一人様2点限りだったのでレジを替え、合計4ロール買う。(1432円)

11時半、帰宅。今日も期限切れのカップヌードルを食べる。

12時50分、会社へ出かける。前日付けで部外者になったので玄関から入る。ちょっと寂しい気がする。常務に退職届けを見せる。課長が手招きをしたので行くと「落ち着いたら連絡をくれよ」と言われる。ありがたい言葉です。

社長室に入り、退職願を提出する。「やまちんさん、大丈夫ですか。心配しています」と言われる。たぶん収入のことだと思うが、「ま、大丈夫です」、社長「もしお母さんの状態がよくなればいつでも連絡を下さい」と言われる。ありがたい言葉です。失業者が溢れている世の中、こんなありがたい会社は無い。この先、どんな人生が待っているか分からないが、この会社を退職をしたことを後悔しないような生き方をしなければいけない、と思う。

挨拶をして外に出ると、社長の奥さんの監査役がいたので挨拶をする。その後、年金と国民健康保険の切り替手続きをしてもらいに藤岡市役所へ行く。カウンターの前で戸惑っていると、「どうしましたか?」と聞いてきた。10年前にはありえない言葉だ。

2番の窓口に案内され、年金と国民健康保険の切り替手続きをしてもらう。「掛け金についての通知は月末か4月になります」、やまちん「そっちはゆっくりでいいです」と言ったら担当してくれた女性は笑っていた。(^o^)丿

その後、ファミブへ行きDVD「歩いても歩いても」を借りる。(409円)喉が渇いたのでファミリーマートへ行きアイスを買う。(286円)

14時、帰宅。WBC日本VS韓国の試合を見る。どうも分が悪いようだ。^_^;最後の打者は前ヤクルトの岩村選手、投手は現ヤクルトのストッパー林投手。見ていて複雑だった。

外は暖かく晴れている。でも、やまちんの心は少~し雲っている。^_^;

その後、チケットぴあからルイ子さんの、4月23日のマンダラライブのチケットを予約する。総合病院外来センター前のファミリーマート行き、機械を操作して4525円支払う。当日は懇親会にも出てみよう。一度は出てみたい。(^o^)丿

« さて、説得されるが、、 | トップページ | どーも、気になる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事