« 「あ~あ、何だかなあ」って感じの一日 | トップページ | 今日も無事 »

「記憶にありません」って誰も覚えていないか

昨晩は21時半ごろ就寝。3時に目が覚めしばしうつらうつら。目が覚め時計を見たら5時45分、あれま寝過ごしたかしら。少しあわてて起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国外退去を命ぜられている、フィリピン人一家。家族一緒、もしくは長女を残しての退去しか選択が無いとか。そもそも親が悪い、でも日本で生まれ育った子供に罪は無い。なんとか上手く治まらないか。新町にもそういう例があったな。

藤岡市では桜山公園の100年を記念して「桜山公園100年の歩み」を発行し、全戸に配布するとか。どうでもいいことに税金を使って欲しくない。見たければ市役所、もしくは支所で見ればいい。

朝日新聞「声」欄に「松葉杖生活 人情が支えた」との投稿があった。先日東京へ行った折、電車内で老女に席を譲った若いカップルがいた。見ていて気持ちが良かった。若い人もやるもんだ、と思った。やまちん、残念ながら腰痛なので、、、。ちょっと言い訳。

WBC、韓国戦。やはり負けてしまった。前回大勝しすぎたな。

漆間官房副長官、不適切発言で言い訳をした。それも30数年前に流行った「記憶にありません」。もっと新しい言い訳な無いものか。

7時半、出かける。今日も暖かい朝だ。バイパスの交差点で出荷係の年配の女性に挨拶。元気だなあ。

その後、出勤。昨日の製作手配書の修正をする。何とか作り上げて製造部長に引き継ぐ。その後、製造部長から連絡があり、2部だけ品質保証部へ行くのがあったらしい。手配書をもらいに行き、品質調査部へ持って行くが、何が気に食わないのか部長に文句を言われた。「基本的にはここに置くの!」と言われるが、基本的なことは教わっていない。頭に来るが引き下がる。お前なんか道端に倒れていても助けないぞ。

11時15分、QCの会議あるが年配の女性しか分からなかった。20分、会議が始まる。製造工程が複雑だったので簡潔にすることを話し合う。

昼食後、社長から指示された勤怠入力をしてその後、システム入力の入力率を計算させるためエクセルにコピーしグラフを作る。

17時10分、勤務終了時間。しかし誰も帰ろうとしないので、男性指導員に「何か手伝うことはありませんか?」と聞いたら、「今日はありませんよ」と言われたので帰ることにする。誰にも気兼ねせず帰れるはずなのだが、、、。^_^;

Img_1328 さて、ルイ子さんからマンダラライブのお知らせが届いた。4月23日とか。はてさて、25日(土)は由紀江さんの鎌倉シーサイトピアノ・コンサートのチケットは届いている。どうしようか、ルイ子さんも行きたいし。土曜日は出勤日だ。気兼ねなく休む方法はあるのだが、、、。

« 「あ~あ、何だかなあ」って感じの一日 | トップページ | 今日も無事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事