« 春なのに~、でも雪が降るとか | トップページ | 明日は上野、浅草~。明後日は引越しの手伝い~。 »

今日は残業拒否

Ruiko03 昨晩はルイ子さんの「My Name Is Ballad」を聞きながら21時半ごろ就寝。2時ごろ目が覚め外を見る。いつもと同じ、雪は降らなかった。

5時、目が覚めラジオを聴く。5時半、起き出して朝食。その後、ネットをしたり新聞を読んだり、テレビを見たり。競売で中国やインドの品がオークションにかかっている。それぞれ列強諸国が植民地から奪い取った品物だ。(確か)ちゃんと返すべきだと思う。

朝日新聞「ひととき」欄、読んでいたら少し涙腺が緩んでしまった。^_^;

熊本では川辺ダムについての賛否を、中学生にテスト出題したとか。甚だ不適切だと思う。

7時20分、出かける。少し湿っぽい空気だ。セブンイレブンでパン2個を買い(232円)、会社に出勤する。今日はH社の原価算出作業をする。やってる最中、ポルフとかの視察とかで各部長が来る。邪魔くさい。

課長が出張する際、ある原価について前任の課長に「どうすれば原価削減出来るのか聞いてくれ」と言われる。早速、前任の課長に聞くが「そんな事は相手に拒否すればいい」と言われる。

その後、作業を続ける。昼食後、課長から電話が入り進捗状況を聞かれる。「一工程では不十分なので、もう2工程くらい抽出して原価を比較してくれ」と言われる。仕方ない、やるか。

その後、男性課員から工場内の営業課の荷物を移動するよう依頼される。

16時半、社長から「やまちんさん」と呼ばれ、勤怠状況の入力を依頼される。「やまちんは営業課ですけど、、」と言おうとしたが相手は社長、言うとおりにする。総務課長がしないから、やまちんにオハコが回ってくる。しっかりしてくれよ。

17時10分、勤務終了。20分、退出しようとすると課長が帰って来た。原価の報告をして帰ろうとすると不満そうな顔だった。残念ながらやまちんはアルバイトです~。

« 春なのに~、でも雪が降るとか | トップページ | 明日は上野、浅草~。明後日は引越しの手伝い~。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事