« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

うふふ

昨晩はフィギアのエキジビションを見る。リンクのフェンスを見たら、○○証券、○ルハン、○泉、○リンパスなどの看板があり日本開催かと勘違いした。その後、21時ごろ就寝。

1時に目が覚め3時ごろまでうつらうつら。花粉の影響か月初めから、顔が痒く夜中に目が覚めてしまう。

目が覚めたら6時、寝坊だわい。6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。緊急情報システムの接続、全国では7割の自治体が接続しているが県内は3割しか接続していないとか。ま、接続して警戒警報が出ても、その時には既に着弾しているか。

旧榛東村の地球屋さん、花粉症対策のずきんを販売したらいし。写真をみたら中東の女性がかぶるスカーフのようだ。2900円でネット販売もしているとか。思いきり花粉症のやまちん、注文しようかしら。

9時40分、高崎へ出かける。いつものように岩鼻の裏道を走るが、前を走るカリブがハッチを空けたまま走っている。ラゲッジには鍋や具材が積まれていた。おいおい、落ちたらどうするのよ。危ないので車間を空けて後ろを走る。アピタの前まで来たらドライバーが気が付いたらしく、降りてハッチを閉めた。たまには後ろを見てよ。

その後、ビッグカメラの駐車場に車を停めて店内を散策をする。昨年ヤマダで32400円で買ったデジカメ、29400円だった。あまり値が下がっていない。(^o^)丿

タワー美術館でも行って絵画鑑賞でもしようか。入ろうとしたら企画展は終わっていて、次回は4月12日からとか。残念。くまざわ書店へ行き、買いたい本を探すが無い。ヒマつぶしにヤマダへ行く。来店ポイントカードを機械に差し込むが10ポイント。たまには100ポイント入らないかしら。

Img_1353 地階に本屋がある。行ってみよう。でも今日はたな卸しとかで閉店していた。仕方ない、帰ろう。中居町の文真堂へ行き、しばし店内をうろうろ。あ、ありました~。かおる姫の写真集~。うふ。レジへ行き会計。(3465円)

その後、アピタへ行く。セキチュー側の駐車場に車を停めてアピタへ行く。ここの道路は渡りにくい。無事渡り、アピタで「麦とホップ」など買い物をする。(1314円)BGMでジョン・ウィリアムスの音楽が流れたが、いまだに「スター・ウォーズ」と「スーパーマン」の区別がつきません。^_^;その後、駐車場に戻り車を出す。

T字路の手前で対向車がセキチューの駐車場に入りたかったのか、ウインカーを出している。やまちん、停車してパッシングして右折させてあげる。しかしやまちんの後ろから来た車にぶつかりそうになった。なんとか事故にならずに済んだようだ。

11時半、帰宅。しばし写真集を見る。(^o^)丿

Img_1354 お昼はラーメンを作り食べる。野菜タップリ、当然ながら美味しい。(^o^)丿

13時、眠くなってので横になる。しかし明るいので眠れない。

15時、「結婚できない男」を見る。「再放送は失業者の文化です」(映画ケイト・ハドソン主演「プリティ・ヘレン」より)ドラマで共演している阿部寛と夏川結衣、映画「歩いても歩いても」で夫婦役でした。

さて北朝鮮のミサイル、「近くに来たらファ~と言えばいい」と言った政府高官。たぶん鴻池さんだろう。お前の家に落ちろ。

♪青春~の、勲章は~♪

昨晩は「天地人」を見ないで、女子フィギアのフリー演技を見た。真央ちゃん、残念ながらSPでの得点が響き4位。安藤選手はノーミスの演技で3位。優勝は世界最高得点を出した、韓国のキム・ヨナ選手だった。表彰式での涙が印象的でした。隣にいた安藤選手がそっとハンカチを出せばいい「絵」になっていただろう。

その後、21時半ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「君が手を伸ばした先には」、「お酒がしみる」、「加茂の流れに」、「東京のバスガール」、「いい日旅立ち~西へ~」、「さらば涙といおう」、「安芸の宮島」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。千葉県知事選、俳優で元国会議員の森田さんが当選した。政党色を出さずに選挙戦を戦っていたようだ。千葉を元気良くしてもらいたい。

森田さんが主演したドラマ「俺は男だ」、中学2年ころよく見ていたなあ。

PAC3が防衛省に設置された写真を見た。不気味に感じた。

朝日新聞のテレビ欄、何処か変。

10時、伊勢崎へ出かける。通りに出たら混んでいた。岩鼻で事故でもあったのかしら。いつものように旧道を走り、玉村の新福島橋を渡り、右折して伊勢崎へ向かう。

30分、ハローワーク前に着いたが8台も駐車待ちをしていた。これでは叶わない、Uターンしてイトーヨーカ堂へ行き店内を散策する。

11時10分、退出して玉村の「らーめん 玄」へ向かう。11時25分、到着。駐車場に入る時、「バコっ」と音がした。バンパーを見たら下が少し摺れていた。^_^;

その後、しばしたばこを吸う。後から来た親子が、やまちんを無視してドアの前に並んだ。おいおい、空気を読めよ。やまちんが一番だよ。ま、いいか。

11時半、扉が開きカウンターに座り、「らーめんと餃子」を注文する。周りを見たらすでに10人が入っていた。

Img_1351 手打ちらーめんです。(580円)あっさりとしたスープが美味しいです。

Img_1352 特大餃子です。(300円)

中の具も火が通っていて美味しいです。

12時10分、帰宅。

14時10分、今日は防犯パトロールの日。ジャンパーを着ていつものように歩道橋に下に行く。到着して気がついた。あ、今日は学校は春休みじゃないかい。Uターンして帰宅。印を見たら、やはり今日は当番の日だった。ま、いいか。その後、洋画劇場を見る。

花冷えの一日

昨晩は「旅番組」を見た後、K1があったが見たい試合が無かったので21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

同級生たちと野球をする。やまちんがバッターボックスに立つ。相手投手は女性でサウスポーでナックル使い。まるで関西リーグの女性投手の様。一球目は空振り。二球目は外角のボール気味の球、見逃したが「ストラ~イク!」のコール。キャッチャーが審判を兼ねていた。三球目は見逃してもストライクになるのでバットを振る。しかし空振り。よく見たらやまちんのバットは長さ30センチくらいの棒切れだった。

味方にもヤジを飛ばされ、トボトボをベンチに下がる。そこで目が覚める。5時半、しばしラジオを聴きながら布団の中でゴソゴソ。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

愛知の中学で担任の女性教師を、流産させようとした男子生徒11人がいた。学校側は生徒と保護者を呼んで注意したらしい。「悪質ないたずら」としているが、これは立派な犯罪だ。ちゃんと処分すべきだと思う。

ATC搭載車に限り、高速が1000円乗り放題になった。テレビで東京から高松へ、うどんを食べに行く男性を取材していた。何だかなあ、と思いながら見ていました。料金が安くなっても、ガソリン代はかかるのに。

Img_1349 今朝の浅間山方面です。

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD「ハプニング」を返却してとりせんへ向かう。

時間が少し早かったので喫煙所でたばこを1服する。会社をやめてから喫煙本数が少なくなった。

Img_1350 9時、開店して中に入る。無事、買い物を終えてららん藤岡へ行く。広場では陶器市をしていたので中を覗く。いつも来ている業者だったので目新しいものは無かった。広場のベンチでたばこを1服する。

30分、野菜直売所が開いたので野菜を買う。その後、一旦帰宅して新町図書館へ行く。時間前だったのでたばこを1服する。^_^;

10時、開館。ソファに座り「小栗上野介」を読む。11時20分、退出してフレッセイ新町店へ行き、買い忘れたものを買う。今日は混んでいた。

11時50分、帰宅。お昼はパンとカップヌードルで済ます。^_^;

Img_1345 13時、部屋の中は寒いので車の中で「一個人」を読む。ここは暖かい。

14時、部屋に戻りラジオを聴いたら、今日はピーナッツ特集を放送していた。

♪まるで私を責めるように 北野新地に雨が降る♪

「大阪の女」などが流れた。懐かしい。

さて、外は日差しが指して暖かいが風は冷たい。今日も背中にホッカイロです^_^;

6月13日(土)の「新町演芸館」に出演する柳家権太楼さん、最初に聴いたのは何処だったろかな、と思い調べた。http://dcn.to/~m-rakugo/index.html

そうしたら昭和60年に松本落語会で聴いていた。お題は「ちりとてちん」だった。(^o^)丿

そんな訳で夕食前のひととき、柳家権太楼さんを聴いています。

http://www.youtube.com/watch?v=xfSRfI_7iOg

続投?

昨晩は21時ごろ就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「愛を下さい」、「流氷岬」が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党、代議士会で小沢さんの続投が決まった。でも反対2人、続投2人の意見を聞いて、幹事長の「一致団結していこう」で続投が決まってしまった。お決まりのシャンシャンシャンで。

でもね(長山洋子風に)、民主党の党首は小沢さん、最高顧問は羽田さん、渡部さん、藤井さん。これでは自民主党ではないかな。二大政党と言っても、どっちも投票したくない。小選挙区制も考え物だ。

藤岡市では定額給付金の申請書発送が4月1日から始まる。早目に申し込もう。なにやら色々コピーが必要になるらしい。ま、ヒマだからいいか。

Img_1346 「一個人・落語超入門」を読む。落語基礎用語、前座の仕事など。「色物の愉しみ」に同級生、柳家紫文が紹介されていた。

寒い、お昼はラーメンにしよう。11時、高崎市綿貫町の「味蔵」へ行くことにする。柳瀬橋南で信号待ち。右の右折車線では、停止線を車一台分はみ出て車が停車していた。

それでは新町方面から来た大型車が左折出来ないだろう、と思っていたら教習所の大型トラックが左折してきた。やはり、簡単に左折出来ないでいる。はみ出していた車が少しだけバックした。しかし少し過ぎたので、大型車少しバックしてなんとか左折出来た。信号が青になったのでドライバーの顔を見たら若い男性だった。^_^;

Img_0913_2その後、味蔵に到着。

Img_0915注文したのはいつもの「味噌チャーシュー」(785円)とライス(105円)、チラシのクーポンで餃子を。体が温まるわい。(^o^)丿

食べ終わりレジへ行く。215円おつりをくれた。やまちん「ライスを食べましたが、、、」、店員「あ、そうでしたね」と105円取り、やまちんは110円もらう。やまちん、正直者です。(^o^)丿

帰宅後、しばしテレビを見る。電話が鳴った。「F社ですが、保障期間が過ぎようとしています」、やまちん「いいよ、切れて」と言って電話を切る。床下業者かしら、来たら追っ払おう。親だけだと家に上げてしまう。^_^;

さて、静岡空港。利用者はいるのかしら。搭乗率が低い場合は県から補助が出るらしいが。

夕方のひととき、「一個人」付録のCD,六代目三遊亭圓生の「盃の殿様」、八代目桂文楽「厩火事」を聴いています。

未来形、未来形

昨晩は「渡鬼」も「犬10」も見ないで21時ごろ就寝。4時に目が覚め、「あなモニ」を聴く。今日は水ナスの日とか。そのご「ナスカ~神秘の鳥~」、「ウェイティング・フォー・ユー」、「プレゼント」、「君のジャケット」、「流氷岬」、「壊れかけのラジオ」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「理想の上司」ベスト10が発表されたが、一人としてやまちんの理想ではなかった。

サッポロの「冷製サッポロ」の広告が2面に渡って掲載された。そんなに美味しいのかな?

「催涙スプレー所持 最高裁が逆転無罪」と題する記事があった。男性は現金を持ち運ぶため護身のため所持をしていたとか。やまちんの護身用扇子はどうなるのか。

6時20分、根本さんのお天気予報。外を見たら雪が降っていた。寒いわけだ。

7時半、雪は止んだようだ。でも寒い。^_^;

9時、親がデイサービスに行ったので掃除をする。細かい所まで、、、。腰が痛くなったので30分でやめる。

10時、とりせんへ行く。福引を一回だけ出来る。ガラガラと回したら、玉が出ないうちに係員がティッシュを手渡した。何だよ、こいつ。その後、今晩のお昼にするお寿司や今晩のおかずなどを買う。(1474円)「冷製サッポロ」があったのでついでに、、、。

その後、しばしフィール内を散策。その後、ファミブへ行き、DVD2本を返却する。「百万円と苦虫女」は貸し出し中、「つみきのいえ」はまだ1泊扱い。次回借りよう。「ハプニング」があったので借りる。(409円)

11時、帰宅。お昼は先ほど買ったお寿司を食べる。

Cap005 午後、M・ナイト・シャマラン監督のDVD「ハプニング」を見る。

マーク・ウォルバーグ(猿の惑星、デパー・テッド)、ズーイー・デシャネル(あの頃ペニーレインと)、ジョン・レグイザモ(ダイハード2)出演。

アメリカ北東部を襲った奇妙な現象。人々はそこから逃げようとするが、、、。1時間25分の短い作品。「もう、終わりかよ」と思ってしまいました。^_^;

外は晴れているが寒い。

渦中の紀香さんが帰国。インタビューに「未来形、未来形」と答えていた。やまちんも「未来形」を信じて行こう。(^o^)丿

日帰りで我慢^_^;

昨晩は旅番組を見る。レポーターが長野新幹線に乗り、安中榛名駅に降り、秋間梅林へ行きその後、磯部温泉へ行く。高崎駅に戻り、渋川へ行き伊香保温泉へ行き「ひびき野」で宿泊っする。やまちん的には泊まりたいとは思わない。翌日は水沢うどんを食べ、渋川駅へ行き、中之条駅へ行く。そしてバスで四万温泉を目指す。

バスの左に柏屋旅館が見えた。山口館前でバスを降りて歩く。バックに豊島屋さんが見えた。とまりは「いずみや」とのこと。一日5組限定らしい。あまりお奨めしない日程である。

その後、21時半ごろ就寝。2時に目が覚め、一時間ほどうつらうつら。目が覚めたら5時45分、そのまま6時半まで布団の中でラジオを聴く。その後、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前商が高商と同じく惜敗した。ダブル出場したのに、、、。夏の大会で頑張ってもらおう。

静岡県知事さんが辞任を表明した。原因は収容外で空港近くに立っている樹木が原因らしい。空港工事着工の際、調査不足だったとか。なんともバカらしい。

前橋産のサツマイモで作った焼酎が6月に発売される。飲んでみたい。(^o^)丿

Img_1343 9時半、高崎へ出かける。柳瀬橋を過ぎたたばこ屋さんのウインドー、何やら新製品のステッカーが貼ってあった。「香ばしい香り」とか。どんな味なんだろう。東口の某所に車を停めて歩く。交差点のローソンの自販機にもステッカーが貼ってあった。4月1日発売かしら。キャビンの姉妹品とか。

Img_1345 その後、くまざわ書店へ向かう。交差点から駅へ行くのに遠回りをしなければいけない。なんとかならんか。

くまざわ書店に到着。「一個人」を見る。今回は落語特集、さっそく手に取りレジへ行く。(749円)別冊では寝台列車特集、こちらは見るだけ。^_^;

Img_1346 同級生の柳家紫文の記事もあった。(^o^)丿

その後、ヤマダ電機へ行きMDを買う。金券があったので155円。しばし店内を散策をする。その後、「さくらの湯」へ向かう。

Img_1344 11時少し前に到着。やまちんが降りたら、何やら女性運転の軽自動車が3台駐車してきた。なにかの集まりかしら。

中に入り700円を支払い、一階の浴場「不動明王の湯」へ行こうとしたら「今日は2階です」と言われた。ラッキー、前回は1階だったのだ。トコトコと2階に上がり「弘法大使の湯」に入る。

一番乗りかな、と思ったらすでに入っている人がいた。フライングだぞ。ま、いいか。まったりとくつろぐ。お湯の温度も丁度いい、塩分が少なくていい、空いていていい。(^o^)丿

あまり入っているとのぼせるので、40分出ることにする。車に戻りバイパスに出る。下の城の交差点を過ぎて、パスタ屋の「シャンゴ」の場所を確認。今度来てみよう。ケンタキーフライドチキンへ行き、今晩のおかず&つまみにする、「たまり醤油」チキン4個とクリスピー3個を注文する。(1550円)

隣にあった「ラーメン せんや」、閉店して「ラーメン ともや」になっていた。せんやのラーメンは好きだった。ともやのラーメンは食べる気しない。

その後、内山酒店へ行き、麦とホップなどを買う。(1168円)12時半、帰宅してチキンを食べる。1個1個、紙袋に入っていた。少し柔らかい気がする。これだったら普通のチキンでよかったな。

その後、ラーメンを作り食べる。その後、DVD「グーグーだって猫である」を見る。

Cap051 小泉今日子、上野樹里、加瀬亮、森三中、りりい、鷲尾真知子、でんでん、松原智恵子、高橋哲司、小林亜星、高部あい、山本浩司、林直次郎、大後寿々花、梅図かずお

人気漫画家の小島麻子、読切を書き上げた後、飼い猫が死んでいるのに気づく。その後、新しいネコを飼うことにする。名前は「グーグー」。全集も出版されるが新作が作れない。そんな中、新作のヒントをつかもうと、街中を老人体験して歩くが倒れてしまう。

Cap009 吉祥寺が舞台だったので借りてしまいました。井の頭公園も数多く出てきました。いせやの焼き鳥をたらふく食べて、ビールをたらふく飲んでみた~い。(^o^)丿

さて、今夜は「犬10」がある。見なくては。

イチローは期待に応えたか

昨晩は欽ちゃんが出るので「ぴったんこカンカン」を見る。浅草を歩くシーンが多かった。やまちんも一度ゆっくりと散歩して、「神谷バー」で電気ブランを飲んでみたい。飲んだら当然泊まりだが、、、。

その後、「歌謡コンサート」を見ようとしてNHKに回したら、別の歌番組を放送、岩崎姉妹が「見上げてごらん夜の星を」」を歌っているところだった。さすがに姉妹、いいハーモニーだった。最後は北島さんの「帰ろかな」だったが、由紀・安田姉妹の「ふるさと」が聴きたかった。その後、21時半ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「君について行こう」が流れた。今日は門司港レトロが開業した日とか。門司港レトロって何だ。その後、「ウェイティング・フォー・ユー」、「ランナウェイ」、「天使のウインク」、「天気予報の恋人」、「遠い世界に」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。紀香さん、離婚とか。予想はしていたが。藤本美貴ちゃんが結婚するとか。でも「置き手紙」を残して別れたりしないように。

北朝鮮の人工衛星もしくはミサイル。やはり打ち落とせないらしい。日本の上空を飛ぶのだから、戦闘機を発射日当時に配備して、日本の領土に落ちる前に迎撃すればいい。これも難しいとなれば打つ手は無い。

WBC。前半不振だったイチロー、最後に魅せてくれました。さすがです。(^o^)丿それにひきかえ政界のイチローさんは全然いい所なし。参議院選挙で勝ったからって、あれは自民の自滅だった。党首に何もいえない雰囲気の民主党も何処かおかしい。

群馬銀行が7000人もの顧客情報を紛失したらしい。しっかりしてくれい。

9時15分、今日はファミブが半額の日なので出かける。入り口近くには30人くらいの人が並んでいた。やまちん、行列を横目で見ながら、喫煙所でたばこを1服する。ドアが開いて行列の最後に中に入る。DVD「歓喜の歌」と「グーグーだって猫である」を借りる。(398円)

その後、ハローワーク藤岡へ行く、半年振りかな。事務職は何件かあった。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。店内はWBCで日本が優勝したのでセールをしていた。試食があるかな、と思って店内を歩いていたが今日は無かった。残念。その後、マツモトキヨシへ行き、入浴剤をカゴに入れてレジに並ぶ。前の客が「全部10円玉でいいですか?」と店員に聞いていた。商品を見たら500円以上の買い物、常識的には硬貨は20枚までだろう。その女性客は何を考えているのだろう。

時間がかかっているので他の店員さんが、やまちんのカゴを持って「こちらへどうぞ」と言って隣のレジへ行った。やまちんもそのレジへ移ろうとしたが、すぐ後ろで並んでいた女性客がすぐさまそのレジへ行って並ぼうとした。残念ながらやまちんが先ですよ。

その後、カワチへ行く。ジャバを買おうとしたがレジは混んでいた。別の日でもいいや。10時半、帰宅。

お昼はパン1枚を焼いて食べる。ちょっとカロリー調整です。^_^;

Cap035 その後、DVD「歓喜の歌」を見る。

小林薫、安田成美、伊藤淳史、浅田美代子、光石研、斉藤洋介、高橋哲司、藤田弓子、片桐はいり、由紀さおり、安田祥子、でんでん、笹野高志、根岸李衣、波岡一喜、リリー・フランキー、筒井道隆、立川談志、立川志の輔、渡辺美佐子、塩見三省

コーラス・ガールズとコーラス・レディ。同じグループと勘違いして、大晦日にコンサートをダブルブッキングしてしまった文化ホールの無責任な主任。なんとか解決しようと努力するが、、、。

ま、肩のこらない面白い作品だった。(^o^)丿

今夜の旅番組。伊香保温泉と四万温泉が紹介される。見なくては。

体操の遠藤幸雄さんが亡くなった。つり輪の十字懸垂が印象に残っている。合掌。

決戦の日

昨晩は22時半ごろ就寝。4時に目が覚めラジオをつける。今日は人力車発祥の日とか。その後、「ウェイティング・フォー・ユー」、「桜前線」、「ふれあい」、「流氷岬」、「ジュリア」、「北国の春」などが流れた。残念ながらやまちんのメールは読まれなかった。キャスターのかわすみきみのさんは来週で交代とか。上品で爽やかな声だった。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ビーチバレーの浅尾さん、水着を小さくするとか。かおる姫を意識してのことだろう。やまちんは興味ない。なんて、、、。^_^;

090324joumoupinon やまちんが既に2回宿泊しているお気に入りの、伊香保温泉「洋風旅館ぴのん」さん。上毛新聞の経済面にリニュアルオープンしたとの記事があった。温泉引いた浴場、広くなった食事処、客室も多くしたとか。料理も美味しいのでまた泊まりに行きたい。

その後、天気がいいので布団を干す。ここ半年干していなかった。^_^;

10時半、WBC決勝戦。日本VS韓国の試合を見る。お昼はそばを食べ、午後もWBCを見る。14時40分、5-3で日本の勝利。最後はやはりイチローが決めた。(^o^)丿青木も稲葉も岩村もよくやった。次回は投手がヤクルトから何人か出て欲しいな。由規、増渕、赤川、村中など。

優勝後の岩村選手のコメント。「ヤクルトの若松監督ではありませんが、「優勝おめでとうございます」と言いたいですね」と言っていた。やまちん笑ってしまった。MVPは松坂投手だったが、やまちん的には青木選手だったな。

さて昨日から腰に針を刺したのような痛みを感じるようになった。そんな訳で朝からコルセットを巻いております。^_^;

やばいジャン、でも、、、。

昨夕TBSラジオ「あなモニ」火曜日担当「かわすみきみの」さんにメールをした。今回は「好きな歌のフレーズ」、ルイ子さんの「海の見える窓から」の「胸に焼き付けておこう あなたのすべてを 色褪せない 写真にして」をメールした。採用されたら嬉しいな。明日は4時起きしなければ。^_^;

その後、「天地人」を見て21時半ごろ就寝。熟睡したのか目が覚めたのは5時半。(^o^)丿起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日行なわれた東京マラソン、物まねタレントの松村さんが一時心肺停止になったとか。昨年から面白いネタを披露していた。番組の企画で参加したらしいが、走れる体の状態ではない様子。体重も126キロもあったようだ。無理は禁物です。やまちんも走りたいが腰が悪いので無理です。

昨晩の「天地人」。兼続が行った「桑取」が、どの辺なのか地図ソフトで確認する。春日山城の南西方向にあった。

バレーのプレミアリーグ。JTチーム、男子は5位、女子は9位に終わった。女子は入れ替え戦に出場だ。かおる姫、戻ってくれい。^_^;

mixiでルイ子さんのデビュー当時の音声を聴く。その中で「ポリドールの松下」さんという名前が出てきた。む、何処かで聞いた事のある名前だ。あ、そうだ昨年11月のNHK「クローズアップ現代~復活する歌謡曲~」で、ちゆきさんと一緒に画面に出ていた人が松下章一さんと言っていたな。調べたら松下さんがプロデュースした歌手の中に、すぎもとまさとさん、あさみちゆきさんと共にルイ子さんの名前もあった。

ちゆきさんとルイ子さん。声質も違うし、歌うジャンルも少し違う。しかし「歌」には相通じるものを感じる。

上毛新聞「ひろば」欄、「春は必ず来る」と題する投稿があった。やまちんも信じましょう。

朝日新聞「ひととき」欄、「親切の連鎖に涙こぼれる」と題する投稿があった。道で倒れた男性を看病していたが、行きかう車は無視。その時女性が声をかけ、通りかかった車のドライバーが倒れた男性を自宅に送ってくれたという。

やまちんも10年位前、高崎駅西口を出て歩道橋を降り、市役所方面へ歩いていこうとしたら、前方からヨボヨボと歩いて来た男性がいた。「大丈夫かな?」と思いながら歩いていたが、やはり気になり振り向いたらその男性がへたりと座りこんだ。動きそうもない。どうしよかな、と思っていたら近くの女性がその男性に近づいた。やまちんも一拍遅れてその男性に駆けつけ、「大丈夫ですか」などと声をかけたりした。その後、その男性がどうなったかは記憶が無い。やまちんも何年かしたらそうなるかもしれない。今から他人に親切にしておこう。非常時には何も考えず、無意識に体が動くものだが。

9時からWBC、日本VSアメリカを見る。松坂は先頭バッターの2球目をホームランされた。2回に1点を返した。3回のアメリカの攻撃。先ほどホームランを打った選手と、キャッチャーの城島が笑って何か話をしていた。戦況は6-2で日本が優勢。(^o^)丿

ところでアメリカの監督はジョンソンとか。まさかあのジョンソンかい?

12時25分、試合終了。9対5で日本が勝利しました。(^o^)丿

Img_1342 13時、お昼はラーメンでも食べに行くか。ホテルガイドも欲しいし、姉の見舞いでも行くか。それでは、と伊勢崎の満帆へ行くことにする。720円のもりそばが500円になるとか。(^o^)丿25分、到着。駐車場は混んでいたので5分ほど車の中で過ごす。

30分、中に入る。クーポンで食べられるのはもりそばとぶたぶたもりそば。そのまま買うわけにもいかず、しばし食券機とにらめっこ。上を見たら「らー本のクーポン券利用の方は右下を押してください」と書いてあった。右下を見たらそれらしきボタンは見当たらない。よく見たら右下のやや左上にそれらしきボタンがあった。紛らわしい。

1000円札を入れてボタンを押す。食券が出てきたのでクーポン券と一緒に店員さんに渡す。テーブル席に座り、ぶたぶたもりそばを注文する。客席は半分空いていた。その後、しばし待つ。

Img_1340 8分後、ぶたぶたもりそばが運ばれて来た。相変わらず麺の量が多い。(^o^)丿

食べ終わる。さて、おつりはどうしたのかな。財布を見たらそれらしき500円は無い。確かクーポン券が出てきた時、チャリンと音がしなかったな。取り忘れたか。もう無いだろう。得をしに行ったのに、損をしに行ってしまった。^_^;

その後、前橋山王町に姉の見舞いに行く。いくらか顔色はいいようだ。その後、玉村の文真堂へ行き東京ホテルガイドを買う。(650円)現在持っているホテルガイドは10年前のだからもう使えないだろう。

14時50分、帰宅。外は相変わらず風が強い。16時、上野のH・NPに電話を入れて4月23日(木)の予約をする。6500円とか、安い。(^o^)丿

おや?

昨晩は旅番組を見る。レポーターが過日廃止された、富士・はやぶさに乗車して旅するものだった。やまちんも乗ってみたかった。その後、21時ごろ就寝。

3時に目が覚め、4時起き出してコーヒーを飲みながら、ラジオを聴きながらネットをする。「春風の誘惑」が流れた。今日は秋田新幹線が開業した日とか。その後、「未来のために」、「幸せはすぐそこに」、「ブルーライトヨコハマ」、「思い出の渚」、「世界は二人のために」、「花」などが流れた。6時、起き出して朝食。今日は涼しいので、背中にホッカイロを貼る。

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。火事を起こした渋川の老人ホーム?、結局は被害者は10名になった。背景は複雑なようだ。日本の総理もアメリカの大統領も失言したらしい。言葉一つで揚げ足を取るべきでは無いが、、、。

上毛新聞の「老舗を訪ねて」、藤岡の「やまさ園」さんが紹介された。コーヒーも扱っているらしい。今度、寄ってみよう。

朝日新聞の「生活面」、「日本酒、華やぐ」と題する記事があった。たまにはやまちんも、、、。(^o^)丿永井酒造の「MIZUBASHO PURE」を飲んでみたい。

8時40分、雨が降らない内に出かける。ファミブへ行きDVDとCDを返却し、とりせんへ向かう。まだ早いので喫煙所でたばこを2服する。1週間ぶりのタバコだ。(^o^)丿

9時、開店。なだれ込む集団から1歩遅れて店内に入る。何をそんなに急いでいるんだろう。カゴの置き場所はまだ1箇所、2箇所にすれば混まず済むのに。無事、買い物を終わらせ、ららん藤岡へ行く。コンビニへ行って読書?をする。コーヒーの本があったので少し読む。

その後、セブンイレブンへ行き、群馬フェアの確認をする。宣伝通り群馬産の食材を使ったお弁当、パスタ、牛乳プリンがあった。その後、一旦帰宅して新町図書館へ向かう。ソファに座り、小栗上野介の本を読む。最後は斬首されたが渡米の経験を生かして、新政府のために働かすことは出来なかったのかな。

読んでいると歩き方に特徴がある男性が入って来た。おや、Y課長さんだった。向うも気がついたらしくお互い挨拶をする。此処には毎週来ているという。その後、Y課長さんは玉村の図書館へ行った。今度逢ったらネームプレートを返さねば。

後ろの男性が咳をし始めた。移されたら叶わない。11時10分、退出して帰宅する。お昼はカレーうどんを食べる。求人のチラシを見るが、いいのがない。^_^;

テレビでが東京マラソンを放送していた。タレントやアナウンサーも出場しているらしい。でもその枠は本人が応募したのかな。昨年、日本テレビが自社のアナウンサーを出場させて非難されたが。

Best2007 午後のひととき、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴いております。4月25日が待ち遠しい。(^o^)丿

Cap001ruiko 夕方のひととき、チョコフレークさんから頂いたルイ子さんのライブDVDを観ています。4月23日が待ち遠しい。(^o^)丿

やっと出てきた

Best2001 昨晩は由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聞きながら20時ごろ就寝。

24時ごろ目が覚め2時過ぎまでうつらうつら。5時、目が覚めラジオを聴きながら6時、起き出す。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。渋川市北橘の老人ホームで火災が発生して7人が死亡した。収容されていたのは地元の方ではなく、首都圏から来た人ばかりだという。それも生活保護者が多いらしい。墨田区が施設が見つからない生活保護者の受け皿として紹介していたとか。全国には似たような施設が多くあると思う。他人事ではない。

ETCが人気らしい。高速をあまり利用しないやまちんには関係ない。

8時50分、親を医者に連れて行く。帰宅してDVD「ぐるりのこと」を見る。

Cap001 木村多江、リリー・フランキー、八島智人、倍賞美津子、柄本明、寺島進、安藤玉恵、寺田農、木村祐一、温水洋一、加瀬亮、光石研、田辺誠一、志賀廣太郎

靴屋をしている男。ある時知り合いから法廷画家の仕事を持ち込まれ、その仕事をするようになる。その妻はだらしない夫と違い、ちゃんとしなければ気がすまない。
妻は仕事上、気を使っている間に気が病んでしまい診療内科に通うようになる。

「みんなに嫌われてもいいジャン。好きな人にたくさん好きになってもらえればそっちの方がいいよ」

神経が病んでしまった妻に夫がかけてあげた言葉。

出演者も一癖も二癖もある俳優陣で、なかなか味のある作品でした。(^o^)丿

10時20分。天気がいい。群馬の森公園で何かイベントをやっていないかな。調べると今は無いとか。クラフト展はいつかな、と調べたら4月25日、26日らしい。

その後、フレッセイ新町店へ買い物に行こう。ついでに親戚に紫文のチケットを持って行ってやろう。手提げ金庫の中からチケットとチラシを取ったら、チラシの間から何か落ちた。あれま、宝くじだった。さっそく当選番号をみたら末等、300円だった。残念。^_^;

車を出しフレッセイ新町店へ行き、「麦とホップ」、ジャムなどを買う。(2438円)その後、親戚の家へ歩いて行く。先でUターンした車が勢いよく走って来た。こんな田舎道、カッコつけてどうするのよ。しばらく歩いていたら後方から怒声が聞こえた。さっきの車のドライバーが降りて、信号待ちをしていた車に向かって怒鳴っていた。ばっかじゃない(大竹しのぶ風に)

その後、親戚の家へ行き、紫文のチケットを渡し、フレッセイ新町店に戻り11時半、帰宅する。。

お昼はパン2枚を焼いて食べる。。

テレビを見たら映画「転々」に出演していた吉高由里子さんが、ミニストップのイチゴミルフィーユのCMをしていた。(^o^)丿

http://www.ministop.co.jp/cm/movie.html

朝日新聞「be」の「うたの旅人」、今回は「なごり雪」だった。「なごり雪」は別れの歌ではなく、旅立ちの歌だったらしい。

Tap009 あーあ、温泉に泊まりに行きたいな。そんな訳ではないがDVD「旅の贈りもの」を見ています。心が疲れた時に見ると、なんだか癒されます。

さて、今夜のおかずは昨晩のチキンカツとコロッケの残りかあ。つまらん。何か作るかな。そうだ豚汁にしよう。再び、フレッセイ新町店へ行くことにする。車を走らせるが、立石のカローラ高崎店から先が渋滞しているみたい。仕方ない、少し先の信号を左折して側道を走り、旧道に出て右折して走る。

郵便局の所を右折しようとしたが、ナビを見たら渋滞しているみたい。じゃあ、ということで群馬銀行新町支店の信号を右折して、新町駅前に出て右折。遠回りになるが宮本町の信号を左折して、踏み切りを渡り、なんだかんだでフレッセイ新町店に到着。
豚バラ肉のブロック、長ネギ、白菜、牛蒡と人参のパック、生姜、、春菊、厚揚げ、焼豆腐、コンニャク、サツマイモなどを買う。(1858円)大根、ジャガイモは家にあるからいいな。久しぶりの料理だ。(^o^)丿

やはり気になる

昨晩は「中島みゆき やまちんセレクト」を聴きながら20時半ごろ就寝。3時半に目が覚めコーヒーを飲みながら「走れ歌謡曲」を聴く。「思いが重なるその前に」が流れた。その後、「あなモニ」を聴く。「さくら」(唱歌)が流れた。今日は西南の役、西郷軍が田原坂で負けた日とか。その後、「未来のため」、ちゆきさんの「鮨屋で、」、「針葉樹」、「夢をあきらめないで」、「天城越え」が流れた。

昨日見たDVD「歩いても歩いても」、園芸担当は「西田敏行」さんという人らしい。そういえば「結婚しようよ」では「泉谷しげる」さんという人が録音助手だったな。

6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞芸能欄に映画「世界一おバカな犬が教えてくれたこと」について解説があった。監督は「犬には過去も未来もない。現在に幸せを感じて、人をひたすら愛し、愛されたいと思っている。過去や未来にこだわる我々人間は、大事な今という瞬間を見失っているのではないか」と言っていたという。考えさせられる言葉だ。

倉渕のはまゆう山荘。天然温泉を開設したとか。やけどや皮膚病に効くらしい。やまちんも連泊してみたい。

小沢さんが企業、団体献金の廃止を訴えた。でも自民党の幹事長時代に経団連に対して、「選挙があるから金を出せ」と言っていたのを忘れているのかな。民主党も労組から支援金などを受けているではないか。

ホークスの「あぶさん」が今年限りで引退するらしい。年齢的にもう無理だよな。

昨日の続き、宝くじさがしを始める。しかし無い。写真集を見てしばし心を癒す。^_^;その後、再び探すがやはり無い。出てきてくれないかしら。

10時、出かける。ファミブへ行き、DVD「歩いても歩いても」を返却し、DVD「ぐるりのこと」、CDヘイリー「プレイヤー」を借りる。(776円)「ビッグコミック」で「あぶさん」を読むがやはり引退井とか。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを換金する。(2400円)店内に入るとカップヌードルがあったので非常用で4個カゴに入れる。その後、グレープフルーツ、刺身、おはぎを試食する。(^o^)丿

アサヒ・クールドライがあったのでカゴに入れて会計する。(536円)今川焼き2個を買い(160円)、1個はその場で食べる。1個は親へのお土産だ。

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケを買う。美味しそうなホルモンがあったのでついでに買う。11時半、帰宅してアサヒクールドライを飲みながらホルモンを食べる。

WBCは12時半、同点にされてしまった。その前の攻撃で無死1,2塁で打者はイチロー、やまちんだったら送りバントをさせるが、打たせてセンターフライだった。なんで?

その前の回、2死1塁で打者は阿部。でも盗塁して失敗。なんで?ランナーは亀井とか。何処の選手かな、と思ったら某金満球団の選手だった。亀井より足の速い選手はいたろうに。なんで?ま、いいか。

8回の攻撃。現ヤクルトの青木がバントヒット、前ヤクルトの稲葉もヒット、前ヤクルトの岩村が2点タイムリー。(^o^)丿

9回の攻撃。現ヤクルトの青木がタイムリーヒット、前ヤクルトの稲葉もヒット。(^o^)丿CMもAOKI!

Heiriyplayer01 暖かい午後のひととき、コーヒーを飲みながら、ヘイリーの「プレイヤー」を聴いております。

どーも、気になる

11日発表の宝くじが当たっているかと宝くじを探す。あちこと探すが無い。あれ、買ったはずだが、、。宝くじカレンダーを見たら2月16日発売、当日の記憶をたぐろうとしたが到底無理。ブログを見たら16日は休業日でイトーヨーカ堂藤岡店へ行き、確かに宝くじを買っている。

いつも当たらないので違う場所に保管したはず。でもその「違う場所」を忘れてしまっている。あちこち探したが見当たらない。これだけ探して200円ではがっくりだが、1等賞だったらがっくりでは済まされない。明日、探してみよう。

20時から旅番組を見る。残念ながら同行したい女性レポーターはいなかった。21時半ごろ就寝。1時に目が覚める。宝くじが気になり眠れない。時計を見たら3時15分、今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」がある。ラジオをつけたら違う声。今日は休みかな。ラジオを消して寝る。5時に目が覚めラジオを気きながらうつらうつら。気がついたら7時半。

起き出して朝食。退職の事が気になって日曜の夜、月曜の夜、火曜の夜はあまり眠れず。今度は眠れるかと思ったら宝くじが気になり眠れず。疲れるわい。

お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。チラシにかっぱ寿司、源氏、七福の湯のクーポンが入っていた。当然切り取る。

千葉に知事選で「八つ場ダム負担金」について争点になっているらしい。千葉の負担は390億円とか。群馬だけの問題ではないのだな。

セブンイレブンで群馬県産の食材を使った「群馬フェア」を実施しているらしい。明日、お店に行って見てみよう。

9時20分、親と一緒に浄泉寺へ墓参りに行く。外は暖かい。もう春なんだな。10時10分、帰宅して外来センター前のファミリーマートへ行き、機械を操作しルイ子さんのライブチケットをゲットする。後は泊まりのホテル探しだな。

Cap005 10時40分、帰宅してDVD「歩いても歩いても」を見る。失業した男が再婚した妻と子供を連れて帰郷する。親には失業していることを知られなくて見栄を張る。父親は元医者の威厳を保とうとしている。母親は明るく振舞っているが、長男が命と引替えにして生きている男性を、命日に毎年呼んでいる。平凡な一家を描いた作品だった。

13時半、眠くなったので横になるが明るくて眠れない。15時、WBCの試合があるらしい。場面は9回表の日本の攻撃、青木のタイムリーで5点目を入れた。青木は4本目のヒット。(^o^)丿結局5-0で日本の勝利。急場(キューバ)をしのいだな。(^o^)丿明日は韓国と4度目の対戦。今度は勝つだろう。

やっと円満?退職

昨晩は「「歌謡コンサート」を見て21時半ごろ就寝。2時ごろ目が覚め5時までうつらうつら。なんとかせねば。5時、ラジオをつける。生島さん、やはり飛蚊症だったとか。5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

神奈川県では禁煙条例案を審議するとか。通ったらJTからのたばこ税納付を拒否すればいい。そうでなければ筋が通らない。

栃木県矢板市では液晶テレビ購入者に補助をするとか。藤岡市でもやってほしい。

7時10分、出かける。すぐに会社に到着するが、まだ誰も来ていない。25分、Y課長が出てきた。早く出て来いよ。食堂に行き、白いコーヒーカップを取る。松本にいた時、女性が転勤する時にもらったカップの一つだった。揃いの黒いカップは割ってしまってもうない。さて、どういう意味だったのかしら。まさかやまちんの事を、、、、。^_^;

事務所に入る。部長、課長が来ていた。使っていた机に行き、今日提出する保険証などを鞄から出す。課長が近寄り「どうしてもダメなんかい」、やまちん「申し訳ありません」、課長「仕方ないな」。あきらめた様子。

その後、工場内に行きお世話になった人たちに挨拶をする。出荷係のFさん、Sさん、Hさん、Sさん、Aさん、Tさん、Iさん。スポット係のNさん。板金係のM井さん、Kさん、M田さん、K君。プレス課のMさん、Kさん、Tさん。生産技術化のTさん、Uさん。生産管理のHさん、Iさん。他にも挨拶をしたい人がいたが休業日らしい。残念。

朝礼後、課の人たちに挨拶をして社長に保険証を戻す。他にもあるらしいので常務が加わる。「正式に退職届けを書いて欲しい」、と言われたので家に帰り書くことにする。常務は「ここでササっと書けばいい」と言ったが、そういうわけには行かない。

その後、少し残務整理をして9時20分、資格喪失証明書をもらい帰宅する。コーヒーを飲みながら、由紀江さんを聴きながら退職願を書くが、最後の4文字が間違っていた。あれま。仕方なく、書き直す。

11時、今日はカワチの特売日だ。トイレットペーパーが18ロール、358円なので買いに行こう。店内に入る、お一人様2点限りだったのでレジを替え、合計4ロール買う。(1432円)

11時半、帰宅。今日も期限切れのカップヌードルを食べる。

12時50分、会社へ出かける。前日付けで部外者になったので玄関から入る。ちょっと寂しい気がする。常務に退職届けを見せる。課長が手招きをしたので行くと「落ち着いたら連絡をくれよ」と言われる。ありがたい言葉です。

社長室に入り、退職願を提出する。「やまちんさん、大丈夫ですか。心配しています」と言われる。たぶん収入のことだと思うが、「ま、大丈夫です」、社長「もしお母さんの状態がよくなればいつでも連絡を下さい」と言われる。ありがたい言葉です。失業者が溢れている世の中、こんなありがたい会社は無い。この先、どんな人生が待っているか分からないが、この会社を退職をしたことを後悔しないような生き方をしなければいけない、と思う。

挨拶をして外に出ると、社長の奥さんの監査役がいたので挨拶をする。その後、年金と国民健康保険の切り替手続きをしてもらいに藤岡市役所へ行く。カウンターの前で戸惑っていると、「どうしましたか?」と聞いてきた。10年前にはありえない言葉だ。

2番の窓口に案内され、年金と国民健康保険の切り替手続きをしてもらう。「掛け金についての通知は月末か4月になります」、やまちん「そっちはゆっくりでいいです」と言ったら担当してくれた女性は笑っていた。(^o^)丿

その後、ファミブへ行きDVD「歩いても歩いても」を借りる。(409円)喉が渇いたのでファミリーマートへ行きアイスを買う。(286円)

14時、帰宅。WBC日本VS韓国の試合を見る。どうも分が悪いようだ。^_^;最後の打者は前ヤクルトの岩村選手、投手は現ヤクルトのストッパー林投手。見ていて複雑だった。

外は暖かく晴れている。でも、やまちんの心は少~し雲っている。^_^;

その後、チケットぴあからルイ子さんの、4月23日のマンダラライブのチケットを予約する。総合病院外来センター前のファミリーマート行き、機械を操作して4525円支払う。当日は懇親会にも出てみよう。一度は出てみたい。(^o^)丿

さて、説得されるが、、

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴いて22時頃就寝。2時過ぎに目が覚め悶々と過ごす。

5時少し前に目が覚めラジオをつける。「さくら坂」が流れた。生島さんが目に蚊の様なものが見えると言っていたが、やまちんと同じく飛蚊症かもしれないな。今日医者へ行くという。

5時半、起き出して朝食。その後、着替えてネクタイをして7時5分、会社へ車で行く。会社の前に車を停める。門が開いていたので誰か来ているのかと思ったら、まだ誰も来ていない様子。25分、ようやくY課長さんが出勤してきた。もっと早く来いよ。

ロッカールームへ行き荷物やら何やらを車に積んで、事務所へ行ったら課長がいた。社長室へ入り、課長から説得?をされる。「やまちんさんは頭がいいから、すぐ結論を出したがるな」、そういう言い方が嫌いなんだ。「もっと人の話を聴いて結論を出せよ」、そういう言い方も嫌いなんだ。要するにお前も原因のひとつ、なんで分からないんだ。と思う。

「これからハローワークへ行っても仕事は無いし収入が無いのは困るだろう」、でも収入は投資信託の配当金がある。もちろん2年前に比べれば、年100万くらい少ないがそれは言えない。

「今日は親が風邪をひいているので、これで帰ります」、本日は欠勤扱いにしてもらう。

「今日は休んで親を医者に連れて行って、市役所なりどこでも相談して来いよ」、いくら課長とはいえそんな言い方はないだろう。励まされているんだか、怒られているんだか分からん。^_^;

荷物と制服を車に積んで、9時に帰宅する。親は隣の人とららん藤岡へ行くという。薬が終わっている頃だろうに。何を考えているんだか。雨が降ってきそうだな。

明日は課長の顔を見ず、社長に素早く保険証を返し帰ろう。やまちん、変な所で頑固です。^_^;

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。粕川にある日立の事業所が、茨城のひたちなか市に事業移管されるらしい。務めていた(る、かな)会社のお得意様だ。本当にどうなってしまうんだろう。

Img_1337 親の食べるパンが残り少ない。カワチへ行くか。11時半、カワチ到着。今日は売り出し日なので混んでいた。親が食べるパンは1個しかない、しかたない他へ行こう。近くのセブンイレブンへ行くが無い。本売り場へいくとプレイボーイがあったので買う。(360円)かおる姫のグラビアは袋とじだった。^_^;30日に写真集が出るとか。絶対買うぞ。って言ってる場合ではないだろ、と言われそう。

立石のファミリーマートへ行き、パン売り場を見るが無い。ま、同じようなパンでいいや。その後、帰宅。お昼は何にしよう。棚を見たら非常用のカップヌードルがあった。期限を見たら08年12月8日、あれま過ぎているわい。仕方ない、レーズンパンと一緒に食べよう。^_^;

13時半から洋画劇場で、メル・ギブソン、シシー・スペイセイク、スコット・グレン出演の「リバー」を見る。ヒットはしなかったが名作だと思う。

さて、明日はなんとかふんばらないと。^_^;

♪急ぐ~、旅で~は 無いけ~れど~♪

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。2時ごろ目が覚め悶々と4時半まで寝る?ラジオを聴きながら5時半まで布団の中で過ごす。体が重い。なんとかせねば。その後、起き出して朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

02年に廃止され、20日に上野~青森間を特急列車「はつかり」号が一日だけ復活する。5倍の競争率を勝ち取った320人が乗るとか。全工程35時間らしいがやまちんも乗ってみたかった。チェリッシュの「はつかり号は北国へ」を口ずさみながら。(^o^)丿

プレイボーイにかおる姫のグラビアがあるとか。ゲットしなければ。

7時10分、いつもより早めに出勤する。事務所に行き今日の仕事を確認する。手始めに課長から指示されて9件の製作手配書を確認して作成するが、午前中いっぱいかかってしまった。

午後、部長からポルフ作業規律のアンケート調査の結果を入力するよう指示され入力する。15時、休憩。

15時10分、社長に「ご相談したいことがあります」と言い社長室に入る。社長「4月からの契約ですか?」と聞いて来たので、やまちん「契約は3月末までとなっていますが、親の健康状態が悪いので、非常識の申し出かと思いますが、明日以降の近い日で契約解除をしていただけませんか」と申し出る。

社長は驚いた様子だったが、「まあ、仕方ないですね」と言って申し出を受けてくれた。やまちんとすればこんな環境のいい会社は無かった。自転車で10分だったから。

その後、仕事を続ける。部長が社長からいきさつを聞いたのか、やまちんを会議室へ呼ぶ。経緯を聞きたかったのだろうが、なんとか説得をする。休業中の課長にも連絡を取ったらしく、「明日、出来れば出てくるように」と言われる。また課長にも同じことを説明するのかな。面倒くさい。

事務所に戻ると社長から「午前中だけでもなんとかなりませんか」と言われるが、午後もずるずると仕事をすることになるから、丁寧にお断りする。

17時10分、机の中を何気なく整理する。残った仕事を確認するがいくつかあった。でもやまちんはアルバイトだから、残っても気にすることはない。残った仕事は正社員がすればいい。と思う。作業着は持って帰れるということなので記念に貰っておこう。

17時40分、ロッカーの中を整理。マクロやエクセルの本があったが、明日車で来て持って帰ろう。その後、自転車をこいで帰るが明日からその必要はない。少し寂しい気がするが、、、。

やまちんの人生も急ぐ旅ではない、か。^_^;

珍客って失礼か

昨晩は「終着駅シリーズ~螺旋状の垂訓~」を見る。いつもながら味のある作品だった。その後、23時ごろ就寝。

4時に目が覚めラジオを聴く。「高校三年生」、「今年のバラ」などを聴く。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。定額給付金、藤岡市は国の給付の対象にならないらしい。今年2月2日から4月1日までに生まれた新生児に対して一人2万円を支給するらしい。でも誰がそんな事を決めたのよ。

9時、とりせんへ買い物に出かける。案外混んでいた。買い物が終わり一旦帰宅。その後、フレッセイ新町店へ行き、純と麦とホップを買う。(3254円)その後、近くの親戚の家へ行き新町演芸館のチケットを一枚届ける。隣の親戚の家へ行ったら留守のようだ。次回、届けよう。

Img_1336 10時半、帰宅。隣の家へ行き新町演芸館のチケット2枚を届ける。一軒となりの家へ行ったら留守のようだ。午後、届けよう。群馬の森公園にある近代美術館て企画展をしているとか、行ってみよう。

版画展をしていたので見学。その後2階に行き、展示品を見る。

11時50分、帰宅したら同級生のO君が来ていた。何やら話をしたくて来たらしい。家ではゆっくりできないので、割烹「翁」へ行き会食をする。

14時、会食が終わり帰宅。O君を見送って家に入ったら、親が「イチゴをもらったよ」と言ってきた。やまちん「誰に?」、親「今来た人だよ」。そんな事早く言えよ。昼飯代もらっちゃたよ。知っていたらおごったのに。なんて親だ。

朝から満員

Kokoromoriura 昨晩は疲れていたのか、20時半ごろ中島みゆきさんの「心守唄」を聴きながら就寝。6時に目が覚め6時半まで布団の中で過ごす。

起き出して炊飯器のスイッチを入れて、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今夜19時半からNHK「のど自慢チャンピオン大会」がある。ちゆきさんの「夕焼けブランコ」、本田美奈子さんの「つばさ」を歌った女性が出演する。どっちかが優勝して欲しい。(^o^)丿

高商と前商の相手が決まった。報徳学園と南陽工、どっちも強豪だ。

高知の中学のバスケコーチが練習の邪魔ということで生徒にハトを殺させていた。北海道の高校では進学に関して生徒の顔写真に○と×をつけていたらしい。人として疑問を感じる行為だ。

グリーンドームで開催中の大三国志展、100万人を越えたとか。明日まで開催らしい、やまちんも行かなくては。

そんな訳で9時、前橋へ出かける。柳瀬橋を渡った所で免許証を忘れたことに気づく。引き返して15分、小雨模様の天気の中改めて出発する。

Img_1329 卸売り市場の跡地はセキチューになっていた。

Img_1330 45分、川原の駐車場に到着。駐車場はまだ空いていた。ドームのデッキを歩くが風が強く傘がダメになりそうだ。近くの駐車場は空いていた。こっちに停めれば良かったな。その後、無事、一階の入り口に到着。すでに多勢の人が来ていた。

Img_1331 チケット売り場近くではNHK「その時歴史が動いた」を上映していた。1100円支払いチケットを買い中に入る。ゆっくり見ようとしたが段々人が多くなり立ち止まることが出来ない。

横山光輝さんの原画が数枚あった。欲しいなあ。(^o^)丿

10時半、もう人が多勢来るので退出する。外はまだ風が強く吹いている。駐車場に戻り新町へ向かう。

Img_1332 11時10分、新町文化ホールに到着。紫文出演の新町演芸館のチケットを7枚購入。その後、図書館の駐車場に車を停めて親戚の家へ行き2枚渡す。その後、隣の親戚の家へ行き1枚渡す。7枚じゃ足りないな。再び、文化ホールへいき4枚追加購入する。合計11000円。

Img_1335 時間は11時50分。何処かでラーメンでも食べよう。ららん藤岡の「らーめん かえん」へ行く。

Img_1334 注文したのは焼豚ラーメン。(980円)寒い時はラーメンに限る。(^o^)丿

12時45分、帰宅。外は天気予報どおり晴れてきた。(^o^)丿

今夜21時から森村誠一さん原作のドラマがある。見なくては。

今日も不安ながら平穏無事

昨晩は「渡鬼」を途中まで見て21時半ごろ就寝。5時少し前に目が覚め、ラジオをつける。「サボテンの花」が流れた。やまちんの十八番だ。(^o^)丿

5時半起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高松町のJT跡地、保健センターに生まれ変わるとか。7年ほど務めた所だったのでちょっと寂しい気がする。^_^;

北朝鮮が衛星を打ち上げるとか。でもあんなに危険地域があるものか。あれは間違いなくミサイルだ。

埼玉のスーパーで人気の生キャラメルを偽装販売したらしい。群馬でも偽たばこを売ったスーパーがあるので何も言えない。

何かと批判の小沢さん。今度は済州島を買収すればいいと発言した。でも対馬では韓国資本が土地を買収している。今度の小沢発言は支持する。

ブルセラではなく、ブルトレの「富士」と「はやぶさ」、今日で最終便とか。一度も乗っていなかった。寂しいな。数年前、名古屋でのオフ会の後、1時過ぎにいんちき商店さんが乗った列車はなんだったのかな。

フィリピン人家族のカルデノンさん、長女ののり子さんだけ残し父母は強制退去となった。群馬のイラン人家族もそんな環境に置かれた。長女のマリアムさんは一人群馬に残り、来月から保育士として一歩を踏み出す。のり子さんも頑張って自分の夢をかなえて欲しい。

7時半、出かける。「ココロツタエ」を口ずさみながら自転車をこぐ。出勤後、朝礼。来月は土曜日と月曜日が休みらしい。でも木曜日にならないと分からないらしい。でも4月25日(土)はバカだチョンと言われようと休むぞい。(^o^)丿それが認められないならば他の手段を考える。

男性指導員から手配書も図面をつけるように指導され、図面登録をしながら作業を進める。やまちん「すみません、頭が悪いので」と言うと、男性指導員「おれも口下手なので」と言うが、本当に説明が下手だ。と思う。

午後も同じ作業。16時、課長からメッキ加工会社へ行き、リードタイムと単価を聴いてくるように指示される。何やら指示した材料が違ってらしい。やまちんのせいではないぞ。

さっそく1個を持って加工会社へ行くが、あいにく今日は休業日とか。でも何人か出勤していた。「すぐ帰る」というので、急いで会社に戻り課長へ報告。急ぎの仕事なのでその会社にお願いすることにする。残りの製品を持って行き正式に依頼する。

課長に「システム上は注文書は出ません」と言ったので、手書きをしてくれと言われるが、やまちんはそんな事をしたことはない。女性指導員に書き方教わる。しんどい。^_^;

17時40分、勤務終了。今日も疲れるわい。

今日もふ~

昨晩も21時半ごろ就寝。3時に目が覚める。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」があるが仕事なので寝る。その後、悪い夢を見たようだが忘れてしまった。メモをしておけばいいのだが、、、。^_^;

4時半に目が覚め、ラジオをつけるが「走れ歌謡曲」は出力が弱いのか聞き取れない、仕方なくTBS「アナもに」を聞く、「今年はバラ色」他を聴く。

5時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に草津温泉の湯畑のライトアップされた写真が掲載された。先着30名が湯畑に入り、湯の花を取れるとか。でも家に持ち帰ってもお風呂が傷むと思うが、、、。でもたまには弱い源泉の湯に入ってみたい。

金賢姫と拉致被害者家族が対面した。今の麻生政権がどんな役割をしたか全然報道されていない。何処の部署が担当したか知りたい。でも、無かったりして、、。

ベイシアがカワチ薬品近くに進出するとか。自転車で通勤出来るな。ちょっと期待。(^o^)丿

ヤクルトの佐藤由規投手、万全のようだ。(^o^)丿あはは。ヤクルトが優勝したらおごってやるぞい。

7時半、出かける。湿っぽい寒さを感じる。信号で近くの人が犬を散歩していたので挨拶をする。

出勤後、社長から指示されたグラフを見せるが、ああだこうだと言って修正される。それだったら自分好みで直せばいいじゃん。なんて事は言えない。^_^;その後、部長に進捗状況を報告をする。システム入力は60%は理解、図面の理解は10%と報告をする。

その後、男性指導員から指示されて製品の登録、製作手配書を作るが案外手間取った。昼食後も同じ作業をする。16時半から少し余裕が出来たので他の仕事をする。

17時10分、勤務終了。ロッカールームへ行ったら苦手な部長がいた。こちらは元気よく「お疲れ様でした~」と言うが、「、、、、」の挨拶。ちゃんと挨拶せんかい。部長でなければ蹴るぞ。ちょっと酔った勢いで書いてます。^_^; でも会社を辞めたら、こんな人が困った時は絶対助けん。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Natukawa1 帰宅。夕食後、夏川りみを聴いています。一度生で聴いてみたい。

今日も無事

昨晩も21時半ごろ就寝。2時ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。一昨日は会社に行かない夢を見た。なんだかなあ。5時半に目が覚め、起き出して朝食。その後、カンとビンを捨てに行く。少し寒い朝だ。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり

群馬の森公園、指定管理者から外れ県の直営になるらしい。どうでもいいですよ(だいたひかる風に)。

昨日、試験会場の上空を飛んでいる米軍機があった。北朝鮮のミサイルを打ち落とす前に、打ち落とさなければならないモノがある。

7時25分、出かける。途中のたばこ屋でたばこを買う。(300円)Taspoカードは面倒くさい。本当に、、、。

会社に出勤、今日は全体朝礼、各部からの報告があった。1月、2月の売り上げは前年の半分くらいだ。どうなってしまうのか。

その後、各職場での朝礼。今日は女性指導員が休日。男性指導員から与えられた、客先からの製品製作依頼書をもとに自社の製作依頼書を作る。

昼食後、製作依頼書を元にシステムに製品登録をする。しかし、やまちんの頭が悪いのか、男性指導員の説明が悪いのかうまく登録出来ない。

社長が近づいてきたので、頼まれていたグラフを見せる。本来はY総務課長の仕事だったので、他の人から「給料を交換しなければいけないなあ」なんて冗談が出る。

17時10分、勤務終了。明日はやまちんの休業日だが、仕事があるので出ることにする。なんだかなあ。年配の女性からシステムについて聞かれたので応えたら、常務が口を出してきたので余計帰れない。

40分、退出する。たまには外で飲みたい。おおぎやラーメンへ行き、生中2杯とやきもつ、中華ラーメンを注文する。(2138円) 相変わらず外は風が強い。

帰宅後、旅番組を見る。秋元奈緒美と共に旅する女優の山下容莉枝さん。大好きです。(^o^)丿まだ、独身とか。うふ。(^o^)丿江ノ電も出ていた。今年は江ノ電に乗って由紀江さんに逢いに行くぞ~。(^o^)丿

21時、エリザベスサンダースホームの創設者、澤田美喜さんを特集した番組がある。20数年前その題材を舞台化した、いまむらいずみさん主演の前進座の芝居を見たことがあったな。

「記憶にありません」って誰も覚えていないか

昨晩は21時半ごろ就寝。3時に目が覚めしばしうつらうつら。目が覚め時計を見たら5時45分、あれま寝過ごしたかしら。少しあわてて起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国外退去を命ぜられている、フィリピン人一家。家族一緒、もしくは長女を残しての退去しか選択が無いとか。そもそも親が悪い、でも日本で生まれ育った子供に罪は無い。なんとか上手く治まらないか。新町にもそういう例があったな。

藤岡市では桜山公園の100年を記念して「桜山公園100年の歩み」を発行し、全戸に配布するとか。どうでもいいことに税金を使って欲しくない。見たければ市役所、もしくは支所で見ればいい。

朝日新聞「声」欄に「松葉杖生活 人情が支えた」との投稿があった。先日東京へ行った折、電車内で老女に席を譲った若いカップルがいた。見ていて気持ちが良かった。若い人もやるもんだ、と思った。やまちん、残念ながら腰痛なので、、、。ちょっと言い訳。

WBC、韓国戦。やはり負けてしまった。前回大勝しすぎたな。

漆間官房副長官、不適切発言で言い訳をした。それも30数年前に流行った「記憶にありません」。もっと新しい言い訳な無いものか。

7時半、出かける。今日も暖かい朝だ。バイパスの交差点で出荷係の年配の女性に挨拶。元気だなあ。

その後、出勤。昨日の製作手配書の修正をする。何とか作り上げて製造部長に引き継ぐ。その後、製造部長から連絡があり、2部だけ品質保証部へ行くのがあったらしい。手配書をもらいに行き、品質調査部へ持って行くが、何が気に食わないのか部長に文句を言われた。「基本的にはここに置くの!」と言われるが、基本的なことは教わっていない。頭に来るが引き下がる。お前なんか道端に倒れていても助けないぞ。

11時15分、QCの会議あるが年配の女性しか分からなかった。20分、会議が始まる。製造工程が複雑だったので簡潔にすることを話し合う。

昼食後、社長から指示された勤怠入力をしてその後、システム入力の入力率を計算させるためエクセルにコピーしグラフを作る。

17時10分、勤務終了時間。しかし誰も帰ろうとしないので、男性指導員に「何か手伝うことはありませんか?」と聞いたら、「今日はありませんよ」と言われたので帰ることにする。誰にも気兼ねせず帰れるはずなのだが、、、。^_^;

Img_1328 さて、ルイ子さんからマンダラライブのお知らせが届いた。4月23日とか。はてさて、25日(土)は由紀江さんの鎌倉シーサイトピアノ・コンサートのチケットは届いている。どうしようか、ルイ子さんも行きたいし。土曜日は出勤日だ。気兼ねなく休む方法はあるのだが、、、。

「あ~あ、何だかなあ」って感じの一日

昨晩は「天地人」を見て、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。女優の「りょう」似の女性と海辺で戯れる。戯れている内容は恥ずかしくて書けません。^_^;

5時少し前に目が覚めラジオをつける。「異邦人」、「今年はバラ色」が流れた。5時半、起き出して朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。西松建設の違法献金、自民党の二階さんにも飛び火した。小沢から二階、元は田中派関係。田中さんは小沢さんを擁護する発言をしたが、あんたがいう資格は無い。

北アイルランドのイギリス基地が襲撃され2兵士が死亡した。でも地図で見ればどう見ても、北アイルランドはアイルランドの土地。イギリスはアイルランドに返還すべきだと思うよ。

7時半、出かける。暖かい朝だ。出勤後、図面をシステムに登録をする。その後、男性指導員から製作手配書の作成を依頼される。しかし社長から頼まれた仕事がある。社長はあいにく部長たちと方針会議。それが終わって出たので手配書製作を中断して、依頼された仕事の分からない部分を教わる。しかし社長も忘れていたらしく随分時間がかかってしまった。

そちらも中断。昼食後、仕方なく製品の製作依頼書作成をする。しかしこちらもつまづいてしまった。

年配の男性従業員が社長室に入りそして出てきた。勤務は今日まで、ということだったらしい。やまちんに何度か声をかけてくれた人だったので、立ち上がり挨拶をする。ちょっと寂しい感じがした。社員を辞めさせる前に、アルバイトを辞めさせるべきだと思うが、、、。

課長から依頼されて仕事も詰まっていた。女性指導員から教えを請う。しかし複雑だったので時間がかかってしまった。

17時40分、時間オーバーだが勤務終了。誰か止めてよ。

ちーちゃん主演、NHK「浪花の華」を見逃したので、アサヒ「いぶき」のCMを見ております。

http://www.asahiinryo.co.jp/ibuki/cm/index.html

「走れ歌謡曲」にリクエストのメールを出した。曲は香坂みゆきさんの「Horrizen(ホライズン)」。マニアックかしら。^_^;

そういえば、昨日は引越しの手伝い

昨日は同級生のGさんが引越しをするので、9時半にお迎えが来てお手伝いをした。細かいものがだいぶあるものだ。やまちんも社宅の引越しを何回もお手伝いをしたが、案外細かいものの持ち出しには苦労をする。今から細かいものを整理しようか。

駆けつけたのはやまちんの他、S君、K君、Yさん。昨年の映画「結婚しようよ」を見たメンバーだった。お昼をご馳走になり、午後5時ごろまでお手伝いをする。その後、S君、K君と3人で飲み始める。ウイスキー「白州」があったんで少し飲んでみる。美味しかった。でも飲み始めると怖いので(いっぱい飲むので)少しでやめる。

Gさんに送ってもらい10時半、帰宅。お腹が空いたので少しご飯を食べ就寝。

6時半、目が覚めるが起き出すのがつらい。ラジオをつける、「春なのに」が流れた。7時半、起き出すがご飯を食べる気がしない。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。WBCの韓国戦、なにやら勝ったようだ。やはり3番は青木だわい。

朝日新聞社会面「縁」に、「旅立ちの日に」についてのエピソードが紹介されていた。いい話だった。

Img_1323 9時10分、とりせんへ買い物に出かける。買い物を終えて、ららん藤岡へ向かう。駐車場はいつもより混んでいた。何かあるのかしら。広場に出るとハッピを来た女性が何人もいた。太鼓がセットされていて周りにはテントが張ってあった。

全国に道の駅があるが、山口県が発祥地とか。コンサートでちゆきさんが言っていたなあ。

野菜直売所へ行き野菜を買い、その後肉の駅へ行きキムチを買う。ここのキムチは美味しいのだ。一旦車に戻り、コンビニ「ampm」へ行きスペリオールを読む。ここもローソンになるのかな。

Img_1324 「美味しんぼ」を読んでいたら、太鼓の音が聞こえた。空きっ腹にひびく。^_^;外に出て聞いてみる。余計、空きっ腹に響くわい。^_^;

Img_1325 その後、花の交流館へ行き、小野公民館作品展を見る。

パッチワーク、生け花、押し花が展示されていた。

その後、カワチへ行き親が食べるパンを買うが1個しかない。仕方ない、フレッセイ新町店へ行こう。フレッセイ新町店に到着して中に入る。混んでいる。パン売り場へ行くと1個144円で売られていた。安い。レジに並ぶが前の客がカゴ3個を会計していた。失敗したなあ。その後、一旦帰宅。買い忘れたのでまたフレッセイ新町店へ行く。

シルクエビスが売られていたので2個カゴに入れる。麦とホップ6缶入りも買う。ついでにパン2個も買う。ま、1000円以上だな。1000円以上だとポイント3がもらえる券を財布から出す。

会計してもらうと811円。あれま、どうしたのかな。台の上にカゴを起きてレシートを確認する。あれま、「麦とホップ」が1個の計算になっている。バーコードが間違えているのかしら。申告しようとしたが、レジには4,5人並んでいる。どうしようか、騒ぎになると並んでいる客に申し訳ないので、後ろ髪引かれる思いで店を出る。空いていればちゃんと言うのだが、、、。

Img_1326 11時半、帰宅。お昼はラーメンを作り食べよう。

ラーメンを食べながらNHK「のど自慢」を見る。14日(土)はチャンピオン大会とか。ちゆきさんの「あした」を歌った人が出るかな、本田美奈子さんの「つばさ」を歌った人も出るかな。楽しみだ。(^o^)丿

13時半から紫文出演のNHK、「笑いがいちばん」を見る。今日のテーマは「物静かで、独特で、クール」な芸人。紫文は3番目の出演。ネタはいつもの長谷川平蔵市中見回り記、「鮨屋」、「相撲取り」、「綿屋」、「溺死体」だった。トリは「清く、けだるく、美しく」がモットーの柳家喜多八さん。「たけのこ」、期待通りだった。(^o^)丿

そういえば、昨晩はちーちゃん主演の「浪花の華」を見なかった。あれま。残念、DVDにならないかしら。

そういえば、6日のちゆきさんの浅草公会堂コンサート。開場になるので列に並んでいたら、前に並んでいた人が常連さんと思われる人と話をしていた。何やら「榛名湖」、「榛東村」と話していた。おお、この人も群馬から来ているのだな。帰りは新幹線を使うとか。羨ましい。

昨晩は瓶ビール

昨日は車で新町駅へ行き11時43分の新町駅発の電車に乗る。(往復3250円)平日の昼間だったので空いていてすぐ座れた。12時50分、大宮到着。13時17分、上野に無事到着。ラーメンかうどんでも食べようかと思ったがお店はどこも混んでいた。仕方なくコンビニへ行きパン2個とお茶を買う。(361円)待ち合わせ時間は15時半、あわてることはない。パンを壁にもたれながら一個食べる。その後、しばし上野駅を散策。

13時50分、地下鉄銀座線に乗り浅草へ向かう。(160円)上野から虎ノ門までは出張で何回も乗っていたが、浅草へ行くのは今回が初めてだ。5分後、浅草に到着。帰りのキップを買っておこう。(160円)

Img_1320改札を出たらこんな壁画がありました。券売機では外人観光客にお金をせびっている老人がいた。

外は雨が降っていそう。外へ出たらやはり雨が降っていた。♪雨~よ、雨よ、雨~♪と歌いながら歩き出す。

仲見世通り、新仲見世通りを歩く。

Img_1321 喫茶店「トモロー」があった、コーヒー290円とか。ここで休憩しよう。2階に上がりカウンター席に座る。コーヒー、深入りを注文する。棚には本が沢山ならんでいたので、「椿山課長の7日間」を読む。

15時10分、290円退出して外に出る。雨はまだ降っている。

駅に通じる道を歩いていたら、「やまちんさん」と声をかけられた。下町のくまさんだった。もう一人が来るというので雷門へ行く。到着してしばらくするとその人が現れ、3人で歩き出す。

15時40分、「神谷バー」と書いてあるお店に入る。なにやら昼間から飲んでいる人がいっぱいいた。「おいおい、何をしている」と思ったが、ほとんどやまちんより年配の人ばかり。ま、いいか。それにしてもレトロ調でいい感じのお店だ。二人はビール、やまちんは車なのでコーラを注文。(310円)「電気ブラン」なる飲み物があるらしい。今度飲んでみよう。

16時40分、退出して浅草寺へ向かう。お参りをして付近を散策しながら、17時15分、浅草公会堂に到着。足元をみたら手形がいっぱいあった。

中に入る。もうすでに多勢の人が来ていた。夢追い人さんが挨拶に来てくれた。いつも先に見つけてもらっている。申し訳ない。m(__)m

18時、開場。早速「えー15番」に座る。左は通路、握手が出来るかしら。(^o^)丿横浜で挨拶をした紺色夜叉さんが「えー5番」くらいに座ったようだ。下町のくまさんから4月の井の頭公園ストリートライブの日程を聞いた。4月25日(土)とか。悪い予感が当たった。当日は由紀江さんの鎌倉コンサートの日、残念だが由紀江さんを優先しよう。ルイ子さんのライブは23日(木)だった。

18時半、開演。一階席は9割方埋まっていたが、2階席は半分くらいだった。

幕が開き、第一部が始まる。メモをしながら聴く。「あさがお」を歌唱。「今日は雨の中、ありがとうございます。コンサートというといつも嵐とか雨なんですよね」

その後、「黄昏シネマ」、「今日にぴったり」という「雨よ雨よ雨よ」を歌唱。「阿久悠先生から頂いた歌です」と「聖橋」を歌唱。出かける前「どーもキニナル」で「聖橋」が出ていたなあ。

その後、カバー曲ということで「卒業写真」、「悲しき口笛」を歌唱。残念ながら「卒業写真」で♪街で見かけた時♪という所と♪何も、、、♪と歌い出した。カンペを見てもいいから正確に歌って欲しいな。

「初めてあさみちゆきを見た方も多いかと思います。井の頭公園ストリートライブでライブをしていますので来て下さいね。3月は中止となりますが、4月から普通通りに行います」

客席から「いつやるの」、ちゆきさん「忘れちゃった~」、「後でお知らせしますね」。と「井の頭公園」を歌唱。客席から「今度アルバムに入れてよ~」との声。同感です。(^o^)丿

客席から「しびれる~」。右斜め後ろから「おねえちゃ~ん」の声。いつものあの子だな。

「『井の頭線』の後のアルバムに、「井の頭線」の続き、『井の頭線・あれから』を出しました。今日はこの歌を続けて歌います。今日は皆さん、ちょっとお得ですよ」と「井の頭線」と「井の頭線・あれから」を歌唱。

Img_1322 10分の休憩。番店でちゆきさんタオルを買う。(2000円)

第二部。ジュリーの様な衣装で「前夜祭」を歌唱。会場から「カッコイイ」の声。お借りしたペンライトを左右に振る。以前下町のくまさんからもらったペンライトがあった。大事な物を忘れてしまったようだ。暖かくなったら杉やんさんから頂いたうちわも持って行こう。やまちん作成の青旗も、、、。^_^;

「次の歌はカバー曲ですが、八代亜紀さんの『愛を信じたい』を歌います」と「愛を信じたい」を歌唱。ルイ子さんにも歌って欲しい歌だ。12月のライブの時にアンケート用紙にリクエストをしておいた。(^o^)丿その後、バンドメンバーの紹介。ベース担当の人は初参加の男性。何処か槇原なんとかさんに似ている。

ここで皆が楽器を持ち替える。ドラム担当が消えて、ピアノ担当がドラム、バイオリン担当がピアニカ、ギター担当がベース、ベース担当がギター。「じゃあ、私は?」、会場から「ピアノ~」との声。「私はピアノを習ったことはありません」、「走れ歌謡曲」の小池さんからは「絶対無理!」と言われたとか。

森山直太郎さんの「さくら」をピアノの引き語り。ま、いいのではないでしょうか。ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」(羽田健太郎バージョン)をちゆきさんのピアノ引き語りで聴いてみたい。ドラム担当の方が紙吹雪を散らして笑いを誘うが、紙吹雪はあとの始末はやまちんも経験したが大変なのだ。

11月23日に山口県の「ふるさと観光大使」に任命されたとか。ちゆきさん「今まで当たり前だと思っていたことがありました。ガードレルは橙色と思っていました」。「2011年に国体がありますが、山口に来ていただいて、橙色のガードレールを見てください」

ちゆきさん「今度、山口県の島の歌をもらいました。星野哲郎さんに作っていただいた「情島物語」を歌いますが、振り付けをしますのでやってみてください」と全員でやってみる。その後、「情島物語」を通路に降りて歌唱。やまちんのすぐそばまで来てくれた。でも握手は出来ず、、、。^_^;

Asamisusiyade01 ちゆきさん「先日、事務所に一通のお手紙が来ました。「鮨屋で、」にまつわるものでした。『先日、会社の仲間と居酒屋に行き、瓶ビールを開ける時に蓋をトントンを叩いて開けました。それを見た同僚から「なんのおまじない?」と聞かれました。父親がしているのを真似をしていたらしい。東京に出てから5年後、父親が亡くなりもう7回忌です。「鮨屋、、」を聴いたとき、父親を思い出しました」と。

「鮨屋、、」を歌唱。ちゆきさん「今年この曲で頑張っていこうと思っています」、客席から「紅白、間違いなし」との声。ちゆきさん「阿久先生からもらった優しい曲を歌います」と「おやすみ東京タワ-」を歌唱。

山口県岩国市出身の宇野千代さんの言葉を借り、「小さな幸せを感じることの出来る人間になりたいです。皆さんの明日が輝きますように」と「明日」を歌唱。

アンコールで再びメンバー紹介。「人間ってなんだろう」を歌唱。その後、「青春のたまり場」を歌唱。この歌が無ければ終われない。

20時40分、コンサート終了。迷子にならず無事浅草駅に到着。21時26分発、地下鉄銀座線に乗る。上野に到着、電光掲示板を見たら21時26分の高崎線があるらしい。余裕だな。寝台列車「あけぼの」号の掲示番もあった。予定通り21時26分に電車に乗り、22時58分に新町駅に到着。駐車場に行き400円支払い、フレッセイ新町店へ行き瓶ビールと豆腐とがんもを買う。(716円)

帰宅後、湯豆腐を作り、瓶ビールの蓋をトントンと叩き、蓋を開けてビールを飲む。ちょっとコンサートを思い出しながら、、、。その後、1時ごろ就寝。

4時に目が覚めラジオを聞く。今井美樹の歌(タイトルは忘れた)、「母の暦」、「街の灯り」、「星に願いを」が流れた。5時、起き出してブログを書き始める。眠い。今日の引越しの手伝いだ、でもこれでは戦力にならんな。^_^;

さて、今日は浅草公会堂

昨晩は疲れたので20時半ごろ就寝。3時に目が覚め、仕事が気になりうつらうつら。4時、ラジオを聴く。「恋は桃色」、「名前の無い道」、「夜明け坂」、「旅立ちの日に」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、小雨の中、ゴミを捨てに行く。暖かい朝だ。

その後、三南味(みなみ)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。男児をマンションから突き落とした男性に対し無期懲役が下された。なんで死刑じゃないの。責任能力があるはずだ。

朝日新聞「ひととき」欄、「心温まったキオスク」と題する投稿があった。いい話だった。(^o^)丿

WBC、三番に青木、四番に稲葉、9番に岩村が先発出場した。現、前ヤクルトの選手が3人も入った。残念ながら投手陣には一人も選ばれていないが、何年かしたら由規あたり選ばれて欲しいな。

さて、今日はちゆきさんの浅草公会堂でのコンサート。本来は欠勤扱いにして行くつもりだったが休業日扱いにした。日中、何事も無いとと思うが。迷子にならないように浅草の地図を用意する。

雨は夕方に強くなるとのこと。困るな。^_^;

明日は上野、浅草~。明後日は引越しの手伝い~。

昨晩は21時ごろ旅番組を見る。テンションが低い旅人だった。8日(日)のNHK「笑いがいちばん」、紫文が出演するが他のゲストもテンションが低い感じ。ちょっと心配。それでも就寝。

4時に目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。ちゆきさん「リクエストは高崎市の、、」と来たので「やまちんかしら?」と思ったが今週はリクエストのメールは出していなかった。先週は「春なのに」をリクエストしたが、、、。来週は香坂みゆきさんの「ホライズン」をリクエストしよう。マニア過ぎるかしら、、、。^_^;

明日6日はちゆきささんは浅草公会堂でのコンサート。ピアノの弾き語り?に挑戦するらしい。ちょっと期待する。下町のくまさんと雷門で待ち合わせをすることのなるが、何とか雷門を見つけるとしよう。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。給付金法案が成立、1万2千円でも欲しい。「元気丸」で飲んでしまおう。(^o^)丿

花粉症に「べにふうき茶」が効くらしい。思いきり花粉症のやまちん、飲んでみたい。

小沢さん、会見を行なったが「謝るつもりは無い」と言ったが公党の党首としてそれでいいの。小沢さんのやり方はかつての自民党そのものだと思う。合流は間違っていた。

秋田県の教諭が生徒にメイド姿を強制させていたとか。アホか。

7時半、出かける。今日は少し寒さを感じる。出勤後、課長から製作手配書があると言われる。その後、生産管理部へ行きシシテム担当に、やまちんが使うパソコンのパスワードとLANケーブルとマウスの依頼をする。その後、H社の原価算出をする。

課長から「あとふたつ、算出データを出してくれ」と言われるので作業をする。お昼、近くのキャッシュコーナーへ行き明日の旅費を下ろす。

午後も同じ作業をする。システム担当が来たのでパソコンのパスワード解析を依頼する。昨晩、ネットで検索をした「、、、、、」を入力していた。10分後、なんとか使えるようだ。でもLANケーブルがないので単独だ。ネットワークが使えるよう依頼する。

課長から依頼された製作依頼書を作るが、2通についてつまづいてしまった。男性指導員が丁寧に説明をしてくれるが気の毒になって来た。^_^;

17時10分、勤務終了だが、10分残業をする。

Yosie11 帰宅。夕食後、柏原芳恵ちゃんのアルバム「春なのに」、「夢模様」を聴く。(^o^)丿

「春なのに」では「海よ」、「夢模様」では「See You Again」が好きです。(^o^)丿

今日は残業拒否

Ruiko03 昨晩はルイ子さんの「My Name Is Ballad」を聞きながら21時半ごろ就寝。2時ごろ目が覚め外を見る。いつもと同じ、雪は降らなかった。

5時、目が覚めラジオを聴く。5時半、起き出して朝食。その後、ネットをしたり新聞を読んだり、テレビを見たり。競売で中国やインドの品がオークションにかかっている。それぞれ列強諸国が植民地から奪い取った品物だ。(確か)ちゃんと返すべきだと思う。

朝日新聞「ひととき」欄、読んでいたら少し涙腺が緩んでしまった。^_^;

熊本では川辺ダムについての賛否を、中学生にテスト出題したとか。甚だ不適切だと思う。

7時20分、出かける。少し湿っぽい空気だ。セブンイレブンでパン2個を買い(232円)、会社に出勤する。今日はH社の原価算出作業をする。やってる最中、ポルフとかの視察とかで各部長が来る。邪魔くさい。

課長が出張する際、ある原価について前任の課長に「どうすれば原価削減出来るのか聞いてくれ」と言われる。早速、前任の課長に聞くが「そんな事は相手に拒否すればいい」と言われる。

その後、作業を続ける。昼食後、課長から電話が入り進捗状況を聞かれる。「一工程では不十分なので、もう2工程くらい抽出して原価を比較してくれ」と言われる。仕方ない、やるか。

その後、男性課員から工場内の営業課の荷物を移動するよう依頼される。

16時半、社長から「やまちんさん」と呼ばれ、勤怠状況の入力を依頼される。「やまちんは営業課ですけど、、」と言おうとしたが相手は社長、言うとおりにする。総務課長がしないから、やまちんにオハコが回ってくる。しっかりしてくれよ。

17時10分、勤務終了。20分、退出しようとすると課長が帰って来た。原価の報告をして帰ろうとすると不満そうな顔だった。残念ながらやまちんはアルバイトです~。

春なのに~、でも雪が降るとか

昨晩は21時半ごろ就寝。5時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。2曲が流れたが曲名を忘れてしまった。あ、「木綿のハンカチーフ」、昭和50年にヒットしたよな。専売公社に入社して呑み会でよく「春一番」と共に歌った。遠い昔、、、。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小泉さん、もう政局に関して話さないとか。ま、もう影響力は無いのだから何をしゃべってもいいのでは。

ラーメン「味蔵」のチラシが入り、クーポン券が付いていた。たまには行かないとな。

上毛新聞の一面にシリーズ「蔵」が掲載されている。今日は高崎市桧物町の棗(なつめ)さんが紹介されていた。喫茶とギャラリーが併設されているらしい。ここら辺は何百回も通っているのに気がつかなかった。機会があれば寄ってみたい。

おおぎやフーズ、沼田に新工場を作るとか。景気のいい会社もあるものだ。

「雨恋々」でデビューした清水博正さん、前橋市の県立盲学校特別を卒業した。今後は歌手一本で勝負するとか。長続きする歌手になるよう頑張って欲しい。

7時半、出かける。信号機がなかなか青にならないので、信号無視をして向こう側に渡る。やってはいけないのだが、、、。

会社に出勤。今日は原価算出してデータを検討する。ま、やまちんの立場ではただ提出すればいいのだが、、。

社長から依頼のあった先月分のデータを常務と各部長にメールする。が宛先を追加する方法が分からなかったので、PCが苦手な課長に教わる。ちょっと屈辱。^_^;でも感謝。

その後、H社の先月の売り上げデータを出力しようと、別の事務所に行って主任にPCをお借りしようとしたが「ダメ」と言って断られる。「他に言い方があるでしょう」、ちょっとプンプン。(玉緒風に)

10時半、、H社のデータを出すため再び事務所に出向く。画面が今月から変わって操作手順が変わっているらしい。「誰か何か言ってよ」。思いきりプンプン(玉緒風に)

PCを操作する。「これでいいのかな」、と思ったが「だろう」では仕事はするべきではない。女性事務員が心配になって出向いてくれた。感謝。でもH社の取り出しは別だったので分からないらしい。でも感謝。明日、男性指導員が出勤するので一緒に作業をしてもらおう。

16時、パソコンの移動をするというのでバタバタする。やまちんが使っていたパソコンも移動することになった。代わりに来たのはノートPCとディスプレイ。仕方なく接続するが、パスワードを聞いてきた。そんなもん、知らん。ケーブルも無い、マウスも無い。どうやって仕事をするのよ。なめとんのか。(だいぶプンプン)

17時10分、勤務終了だが終わらない。20分、ようやく終わり退社する。外は小雨が降っている。途中で上着だけ合羽を着て帰ることにする。今日も何だかなあ。(阿藤海風に)

今夜の歌謡コンサート、柏原芳恵ちゃんが出演する。歌うは名曲「春なのに」。録画しなくちゃ。テープを確認したら先週のちゆきさんの出演シーンが消えていて、「田舎に泊まろう」が録画されていた。酔っ払ってスイッチを間違えたらしい。え~ん。(泣く)

番組が始まる。芳江ちゃんは黄色い衣装で登場。でも声に少し張りも、元気も無かったような気がしたあ。ちょっと気がかりです。^_^;

3月だ、でも何だかなあ^_^;

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。5時に目が覚め5時半起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に「さよなら我が母校」、前橋東商で閉校式、中央で継志式が行なわれた。生徒数が少なくなり仕方ないことだが、卒業生にとっては寂しいことだ。

7時半、出かける。湿っぽい寒さを感じる。全体朝礼後、仕事場に戻り、相変わらず原価算出作業をする。課長からニッケル・メッキをする製品の図面を渡され、2社へ行って見積もりなどを聴くように言われる。ところがその製品は亜鉛メッキを剥がして、ニッケルメッキをするというもの。そんな詳しいことやまちんは知らない。2社に行っても説明もあまり出来ずに会社に戻る。

課長はあきれていたが、仕方ない。そんな事情は素人には分からない。その後、原価算出作業をする。

昼食後、最初に行った会社に製品を持って行き、説明をしたら「当社で亜鉛メッキを剥がして、ニッケルメッキは出来ますよ」と言われたのでお願いをする。何だかなあ。って感じがしてきた。^_^;

その後、会社に戻り正式に依頼をして、他の会社には丁寧にお詫びして断りの電話をする。注文書を作成して、依頼した会社に持っていく。その後、原価算出作業をするが、資料が揃っていない。何だかなあ。^_^;

17時10分、勤務終了。だが40分まで残業をする。アルバイトにサービス残業させてどうする。何だかなあ。^_^;

外は湿っぽい風が吹いている。何だかなあ、て思いながら自転車をこぐ。

「三国志検定」ってあったの

昨晩は「浪花の華」を見る。朝ドラ「ちりとてちん」で四草役をした、加藤虎ノ助さんが悪役で出演していた。来週は最終回だ。もっとちーちゃんを見ていたい。その後、旅番組を少し見て20時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

宝くじが一等と前後賞の「前」が当たった夢だった。次の夢。マッサージ屋へ行く。誕生月だったので50%オフになるのでハガキを出したら、「もう3月なので無効です」と言われ帰る。次の夢。山口百恵ちゃん似の女性と砂浜に座り、ずっと夕焼けを見ている。そこで夢は終わり。

4時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。「ヘイ、ヘイ、ヘイ」、「Loving You」、「さくら」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。休業助成手当て、1月は88万人もの人が受けているという。11月は8800人くらいだったのに、2ヶ月で100倍に増えている。残念ながらやまちんもその中の一人。

さぬきうどんの「さぬきや」が湯都里内にオープンするとか。お店が出来たら食べてみよう。

本日のDeli-J、美味しいお店情報は無かった。でも温泉情報で梅香温泉が紹介された。初めて聴く名前だったが、施設近くには何度も行っていた。泊まってみたいお宿だ。

8時55分、とりせんは買い物に出かける。9時半、帰宅。40分、マッサージを受けに上里へ出かける。橋を渡り始めたら「埼玉県に入りました」とナビの声がした。あれ、いつの間に設定されたのかな。9時55分、到着。入り口はまだしまっている。裏に回ったらスーパーは開店していたので中に入る。

10時、シャッターが開いたのでマッサージ「ベア・ハグ」へ行く。ハガキに「予約してからきてください。あなたにとってスペシャルな日にします」と書いてあった。でも予約しないで来たので「大丈夫ですか?」と聴いたら、「はい、大丈夫ですよ」と返答。

足マッサージ30分、頭と首、肩を20分をお願いする。(2625円)足は男性が担当、「強さはこれぐらいでいいですか?」と聞いて来たので「もう少し強く」をお願いする。少し痛くなったが今更「弱く」なんて言えない。

頭と首、肩は女性が担当した。いい気持ちになり眠くなった。11時15分、マッサージが終わると「次回は20%引きになります」と割引券をもらった。来月また来てみよう。(^o^)丿

お腹が空いた。2階にラーメン屋がある、行ってみよう。

Img_1319 幸楽苑の「ミックスセット」(892円)を注文する。

醤油らーめん、ミニチャーハン、餃子のセット。ミニチャーハン、餃子は作り置きしてあったようだ。^_^;段々お役連れが多くなったので帰る事にする。

その後、フレッセイ新町店に寄り、純と「麦とホップ」を買う。(2098円)12時10分、帰宅。あれま、米を買うのを忘れた。どうしようか、米びつにはまだあるが1週間は持たない。仕方ない、買いに行こうか。新町の横堀で「こしひかり」が3580円で売っていたよな。

お店に到着して代金を支払い、車に乗せる。ラベルを見たら「茨城産」と書いてあった。ま、魚沼産だったら倍はするなよ。

Asaminoutta さて、ちゆきさんの「あさみのうたⅣ」と「あさみのうたⅢ」がオリコン演歌・歌謡曲部門で3位、4位に浮上した。木曜日のフジテレビに出演したのがいい結果に出たようだ。(^o^)丿

何やら「三国志検定」というのがあったらしい。お笑いタレントが合格したとか。やまちんも受けてみようか。

14時から「包帯クラブ」を見る。高崎市がロケ地だったので見慣れた景色ばかり。赤城山だ、榛名山だ、浅間山だ、子持山だ、小野子山だ、高崎市役所だ。あ、観音様も。(^o^)丿

ルイ子さんのマンダラ・ライブが4月23日(木)に決定。由紀江さんの鎌倉コンサートが25日、忙しくなるわい。(^o^)丿

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »