« ♪お誕生日、おめでとう~ ございます~♪ | トップページ | 今日はペンキ塗り »

キレそうな一日

昨晩は旅番組を見る。女子プロゴルファー二人と男性タレントが草津を紹介した。泊まった宿は草津ホテルの別館らしい。女性連れで泊まってみたいお宿だった。その後、22時頃就寝。夜中に夢を見る。

Y課長の案内で社宅を訪れる。中に入ったら玄関も廊下も狭い。何やら壁の厚さがブロックと同じ厚さで窓も小さい。部屋の広さは広いが、広く感じない間取りだった。そこで目が覚める。

時間は5時20分、10分ほど布団の中でゴソゴソ。5時半、起きだして朝食。その後、三南味コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。11日からグリーンドームで三国志展を開催しているらしい。16日に行ってみるか。

食の駅高崎店で美味しそうなオムライスを発売するらしい。行って食べてみたい。

太田の製作所が部品一個でも注文を受けるとか。「景気の冷え込みが厳しい今だからこそ、技術の蓄積と総合力を生かして、新しい販路を開拓したい」と言っていた。その通り。だと思う。

ご飯が終わったのでいつものようにといで、親に「夕方にスイッチを入れろ」と言って7時20分、出かける。今日は暖かい方だな。セブンイレブンへ行き、パン2個とタバコを買う。(532円)その後、会社へ出勤。男性課員と女性課員が出勤していない。男性は体調を崩して病院へ言っているという。女性はお父さんが病院に行っているので、見舞いに行っているという。二人とも会社に電話していたが繋がらなかったらしい。

朝礼の後、課長に呼ばれる。「朝の連絡会で製造部から、「スポット溶接課の破壊部品を入れたカゴの位置が違っていた」と言われたらしい。それはやまちんがしたことなので報告をした。そうしたら「元の戻すのは当たり前でしょう。なんでそんなことが出来ないの」とあきれた言い方をされた。やまちん「すみません」、「申し訳ありません」と言ったが、課長「謝らなくてもい。余計なことはしなくてもいい、オレの言ったことだけをすればいい」なんて投げやりな言い方をされた。いくら課員が出勤していないとは言え、少し八つ当たりのような気がした。

そんな言い方をしなくてもいいのだが、、、。思い切り辞めたい気持ちになったが、気を取り直して製品の進捗具合を確認する。その後、課長が近づいて来て「今、何をしているの?」と言ってきたので、「製品の見積もりの価格の計算の真似事をしていました」と返答。そうしたら図面を見て「図面を広げた展開図を確認するように」言われる。この人とは長い付き合いはしないな、と思った。

その後、展開図を書こうとするがイマイチイメージが沸かない。その後、出荷に出向きメッキ・塗装品の確認に行ったら、該当品が数量は少ないが7カゴもあった。昼食後、生産管理へ行き、製品の展開図を見せてもらう。その後、塗装品7件の注文書を作成する。

その後、男性指導員から「手配書の製品完了が行なわれているか確認して欲しい」と言われ作業をする。新しい作業なので、APC操作をしながらノートにメモする。

17時10分、勤務終了。年配の女性がまだ仕事をしていたので待ってあげる。そうしたら常務が覗きこみ、展開図について説明を始めた。先に帰るわけには行かず、やまちんもつきあう。お陰で30分まで事務所にいるはめに。^_^;

17時50分、帰宅。お釜を見たらスイッチが入っていない、ご飯が炊かれていない。何だかなあ。会社で疲れ、家に帰って疲れ。たまらん。(ーー;)

さて、由紀江さんのコンサートチケットを確認したら、Dの1番と2番だった。ここ3年はずっとH(前から8番目目)、今回は前から4番目でいいのだが左の端っこだ。由紀江さんの背中を見るって感じです。ちょっと残念。^_^;

« ♪お誕生日、おめでとう~ ございます~♪ | トップページ | 今日はペンキ塗り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事