« ♪雪が降る~♪ | トップページ | 余韻 »

今日は第138回井の頭公園ストリートライブ

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。見たことのあるような中之条の道を走る。相方の車を追おうと必死に走る。相方の車が停まり歩き出す。やまちんも車を停めて歩くが林の仲に迷い込み。そこには蛇や何故だかワニがいた。そこを避けようとしてそっと歩き出す。

そこで目が覚める。何だかなあ。疲れるワイ。たまには可愛い子(出来れば栗山千明ちゃん)とデートする夢でも見たいわん。(^o^)丿

5時、ラジオを聴く。6時、着替えて新町駅へキップを買いに行く。外はまだ薄暗い。駅に到着、中に入ると寒いのかあまり人がいない。東京臨海フリーキップ(3250円)を買い、近くのセブンイレブンへ行く。扉には若い男性がたむろしていた。近づきたくない。店内に入る、こっちは若い女性が数人たむろしていた。お店の人はたまらないな。営業妨害だ。

Asamisusiyade01 本を見る。ちゆきさんの「鮨屋で、、」の広告が掲載されている、週刊ポストがあったのでレジへ行こうとするが、そこには若い男性たちが移動していた。若い男性「ティッシュは売ってないの?」なんて言っている。そんなもの用意しておけよ。関わりたくないので、週刊ポストを元の場所に戻し車に戻る。セーブオンへ行く、こっちには週刊ポストは無かった。残念。何処かで買おう。

6時半、帰宅して朝食。その後、三南味(みなみ)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「同窓万歳」、昭和48年度、鬼石中学卒業生の写真が掲載された。やまちんたちは47年度だから学校は違うが一つ下だな。同じ上毛新聞「ひろば」、「大嵐の後には、いいこともある」と題する投稿があった。同感だ。以前芝居で「黄昏色のうそ」という舞台がった。その時のおばあさん役ノセリフで「悪いことには、いいこともついて来るのよ」いうのがあった。今の経済状況を我慢すれば、いい事も必ずある。と信じよう。

9時、新町へ車で行き、有料駐車場に停めて駅へ行く。26分発の新宿湘南ラインに乗る。運がよく席に座れた。(^o^)丿37分、岡部の手前でカメラを構えている人が線路脇にいた。何が特別車が通るのかな。その後、カメラの三脚が何台もあった。45分、深谷に到着。今まで気がつかなかったが線路をまたぐ所にヨーロッパ調の建物があった。車内にはリュックを背中ではなく、胸で担いでいる男性がいた。おかしいとは気がつかないのかしら。あんな人間にはなりたくはない。

10時31分、大宮駅でもカメラを構えている人がいた。45分、赤羽到着。新聞を広げてみている男性がいたが、隣の人が迷惑をしているのに気がつかない。こんな人間にはなりたくはない。

10時50分、駒込。ちーちゃんの「いぶき」の看板があった。巣鴨にも、、、。(^o^)丿

Img_1247 11時5分、渋谷に到着。外の出て「ハチ公」様と初ご対面。7,8年前、渋谷に出張の折、渋谷駅で出口を間違え、駅を一周した時にお目にかかったてはいるはずなのだが、、、。

Img_1248 その後、岡本太郎画伯の絵をしばし見る。

その後、11時40分、井の頭線に乗る。(190円)「井の頭線」を口ずさみながら下北沢、明大前、永福町、久我山に停車して、11時57分に終点吉祥寺に到着する。帰りのキップを買い(190円)駅ビルを散策。CD売り場を覗くと、ちゆきさんの「鮨屋で、、」のディスプレイの隣に、他の女性歌手のCDが置かれてあった。やまちん、そっとそのCDをどかしてちゆきさんのCDを並べてやった。^_^;

その後、パン屋でパンとお茶を買う。(426円)

Img_1249 その後、「いせや」の前を通り公園に入る。たまには焼き鳥が食べたいが、、、。

Img_1250 池はのんびりとしていた。その後、12時20分、指定席に到着。下町のくまさん、港のカラスさん、春風さん、花まきさんとご挨拶。下町のくまさんから写真などを頂いた。♪感謝です~♪(ちゆきさん風に)

本日は握手会もあるという。何を言おうかな。頑張っている人に「頑張って下さい」なんて言えないな。「木曜日、ルイ子さんの『ガラスのイエスタディ』をかけてくれてありがとう」と言おう。(^o^)丿

赤いジャンパーを着た年配の女性から飴を頂いた。感謝。

Img_1284 14時45分、いつもより早くちゆきさんがのど飴をなめながら到着。今日はフジテレビ「どーも気になる」(26日(木)、朝10時放送)のクルーを引き連れての登場。クルーが邪魔だわい。本日はスケジュ-ルの都合で握手会は無いとのこと、残念。

Img_1279 50分、ちゆきさん「今何時ですか?」でライブが開始される。ちゆきさん「昨日も岩手まで来てありがとうございます」とファンに挨拶。「ちょっと早いですけど138回、目井の頭公園ストリートライブを始めたいと思います」。犬の遠吠えが気になる中、「『井の頭線』から聴いて下さい」と「井の頭線」を歌唱。

今回、あまり写真を撮らずに、ちゆきさんの歌に集中しようということで写真はあまり撮影しなかった。そのお陰で他人のシャッター音が気になった。

ちゆきさん「何処から来ました?」、ファン「名古屋」。ちゆきさん「今日、私岩手から来ましたが、井の頭はどうなっていたか心配しました。天気予報を気にしていました~」

ちゆきさん「遠い所から来た人~」、ファン「京都」、「広島」。やまちん「群馬から~」なんて言えない。^_^;その後、ミステリーツアーについての話が出た。行き先は山口だったとのこと。

その後、「あさがお」を歌唱。時間が無いのでここでプレゼントの贈呈をする。「今日はカメラが入っています。フジテレビの「どーも気になる」のスタッフです。26日の木曜日朝の放送です。「走れ歌謡曲」の後に、フジに入りますので皆さんも起きていてくださいね」

ちゆきさん「2月生まれの方~」、やまちん「は~い」と元気よく返事をする。♪お誕生日、おめでとうございます♪ 「娘から愛をこめて」を歌唱。「さあ、皆さんの体が冷えて来たので一緒に歌いましょう」と「ふるさと」を皆で合唱する。たまに「ふるさと」を歌うのもいいものだ。五木ひろしさんの「ふるさと」もいいが。

ファンの方が懐かしい写真を取り出す。ちゆきさん「おお、懐かしい」。

ちゆきさんが突然「駅長~」と叫ぶ。井の頭線の駅長さんが来ているらしい。

Img_1287 その後、ちゆきさんが作詞作曲した「井の頭公園」を歌唱。上空のセスナの音が気になる。ファンン「ちゆきちゃ~ん、可愛い~」との声。

「それでは皆さんにとって、、、」ちゆきさん絶句。ちゆきさん「私は何を言っているんだろう」。

「阿久悠さんから頂いた大切な歌」という「青春のたまり場」を皆で合唱。携帯の音が鳴る。ちゆきさん「携帯なっているよ」(^o^)丿

スケジュールの発表。24日、「歌謡コンサート」にすぎもとまさとさんと一緒に出演します。など。「『走れ歌謡曲』を聴いて下さいね」、「無理をしないで」と。

Img_1309 「鮨屋で、、」をもらったエピソードを披露。すぎもとまさとさんのデモテープの段階で立会い、そこで「鮨屋で、、」を気に入り「是非、歌わせて下さい」と言ったら、チョイ悪オヤジ風?のすぎもと先生が「ニヤっと笑って、仕方ねえな」と言って譲ったという。その後、「鮨屋で、、」を歌唱する。

14時40分、ライブ終了。下町のくまさんと春風さんに挨拶をして帰ることにする。

Img_1315 帰ろうとしたらどこかで「鮨屋で、、」の歌が。大道芸人のBGMに使われていました。

15時発の井の頭線に乗る。43分、渋谷発籠原行きの新宿湘南ラインに乗る。運がよく席が空いたので座ることが出来た。16時7分、赤羽に着くが列車が斜めに傾いている。

途中、熊谷に降りて17時6分発の高崎線に乗る。席が空いていたが、向かいの席の男性が足を伸ばしていて座れない。思いきりニードロップをお見舞いしてやろうかと思ったが自重する。^_^;3両目に移ったら席が空いていたので座ることが出来た。(^o^)丿

17時41分に新町に到着する。駐車代金600円支払い、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。(2535円)

18時10分、帰宅して夕食。

24日(火)は歌謡コンサートにちゆきさんが、恩師すぎもとまさとさんと共演する。二人の「鮨屋で、、」が楽しみだ。(^o^)丿

さて、日本アカデミー賞が発表され、「おくりびと」が10冠を達成したとか。でも見てる方も、参加している方も一つの作品に賞が集中すると白けると思うのだが、、、。

« ♪雪が降る~♪ | トップページ | 余韻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事