« キレそうな一日 | トップページ | 今日はちーちゃんデー »

今日はペンキ塗り

昨晩は「渡鬼」を途中まで見る。社長婦人の夏樹陽子さん、大好きです。(^o^)丿その後、21時半ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「冬のリビエラ」、そしてちゆきさんの「鮨屋で、、」が流れた。(^o^)丿その後、「X+Y=LOVE]が流れた、懐かしい。その後、「グッバイデイ」、「夜明けのブレス」が流れた。明日のミニ同窓会で全曲歌いたい。(^o^)丿

4時半、起きだして三南味コーヒーを飲みながらラジオを聴きながらネットをする。5時半、朝食を取り新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生さん、小泉さんの発言でいくらか動揺している様子。変人だとか法案に反対だったとか言われれば、小泉さんだって怒るわい。

北陸新幹線建設に関して、新潟県知事が負担金に対して難色を示した。長野、上越、金沢そして大阪を結ぶ計画は要らないな。

中国が原子力空母を建造。そんな事より四川大地震の復旧はどうなった。

朝日新聞の「ひととき」欄、今日は「たった一言なのに」と題する投稿だった。やまちんも気をつけよう。

7時半、出かける。風は少し強い程度。朝礼の後、階段掃除をする。その後、年配の女性課員とやまちんは部長との面接があるという。女性は約20分位の面談をする。何を話しているんだろう。その後、やまちんの番。何を聞かれるか少し不安。

部長と真向かいに座る。部長「やまちんさんとは向かいあって話すのは初めてですね」、やまちん「はい」。部長「個人情報になってしまいますが、お幾つですか?」、やまちん「51になったばかりです」、部長「え、いつですか」、やまちん「10日です」。部長「お生まれは?」、やまちん「昭和33年2月です」、部長「え、私は33年4月です。他にO課長も同じ年ですよ」。

部長「今までどんな仕事をしていましたか?」、やまちん「事務職10年、外回り19年です」。部長「事務職というと?」、やまちん「伝票を集計したり、お得意様の売り上データの分析、またお得意様情報の登録や修正などをしていました。今の製品登録を同じような作業をしていました」。

部長「へえ、PCに詳しいのですね」、やまちん「人並みです」(謙遜を込めて)^_^;その後、業務に関して聴いてきたので、「APC入力手順書が無いので不便をしています」と返答する。部長「人間関係はどうですか?」、やまちん「ここにいる人はいい人ばかりです。最初は突っきにくい人もいましたが、話すといい人と分かりました」と返答しておく。少し嘘を言いました。^_^;

その後、部長「いつもお昼はパンを食べていますが、大丈夫ですか?」と言われる。「もう何人にも心配されましたが、医者からコエレステロールや中性脂肪が高いといわれ、カロリー調整をしています。体重が59から53まで減りました」と返答する。結局やまちんも20分以上もかかってしまった。^_^;

面談が終わり事務室に戻ると、男性指導員が「製作手配書を作っておきました」と言われる。朝一番にする仕事だった。申し訳ない。

その後、課長から「午後は事務所裏の水道管などのペンキ塗りをしてくれい」と言われる。その後、製品の進捗管理や課長から依頼のあった製品の製作依頼書を作成する。その後、製造部長からペンキを借り、プレス課長からペンキ塗り用のハケを借りる。

昼食後、ペンキ塗りを始める。15時半、やっと終了。地面と壁に接したところは腐食していたので塗装はあきらめる。後日、なんとかしよう。

その後、男性指導員から展開図を作ってほしいと言われその作業をする。後ろの監査役が「ワードがおかしい、教えてほしい」と言われたので行った見た。「〒のマークに下線が出ていて消せない」と言い出した。やまちん「それは下線の設定になっているからですよ」と言って修正してあげる。

16時40分、出来上がり男性指導員に持っていくと、あれまだいぶ違っていたようだ。

17時10分、勤務終了。しかし年配女性が仕事を終えていなかったので待ってあげる。今日も疲れた。

« キレそうな一日 | トップページ | 今日はちーちゃんデー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事