« 本日、休業日 | トップページ | ♪お誕生日、おめでとう~ ございます~♪ »

温厚な?やまちんでも、、

昨晩は21時ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚めラジオをつける。天気予報のBGM,あれま何処かで聴いた曲、由紀江さんの曲だった。(^o^)丿その後、インディーズソングで「フレンド」が流れ、その後「君がすべてさ」(千昌夫)、「夜明け坂」(五大夏子)、「大いなる旅路」(小椋圭)、「いい日旅立ち」が流れた。

5時半、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国立高崎病院でノロウィルスが蔓延して9日間で41人が発症したとか。病院なのだから気をつけてくれい。

和歌山県の熊野古道でJRの工事のため石垣が損壊したらしい。何をやってるんだか。世界遺産なのだから、事前申請が必要だろうが。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

7時20分、出かける。セブンイレブンに行き、パン2個とカッターを買う。(520円)この会社では事務用品は自分で買わなくてはならない。

その後、会社へ出勤。朝礼でお得意様が14時に来るので階段掃除をするように言われる。その後、課長からメモと見づらい図面を渡され、製作手配書を作るように言われる。さっそく作ってみると、後で分かった事だが、特殊な製造過程らしい。そうとは知らずやまちんは普通に作成する。

女性指導員に相談すると、「親の製品登録をする必要がある」と言う。それがため、半分の入力は無駄になってしまった。課長さん、しっかりしてくれよ。おい。その後、QCとかで10時15分から11時まで会議をする。こんな非常時によくそんな暇があるな、と思う。10月には会社の運転資金が尽きるというのに、、、。その後、昼食。

午後、悪戦苦闘しながら作業を続ける。でも途中で分からなくなり、女性指導員を探しに構内を歩く。ふと足がつまづいた。太いコードにつまづいたらしい。コードを差し込もうと、そばにいたマスクとつけた女性を見たら、手で「左のコンセントに差し込め」とジェスチャーしている。やまちん「あ、すみませ~ん」と言って差し込むが、心の中は「マスクを外して、コンセントに差し込んで下さい、と言うべきだろう」と言いそうになったが止める。この人が道端に倒れても絶対助けんぞ。と思う。

やっと女性指導員が戻り、なんとか製作手配書を作成することが出来た。その後、男性指導員から製品の製作料をエクセルに入力作業を依頼される。その後、また課長から製作手配書の作成を依頼される。こんどは単品の単純な作業だったので時間がかからなかった。

17時10分、勤務終了。外は明るいが風は強い。郵便ポストには由紀江さんの4月25日の、鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートのチケットが入っていた。BUBUさんに送らなければ、、、。そんな訳で就寝前のひととき、ペニー・レインの「江ノ電」を聴いております。

http://www.youtube.com/watch?v=SEEUPJkGGps

« 本日、休業日 | トップページ | ♪お誕生日、おめでとう~ ございます~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事