« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

春かしら

昨晩は疲れたので21時ごろ就寝。2時少し前に目が覚める。仕事が気になりしばりうつらうつら。5時に目が覚めラジオを聴きながら6時に起き出す。朝食後、三南味コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。お好み焼きKANSAIのチラシが入っていた。次回クーポンを使おう。

Img_1318 今朝の浅間山方面。霧で見えません。

世界のソニー、会長もCEOも外人が兼務するという。何だかなあ。(阿藤海風に)

東京に私立高校で英検の試験問題を事前に生徒に教えていたという。過去12回もそんな行為をしたいたとか。校長は責任を取って辞任したが、それでいいのかな。

「おくりびと」のロケ地でカクテル「おくりびと」が人気になっているとか。先に「むかえびと」を提供していたが、客からの注文で作ったらしい。一度、飲んでみたい。

朝日新聞のスポーツ欄にかおる姫の記事が掲載されていた。こちらはジャージ姿だった。^_^;

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。2番目だったが名前を呼ばれたのは9時15分過ぎ。ま、急ぐわけではないが、、、。

9時半、一旦帰宅。その後、散髪をするために湯都里へ行く。9時55分、到着して館内に入る。当然ながら空いていた。髪切処と見たら女性が二人並んでいた。あれま男性はいなかった。今日もあきらめるか。

ロッカーに荷物を入れて、髪切処へ行く。若い男性がいたが、まだ新米のようだ。女性が来て散髪を始めた。相変わらずあしらいが乱暴。10時10分、散髪終了。着替えてお風呂に入る。今日は寒いせいか、露天お風呂の温度は熱く感じた。

休憩所へ行きたばこを買う。(300円)taspoカードはやはり面倒くさい。

11時10分、一日居られるが帰ることにする。段々混んできた。2030円支払い退出し、アピタへ行く。ビールやお昼のお弁当などを買う。(2000円)

11時40分、帰宅してビールを飲んでお弁当を食べる。その後、ドラマを見て昼寝をする。

さて、今日で2月は終わり。暖かい冬だった。

今日のスポーツ新聞記事。うふ。(^o^)丿

昨晩は風邪気味だったので21時ごろ就寝。普通でも、、、。

4時に目が覚めたが風邪なのか、二日酔いなのか分からないが頭痛がする。そのまま5時まで眠る、その後ラジオを聴く。5時半、起き出して朝食。その後、三南味(みなみ)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スキー複合で14年ぶりに日本が優勝した。前半のジャンプで5位、今までだったら維持もしくは下位に甘んじていたが、今回は逆転して一位でゴールした。ルール改悪で不利になったのに優勝、快挙と思う。

「朝ズバ」のスポーツコーナーで、かおる姫がビーチバレーに転向した写真が掲載された。スポーツ報知だった。買いたくない新聞だが帰りに買おうか。^_^;

TAKATAIで美味しいお蕎麦屋さんが紹介されていた。藤岡市上落合とか。山名へ行く途中らしい。近いうちに行ってみよう。

朝日新聞「ひととき」欄、心が温まる投稿だった。(^o^)丿

7時半、出かける。あまり寒くはない。会社に到着。朝礼後、年配の女性はスポット課へ応援へ行く、その後、食堂へ通る階段の掃除をする。今日も原価算出作業をする。課長から製作依頼書の作成を頼まれるが、今回の特殊な手配書。「たまには自分で作ってみろ」、と言いたかったが自重する。^_^;少し手間取ったが指導員のお陰で作ることが出来た。(^o^)丿

昼食後、同じ作業をしていたら製造部長が来て「マクロが使えるらしいね。マクロ実行後、列が短いので少し手直しして欲しい」と言われた。そんなのマクロの最後に「列を広くする」と言うマクロを記述すればいいことだ。記述と言っても自動記録したものを追加するだけだが。^_^;

Img_1317 その後、同じ作業をする。17時10分、勤務終了だが18時10分までサービス残業をする。「やまちんはアルバイトだぞ~」と言いたかったが自重する。その後、近くのセブンイレブンへ行き、かおる姫の写真が掲載されているスポーツ報知を買う。(130円)写真を見ていたら顔が緩んできた。(^o^)丿

日本でプレーするのだったら応援しに行きますよ~。(^o^)丿

肩がこる

昨晩は下町のくまさんからお借りしたちゆきさんのDVDをPCに落とそうとする。しかし上手くいかない。仕方なくフリーソフトをダウンロードしてなんとか2本をPCに落とす。ルイ子さんのDVDは簡単にコピペが出来たのに。

夕食後旅番組を見て、NHK「きらめき歌謡ライブ」を聴く。知らない歌手、歌だった。その後、22時頃就寝。3時少し前に目が覚める。「走れ歌謡曲」、今日はちゆきさんが体調不良のため代役とか。その後、5時まで眠る。

5時半、起き出して朝食。今朝は少し暖かい気がする。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。長野県の参事が自殺したとか。村井知事が国会議員時代の秘書だった。そんな人が県の参事になれるのかい。ちょっと変な人事だ。

来年度の自動車関連会社の受注予想が30%減とか。今年度でも低いのに、、、。

朝日新聞「声」欄、「消費者を忘れた値引きの制限」と」題する投稿があった。同感だ。コンビニが消費期限わずかな商品を値引きするのはいいことだ。過ぎれば捨ててしまうことになる。

7時半、出かける。湿っぽい寒さ。朝礼後、「原価はいつ頃に出来る」と言われた。「だいぶボリュウムがあるので分かりません」と返答。何時と言うと期待される。「大体でいい」、「月曜日でしょうか」と返答。

その後、いつものように原価算出作業をする。その後、課長から製作手配書の作成を依頼される。「たまには自分で作れよ」、と言いたいがその人は作れない。仕方なく、2通の手配書を作る。その後、原価算出をする。

昼食後、再び課長から3通の製作手配書作成の依頼をされる。しかし少し手の込んだ作業になった。お陰で原価算出作業が遅れた。

17時10分、勤務終了。年配の女性が「今日は頑張っているんですね」と言って帰った。「今日も」でしょう。少しむかつく。その後、18時10分までサービス残業をする。こっちはアルバイトだぞい。誰か止めろよ。

18時半、帰宅。

転ぶ

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

以前はフジの「ヘイ、ヘイ、ヘイ」やテレビ朝日の「ミュージック・ステーション」を見ていましたが、やはり面白くありません。最近の歌番組では見ているのは「歌謡コンサート」ぐらいです。落ち着いて聴いていられます。年のせいかな。

さて昨晩は作曲家「すぎもとまさとさん特集」、五木ひろしさん、小柳ルミ子さんなどベテラン歌手に混じってちゆきさんも出演。ちゆきさんは主役をギター伴奏にしての「鮨屋で、、」を歌ってくれました。 さすがにちゆきさんの表情は硬かったですね。
数多くのヒット曲を提供しているすぎもとさん。これで「そんな人、知らねえ」(『砂の器』の本浦千代吉風に)、なんて言わせないぞ。ある女性ベテラン歌手に対してですが、、。

その後、22時頃就寝。4時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。「こころのままに」、「いて座の女」、「デイ・ドリーム・ビリーバー」、「手紙」、「てんさぐむの花」などが流れた。その後、三南味コーヒーを飲みながらネットをする。

6時、起き出して朝食。今日は個人の休業日、ゆっくりとしていればいいのだが、、、。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生さんがオバマ大統領と会談をした。でも共同会見は無い、食事会はない。何だったのか。日本は軽く見られているの間違いはない。

8時40分、群馬銀行新町支店へ出かける。駐車場に到着、外は小雨模様だ。小走りにATMコーナーへ行く。向うからはATMからの帰りと思われる女性。その二人がすれ違う、その瞬間やまちんが下水の蓋の段差につまづき、前のめりに崩れ落ちる。「ドテ」。女性「大丈夫ですか?」、やまちんを気遣う声。やまちん「大丈夫です」と言うが、左手の手のひらが痛い、右膝が痛い、右ひじが痛い。

あちこちをさすりながらATMコーナーへ行き通帳を記帳する。その後、セブンイレブンへ行き雑誌を見る。銀行に戻って一万円札を千円札に両替をする。その後、万寿屋へ行きガソリンを補給する。104円で38.46リットルで4000円。ま、いいか。その後、帰宅して家の掃除をする。主に台所が汚かったので集中的に。

11時、掃除が終了。ららん藤岡へ行きキムチとチキンカツとコロッケを買う。ここのキムチと揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿その後、カワチへ行きビールなどを買う。(912円)

お昼は焼きそばを作り食べる。ワイドショーで歌手のクミコさんを紹介していた。情緒的な歌い方をする。一度、生で聴いてみたい。

13時半、眠くなったので横になるが、周りが明るいので眠れない。^_^;

15時半、木・金のお昼となるパンを買いに、立石のファミリーマートへ行く。(295円)ちょうど子供たちの下校時間だったので少しだけだが見守る。ちなみにやまちんは地区の防犯委員。最近は勤めをしているので活動をしていないが、、、。^_^;

来週の歌謡コンサート、柏原芳恵ちゃんが出演とか。歌は名曲「春なのに」、見なくては。(^o^)丿

本日のNHK「歌謡コンサート」

昨晩は21時ごろ就寝。2時に目が覚め、そのまま眠る。夢を見る。

元同僚のMさんとIさんとやまちんの3人で、昭和村を営業活動のついでにたばこ増税反対運動でお得意様を回る。二人には風が気持ち良さそうだったが、やまちんは背中が寒く感じる。風をひいたかしら。と思ったら目が覚めた。

5時過ぎに目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、三南味コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞、朝日新聞の一面に「おくりびと」の受賞の記事が掲載されていた。早くDVDにならないかな。短編映画賞の「つみきのいえ」も見てみたい。

東京都は職員768泊分の予約をしたとか。議会対策とはいえそこまでしなくても、と思う。

上毛新聞「ひろば」欄に「大切な言葉『ありがとう』」と題する投稿があった。投稿者は12歳、心に染みる内容だった。

toto助成金、40億があまったとか。当選金の枠を広くげて欲しい。^_^;

7時半、出かける。柳瀬橋は何だか渋滞している。どうしたのかな。柳瀬橋北の交差点に到着。そうしたら新町方面から来たと思われる大型トレーラーが、レッカー車に繋がれていて車線をふさいでいた。こいつが原因か。

会社に到着。今日も昨日と同じく原価算出作業をする。膨大な量だ。課長が「指導員二人の活動を入力したのはどうした?」と聞いて来たので、「無くなりました」と返答。課長「なんだそりゃ。サーバに入れればそうなると言ったじゃないか」と言ったが、「先にそう言えよ」と言おうとしたが辞める。

その後、同じ作業をする。昼食後、同じ作業。もう飽きてきた。14時50分、男性指導員から「製作手配書を作って下さい」と言われ説明を受ける。その内に15時に休憩時間。「じゃ、休憩が終わってから」と言われたが、その人はお得意様へ納品へ行ってしまった。どうすりゃいいのよ。とりあえず製品登録だけはしておこう。あとは分からない。

課長が「二人の勤務状況を印刷をしてくれ」と言ったので「無くなりました」と返答。「さっき言ったじゃないか」、と言いたかったが辞める。課長があきらめたようだ。

17時10分、勤務終了だが男性指導員が帰ってこない。仕方ないので残る。17時30分、男性指導員から電話が入る。「製品登録で止まってます」、「あそうか、後の説明をしていなかったね」と返答。ちゃんと説明をしてくれい。

その後、帰宅。新しいビデオテープをセットして夕食を取る。

20時、「歌謡コンサート」が始まる。いつもはちゆきさんの登場の場面だけ録画するのだが、今夜はすぎもとまさとさん特集なので最初から録画をする。

Asamisusiyade01 そうこうするうちにちゆきさんの歌う番。本日の主役すぎもとまさとさんのギター伴奏で「鮨屋で、、」を熱唱。二人の舞台、いい「絵」でした。(^o^)丿

4月に二人のジョイントコンサートがあるらしい。是非、聴いてみたい。(^o^)丿

納棺師の映画

昨晩は「天地人」を見て就寝。5時に目が覚めるが体が重い。5時半、起き出して朝食。外は雨のようだ。イヤだな~。

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。WBC、松中や岸ら5人が外された。それだったら最初から28人にして、体調が悪かったら追加をすればよかった。西武の細川は日本一チームの捕手なのだから残して欲しかった。

NTT子会社で残業代の不払いがあった。ちゃんと支払えよ。

無人パトカーが民家に衝突したらしい。女性警察官がパトカーに乗り込まずに、キーをまわしたのが原因らしい。おまけにサイブレーキは引かず、ギア入れたまだだったとか。アホかいな。教習所へ行って来い。

7時半、合羽を着て出かける。7時に比べ少し雨脚が強くなったようだ。無事会社に到着。今日は全体朝礼の日。総務課と管理課から報告があった。その後、課の朝礼後、事務室の掃除をする。その後、お得意様宛の原価算出データをエクセルにコピーする。課長から二人の指導員の仕事内容を入力したファイルを出すように言われたが、いつのまにがフォルダから消えてしまった。何処へ行ってしまったのか。

昼食。検索をかけて無くなったファイルを探すが無い。昼食後もひたすら午前中と同じ作業をする。外を見たら晴れているようだ。

17時、勤務終了時間だが40分まで仕事をする。その後、帰宅。郵便受けを見たら、上里のイオンのマッサージからハガキが来ていた。50%オフになるらしい。

映画「おくりびと」がアカデミーの外国語映画賞を受賞したとか。見なければ。またアニメ部門でも「積み木の部屋」が受賞したらしい。でも選ぶアカデミー会員はこれらの作品を見たのだろうか。疑問だ。

余韻

昨晩はブログを作成しているうちに22時半になったので寝る。4時15分に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ねがい」(カオル)、「青い山脈」、「青い珊瑚礁」、「ダンシングクイーン」が流れた。その後、「プレシャスサンデー」を聴く。「ザベストテン」の元ディレクターがゲスト。裏話を聞く。最高得点9999点を出した「ヤングマン」を聞く。ハガキ4、売り上げ3、リクエスト2、有線1の割合で合計を300点にして集計していた。でも300点では印象が悪いので33,3333倍をして発表していたとか。その内にハガキを3にしていたらしい。

最多一位獲得歌手は中森明菜さん。61回とか。その後、「UFO」、「季節の中で」、「魅せられて」が流れた。ある回、松山千春さんが最初で最後の出演ということで話題になった。テレビに出演しなかった理由、今回出演した理由を述べるのに3分は必要となり、それが条件で出演依頼したらしい。でも3分が8分になってしまい、一位の山口百恵さんが歌えなかった。やまちん、確かリアルタイムで見ていたな。

6時、起き出して朝食。その後、三南味コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。WBCの4番に稲葉選手が選ばれた。一発はないが確実なバッティンをする選手。頑張って欲しい。

Img_1287 その後、下町のくまさんから借りた井の頭公園ストリートライブのDVDを見ながらMDに録音する。XPでPCに落とせないものかな。

9時15分、買い物に出かける。駐車場は混んでいた。その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。9時50分、住友生命の人と待ち合わせをしているのでコンビニへ行く。

10時、待ち合わせ時間だが来ない。5分、やっと来た。遅い。書類にハンコを押して、いくつか記入して契約終了。その後、カワチへ行きホッカイロなどを買う。(598円)

一旦帰宅してフレッセイ新町店へ行く、「麦とホップ」などを買う。1000円分の金券があったので304円支払う。それにしても今日は何で混んでいるんだ。

帰宅してラーメンを作り食べ、13時から東京マガジンを見る。ハウスメーカーが破産。タレントが契約金が戻らないなどをレポートしていた。メーカー名は「富士ハウス」、あれ何処かで聞いた名前だ。4年くらい前、倉賀野の展示場を見て回った時にそのメーカーの展示場を見た。「うちは本社が静岡にあるので、耐震性がいいんです」、「普通の地震では倒れません」と言っていたが、会社が倒れたんでは意味が無い。それにしても契約金をいっぺんに払うなんて信じられない。

今日は第138回井の頭公園ストリートライブ

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。見たことのあるような中之条の道を走る。相方の車を追おうと必死に走る。相方の車が停まり歩き出す。やまちんも車を停めて歩くが林の仲に迷い込み。そこには蛇や何故だかワニがいた。そこを避けようとしてそっと歩き出す。

そこで目が覚める。何だかなあ。疲れるワイ。たまには可愛い子(出来れば栗山千明ちゃん)とデートする夢でも見たいわん。(^o^)丿

5時、ラジオを聴く。6時、着替えて新町駅へキップを買いに行く。外はまだ薄暗い。駅に到着、中に入ると寒いのかあまり人がいない。東京臨海フリーキップ(3250円)を買い、近くのセブンイレブンへ行く。扉には若い男性がたむろしていた。近づきたくない。店内に入る、こっちは若い女性が数人たむろしていた。お店の人はたまらないな。営業妨害だ。

Asamisusiyade01 本を見る。ちゆきさんの「鮨屋で、、」の広告が掲載されている、週刊ポストがあったのでレジへ行こうとするが、そこには若い男性たちが移動していた。若い男性「ティッシュは売ってないの?」なんて言っている。そんなもの用意しておけよ。関わりたくないので、週刊ポストを元の場所に戻し車に戻る。セーブオンへ行く、こっちには週刊ポストは無かった。残念。何処かで買おう。

6時半、帰宅して朝食。その後、三南味(みなみ)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「同窓万歳」、昭和48年度、鬼石中学卒業生の写真が掲載された。やまちんたちは47年度だから学校は違うが一つ下だな。同じ上毛新聞「ひろば」、「大嵐の後には、いいこともある」と題する投稿があった。同感だ。以前芝居で「黄昏色のうそ」という舞台がった。その時のおばあさん役ノセリフで「悪いことには、いいこともついて来るのよ」いうのがあった。今の経済状況を我慢すれば、いい事も必ずある。と信じよう。

9時、新町へ車で行き、有料駐車場に停めて駅へ行く。26分発の新宿湘南ラインに乗る。運がよく席に座れた。(^o^)丿37分、岡部の手前でカメラを構えている人が線路脇にいた。何が特別車が通るのかな。その後、カメラの三脚が何台もあった。45分、深谷に到着。今まで気がつかなかったが線路をまたぐ所にヨーロッパ調の建物があった。車内にはリュックを背中ではなく、胸で担いでいる男性がいた。おかしいとは気がつかないのかしら。あんな人間にはなりたくはない。

10時31分、大宮駅でもカメラを構えている人がいた。45分、赤羽到着。新聞を広げてみている男性がいたが、隣の人が迷惑をしているのに気がつかない。こんな人間にはなりたくはない。

10時50分、駒込。ちーちゃんの「いぶき」の看板があった。巣鴨にも、、、。(^o^)丿

Img_1247 11時5分、渋谷に到着。外の出て「ハチ公」様と初ご対面。7,8年前、渋谷に出張の折、渋谷駅で出口を間違え、駅を一周した時にお目にかかったてはいるはずなのだが、、、。

Img_1248 その後、岡本太郎画伯の絵をしばし見る。

その後、11時40分、井の頭線に乗る。(190円)「井の頭線」を口ずさみながら下北沢、明大前、永福町、久我山に停車して、11時57分に終点吉祥寺に到着する。帰りのキップを買い(190円)駅ビルを散策。CD売り場を覗くと、ちゆきさんの「鮨屋で、、」のディスプレイの隣に、他の女性歌手のCDが置かれてあった。やまちん、そっとそのCDをどかしてちゆきさんのCDを並べてやった。^_^;

その後、パン屋でパンとお茶を買う。(426円)

Img_1249 その後、「いせや」の前を通り公園に入る。たまには焼き鳥が食べたいが、、、。

Img_1250 池はのんびりとしていた。その後、12時20分、指定席に到着。下町のくまさん、港のカラスさん、春風さん、花まきさんとご挨拶。下町のくまさんから写真などを頂いた。♪感謝です~♪(ちゆきさん風に)

本日は握手会もあるという。何を言おうかな。頑張っている人に「頑張って下さい」なんて言えないな。「木曜日、ルイ子さんの『ガラスのイエスタディ』をかけてくれてありがとう」と言おう。(^o^)丿

赤いジャンパーを着た年配の女性から飴を頂いた。感謝。

Img_1284 14時45分、いつもより早くちゆきさんがのど飴をなめながら到着。今日はフジテレビ「どーも気になる」(26日(木)、朝10時放送)のクルーを引き連れての登場。クルーが邪魔だわい。本日はスケジュ-ルの都合で握手会は無いとのこと、残念。

Img_1279 50分、ちゆきさん「今何時ですか?」でライブが開始される。ちゆきさん「昨日も岩手まで来てありがとうございます」とファンに挨拶。「ちょっと早いですけど138回、目井の頭公園ストリートライブを始めたいと思います」。犬の遠吠えが気になる中、「『井の頭線』から聴いて下さい」と「井の頭線」を歌唱。

今回、あまり写真を撮らずに、ちゆきさんの歌に集中しようということで写真はあまり撮影しなかった。そのお陰で他人のシャッター音が気になった。

ちゆきさん「何処から来ました?」、ファン「名古屋」。ちゆきさん「今日、私岩手から来ましたが、井の頭はどうなっていたか心配しました。天気予報を気にしていました~」

ちゆきさん「遠い所から来た人~」、ファン「京都」、「広島」。やまちん「群馬から~」なんて言えない。^_^;その後、ミステリーツアーについての話が出た。行き先は山口だったとのこと。

その後、「あさがお」を歌唱。時間が無いのでここでプレゼントの贈呈をする。「今日はカメラが入っています。フジテレビの「どーも気になる」のスタッフです。26日の木曜日朝の放送です。「走れ歌謡曲」の後に、フジに入りますので皆さんも起きていてくださいね」

ちゆきさん「2月生まれの方~」、やまちん「は~い」と元気よく返事をする。♪お誕生日、おめでとうございます♪ 「娘から愛をこめて」を歌唱。「さあ、皆さんの体が冷えて来たので一緒に歌いましょう」と「ふるさと」を皆で合唱する。たまに「ふるさと」を歌うのもいいものだ。五木ひろしさんの「ふるさと」もいいが。

ファンの方が懐かしい写真を取り出す。ちゆきさん「おお、懐かしい」。

ちゆきさんが突然「駅長~」と叫ぶ。井の頭線の駅長さんが来ているらしい。

Img_1287 その後、ちゆきさんが作詞作曲した「井の頭公園」を歌唱。上空のセスナの音が気になる。ファンン「ちゆきちゃ~ん、可愛い~」との声。

「それでは皆さんにとって、、、」ちゆきさん絶句。ちゆきさん「私は何を言っているんだろう」。

「阿久悠さんから頂いた大切な歌」という「青春のたまり場」を皆で合唱。携帯の音が鳴る。ちゆきさん「携帯なっているよ」(^o^)丿

スケジュールの発表。24日、「歌謡コンサート」にすぎもとまさとさんと一緒に出演します。など。「『走れ歌謡曲』を聴いて下さいね」、「無理をしないで」と。

Img_1309 「鮨屋で、、」をもらったエピソードを披露。すぎもとまさとさんのデモテープの段階で立会い、そこで「鮨屋で、、」を気に入り「是非、歌わせて下さい」と言ったら、チョイ悪オヤジ風?のすぎもと先生が「ニヤっと笑って、仕方ねえな」と言って譲ったという。その後、「鮨屋で、、」を歌唱する。

14時40分、ライブ終了。下町のくまさんと春風さんに挨拶をして帰ることにする。

Img_1315 帰ろうとしたらどこかで「鮨屋で、、」の歌が。大道芸人のBGMに使われていました。

15時発の井の頭線に乗る。43分、渋谷発籠原行きの新宿湘南ラインに乗る。運がよく席が空いたので座ることが出来た。16時7分、赤羽に着くが列車が斜めに傾いている。

途中、熊谷に降りて17時6分発の高崎線に乗る。席が空いていたが、向かいの席の男性が足を伸ばしていて座れない。思いきりニードロップをお見舞いしてやろうかと思ったが自重する。^_^;3両目に移ったら席が空いていたので座ることが出来た。(^o^)丿

17時41分に新町に到着する。駐車代金600円支払い、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。(2535円)

18時10分、帰宅して夕食。

24日(火)は歌謡コンサートにちゆきさんが、恩師すぎもとまさとさんと共演する。二人の「鮨屋で、、」が楽しみだ。(^o^)丿

さて、日本アカデミー賞が発表され、「おくりびと」が10冠を達成したとか。でも見てる方も、参加している方も一つの作品に賞が集中すると白けると思うのだが、、、。

♪雪が降る~♪

昨晩は「渡鬼」を見て22時頃就寝。5時半に目が覚める。少しアルコールを入れすぎたためか体と頭が重い。^_^;外を見たら白い、雪だわい。ま、大して積もっていない。道路に積もらなければ雪ではないな。

起き出して朝食。その後、ゴミを出しに行く。帰宅後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。わからせ渓谷鉄道、4月にトロッコ列車を走らせるとか。乗ってみたいなあ。

あの中川さん、G7会見後にバチカン市国を視察したらしい。何をしているんだか。

7時半、出かける。大粒の雪が降っている、これでは積もらないな。無事、会社に到着。喫煙所でたばこを吸おうとしたがたばこが無かった。各部署での朝礼後、食堂へ上がる階段の掃除をする。その後、お仕事。昨日の続き、製品の原価算出データをシステムから取り出す。その後、課長から製作手配書の作成を依頼される。

女性指導員から「課長から依頼があっても、優先度を考えて下さい」と言われるが、やまちんはそんな事を言える立場ではない。その後、原価算出データの取り出しをする。

お昼、空は晴れて暖かくなった。近くのキャッシュコーナーへ行き、明日の旅費を下ろす。午後も午前中と同じ作業をする。課長からまた製作依頼を受ける。しかし、課長自身がシステムを知らないので、簡単に追加製作などを言ってくる。しかしそう簡単には出来ないのだ。

17時10分、勤務終了だが今日は残業。それもサービス、、、。^_^;管理職はそれを知っていたが帰って行った。なんだかなあ。

17時50分、退社。帰宅して夕食。19時、住友生命の担当から電話が入る。「今日これから、契約の更新手続きをしたいのですが、、、」と言ってきたので、「18日か19日と言っていたじゃないですか」と少し怒ったように返答する。

「親の介護で、、、。」と弁解らしき事を言ってきたので、「それはどこも同じでしょう」と返答する。「日曜日の10時、ららん藤岡で」と言って電話を切る。家庭の事情なんか聴きたくは無い。あなたは管理職でしょ。

さて明日はちゆきさんの井の頭公園ストリートライブだ。暖かくなればいいな。(^o^)丿

今朝の「走れ歌謡曲」

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

やまちんの新しい新居、友人を招いてパーティが始まる。同級生のS君が壁に貼ってあるちゆきさんのポスターを見つけて何やら言いがかりをつけている。そこで目が覚める。

時間は4時45分、文化放送「走れ歌謡曲」を聴く。「命のうた」(夏川りみ)を聴く。その後、寝て5時半、起き出す。朝食後、三南味コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。今朝の「走れ歌謡曲」でルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」が流れたらしい。(空太郎さん情報)一生の不覚であった。^_^;ちゆきさんもルイ子さんの曲を聴いているとか。それだけでも嬉しい。井の頭公園ストリートライブでルイ子さんの「同じ景色を見つめた日」を、ちゆきさんうカバーで聴きたいな。(^o^)丿

上毛新聞一面に霧墨温泉の水車の写真が掲載された。ここも行かなくては、、、。

星島被告に無期懲役とか。あんな奴、即死刑でもいい。上毛新聞ひろば欄「集いの案内に返信の書き方」と題する投稿があった。勉強になった。朝日新聞の一面に「早朝の朝、タンチョウの舞」と題する写真があった。まるで絵のようだ。

7時半、出かける。今朝の風が肌に痛い。t今日は2,3,4月の目標を課長に提出をする。「5月以降は見えません」と言いながら、、。来月の休業日を確認したら3月6日はやまちんは休みとか。これで浅草公会堂に行けるな。(^o^)丿

その後、お得意様宛の原価算出作業をする。ただひたすら、、、。

昼食後、13時15分からポルフの勉強会。各部署で4Sについて話し合い、ペーパーに書いて発表する。それを17時までする。仕事が詰まっているのに、会社は何を考えているのだろう。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

17時10分、勤務終了。朝礼で課長が残業もやむなし、と言っていたが、やまちんは住友生命の人と逢う約束をしていたので帰ることにする。

17時40分、帰宅。生命保険会社からの電話を待つ。でも18時過ぎても電話が無い。仕方なく、食事をする。少し腹が立ったので飲みすぎたようだ。18日、もしくは19日に電話をすると言っていのだ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

平穏無事

昨晩はNHK「歌謡コンサート」を見る。森進一、顔が崩れていた。小林幸子さんの新曲「幸せ」、中島みゆきさんの作詞作曲とか。聞いてみる。最初は聞きなれないメロディだったが、♪幸せになる 道はふたつある♪はてどこかで聴いたことがあるような。CD、MDを探したら、7,8年前にリリースされた「シングルス2000」に収録されてあった曲だった。

Asamisusiyade01 来週24日の歌謡コンサートは「すぎもとまさとさん特集」。ちゆきさんはすぎもとまさとさんのギター演奏で「鮨屋で、、」を歌います。楽しみです~。4月には二人のジョイントコンサートも企画されている。これも楽しみ。(^o^)丿

その後、21時ごろ就寝。5時半に目が覚め、起きだして朝食。その後、三南味(みなみ)コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。クリントンさんが初の外遊を日本を選んだ。日本の国民性を分かっている。

ホンダはスーパーカブなどを改修して修理するとか。スーパーカブ、懐かしい名前だ。やまちんが外回りを始めた昭和55年当時はまだ一人に一台の車はなかった。月に15回ある外勤の内、2,3回はスーパーカブにまたがっていた。松本から明科町まで30分、車の通りが多い道を走った。一度だけ砂利道を走って転倒したことがあったなあ。

7時半、出かける。今日も風がほほに痛い。部長に休業日の変更を申し出る。3月5日を6日に変更。(^o^)丿

今朝はポルフ、部長たちが各部署を回って、机や本棚の配置などのおかしいところ指摘する作業。やまちんから見たら「そんな事をするヒマがあったら仕事をしろ」と言いたい。何をやっているんだか。各部署については各部署の長が責任を持てばいいじゃん、

その後、塗装会社へ図面を持って行き、見積もりとリードタイムを聞きに行く。その場では分からないので後で電話で教えてもらうことにする。帰って新製品の原価算出作業をする。午後も同じ作業。課長から製作手配書の作成を依頼される。単品なので簡単に出来た。

17時10分、勤務終了。年配の女性が仕事をしていたが今日は無視して帰ることにする。付き合いきれない。

17時40分、帰宅。保険会社から電話が来るはずだが来ない。来れないなら来れないなりに電話したっていいだろが。18時、食事にする。

やはり飲んでいる

昨晩は「TVタックル」を途中まで見て21時半ごろ就寝。夜中に変な夢を見た。

東京へ遊びに行く。帰りに巨大な駅に迷い込む。なにやら4階、5階にもホームがあるらしい。やまちんは上越新幹線に乗りたい、探したら4番ホームとのこと。なんとか入り口を探してホームに着いたら、田舎の駅のホームにワープしたらしい。

一番しかないホームには車両が入っていたが、行き先も表示されていなくて分からない。乗るのが怖いのでホームで立っていたら、その車両は出発してしまった。アナウンスで「谷川号が発車しました」と。おいおい、なんでやねん。その後、駅の周辺を散歩したら帰り道が分からなくなり迷子になる。そこで目が覚める。時計の針は5時。しばしラジオを聴く。

5時半、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中川さん、風邪薬を飲んでいたのであんな姿を晒したと言っていたが、風邪薬を飲んだからと言ってあんな状態にはならない。

新宿でエレベーターのカゴを降りていないのに、扉が開きそこへ入った男性が転落して渋滞になったとか。今朝になり亡くなったらしい。誰が責任を取るのよ。

7時半、出かける。風がほほに痛く感じる。朝礼後、金曜日に補修したパイプの追加補修をする。風が冷たく感じ、風邪をひきそうになった。その後、図面の展開図を書き寸法を出す。その後、新製品の原価算出をする。後ろで見ていた常務が、チャチャを入れてくる。邪魔くさい。ここは上司が命令した仕事に、社長や常務が横から邪魔をするので仕事にならない。文句を言うのであれば命令した人に言って欲しい。

17時10分、勤務終了。帰ろうとしたら年配の女性が「仕事が終わったので、エクセルの計算の仕方を教えて欲しい」と言われ教えてあげる。でもそんなこと仕事中に言ってくれよ。帰れないじゃないの。結局25分まで付き合う。

その後、着替えて近くのコンビニへ行き、ちゆきさんの「鮨屋で、、」の宣伝が載っている本日発売の週刊ポストを探す。でも無かった。仕方ないのでスペリーオールの「あずみ」を読む。その後、帰宅。

ニュースで中川さんが辞任するとの報道があった。あれはやっぱり飲んでいる。

今日も休業日

昨晩は「天地人」を見て21時ごろ就寝。3時に目が覚めぼんやりと「走れ歌謡曲」を聴く。4時、「あなモニ」を聴く。前橋出身の歌手、かおるさんの「ビリーブ~ひまわりのように~」、「潮来笠」、「別れの朝」、「風」、「ダイアナ」、「なごり雪」などが流れた。

5時、三南味コーヒーを飲みながらネットをする。上諏訪駅前にある丸光デパート、そこに温泉がある。nifty温泉に投稿があった。昭和51年、諏訪営業所に配属になりよく丸光デパートに行った。そこの5階に温泉があったが入ったことは無かった。

6時、起きだして朝食。眠くなったので布団に入る。気がついたら8時半、着替えて40分、高崎の吉川医院へ行くことにする。今日はバイパスを走る。

9時、到着。待合室には2人いた。席に着きすぐ名前を呼ばれた。診察室に入り、先週の検査結果を聞く。GOT28、GPT21、γーGTP27だった。飲んだくれていた割には低かった。慢性肝炎の症状は無いらしい。(^o^)丿

問題のコレステロールは165(前回172)、中性脂肪は102(前回182)だった。中性脂肪は減らし過ぎたかしら。尿酸は7.6、だが気にすることは無いとのこと。

診察室を出たら事務員の女性が年配の女性に向かって、「トイレを使うのだったら一言声をかけてください。コンビニではないのですから」と言っていた。その女性、黙って入ってトイレを使って、黙って出ようとしたらしい。オバタリアン過ぎる。1040円支払い退出する。

帰りは寺尾経由で帰る事にする。たまには違う道で帰るのもいい。途中、山名のセブンイレブンに寄る。ペット茶「いぶき」があった。(^o^)丿

その後、藤岡市役所へ行き市県民税について聞いてみる。やまちん「2週間前、市県民税申告書が来ました。ここ3年失業していて昨年も一昨年もこの申告書を提出しましたが、10月から仕事に就いて給与をもらっていますがどうしたらいいでしょうか?」と聞く。「それだったら10月までの現況報告を書いて、11月と12月の収入を書いて下さい。また給与明細のコピーをつけて申告をして下さい」と返答があった。分かりやすい説明だった。

その後、ファミブへ行き「山桜」を返却する。「歩いても歩いても」、「歓喜の歌」があったが残念ながら見る気分ではない。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。(3000円)たまには当たって欲しい。店内に入り今川焼きを買い(160円)、一個はその場で食べる。

11時、一旦帰宅。早速申告書に記入して、立石のファミリーマートへ行きコピーをする。(10円)戻って、お昼はやきそばを作り食べる。その後、眠くなったので布団に入り昼寝をする。14時半、起きだしてコーヒーを飲みながら、中島みゆき「短編集」を聴く。外は晴れて暖かいが風が強い。

やっぱりコーラ

昨晩は玉村でミニ同窓会。お迎え予定は18時45分。20分、携帯を見たら18時にK君から着信があったようだ。いつも携帯を携帯をしていないやまちんです。^_^;

返信をしたら「市役所を過ぎて、すし音頭を通り過ぎた所だよ」、「じゃあ、あと5分だね」と言って携帯を切る。あわてて着替えて待ち合わせ場所である居酒屋の駐車場に着いたら、ウインカーを左に出している車が見えた。K君の車だった。感謝です。その後、Kさんを乗せて会場へ。18時40分、到着。今夜は男8人、女2人の参加。ちょっと寂しかったが、、、。

19時、開会。ビールを飲みその後、焼酎を飲む。八海山もあったが今回は自重する。忘年会は八海山を飲んでつぶれたからな。さて、大河ドラマ「天地人」のオープニング、主人公が山の頂上に立つシーンがあるが、それは八海山の頂上とか。

二次会は新町の元気丸でカラオケ。ちゆきさんの「青春のたまり場」、「鮨屋で、、」、上戸彩の「ユメノチカラ」、中島みゆきの「時は流れて」、ZONEの「シークレット・ベース」、石川優子の「春でも夏でもない季節」、谷村新司の「浪漫鉄道」、浜田省吾の「AMERICA」、フォーリーブスの「オリビアの調べ」などを歌った。(^o^)丿

終わったのは1時半、その後タクシーで帰宅。同乗した二人から千円ずつもらったが、会計は1750円。あとで500円づつ返さなくては。

目が覚めたのは7時、でも動けず。8時半、起きだして9時、とりせんへ買い物に出かける。検問があったら間違いなく捕まるな。無事、買い物を終えて一旦帰宅。

10時、立石の千湯へアルコールを抜きに行く。(600円)体重計を計ったら51.9、「キャア~」(さかなちゃん風に)今後、どうなってしまうのか。

その後、お風呂に30分くらい入り、休憩所でコーラ(150円)を飲みながら横になる。お昼はどうしようか。焼そばでも作って食べよう。13時、退出して両水へ行き焼きそばなどを買う。(541円)

13時20分、帰宅して焼そばを作ろうと、中華なべを物置から出して用意をする。ふとテーブルの上を見たら紙があった。地区内で誰か亡くなったらしい。あ、そうだ14時からI君のお父さんの告別式があったよな。

あわてて着替えて新町メモリアルホールへ行く。しかし最後までいるのは出来ないので、香典だけ渡して帰ろう。中に入ったらI君がいたので挨拶をして退出をする。その後、途中でコーラを買う。(120円)やはり二日酔いにはコーラが美味しい。(^o^)丿

13時50分、帰宅してやきそばを作り食べる。14時、ドラマ「信濃のコロンボ」を見る。松本城、諏訪の高島城、小諸の中棚荘などが出てきた。懐かしい。

ちーちゃんがCMをしているペット茶の「いぶき」、すっきりとして美味しい。(^o^)丿

Asaminoutta さて夕方のひととき、ちゆきさんの「あさみのうたⅣ」を聴いております。21日の井の頭公園ストリートライブは暖かい日差しの中で聴きたいな。(^o^)丿

今日はちーちゃんデー

昨晩は21時ごろ就寝。3時、雨の音で目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「LOVE LOVE LOVE」、「風になる」が流れた。その後、三南味コーヒーを飲みながら4時から「あなモニ」を聴く。「早春賦」、「いとしのエリー」、「フォルテシモ」、「なごり雪」などが流れた。長野県穂高町のわさび園の近くに「早春賦」の碑があったよな。

6時、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北毛のコシヒカリが特Aの評価をもらったとか。食べてみたい。

3月13日の最後の「はやぶさ」と「富士」のチケットが19秒で完売したらしい。やまちんも早く「サンライズ出雲」か「北斗星」に乗らなければ。

朝日新聞「声」らんに「『お金返すな』、温情に涙」と題する投稿があった。感動した(小泉風に)

8時50分、親を連れて石川医院へ行く。診察が終了して9時半、一旦帰宅。その後、新町郵便局へ行き、今日の呑み会の代金を下ろす。その後、フレッセイ新町店へ行き、麦とホップなどをカゴに入れレジへ向かう。ふと売り台を見たらペット茶の新製品が出るらしい。ディスプレイを見たら、あ、あ、あ、ちーちゃんではないですか。ポスターも見たら間違いなくちーちゃんです~。(^o^)丿うふ。しばしポスターのちーちゃんを見つめる。^_^;

ずっと見ていたかったが会計をする。(2530円)その後、藤岡郵便局へ行きBUBUさん当てに由紀江さんのチケットを送る。その後、ファミブへ行く。「歓喜の歌」、「歩いても歩いても」は貸し出し中。「山桜」があったので借りる。(409円)

その後、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、キムチを買う。キムチは特別に誕生月祝いだったので10%引きになった。(810円)店主「いつ誕生日ですか?」と聞いて来たので、やまちん「10日です」と返答。そうしたら「私は15日です」、やまちん「明日ですね、おめでとうございます」と返答する。

Cap009 11時40分、帰宅してうどんを食べる。その後、田中麗奈、東山紀之主演のDVD「山桜」を見る。武士の手塚が主人公の野江に言ったセリフ、「今は幸せでござろうな」。やまちんも言ってみたい。いい作品だった。(これも小泉風に)

テレビ欄を見たら、14時からNHK・スタパにちーちゃんが出るというので見る。「浪花の華」についてのトークだった。今夜はミニ同窓会で「浪花の華」は見ることが出来ない。残念。ま、じきにDVDになるだろう。

今日はペンキ塗り

昨晩は「渡鬼」を途中まで見る。社長婦人の夏樹陽子さん、大好きです。(^o^)丿その後、21時半ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「冬のリビエラ」、そしてちゆきさんの「鮨屋で、、」が流れた。(^o^)丿その後、「X+Y=LOVE]が流れた、懐かしい。その後、「グッバイデイ」、「夜明けのブレス」が流れた。明日のミニ同窓会で全曲歌いたい。(^o^)丿

4時半、起きだして三南味コーヒーを飲みながらラジオを聴きながらネットをする。5時半、朝食を取り新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生さん、小泉さんの発言でいくらか動揺している様子。変人だとか法案に反対だったとか言われれば、小泉さんだって怒るわい。

北陸新幹線建設に関して、新潟県知事が負担金に対して難色を示した。長野、上越、金沢そして大阪を結ぶ計画は要らないな。

中国が原子力空母を建造。そんな事より四川大地震の復旧はどうなった。

朝日新聞の「ひととき」欄、今日は「たった一言なのに」と題する投稿だった。やまちんも気をつけよう。

7時半、出かける。風は少し強い程度。朝礼の後、階段掃除をする。その後、年配の女性課員とやまちんは部長との面接があるという。女性は約20分位の面談をする。何を話しているんだろう。その後、やまちんの番。何を聞かれるか少し不安。

部長と真向かいに座る。部長「やまちんさんとは向かいあって話すのは初めてですね」、やまちん「はい」。部長「個人情報になってしまいますが、お幾つですか?」、やまちん「51になったばかりです」、部長「え、いつですか」、やまちん「10日です」。部長「お生まれは?」、やまちん「昭和33年2月です」、部長「え、私は33年4月です。他にO課長も同じ年ですよ」。

部長「今までどんな仕事をしていましたか?」、やまちん「事務職10年、外回り19年です」。部長「事務職というと?」、やまちん「伝票を集計したり、お得意様の売り上データの分析、またお得意様情報の登録や修正などをしていました。今の製品登録を同じような作業をしていました」。

部長「へえ、PCに詳しいのですね」、やまちん「人並みです」(謙遜を込めて)^_^;その後、業務に関して聴いてきたので、「APC入力手順書が無いので不便をしています」と返答する。部長「人間関係はどうですか?」、やまちん「ここにいる人はいい人ばかりです。最初は突っきにくい人もいましたが、話すといい人と分かりました」と返答しておく。少し嘘を言いました。^_^;

その後、部長「いつもお昼はパンを食べていますが、大丈夫ですか?」と言われる。「もう何人にも心配されましたが、医者からコエレステロールや中性脂肪が高いといわれ、カロリー調整をしています。体重が59から53まで減りました」と返答する。結局やまちんも20分以上もかかってしまった。^_^;

面談が終わり事務室に戻ると、男性指導員が「製作手配書を作っておきました」と言われる。朝一番にする仕事だった。申し訳ない。

その後、課長から「午後は事務所裏の水道管などのペンキ塗りをしてくれい」と言われる。その後、製品の進捗管理や課長から依頼のあった製品の製作依頼書を作成する。その後、製造部長からペンキを借り、プレス課長からペンキ塗り用のハケを借りる。

昼食後、ペンキ塗りを始める。15時半、やっと終了。地面と壁に接したところは腐食していたので塗装はあきらめる。後日、なんとかしよう。

その後、男性指導員から展開図を作ってほしいと言われその作業をする。後ろの監査役が「ワードがおかしい、教えてほしい」と言われたので行った見た。「〒のマークに下線が出ていて消せない」と言い出した。やまちん「それは下線の設定になっているからですよ」と言って修正してあげる。

16時40分、出来上がり男性指導員に持っていくと、あれまだいぶ違っていたようだ。

17時10分、勤務終了。しかし年配女性が仕事を終えていなかったので待ってあげる。今日も疲れた。

キレそうな一日

昨晩は旅番組を見る。女子プロゴルファー二人と男性タレントが草津を紹介した。泊まった宿は草津ホテルの別館らしい。女性連れで泊まってみたいお宿だった。その後、22時頃就寝。夜中に夢を見る。

Y課長の案内で社宅を訪れる。中に入ったら玄関も廊下も狭い。何やら壁の厚さがブロックと同じ厚さで窓も小さい。部屋の広さは広いが、広く感じない間取りだった。そこで目が覚める。

時間は5時20分、10分ほど布団の中でゴソゴソ。5時半、起きだして朝食。その後、三南味コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。11日からグリーンドームで三国志展を開催しているらしい。16日に行ってみるか。

食の駅高崎店で美味しそうなオムライスを発売するらしい。行って食べてみたい。

太田の製作所が部品一個でも注文を受けるとか。「景気の冷え込みが厳しい今だからこそ、技術の蓄積と総合力を生かして、新しい販路を開拓したい」と言っていた。その通り。だと思う。

ご飯が終わったのでいつものようにといで、親に「夕方にスイッチを入れろ」と言って7時20分、出かける。今日は暖かい方だな。セブンイレブンへ行き、パン2個とタバコを買う。(532円)その後、会社へ出勤。男性課員と女性課員が出勤していない。男性は体調を崩して病院へ言っているという。女性はお父さんが病院に行っているので、見舞いに行っているという。二人とも会社に電話していたが繋がらなかったらしい。

朝礼の後、課長に呼ばれる。「朝の連絡会で製造部から、「スポット溶接課の破壊部品を入れたカゴの位置が違っていた」と言われたらしい。それはやまちんがしたことなので報告をした。そうしたら「元の戻すのは当たり前でしょう。なんでそんなことが出来ないの」とあきれた言い方をされた。やまちん「すみません」、「申し訳ありません」と言ったが、課長「謝らなくてもい。余計なことはしなくてもいい、オレの言ったことだけをすればいい」なんて投げやりな言い方をされた。いくら課員が出勤していないとは言え、少し八つ当たりのような気がした。

そんな言い方をしなくてもいいのだが、、、。思い切り辞めたい気持ちになったが、気を取り直して製品の進捗具合を確認する。その後、課長が近づいて来て「今、何をしているの?」と言ってきたので、「製品の見積もりの価格の計算の真似事をしていました」と返答。そうしたら図面を見て「図面を広げた展開図を確認するように」言われる。この人とは長い付き合いはしないな、と思った。

その後、展開図を書こうとするがイマイチイメージが沸かない。その後、出荷に出向きメッキ・塗装品の確認に行ったら、該当品が数量は少ないが7カゴもあった。昼食後、生産管理へ行き、製品の展開図を見せてもらう。その後、塗装品7件の注文書を作成する。

その後、男性指導員から「手配書の製品完了が行なわれているか確認して欲しい」と言われ作業をする。新しい作業なので、APC操作をしながらノートにメモする。

17時10分、勤務終了。年配の女性がまだ仕事をしていたので待ってあげる。そうしたら常務が覗きこみ、展開図について説明を始めた。先に帰るわけには行かず、やまちんもつきあう。お陰で30分まで事務所にいるはめに。^_^;

17時50分、帰宅。お釜を見たらスイッチが入っていない、ご飯が炊かれていない。何だかなあ。会社で疲れ、家に帰って疲れ。たまらん。(ーー;)

さて、由紀江さんのコンサートチケットを確認したら、Dの1番と2番だった。ここ3年はずっとH(前から8番目目)、今回は前から4番目でいいのだが左の端っこだ。由紀江さんの背中を見るって感じです。ちょっと残念。^_^;

♪お誕生日、おめでとう~ ございます~♪

ちゆきさんの「娘から愛をこめて」より。昨日10日はやまちんの誕生日でした。あはは。(^o^)丿

Aikawasima 昨晩は21時ごろ川嶋あいを聞きながら就寝。夜中に不連続な夢を見る。

海岸に車を停めて休憩しているやまちん。突然、始業のベルがなる。あわてて着替えて出勤するが当然遅刻。なんで海岸なんだ。

耐震がしっかりしている鉄筋コンクリートの家に引越しをする。その夜、何故だか玄関ドアから雨が横殴りに吹き付けてくる。

京都のバスに乗る。向かいの席に火がついた紙があった。近くの客は知らんぷり。やまちん、席を立って手に持って窓から捨てる。「なんで、知らん顔をしているんだ」と怒りながら席に着く。隣の女性が「いつも怒っているんですね。いつも見ていますよ」と言ってきた。あれまブログを見られている~。と思ったら夢が覚めた。体が重い。

時間は5時半、いつもより疲れた状態で起き出す。^_^;その後、朝食。「三南味コーヒー」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。キャノンの工事にからんで30億円もの裏金が動いたという。裏を返せば30億円も高い金で工事をしたということ。キャノンの社員はなんて思っているのだろう。会長さんは「おら、知らない」なんて言っているが、誘致の席には黒幕の人は同席をしていたという。知らない、なんて通用しない。

麻生さん、郵政選挙の際「国民は民営化の詳しいことは知らなかった」と言っていた。でも国会議員で詳しい事を知っていた人のはいたのか。知っていたのは竹中さんだけだろう。

飲食店のたばこ、7割の人が不快に感じているという。やまちん、日本酒の熱燗の匂いが嫌いだ。でも世の中、色々な匂いがある。少しぐらいは我慢出来るだろう。

サンデンで数百人の希望退職を募集するという。4月以降は競争率は高くなりそうだ。

7時半、出かける。空気は湿っぽく冷たい。道は空いていた。今日は祝日だわい。その後、セブンイレブンへ行きホッチキスを買う。(313円)会社に文房具は無い。

出勤後、課長に品質目標を提出するが、2月、3月、そして4月以降の目標を立てるように言われる。でもやまちんには4月は無い。お仕事、課長から図番と同じ番号の見積書を探すよう言われその作業をする。

その後、男性指導員に「板厚別幅別の翌月と翌々月の鋼材の所要量算出データ」を出すように言われ、しばしその作業をする。

昼食。その後、やまちんなりにシステム入力のマニュアルを作る。課長から再び見積書を探すよう言われ作業をする。

17時10分、勤務終了。帰宅後、水曜日は夜20時まで開庁をしているので、市役所へ電話をする。やまちん「住民税について聞きたいことがあるんですけど、、」、市役所「今日は誰も居ないんです」、やまちん「あれ、今日は水曜日ですけど」、「今日は休みなんです」、やまちん「失礼しました」と言って電話を切る。やまちんたちは仕事だけど、シャバは祝日だった。^_^;

温厚な?やまちんでも、、

昨晩は21時ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚めラジオをつける。天気予報のBGM,あれま何処かで聴いた曲、由紀江さんの曲だった。(^o^)丿その後、インディーズソングで「フレンド」が流れ、その後「君がすべてさ」(千昌夫)、「夜明け坂」(五大夏子)、「大いなる旅路」(小椋圭)、「いい日旅立ち」が流れた。

5時半、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国立高崎病院でノロウィルスが蔓延して9日間で41人が発症したとか。病院なのだから気をつけてくれい。

和歌山県の熊野古道でJRの工事のため石垣が損壊したらしい。何をやってるんだか。世界遺産なのだから、事前申請が必要だろうが。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

7時20分、出かける。セブンイレブンに行き、パン2個とカッターを買う。(520円)この会社では事務用品は自分で買わなくてはならない。

その後、会社へ出勤。朝礼でお得意様が14時に来るので階段掃除をするように言われる。その後、課長からメモと見づらい図面を渡され、製作手配書を作るように言われる。さっそく作ってみると、後で分かった事だが、特殊な製造過程らしい。そうとは知らずやまちんは普通に作成する。

女性指導員に相談すると、「親の製品登録をする必要がある」と言う。それがため、半分の入力は無駄になってしまった。課長さん、しっかりしてくれよ。おい。その後、QCとかで10時15分から11時まで会議をする。こんな非常時によくそんな暇があるな、と思う。10月には会社の運転資金が尽きるというのに、、、。その後、昼食。

午後、悪戦苦闘しながら作業を続ける。でも途中で分からなくなり、女性指導員を探しに構内を歩く。ふと足がつまづいた。太いコードにつまづいたらしい。コードを差し込もうと、そばにいたマスクとつけた女性を見たら、手で「左のコンセントに差し込め」とジェスチャーしている。やまちん「あ、すみませ~ん」と言って差し込むが、心の中は「マスクを外して、コンセントに差し込んで下さい、と言うべきだろう」と言いそうになったが止める。この人が道端に倒れても絶対助けんぞ。と思う。

やっと女性指導員が戻り、なんとか製作手配書を作成することが出来た。その後、男性指導員から製品の製作料をエクセルに入力作業を依頼される。その後、また課長から製作手配書の作成を依頼される。こんどは単品の単純な作業だったので時間がかからなかった。

17時10分、勤務終了。外は明るいが風は強い。郵便ポストには由紀江さんの4月25日の、鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートのチケットが入っていた。BUBUさんに送らなければ、、、。そんな訳で就寝前のひととき、ペニー・レインの「江ノ電」を聴いております。

http://www.youtube.com/watch?v=SEEUPJkGGps

本日、休業日

昨晩は「天地人」を見ながら、紫文出演の「ラジオ寄席」を聴く。いつものように長谷川平蔵市中見回り記。ネタは金魚売り、相撲取り、中国の高官。大岡越前に変わり、綿屋。そして忠臣蔵に変わり、「天ぷら」。これは初めて聴いた。また長谷川平蔵に戻り、「どざえもん」。それなりに可笑しかった。(^o^)丿

その後、21時半ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。「夜明け坂」(五代夏子)が流れた。5時半、起きだして朝食、と思ったが今日は血液検査の日、お茶だけにする。そして今日は休業日、もっと寝てればいいのに、と思う。

Mbn004 DVD「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を見る。ジュード・ロウ、ノラ・ジョーンズ、レイチャル・ワイズ、ナタリー・ポートマン、デビッド・ストラザーン出演。

カフェを営むジェレミー、そこへ鍵を預けにエリザベスが現れる。彼女はブルベリー・パイを食べ、翌日この町を出て行った。旅先からジェレミーに手紙を出し続けるエリザベス。ある時、彼女の前に女カード使いが現れ、「ゲームに負けたからお金を貸してほしい」と言われお金を貸すが、、、。

淡々と進む展開。なんだろな。^_^;

8時20分、高崎市桧物町の吉川医院へ行くことにする。倉賀野の旧道をのんびり走る。周りは出勤だろうか、急いでいるようだ。

40分、到着。中に入ると患者は誰もいない。いつもは2,3人いるのに。どうしたのかな病気かな。50分、名前を呼ばれ血液を取ってもらう。9時、診察終了。2340円支払い退出する。

Img_1212 お腹が空いたので、隣にある「新潟 おにぎり村」で鮭と焼たらこのおにぎりを買う。(280円)その後、とりあえず東口の某所へ行き、おにぎりをほおばる。その後、就職支援会社へ行く。女性担当者がいたので世間話をする。「4月からお世話になるかもしれません」と言って退出。

Img_1213 その後、くまざわ書店とヤマダ電機へ行く。その後、某所に戻る途中にタワー美術館の横を通る。企画展があるらしいが今日はお休みとのこと。残念。某所に戻り、中居町のコーヒー「松屋」さんを目指す。

Img_1215 競馬場通りをアピタ方面へ行く。トイプラネットの信号を右折して、少し行った先にお店がありました。お店に入り、ころちゃんさんお奨めの「三南味(みなみ)コーヒー」200gを注文する。(620円)その間、ブレンドコーヒーを頂く。(無料) 11時、帰宅。

Img_1216 11時40分、近くにある割烹「藤の」へ昼食に出かける。

Img_1218 日替わりランチ「えぼダイの開き定食」を注文。(800円)お魚が少し冷めていたのが残念です。生でも飲もうかと思いましたが別の日にでも来てみよう。

帰宅後、松屋の「三南味コーヒー」を飲む。やや酸味がありすっきりとした味わいでした。(^o^)丿

13時半から洋画劇場「推定無罪」を見る。

夕食後のひととき、中森明菜を聴いております。^_^;

http://www.youtube.com/watch?v=X9XxuP-YWpI&feature=related

夢が、、、

昨晩の「人生の楽園」、前橋の「さくら茶屋」が舞台だった。地図で確認したらフラワーパークを、少し登ったあたりにあるという。天気がよければ行ってみるか。足湯もあるとか。

その後、19時から旅番組を見る。20時少し過ぎた頃、ちーちゃん主演の「浪花の華」があったことに気がついた。あれま~。残念。テレビ版を見たら「スポーツ回顧録」のような番組があったので見る。猪木VSアリの試合が放送されていた。諏訪にいた頃、事務所のテレビで見た記憶がある。

その後、優勝のかかった近鉄のダブルヘッダーの試合が放送された。この試合も覚えている。連勝しなければ優勝が無い近鉄。第一試合は勝利、第二試合は引き分け。近鉄ファンだったやまちんは悔しい気持ちで一杯だったが、相手のロッテも立派な戦いをしたと思っている。

その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

八代亜紀さんが小さなホールでコンサートをしている。八代さんが「井の頭線」を歌いだす。2番目にはちゆきさんが舞台から出て、「井の頭線」を二人で歌い始める。そこで夢が終わる。なんだろな。

時間は3時、4時半まで布団の中でゴソゴソ。起きだしてコーヒーを飲みながらラジオを聴く。「夢を信じて」(徳永英明)、「TOMMOROW」が流れた。

5時、起きだしてコーヒーを飲みながらネットをする。下記の所で先月のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブが見れるとか。アクセスしてみる。

http://horiefamily.main.jp/hanako.html

雪がちらついて手がかじかんでいたろうに、ちゃんとギターを弾いてくれていました。(^o^)丿紺の帽子をかぶった下町のくまさんを見つけました。(^o^)丿21日はホッカイロを何枚も貼って出かけよう。

市町村のハザードマップ、未整備が31%未満とのこと。烏川が氾濫する前に早く作ってくれい。

多摩テックが9月に閉園とか。まだあったのね。

8時20分出かける。外は風が強い。ファミブに行きDVD2本を返却する。その後、とりせんへ行き買い物をする。何やら愛車ウィッシュのパワーウィンドーがおかしい。普通、押すとそのままウィンドーが下がるのに停まってしまう。バッテリーが上がった時におかしくなったのかしら。見てもらおう。

9時40分、一旦帰宅して新町図書館へ出かける。50分に到着。当然ドアは開かない。でもドアの前に4,5人いるのだから用意が出来ていれば開ければいいのに。と思う。

10時、ドアが開いていつもの席に着きパソコンを起動させ関数の勉強をする。でも画面が光って目が疲れる。仕方ないので後ろが本棚の席へ移動する。それでも見にくい。天気がよすぎるのかな。

11時半、退出。面白そうなお弁当が無いかと思いセーブオンに寄る。しかし無かった。仕方ない、お昼はボンカレーにしよう。

昼食後、杉やんさんが出る予定(?)のNHK「のど自慢」(会場は上越市)を見る。ゲストは八代亜紀さんだった。

Cap001 その後、ジュード・ロウ、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン、デビッド・ストラザーン出演DVD「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を見る。展開が少し重々しかった。^_^;

その後、15時から17時までお昼寝をする。

さて今夜は紫文出演のTBS「ラジオ寄席」がある。「天地人」と重ねってしまうな。^_^;

泣き笑い

昨晩は倉橋ルイ子ベスト(やまちんセレクト)を聴きながら、21時半ごろ就寝。24時過ぎに目が覚め3時ごろまでうつらうつら。7時少し前に目が覚め、その後、いつもより遅い朝食を取る。

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の同窓万歳にやまちんたちの同窓会写真が掲載されました。(^o^)丿

かんぽの宿。売却が白紙撤回になるとか。でも大臣が変わればまた変わるだろう。

トヨタ、営業赤字が4500億円になるとか。一度現金で見たみたい。

Img_1209 今朝の浅間山。南斜面の雪が解け始めています。暖冬の影響か、それとも噴火の影響か。

9時半、隣の奥さんが来た。何やら新聞を手に持っていた、上毛新聞だった。隣の奥さんに見つかってしまった。^_^;

10時、出かける。カワチへ行き親が食べるレーズンパンを買おうとしたが1個しかない。仕方なくそれを持ってセルフレジへ行く。4,5回スキャンしたが応答が無い。見かねた女性店員さんが手助けをしてくれた。感謝。ついでに純と「麦とホップ」、キシリトールガムも買おう。中のガムの包み紙は会社で付箋として使おう。こちらは普通のレジで会計する。(2716円)

その後、ファミブへ行きDVD「同窓会」、「アウェイ・フロム・ハアー」、「ブルーベリー・ナイツ」を借りる。(1227円)「歓喜の歌」はレンタル中、「山桜」はまだ新作扱いだった。

Img_1210 その後、ららん藤岡へ行く。押し花展を開催していたので見学。

Img_1211 押し花絵やフラワーアレンジメントが展示されていました。

その後、肉の駅へ行きキムチとチキンカツ&コロッケを買う。

12時、帰宅。お昼は昨年のお中元で、群馬銀行新町支店からもらったうどんを食べる。これも早く食べねば。^_^;

Cap042 その後、永作博美主演のDVD「同窓会」を見る。

高校時代、あこがれだった雪と結婚した克行。しかし若い女優と浮気して離婚する。その後、雪が「あと3ヶ月」と聴き、雪が好きだった男性を探し出して同窓会に誘う。同窓会当日、その男性(?)が現れる。そこへ雪を看病していた女性から電話が入る。

ラストは涙、笑い、そして泣きながら笑った作品でした。(^o^)丿

Cap004 その後、ジュリー・クリスティ主演のDVD「アウェイ・フロム・ハー」を見る。「死ぬまでにしたい10のこと」、「あなたになら言える秘密のこと」の監督、サラ・ポーリー監督の初作品。

認知症になったと思われる妻フィオーレ。夫のアンダーソンは彼女を施設に入所させる。しかし夫の記憶が無くなっていく妻は、他の男性に好意を持つようになる。

ラストで「逃げればよかったのに。私を捨てて、立ち去ればよかったのに。見捨てたら?いいのよ、見捨てて」と夫に言うセリフ。

彼女は正気だったのか。見終わって気になっています。

配置転換と言う名のリストラ

昨晩は22時頃就寝。5時半に目が覚め、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県は3年間で4300人の雇用創出をするらしい。4月からお世話になります。^_^;

麻生さん、給付金をもらうのもらわないのと言っている。挙句の果てに郵政民営化には反対だったと言ったとか。郵政選挙の時は所管の総務大臣だったはず。ブレが大きいでは済まされない。

パナソニック、大幅赤字のため社員の配置転換をするとか。

でもね(長山洋子風に)、宇都宮と新潟の拠点を廃止し福岡と佐賀に統合する。そんな事を言ったってそんな遠くに行ける訳がない。リストラ隠しだわい。

7時半、出かける。湿っぽい寒さを感じる。オリビア・ニュートン・ジョンの「レット・ミー・ビー・ゼア」を口ずさみながら自転車をこぐ。出勤後、朝礼。部長、課長、そして課員2人での会議をするという。それを聴いていた社長が、「それはまずいだろう」と言ってきた。課長は色々言い訳をしていたが、結局は4人にやまちんと年配の女性が加わっての会議にするとのこと。

その後、掃除をする。やまちんはいつも2階の食堂へ行く階段の掃除。それが終わると会議室で会議。でも携帯は鳴るわ、鳴るわで会議にならない。議題に集中が出来ない。ここはおかしい。

その後、新規取り扱いの製品のある作業場へ行き、段ボールで冶具を作る。それが終わり、事務所へ戻ると男性課員から「部品を見つけてほしい」と言われ、破壊部品置き場に行き、該当部品を探す。しかしあまり見つからない。

昼食後、いつもの南側の作業場内でお昼ね。そこへ出荷係のHさんが来て「今日は午後休みだったが、仕事になりました。月曜は休業でも出勤になりました」と言ってきた。ご愁傷様です。

午後も部品探し。男性課員もあきらめる様子。事務所に戻り、今度は手配書を探してほしいと言われ、沢山ある手配書の束をもらい探す。しかし無い、確かに無い。それを報告する。その後、事務所に来て習ったことをエクセルに記入する。やまちんがいなくなってもこれを見れば学ぶことが出来るだろう。

17時10分、勤務終了。新規取り扱いの作業場へ行くと誰もいない。残っていたHさんがいたので聴いて見たら、「月曜日は予定通り休みとのこと」、良かったんだか悪かったんだか。

外は明るい。自転車をこいで帰るが風が冷たい。途中の酒屋でビールと純を買う。(930円)

冶具って何?

昨晩は旅番組を見る。裏磐梯を巡る旅、凍った桧原湖が映し出されていた。5年くらい前、ネット友達のマカロニさん、BUBUさんとオフ会をした場所だった。当時、泊まりは横向温泉、旅番組では近くの中ノ沢温泉だった。その後、21時ごろ就寝。

3時に目が覚める。今日は木曜日ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」のある日、ラジオをつけたら水田竜子さんがパーソナリティを務めていた。そうだ、今週から鳥羽一郎さんと九州のコンサートに出ていたな。来週は番組に戻るという。残念。水田さんもいい女なのだが、、、。

その後、4時に目が覚め「あなモニ」?を聴く。「さいはて慕情」、「春のおとづれ」、「夢をあきらめないで」などを聴く。5時半、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋市役所で自転車通勤者に対して、バイク・自動車通勤者に比べ優遇措置を設けるという、いいことだ。ちょっと遅いが。

円天の会長、そして経理や営業の者が本日逮捕される。いい訳をしていたが、完璧な詐欺罪ではないか。

フォー・リーブスの青山孝さんの葬儀が、昨日行なわれ3000人の弔問客が参列したという。出棺の時にはやまちんと多分同世代、もしくは少し上と思われる女性たちが「ター坊~、ター坊~」と叫んでいた。それを見ていたら、、、、。^_^; もう生歌で♪僕の日記、プラチナ、愛の手紙 プラチナ♪は聴けない。合掌。

ラリー、三菱もスバルも撤退するとか。寂しい限り。パナソニックも人員削減とか。4月以降は競争率が激しくなるな。^_^;

朝日新聞「ひととき」欄、読み終わった後、「うふふ」となってしまった。ちょっと感激。(^o^)丿

7時半、出かける。朝礼で部長から日に日に業界が厳しい状況に置かれている事を聞かされる。その後、QCリーダーからQC活動の日程を聞く。今日のお仕事。新製品の単価表の照合を行ないながら、課長から依頼のあった製品の進捗状況を確認する。

昼食後、違う製品の単価照合を行う。16時、新製品の組み立てをしている作業場へ行く。やまちん、不器用なので緩衝材などを整理する。その内、指導員から「注意書きラベルの冶具を作って欲しい」と言われる。イメージが沸かないので聞いてみる。あ、そうか。それだったやまちんでも作れるわい。手軽に段ボールで作ってみることにする。17時10分、出来上がらない内に終わってしまった。明日にしよう。

Asaminouta3 夕食後のひととき、ちゆきさんの「あさみのうたⅣ」を聴いております。

就寝前のひととき、オリビア・ニュートン・ジョンを聴いております。あの時、君は若かった。^_^;

http://www.youtube.com/watch?v=4LvG1JRxcsc&feature=related

今日は少し楽2(^o^)丿

昨晩は「歌謡コンサート」を見て、21時半ごろ就寝。3時に目が覚めるが寝る。4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「鉄橋渡ると君の家が見える」?、「浪曲一代」が流れた。その後、5時半、起きだして朝食。

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「水戸地裁、赤信号を無視、避けた男性が死亡」とういう記事があった。信号無視をした96歳の男性に禁固求刑とか。信号無視した自転車にはもっときつい刑でもいいな。今回は高齢ということで。

消臭サプリが効果が無いとか。やまちん、バラの香りがする飴をなめていた時期があったが、やはり効果が無かったのか。この年齢になると加齢臭がまさってしまう。

イオンでチョコを値下するとか。14日はミニ同窓会の日。女性陣、お待ちしておりま~す。(^o^)丿

7時25分、出かける。今日も風が冷たい。「風になりたい」を口ずさみながら自転車をこぐ。セブンイレブンによりパン3個を買う。(373円)今日はいつものほかにランチパックを買う。

今日のお仕事。塗装品の確認。その後、新製品の進捗確認をする。先日課長から指示された製品の確認をする。

昼食後、応援の女性の表作成を手伝う。後ろにいた常務が「ワードの文章をエクセルに貼り付けられない」と言ってきた。やまちん、画面を見るが異常は無し。生産管理の人が呼び出されなんとか解決をする。いい、勉強になった。

17時10分、勤務終了。帰宅して夕食後、気になった関数を勉強する。LEFT関数とFIND関数を組み合わせたもの。なんとか覚えたわい。(^o^)丿

今日も一生懸命その三

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

営業で外回りをする。古いのぼりを新しいのぼりに替えたりする。そのうちの一軒に上がると名義人のおばあさんと息子と思われる男性がいた。おばあさん「息子に名義を変えたいんだけど、、」、やまちん「同居が条件となります」、男性「おれ、同居はしていないけど何とかなりませんかね」、やまちん「何とかならない訳ではないですが、、」と言葉を濁す。

事務所に帰るとすぐに退社時間。課長がいないので帰れない。探したら隣の部屋で若い女性とおしゃべりをしていた。やまちん「やってられるかい。帰るぞ」と言って帰る。そこで目が覚める。

時間は3時。寝ることにする。5時に再び目が覚めラジオを聴くが生島さんの声ではない。何処だろな。5時半、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に噴火した浅間山の写真が掲載された。灰は落ちて来なかった。

カインズで商品を値下げして売るという。あまり行かないが覗いてみるか。

7時半、出かける。風は少し冷たい。中ノ森バンドの「風になりたい」を口ずさみながら自転車をこぐ。http://jp.youtube.com/watch?v=cdngosJdxg4

今日のお仕事、新製品の進捗具合を確認。その後、課長から図面を渡され図面登録を依頼される。男性課員に聞くと「図面登録と同時に製品登録が必要です」と言われる。課長、仕事を覚えてよ。その後、製品登録をしようとしたが既に同じ番号で登録をされている。おいおい。

その内にお昼。午後、なんとか製品登録を終了。図面登録をしようとしたら、先週からスポット係から配属された、年配の女性がその機械でコピーをしている。ちなみに図面コピーする機械と図面登録する機械は同じ。その内、折りたたみ方が分からなくなっていたので、やまちんが折りたたんであげる。その間、女性にコピーだけをしてもらう。

やっとそれが終わり、やまちんがコピーする番。それが終わり、女性指導員に今日の仕事のメモを渡されそれを入力する。17時10分、終業時間になるが、入力が終わらない。20分、やっと終わり着替えて帰宅する。今日も疲れたわい。^_^;

地図の広告。東京の地図を見ていたら井の頭公園を見つけました。(^o^)丿

朝からいい気分。うふ。(^o^)丿

昨晩は「天地人」を見て21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

元同僚の長野県武石村出身のK君と、ある街角で出会う、時は夜中、やっと開いているスナックに入りカウンターで二人で飲みだす。ふと鏡を見たら「あの子」(昭和36年3月2日生まれ、うお座、A型、長野県木曾郡開田村出身)がやまちんを見ている。顔色も肌のつやも当時のまま。目と目が合い、その子がやまちんを後ろから抱きしめる。うふ、うふふ。(^o^)丿

その後、朝の4時を迎える。会計となるがお金が無い。近くに群馬銀行新町支店のATMがある。そこで下ろそう。行ったら同級生のNさんが何故か窓口に居た。残念ながらそこで目が覚める。

ま、同級生のNさんはともかく、「あの子」に夢で逢えたわい。(^o^)丿

5時半、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。チラシに日本地図の広告があった。東京の地図があり、水元公園は何処かな、と探したら左のやや上にありました。今年も行くぞ、あさみちゆき祭り~。(^o^)丿

浅間山が未明に噴火したとか。この時期に噴火したら雪が解けて大規模な土石流になるだろう。

昨日、「常勝軒前橋店」でつけ麺を食べたあと、信号待ちをした出来事。県100キロ駅伝が開催されていたとか。そんなこと、知らんがな。

朝日新聞「声」欄の「かたえくぼ」、「『一万円で』、お泊りですか?お買い上げですか?」。思い切り笑ってしまった。(^o^)丿

さて今日から8時10分始まり。引き締めて7時20分、出かける。風が顔に冷たく感じる。セブンイレブンでパン2個を買う。(236円)

8時10分、全体朝礼。今月は9日と16日の月曜日は休業日。毎週木曜日は先月に引き続き9時10分始まりで、先月同様に毎週土曜日は休みとする旨、話があった。

さてお仕事。課長から言われた、取引会社の信用調査の内用を吟味する。その後、新製品の部品の進捗状況を確認する。指導員の女性から「見てるだけじゃなく、進捗具合を見て早く工程を終わらせるよう請求して下さい。」と言われる。しかし、そこまで要求はされていないぞ。ちゃんと説明をしてくれよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

午後も同じ作業をする。課長から自分の出した、終了済み手配書の「完了」を確認するよう指示される。20件くらいあったが、その内5件は「完了」がされていなかったのでシステムから「完了」入力をする。

17時10分、終業のベルが鳴る。外が明るかったのでやまちん、「15時かな?」と思ってしまった。自転車をこいで帰るが回りは明るい。今では「明る~い ナショナル(今はパナソニックか)」も3500億円赤字とか。「暗い~ パナソニ~ク」とCMをやれば。

帰宅してニュースを見たら、大麻で逮捕された若麒麟、除名ではなく一つ軽い解雇処分とか。甘いよなあ、相撲協会。

休みの日は寝不足

Hyousi 昨晩は19時半からNHK「浪花の華」を見る。ラストシーン、はにかみながら微笑むちーちゃん。たまりません。(^o^)丿その後、21時ごろ由紀江さんの「優しさの意味」を聞きながら就寝。24時過ぎに目が覚め2時過ぎまでうつらうつら。

Tobhira19 5時に目が覚め6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「扉をあけよう」を聞きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

9時、とりせんへ買い物に出かける。会計後、お茶売り場へ行き、杜仲茶を買う。その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。今日は空いていた。帰宅して買い物したものを冷蔵庫に入れたりしていたら、お茶が無いことの気がついた。車の中には無い。あれま、何処かで落としたかしら。お茶売り場から車の間に落としたな。まだ落ちたままかしら。ちょっと期待する。

仕方ない、また買いに行こう。とりせんへ行く。お茶が落ちてないか、探しながら歩く。でもやはり無い。お茶売り場へ行き杜仲茶を再び買う。(850円)

10時10分、一旦帰宅して前橋の姉の家へ行く。10時40分、到着して見舞う。顔色は良さそうだが、、、。

11時、退出、大胡へ行く道にラーメン屋さんがあったよな。途中、本屋で開店時間を確認するが、「和」は11時半、「常勝軒 前橋店」は11時からとか。「和」は開店時間まで少しある。「常勝軒 前橋店」は、、、あれま、もう開店している。それではと、小島田十字路付近にある「常勝軒 前橋店」へ行くことにする。

駒方の十字路に警官や地元の人が立っている。何かあるのかしら。その後、交差点ごとに警官が立っている。おとなしく走ろう。駒方パイパスの高架下を抜けるとPOLOがのろのろ運転している。その後、まだのろのろ。クラクションを鳴らしてくれる。その後、直進。小島田の十字路の手前を右折しようとしたが曲がれない。仕方ない小島田の十字路を一旦右折しよう。十字路には警官が。

先ほどのPOLOがいきなり直進車線から右折車線へ入って来た。バカヤロメ。こんな車は取り締まってくれい。

十字路を一旦右折して50号を走り、次の信号を右折。Uターンして50号に戻り、11時15分、常勝軒前橋店に到着。時間が早かったので先客は2名のみ。

Img_1208 ここは食券制。何を頼んでいいかわからなかったので、手書きのメニュー「ふじつけ麺」(700円)をチョイス。カウンターに座り数分。ふじつけ麺が到着。

麺は中太のややちぢれの平打ち麺。量は適量です。これなら軽く完食出来るな。

Img_1207 スープは濃い目で魚粉入り。具はメンマ、角切りチャーシュー、ナルト、鳥のそぼろ?、生キャベツ。

器が熱いがスープは少し温かい程度だった。この時期は熱くして欲しい。

11時40分、退出。50号に出たら駒方から大胡方面へ走るランナーが数人見えた。お陰で信号では5分待ち。^_^;

ようやく信号が青になり藤岡方面へ行く。12時15分、帰宅。

Img_1205 その後、本を見ながらエクセル腕自慢を勉強する。

夕食後のひととき、オリビアニュートンジョンの「愛しい貴方」を聴いております。http://jp.youtube.com/watch?v=wnG6i7DWV7M&feature=related

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »