« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

初めてのJAF

Jkaze 昨晩は21時ごろ由紀江さんの「風色の夢」を聞きながら就寝。24過ぎに目が覚め3時までうつらうつら。今日はちゆきさんが「走れ歌謡曲」にゲスト出演する。文化放送に周波数を合わそうとするが、がなかなか見つからない。そのうち眠くなり、5時に目が覚める。外は雨が降っている。今日は11時40分から浄泉寺で叔父さんの49日がある。止まないかしら。

6時、起きだして朝食。その後、ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日立もNECも損失が何千億もあり、大幅な人員削減に踏み切るとか。両社とも大事なお取引先だ。これで4月で契約解除は決定的だな。^_^;

鳥取のかんぽのお宿、不動産業者が1万円で落札しその後、6千万円で売却したとか。これだったらオリックスに一括売却したほうがいい。

お米の「あきたこまち」、美少女のパッケージで話題になったが、今度はJAうごがレトルトカレーのパッケージに同じようなイラストを使って売り出した。買ってみようかしら。

10時、出かけるか。とりせんで福引があり3回ガラガラが出来る。車のキーボタンを押したが、車のライトは点滅しない。あれまキーの電池が切れたかな。ドアを開け、キーを回したが「ウンともスン」とも言わない。あれま、バッテリーが上がったかいな。何度もキーを回したが言う事を聞かない。(やまちんのと同じ^_^;) 1週間前、ルームライトをつけたがそのままだったかしら。

隣の家へ行き車を借りて、バッテリーをブースターケーブルで接続する。エンジンをかけるがエンジンがかかる気配もない。ブースターのゴムの部分が溶け出していた。だめだこりゃ。

10時25分、仕方なくJAFに電話する。「一時間くらいで行けますよ」、「じゃあ、お願いします」。

10時50分、JAFが到着。早速、車のバッテリーと充電用のバッテリーと接続してもらい、アクセルを踏む。おお、一発でエンジンがかかった。素晴らしい。JAF「30分くらいエンジンをかけていて下さい」と言われる。これで法事になんとか間に合うな。

11時25分、支度して新町へ向かう。着いたら続々と親族が到着した。雨は小降りになっていた。お寺に入り、法要が始まる。その後、納骨をする。

その後、叔父の家に車を置き、近くの割烹へ行き食事を取る。ここは一昨年、お昼に一回来たお店だ。

14時半、食事終了。親戚たちは叔父の家でお茶の飲むらしいが、やまちんは親を連れて家に帰る。郵便受けを見たら不在者票が2通あった。一つは下町のくまさんから、もう一つはにんにく卵黄からだった。

早速郵便局へ電話して、今日中に持ってきてもらうよう手配する。にんにく卵黄は宅配強者、さっそく携帯で連絡を取る。音声ガイドにそって番号を押すが、最後の最後に「切る」を押してしまった。イヤン。その内に、新町の叔母から「印鑑登録証明書は?」、やまちん「これから持って行きます」と返事。二度手間になってしまった。

にんにく卵黄は直接集配所へ行こう。着替えて新町へ向かう。途中、宅配業者の事務所にに寄り、にんにく卵黄を受け取る。代金を支払いにコンビニへ行かなくては。とりあえず叔母の家へ行き印鑑登録証明書を手渡す。

その後、とりせんへ行く。福引会場には7,8人並んでいた。やまちんの番、白2個と黄色1個が出た。黄色はお味噌だった。(^o^)丿白はポケットティッシュ。^_^;

Img_1205 その後、ららん藤岡へ行く。AM/PMへ行きにんにく卵黄の代金、5528円を支払う。本の売場に日経PCがあったので買う。(630円)年末に「腕自慢エクセル2009」に挑戦したが出来なかった。悔しいので本誌に回答例が掲載されているので勉強しよう。

その後、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを揚げてもらい(480円)、その間、キムチ売り場へ行きキムチを買う。(980円)ここの揚げ物とキムチは美味しいのだ。

その後、カワチへ行き冷凍食品とお釜にポンを買う。今日も疲れたわい。^_^;

さて、今晩はちーちゃん主演の「浪花の華」がある。見なくては。

夕食前のひととき、エミルー・ハリスを聴いています。

http://jp.youtube.com/watch?v=D4Of5c2Wimo&feature=related

17時55分、ZONEの「笑顔日和」を聞いていたら電話がなった。「郵便会社のものですけど、インタフォンを押していますが、、」とのこと。あれま音を大きくして聴いていたため聞こえなかった。下町のくまさんからの郵便だった。チケットとポストカード、そして浅草公会堂の地図とコンサートのチラシが入っていました。♪感謝です~♪(「鮨屋で、、」風に)3月6日のコンサートが待ち遠しい。(^o^)丿

不安な出勤

昨晩は22時頃就寝。4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。ファイブ・シスターズというグループの歌が流れた。5人姉妹とか。お目にかかりたい。^_^; その後、ちあきなおみさんの「星影の道」などや藤あやこさんの歌が流れた。その後、寝てしまい、5時40分に目が覚め起きだして朝食。

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。長野県諏訪市の下水汚泥灰から金が出てきたらしい。金メッキ工場の排水や温泉から出たとか。何とかから何とかだ。

8日から新町で雛まつりを行い、甘酒を振舞うとか。天気がよければ自転車をこいで行って飲んでみよう。(^o^)丿

2月1日から高崎シティギャラリーで読み聞かせ会の絵本原画展があるとか。年に一度は絵本に触れてみるのもいいかも。

かんぽのお宿、「オリックスに一括売却」に対して鳩山さんが凍結を言い出した。

でもね(長山洋子風に)、採算不採算の宿も一括で買い取ってくれるのだからありがたいと思う。反対するのであれば鳩山財閥で買えばばいい。

朝日新聞「声」欄、「負けない君を、誰見ている」という投稿があった。感動した。(小泉風に)

さて、始業時間は確か9時10分だと思うのだが少し不安。出勤したはいいが、皆働いていてやまちんだけが一人出勤ではカッコ悪い。8時15分、少し早めに家を出る。

会社に出勤。やはり9時10分の始業だった。(^o^)丿出勤後、図面をシステムに取り込む作業をする。昼食後も同じ作業。14時、課長から「あとで少し話があります」と言われる。月末だけど契約が中断するのかな。作業をしながら考える。

来月からの始業時間を確認したら始業は通常は8時10分、木曜日だけ9時10分、そして土曜日は全休。9日の月曜日は休業とか?また確かめてみよう。^_^;

16時、課長から「ちょっと」と言われ課長の席へ行く。「新規外注業者選定の基準書があるが、少し手直しして欲しい」と言われる。少し安心。その後、再び図面登録作業の確認をする。

17時10分、作業終了。外は雨、雨合羽をして帰宅する。雨なので少し温かい。諏訪にいた時は、5分歩いただけでも鼻毛が凍っていたよな。群馬の冬は暖かい。(^o^)丿

さて、テニスの杉山選手組。決勝進出した。優勝したら是非二人で来日してほしい。相方をじっくり見てみたい。東欧美女が大好きなやまちんでした。(^o^)丿

寝る前のひととき、香坂みゆきちゃんの「HORRIZON」を聴いております。(^o^)丿

http://jp.youtube.com/watch?v=xc-G1uas7Pk&feature=related

Horizon 昭和60年頃、松本にいた時に深夜の番組で聞いて気に入り、レコードを買いました。(^o^)丿

♪あの星は~ 遠い~♪

昨晩は旅番組を見て21時半ごろ就寝。夜中に変な夢を見る。松本に転勤になったとか、人があまりいないプロレスの観覧席にいる夢とか。何だかなあ、疲れているのかしら。

5時少し前に目が覚め、「走れ歌謡曲」を聴く。ちゆきさんの「情島物語」が流れた。その後、TBSを聴く。過日肝がんを公表した、フォーリーブスの青山孝さんが亡くなったことを報道していた。やまちん、回復を祈っていたが残念です。本当に残念です。お子さんもまだ幼いとか。テレビのビデオではメンバーから、「おじいさんにようだね」とからかわれていた。娘さんの成人式の姿、そして花嫁姿を見たかったのだろうな。それを思うと涙が出ます。心をこめて合掌。

下記サイトでフォーリーブスのメドレーが聴けます。

http://jp.youtube.com/watch?v=1zYGU5jiu_M

その後、5時半に起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。梅図かずおさんの自宅、色々あったが「景観乱さず」ということで一件落着した。大したことではない。

上毛新聞の「同窓万歳」、まだやまちんたちの写真は出ない。^_^;

朝日新聞「声」欄に「平穏に生きた犯人は許そう」という投稿があった。やまちんは大反対だ。やはり殺人の時効は廃止すべきだと思う。たとえば女性教諭を殺害した男性用務員は、年金欲しさに時効後に自首してまんまと年金生活をしている。こんなのは許すべきではない。やまちん、だいぶプンプン(玉緒風に)

映画「ヘブンズ・ドア」の宣伝があった。劇場で見たいなあ。何で?って。秘密。^_^;

8時30分、出かける。今日は温かい。今日のお仕事、生産管理システムから各行程時間と工数を抽出して、原価を計算するデータと取り出す作業をする。その間に注意する手配書の進捗を確認する。

午後はシステムへ図面の取り込みをする。その間、外注業者へ出した品物の進捗具合を確認したり、引取りをしたりする。午後は案外、忙しかった。

17時10分、勤務終了だが図面の取り込みが気になったので確認する。25分、終了。

帰宅したら同級生のH君夫妻からおせんべいが届いていた。感謝。早速お酒のつまみにしてしまいました。^_^;

今日もご指導2

昨晩の「歌謡コンサート」、ちゆきさんはいつものスタイル、髪型で「鮨屋で、、」を歌ってくれました。その後、22時頃就寝。

5時半に目が覚め、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。テニスの杉山選手、ベスト4に進出した。優勝したら朝ズバで二人で出演して欲しい。

上毛新聞に「県産食材で新メニュー」と題する記事があった。伊香保、草津、みなかみ、四万温泉の各温泉地の若女将でつくる会が、伊香保松本楼で新メニューを披露した。会の会長は松本楼、そしてぴのんの若女将さんだ。不幸を乗り越え、元気になられたらしい。(^o^)丿

8時20分、出かける。セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(228円)その後、会社へ出勤。課長から製造手配書を作るようメモを渡される。でも内容が不十分。指導員に聞きながら製品登録、受注入力まで行くが納得出来なかったので中断する。課長自身が入力しないので無責任なメモを寄こす。受ける方は叶わない。その内、生産管理から呼び出しを受け、入力の指導を受ける。

色々注意点などを指導を受けその後、事務所に戻り入力を続て製造手配書を出力をする。

昼食後、塗装業者への発注手配書を出力して、指導員と一緒に歩いて近くの業者へ出向き塗装以来をする。その後、次の作業を依頼される。

17時10分、勤務終了。帰宅して、親を連れて市役所へ行き、親の印鑑登録と証明書の依頼をする。が、親の顔写真の証明が無いので、やまちんの印鑑登録をしてある印鑑が必要とのこと。認印は持って来てはいるが、登録してある印鑑は持ってきてはいない。仕方なく親を残して帰宅。登録印鑑を持って再び市役所へ行き、なんとか印鑑証明を発行してもらう。疲れるわい。

今日も怒られる

昨晩は21時半ごろ就寝。たまには温泉宿で朝を迎えたい。5時半に目が覚め、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。なにやらペレットストーブなるものが流行っているとか。エコにもなるらしい。わが社も板金技術を生かして作ったらいいのでは、、、。

映画「ノン子36歳(家事手伝い)」の監督さんがシネマターク高崎で挨拶をした。なにやら面白そうな作品だ。見てみたい。

米軍機の爆音苦情が県に多数あったという。被害はまだ無いが今後出てくると思う。墜落しても乗組員は助けないぞ。

8時半、出かける。風は冷たいが日差しは温かい。今日も課員二人から昨日の結果と今日の予定の提出をお願いする。その後、外注品の確認をする。塗装品を間違って社員の人に頼んでしまったが、行ってくれるという。感謝。現品と伝票を手渡す。

その後、外注品の進捗状況をシステムで把握する。男性課員に「何か出来ることはありませんか?」と聞くが、「やまちんさんに頼むより自分でやるようが早いかな」なんて柔らかく言われる。ま、当然だ。

その後、システムの勉強をする。昼食後、システムの勉強をしていたら、女性課員から「時間があれば言って下さい」と言われる。やまちん「サボっているわけではない。彼方が忙しいと思い声をかけなかっただけだ」と言いそうになったが止める。自分が情けなくなるワイ。その後、その女性から見積もり書の見方書き方を教わる。

17時10分、勤務終了。外は暖かい。帰宅後、母親とつまらない事で言い争いをする。ゴミを捨てに行って、帰って来てもまだ夕食の準備をしていない。やまちんが夕食を用意した後、「一日働いた人間に夕食の準備をさせるのか!」と怒鳴ってくれた。こんな親と一緒に暮らしていると疲れる。一人暮らしの方が気が楽だ。

今夜20時から「歌謡コンサート」があり、ちゆきさんが出演し話題の新曲「鮨屋で、、」を歌います。録画しなくては。(^o^)丿

って歌謡コンサートが始まる。ちゆきさんはいつものスタイルで「鮨屋で、、」を歌ってくれました。(^o^)丿

宇都宮での中学生の砂場遊び事件、やはりいじめだったらしい。嘘はいつかはばれる。

何だかなあ

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。4時に目が覚めラジオをつける。今日はポールニューマンが生まれた日とか。その後、すぐ寝る。5時半に目が覚め起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。紫文が伊香保温泉で公演&講演した記事が25日の上毛新聞に掲載されていたとか。当然ながら切り取る。

テニスの杉山選手がダブルスで快勝している。相方の選手、やまちん好みです。(^o^)丿

ランチ探検隊、渋川の国道沿いのお店が紹介されていた。美味しいチャーシューがあるらしい。行ってみたい。

上毛新聞の裏一面に有料老人ホーム(マンションのようだが)の広告が掲載されていた。一月16万から介護付きは21万とか。親は月々税抜き前で10万しかもらっていない。ここには入れないな。

高崎市倉賀野町で68歳の女性が国道を横断していて車3台にはねられた。やまちんの通勤途中の道、片道2車線の交通量がある道だ。あんなところ横断するほうも悪い。元気な若い人でもあんな所は渡らない。

8時20分出かける。セブンイレブンへ行き、パン2個とたばこを買う。(536円)今日は外注品の発注入力を教わる。毎日、塗葬品やメッキ加工が必要な製品を、朝と昼にチェックしてシステムに入力するという。とりあえず4件を入力して、外注会社へ行く人に引き継ぐ。

その後、生産管理システムを色々と探る。

昼食後、外注品の棚を見ると2品あった。それを見て加工会社へ行く人に引き継ぐよう手配する。

16時、課長に呼び出され社長室へ行く。そこには社長と部長がいて、課員二人の業務進捗状況表を見ていた。二人が幾つかの業務を断念した理由を聴いてきた。やまちん「今更何を聞くことがあるの?」と思ったが少し説明をする。二人が忙しいのは今に始まったことではない。今まで知らん顔をしておいて、それで管理職かいな、と言いたい。それだったら直接二人に聞いた方がいいのではないかな。アホらしい。

17時10分、勤務終了。外は湿っぽい寒さだ。

さて明日の歌謡コンサート、ちゆきさんが出演する。見なくては、録画もしなくては。(^o^)丿あ、テープが無い。今は見ていない○ビデオしかない。^_^;

今夜の「和風 総本家」、伊香保が取材地らしい。

昨日はイマイチだったかなあ

昨日の16時少し過ぎ、紫文の高崎ライブを見るため自宅を出て旧道を走る。道は空いていた。市内に入りヤマザキを通り過ぎて最初の交差店、直進しようとしたら左折斜線を走っていた。いつのまに車線が変わっていたんだろう。後ろから車が来なかったので直進してしまった。左折しても次の信号で右折すればシンフォニー道路に出られるのだが、、、。

16時35分、市役所地下の駐車場に停める。一旦外へ出るが風が冷たい。封筒を出そう。ついでにマスクも買おう。音楽センターの脇を通り、もてなし広場に出る。郵便局があったので封筒を投函する。その後、ファミリーマートへ行きマスクを買う。(116円)

Img_1199 シティギャラリーへ戻る。市民の作品展と写真展が開催されていたので見学をする。

作品展は市内の小中学校の生徒の作品。新町小中学校の生徒の作品だけをを見る。

Img_1200 写真展も見る。やまちんもあんな写真を撮りたいな。17時10分、ライブ会場へ行ってみよう。会場のレストラン前ではのぼりが立っていました。

しばし高崎の夕景を見て過ごす。17時35分、受付へ行きコートを預ける。「駐車料金2時間無料の券は?」と聴いたら、「帰りに駐車券をお見せ下さい」との返答。おいおい、駐車券は車の中だワイ。仕方なく、駐車場まで降りて、また戻る。

Img_1202 会場に入る。席は指定席らしい。「NO1」と書いてあった。何やら嬉しくなる。(^o^)丿

入り口を見ていたら何処かで見た顔を見つけた。同級生のM君だった、それも奥さんを連れて。お互い挨拶をする。紫文の芸を見るのは初めてとのこと。テーブルも一緒でした。ワンドリンクだったのでホットウーロンをもらう。隣の人は生ビールだった。^_^;

18時5分、食事開始の時間。すばやく席を立ち料理を取りに行く。お皿にチャーハンとエビチリ、筍の何かのあんかけ料理をお皿に盛る。他に料理もあったがま、いいか。さっさと料理を食べる。その内、隣の人が紹興酒を飲み始めた。やまちん、この匂いは苦手です。酔ってしまいそうになったので一旦ロビーに出る。

若い男女が受付に来て「一般席はありますか?」と聞いていた。「一般席は無いんです。でも食事は出来ますよ」と返答していた。でも少し席は余裕がある。開放してあげてもいいのでは、、、。紫文の芸を見に来てくれたのだから。その男女、帰って行きました。

Img_1203 18時50分、賑やかに前半のライブが始まる。予約が早かったのでいい席から見ることが出来ました。東京ガールズのトークはイマイチ、セリフが何回かかぶっていました。^_^;

紫文が早くも「長谷川平蔵市中見回り記」をやりだす。しかしお客はレストランの常連がほとんどでウケもイマイチだった。後半は新内。お笑いだけでなくたまにはこういうのもいいものだ。

20時40分、ライブ終了。席を立とうとしたら主催者が紫文をアンコールで呼び寄せる。予定になかったのか紫文はあわてていた。ちゃんと打ち合わせが出来てないな。お笑いライブでアンコールは無いだろう。やまちん、出口でしばし聞いていたがすぐ出る。コートをもらい駐車券に印を押してもらいエレベーターに乗り地下駐車場へ行く。出口で750円支払い旧道を走る。帰りの途中、セーブオンでつまみを買う。(398円)帰ってから飲もう。(^o^)丿

21時10分、帰宅。テレビをつけたら松本清張さん原作のドラマ「疑惑」を放送していた。「お嬢さん女優」の沢口靖子さんが悪役を演じていた。田村正和さんが弁護士役。でもイマイチ迫力を感じない。20数年前、桃井かおりさんと岩下志摩さんの共演で同タイトルの映画があった。二人とも迫力があったなあ。途中まで見て22時頃就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「トラスト」、「別れても」、「夜明けの停車場」、「もっとあなたを知りたい」、「川の流れに身をまかせ」、「あの花のように」、「遠い街」が流れた。

090125chiaki 5時、起きだしてドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の芸能欄にちーちゃんの記事がありました。(^o^)丿昨晩は紫文のライブに行っていたので「浪花の華」は見ることは出来ませんでした。残念。

Img_1204 今朝の浅間山です。

9時、とりせんへ買い物に出かける。今日は少し空いていた。

9時半、一旦帰宅。その後、散髪と入浴を兼ねて湯都里へ行くことにする。いつものように岩鼻の裏道を行く。後ろにぴったりついてくる車があったが、制限速度30プラス10の範囲内で走る。その内、その車はわき道に入って行った。その後アピタの十字路に到着、左折しようとしたら前の車が青信号なのに止まっている。危ないのでクラクションを鳴らして動かす。その車、左折していった。不幸にもやまちんと同じ方角。その車、凄い勢いで走っている。どこへ行くのだろ。県外ナンバーだったと思うが。ここでイヤな予感。

その車、セブンレブンの十字路で右折するようだ。進路変更する際にもウインカーを出していなかった。君子危うきに近寄らずだ。その車右折、やまちんも右折。まさか湯都里では。そのまま直進。ここまま先に行かれて駐車場で巻き込まれたら叶わない。先に駐車場へ入っちゃえ。左折して先に駐車場へ入りスペースに停める。その車、行き先は予想通り湯都里だった。ドライバーは年配の女性だった。一度痛い目に会えばいい。

9時55分、館内に入り受付をする。スタッフの人がハッピを着ている。どうしたのかな、責任者が変わったのかしら。ま、どうでもいいか。髪切処を見たら女性理容師がいた。男性理容師は呼び込みをしている。イヤな予感。荷物をロッカーに入れて髪切処へ行ったら、下手な女性理容師が待っていた。あ~あ、もう少し遅れてくれば良かったな。

椅子に座りいつものように写真を見せて目を閉じる。相変わらず櫛は耳にぶつける、はさみの取っ手は頭にぶつける。これで免許を持っているのかい。苦情を言っても仕方ないのであきらめる。

散髪が終わり鏡を見たら髪が乱れている。せめて櫛で整えてよ。言っても仕方ないのであきらめる。その後、浴室へ行き体重計に乗る。あれま、52.7キロだった~。あれま~。お腹を見たらかなりへっこんでいる。メタボ対策のやりすぎだったかしら。

その後、髪と体を洗い、露天の岩風呂に入る。ここは源泉だ。体が冷えていたのでいつもより長く入る。その後、中に入り寝湯に浸かる。出ようとしたらフラっとしたので少し休憩。その後、スチームサウナに入る。倒れたら叶わないのですぐ出ることにする。体重計を計ったら52.4キロ。^_^;なんとかしなければ。

着替えて外の休憩所でテレビを見る。ストリートライブをしている女性のライブが小さなお店で開かれるとか。女性を見たら髪が長く顔がちゆきさんに似ている。もしや、と思ったら会場にはエレクトーンが。はは、これはちゆきさんではない。

レストランのウインドーを見たらニューが大幅に変わっていた。方針変更かしら。

2階に上がったら広間には24,5人いた。日曜日なんだからもっと混まねば。11時20分、2030円支払い退出する。その後、アピタへ行き親が食べるパンを買う。その後、カワチへ行き、純と麦をホップ、パイプフィニッシュを買う。(2316円)

12時10分、帰宅。親は何処かへ行っているようだ。お昼は昨晩のおかず、チキンカツを温めて食べる。30分、親が帰ってきた。13時、前橋の病院へ行く前に、「前橋の病院へ行くが、何か連絡があったかい」と聞いたら、「あった、退院したって。床屋へ行ってからすぐ連絡があった」、「そんな大事なこと早く言えよ」と叱る。大事なことはすぐ忘れてしまう。困ったものだ。

Asaminoutta 午後のひととき、コーヒーを飲みながら「あさみのうたⅣ」を聴いています。次回井の頭公園ストリートライブは2月21日とか。何事もなければ行こう。(^o^)丿

その後、「走れ歌謡曲」に2通りのメールをする。一つは通常のメール、リクエスト曲はルイ子さんの「ローズ」。(マニア過ぎるかしら) もう一つは「『みんなで歌った思い出の歌』エピソード」。一昨年、榛名湖でのカッター漕ぎの後、高原学校の講堂で参加者皆で歌った「青い高原」についてメールしました。リクエスト曲は本田美奈子さんの「つばさ」。採用されるかしら。^_^;

夕食前のひととき、デビー・ブーンを聴いています。

http://jp.youtube.com/watch?v=ykO2zt5y9B0&feature=related

今日は紫文ライブ

Img_5744 昨晩は夕食後、眠くなったので19時半ごろ、羽田健太郎さんの「ポエム・ジャパネスク」を聞きながら就寝。一度でいいから羽田さんのピアノ伴奏で、ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」を聴きたかった。

夜中に夢を見る。可愛い目をしたミニチュアダックスフンドを遊んでいる自分がいた。何でだろう。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「夢先案内人」、「トラスト」、「蕾」、「大阪ナイトクラブ」、「遠い街」、「未来へのターン」が流れた。

5時、起きだしてコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アサヒ・スーパードライのキャンペーン広告が一面を使った宣伝をしていた。でもやまちん、ドライは苦手。タンブラーが欲しかったがあきらめる。

シュレッダーなどを製作する会社が板金加工や塗装技術を生かしてドライミスト拡散噴霧器を開発した。消臭や除菌、癒しにも効果があるとか。やまちんが勤める会社も板金加工会社。なんとかならんかな。

フジタコーポで事実と異なる加工日や原産地を表示した商品を販売した。またか、、。何故「またか」については「ノーコメントです」。

上越地方のとうがらしの寒さらし、NHKのニュースで報道された。3年かけて熟成させるとか。やまちんが薬味で使う「かんずり」だ。(^o^)丿上杉謙信も陣中で使っていたとか。

Img_1197 今朝の浅間山方面です。

とりあえずこれからの予定。お米を買って、消しペンを買って、封筒を買って、親が履くロングソックスを買おう。

Ruiko03 朝食後のひととき、ルイ子さんの「My Name Is Ballad」を聴いています。「海の見える窓から」、「同じ景色を見つめた日」はまたライブで聴きたい。

Img_1198 さて、着替えるかと思ったらチャイムが鳴った。宅配らしい。製本を依頼していた「やまちんのキレそでキレない365日」だった。(^o^)丿

10時、出かける。フィールへ行き親が履くロングソックスを買う。(960円)その後、CD売り場へ行き、ちゆきさんの「鮨屋で、、」の陳列状況を視察。しかし「鮨屋で、、」は並んでいなかった。違う場所でちゆきさんのディスプレイはあったが、CDは陳列されていなかった。常識的にはディスプレイのあるところに商品を置くべきだと思う。

その後、ファミブへ行き封筒を買う。(126円)DVDコーナーを見る。「歓喜の歌」があったが今日明日とヒマではない。来週借りよう。「同窓会」、「山桜」もあったが新作扱い、近い内に借りよう。

その後、ららん藤岡へ行き今晩のおかず、チキンカツとコロッケを買う。(480円)その後、カワチへ行きお米を買う。(3980円)今日も出費だわい。

12時、森村誠一さん原作のドラマ「終着駅シリーズ~砂漠の喫茶店~」を見る。

090124simkonnraibu 夕方、紫文と弟子の東京ガールズのライブが高崎で開催される。6時現在、外は強風。電車で行こうか、車で行こうか悩んでいます。^_^;

食事付き、ワンドリンク付き(たぶんソフトドリンク)だからお酒もちょっぴり飲みたいな。(^o^)丿帰りはどうしよう。玉村のSさんは来れないようだし、、、。

怒られる

昨晩は「渡鬼」を少し見て21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。何処かのスキー場のレストランへ行き食事をする。そこで何かトラブルに巻き込まれる、というもの。どんなトラブルか忘れてしまった。^_^;

5時に目が覚めラジオを聴き、5時半に起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。生協の白石さん、大学の広報大使に選ばれ表舞台に顔を出した、39歳とか。それでもあんなに名回答をするのだから頭の回転は速いし知恵者だと思う。そして思いやりも持っている。

ベイシアが太田市南部で新店舗を展開するとか。景気のいい話だ。

マイクロソフトが売り上げ低迷し、人員削減を計画しているのに、アップル社はI-Podの売れ行きが良さそうだ。

映画「おくりびと」、アカデミー賞の外国映画賞にノミネートされた。是非受賞して欲しい。

朝日新聞「ひととき」欄に「ご苦労様、今も心に」と題する投稿があった。また心が温かくなった。(^o^)丿

8時25分、出かける。外は小雨、雨合羽を着て自転車をこぐ。会社に出勤、喫煙所でたばこを吹かしながら他の人の話を聴く。

9時10分、仕事開始。課長から二人に業務進捗を聞かれたが、二人からは報告が漏れていた。課長から「ちゃんと管理してくれよ!」と言われたが、二人が報告をしていないので入力が出来ない。「二人にちゃんと言ってくれよ」、と言いたかったが止める。この会社は部下が上司を無視するような体質だ。やまちんが頑張っても、、、。

その後、システムから関連会社の住所録や部品単価表などを出力したり、図面の登録作業などをする。

17時10分、勤務終了。

春の選抜野球、群馬から昭和53年以来、2校が選ばれた。前回は前橋高校の松本投手が完全試合をしたよな。(確か)

明日は寒くなりそうだ。夕方、紫文のライブが高崎であるのに、、、。^_^;

今日から9時10分

昨晩は旅番組を見る。映画「砂の器」で犯人役を演じた加藤剛さんと息子さんたちだった。冬の富山を旅する内容、寒ブリが美味しそうだった。その後、21時半ごろ就寝。

3時に目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。ちゆきさんの「雨よ雨よ雨」が流れた。16日、17日に行なわれた草津バースディツアーの様子を話していた。草津の宿にバス3台の人数で泊まり3時間くらいファンとの催しに参加したとか。翌日には「おもちゃ博物館」に行ったり、水沢うどんを食べたり、舞茸工場で試食したことを話していた。ちゆきさん、財布を宿の金庫に入れっぱなしだったらしい。

その後、寝て5時少し前に目が覚める。「銀の雨」(松山千春)、「情島物語」(ちゆきさん)が流れた。その後、TBSラジオを聴く、「冬のリビエラ」が流れた。その後、5時半、起きだして朝食。ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。沢尻エリカというタレントが結婚して、新婚旅行に出かけたとか。ま、報道することは無いだろう。みのさんも「なんで騒いでいるの?」なんて言っていた。同感だ。

渋川サティが7月末に閉鎖するとか。まだあったのかい。

神奈川県の職員が食券を偽造、使用して停職になったとか。これは立派な詐欺罪だ。処分は生ぬるい。

モナさんが芸能界復帰をした。でも2度あることは3度ある。何が起こるか楽しみだ。(^o^)丿その後、こたつに入るが二度寝が怖い。^_^;

7時、外へ出たら霧雨だった。雨合羽を着て行こう。

8時25分出かける。いつもより車が少ないように思える。会社に出勤、皆いつもより早めに出ているようだ。時間があったので喫煙所へ行く。プレス課のKさんがいた。「今は何処で仕事をしているんですか?」と聞いて来たので、「営業課で図面の整理やシステムの入力をしています。製造で使えないものだから、、、」と答えた。気に留めている人がいるのは嬉しいものだ。

その後、お仕事。H社の売上高表について常務が「一件で一枚、それが8枚なんて非効率だね」、やまちん「何とか工夫出来るものは工夫します」と返答。その後、昨日と同じく部品をシステムに入力する。次に受注入力をする。(受注の意味が分からん、発注と思うが、、)昼食後、今度はシステムから購入作業をする。指導員が忙しいのか、一言足りない。少し入力作業を後戻りさせる。

その後、手配書や注文書を出力させ勤務終了。外は雨が上がったせいか幾分温かった。(^o^)丿自転車をこいでいたら交差店では変な若い男性がいた。近づきたくないので少し離れる。差別意識は無いがやはり怖い。

郵便受けを見たらHなカタロクが来ていた。中を見たら星野ひかるちゃんのDVDがあった。どうしょうかな。(^o^)丿

やはり不況

昨晩は21時ごろ就寝。4時過ぎに目が覚めラジオを聴く。「津軽海峡冬景色」、「遠い街」(長山洋子)が流れた。

5時半起きだして朝食。その後、ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。オバマさんが大統領就任演説をした。何処かの国の首相の就任演説と比べ月とスッポンの内容だった。当然ながら何処かの国はスッポンだが。^_^;

いじめで中二逮捕の記事があった。同級生の口にホースをくわえさせ水の飲ませたり、殴ったとか。それはいじめではない。犯罪だ。中学生であろうと退学させるべきだ。

インフルエンザ・ウィルス、まだソ連型があるらしい。ロシアに改名したら。

上毛新聞の「同窓万歳」コーナーに「新町小学校」の名前があった。一瞬ドキっとしたがやまちんたちではなかった。

「生徒の成績評価など入ったPC機器盗難」と題する記事があった。埼玉の小学校教諭が伊勢崎オートレースの駐車場に駐車中に被害があったらしい。何度こんな記事があったことか。懲りない教師だ。「先生」は死語になってしまった。

7時20分、出かける。セブンイレブンへ行きパン2個(236円)と、チケット代金など13810円を支払う。これで4月25日の鎌倉行きは決定だな。(^o^)丿

出勤後、全体朝礼。営業部と生産技術課からの報告後、休業について話があった。明日から月末まで9時10分始業になるらしい。体内時計が少し狂うな。ま、仕方ない。

今日のお仕事。課員と一緒に新製品の打ち合わせに同行する。常務からH社の12月のデータを取り出すよう指示され、男性課員から取り出す方法を教わり取り出す。その後、部品をシステムに登録する作業をする。

昼食後、会社側から全員に対して休業について説明があった。朝と同じ内容だった。その後、午前中と同じ内容の仕事をする。

17時10分、退社。二人の課員と課長、部長は今日も残業だ。

本日の「みのりくらぶ」、美味しいラーメン特集があった。ガソリン代も安くなったのでたまには遠出をしてラーメンでも食べようか。(^o^)丿

今日はフリー

日曜日の「田舎に止まろう」、BGMに映画「ベン」のテーマ、映画「いちご白書」の「サークルゲーム」が流れた。テープに録音してあり以前、よく聴いていた。懐かしかった。

昨晩は21時半ごろ就寝。夜中に夢を見た。カラオケで「風と雲と私」(「夏子の酒」の主題歌)を歌っていた。何だかなあ。(阿藤海風に)

その後、5時半に目が覚める。足に汗をかいていた。^_^;その後、起きだして朝食。その後、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国会で子育て支援について小渕少子化担当相と蓮ほうさんが火花を散らしたとか。でも予算も持たない大臣に食いついても意味は無いと思うのだが、、、。

インドネシアでオバマさんのそっくりさんが現れた。ノッチ、危機一髪。

61歳の秋元順子さんの「愛のままで」がオリコンでシングル一位を獲得し、最年長記録を更新した。それまでは小田和正さんの「こころ」、紅白で歌唱が影響したのかな。11月13日のNHK「クローズアップ現代」、歌謡曲の復活と題する内容だった。やまちん的にはうれしいニュースだ。(^o^)丿

7時半、出かける。昨日が温かかったせいか今日は寒く感じる。出勤後、今日も課員二人に仕事を教わる。午後は、部長も課長も居ない、課員二人も居ない。仕方なく生産管理システムの手順書を見つけ、それを見ながらシステムの画面を見る。

17時10分、勤務終了。でも課員のMさんから聞くことがあったので10分位待つ。その後、帰宅。明日はペットボトル、雑誌などを出す日だ。朝は寒いので今夜出すことにする。

夕食後、メールチェックをしたら由紀江さんのコンサートチケットが当たったらしい。早速、e-プラスにアクセスして申し込み画面を印刷する。今年は鎌倉へ行くぞ~。(^o^)丿

今日から所属替え

昨晩は「天地人」を見て21時ごろ就寝。5時半に目が覚めその後、朝食。ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝ズバでフォーリーブスの青山孝さんの肝ガンのことを報道していた。肝ガンであれば治るのは難しい。先日「インタフェロンを使えば治るかも」、と書いたがガンは分からない。でも完治して万年筆のCMソングを聴きたい。

♪僕の日記 プラチナ 愛の手紙 プラチナ 誰にも言えない言葉 書いてみたかったんだよ 僕だけの友達だよ マイ・プラチナ♪

昔、姉がフォーリーブスのファンでLPを買ってきた。その中に青山孝さんが歌う「真白き富士の嶺」があり、やまちんは気に入って何度も聴いていた。本当に治ってもらいたい。

昨日、相撲中継で元横綱の輪島さんが出演していたがマフラーをまとっていた。放送するのだからマフラーは取れよ。

薪ストーブが人気とか。でもやまちんは囲炉裏の方が好きだな。そんな事を考えていたら大沢館を思い出した。昨年、一昨年と行っていない。4月になったらヒマになるので行ってみようか。(^o^)丿

7時20分、出かける。セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(236円)自転車をこいで行こうとしたらK君が車から出るところだった。誰かに送ってもらっているようだ。

今日から営業課での勤務。事務所で朝礼をする。その後、パソコンを手配してもらって起動させる。課長から言われたのは課員の業務進捗状況を把握して欲しいとのこと。早速、進捗表を作り記入する。その後、二人の課員の仕事を見ながら仕事を覚える。

午後、生産管理システムから作業手配書を出力することを勉強する。でもテンポが速くてメモするヒマが無い。次回、ちゃんとメモしよう。

Img_1196 17時10分、勤務終了。帰宅後、パジャマに着替えてメールチャックをする。本日のスポニチにちゆきさんの記事があるという。どうしようか、着替えて立石のファミリーマートへ買いに行こう。(130円)

7日付けの有線ランクは1位とか。でも今週は6位。来週は全国ネットのラジオ、テレビ出演がある。なんとかこの「鮨屋で、、」が広まって欲しいな。(^o^)丿

寒い日には、、、

昨晩は旅番組を見る。万座温泉と四万温泉が紹介されていた。万座温泉は勤続20年表彰の時、11月下旬にプリンスホテルに泊まったことがあった。夜お風呂に入りそのまま眠ってしまったな。もっとお風呂に入っておけば良かった。四万温泉は鐘寿館が紹介されたが、やまちんがつかんだ情報だとイマイチの印象がある。良さげに紹介していたが、、。

090118tiaakinaniwanohana その後、21時ごろ就寝。5時に目が覚め、6時起きだして朝食。その後、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら、「鮨屋で、、」を繰りかえり聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞「be」にちーちゃんの記事があった。ドラマ「浪花の華」について書かれてあった。

テレビ版に深キョンの「ドロンジョ」姿が映っていた。あんなドロンジョだったらムチで叩かれたい。^_^;

Asamisusiyade01 ちゆきさんの「鮨屋で、、」、有線総合で7位にランクされた。今週はテレビには出演しないが、来週27日は「歌謡ステージ」に出演する。多くに人に聞いてもらって、この歌がもっと広まればいいな。

愛知県一色町の特産品「一色せんべい」、原料のエビは中国産だった。町や県のHPに掲載されていた商品。公共機関のHPなんだからちゃんと調べて掲載して欲しい。

上毛新聞「ひろば」欄に「今様 楢山節考」と題する投稿があった。その中に「長生き税」という言葉を見つけた。後期高齢者医療費は長生き税だったのだ。

081225sph09 その後、我がスキャナー「のぞみちゃん2号」を起動させ、本日のちーちゃんの記事と昨年12月25日のスポーツ報知掲載のちゆきさんの記事をスキャンする。井の頭公園ストリートライブ、今月は紫文の高崎ライブと重なって行けないが来月は行こう。

昨晩洗濯しておいたのを洗濯機に入れたままだ。出そうとしたら洗濯物が凍って固まっていた。しばらくカゴに入れて、買い物から帰ったら干そう。

9時10分、とりせんへ買い物に行くがマイバッグを忘れてしまった。買い物後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。返送されたM君宛て、同窓会写真を投函する。その後、カワチへ行き親が食べるパンを買おうとしたが1個しかなかった。仕方ないフレッセイ新町店へ行こう。フレッセイ新町店に到着、今日は少し混んでいた。レーズンパンを買う。

10時半、帰宅。

11時半、寒いので味噌煮込みうどんでも作ろう。冷蔵庫を見たら味噌が無い。仕方ないのでカワチへ行き味噌とインスタント味噌汁を買う。(596円)ついでの手袋でも買おう。(784円)今の手袋では自転車こぎは辛い。

Img_1194 帰宅後、味噌煮込みうどんを作る。鍋にお湯を沸かしダシを入れ、買ってきた味噌と赤味噌を半々に入れる。そしてしょうが、にんにく、唐辛子を刻んで入れる。そこへキャベツ、はくさい、人参、ネギを入れ、うどん、そして玉子を落とす。

Img_1195 食べる時に、刻みネギと揚げ玉を入れて食べる。食べ終わったら汗が出てきた。

テレビで男子の駅伝をしている。群馬は出だしの1区から最下位だ。^_^;

Best2001

午後、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴いております。

休みでも早起き

昨晩は「L change The Word」を見て23時半ごろ就寝。3時に目が覚め5時ごろまでうつらうつら。ラジオをつけるたらスポーツキャスターの田中雅美さんが、TBS小倉アナの結婚式にもらった引き出物について話していた。引き出物は非難袋だったらしい。いいものをもらったようだ。今日は阪神淡路大地震があった日だ。

6時、起きだして朝食。その後、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカのハドソン川に旅客機が不時着水した。怖いよな。まるでエアポート映画を見ているようだ。

高校生の内定取り消しが全国で186人もいるようだ。大学生ならいざ知らず、これから一生懸命仕事をしようとしている子供にひどい仕打ちだ。

その後、DVD「クワイエットルームへようこそ」を見る。

Cap010 内田有紀、宮藤官九郎、大竹しのぶ、りょう、蒼井優、馬淵英里可、ハリセンボン、妻夫木聡、中島マリ、徳井優、平田満

薬物中毒で救急車で運ばれた明日香。目が覚めたら精神病院の閉鎖病棟。それもクワイエットルームと呼ばれる拘束質だった。そこには冷たい視線のナース、そして拒食症の女、過食症の女、娘から勘当された女たちがいた。内田有紀、宮藤官九郎、大竹しのぶ、りょう、蒼井優、馬淵英里可、ハリセンボン、妻夫木聡、中島マリ、徳井優、平田満

薬物中毒で救急車で運ばれた明日香。目が覚めたら精神病院の閉鎖病棟。それもクワイエットルームと呼ばれる拘束室だった。そこには冷たい視線のナース、そして拒食症の女、過食症の女、娘から勘当された女たちがいた。

少し可笑しく、少し変な作品だった。ラストは笑ってしまった。(^o^)丿内田有紀はやはり女優業が合っている。
その後、我がスキャナー「のぞみちゃん2号」を起動させ、同窓会の集合写真と12月25日、スポーツ報知に掲載されたちゆきさんの記事をスキャンする。
10時、出かける。フィールへ行き「鮨屋で、、」のCD売れ行き具合を見る。CDの売り場には一枚しかない。POPも飾ってない。このお店は「喝」だな。その後、ネッツトヨタへ行き、車検代151420円を支払い、ファミブへ向かう。ファミブに到着してDVD「クアイエットルームへようこそ」を返却する。「歓喜の歌」はまだ貸し出し中だ。
Img_1191 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館でデジタル写真展を開催していたので見学をする。
Img_1192 やまちんもあんな写真を撮りたいが今のカメラでは無理だな。肉の駅へ行きキムチを買う。(874円)ここのキムチは美味しいのだ。(^o^)丿
肉の駅で今晩のおかず、チキンカツとコロッケを買う。(480円)
その後、カワチへ行き焼酎「純」と「麦とホップ」、洗剤などを買う。(3337円)トイレットペーパーも無くなってきたな。2個買う(796円)
12時、帰宅。おひるはコロッケをおかずにして食べる。
午後は同窓会の集合写真に間に合わなかった2人を、写真に加えようとソフトをいじってみる。普段やってことの無い作業だったので時間がかかったが、なんとか加えることが出来た。その後、上毛新聞の同窓万歳係へ画像を送る。掲載は2月になるだろう。

「お好み焼き屋で、、」

昨晩は「渡鬼」を見て22時頃就寝。3時に目が覚め布団の中でゴソゴソ。4時ラジオをつけ「あなモニ」を聴く。「虹」(あじさい)、「花ふたつ」(真木ことみ)、ちあきなおみさんの「さだめ川」、「おんな同士」、「風と大地の子守唄」が流れた。その後、「見上げてごらん夜の星を」(坂本九)が流れた。

フォーリーブスの青山孝さんが肝ガンで入院しているとか。今ではインタフェロンで治療が出来、回復する人がいる。なんとか回復してまた「オリビアの涙」を聴きたい。

富士重工が新工場凍結、三洋電機では人員削減とか。なんとかならんか。

ガザの国連施設が再び攻撃を受けたとか。事務総長が調停に乗り出しているのに、イスラエルは何を考えているのか。日本のシンドラーと言われた杉原さんが今の光景を見たらなんと思うのか。間違いなく「他の民族を殺すためにビザを発給したのではない」と言うだろう。

「故芥川也寸志さん記念演奏会、会場予約忘れで小学校体育館で」と題する記事があった。映画「歓喜の歌」のようだ。映画ではなんとか合同発表会が行なわれたが、、、。うまく出来なかったものか。

高崎映画祭、助演女優賞に「歩いても歩いても」に出演したやまちんお奨めの女優さん、吉高由里子さんが受賞した。3月29日の授賞式に来ないかしら。最優秀新人女優賞には「コドモのコドモ」に主演した、群馬県在住の甘利はるなさんが選ばれた。たまには映画館で作品を見たいな。

7時半、出かける。今日も昨日の続きで製品の画像に製品名称、製品番号を入力する作業。画像にテキストを貼り付ける。

昼食後もその作業をする。15時、休憩時間にトイレに言った営業課長から「来週から営業課です。頑張って下さい」と言われる。社長から何も言われていない。常務からも何も言われていない。こんなのでいいのかな。今の職場でQCサークルのメンバーにも加えてもらえたのに。残念。

その後、なんとかキリをつけ課長に報告をする。そうしたら「来週から営業課のようです」と言われる。なんだかなあ。ま、いいか。

17時10分、職場の人に挨拶をして退社する。今夜は夕飯は要らないと言って出ている。お好み焼「KANSAI」へ行こう。テーブル席に案内され、生とお奨めの「かんさい焼」を注文する。そのうち「予約したI葉ですが」と言う声がした。職場の部長さんの声だと思う。あれま、苦手な部長さんだ。顔を合わせないようにしよう。

お好み焼きの味はイマイチかな。ダシが利いていない。色々な具が入っているのはいいが、味がイマイチではいけないな。やまちんが教えてあげようかしら。小学校2,3年の時、丼20円のお好み焼き屋へ良く行ったよな。(^o^)丿

その後、生3杯と焼おにぎりを注文する。焼おにぎりは凄く小さかった。^_^;冷凍食品よりも、、、。その後、3252円支払い退出する。

帰宅後、郵便受けを見たら同窓会初参加のI君から葉書が来ていた。中学の頃、一緒に体操部に入った仲間だ。(^o^)丿他に同窓会写真の返送が来ていた。M君だった。「宛名に尋ねあたりません」とのこと。住所録を見たら枝番が一つ違いだった。なんで気を利かして配達してくれないのだろう。また送り直そう。

今晩21時から「L CHANGE THE WORD」が放送される。やまちんお奨めの女優さん、福田麻由子ちゃんが出演する。見なくては。(^o^)丿

さて、ちゆきさん。今晩は草津に泊まっているとか。泊まっている宿の源泉は草津の中では弱い方なのでいい癒しになると思います。四万温泉だったらやまちんがご案内するのに、、、。

今日も充実

昨日、会社から帰る際に担当課長が他の課長に、写真をエクセルに取り込むのを教えていた。やまちんもそんな事は知ってはいるが、知らぬ顔をして「おお~」なんて声を出して聞いていた。

昨晩ちゆきさん出演の「きらめき歌謡ライブ」を聴き、21時から山岳救助隊のドラマを見ていた。犯人役であろう秋本奈緒美さん、地元の題材なのだが地元の松本には人気がない。20数年前、「ザ・ベストテン」の地方ロケで松本が舞台になった時があった。秋本さんが「今週のスポット・ライト」で出た時は、会場からブーイングが起きたほどだった。そんなつまらない事を思い出しながら22時ごろ就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。5時半、起きだして朝食。その後、コーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

映画「めぐみ」、放送部門のピューリッツアー賞であるデュポン賞を受賞したとか。やまちん、まだその映画を見ていない。土曜日にでも借りよう。

さて、ガザの死者が1000人を越えたとか。これは虐殺だ。イスラエルはかつてドイツがしたような事をしている。

新田町木崎にあるサッポロビール工場で新製品「ポテかるっ」が発売される。来月からコンビニで発売されるらしい。その工場には組合の会合で何度も行ったことがある。応援の意味をこめて買ってみよう。10数年前の由紀江さんが採用された「冬物語」のポスターはまだあるかしら。あったら欲しい。(^o^)丿

朝日新聞の「声」欄に「面影そのまま 接客の窓口に」と題する投稿があった。読み終わったら思い切り笑ってしまった。(^o^)丿

7時半、出かける。あまり寒くは無いが、風が少し吹いているため寒く感じる。今日も午前中は年末のたな卸しの計算をする。午後は新製品の写真をエクセルに貼り付ける作業をする。他部門の課長さんが貼り付け方を教えてくれるがやまちん、そんな事は知っているがありがたく教わる。^_^;その後、同じ作業をする。

17時10分、無事勤務終了。ロッカールームで着替えた居たら外が明るく見えた。(^o^)丿

今日もふ~

昨晩は「女の格付け」を見て22時頃就寝。5時半に目が覚め、起きだして朝食。その後、ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。元ヤクルト監督の若松さんが野球殿堂入りした。入団時は170センチと言っていたが、本当は166センチだったとか。背が低いことをバネに「負けるもんか」と思い努力した。4000打席以上で打率319は日本一とか。これからもヤクルトを見守ってください。

補正予算案が通過したが内閣府政務官の松浪氏が退席をした。本来は政務官を辞任して退席をするべきだった。行動が逆だわい。

伊香保土産に大和屋さんのコーヒーが売店に登場するという。すっきりとした味わいとか、飲んでみたいな。

吉井町、すったもんだの結果6月に高崎市に合併になるらしい。票決は8対6だったとか。もっと早く決めれば良かったのに。

Img_1190 今朝の浅間山です。

7時20分、出かける。手袋をはめているが指先が冷たい。柳瀬橋の歩道上は霜で白くなっていた。

セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(238円)その後、会社に出勤。朝礼で職場のポルフのメンバーになると言われる。ポルフって何?またQCサークルのメンバーにも加わるらしい。3月までの職場だっていうのに何を考えているのだろう。

今日のお仕事、昨日と同じく12月のたな卸しの計算をする。午後も同じ作業。でも電卓で計算するのがまどろっこしいので、離れた場所にあるPCへ行って計算式を入れた表を作る。これだったら簡単だ。検算もいらないな。仕上がって確かめていたら、社長が肩をたたいて「何をしているんだね?」と聞いて来た。やまちん「たな卸しの計算式を作っていました」、社長「課長か誰かの頼まれたの?」、やまちん「いいえ、頼まれせんが自分が担当して不便だったので作りました」と返答する。

こんな所にいたらろくでもない事が起こりそうなので元にいた部屋に戻る。社長がやまちんを探していたとう。何だろな。ま、いいか。作業を続ける。17時10分、勤務終了。

ちゆきさん、今日はNHK「きらめき歌謡ライブ」に出演。上下とも黒の衣装とか。「井の頭公園」(一番だけ)、「青春のたまり場」(一番、2番)を歌う。もちろん、やまちんも歌う。会場ではブルーのペンライトが光っているという。(^o^)丿

Asamisusiyade01 再び、鳥羽一郎さんと宇崎竜童さんから頂いたギターを抱えて登場。鳥羽一郎さんの「兄弟舟」もワンフレーズを披露。もちろん、新曲「鮨屋で、、」を歌ってくれました。(^o^)丿

その後、テレビ東京の番組を見る。中房温泉が出てきた。穂高町担当のときに2度行ったことがある。おやじさんに「入っていきなよ」と言われたが、2度とも断った。あの時、入っていけば良かったな。でも風呂上りに落石注意、がけ下注意の道を30分走るのは辛い。^_^;

常念岳も出て来た。松本に居た時、毎日見てたよな。

今日も肩こり

昨晩は「水戸黄門」を見て21時ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴く。「細雪」(五木ひろし)やビリー・バンバンの歌などが流れた。5時半、起きだして朝食。その後、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。キャスターの小倉さん、自分の番組で「朝青龍は星を買えればいいのに」と発言したようだ。賛否両論はあるが、それぐらいの希望発言は許してもいいと思う。

テレビ朝日で番組用にブログを捏造したようだ。懲りない奴らだ。

朝日新聞「声」欄に「『人減らさん』、松下翁に倣え」と題する投稿があった。その通りだ。(^o^)丿

女子バレー、JTチームは4勝8敗とか。厳しい状況だ。

7時半、出かける。今日もタイムカードの印字はずれていた。^_^;今日もたな卸しの工数などをシステムを見て書き、電卓で計算する。なんでかな~。システムに表示されているのであれば、エクセルに出力して自動計算させればいいのに。と思う。そんな事を考えているうちに17時10分、勤務終了。

17時40分、帰宅。高崎メトロポリタンから同窓会の集合写真が届いていた。HPに貼り付けたり、上毛新聞に送るのは17日にしよう。

さて、ソマリアの武装組織から開放されたAさん。支援組織では身代金を払っていないと言っていたが、それは気がつかないだけだ。政府は現地協力費ということで払っているのだ。(たぶん)Aさんはもっと国への感謝の言葉を言うべきだ、と思う。

明日14日20時、NHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」にちゆきさんが出演する。録音しなくては。

..

今日は緊張

昨晩は「天地人」を見て21時ごろ就寝。5時半に目が覚め、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日草津で氷点下11、1度を記録してこの冬一番の寒さだったとか。大したことはない。

早稲田大学の斉藤投手が故郷の太田市で成人式を迎えた。2年後にはスワローズに来てね。(^o^)丿

土佐犬が大暴れして警官に射殺された。飼い主はきちんと管理しなければ。

7時20分、出かける。セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(248円)店員さん「おつり2円で、丁度です」と言ってレジを閉めた。やまちん「えっ、おつり2円下さいね」と言って2円受け取る。どうしたのかな。足の先が冷たい。

その後、出勤。今日は10時まで金曜日の続きをする。その後、他の人から在庫票から工数や加工単価などをシステムに入力するよう指導される。少し緊張していたので間違えてばっかり。^_^;

午後、今度は自力でシステムに入力する。

16時、社長から「ちょっと、来て下さい」と言われ、作業している隣の部屋に入る。3月までのアルバイト契約書に印を押す。「板金課の所属だけど色々手伝ってください」と言われた。あれま、常務は生産管理課と言っていたのに。どっちだよ。有給は一日もらえるという。ま、どっちでもいいや。

その後、色々悩みながらシステム入力を続ける。17時10分、勤務終了。ロッカールームへ行く。K君がいたので、やまちん「土曜日に藤岡のファミブに居ませんでしたか?」と聞いたら、K君「やっぱり、やまちんさんでしたか」と言ってきた。やはりお互い意識していたのだな。K君「間違ってはカッコ悪いので声をかけませんでした」と言っていた。それはお互いさまだ。(^o^)丿

帰宅後、フレンドパークⅡを見る。映画「転々」に出演した吉高由里子さんがゲストで出演していた。(^o^)丿

今日は緊張

昨晩は「天地人」を見て21時ごろ就寝。5時半に目が覚め、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日草津で氷点下11、1度を記録してこの冬一番の寒さだったとか。大したことはない。

早稲田大学の斉藤投手が故郷の太田市で成人式を迎えた。2年後にはスワローズに来てね。(^o^)丿

土佐犬が大暴れして警官に射殺された。飼い主はきちんと管理しなければ。

7時20分、出かける。セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(248円)店員さん「おつり2円で、丁度です」と言ってレジを閉めた。やまちん「えっ、おつり2円下さいね」と言って2円受け取る。どうしたのかな。足の先が冷たい。

その後、出勤。今日は10時まで金曜日の続きをする。その後、他の人から在庫票から工数や加工単価などをシステムに入力するよう指導される。少し緊張していたので間違えてばっかり。^_^;

午後、今度は自力でシステムに入力する。

16時、社長から「ちょっと、来て下さい」と言われ、作業している隣の部屋に入る。3月までのアルバイト契約書に印を押す。「板金課の所属だけど色々手伝ってください」と言われた。あれま、常務は生産管理課と言っていたのに。どっちだよ。有給は一日もらえるという。ま、どっちでもいいや。

その後、色々悩みながらシステム入力を続ける。17時10分、勤務終了。ロッカールームへ行く。K君がいたので、やまちん「土曜日に藤岡のファミブに居ませんでしたか?」と聞いたら、K君「やっぱり、やまちんさんでしたか」と言ってきた。やはりお互い意識していたのだな。K君「間違ってはカッコ悪いので声をかけませんでした」と言っていた。それはお互いさまだ。(^o^)丿

今日もあっちこっち

昨晩のちーちゃん出演の「浪花の華」、町娘姿も若侍姿も良かったです。うふ。来週も見なくては。その後、旅番組を見る。温泉に入りながら枕崎から稚内までローカル線で走破するとうもの。やまちんは絶対真似が出来ない。一度お風呂に入ったら半日寝そべっていたい。

その後、21時ごろ就寝。4時少し前に目が覚めラジオを聴く。「柚子」、「四つのお願い」、坂本冬実さんの話題の新曲「アジアの海賊」、「思い出がいっぱい」が流れた。今日は熊本の芝居小屋「八千代座」が1911年にこけら落としをした日とか。

5時、ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園 」を飲みながらネットをする。ちゆきさんが出演する「洋子の歌謡一直線」は55分からだな。45分、少し早いがテレビをつける。そうしたら五木ひろしさんが歌い始めていた。あれま時間を間違えたかしら。テレビ東京のサイトで45分からだった。危ない所だった。^_^;

さて、ちゆきさんは今日31歳の誕生日とか。新曲「鮨屋で、、」を披露した。でも少し悲しく歌いすぎているように思う。昔、柏原芳恵ちゃんが「春なのに」をレコーディングする時、中島みゆきさんから「別れの歌ですが、あっさりと歌って下さい」と言われたという。PVのような表情でいいな。

Asamisusiyadasamisusiya その後、6時半に朝食。その後、お茶を飲みながら「あさみのうたⅣ」を聞きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の社会面に「4人で食堂 切り盛り」と題する記事があった。玉村町の三和食堂さんのことだった。まだ一回も行ったことがないが行って見たいお店だ。(^o^)丿

さて郵便を出そうにも平日に郵便局へ行けない。何時までやっているのかネットで調べたら19時までとのこと。行けなくはないが家の前の道路は混んでいる。画面を良く見たら「ゆうゆう窓口」というのが土日開いているという。じゃあ、行ってみるか。切手を53枚貼るのも疲れる。

9時10分、とりせんへ買い物に出かける。店内はそれほど混んでいない。マイバスケットカードにハンコを押してもらおうと思ったらカードが無い。いつもあともう少しで一杯の時に失くしてしまう。その後、郵便を出しに藤岡郵便局へ行く。9時半、中に入ると夜間の受付を改装したのだろうか電気がついていた。さっそく53通の封筒を差し出す。4240円だった。

前のジョイマートが開いているらしい。行ってみるか。親が食べるパンを買い、レジに並んだが10人待ちだった。なんでこんなに混んでいるの。9時半、開店なのに。その後、店内でたい焼きを2個買う。(220円)皮から変な匂いがした。お好み焼きの匂いが付いているようだ。^_^;

ウィッシュの納税証明書をネッツトヨタに持っていこう。街中を通り前橋長瀞線に出ようとしたら、254号線に出てしまった。藤岡の道はよう分からん。ネッツトヨタに到着して、証明書を切り取って渡す。その後、ヤマダ電機へ行き、MDを買う。500円の金券があったので155円。足マッサージをしようと思ったら機械は撤去されていた。残念。

その後、カワチへ行きスキンクリームとデンタルリンスを買う。(1478円)あ、今晩のメインのおかず、お刺身を買うのを忘れていた。仕方ない、フレッセイ新町店へ行こう。フレッセイ新町店に到着、あれま今日は混んでいるぞ。お刺身などを買って、11時半に帰宅。お昼はうどんを食べる。

12時半、前橋の協立病院へ行くことにする。13時、到着。姉は「水曜日には退院出来る」と言っていたが、また入院するだろう。10分ほど話をして退出する。来たついでにけやきウォークへ行く。確か偽者を売っていたアクセサリー業者が逮捕されていたな。

さすがに駐車場は9割方埋まっていた。店内は成人式を終えた若者がたくさんいた。さて、そのお店を探そう。一階は無いようだ。紀伊国屋書店へ行き、歌の手帖を見る。「鮨屋、、」が楽譜つきで紹介されていた。それと探検隊の記事も、、。その後、2階へ行く。シートで覆われた店舗がありました。騙されて買った人はどうするのだろう。その後、一階の宝くじ売り場へ行き、宝くじを買う。(2000円)さて、帰ろう。

Asami04 外は風が冷たい。14時半、帰宅。ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園」を飲みながら、「あさみのうたⅡ」を聴いております。

風が強い

昨晩は21時ごろ就寝。24時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。6時半、目が覚めラジオを聴く。柄本明さんがゲスト出演していた。最初、劇団・自由劇場に入団したとか。自由劇場、懐かしい名前だ。やまちんがお芝居ベストとしている「上海バンスキング」を上演した劇団だ。串田和義さんとか吉田日出子さんの名前が出てきた。

7時に朝食。その後、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高松町のJT跡地から、城址だったことを証拠だてる塀などが出土された。それだったら市役所より高いお城を復元すればいいのに。

各地の商工会議が新年会を開き気勢を上げようとしている記事があった。その一方で倒産を報道する記事も。早くなんとかならんか。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。今日は3人待ち。9時半、診察終了して一旦帰宅する。その後、岩鼻のローソンへ切手を買いに行く。「80円切手60枚下さい」と言ったら、レジ下の在庫を確認して「無いですね」と、他の接客をしに行った。それだったら「すみませんね」と一言行ってくれればいいのに。少しプンプン(玉緒風に)

その後、立石の万寿屋へ行きガソリンを補給する。96円で41.87リットル。4020円だった。10ヶ月前の騒ぎはいったい何だったのか。その後、カメラのキタムラへ行き、8枚をプリント依頼をする。出来上がる間、ファミブへ行く。そうしたら同僚のK君が店に入るところだった。ま、プライベートなので声をかけないでおこう。

DVDコーナーへ行き、「クワイエットルームにようこそ」を借りる。(409円)面白そうな作品だ。その後、温泉本とかラーメン本などを読む。25分、再びキタムラへ行き写真を受け取る。(296円)「次回お使い下さい」と割引券をもらうが次回の時は3年後、その前に失くすわな。^_^;

11時、帰宅して差出人シールと添え状を印刷をする。

12時、由紀江さんの鎌倉コンサートのWEB先行発売が始まる。早速アクセスして2枚予約をする。(13000円+手数料210円)

お昼はカレーうどんを食べる。その後、封筒に添え状入れ、差出人シールを封筒に貼る。シールと言ってもコピー用紙を切って糊で貼り付ける作業。シール用紙を買えばいいのだが節約する。^_^;

14時40分、愛車ウィッシュを車検に出そう。ビールの引き換え葉書を持って家を出る。14時55分、ネッツトヨタに到着してサイコロを振る。4の目が出たので4本をもらう。その後、担当と打ち合わせ。肝心要の印鑑と納税証明書を忘れる。納税証明書は明日持ってこよう。車検の見積もりは153000円くらいかかるという。ま、仕方ない。車検を依頼する。その後、テレビを見たり担当と話をしたりして過ごす。ネッツトヨタでは車の販売はあまり落ち込んでいないという。どうしたのかな。

Img_1187 16時10分、車検終了。費用は151000円になるという。得をしていないが、ちょっと得した気分になる。(^o^)丿

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で「土と火の里作品展」をしていたので見学をする。

Img_1189 陶芸や藍染、ガラス工芸品が展示してあった。

Img_1188やまちんもあんなガラス工芸品を作ってみたいな。(^o^)丿

その後、肉の駅に行き、チキンカツとコロッケを揚げてもらう。揚がる間にキムチ売り場へ行きキムチを買う。(830円此処のキムチは美味しいのだ。隣に来た34,5歳の男性がカキキムチについて「何個入っているんですか?」と店主に聞いた。店主「10個くらいですね」、男性「高いなあ」と言った。普通のキムチにカキが入っているんだから当然だろが。

その内、精肉売り場へ行きパックを持って、揚げる人に「これ焼いてもらえますか?」と聞いた。揚げる人は困った顔をしていた。結局、その男性はパックを元に戻した。やまちん品物を確認すると、筒状のナンコツだった。あんなものここで焼けるかい。世の中、変わった人が多い。

今晩、19時半からNHKドラマで、ちーちゃん(栗山千明さん)が出演する「浪花の華」というのが放送される。久々のちーちゃん、見なくては。(^o^)丿

♪今日も冷たい 雨が降る~♪

Mimi_2 昨晩は21時半ごろ、由紀江さんの「耳をすまして」を聴きながら就寝。24時、目が覚め外を見る。まだ雪は降っていない。

5時少し過ぎに目が覚め外を見る。空き地が白くなっていたが道は白くなっていない。積もらないな。(^o^)

ラジオをつけたらチャゲ&飛鳥の「SAY YES」が流れた。3月一杯で解散するという。残念だが彼らの名前は残る。やまちんも「万里の河」、たまに「モーニング・ムーン」を歌っていた。他にもまだ歌い歌がある。披露はしていないが「プライド」、「北風物語」、「始まりはいつも雨」。ミニ同窓会の時に歌ってくれよう。でも4月25日は由紀江さんのコンサートの日。ミニ同窓会の日とぶつかれば由紀江さんを優先しよう。日帰りすれば23時半には帰って来れる。それから合流してもいいな。(^o^)丿

さて、吉井町。高崎市議会は吉井町との合併は可決したが、肝心の吉井町議会は否決のようだ。市当局は合併賛成、町民も賛成。どうなっているのかしら。

日野自動車、新田工場の期間従業員を100人追加削減するという。「走れ歌謡曲」のスポンサーである日野自動車。なんとか頑張ってくれい。

「TAKATAI」、24日開催される紫文ライブの記事が掲載されていた。

7時15分、少し早目に出ることにする。雪は少し降っているだけ。道路には積もっていない。手袋は塗れると余計寒くなるので、しないで自転車をこぐ。でも、さすがに手がかじかんできた。^_^;

今日も交差店では信号無視の車があった。捕まえてくれい。その後、会社に無事到着。朝礼の前、出荷係で並んでいたら吉井町から着ているAさんと話をした。やまちん「50を過ぎると昔が思い出される替わりに、最近の記憶は無くなるんですよ」と話したら、Aさん「幾つですか?」と聞いていたので、やまちん「昭和33年2月生まれです」。そうしたら「私は昭和33年の3月ですよ」と返答があった。やまちん「同学年ですね」^_^;

朝礼で課長から、「12時45分から従業員代表から休日について話がある」、という。

今日は新製品の部品が支給品、購入品、社内加工品であるかを表に記入する作業。その後、12月のたな卸しの数字を入力する作業。

昼食後、食堂で従業員代表から休日について話があった。1月から3月までの土曜日は全て休みにする。また17日以降の木曜日は8時10分始業を9時10分に繰り下げる、とのこと話があった。色々不満があったが、会社側の提案通りに決定。やまちんはアルバイトだから関係ないが出席をした。

午後、午前中と同じ作業。15時から新製品の部品写真に部品名称と番号をつける作業。

17時10分、勤務終了。外は雨が降っている様子。雨合羽を着て、倉田まり子の「冷たい雨」を歌いながら帰宅。寒い。^_^;

帰宅後、PCを起動させmixiのニュースを見る。安達祐美ちゃんが離婚するという。まあ、旦那が不倫騒動を起こしたから仕方ない。始めからから釣り合わなかった。

Kotaete17 そんな訳ではないが夕食後、中島みゆきさんの「空と君との間には」などを聴いています。

あしたは雪?

昨晩も21時半ごろ就寝。5時少し過ぎに目が覚める。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」だったが仕方ない。起きていたら仕事にならない。

5時半、起きだして朝食。その後、ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スカイラークグループのクーポン券が一杯付いてきた。使おうと思っても使いたい時には期限切れ。なんとかならんか。^_^;

一昨日起きた松戸市の幼児3人が巻き込まれた火事。当初は母親は病院に行っていたと言っていたが、本当は男とパチンコをしていたとか。なんたることか。殺人罪でしょっぴけ。バカ親が。

店舗活動が活発だったイオン、7年ぶりに赤字になるとか。あとはI&Yグループだけが頼りだけだ。(^o^)丿

7時半、出かける。マスクをしていたが、いつもより今日はメガネが曇るほど寒かった。朝礼で課長が、1月から3月まである月一の土曜出勤は休みにするとの話があった。これで井の頭公園ストリートライブあっても行けるな。休業補償として国からお金が出るという。でも保障は6割、何人かは不満を言っていたが仕方ない。やまちんは欠勤扱いだから関係ない。

その後、先日の続き。エクセルに取り込んだ写真に、部品の名称を記入する作業。とにかく製品名が分からないので、案外時間がかかった。その後、16時から課長から別の仕事を言い渡される。エクセルの表に作業を入れる仕事。

17時10分、勤務終了。帰宅後、夕食を食べながら天気予報を見る。明日は雪とか。あわてて物置からスノトレを探すが無い。あ、下駄箱かしら。下駄箱を見たらありました。(^o^)丿明日はこれを履いて行こう。5センチから8センチ積もると言う。大したことは無い。

さて1月10日、12時から由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノコンサートの先行予約がある。今年もBUBUさんの分も申し込んでおこう。(^o^)丿

定額給付金

やまちんは間違いなく受け取ります。矜持?だかなんだか分かりませんが、受け取ります。

昨晩は21時半ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴き、5時半起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生さん、また漢字を間違えたとか。「低迷」を「ていまい」と読んだらしい。嘆かわしい。

イスラエルがガサに侵攻して1週間が経つ。死者が500人を超え、子供も20人以上も巻き添えになって亡くなったとか。いくらアメリカがユダヤびいきだからといってこれでいいのか。イスラエルを支持する国は一国しかない。他の国でなんとかならんのか。

温かいコーヒーが飲みたくなったので、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲む。(^o^)丿

7時20分、出かける。セブンイレブンへ寄りパン2個を買う。(236円)会社へ出勤、タイムカードの出勤時間の表示は今日もずれていた。なんとかならんか。ま、欠勤と残業時間しかカウントしないからタイムカードの意味はないよな。

今日は営業課でのお仕事。やまちん、ご指名があれば何処でも行きます。とりあえず図面の整理。図面をコピーしてパソコンに取り込む作業をする。昼食後も同じような作業をする。

17時10分、勤務終了して17時40分、帰宅。残業の無い毎日。^_^;

20時からNHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴く。来週はちゆきさんが出演する。来週も聴かなけりゃいけないな。

ちゆきさんの「鮨屋で」こちらで聴けます。有線チャートで一位になりました。(^o^)丿http://jp.youtube.com/watch?v=kwD8tWiNwsM

まだ咳が出る

昨晩は21時半ごろ就寝。5時に目が覚め5時半、起きだして朝食。その後、ゴミを捨てに行く。まだ外は暗い。帰宅後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三洋の半導体部門が数百人削減するとか。4月にはやまちんも失業者の仲間入りの予定。ライバルは多いな。

日本の里100選に前橋市粕川町室の棚田、甘楽町の秋畑那須の石垣の段々畑が選ばれた。やまちんは地元なのにまだその景色を見たことが無い。

7時半、出かける。今日は寒くない。仕事は図面の整理、その後、写真をエクセルに貼る作業をする。やまちんの他にもう一人が作業をするが、その人はあまりそんな作業をしたことがないという。それでは、とやまちんが見本を見せるが写真のソフトからエクセルにコピーが出来ない。あれこれやってなんとかエクセルにコピーが出来た。

その後、もう一人の人に写真をエクセルに貼る作業を教える。なんとか上手く出来たようだ。

17時10分、勤務終了。咳がまだ出るので近藤医院へ行くが、5人がすでに待っていた。熱を計ったら35.7、平熱だな。18時15分、ようやくやまちんの番。薬を4日分もらって帰る。(660円)

0heren4 18時半、帰宅。夕食後、17時半から「子ぎつねヘレン」を見る。由紀江さんの音楽はいいよなあ。今年の鎌倉シーサイドピアノコンサートは4月25日に開催される。今年は聴きに行こう。(^o^)丿

仕事始め

昨晩は22時頃就寝。4時半に目が覚めラジオを聴く。5時半、起きだして朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東京では派遣村が出来て切られた人たちは集まっているとか。国はもっと援助をして欲しい。

7時25分、洗った作業着を持って出かける。8時10分から食堂で今年一年の方針を各部の部長さんが発表する。品質保証部、製造部、管理部、営業部の順で発表するが時間がオーバーしてしまった。終わったころには10時になっていた。ま、仕事がないからいいか。

その後、各課の朝礼。板金課で並んで聴いていたら「やまちんさんは違う部署だよ」と言われた。そんなの聴いてない。課長が「製造部長に聞いてくれ」、と言ったので聴くと「おや、そうかい」との返事。

「営業かな」、と言っていた。色々聴いてもらったが生産管理課の所属のようである。まだ確認はしていないが、常務が「昨年、言っておいたろう」と言ったが、正式に言われた訳ではない。ま、抗議しても仕方ないので従う。

出荷係のレイアウトがまだなので手伝う。その後、空箱の整理をする。製品が流れていれば空箱も無いのだが、、、。昼食後も空箱の整理をする。15時、やっと終わる。事務所に行き、図面の整理をする。

17時10分、勤務終了。帰宅して喪服を着て新町の叔父の家での通夜に参列する。通夜と言っても叔父の兄弟ばかり。弟は10年くらい前に亡くなっているので姉と妹、その亭主だけだ。やまちんも参列し、その後、夕食を頂く。

19時50分、退出してフレッセイ新町店で純とつまみを買う。(1782円)

今日も疲れたわい。^_^;

正月ボケしている暇は無い

昨晩は20時半ごろ就寝。6時半、目が覚め7時朝食。その後、ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今夜から始まるNHK大河ドラマ「天地人」、原作は一昨年すでにう読んでいるがドラマはどんな風になっているか楽しみだ。前橋市出身の女優、桑原沙也加さんという人が、兼続の叔母次女役で出演するとか。セリフは無いが期待したい。

偽メールで議員辞職した永田さんが自殺をした。そこまでしなくても生きることは出来たろうに、、、。

朝日新聞「耕論」に仲代達也さんのインタビュー記事があった。「不況、不況とうろたえるな」と呼びかけていた。昔はもっと貧しかったのだ。

9時5分、とりせんへ買い物に出かける。おや、今日は空いている。どうしたのかな。その後、ららん藤岡へ行き野菜を買いにいくが目当てのものがない。しばらくコンビニで「加治隆介の儀」を読む。その後、カワチへ行き発泡酒を買う。(758円)

10時半、帰宅。同窓会名簿の住所録を修正する。

Img_1186 11時5分、温かいラーメンを食べに行こう。「蔵出し味噌 麺屋 照馬」へ行こうか。

Img_1185 今日は信州味噌野菜ラーメン(720円)&炙りチャーシュー一枚(140円)&味噌漬け味玉(100円)を注文する。

具は筍、ワラビ、もやし、鳥のそぼろ、鰹節、キャベツ、人参でした。味玉は色もあまり付いてなく、また黄身も半熟でした。^_^; 味玉が出来て無いなら出すな、ちゅうに。

その後、ファミブへ行きDVD3本を返却。文房具売り場へ行き封筒とスティックのり、サインペン、消しゴムを買う。(1039円)

12時になったので、カメラのキタムラへ行き写真を引き取る。(7090円)レジの女の子が割引券を無造作に無言で差し出した。ひとこと「次回からこれをお使い下さい」と言えばいいのに。

Asami05 12時20分、帰宅。「あさみのうたⅠ、Ⅱ、Ⅲ」を聴きながら写真の仕分けをする。封筒に名前を書き、54人分の写真を分ける。やっと終わり写真を包み封筒に中に入れる。写真が一枚しかない人が4人いた。あれま、何か一枚足してあげよう。一枚じゃ可哀想だ。

同窓会名簿から宛名を印刷、その後、宛名を封筒に貼り付ける。添え状は来週印刷して投函しよう。今日も忙しかったなあ。^_^;

今日も忙しい

昨日の様子

Img_1027 北藤岡駅発、9時34分の八高線の電車に乗る。(200円)ホームから見た赤城山です。

電車内は初詣をする人や初売りに行く人たちなどで賑わっていました。46分、高崎駅に到着。帰りのキップを買っておこう。200円入れてキップを手に取る。念のため駅の路線図を見たら、高崎~新町は230円だった。そばに立っていた案内係の人に「間違って買ってしまったんですけど、、、」と言ったら、キップを券売機に入れて200円を払い戻してくれた。5分以内であれば券売機で払い戻すことが可能だという。勉強になりました。^_^;

さて、年賀状を出そう、駅前にポストはあるだろう。西口を出て少しまっすぐ歩くが無い。右折して歩く、何のお店か知らないが15人くらい並んでいた。この通りもない。昔のピカデリー通りを歩くが無い。高島屋の駐車場へ入れる車がたくさん並んでいた。仕方なく駅前に戻り、マツキヨの前を歩いていたら前方に赤いものが見えた。郵便ポストだった。^_^;もっと分かりやすい所に設置せいよ。

疲れたのでヤマダで駅伝でも見よう。店内に入りテレビ売り場を見るが駅伝を放送しているのが無い。しかし1台だけ見つけた。音量が小さいので少しだけ大きくした。上武大学が20位で戸塚中継所に入ったのを確認して駅ビルへ向かう。

10時半、駅ビル6階の会場に行ったが、司会役のT君しか来ていなかった。ま、当然だ。開始は11時半。ソファに座り皆が来るのを待つ。

10時50分、新町組がやってきた。受付が始まる。初参加の人が4名いた。懐かしい。11時35分、記念撮影をするため別室へ移動。会場に戻り50分、第六回同窓会が始まる。出席は生徒50名、先生4名でした。07年に実施した「榛名湖カッター漕ぎ」の模様が上映される。救命胴衣を上手く結べなかったり、ヘッピリ腰でカッターに乗る姿などを見て皆で大笑いをする。(^o^)丿

14時、一次会終了。二次会は1階上のラウンジで開催。14時40分、少し具合が悪くなったので、15時40分までソファで休憩する。^_^;

15時40分、会場に戻り飲みなおす。16時10分、二次会終了。新町の元気丸へ向かうため16時43分の電車の乗る。17時少し前、新町駅に到着して元気丸へ向かう。

2階に上がると大部屋ですでにカラオケをしている人たちがいた。早いのね。大部屋だとカラオケの順番があまり回ってこないので小部屋に行く。さっそく「青春のたまり場」、「春でも夏でもない季節」、「アメリカ」、「万里の河」、「こころのうた」、「サボテンの花」を歌う。

20時、3次会が終了。歩いて和包丁へ行く。ここでも30数人が参加。22時少し過ぎに4次会が終了。「歌い足りない」と言っていたS君たちが元気丸へ再び行くという。勘弁してくれい。やまちん、Nさんの車に乗り11時帰宅する。その後、すぐ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「夢で逢えたら」が流れた。今日はベイシティ・ローラーズの「サタディ・ナイト」が全米で一位と取った日とか。その後、美空ひばりの「バラ色の人生」などが流れた。

6時、起きだして朝食。幸いアルコールはあまり残っていない。最後のつまみをサラダにしたのが正解だった。(^o^)丿

その後、ウコン茶を飲みながら昨日撮った写真をいい色サイトで補正をする。150枚以上もあるので時間がかかる。

10時半、終了。こんどは同窓会HPを編集する。12時、やっと終了。お昼はおそばを食べる。

13時、親を新町の叔父の家へ届け、その後フレッセイ新町店へ行き、今夜のおかずを買う。(824円)その後、前橋の協立病院へ行くことにする。バイパスに出て加賀屋のわき道に入り旧道に出て、関越の側道を走る。ナビの画面に高速の情報が表示されている。^_^;

この先はジャンクションなので注意をしなくては。と言っておきながら迷子になってしまった。Uターンして正しい道を走る。13時40分、協立病院に到着。10分くらい話して退出する。

14時10分、帰宅。キタムラでプリントをしてもらおう。使える画像を選び枚数をメモする。キタムラへ持っていくために、メモリーカードに画像をコピーしよう。でも今使用しているデジカメのメモリーカードには何故だかアクセス出来ない。仕方ない、以前使っていたデジカメのメモリーカードを使おうとしたが、半年以上使っていないのでなかなかアクセス出来ない。それでもなんとかアクセスが出来て画像をコピーする。

16時10分、キタムラへ出かける。色々操作した結果、190枚プリントすることになる。仕分けが大変だわい。帰宅途中、ナビを見たら上信道や関越道は赤く表示されていた。ドライバーの方、お疲れ様です。

17時、帰宅。

今日は同窓会

昨晩は21時半ごろ就寝。6時半に目が覚め朝食を取る。その後、ウコン茶を飲みながらネットをする。

Img_1026 今朝の浅間山です。今日は高崎駅ビルで全体同窓会があり行ってきます。今回は50名+先生4名の参加です。やまちんはいつもの通り撮影係です。^_^;

北藤岡駅、9時37分発の八高線に乗って高崎へ。帰りはまた夜中になりますのでアップしておきます。

2009年です!

昨晩19時半ごろ、新町の叔母から電話が入った。叔父さん(山本家の長男)が先ほど亡くなったとのこと。葬儀は兄弟葬にするらしい。明日、詳しいことを聴きに行こう。

その後、格闘技を見る。田村VS桜庭はいまいち消化不良な試合だった。バタ・ハリ、あっけないKO負けだった。武蔵、もう少し頑張って欲しい。その後、23時ごろ就寝。

7時に目が覚め朝食。9時、新町の叔父の家へ行く。朝まで元気だったのに夕方急変したらしい。苦しまずに亡くなったとか。葬儀屋は休みで連絡が取れないらしい。5日に通夜、6日は寺尾の葬儀場が取れたとか。

10時、長居しても仕方ないので引き上げる。帰宅後、DVD「4ヶ月、3週と2日」を見る。

Cap003 1987年、チャウシェチュク政権下のルーマニア。妊娠中絶禁止の中、ルームメイトのパグアの妊娠中絶を手助けをしようとする、アティリアの一日を描いた作品。

緊迫感があってよかった。でも妊娠したパグアは一見おとなしく見えるようだが、ホテルで中絶手術をするのにビニールシートを忘れたり、アティリアが外出先で心配になり電話をしても、「うるさいから」と言って電話をバスルームに投げ込んだり、アティリアがおろした子供の始末に寒い中町中をかけずり回っているのに、レストランで食事したりしていた。なんと我儘で自分勝手な女なんだ、と思いました。

Cap018 お昼は餅入りうどんを食べる。

午後はDVD「結婚しようよ」を見る。劇場で見た時も眼をウルウルさせていましたが、DVDでも眼がウルっとしてきました。^_^;

挿入かでいくつか拓郎の歌が流れたが、やまちんは「明日に向かって走れ」?が好きです。

♪流れる雲を追いかけながら、本当の自分を探してみたい♪

そんな歌詞が好きですね。(^o^)丿

さて、冷蔵庫を見たらビールが無い。近くのファミリーマートへ行きビールとつまみを買う。(560円)帰宅後、郵便受けを見たら年賀状が来ていた。手持ちの年賀状は無い、仕方ない近くのローソンへ買いに行く。ついでにサインペンも。(602円)帰宅後、大急ぎで8枚書く。明日出そう。

ここで新年のご挨拶。

新年、明けましておめでとうございました。今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »