« 本日はルイ子さんのマンダラライブの日 | トップページ | 人生の贈り物 »

倉橋ルイ子さん「マンダラライブ」

昨日(9日)の午後から書きます。

新町駅発12時半の新宿湘南ラインに乗る。(往復3250円)向かいに座っていた女性が化粧をし始めた。そんなもの家でしろよ。綺麗になるならまだしも、全然変わらんジャン。

大宮に到着。ふと携帯の着信を見たら、11月30日に同級生のK君から電話があったらしい。そんな訳で返信していなくてゴメンなさい。

Img_0945 14時10分、渋谷駅に到着。岡本太郎さんの壁画を見に行く。やまちんのほかにも多くの方が写真を撮っていました。その後、相性の悪い渋谷駅をsんさくする。

ふと窓を見たら雨が降っているようだ。若い子が銅像の前で写真を撮っている。なんだろな、と思い見たら犬のようだ。あれが「忠犬・ハチ公」か、初めて見たぞ。

15時、駅ビル3階にある地下鉄銀座線乗り場へ行き、表参道へ行く。(160円) 同級生のG君が館長をしている新潟県のアンテナショップ「ネスパス」へ行くため、1A入り口を目指して地下道を歩く。表に出たら雨、でも歩こう。地図を見ながら歩く。表参道ヒルズの手前らしい、でもそんな高いビルは前方には見えない。間違えたかな、引き返し交差点を渡り左折する。

Img_0948 しばし歩くが雰囲気が違う。前方に大きな交差点が見える。標識を見たら「外苑西通り」と書いてある。しまった、このままではマンダラについてしまう。あわててきた道を引き返す。やはり1Aの出口でよかったのだ。交差点を右折して歩く。「ネスパス」が見えてきた。

Img_0956 店内に入り新潟県の物産を見る。八海山があったが、あれは群馬でも買える。かんずりがあったので2個買う(1260円)、女性店員の方が「ポイントカードはいかがですか?」と聞いて来た。やまちん「何回も来ないのでいいです」と返答する。しばし店内の長いすで休憩をする。

さて噂の表参道ヒルズへ行こう。少し歩いたら表参道ヒルズの建物が見えてきた。なんだい、地上三階ではないか。

中に入る。きらびやかな店内です。普段、イオンSCやけやきウォークを見ているので狭く感じる。おしゃれなラーメン屋があったが我慢する。ここでもしばし休憩。

16時半、外苑前へ行く。(160円)到着後、ついでに上野までのキップを買っておく。(190円)1Aの出口を出て、交差店を渡った所にある大丸ピーコックでパン2個を買い(367円)、1個をその場で食べる。その後、カフェでコーヒーを注文し(260円)、18時過ぎまでのんびり過ごす。サラリーマン風の方が数人、仕事になるのかいな。

Img_0952 退出して南青山マンダラへ行く。18時20分、到着。雨の中、すでの多勢の方が集まっていた。目印のパイプをくわえたら花まきさん、そして目印のハンチングをかぶったマンダラコイルさん、そしてもと山はじめ58さんは着て頂きました。そこで挨拶&世間話をする。

Img_0960 18時半、係の方が人を入れ始めた。やまちんの番号は41番、声に出して確認したら、前にいた43番の方が順番を譲ってくれた。ありがとうございます。その後、20分くらい雨の中で待つ。ようやく中に入り、コーヒーをチョイスし会場へ下る、多勢の方が座っていた。21時半には会場を後にする予定なので出口に近い席を探す。しかしそこには座っている人がいた。他にも席はあったが「関係者」の札が。仕方なく、フロアの出口近くに座る。

左となりの女性二人が咳をし始めた。マスクをする気配も無い、仕方ないやまちんがマスクをしよう。本末転倒だ。

隣の席のマンダラコイルさんが見えたので、「チョコフレークさんは来ていますか?」と聴いたら案内をしてくれ紹介をしてくれた。お互い「初めまして」と挨拶するが、「初めまして」のような気がしない。お土産を頂きました。ありがとうございました。

19時37分、ライブは始まった。「Rose」、「ガラスのYesterdey」を歌唱。その後「雨上がりの動物園」、「風に書いた手紙」、やまちんの大好きな「海の見える窓から」を歌唱。ルイ子さん、ライブで歌う順番を迷ったという。

その後、宇崎竜童さんが作曲した「幾春別の詩」、「彼岸花より紅く」、手拍子で「おんな同士」を歌唱。「おんな同士」だったら「オンナロック」がいい。(^o^)丿

その後、シャンソンを歌い出したといい「再開、「バラ色の人生」、「美しい人」を歌唱。「美しい人」では歌詞を忘れてしまったようだ。その後、東京音楽祭で歌った「哀しみのバラード」を歌唱、引き続き「悲恋歌」、名曲「ラストーシーンに愛をこめて」を歌唱。イントロは羽田健太郎さんバージョンで聞きたかった。時間が早いな。まだ9時少し過ぎたばかりだぞ。

2月のマンダラライブ以後、知人の言葉に傷き、歌うことさえ嫌だったとか。でも周りの人の励ましや、ネットで自分の情報を人から聞いて立ち直ったとか。その後、やまちんの好きな「THE BEST IN MY LIFE~人生の贈り物~」を歌唱。やまちんからルイ子さんへ、八代亜紀さんの「愛を信じたい」を贈りたい。

♪人生は 捨てたものじゃない あなたに 教えられた♪

いい歌です。歌番組で八代さんもこの歌を歌いながら励まされていると言っていた。ちゆきさんもこの歌で歌謡曲で生きていこうと決めた曲だったとか。

ラストは「星に願いを」を歌って舞台を去る。今回はどの歌か忘れたが、声がひっくり返って所があった。アンケート用紙に「井の頭線」(ちゆきさん)、「愛そしてあなた」(ルイ子さん)をリクエスト曲として書いた。

時間は21時15分、アンコールがあるようだが会場を後にする。出口でアンケート用紙を渡し外に出る。雨がビチョビチョ降っている。傘を差して早足で外苑前駅を目指す。

21時20分、入ってた電車に乗り上野駅を目指す。43分、上野駅に到着。10時22分の電車があったが、1本早い特急で帰ろう。900円支払い特急券を買い電車に乗る。席についたら汗が出てきた。防寒対策で長ズボン下、長袖を着ていた。お腹が空いた、アンパンがあったのでほおばる。

21時16分、新町駅に到着。こっちも雨が降っていた。駐車料金400円支払い、11時半、帰宅。40分、布団に入る。

5時半、目が覚め朝食。カンとビンを捨てに行く。暖かい朝だ。ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園」を飲みながらネットをする。

7時半、会社へ出かける。会社の喫煙所でたばこを吸っていたら、担当部長が来て「今日から営業部で実習です」と言われた。あわててノートとシステム手順書を持ちにローカールームへ行く。

事務室へ行き、とりあえず図面のコピー&整理をする。午後も同じく整理をする。女性事務員から「製品ごとの単価の動きを知りたい」、言われエクセルに入力された表を提示された。「4つ表を一緒にしてもらいたい」と言われたので、製品名をキーにVlookupでまとめる。簡単な処理だ。17時10分、無事勤務終了。 

« 本日はルイ子さんのマンダラライブの日 | トップページ | 人生の贈り物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事