« 人生の贈り物 | トップページ | 今日は予定変更 »

今日は図面の研修

昨晩は「信濃のコロンボ」を一時間ほど見て就寝。5時半に目が覚める。ん、喉が痛い、少し体がだるい。誰かに風邪をうつされたかな。とりあえず薬を飲まずにこのままにしておこう。

。起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は伊勢崎市にある職業能力開発協会で図面の研修がある。7時15分くらいに家を出れば8時ごろに着くな。9時開始だが早い分にはいいだろう。

予定通り7時15分に家を出る。三菱鉛筆の前を通り関越の高架下に出て左折。しばし側道を走りコンビニ前の交差点を右折し直進。玉村の生コン会社前の交差店を直進し、狭い道を入ろうとしたら、鬼のような形相をした若い女性運転の車が、徐行もせず突っ走って来た。そんなに急いで何処へ行く~。ゆっくり走ろうよ。

その後、田んぼ道を走っていたら同じく若い女性運転の車が徐行もせず走って来た。なんでそんなに急ぐのよ。

その後、しまむら前まで来たら渋滞が始まって来た。こっちは9時前に着けばいいのでのんびりする。しかし他のドライバーが目が血走っている。ご苦労さまです。その後、無事に橋を渡り信号に到着。時計を見たら7時45分だった。^_^;ま、想定内だ。

その後、いくつかの信号を過ぎるが若い女性運転の車が、右折する車を無視するように走っている。止まってやって右折させてやればいいのに、と思う。初心者マークを付けた車も止まってくれなかった。自分がしてもらいたい事を相手にしてやればいいのに。

Img_0961 関東カーゴを過ぎた所の信号で右折する。しばし行った所の左側にセーブオンがあったのでパンとたばこを買う。(400円)その後、走り出して無事、宮子町の職業能力開発協会に到着。時間は8時。うふふ、予定通り。時間が早かったので家で入れたドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲む。(^o^)丿

8時半、受付が始まったので中に入る。左側の一番前の席に座る。その後、同じ会社のYさんが「おはようございます」と声をかけてくれた。その後、同じくMさんを発見。挨拶をする。他の会社の女性が4,5人参加していた。

9時、研修が始まる。40団体、52人が参加したとか。しかしスクリーンの文字が薄くてよく見えない。もらったテキストは電気を消しているので暗くてよく見えない。なんだこりゃ。目が疲れるので半分目を閉じて聴いていました。^_^;

12時10分、昼食の時間。暖かい外のベンチでコーヒーを飲みながらパンを食べる。13時、再び講義の時間。眠くなってきた。隣の若い子は時折寝ていた。

16時45分、講義が終了。脱兎の如く駐車場へ向かい、会場を後にする。外は薄暗くなっていた。17時15分、自宅に到着。外はもう暗くなっていた。喉の痛みはまだある。明日はちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの日だ。明日、まだ喉の痛みがあるようだったら遠出は控えよう。今年最後のちゆきさんだが、それでも火曜日にルイ子さんを聴けたからいいか。^_^;

さて今年の漢字は「変」とか。昨年は「偽」だった。やまちんも失業生活から就業生活に変わったよな。(^o^)丿

市役所から「市民税の収め過ぎがあったので還付があります」との通知が来ていた。1000円が戻るらしい。(^o^)丿

« 人生の贈り物 | トップページ | 今日は予定変更 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事