« アラ・フィフティ | トップページ | 今日も一生懸命 »

出るか魔球

昨晩は21時半ごろ就寝。1時に目が覚め2時半頃までうつらうつら。夜中にこんな夢を見る。

何やら会社の命令で名前の知らない人の転居届けを、勝手に高崎に異動させた。良心の呵責を持ったやまちんは上司に異義を唱えたが、お世話になった課長さんに「お前はクビだ」と言われる。そこで目が覚めた。

時計を見たら4時半、ラジオをつける。「朝刊」(グレープ)、「プライド」(今井美樹)が流れた。その後、起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。来春スタートする関西独立リーグに女性選手が登場する。右手投げのアンダースローからの変化球が得意玉とか。昔、水島新司さんの「野球狂の詩」に登場する女性踏襲に水原勇気選手がいた。まだまだ体力的には劣るが期待して見守りたい。

約4万5000通の年金特別便がJR梅田駅内に放置されていたとか。お粗末、という他ない。

上毛新聞の東京テケテケ欄に「京成電鉄で金町、亀有へ」という記事があった。今年6月、水元公園へはJRを乗り継いで行ったが、来年は京成電鉄で行ってみよう。

同じく上毛新聞に「県職員録閲覧制限へ」という記事があった。別に県職員の住所なんか必要ではない。制限というより見せるほうがおかしい。

7時25分、出かける。セブンイレブンでパン2個を買い(274円)を買い会社へ行く。作業着に着替えて、9日に欠勤届を書き担当課長に渡す。今日は丸い金型の磨きをする。油まみれの金型を3個丁寧に磨く。

昼食後、南側の駐車場で日向ぼっこをする。暖かい、17度もあるとか。ビールが飲みたい。(^o^)丿

午後も少し丸い金型を磨く。新指導員に「新しい仕事があります」、と言われついて行くと、平板があり「切り込みの部分のバリを取ってください」と言われ、ヤスリを使ってバリを取る。板圧0.6ミリの薄い板。指を切らないように丁寧に扱う。外の切り込み、中の切り込みのバリを取る。担当に指導員から「指を切らないで下さいね」と言われるが、尖ったバリの部分で指を少し切っていた。^_^;

17時10分、勤務終了。柳瀬橋では渋滞が始まっていた。何かあったのかしら。

さて、世の中には蒸し料理が流行っているとか。専門の店もあるらしい。ブロッコリーなどの野菜を買って、土曜日に挑戦しようかしら。(^o^)丿

年末調整のため親の収入を知る必要がある。親に社会保険事務所からの通知を出すように言うと変な領収書が出てきた。「換気扇撤去代と基礎間口部補修工事代として、140000円」、「水道管サビ止めおよび補修工事代として47000円」の2枚が出てきた。それぞれには収入印紙が貼っていない。いい加減な業者だ、領収書には「関東住宅管理センター、木島」と書いてあった。聞いたことのない業者名だ。

床下工事には何件も業者が入って工事をしている。そのためメンテナンスとか言って来ていたが、最近はお帰り願っている。親には「変な業者は家に上げるな」と言ってあったが無理なようだった。やまちんが家にいたらこんなことは起こらなかったのに、、、。

« アラ・フィフティ | トップページ | 今日も一生懸命 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事