« 雨がしとしと | トップページ | 一安心、でも、、、 »

今日も図面をコピー、コピー、コピー&システムへ取り込み

昨晩は「信濃のコロンポ」を30分見てる。ゲスト出演の国分佐智子さん、脇役ながら好きな女優さんです。(^o^)丿30分ほど見て就寝。5時に目が覚め生島さんのラジオを聴く。ちゆきさんの「鮨屋で」が流れた。(^o^)丿

その後、起き出して朝食。ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。横浜ベイスターズの佐伯選手、7000万ダウンの3000万で契約更改した。90試合、打率2割6分、本塁打1本でもそれはひどすぎる査定だと思う。5億円で不正入団した那須野なんてのは全然活躍していないではないか。やまちん、横浜ファンではないが憤慨している。ちょっとプンプン(玉緒風に)

宮城県の女性教諭が温泉旅館の脱衣所で一万円を盗んだとか。「苦い思いをすれば、不用心なことはしないだろ」と思って犯行に及んだという。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

さて、世間では派遣切りが話題になっている。やまちんが入社したとき、一人だけ違う作業着を着て作業している人がいた。その人が今月から見えなくなった。同じ課の人に聞いたら派遣切りだったという。他に2週間ほど作業着を着ていた人も来なくなった。県の紹介で研修に着ていたとか。でも研修に来たといっても勤める先が無ければ、、、。

水上の温泉協会では温泉饅頭入り駅弁を、高崎駅で20日から来年3月まで販売するとか。出かけた時には買ってみよう。

朝日新聞「ひととき」欄に「ありがとうは言葉で」と題する投稿があった。読んでいたら気持ちが温かくなった。(^o^)丿

7時25分、出かける。柳瀬橋を渡ったえのきやさんでたばこを買う。(300円)その後、会社に出勤。今日は図面を生産管理システムに取り込む作業をする。

昼食後、近くの群馬銀行のキャッシュコーナーに行き生活費を下ろす。午後も午前中と同じ作業をする。

16時半ごろ、求人案内仲介業者が来社した。上役の人は「不景気だし派遣の人も帰ってもらったので用はありません」と返した。やまちん、背筋を寒くしながら会話を聞いていた。

17時、常務が総務課長に対してエクセルの使い方をおしえている、やまちんも作業をしながら聞いていた。17時10分、勤務終了だがしばし見ている。

常務が弥生会計システムからデータをエクセルに抽出した。やまちんそれを見て、「へえ、こんな事が出来るんですか~」ととぼけて言ったみた。常務は得意げに「そうだよ」と言っていた。総務課長さんは何があったのか分からないような顔をしていた。^_^;

今日は残業をしない日。そんな訳で少し遅れて帰ることにする。郵便ポストにディーラーから車検の案内が来ていた。丸五年にもなるなあ。今回は新車を買えない。^_^;

夕食後、メールをチェックしていたら同級生のGさんか着信があった。「やまちんの会社のOさんとは、仕入れの関係で話をしたが愛想が悪かった」という。ま、その通りかもしれない。でも話をしたらいい人だった。(ような気がする)

19時半から「クローズアップ現代」を見る。「日本経済を襲う危機」と題する内容だった。自動車部品製造会社で働く、受験を控えた高校生と中学生を持つ男性も退職を促されたとか。厳しい世の中だ。「部品は在庫を置かない」というが人は在庫ではない。

でもね(長山洋子風に)、フェラーリの会長さんは「頭のおかしい人たちが、わが社の車を買っているので08年はいい年だ」と言っていたとか。

岡村孝子さんの「ビリーブ」。何回聴いてもそのつど泣いています。

http://jp.youtube.com/watch?v=bmMtc4NcQV4

♪も一度 あの日に戻れたら 愛を素直に 信じたい♪

もうダメです。^_^;

« 雨がしとしと | トップページ | 一安心、でも、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事