« 一安心、でも、、、 | トップページ | 「らーめん屋で」 »

一安心、でも、、、その二

昨晩は21時半ごろ就寝。3時ごろ目が覚め、4時半目が覚めラジオを聴く。「あなモニ」ウィークリー・ソングでちゆきさんの「鮨屋で」が流れた。その後、「風花」(さだまさし)が流れた。

5時半、起き出して朝食。今日は出勤日だ。ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。一昨日、40歳の女性をひき逃げを起こし700Mも引きずった犯人と同乗者の女性が逮捕された。女性の名前は「八反」、歌手でタレントと同じ名前。その人の妹だった。その人は被害に遭われた家族に対して謝罪をした。本人も家族も何かあれば表に出ざるを得ない。不幸だな。

上毛新聞「三山春秋」に過日亡くなった遠藤実さんについて書かれてあった。「北国に春」についても書かれた。たまにはこの歌を忘年会で歌おうか。遠藤実さんには「国民栄誉賞」が授与されるらしい。(^o^)丿

千葉の市営浴場施設でレジオネラ菌が検出された。4,5年前それが原因で市の担当者が自殺をした。清掃をきちんとすればいいのだが。「喉もと過ぎればなんとか」なのかな。忘れてもらっては困る。色々な浴場利用者、やまちんより。

厚生労働省の元次官たちを殺害負傷させた男性に対して、裁判所は精神鑑定をするとか。そんなものは必要な無いだろう。間違いなく責任能力はあるだろうが。

朝日新聞「天声人語」に、キューバ革命の立役者「アルネスト・チェ・ゲバラ」についての記事があった。ゲバラに関していくつかの映画が紹介されたが、「モーターサイクル・ダイアリーズ」が無かった。この映画も見て欲しい。(^o^)丿

7時30分、出かける。今日も図面を折りたたむ作業。今日はA1番の図面、事務所の机では狭すぎるので、板金が使う作業台を使いたい。担当課長に言って了解を得る。でもA2、A3が残っていたのでしばしその図面を折りたたむ。11時、A1の図面を折りたたむことに。事務所から作業所に移動して、作業台で折りたたむことにする。何人かの人が通りかかり、「ご苦労さま」と挨拶をしてくれる。少し嬉しかった。(^o^)丿

午後も同じ作業。14時40分からJとSクラスの方のQC活動の報告がある。やまちんは15時10分から参加すればいい。時間を図面枚数を計算して15時に終わるように作業をすすめる。

14時40分、出先の課長が「やまちんさん、QC報告会を始めるよ」、やまちん「ええ、聞いてないよ」(ダチョウ倶楽部風に)。一枚残して2階の食堂に上がる。15時45分、抽選で不幸にも選ばれた人が「自分の品質目標」を発表する。

15時10分から9サークルのQC活動の発表会。みんな緊張してしゃべっている。やまちんは外回りを10年してお得意様を前にして40分くらい話をしていた。ここにいる人よりは人前で話すことは慣れている。(と思う)

17時10分、一枚残した図面を折りたたみ、出先の部長と課長、そして機械操作を教えてもらった課員2名、いつも後ろに座っていた監査役と常務に挨拶をして帰る。ロッカールームにはやまちんの他に一人だけ。汚れた作業着を洗濯するために持ち帰る。

自転車置き場に行き、帰ろうとしたら常務が近寄り「やまちんさんはパソコンを使えるし、挨拶もきちんと出来る。逸材です。出来れば正社員で、、、」と話しかけて来た。「アクセスもマクロも出来るし、、、」。やまちん「本社から来たシステムはほとんどアクセスで、アクセスを意識せずに使っていました。またマクロも基本しか出来ません。パソコンと言っても人並みにしか出来ません」、「人並みと言っても、うちの会社では人並みに出来る人はほんの少しだけだよ」。他もほめ言葉を頂いた。嬉しい限りだ。でも権力的には社長が上だ。どうなってしまうのか。(ガチンコ風に)

その後、気分をよくして帰宅する。お風呂に入ろうとしたがお風呂は沸かしていない。今朝、浴槽を洗った時に「お風呂をたてておけよ」と言ったのに。沸かしたお湯で作業着を洗おうとしたが予定が狂った。いい気分が台無しだワイ。^_^;

« 一安心、でも、、、 | トップページ | 「らーめん屋で」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事