« 少し寒い | トップページ | アラ・フィフティ »

不景気を実感するその2

昨晩は「篤姫」を見て就寝。1時ごろ目がさめ3時半頃までうつらうつら。ちょっと焦る。5時半に目が覚め、6時朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に沼田市戸神山のイルミネーションの写真が掲載されたあ。あまり綺麗でない。あれだったら止めた方がよかった。省エネと叫ばれているのに、、、。

0系新幹線が昨日、最終走行を岡山、博多間で運転された。やまちんが最初に乗ったのは高校の修学旅行、東京ー名古屋間だった。各駅では鉄マニアが写真を撮ったり乗車したりしたらしい。それだったら普段から乗れよ。

朝日新聞「声」欄に「段差ないと困る人もいる」という投稿があった。目に障害がある人は段差によって歩道と車道を区別するらしい。現在、地方では段差のある歩道をなくして、段差の無いように工事をしている。やまちんは段差をなくす工事に関して「ただ税金の無駄使い」だけと思っていた。目に障害のある人には別の意味ではそうでは無かったようだ。バリアフリーと言うけれど、ちゃんと目に障害のある人の立場に沿って考えねばいけなかったかも知れない。

7時20分、会社へ出かける。自転車のタイヤが空気が減っているようだ、こいでいてバランスが悪い。セブンイレブンでパンを2個買う。(242円)

出勤後、プレス課の係長と課長に先週お世話になったお礼を言う。今日は全体朝礼の日、社長から訓示があったがあまり景気のいい言葉が無かった。「部長と課長で今後どうしたらいいか話合いたい」との言葉。担当課長は「どうするか、と言ったってクビ切りしかないだろう」と言っていた。現実味のある言葉だ、一番生産性の低いやまちんが犠牲者か。^_^;

今日から板金課に戻って仕事。意気揚々で望んだか、指導員からは「とりあえず掃除をしてください。すみませんね」と言われる。やまちんは出勤させてもらえるだけで満足。約40分ほど、機械の下や裏などから埃などを箒ととちりとりで集めて捨てる。掃除機を使えば楽なのに、と思う。

その後、次の仕事をする。しかし次の工程が間に合わず、ホワイトボードのバリ取りを400枚する。

♪わた~しゃ、夜通し バリ取りをする~♪(北原ミレイ 「石狩挽歌」より)

などを声に出さず歌いながら作業をする。^_^;指導員から「仕事が無いからね」などと慰めの言葉が出る。

17時10分、勤務終了。バイパスの歩道を自転車こいでいたら、前方に左右に揺れる妖しい影が。いつもの奴だ。抜こうとしたら何やら奇声上げてこいでいた。気持ち悪~。

帰宅後、タイヤの空気を入れる。19時から「フレンドパーク2」を見る。西武の石井投手が出ていたがちょっと違和感があった。ヤクルト時代に何回かこの番組に出ていたなあ。

20時から「和風総本家」を見る。再現VTRに俳優の西村和彦さんが出ていた。先週、自転車に乗っていて、車に衝突され全治3週間のケガをした。やまちんも他人事ではない。

寝る前にユーチューブで石川優子を聴いています。今度、カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

http://jp.youtube.com/watch?v=myRhIAI3Y7A

« 少し寒い | トップページ | アラ・フィフティ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事