« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

どうしたのかな?

昨晩は18時6分発のバスに乗り新町へ行く。(200円)新町駅には多くの車が停まっていた。時間はまだ20分、フレッセイ新町店で時間つぶしをする。40分、忘年会会場の元気丸へ行くが、当然ながらまだだれも来ていない。

生ビールと刺身二皿、串焼き二皿、焼酎セットを注文しておく。生を一口のんだがイマイチ美味しくなかった。^_^;

19時少し前、だんだん人数が集まってきて乾杯をする。また生を注文して焼酎を2杯飲み、八海山を飲んでみる。その後、焼酎を飲むがなんだか酔ってしまったようだ。

22時、我慢が出来なくなり帰ることにする。(5000円)Yさんが家まで送ってくれた。感謝、感謝。帰宅後、すぐ就寝。

6時、目が覚めパンとスープで朝食。アルコールは少し残っているようだ、頭がボ~としている。^_^;その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。レコード大賞にEXILEの歌が受賞した。でも一度も聴いたことが無い。紅白、赤組トリのWさんの歌も聴いたことが無い。トリなんだから知っている歌を歌えよ。そういう歌がなければトリを辞退せい。

ヤマダ電機が元日営業をしないとか。一日くらい休んだ方がいい。従業員も元日は休みたいだろう。

掃除をしたいが体がいうことを利かない。静かにしていよう。^_^;

10時、ファミブに出かける。3本返却して「バンテージ・ポイント」、「4ヶ月、3週と2日」、3月に同級生たちと見た「結婚しようよ」を借りる。(1227円)

Cap001 帰宅後、デニス・クエイド、シガニー・ウィーバー、フォレスト・ウィッテカー、ウィリアム・ハート出演の「バンテージ・ポイント」を見る。

大統領暗殺を8人の視点で見た作品。スピード感があって面白い作品だた。

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。味はイマイチ。^_^;

13時半からテレビで「オリオン座からの招待状」を見るが、眠くなったので14時昼寝をすることにする。16時半、間違い電話で目が覚める。

さて、今夜は格闘技がある。なんとか頑張って見てみよう。そういえば今年は今日で終わりだったな。

今日もDVD鑑賞2(^o^)丿

昨晩も20時ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴きながら7時半まで寝る。その後、朝食をとりドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

Cap003 その後、デンゼル・ワシントン、ラッセル・クロウ出演のDVD「アメリカン・ギャングスター」を見る。久々に骨のある作品だった。

10時、咳が少しあるのでカワチへ行って咳止めの薬を買う。(980円)キシリトールガムも無くなっていたので買う。(698円)

Cap008 帰宅後、DVDの続きを見る。お昼はそばを食べる。その後、ケイト・ブランシェット主演のDVD「エリザベス・ゴールデン・エイジ」を見たり、ドラマ「李香蘭」を見たりする。

さて、今夜は新町の元気丸で忘年会がある。帰りは何時になるやら、、、。^_^;

今日もDVD鑑賞(^o^)丿

昨晩も20時ごろ就寝。4時に目が覚めラジオを聴く。「迷い道」、「横須賀ストーリー」、「岬めぐり」が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

Cap004 その後、ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン出演のDVD「最高に人生の見つけ方」を見る。

具合が悪くなり入院したカーター、そこへその病院経営者のエドワードが同じ病室に入院することになる。最初は反目し合っていたが心を通わせ、死ぬまでにしたいことをするために旅に出る。

スカイダイビングをしたり、カーレースをしたりするがヒマラヤ登山は天候が悪く実現出来なかった。しかし死後二人の骨はエベレスト山頂に眠ることになる。

お金があればやまちんもそんな事をしたいが、、、。

10時半、出かける。マツキヨへ行き貼るカイロを買い(448円)、サントリアでソックスを買う。(380円)その後、ファミブへ行きDVD「ミスト」、「エリザベス・ゴールデン・エイジ」、「アメリカン・ギャング・スター」を借りる。(1227円)

Cap005 11時半、帰宅。お昼はうどんを食べる。午後、DVD「ミスト」を見る。

白い霧に覆われた山間の町。霧の中には何か得たいの知れない生物がいる。スーパーに閉じ込められた人たちは脱出しようとするが。

スティーブン・キング原作だけに面白かった。(^o^)丿

DVD三昧

Best2007 昨晩はまだ微熱だったので、由紀江さんが音楽担当の「肉体の門」は見ずに、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴きながら20時ごろ就寝。

4時半に目が覚めラジオを聴く。「風になる」、「希望の轍」、「お世話になりました」が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

9時、とりせんへ買い物に出かける。その後、ららん藤岡へ行き野菜とキムチを買い、フレッセイ新町店へ行き、親が食べるパン買う。その後、帰宅。

Cap001 トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ共演のDVD「チャーリー・ウィルソン・ズウォー」を見る。ストーリーがイマイチ分かりづらかった。

寒いのでお昼は味噌煮込みうどんを食べて体を温める。(^o^)丿味はイマイチだったかな。

Cap001_2 午後、DVD「クローバー・フィールド」を見る。ニューヨークが得体の知れない生物に襲われるというストーリー。これも分かりづらかった。

さて、今朝のラジオで生姜が体を温める作用があると言っていた。毎食、味噌汁などに少し入れるだけでいいらしい。やってみるか。

今日は半ドン

昨晩は19時半ごろ就寝。目覚ましで目が覚める。5時半かと思ったら6時少し回っていた。^_^; 少しあわてて朝食を取る。その後、「ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

年末年始の天気、寒くて晴れそうだ。2日は同窓会があるので寒いのは外れて、晴れは当たって欲しい。

マックの新製品に2千人以上の人が並んだが、半分はサクラだったらしい。人材派遣会社ではモニターと言っていたが、、、。それだったらやまちんも並びたい。

7時25分、出かける。今日は少し温かくはないがそれほど寒くは無い。今日も出荷係でのレイアウトのお手伝い。少し疲れたワイ。10時半から社長の経営方針の説明があり聴く。

Img_0992 12時10分、勤務終了。作業着が汚れたので帰って洗おう。帰宅後、パンを食べて出かける。セブンイレブンでサントリーのホワイトモルツを買う。(430円)その後、ファミブへ行き「最高の人生の見つけ方」、「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」、「ネクスト」、「クローバー・フィールド」を借りる。(1636円)もう半額に日には行けないな。

Img_0993 イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、きし麺を買おうとしたが無い。仕方ない、フレッセイ新町店へ行こう。フレッセイ新町店に着いて売り場へ行ったらありました。きし麺2個とサントリー「ゴールド・ブリュー」を買う。(297円)

14時半、帰宅。ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながらボ~としています。^_^;

今夜は由紀江さんが音楽担当のドラマ「肉体の門」が放送される。見なくては。

明日は仕事納め

昨晩も20時半ごろ就寝。3時半ごろ目が覚め、4時ラジオをつける。「夜間飛行」(ちあきなおみ、「風になる」(島倉千代)、「ノクターン」(平原綾香)が流れた。

5時に起き出して朝食。ゴミを拾いながらゴミを捨てに行こうとしたが、まだ暗いし風が吹いて寒い。もう少しあとに出そう。

その後、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JFEの高炉が一基休止するらしい。これだけ自動車が売れなければ仕方ないか。早く景気が良くなって欲しい。

7時20分、出かける。セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(278円)会社へ出勤。今日もタイムカードはずれていた。^_^;

今日のお仕事、板金課に戻り、ひたすらたな卸し作業をする。すぐ終わるかと思ったら随分かかってしまった。慣れていなかったので間違いをしてしまった。でも図面番号が同じだったからやまちんのせいではない。16時半、終了。工場内を掃除する。

15時40分、帰宅。風は冷たくなっていた。^_^;

さて、サントリーでコンビニ限定「ホワイト・モルツ」を販売するとのこと。明日、何処かで買ってみようか。(^o^)丿

今日のスポーツ新聞記事

Asamisusiyade02 昨晩は少し熱っぽかったので20時半に横になる。でも1時に目が覚め3時までうつらうつら。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」の日、聞いてみるか。「白い恋人たち」、話題の新曲「鮨屋で」が流れた。3時半、ラジオを消して寝ようとする。

5時少し過ぎに目が覚めラジオをつける。「風になる」(島倉千代子)が流れた。やまちん「風邪」になってしまった。^_^;

5時半、起き出して朝食。ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。タレントの飯島愛さんが急死した。死後数日だったらしい。なんだか侘しい気持ちがした。14,5年前にビデオを買いました。^_^;

前橋市の県民会館が「ベイシア文化ホール」に名称変更されるらしい。県は年額1千万の収入があるとか。前橋営業所時代、よく前橋労演で芝居を見にいったよな。ついでに大道具搬出も。(^o^)丿

ストーカー判事に対して罷免がされた。遅すぎるわい。

紅白の審査員が決まったが俳優ばかりだ。ノーベル賞を受賞した益川さんに出て欲しかったな。

ちゆきさんの記事がスポーツ報知に掲載されるらしい。読売系は買いたくないが仕方ない。

7時25分、出かける。セブンイレブンへ行き、のど飴と普段は絶対買わないスポーツ報知を買う。(478円)その後、会社に行く。今日も作業手配書の整理。

Img_0990 昼食後、スポーツ報知を広げてみる。一面は飯島愛さん急死の記事。ちゆきさんの記事は何処かな。また小さな扱いだろう。あちこち見ていたら、11面の一面にちゆきさんの記事が掲載されていました。やまちん、感激です。今までは小さな記事だったのに。(^o^)丿

午後も作業手配書の整理。15時、出先の課長から出荷検査課のレイアウト変更に伴う、荷物の引越しを手伝うように指示される。しかし計画がずざんなため17時10分終了。ちょっと無理があるなあ。やまちんだったらもう少しまともに出来たのに。^_^;

喉の痛みを咳が取れない。八重鮨のそばに近藤医院があったな。行ってみるか。17時半、受付をして体温を計る。37度だった。♪微熱かな♪(伊藤麻衣子風に)

問診表に書き込んでしばし待つ。「やまちんさん」と呼ばれたので診察室に入る。「三日前から喉に痛みがあり、咳が出るようになりました」と説明する。

口を開け喉を見せる。「あまり赤くなっていませんね」。リンパを見てもらう、異常なし。脈を計ってもらったら、「期外不整脈ですね」と言われた。やまちん「危ないですか」、「いいえ気にしなくていいですよ」言われた。「時々、脈が休む時があるんです」。やまちん「リズム感が悪いんですね」と言ったら笑われた。^_^;

薬をもらって会計をする。(1070円)その後、帰宅。親は寝ていたのか、夕飯の支度をしていない。もう期待する方が悪いかもしれない。

Ninijima02 夕食後にひととき、西島三重子を聴いています。「池上線」、いい歌ですねえ。ドリフの高木ブーさんのいとことか。

年末の予定が未定

Rb01 昨晩もZARDの「ZARDリクエスト」を聞きながら21時半ごろ就寝。ここ3,4日24時に腕時計の目覚ましが鳴っている。^_^;

5時に目が覚め、5時半に起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新潟県の何処かの校長が酔ってJRの乗務員に暴行し、止めに入って高校生にケガを負わせた。そんな校長は懲戒免職にしてしまえ。

上毛新聞に来年度、新町駅周辺をバリアフリー化するとの記事があった。これでいいのかな。目の悪い人のことを考えているのかしら。

自動車など大手16社が内部留保が空前の33兆円もあるとか。そのお金は株主配当に回すらしい。

でもね(長山洋子風に)、その前に従業員、派遣労働者に還元されるべきだろう。何を考えているのか。

東京ディズニーランドで車検切れの救急搬送車を、3月末から5月末までの間56回に渡って急病人を近隣の病院に搬送したとか。営業車担当に人は何をしていたのかしら。やまちんも前の勤務先で営業車のメンテナンス担当をしていた。怠慢と言わざるを得ない。

日本の温泉百選が選ばれ群馬からも6温泉地が選ばれた。旅館も250選の中からも20施設が選ばれた。しかしその中に四万温泉「やまぐち館」がその中に入っていた。むむむ、何でだろ。温泉、料理はいいが、従業員の質は、、、、。^_^;

7時25分、出かける。柳瀬橋の歩道橋は霜で白くなっていた。セブンイレブンへ行き、パン2個とたばこを買う。(478円)

会社に出勤。今日も表作りと作業手配書の整理をする。27日にたな卸しをする予定だったが26日にするとのこと。でも幹部間で何やらもめているらしい。たな卸しをしてもシステムに数量を入力はしない。無駄な作業をするもんだ。やまちん、心の中で笑っていた。

17時10分、勤務終了。担当課長から、「26日は板金課でたな卸しをするよう」に言われる。

17時45分、帰宅。郵便受けに四万温泉、柏屋旅館から葉書が来ていた。今年は行っていないよな。^_^;

ちゆきさんの「鮨屋で」、オリコンで2位。有線でも2位とか。(^o^)丿http://www.oricon.co.jp/rank/jb/w/

トヨタよお前もか

昨晩は21時半ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴く。「ラストクリスマス」、「風になる」が流れた。その後、5時半に起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。あのトヨタが大幅な営業赤字を出すようだ。昨年は「販売台数が世界一になる」と言っていた。それがこんな状態になるとは誰も予想しなかっただろう。どうなってしまうのか。ネット友達のchoさんは大丈夫かしら。

7時半、出かける。もうマスクをしなければ顔が冷たくなる。今日から生産管理課でのお仕事。今日も図面の整理と表の作成で一日が終わった。作業を終えて製造現場に行ったらほとんど帰ったようだ。

5時40分、帰宅。親はまたお風呂を沸かしていなかった。トヨタは明日と明後日、愛知とトヨタの工場で操業停止とか。

♪あ~あ、いやんなちゃった、あ~あ、おどろいた♪

さて、今夜はボクシング。放送は19時から、でもゴングは、、、。試合は何時からじゃい!

さて、忘年会で歌う歌を選曲しておこう。「春でも夏でもない季節」、「ココロツタエ」、「青春のたまり場」、「鮨屋で」、「みんな夢の中、「置き手紙」、「風と雲と私」、「シークレット・ベース」、「ひとり旅」、「原宿メモリー」、「小さな日記」、「希望」、「岬めぐり」、「アメリカ」、「冬の稲妻」、「気分を変えて」、「東京」、「揺れる想い」、「夏の月」、「イムジン河」などなど。(^o^)丿

「お風呂屋で」

昨晩は「ダイハード3」を見て22時頃就寝。4時に目が覚めラジオを聴く「冬の稲妻」、「柚子」、「風になる」(島倉千代子)、「越冬つばめ」が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日のM1、ノンスタイルが優勝した。決勝に残った3組はどれも面白かった。ナイツはこれからもいいネタをしてくれそうだ。

警官が暴走族2人に拳銃と手錠を取られるという不始末を起こした。また不審な車のドライバーに職質をかけた警官二人が、車にはねられケガをした。これも不始末だ。何をしているのか。

たばこが原因で亡くなる人が20万人になるという報告を厚生労働省が発表した。ほんまかな。

Img_0984 8時50分、親を石川医院に連れて行く。9時半、帰宅。先週オープンした伊勢崎の温泉施設「ゆま~る」へ行こう。玉村から田中十字路を直進し、イトーヨーカ堂伊勢崎店へ行き宝くじを買う。(2000円)その後、カワチを過ぎ、両毛線をわたり少し行った先の右側に「ゆま~る」があった。

Img_0986 駐車場は平日のため空いていた。下駄箱に靴を入れ、フロントへ行く。バーコードが着いたリストバンドをもらう。何処がお風呂が説明がないので聞いたら2階が浴場らしい。ちゃんと説明せいよ。岩盤欲施設があるらしい、「溶岩ドーム」とか。利用したいので申し込むと、2階で申し込んで欲しいとのこと。ちゃんと説明せいよ。こっちは初めて利用するんだから。

2階へ行き着替えてお風呂に入る。サウナが2箇所、内風呂が一箇所、炭酸泉が味わえる浴槽が一箇所。足湯兼背中を温めるのが一箇所。電気風呂が一箇所。外に岩露天が2箇所、檜の浴槽が1箇所。それなりの設備かな。

お湯はヌルヌル感があり温度も丁度よかった。炭酸泉はしばらくすると肌に泡がついてくるのが分かりました。一通り入って岩盤浴ルームへ行く。

広い室内に誰もいない。横になる、15分経ってようやくおでこに汗が出てきた。30分経ってお腹に少し汗が出てきた。全体的に室温が低いようだ。もう少し高くてもいいな。

浴場に戻り体を温める。体重を量ったら53.3とか。あれま落とし過ぎたかしら。12時30分、1300円支払い退出する。外は雨が降りそうな天気だ。「飛騨高山らーめん やまと」へ行こう。らーめん本を見たら今日は定休日とか。残念。仕方ない、前橋へ行こう。

13時、けやきウォークへ行くが、あまり食べたいものは無かった。協立病院に入院している姉を見舞うが、病室へ行ったら寝ていたので起こさないで帰ることにする。

Img_0988 お腹が空いた。セーブオンで幕の内弁当でも買って家で食べよう。セーブオンに到着。サッシに「伊勢崎 満帆監修つけめん」のポスターが貼ってあった。おお、満帆かい。早速買ってみる。他につまみも、、、。(628円)レンジで温めてもらう。

Img_0989 帰宅後、丼にスープを入れて再び温めて食べる。まあまあの味かな。(^o^)丿

「らーめん屋で」

昨晩は森村誠一さん原作「致死海流」を見て23時半ごろ就寝。でも1時頃まで眠れず、その後うつらうつらで3時、5時に目が覚める。次に目が覚めたら7時だった。起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たりネットをしたり。

ロッキード事件の証人、コーチャンさんが亡くなった。「ピーナッツ」とか「スリー・ピーシーシズ」など、予算委員会の荒船さんが日本側証人に「これは何ですか?」と質問したっけな。

麻生さんがハローワークを視察して、窓口で相談を受けた。相談者に「目的意識を持たないと就職は出来ないよ」と言ったらしい。

でもね(長山洋子風に)、「目的意識を持て」と言っても、自動車業界を解雇された人たちは目的意識を持っても、スキルを持っていても自動車関連企業には就職出来ないよ。麻生さんは目的意識を持ってハローワークに来ていない。

Img_0970 9時、とりせん、ららん藤岡で買い物をして帰宅。50分、高崎へ出かける。市役所地下駐車場に車を停める。音楽センターの脇を通って歩き出す。今まで気がつかなかったがこんなオブジェがありました。年配の女性がブツブツいいながら座っていました。

Img_0971 もてなし広場では催し物が開かれていたので見学をする。パンやコーヒーなどいい香りがしていた。

Img_0974 その後、高島屋そばのタワーレコードへ行く。初めて店内に入る。ちゆきさんの「鮨屋で」を探すが、見当たらない。でもあるはず。

Asamisusiyade01 あちこち見たら看板はありませんが歌謡曲のコーナーがありました。「鮨屋で」は一枚ありました。(^o^)丿

レジへ行き1200円を支払う。

Susiyadememotyou 特典があるとのこと。なんだろな、と思ったらメモ帳でした。手帳がほしかったが仕方ない。^_^;

090124simkonnraibu その後、来月24日に紫文のライブがある、市役所21階のコートカフェへ行く。11時3分、ドアが開いたので中に入り、「2週間前に電話をしたやまちんと申しますが、紫文のライブチケットを頂に来ました」と言うと、チラシとチケットを渡された。(5000円)まだ席はあるとのこと。

その後、地下駐車場に戻り車を出そうとしたら、一方通行を逆走した車が駐車スペースに車を入れた。年配の男性だったが、何を考えて車を運転しているんだ。免許証を返上せい。駐車料金320円支払い外に出る。

その後、中居町の内山酒店へ行き、純とアサヒドラフト生と復刻ラガー(明治、大正)を買う。(2651円) 時間は11時半、らーめん「味笑」へ行こう。

Img_0980 すぐに到着。食券で「醤油極みラーメン&ミニチャーシュー丼」を注文する。(980円)

Img_0977 具はメンマ、チャーシュー、海苔、ねぎ。かつおのダシが効いてたまにはいいですね。

Img_0978 ミニチャーシュー丼、ボケてしまいました。^_^;

でも食券制というのは店側にはいいシステムかと思うが、客側とすれば迷惑なシステムだ。何を頼むか決めかねている客の後の客は、決まるまでただ待つだけ。少し考えて欲しい。

12時10分、帰宅。午後、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら、カーペンターズを聴く。

夜、MIを見ています。漫才より司会の上戸彩ちゃん目当てです。^_^;

一安心、でも、、、その二

昨晩は21時半ごろ就寝。3時ごろ目が覚め、4時半目が覚めラジオを聴く。「あなモニ」ウィークリー・ソングでちゆきさんの「鮨屋で」が流れた。その後、「風花」(さだまさし)が流れた。

5時半、起き出して朝食。今日は出勤日だ。ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。一昨日、40歳の女性をひき逃げを起こし700Mも引きずった犯人と同乗者の女性が逮捕された。女性の名前は「八反」、歌手でタレントと同じ名前。その人の妹だった。その人は被害に遭われた家族に対して謝罪をした。本人も家族も何かあれば表に出ざるを得ない。不幸だな。

上毛新聞「三山春秋」に過日亡くなった遠藤実さんについて書かれてあった。「北国に春」についても書かれた。たまにはこの歌を忘年会で歌おうか。遠藤実さんには「国民栄誉賞」が授与されるらしい。(^o^)丿

千葉の市営浴場施設でレジオネラ菌が検出された。4,5年前それが原因で市の担当者が自殺をした。清掃をきちんとすればいいのだが。「喉もと過ぎればなんとか」なのかな。忘れてもらっては困る。色々な浴場利用者、やまちんより。

厚生労働省の元次官たちを殺害負傷させた男性に対して、裁判所は精神鑑定をするとか。そんなものは必要な無いだろう。間違いなく責任能力はあるだろうが。

朝日新聞「天声人語」に、キューバ革命の立役者「アルネスト・チェ・ゲバラ」についての記事があった。ゲバラに関していくつかの映画が紹介されたが、「モーターサイクル・ダイアリーズ」が無かった。この映画も見て欲しい。(^o^)丿

7時30分、出かける。今日も図面を折りたたむ作業。今日はA1番の図面、事務所の机では狭すぎるので、板金が使う作業台を使いたい。担当課長に言って了解を得る。でもA2、A3が残っていたのでしばしその図面を折りたたむ。11時、A1の図面を折りたたむことに。事務所から作業所に移動して、作業台で折りたたむことにする。何人かの人が通りかかり、「ご苦労さま」と挨拶をしてくれる。少し嬉しかった。(^o^)丿

午後も同じ作業。14時40分からJとSクラスの方のQC活動の報告がある。やまちんは15時10分から参加すればいい。時間を図面枚数を計算して15時に終わるように作業をすすめる。

14時40分、出先の課長が「やまちんさん、QC報告会を始めるよ」、やまちん「ええ、聞いてないよ」(ダチョウ倶楽部風に)。一枚残して2階の食堂に上がる。15時45分、抽選で不幸にも選ばれた人が「自分の品質目標」を発表する。

15時10分から9サークルのQC活動の発表会。みんな緊張してしゃべっている。やまちんは外回りを10年してお得意様を前にして40分くらい話をしていた。ここにいる人よりは人前で話すことは慣れている。(と思う)

17時10分、一枚残した図面を折りたたみ、出先の部長と課長、そして機械操作を教えてもらった課員2名、いつも後ろに座っていた監査役と常務に挨拶をして帰る。ロッカールームにはやまちんの他に一人だけ。汚れた作業着を洗濯するために持ち帰る。

自転車置き場に行き、帰ろうとしたら常務が近寄り「やまちんさんはパソコンを使えるし、挨拶もきちんと出来る。逸材です。出来れば正社員で、、、」と話しかけて来た。「アクセスもマクロも出来るし、、、」。やまちん「本社から来たシステムはほとんどアクセスで、アクセスを意識せずに使っていました。またマクロも基本しか出来ません。パソコンと言っても人並みにしか出来ません」、「人並みと言っても、うちの会社では人並みに出来る人はほんの少しだけだよ」。他もほめ言葉を頂いた。嬉しい限りだ。でも権力的には社長が上だ。どうなってしまうのか。(ガチンコ風に)

その後、気分をよくして帰宅する。お風呂に入ろうとしたがお風呂は沸かしていない。今朝、浴槽を洗った時に「お風呂をたてておけよ」と言ったのに。沸かしたお湯で作業着を洗おうとしたが予定が狂った。いい気分が台無しだワイ。^_^;

一安心、でも、、、

昨晩は「渡鬼」を見て就寝。でも一時間眠れず。3時、4時に目が覚め、5時半、目が覚め起き出して朝食。6時、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行こうとしたが、暗くて下があまり見えないのでゴミは拾えなかった。

その後、ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。何処かでカラオケで3時まで飲んで騒いで、飲酒運転をして女性をはねて700Mも引きずった男性の犯人が逮捕された。助手席に座った女性は八反という名前だった。何処かで聞いた名前だ。

太田市では失業者を臨時で採用するとか。富士重工削減に対しての対応らしい。でも不足している介護職人材確保を兼ねて、ホームヘルパー資格取得を支援するとのこと。いいではないか。何でもやればいい。

Img_0969 今朝の浅間山です。

7時20分、出かける。セブンイレブンでパンを買おうとしたが財布が無い。家に忘れたようだ。群馬銀行キャッシュカードがあった。これでお金を下ろしてパンを買おうとしたが、時間前だったので使用が出来ないという。あれま。

会社に行く。図面をシステムに取り入れる作業をする。その後、使った図面3枚コピーする作業をする。

12時15分、お昼の休憩。近くの群馬銀行キャッシュコーナーへ行きお金を下ろしてセブンイレブンへ行く。パン3個を買う。(351円)その後、会社の食堂へ行き、焼そばパンとポテトパンを食べる。もう一個は明日の分。

午後は図面を折りたたむ作業をする。時間がかかるわい。

14時、面談があるので社長室へ行く。社長「目標管理カードを渡したと思うが、、、」、やまちん「いいえもらっていません。「品質環境」に関する目標を、10月末までに出すように言われたので10月末に出しました」と言った。「あ、そうですか」。

社長「それから契約ですが、今の現状では現在のアルバイト契約のまま3月まで続けたいと思います」、やまちん「ありがとうございます」、社長「今、実習で各課を回っていますが希望はありますか?」、やまちん「希望を言える立場ではありませんが、板金・プレスなど現場を経験させてもらいましたが、自分の不器用さが分かりました。自分には技術や技能が無いので現場には不向きかと思います。でも現場の雰囲気は好きす」と返答する。

その後、図面の折りたたみ。♪折ってたたんで 裏返し♪などを口ずさみながら作業をする。千葉紘子の「折鶴」だったかな。

17時10分、勤務終了。ロッカールームでいつものK君の愚痴を聞く。 現場では24日以降は仕事が無いらしい。それでも明日はQC報告会を、15時から全社員参加で開催するらしい。これでいいのかしら。そんな話を聴きながら退社する。^_^;

来年4月頃、ちゆきさんと作曲家のすぎもとまさとさんとのジョイントコンサートがあるらしい。もしあれば行って聴いてみたいな。(^o^)丿

今日も図面をコピー、コピー、コピー&システムへ取り込み

昨晩は「信濃のコロンポ」を30分見てる。ゲスト出演の国分佐智子さん、脇役ながら好きな女優さんです。(^o^)丿30分ほど見て就寝。5時に目が覚め生島さんのラジオを聴く。ちゆきさんの「鮨屋で」が流れた。(^o^)丿

その後、起き出して朝食。ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。横浜ベイスターズの佐伯選手、7000万ダウンの3000万で契約更改した。90試合、打率2割6分、本塁打1本でもそれはひどすぎる査定だと思う。5億円で不正入団した那須野なんてのは全然活躍していないではないか。やまちん、横浜ファンではないが憤慨している。ちょっとプンプン(玉緒風に)

宮城県の女性教諭が温泉旅館の脱衣所で一万円を盗んだとか。「苦い思いをすれば、不用心なことはしないだろ」と思って犯行に及んだという。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

さて、世間では派遣切りが話題になっている。やまちんが入社したとき、一人だけ違う作業着を着て作業している人がいた。その人が今月から見えなくなった。同じ課の人に聞いたら派遣切りだったという。他に2週間ほど作業着を着ていた人も来なくなった。県の紹介で研修に着ていたとか。でも研修に来たといっても勤める先が無ければ、、、。

水上の温泉協会では温泉饅頭入り駅弁を、高崎駅で20日から来年3月まで販売するとか。出かけた時には買ってみよう。

朝日新聞「ひととき」欄に「ありがとうは言葉で」と題する投稿があった。読んでいたら気持ちが温かくなった。(^o^)丿

7時25分、出かける。柳瀬橋を渡ったえのきやさんでたばこを買う。(300円)その後、会社に出勤。今日は図面を生産管理システムに取り込む作業をする。

昼食後、近くの群馬銀行のキャッシュコーナーに行き生活費を下ろす。午後も午前中と同じ作業をする。

16時半ごろ、求人案内仲介業者が来社した。上役の人は「不景気だし派遣の人も帰ってもらったので用はありません」と返した。やまちん、背筋を寒くしながら会話を聞いていた。

17時、常務が総務課長に対してエクセルの使い方をおしえている、やまちんも作業をしながら聞いていた。17時10分、勤務終了だがしばし見ている。

常務が弥生会計システムからデータをエクセルに抽出した。やまちんそれを見て、「へえ、こんな事が出来るんですか~」ととぼけて言ったみた。常務は得意げに「そうだよ」と言っていた。総務課長さんは何があったのか分からないような顔をしていた。^_^;

今日は残業をしない日。そんな訳で少し遅れて帰ることにする。郵便ポストにディーラーから車検の案内が来ていた。丸五年にもなるなあ。今回は新車を買えない。^_^;

夕食後、メールをチェックしていたら同級生のGさんか着信があった。「やまちんの会社のOさんとは、仕入れの関係で話をしたが愛想が悪かった」という。ま、その通りかもしれない。でも話をしたらいい人だった。(ような気がする)

19時半から「クローズアップ現代」を見る。「日本経済を襲う危機」と題する内容だった。自動車部品製造会社で働く、受験を控えた高校生と中学生を持つ男性も退職を促されたとか。厳しい世の中だ。「部品は在庫を置かない」というが人は在庫ではない。

でもね(長山洋子風に)、フェラーリの会長さんは「頭のおかしい人たちが、わが社の車を買っているので08年はいい年だ」と言っていたとか。

岡村孝子さんの「ビリーブ」。何回聴いてもそのつど泣いています。

http://jp.youtube.com/watch?v=bmMtc4NcQV4

♪も一度 あの日に戻れたら 愛を素直に 信じたい♪

もうダメです。^_^;

雨がしとしと

昨晩は22時頃就寝。4時に目が覚めるが、寝ることにする。5時半、起き出して朝食。外は暗い。朝食後、ペットボトルを捨てに行くがあまり寒くは無い。夏場と違って本数は少ない。

戻ってお茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に「下仁田ネギ出荷ピーク」と題する記事があった。下仁田ネギ、我が家ではあまり使わない。たまには下仁田ネギを使ってすき焼きでもしようか。

JTが海外の工場を5箇所閉鎖するとか。でも海外事業が好調らしい。へえ~。

前橋日赤の移転建て替えで、何故だか地元は反対をしている。老朽化しているから建て替えは必要だ。移転に何故反対しているのだろう。何かあった時に遠いからかな。

朝日新聞に「救われぬ年金」と題する記事があった。紫文の「長谷川平蔵市中見回り記」を思い出してしまった。^_^;

7時20分、出かける。セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(254円)出勤後、担当課長に22日の欠勤届を出す。実習先へ行く。今日は受け入れ品の検品検査。その後、図面をコピー、そしてコピーした図面に印を押す作業。実習先の課長から「22日は行事があるから出勤してくれ」と言われた。「22日でなくてもいいので他の日にします」と返答。しかし「行事があるなら言ってくれ」と言いたかったがやめる。この人、仕事熱心なのはいいが社員に好かれていない様子。しかしやまちんを推してくれているので反論は避けよう。

仕事が始まる。電話が鳴った。今日から電話を取ることにする。「いつもお世話になっております。○○社でございます。」と緊張しながら話す。しかし相手の会社名と担当者名が聞き取らない。^_^;

午後も同じ作業。15時の休憩時。来週の実習先の課長に挨拶をする。ここでも「体力はありますか?」と聞かれる。お昼にパン一個しか食べていないので心配しているようだ。事情(メタボ対策)を説明する。

17時10分、なんとか終了した。少し雨が降っている、合羽を着ていこう。

帰宅後、お風呂に入り発泡酒と焼酎のを湯割りを飲みながら「有線大賞」を見る。いくつかの賞の発表があった。CMの後、急にちゆきさんが出てきたので、あわてて録画のスイッチを押す。「あさがお」を歌った。「鮨屋で」を聴きたかったが、、、。^_^;

今日もPCとにらめっこ

昨晩は22時頃就寝。4時に目が覚め4時半、TBS「あなモニ」を聴く。ウィークリー・ソングであさみちゆきさんの「鮨屋で」が流れた。(^o^)丿http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/disco/ca12163.html

5時半、起き出して朝食。その後、暗い中、ゴミを捨てに行く。寒い、手がかじかんで来た。^_^;

その後、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊勢崎市に温泉施設「ゆま~る」というのが本日プレオープンするとか。場所はだいたい分かっている。落ち着いたら行ってみよう。(施設側が、、、)

国会議員の渡辺さん。色々話題を撒いているが。「離党」などと言っているが、父親と同じ運命を辿ったりはしないか心配している。

朝日新聞の「ひととき」欄に「掃除を始めて父」と題する投稿があった。読んでいるうちにほほえましく思えた。(^o^)丿

7時30分、出かける。柳瀬橋の歩道は霜で白くなっていた。今日もしばし単価検索をする。分かりやすいように、0より大きい数字に色を付けることにする。その後、検品をする。

午後、今年と昨年の総売り上げ高のグラフを作る。その後、お取引様別のグラフを作る。17時10分、勤務終了。指導員は今日も残業。やまちんも残ろうとしたが、「あまり残業はさせららない」とかで帰ることのする。

テレビで「ベストアートスト08」と題する歌番組を放送している。30組も出演するとか。それだった「ベター・アーチスト」ではないかな。ちょっとおかしい。

さて明日(17日)、有線大賞にちゆきさんが出演する。歌うのは「あさがお」かな、それとも「鮨屋で」かな。見なくちゃ。(^o^)丿

今週のTBSラジオ「あなモニ」~ウィークリー・ソング~

昨晩は「篤姫」を見てお風呂に入って22時頃就寝。5時45分頃目が覚める。このまま5時半まで寝ていようか。ま、ラジオ「あなモニ」でも聞こう。スイッチを入れたら「今週のウィークリー・ソング、17日発売あさみちゆきさんの「鮨屋で」をお送りします」とのアナウンサーの声。やった~。リクエストした甲斐がありました。(^o^)丿

Asaminouta3 ♪コハダを切って 熱燗二合 それとこの子に 中トロさび抜きで♪

朝からいいねえ。泣けてくるねえ。今日はいいことありそうだ。忘年会で歌ってくれよう。(^o^)丿

その後、5時半に起き出して朝食。外はいい天気の様だが寒そうだ。

7時25分、ちゆきさんの「青春のたまり場」を口ずさみながらで出かける。http://jp.youtube.com/watch?v=2Def8h3UJw8&feature=related

セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(220円)出勤後、営業部で実習。先週指導員から言われた、各企業別の単価検索の方法を色々考える。日曜日に考えたマクロを会社のPCにコピーする。その後、改作をしてみる。

午後も同じように試作をする。マクロをいじくっていると時間が経つのを忘れる。17時10分、一応勤務無終了。指導員に「何か手伝うことは無いですか?」と聞いたら、「特にありません」との回答だったので帰ることにする。

いつもより寒い中、自転車をこぐ。明日はセーターを着よう、ベストだときつい。^_^;

帰宅後、郵便受けを見たら投資信託の配当金のお知らせが来ていた。中身を見たら前と変わっていない。Hビデオのカタログも来ていた。18時のニュースでワイセツビデオ業者が逮捕された事が報道された。関わり遭いたくないので、カタログは捨てることにする。^_^;

さて、ノーベル物理学賞の益川さん、ああいう人タイプの人は大好きです。(^o^)丿

今夜のNHKは「非正規労働者を守れるか」というタイトル。やまちんも今はとりあえずアルバイトの身分。見ることにしよう。

45分待ち

昨夕、同窓会の打ち合わせがあり30分遅れて会合に参加。その後、20時から元気丸で呑み会が始まった。(5000円)外は寒いのに冷たい生ビールばかり飲んでいた。その後、駅前の万久馬でまた生ビール。^_^;(800円)体が冷えるワイ。

その後、他の3人は近くの飲み屋へ。やまちんはタクシーで帰りました。(1360円)帰宅後、お腹が空いたのでお茶漬けを食べて布団の中へ。でも飲みすぎたので、、、。

5時半、目が覚める。食べる気がしないがお腹が空いたので、パンを一枚焼いて食べる。外は雨が降っている。ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。フィギアの真央ちゃん、逆転で優勝した。見たかったなあ。^_^;

9時、雨の中、とりせんへ買い物に出かける。アルコールは残っていないようだ。検査したらひっかかると思うが。ナスが高い。フレッセイ新町店で買おう。会計後、フレッセイ新町店へ行く。しかし午前中というのに空いている。どうしたのかな。最近までは混んでいたのに、、、。一旦、帰宅する。

9時50分、床屋へ行こう。湯都里でお風呂も考えたが風邪を引きそう。プラージュにしようかと思ったらフェミブの建物の中に「IWASAKI」って名前の床屋があったよな。そこへ行こう。10時、到着。すでに二人が椅子に座っていた。女性がカットするようだ。名前をみたらやまちんは5番目らしい。カット&シャンプーに○をつけて、漫画「課長 島耕作」を読む。

椅子を見たらまだ順番が来ない様子。10時45分、やっと名前を呼ばれるが、体冷えているしオシッコがしたい。でも我慢する。いつものように写真を見せて目を閉じる。シャキ、シャキっと髪を切る。案外上手い。その後、シャンプー台へ移動。あれ、椅子が逆向きになっている。しかたなくその通り座る。首を後ろに曲げられシャンプーが始まる。変な気分。やはり顔を下に向いた方が落ち着く。

Img_0966 11時15分、散髪終了。1980円支払い外に出る。雨は小雨に変わっていた。温かいラーメンでも食べよう。「蔵出し味噌 麺屋 照馬」へ行くことにする。注文したのは「九州味噌、炙りチャーシュー」(970円)

具はさつま揚げ、もやし、鶏そぼろ、もやし、炙りチャーシュー3枚。九州を表現するのに「さつま揚げ」はいいと思う。でも薩摩で作った「さつま揚げ」なら許すが、近くのスーパーで買った「さつま揚げ」だったら意味が無い。

スープは淡色で味は信州味噌に比べやや薄い気がする。でも体が温まりました~。(^o^)丿

12時10分、帰宅。NHK「のど自慢」を見て、その後しばしコタツで横になる。14時、駅伝をやっていたよな。ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながらテレビを見る。ホクレンの赤羽選手は凄いな。外を見たら知らないうちに日が出て来た。

ちゆきさんの次回井の頭公園ストリートライブは1月24日とか。あれま紫文のライブと重なってしまった。次は2月かあ。

今日は予定変更

昨晩は22時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。5時半、目が覚めドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながらネットをする。6時半、朝食。少しだるいので井の頭公園ストリートライブ行きは中止しよう。

その後、会社で使う表を作る。「vlookup」とマクロの「select case」を使ってうまい具合に出来上がる。(^o^)丿

Img_0962 9時50分、高崎へ出かける。某所に車を停めて、高崎駅東口とタワーを繋ぐデッキを歩いてみる。時間が早かったので人通りは少なかった。どれだけの人がこのデッキを利用するのだろう。

Img_0963 その後、タワー美術館へ行く。日本画展を開催していたので見学をする。(200円)今日は同級生のMさんはいなかった。

その後、紫文のライブチケットを受け取りに市役所21階のコートカフェへ歩いて向かう。

Img_0964 シティギャラリーで写真展をしているので見学をする。

その後、21階のコートカフェへ行くが、今日は貸切でパーティがあるとかで一般営業はしていないとか。それでも11時になったのだから開店してよ。せっかく来たのだから、、、。仕方ない、来週来てみよう。歩いて某所へ行き、アピタへ向かう。隣のガソリンスタンドは混んでいた。店内に入り買い物をする。

12時10分、帰宅。お昼はカレーうどんを食べる。

本日は18時から同窓会の打ち合わせがある。丁度いいバスが無いので、30分くらい遅れそうだ。その後はいつものように、、、。(^o^)丿

午後のひととき、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園 」を飲みながら、チョコフレークさんから頂いたルイ子さんのライブDVDを見ております。(^o^)丿

今日は図面の研修

昨晩は「信濃のコロンボ」を一時間ほど見て就寝。5時半に目が覚める。ん、喉が痛い、少し体がだるい。誰かに風邪をうつされたかな。とりあえず薬を飲まずにこのままにしておこう。

。起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は伊勢崎市にある職業能力開発協会で図面の研修がある。7時15分くらいに家を出れば8時ごろに着くな。9時開始だが早い分にはいいだろう。

予定通り7時15分に家を出る。三菱鉛筆の前を通り関越の高架下に出て左折。しばし側道を走りコンビニ前の交差点を右折し直進。玉村の生コン会社前の交差店を直進し、狭い道を入ろうとしたら、鬼のような形相をした若い女性運転の車が、徐行もせず突っ走って来た。そんなに急いで何処へ行く~。ゆっくり走ろうよ。

その後、田んぼ道を走っていたら同じく若い女性運転の車が徐行もせず走って来た。なんでそんなに急ぐのよ。

その後、しまむら前まで来たら渋滞が始まって来た。こっちは9時前に着けばいいのでのんびりする。しかし他のドライバーが目が血走っている。ご苦労さまです。その後、無事に橋を渡り信号に到着。時計を見たら7時45分だった。^_^;ま、想定内だ。

その後、いくつかの信号を過ぎるが若い女性運転の車が、右折する車を無視するように走っている。止まってやって右折させてやればいいのに、と思う。初心者マークを付けた車も止まってくれなかった。自分がしてもらいたい事を相手にしてやればいいのに。

Img_0961 関東カーゴを過ぎた所の信号で右折する。しばし行った所の左側にセーブオンがあったのでパンとたばこを買う。(400円)その後、走り出して無事、宮子町の職業能力開発協会に到着。時間は8時。うふふ、予定通り。時間が早かったので家で入れたドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲む。(^o^)丿

8時半、受付が始まったので中に入る。左側の一番前の席に座る。その後、同じ会社のYさんが「おはようございます」と声をかけてくれた。その後、同じくMさんを発見。挨拶をする。他の会社の女性が4,5人参加していた。

9時、研修が始まる。40団体、52人が参加したとか。しかしスクリーンの文字が薄くてよく見えない。もらったテキストは電気を消しているので暗くてよく見えない。なんだこりゃ。目が疲れるので半分目を閉じて聴いていました。^_^;

12時10分、昼食の時間。暖かい外のベンチでコーヒーを飲みながらパンを食べる。13時、再び講義の時間。眠くなってきた。隣の若い子は時折寝ていた。

16時45分、講義が終了。脱兎の如く駐車場へ向かい、会場を後にする。外は薄暗くなっていた。17時15分、自宅に到着。外はもう暗くなっていた。喉の痛みはまだある。明日はちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの日だ。明日、まだ喉の痛みがあるようだったら遠出は控えよう。今年最後のちゆきさんだが、それでも火曜日にルイ子さんを聴けたからいいか。^_^;

さて今年の漢字は「変」とか。昨年は「偽」だった。やまちんも失業生活から就業生活に変わったよな。(^o^)丿

市役所から「市民税の収め過ぎがあったので還付があります」との通知が来ていた。1000円が戻るらしい。(^o^)丿

人生の贈り物

9日(火)のルイ子さんのライブに参加して、念願の「BEST IN MY LIFE~人生の贈り物~」聴けました。今のやまちんにとって本当に嬉しい贈り物でした。(^o^)丿

昨晩は「信濃のコロンボ」を一時間ほど見て就寝。4時半に目が覚めラジオを聴こうとしたが睡魔に負けて寝てしまいました。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」があったのだが、、、。製造業なので睡魔が来たらケガをする。

その後、5時半に起き出して朝食。その後、お茶を飲みながらネットをする。火曜日のルイ子さんのマンダラライブについて色々とカキコがあったのでそれぞれコメントをする。

7時25分、出かける。全体朝礼後、担当課長から給料の明細をもらう。中身を見た、一昨年までは毎月、これの以上のお金が振り込まれていたのになあ、なんて思う。^_^;

今日は取引先製品の単価の動きが、表で分かるように作るよう指示される。シート毎になっているデータを1表にするのがいいが、表のつくりがそれぞれ違う。それだったら今のままで検索する方法などを考える。上層部は1表にしたがっているが、指導員は今のままのシートを生かして検索したいらしい。やまちんはどうしたらいいの。

その後、事務室のレイアイトを変えたいとかで、各備品などの寸法を測るよう指示される。もし電話があれば出て欲しいとのこと。ドキドキする、電話がかかって来なければいいな。^_^;なにせ仕事で電話に出るのはほぼ4年ぶり。緊張する。

その後、電話がかかってきたが人に任してしまった。以前は電話がなったらすぐ出たのに、、、。その後、生産管理システムに図面を取り込む作業をする。少し手間取ったが何枚か取り込みに成功する。(^o^)丿

17時10分、勤務終了。明日は講習があるので出勤できない旨、指導員に話して帰宅する。外は暖かい。

夕食後のひととき、やまちん選曲の「倉橋ルイ子ベスト」を聴いております。(^o^)丿その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬大使に中山秀征さんと井森美幸さあんが選ばれ銀座でイベントを行なったとか。精一杯頑張って群馬を宣伝して欲しい。

確定拠出年金、サブプライムローン崩壊のため約3割も削減してしまったとか。もうどうにでもなれ。(少しヤケ気味)

タバコ増税が中止になったとか。当然だわい。取りやすい所からだけ取るなっちゅうの。(パイレーツ風に)

倉橋ルイ子さん「マンダラライブ」

昨日(9日)の午後から書きます。

新町駅発12時半の新宿湘南ラインに乗る。(往復3250円)向かいに座っていた女性が化粧をし始めた。そんなもの家でしろよ。綺麗になるならまだしも、全然変わらんジャン。

大宮に到着。ふと携帯の着信を見たら、11月30日に同級生のK君から電話があったらしい。そんな訳で返信していなくてゴメンなさい。

Img_0945 14時10分、渋谷駅に到着。岡本太郎さんの壁画を見に行く。やまちんのほかにも多くの方が写真を撮っていました。その後、相性の悪い渋谷駅をsんさくする。

ふと窓を見たら雨が降っているようだ。若い子が銅像の前で写真を撮っている。なんだろな、と思い見たら犬のようだ。あれが「忠犬・ハチ公」か、初めて見たぞ。

15時、駅ビル3階にある地下鉄銀座線乗り場へ行き、表参道へ行く。(160円) 同級生のG君が館長をしている新潟県のアンテナショップ「ネスパス」へ行くため、1A入り口を目指して地下道を歩く。表に出たら雨、でも歩こう。地図を見ながら歩く。表参道ヒルズの手前らしい、でもそんな高いビルは前方には見えない。間違えたかな、引き返し交差点を渡り左折する。

Img_0948 しばし歩くが雰囲気が違う。前方に大きな交差点が見える。標識を見たら「外苑西通り」と書いてある。しまった、このままではマンダラについてしまう。あわててきた道を引き返す。やはり1Aの出口でよかったのだ。交差点を右折して歩く。「ネスパス」が見えてきた。

Img_0956 店内に入り新潟県の物産を見る。八海山があったが、あれは群馬でも買える。かんずりがあったので2個買う(1260円)、女性店員の方が「ポイントカードはいかがですか?」と聞いて来た。やまちん「何回も来ないのでいいです」と返答する。しばし店内の長いすで休憩をする。

さて噂の表参道ヒルズへ行こう。少し歩いたら表参道ヒルズの建物が見えてきた。なんだい、地上三階ではないか。

中に入る。きらびやかな店内です。普段、イオンSCやけやきウォークを見ているので狭く感じる。おしゃれなラーメン屋があったが我慢する。ここでもしばし休憩。

16時半、外苑前へ行く。(160円)到着後、ついでに上野までのキップを買っておく。(190円)1Aの出口を出て、交差店を渡った所にある大丸ピーコックでパン2個を買い(367円)、1個をその場で食べる。その後、カフェでコーヒーを注文し(260円)、18時過ぎまでのんびり過ごす。サラリーマン風の方が数人、仕事になるのかいな。

Img_0952 退出して南青山マンダラへ行く。18時20分、到着。雨の中、すでの多勢の方が集まっていた。目印のパイプをくわえたら花まきさん、そして目印のハンチングをかぶったマンダラコイルさん、そしてもと山はじめ58さんは着て頂きました。そこで挨拶&世間話をする。

Img_0960 18時半、係の方が人を入れ始めた。やまちんの番号は41番、声に出して確認したら、前にいた43番の方が順番を譲ってくれた。ありがとうございます。その後、20分くらい雨の中で待つ。ようやく中に入り、コーヒーをチョイスし会場へ下る、多勢の方が座っていた。21時半には会場を後にする予定なので出口に近い席を探す。しかしそこには座っている人がいた。他にも席はあったが「関係者」の札が。仕方なく、フロアの出口近くに座る。

左となりの女性二人が咳をし始めた。マスクをする気配も無い、仕方ないやまちんがマスクをしよう。本末転倒だ。

隣の席のマンダラコイルさんが見えたので、「チョコフレークさんは来ていますか?」と聴いたら案内をしてくれ紹介をしてくれた。お互い「初めまして」と挨拶するが、「初めまして」のような気がしない。お土産を頂きました。ありがとうございました。

19時37分、ライブは始まった。「Rose」、「ガラスのYesterdey」を歌唱。その後「雨上がりの動物園」、「風に書いた手紙」、やまちんの大好きな「海の見える窓から」を歌唱。ルイ子さん、ライブで歌う順番を迷ったという。

その後、宇崎竜童さんが作曲した「幾春別の詩」、「彼岸花より紅く」、手拍子で「おんな同士」を歌唱。「おんな同士」だったら「オンナロック」がいい。(^o^)丿

その後、シャンソンを歌い出したといい「再開、「バラ色の人生」、「美しい人」を歌唱。「美しい人」では歌詞を忘れてしまったようだ。その後、東京音楽祭で歌った「哀しみのバラード」を歌唱、引き続き「悲恋歌」、名曲「ラストーシーンに愛をこめて」を歌唱。イントロは羽田健太郎さんバージョンで聞きたかった。時間が早いな。まだ9時少し過ぎたばかりだぞ。

2月のマンダラライブ以後、知人の言葉に傷き、歌うことさえ嫌だったとか。でも周りの人の励ましや、ネットで自分の情報を人から聞いて立ち直ったとか。その後、やまちんの好きな「THE BEST IN MY LIFE~人生の贈り物~」を歌唱。やまちんからルイ子さんへ、八代亜紀さんの「愛を信じたい」を贈りたい。

♪人生は 捨てたものじゃない あなたに 教えられた♪

いい歌です。歌番組で八代さんもこの歌を歌いながら励まされていると言っていた。ちゆきさんもこの歌で歌謡曲で生きていこうと決めた曲だったとか。

ラストは「星に願いを」を歌って舞台を去る。今回はどの歌か忘れたが、声がひっくり返って所があった。アンケート用紙に「井の頭線」(ちゆきさん)、「愛そしてあなた」(ルイ子さん)をリクエスト曲として書いた。

時間は21時15分、アンコールがあるようだが会場を後にする。出口でアンケート用紙を渡し外に出る。雨がビチョビチョ降っている。傘を差して早足で外苑前駅を目指す。

21時20分、入ってた電車に乗り上野駅を目指す。43分、上野駅に到着。10時22分の電車があったが、1本早い特急で帰ろう。900円支払い特急券を買い電車に乗る。席についたら汗が出てきた。防寒対策で長ズボン下、長袖を着ていた。お腹が空いた、アンパンがあったのでほおばる。

21時16分、新町駅に到着。こっちも雨が降っていた。駐車料金400円支払い、11時半、帰宅。40分、布団に入る。

5時半、目が覚め朝食。カンとビンを捨てに行く。暖かい朝だ。ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園」を飲みながらネットをする。

7時半、会社へ出かける。会社の喫煙所でたばこを吸っていたら、担当部長が来て「今日から営業部で実習です」と言われた。あわててノートとシステム手順書を持ちにローカールームへ行く。

事務室へ行き、とりあえず図面のコピー&整理をする。午後も同じく整理をする。女性事務員から「製品ごとの単価の動きを知りたい」、言われエクセルに入力された表を提示された。「4つ表を一緒にしてもらいたい」と言われたので、製品名をキーにVlookupでまとめる。簡単な処理だ。17時10分、無事勤務終了。 

本日はルイ子さんのマンダラライブの日

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴く。出演は漫才のホームラン、ウクレレ漫談の牧伸二、落語は「元気な虚弱体質」柳家喜多八さんだった。その後、22時ごろ就寝。

3時半に目が覚め、4時から「あなモニ」を聴く。その後、寝てしまい6時半、起き出す。今日は欠勤届けを出しているのでのんびり起きる。朝食後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は幾分温かい。今は晴れているが午後は雨が降るとか。

8時50分、群馬銀行新町支店へ今日の旅費を下ろしに行く。その後、セブンイレブンへ行きマスクとたばこを買う。(437円)スペリオールを広げて「あずみ」を読もうとしたが掲載されていない。どうしたのかな。

その後、新町駅へ行き都区内りんかいフリーキップを買う。(3250円)

10時40分、紫文の演芸会が高崎市で行なわれるので、電話してチケットを予約する。(5000円)

新春 柳家紫文と東京ガールズ 演芸会

日時 2009年1月24日(土)
   開場17:40~
   食事18:00~
   開演18:50~
場所 高崎 香港茶房「COURT CAFE」
   群馬県高崎市高松町35-1 高崎市役所21F
料金 5,000円(お食事、ワンドリンク付)
予約 027-320-6321 COURT CAFE
   (全席指定 定員80名)

時間がある方は見にいってやって下さい。

さて、これからの予定。12時半頃の電車に乗り渋谷へ。その後、どうしようか。相性に悪い渋谷駅を散策しようか、それとも表参道ヒルズ近くの新潟のアンテナショップへ行こうか。「たばこと塩の博物館」は13日から企画展があるが今日は特に無いらしい。常設展を見ても仕方ない。^_^;

Img_0944 ルイ子さんの南青山マンダラライブは19時半から。19時から開始してもらえば焦らず帰れるのだが、、、。アンケートに書いておこう。

今日も必死でお仕事

昨晩は「篤姫」を見て就寝。夜中のこんな夢を見た。

大晦日、会社の倉庫でやまちんは片付けをしている。それが終わり事務所に戻ると、元上司のSさんが掃除をしながら小声で、「オレがこんなに苦労して片付けているのに何処へ行っているんだ」と聞こえるように言った。「やまちんはちゃんと片づけをしていたのに」、と思いながら事務所の片付けをする。

Sさんは某金満球団ファン、やまちんはヤクルトファン。根本的に気は合わないのだ。^_^;

目が覚め時計を見たら6時、あれま、目覚ましをかけなかったようだ。ま、いいか。起き出して朝食。その後、昼食用におにぎりをつくる。

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。作曲家の遠藤実さんが亡くなった。「北国の春」、「せんせい」、「くちなしの花」など多くの歌を作曲した。「北国の春」は昭和53年ごろ注目されロングヒットになった。

♪あの故郷へ 帰ろかな~ 帰ろうかな~♪

昔、宴会でみんなで歌った記憶がある、それも何回も。昨年は昭和を代表する作詞家の阿久悠さん、そして同じく昭和を代表する作曲家の遠藤実さん。「昭和」が段々遠くなるような感じがする。

7時25分、出かける。吐く息が白くなっている。でも上諏訪にいた時のように鼻毛が氷ることはない。(^o^)丿朝礼で課長が「H社の仕事が半減するかも」と言っていた。F1も撤退したからなあ。

その後、指導員につくが、「仕事が無いんだよな、課長に聞いてください」と言われたので、課長の元に行く。そしたら「金型の磨きをさせよう」と指導員の所へ行った。とりあえず6個の金型を棚から出した。それを「クレ556」と布ヤスリで磨く。そうしたら別の課でお世話になった人が来て「チャ~ス、お元気ですか」、やまちん「元気で磨かせていただいております」と返答する。

午後は9個出してもらい同じく心をこめてピカピカに磨く。16時半、磨き終わったがそのまま磨いている。この仕事が終わっても他の仕事が無いのだ。

さて、明日はルイ子さんのライブの日だ。どういう経路で行こうかな。上野から地下鉄銀座線で外苑前、それとも新宿湘南ラインで渋谷から外苑前にしようか。原宿に同級生のG君が館長をしている新潟県のアンテナショップがあったよな。かんずりが無くなったので買おうか。

久しぶりの日向ぼっこ

Jsi011 昨晩は由紀江さんの「しあわせまでもう少し」を聴きながら就寝。4時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。「青空」、「トライアングル・ラブレター」、「シング」、「旅の宿」、「愛が止まらない」、「永遠」、「熱き心に」が流れた。

トライアングル、ポスト・キャンディーズと期待されたが、振るわずすぐに解散。メンバーの小森みちこは日活ポルノに出演した。題名は「アンネの子守唄」、畑中葉子の「後ろから前から」の同時上映で見に行ったことがある。^_^;

5時、ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たりネットをする。ケイト・ブランシェットがハリウッド殿堂入りしたとか。やまちんが認める実力派女優。これからもいい作品に出て欲しい。

千葉県東金市の女児殺害事件、犯人の男性が逮捕された。衣服が捨てられたマンションに住んでいたという。もっと早く逮捕出来たろうに。

桐生市のミツバ、3月までに派遣社員450人を削減するとか。こまった事態だ。

Img_0940 今朝の浅間山です。

Img_0941 西上州の山々の向うに雪をかぶった山が見えます。何と言う山なんだろう。

Img_0942 9時10分、とりせんへ買い物に出かける。今日も店舗前の通路に停めている車が2台あった。そんなに近くに停めたいのかな。変な運転をする人が多いので、やまちんは少し離れた所にいつも停めている。会計後、ららん藤岡へ野菜を買いに行く。その後、花の交流館で写真展を開催しているので見学する。

カワチへ親が食べるレーズンパンを買うが2個しか置いていない。仕方ないフレッセイ新町店へ行く。どうしたのか、最近客が少ないように思える。親が食べるレーズンパンを買い、10時40分帰宅する。

天気がよく暖かいので布団を干したり、網戸を洗ったりする。この天気も明日までとか。11時半、宅配が来た。群馬銀行新町支店からのお歳暮、うどんだった。まだ夏にもらったうどんがそのまま残っている。こんど煮込みうどんに使おうか。

Img_0943 お昼はラーメンを作り食べる。

14時、ドイコーヒー「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら、パイプを吹かしながら日向ぼっこをする。暖かい日だなあ。火曜日は目印にパイプをくわえて行こう。(^o^)丿

高崎温泉、さくらの湯

昨晩はユーチューブで「東京」(マイペース)を聴く。高校卒業後、入社して居酒屋に入り浸っていた頃に有線でよく流れていた。その後も途切れることなく有線で流れて聴いていた。その後、22時ごろ就寝。3時に目が覚め、4時までうつらうつら。「あなモニ」を聴く。

「白い冬」が流れた。今日は戦後初の洋画「ユーコーンの叫び」が上映された日とか。その後「青空」、「二人しずか」、「いつでも夢を」、「ロンリー・チャップリン」、「裏切りの街角」、「月のしずく」などが流れた。5時、ドイコーヒー「エルサルバドル イシドロ農園」を飲みながらネットをする。このコーヒーは香りにコクがあったが飲んだらさっぱりとした味だった。(^o^)丿

6時、起き出して朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に「県内自動車関連企業 景気悪化で急減退」と題する記事があった。やまちんが勤める会社も自動車関連の部品を作っている。今後、どうなっていくのやら。

ホンダがF1から撤退するとか。少し寂しい気がする。

焼き鳥がメタボ対策に効果ありとか。お酒好きには朗報だ。(^o^)丿

Img_0937 今朝の浅間山です。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。9時に到着したが5人すでに来ていた。時間がかりそうなので森の郵便局へ行き、JAFの会費4000円払い込みに行く。戻ったはいいがまだ順番待ち。呼ばれたのは9時40分。診察中、壁にかけてあった某金満球団のカレンダーを見ていたら「負けちゃいましたね」、やまちん「ええ、相手が西武の渡辺監督だからいいでしょう」、「高橋と上原がいけなかった。上原は大リーグへ行ってしまえばいいですね」などと会話する。簡単に診察は終わり、10時帰宅。床屋へ行こうか迷ったが来週でいいや。

10時半、高崎市のさくらの湯へ行くことにする。3年前、廃業した「不動かくれの湯」を9月にリニュアルオープンした。倉賀野の町に入ったら渋滞していた。対向車が斜めに止まって反対車線を停めていた。ちゃんと停めろよ、と思ったが、事故だったらしい。警官が交通整理をしていた。関係者の方、ご愁傷さま。

Img_0939 10時45分、さくらの湯の駐車場に到着。しばし近くを散策。ここら辺でおでんやラーメン缶が自販機で売っていたよな。探してみるか。たばこ屋さんに自販機が並んでいた。確かめたらありました~。おでんやサッポロラーメンなどがあった。でも250円だったので買わなかった。さくらの湯に戻る。

11時、開館になったので入ってみる。一階は畳敷きで囲炉裏があった。受付で800円支払う。「男湯は一階です。時間が早いからぬるいかもしれません」と言ったので、やまちん「ゆっくり入ります」と返答する。パンツ1枚になり体重計に乗ったら55キロを指していた。あれま減らし過ぎたかしら。裸になりお風呂に入る。やはりぬるい。ちゆきさんの「鮨屋で」を歌いながら過ごす。この温泉は湯都里と同じ泉質だが塩分が少ないようだ。やまちんの肌に合う。(^o^)丿

10時半、二人目が入って来た。土曜日なんだけど大丈夫かいな。50分、出ることにする。体はポカポカしている。やはり温泉はいいワイ。(^o^)丿次回はゆっくりと入ろう。

その後、宮原町の内山酒店に寄り、純やアサヒドラフト生、つまみなどを買う。(3592円)

13日、同窓会に打ち合わせがあるという。送信者は1週間前に送ったというが、多くの迷惑メールと一緒に削除したらいい。その後は呑み会&カラオケだ。今回は「春でも夏でもない季節」、「小さな日記、「希望」、「生きてりゃいいさ」、「大阪ラプソディ」、「青春のたまり場」などを歌ってくれよう。(^o^)丿

今日も一生懸命その二

こちらでちゆきさんの新曲、「鮨屋で」が聴けますよ。

http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/disco/ca12163.html

昨晩も21時半ごろ就寝。5時半に目が覚めるが体が重い。しかし今週は今日一日。頑張って起きる。その後、朝食。そしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。辛い朝だなあ。^_^;

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小学生の集団下校の列に63歳の女性運転のRV車が突っ込み、重態の女の子が亡くなった。リハビリしている夫の病院へ行く途中だったらしい。運転中は考え事をして欲しくない。やまちんが初めて追突されたのも、女性ドランイバーが考え事をしていての事故だった。

「朝日ぐんま」に「ジビエの季節到来」という記事があった。ジビエ、フランス語で狩猟肉の意味らしい。以前、下仁田の清流荘に泊まった時、猪鍋、鹿鍋、鹿刺、猪のもつ煮を食べたことがあった。泊まったついでに俳句を三首書いてきた。掲示しいてあるかな、また行って見たいお宿です。(^o^)丿

自民党はたばこ税の値上を目指すという。今度の選挙、自民党には票は入れないぞ。

大阪の橋下知事、小学生に対して携帯の禁止をするという。やまちんは賛成だ。あんなもの無くてもいい。

7時25分、出かける。風はなんだか温かさを感じる。今日も何種類かの製品のバリ取りをする。バリ取りと言っても製品により仕方が違ってくる。案外難しい。バリ取りの最中、一緒にバリ取りをしている同僚から「やまちんさんは退職金を貰っているんだから勤めなくてもいいんじゃないですか?」と聞かれる。やまちん「運用を失敗して困って就職をしたんですよ」と色々会話する。

そうしたら指導員から「○○さんから二人は会話をしているようです、と情報をもらいましたよ」と近くに来た。お互い「すみません」と謝罪する。しかし会話もなしで仕事は出来ない。少しはいいだろう。(^o^)丿

17時10分、勤務終了。プレス課でお世話になった人から「雨が降っていますが大丈夫ですか?」と聞かれる。やまちん「ジャンパーの上に合羽を着るのは辛いです~」と返答する。

外に出たら雨は止んでいた。自転車にまたがって出ようとしたら、社員の車が出るところだった。お辞儀をしたら車から「チワース」との声があった。嬉しい挨拶だ。(^o^)丿

帰宅後、ニュースを見たらホンダがF1から撤退するとか。少し寂しい気がする。^_^;

Cap020 夕食後のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いております。(^o^)丿

今日も一生懸命

昨晩は21時半ごろ就寝。そのまま5時半、目が覚める。熟睡したワイ。(^o^)丿起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TBS午後1時からの愛の劇場が近く打ち切りになるとか。「砂時計」や「温泉へGO」とかいい作品があった。その後はワイドショーになるらしい。ちょっと残念。

県の安協入会率が10年で20ポイントも減少しているとか。それもそうだ、入会しても特典はない。藤岡の安協は女性事務員が横柄で態度がでかい。そのためやまちんも入会をためらったが、、、。

日本IBMで強引な退職勧奨があったらしい。天下のIBMだよ、どうしたんだ。社員は抵抗しているが、頑張ってほしい。キャノンも1200人削減とか。やまちんの会社は大丈夫だろか。

7時半、出かける。今日も昨日に続きの平板のバリ取りをする。その後、小さな製品のバリ取りをする。隣で作業していた人が「やまちんさんは何歳ですか?」と聞いて来た。その人とは言葉を交わしたことがなかった。やまちん「50歳です」、「私の方が一つ上ですね」。そんな会話をする。ちょっと嬉しかった。(^o^)丿

昨日から喫煙所でたばこを吸うようになった。「あ、やまちんさんはたばこを吸うのかい?」、「はい、たばこ会社に勤めていたので吸いますよ」と会話する。たばこはコミュニュケーションの一つだなと実感する。

次に違う製品のバリ取りをする。指導員から「キズをつけないように」と言われたので緊張しながらバリ取りをする。そうしたら入社して最初に指導してくれた人が来て、「お昼はパン1個で大丈夫ですか?」と聞いて来た。やまちん「医者から食べすぎと言われているので調整しているんですよ」、「もう既に4,5人の人から同じ事を聞かれています」と回答する。

17時10分、勤務終了。17時40分、帰宅。夕食後、年末調整の用紙に必要事項を記入する。4年ぶりかしら。^_^;

チラシにガストの「リブロース・ステーキ・スペシャルセット」の広告が掲載された。たまにはああいうお肉を食べたい。(^o^)丿

出るか魔球

昨晩は21時半ごろ就寝。1時に目が覚め2時半頃までうつらうつら。夜中にこんな夢を見る。

何やら会社の命令で名前の知らない人の転居届けを、勝手に高崎に異動させた。良心の呵責を持ったやまちんは上司に異義を唱えたが、お世話になった課長さんに「お前はクビだ」と言われる。そこで目が覚めた。

時計を見たら4時半、ラジオをつける。「朝刊」(グレープ)、「プライド」(今井美樹)が流れた。その後、起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。来春スタートする関西独立リーグに女性選手が登場する。右手投げのアンダースローからの変化球が得意玉とか。昔、水島新司さんの「野球狂の詩」に登場する女性踏襲に水原勇気選手がいた。まだまだ体力的には劣るが期待して見守りたい。

約4万5000通の年金特別便がJR梅田駅内に放置されていたとか。お粗末、という他ない。

上毛新聞の東京テケテケ欄に「京成電鉄で金町、亀有へ」という記事があった。今年6月、水元公園へはJRを乗り継いで行ったが、来年は京成電鉄で行ってみよう。

同じく上毛新聞に「県職員録閲覧制限へ」という記事があった。別に県職員の住所なんか必要ではない。制限というより見せるほうがおかしい。

7時25分、出かける。セブンイレブンでパン2個を買い(274円)を買い会社へ行く。作業着に着替えて、9日に欠勤届を書き担当課長に渡す。今日は丸い金型の磨きをする。油まみれの金型を3個丁寧に磨く。

昼食後、南側の駐車場で日向ぼっこをする。暖かい、17度もあるとか。ビールが飲みたい。(^o^)丿

午後も少し丸い金型を磨く。新指導員に「新しい仕事があります」、と言われついて行くと、平板があり「切り込みの部分のバリを取ってください」と言われ、ヤスリを使ってバリを取る。板圧0.6ミリの薄い板。指を切らないように丁寧に扱う。外の切り込み、中の切り込みのバリを取る。担当に指導員から「指を切らないで下さいね」と言われるが、尖ったバリの部分で指を少し切っていた。^_^;

17時10分、勤務終了。柳瀬橋では渋滞が始まっていた。何かあったのかしら。

さて、世の中には蒸し料理が流行っているとか。専門の店もあるらしい。ブロッコリーなどの野菜を買って、土曜日に挑戦しようかしら。(^o^)丿

年末調整のため親の収入を知る必要がある。親に社会保険事務所からの通知を出すように言うと変な領収書が出てきた。「換気扇撤去代と基礎間口部補修工事代として、140000円」、「水道管サビ止めおよび補修工事代として47000円」の2枚が出てきた。それぞれには収入印紙が貼っていない。いい加減な業者だ、領収書には「関東住宅管理センター、木島」と書いてあった。聞いたことのない業者名だ。

床下工事には何件も業者が入って工事をしている。そのためメンテナンスとか言って来ていたが、最近はお帰り願っている。親には「変な業者は家に上げるな」と言ってあったが無理なようだった。やまちんが家にいたらこんなことは起こらなかったのに、、、。

アラ・フィフティ

昨晩は21時半ごろ就寝。5時少し前に目が覚め、ラジオを聴く。「人生の扉」が流れた。世の中「アラフォー」が流行語とか。やまちんは「アラ~、フィフティ」だわ。

5時半、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ちゆきさんの「走れ歌謡曲」、先週は「思い出のアニメソング」のコーナーがあった。やまちんは「ジャングル大帝」のエピソードをメールしたが読まれなかった。でも佳作だったとかで「こぶしdeネット」で紹介された。(^o^)丿

http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/episode/episode_07/

昨晩、会社から帰ろうとしたら誰かが望遠鏡とパソコンを接続させて空を見ていた。何をしているんだろう、と声をかけたらパソコンの画面に月が映しだされていた。天文ファンかな、と思っていた。空を見たら月を星が二つ輝いていた。上毛新聞の一面を見たら金星と木星と月の写真が掲載されていた。

藤岡市(旧鬼石町)の桜山公園、1日に「公園100年祭り」と記念式典が行なわれた。イベントでは湯原昌幸さんが来たとか。奥さんが来たならば行ったのに、、、。^_^;

阪神からFA宣言した野口選手の横浜入りが濃厚となった。ヤクルト時代は古田の控えで出番が無かった。それが嫌でトレード志願して日ハムに。そして阪神へ行ったが矢野がいたのでまた出番が少なく、最後に選んだのが横浜。ヤクルトで野村監督の教えを知っている捕手。十分にまだ働ける選手だ。新天地での活躍を祈っている。

7時半、会社へ出かける。石川優子の「春でも夏でもない季節」を歌いながら自転車をこぐ。(^o^)丿

今日も一時間ほどホワイトボードのバリ取り。その後、テーブルワゴンのコーナーとネジを袋に入れる作業。その後、ロボットベンダーが排出する製品を、少し細工して並べる仕事を教えてもらうが、なかなか上手くいかない。「いい、自分でやる」と言われ他の作業をする。^_^;

昼食後、他の人のところでヤスリを使って製品のバリ取り作業をする。課長が来たので9日に欠勤することと告げる。届出が必要なので用紙をもらう。これでルイ子さんのライブにいけるぞ。会社はヒマだしいいか。(^o^)丿

その後、他の課長から製品管理システムの手順書を貰い、「読んでおくように」と言われる。厚木の機械メーカーが作った手順書らしい。少し読んだが「あらら」と思うような内容だった。「入力後」という字が「乳直後」となっていた。関連企業に貸し出すソフトなんだから、ちゃんと校正しろよ。女性が見たら「セクハラ」と言われるかもしれない。他にも首を傾げたくなるような内容だった。

17時10分、今日も定時終了。少しは残業代が欲しい。^_^; 自転車をこぎ出したら、他の会社から「あの」変な奇声を上げる、若い男性が自転車をこいで出てきた。思い切り追い越す。その後、バイパスに信号を渡りこいでいたら、左のわき道から走ってきた車があった。停止線で止まらないだろうなと思い停止したら、停止線を越えた所で停止してやまちんに「行け」と合図している。それだったら最初から停止線で止まれよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

帰宅後、お風呂に入り群馬テレビを見たら、今勤めている会社のロゴが写し出されていた。

不景気を実感するその2

昨晩は「篤姫」を見て就寝。1時ごろ目がさめ3時半頃までうつらうつら。ちょっと焦る。5時半に目が覚め、6時朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に沼田市戸神山のイルミネーションの写真が掲載されたあ。あまり綺麗でない。あれだったら止めた方がよかった。省エネと叫ばれているのに、、、。

0系新幹線が昨日、最終走行を岡山、博多間で運転された。やまちんが最初に乗ったのは高校の修学旅行、東京ー名古屋間だった。各駅では鉄マニアが写真を撮ったり乗車したりしたらしい。それだったら普段から乗れよ。

朝日新聞「声」欄に「段差ないと困る人もいる」という投稿があった。目に障害がある人は段差によって歩道と車道を区別するらしい。現在、地方では段差のある歩道をなくして、段差の無いように工事をしている。やまちんは段差をなくす工事に関して「ただ税金の無駄使い」だけと思っていた。目に障害のある人には別の意味ではそうでは無かったようだ。バリアフリーと言うけれど、ちゃんと目に障害のある人の立場に沿って考えねばいけなかったかも知れない。

7時20分、会社へ出かける。自転車のタイヤが空気が減っているようだ、こいでいてバランスが悪い。セブンイレブンでパンを2個買う。(242円)

出勤後、プレス課の係長と課長に先週お世話になったお礼を言う。今日は全体朝礼の日、社長から訓示があったがあまり景気のいい言葉が無かった。「部長と課長で今後どうしたらいいか話合いたい」との言葉。担当課長は「どうするか、と言ったってクビ切りしかないだろう」と言っていた。現実味のある言葉だ、一番生産性の低いやまちんが犠牲者か。^_^;

今日から板金課に戻って仕事。意気揚々で望んだか、指導員からは「とりあえず掃除をしてください。すみませんね」と言われる。やまちんは出勤させてもらえるだけで満足。約40分ほど、機械の下や裏などから埃などを箒ととちりとりで集めて捨てる。掃除機を使えば楽なのに、と思う。

その後、次の仕事をする。しかし次の工程が間に合わず、ホワイトボードのバリ取りを400枚する。

♪わた~しゃ、夜通し バリ取りをする~♪(北原ミレイ 「石狩挽歌」より)

などを声に出さず歌いながら作業をする。^_^;指導員から「仕事が無いからね」などと慰めの言葉が出る。

17時10分、勤務終了。バイパスの歩道を自転車こいでいたら、前方に左右に揺れる妖しい影が。いつもの奴だ。抜こうとしたら何やら奇声上げてこいでいた。気持ち悪~。

帰宅後、タイヤの空気を入れる。19時から「フレンドパーク2」を見る。西武の石井投手が出ていたがちょっと違和感があった。ヤクルト時代に何回かこの番組に出ていたなあ。

20時から「和風総本家」を見る。再現VTRに俳優の西村和彦さんが出ていた。先週、自転車に乗っていて、車に衝突され全治3週間のケガをした。やまちんも他人事ではない。

寝る前にユーチューブで石川優子を聴いています。今度、カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

http://jp.youtube.com/watch?v=myRhIAI3Y7A

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »