« 泥棒は家にいた | トップページ | 今日はユンケル »

今日もご指導

昨晩は「TVタックル」を見て22時ごろ就寝。5時半に目が覚め、ペットボトルを捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪のひき逃げ事件、黒いワンボックスカーが見つかり乗っていた男性が、「辞めます」と言って行方不明とか。車が会社の社長の所有者で社員が使っていたらしい。

でもね(長山洋子風に)、あれだけ事件が報道されたのだから、会社の社長さん初め気がついていたはず。気がつかないわけがない。

アマリカ大統領選が始まった。オバマさんが勝利すれば初の黒人系の人が大統領になる。既に映画では「ディープインパクト」でモーガン・フリーマンが大統領役をしていた。アメリカも変わりつつあり、ってことか。

JR中之条駅でつるり柿がホームを飾っている。12月中旬に甘い干し柿を駅利用者に配布するらしい。食べに行きたな。温泉にも行きたいな。

高校野球の関東大会、高商と前商が善戦し来春の選抜候補となった。もし両校出れば前橋、桐生が出た昭和53年以来、32年ぶりとなる。いい知らせを聞きたい。

7時15分、出かける。セブンイレブンでパン2個を買う。(252円)その後、会社へ行く。今日はスポット係り配属され、朝から製品のナラシをする。若い女の子に「はじいたら数を直してください」と指導される。係長から「一昨日は府良品を出しましたね。今日はなるだけ出さないようにして下さい」と言われる。出したくて出しているわけではないんだが、、、。

午後、作業中に常務が来て「振込先を教えて欲しい」と言われたので、メモ帳を見ながら教える。こっちから言ってもよかったががめついと思われるので言っていなかった。「作業を続けて」と言ってこっちを見ていた。やまちん普通の作業をしたら「うん」と言って立ち去った。

その後、社長さんらしき人が背後に立った見ていたが、やまちん気にせず作業を続ける。みんなしてチェックしているのだな。

14時40分、製品が変わり今日中に600個ならさなければならないという。「17時までは無理ですから、もし出来なけらば残業します」と返答。そんな作業、新人には無理だろう。その後、作業を開始するが160個ナラスのが精一杯。

16時、係長が「私が変わってします」と作業変更する。横で見ていて早いこと早いこと。16時50分、その作業を終わらせてしまった。おかげでやまちんは残業をしないことになるはず。

17時10分、残業を確認するために係長を探すが見当たらない。一台の溶接機がアラームがなった。そのまま帰ろうとすればいいのだが、若い男性に「なんで鳴ったのですか」と聞いてみる。5分ほど説明を受ける。

その後、仕方ないので着替えて帰ることにする。残っている人に挨拶をしたところ、係長がやまちんを探していたとのこと。「あれま、残らなければいけなかったのかしら」。係長を見つけ「残業は?」、係長「私の勘違いだったかしら」、やまちん「いいえ、私の勘違いだったかもしれません」と返答。ま、係長の勘違いだったが。

17時50分、帰宅。オバマさんが勝利したとか。大阪のひき逃げ事件の犯人が捕まった。ひき逃げは逃げられないのだ。あれだけ非道ことをしたのだら殺人罪でもいい。

さて、一時期騒動になった「おふくろさん」。森さんと川内さんの遺族が和解して、森さんが歌えるようになったらしい。一時、吉さんが「森さんが歌えないならおれが歌う」と言っていたが、この歌は森さん以外歌って欲しくない。

« 泥棒は家にいた | トップページ | 今日はユンケル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事