« 今日は美術鑑賞 | トップページ | 群馬西武ライオンズ優勝! »

今日も美術鑑賞(県展)

昨晩は21時半頃就寝。森村誠一さん原作のドラマがあったが、主演が少年隊の東山さん。なんか棟末刑事のイメージがなかったので寝ることにした。上野樹里、貫地谷しおり、本仮屋ユイカさん出演の「スイング・ガールズ」もあったが、、、。

5時半に目が覚め、炊飯器のスイッチを入れて、コーヒーを飲みながらネットをする。6時半、冬用の作務衣に着替えて、どこかのお宿で貰った足袋を履いて朝食。

Best2001 その後、お茶を飲みながら由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本シリーズ、西武が勝って第七戦にもつれこんだ。面白いじゃないかい。新聞には「逆王手」を書いてあったが、どっちも王手じゃないかな。

前橋の日帰り温泉施設「あいのやま温泉」に足の角質を取ってくれる魚を入れた水槽が登場した。10分、500円で利用出来るとのこと。行きたいが遠い。

下町のくまさんからちゆきさんのポストカードが届いていた。ありがとうございました。その後、ルイ子さんの動画「サボテンの花」をMDに録音する。

その後、ネットをしていて時計を見たら9時を回っていた。着替えるのが面倒なので作務衣のまま出かける。運動靴では格好がつかないので、買い物の時はサンダル下駄を履こう。いつものようにとりせんへ行く。買い物が終わりレジへ並ぶ。隣のレジが空いて「次の方どうぞ」と言ったが、面倒くさいのでそのままレジへ並ぶ。レジかかりがエコ袋を見て「どうしますか」と聞いて来たので、「中に入れてください」と返答。当然じゃないか。

Img_0865 その後、ららん藤岡へ行き、JT宛に再就職のアンケート用紙を投函し、野菜直売所で野菜を買う。今日も店内を数人の男性がうろうろしていた。邪魔くさい。その後、カワチへ行き、親が食べるレーズンパンを買う。10時半、帰宅。

その後、近代美術館で県展を開催しているので、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。紅葉には少し早かった。

Img_0866 もう多勢来ていました。駐車場は満杯状態。

受付へ行くと同級生のMさんがいたので挨拶。昨日はタワー美術館、今日は近代美術館。お疲れ様です。その後、館内を見学する。

Img_0868 多くの作品が展示してありました。中学の時の美術の先生の作品も展示してありました。洋2の34番に展示「マテラ」と言う作品、何処かの街の風景のようだ。他にもいい作品がたくさんありましたが、「老犬遺影」というのが一番印象に残りました。

Img_0904 エントランスには彫刻、陶芸などが展示。11時半、退出して一旦帰宅する。買い物忘れがあったのでカワチへ行く。

Img_0907 帰宅後、久しぶりに味噌煮込みうどんを作ることにする。親が和田アキ子の下らない番組を見ていた。人の不幸を笑いのネタにしていてので、NHK「のど自慢」に回す。

鉄ナベでお湯を沸かし、ほんだしを入れ合わせ味噌と赤味噌を半々にして入れる。そこへ刻んだにんにく、しょうが、唐辛子を入れ、キャベツ、白菜、人参、ネギを入れ、玉子を落とす。

Img_0906 刻んだネギと揚げ玉を乗せて食べる。食べ終わったときは汗が出てきました。^_^;

「のど自慢」で最後に登場した女性が、本田美奈子さんの「つばさ」を歌ってくれました。合格、そしてチャンピオンになりました。うれしくて思わず拍手をしてしまいました。(^o^)丿

« 今日は美術鑑賞 | トップページ | 群馬西武ライオンズ優勝! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事