« 愛想の無い女 | トップページ | 今日も美術鑑賞(県展) »

今日は美術鑑賞

昨晩は21時半ごろ就寝。でも22時、突然右足のふとももが痙攣し始めた。痛いこと痛いこと。その後、一時間くらい眠れず。その内温泉へ行きたいと思い、湯元「長座」のお風呂が目に浮かんだ。それはいいのだが何処の温泉地か名前が出てこない。その後、就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「恋のかけら」(ダウンタン・ブギウギバンド)、「シルエットロマンス」が流れた。そこでふと「福地温泉」の名前が出てきた。なんだろな。5時、起き出してコーヒーを飲みながらネットをする。

6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。オバマさんが大統領になり、「黒人初」の文字が目立つようになった。でも肌の色は黒ではなく褐色だ。「黒人」と言う名前は不適切だと思う。

ワイドショーで筑紫哲也さんの訃報を知らせた。BGMは由紀江さんの「i・no・ri」が流れた。普段は「君が思い出になる前に」とか「琥珀色の風景」や「object」が流されていたが。

8時40分、群馬銀行新町支店へ出かける。到着してATMコーナーへ行ったが、土曜日の引き出しには手数料がかかるとか。なんだよ。仕方ない、セブンイレブンへ行き、にんにく卵黄の代金5528円支払い、郵便局へ行く。通帳2冊を記帳してお金を下ろす。こちらは手数料なし。(^o^)丿

Img_0861 その後、フレッセイ新町店へ行きアサヒドラフト生を買う。(1500円)一旦帰宅して、今度は高崎へ出かける。ビッグカメラの駐車場に車を停めてタワー美術館へ向かう。「いまを見つめる作家たち」展をしていた。館内に入ると同級生のMさんがガラス越しに見えたので手を振って挨拶。

受付へ行き少し雑談をする。その後、絵を鑑賞。「ムーンラビット」が気に入りました。その後、駅行く。たばこ増税反対署名をしているはずだが影も形も見えない。どこでやっているんだろう。西口かな、でもこっちも署名活動はしていない。その後、HMVへ行きCDを見る。ここは若者向きだよな。

その後、ビッグカメラに戻る。15日、研修の集合場所である並榎町の機械会社を確認しよう。駅前の交差点は混雑しているので1本前の信号を右折する。一つ前のビスタアルデオが前の車を追い抜きたがっている。信号が赤になったがアルデオは前の車の前方に出て青信号で発進して行った。何をそんなに急いでいるんだろう。

その後、八間通りの高架下を通り田町の通りに出る。本町の信号を左折し赤坂町の交差点を右折して直進する。左の車線を走っていた女性運転の車が突然ウインカーを出して、車線変更をしてきたのでクラクションを鳴らして阻止する。ちゃんと後ろを見んかい!

北高崎駅の踏切を過ぎてすぐ左折してバイパスに出る。右折すればすぐその会社が分かるはず。でもそれらしき建物は見えない。通り過ぎたかな。左折して箕郷町へ向かう道路を行く。そしてすぐ左折して、また左折して再びバイパスに出る。また左折したらその会社が見えた。これでは通りすぎる訳だ。

場所を確認したので帰ることにする。近くにラーメン「まんだら屋」さんがあったな、でも確かとんこつ主体のお店だったよな。相生町で信号待ち、ラーメン本で確認するが「まんだら屋」は鰹風味のお店だった。失敗した。仕方ない、味蔵へ行こう。

そのまま市内を走り、市役所の前を通り、バイパスに出て走る。反対車線は凄い混んでいた。なにやら500m先で工事があるようだ。どっちの車線を工事しているのか分からない。高崎線の高架で工事をしていて、右車線を工事していて4人くらいが旗を振っていた。でもそれだったらもっと手前で旗を振って欲しいな。工事場所で旗を振っても意味が無い。

ケンタの隣のらーメン「せんや」が廃業していた。ここのラーメンは好きだったのだが、、、。信号待ちをしていたら、隣にすり傷、へこみがだいぶある旧レガシーが停車した。見事な傷跡だ。真似はしたくない。

Img_0863 その後、直進しパチンコ屋の手前の信号を左折して信金の前に出る。左折して12時15分、味蔵に到着。しかし店舗前も横の駐車場も満杯だった。あきらめて帰宅。過日ネッツトヨタから貰ったラーメンを作り食べる。

上毛新聞でたばこ増税署名の記事を確認する。「JTは6日、高崎駅前で署名を行なった。8日まで」と書いてあった。寒いからさぼったな。せっかく署名しようと思ったのに。ちょっとプンプン(玉緒風に)

« 愛想の無い女 | トップページ | 今日も美術鑑賞(県展) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事