« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

少し寒い

Img_0930 昨晩、19時半ごろ宅配が来た、ドイコーヒーだった。3900円支払う。もう夜なので明日飲むことにする。旅番組を途中まで見て21時半ごろ就寝。1時ごろ目が覚め3時までうつらうつら。

6時、目が覚め朝食後、ドイコーヒー、「コロンビア アンジェリカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市では2011年度をめどに、高松町のJT跡地に図書館を作るらしい。それも自動書庫になるとか。出来たら見に行こう。

政府は17年ぶりにクジラ肉の輸入を承認した。アイスランドからの輸入とか。クジラ肉、やまちんが子供の頃は「またクジラ肉かよ」と親に文句をいっていた。今では貴重品だ。

片品村で村民劇団のオゾンシアター「クリスマル・キャロル」の公演があった。暖かければ見に行ったのだが。もっと早い時期にやって欲しかったな。

卓球の愛ちゃん、デート写真を撮られたとか。もう大人なんだからそっとしておいてあげれば、、、。

Img_0935 今朝の浅間山です。

9時、とりせんへ買い物に出かける。今日は幾分空いていた。会計を済ませ、ららん藤岡へ野菜を買いに行く。直売所も空いていた。どうしたのかしら。その後、自販機でたばこを買い広場のベンチで2服する。その後、キムチ売り場へ行き、キムチを買う。かきキムチがあったので試食させてもらう。案外甘みがあって美味しい。次回買ってみよう。

その後、フレッセイ新町店へ行き、うどんに添えるテンプラをカゴに入れる。レジに行ったらどのレジも混んでいた。2つレジが空いていたので「開ければいいのに」と思っていたら、1つだけ開けてレジを始めた。混んでいたのだから、もちっと早く対応しもらいたい。

帰宅したら新町の叔母さんから電話があり、「おかずを取りに来て」と言われたのでありがたく頂に行く。新町図書館の駐車場に車と停めて叔母さん家に行く。少し雑談。おかずをいっぱい貰って帰る。ついでに新町図書館に顔を出す。「竜馬伝」を少し読む。

駐車場に戻り、車を出そうとしたら、目の前をパトカーが警告灯を出して左から右へ走っていった。前方の軽トラを捕まえたいらしい。結局、軽トラは停められた。何をしたのか分からないがご愁傷さま。

Img_0936帰宅後、うどんを食べる。外は晴れているが風が冷たい。

さて、カレンダーも残り一枚となった。早いものだ。

夕方のひととき、ドイコーヒー「ドミニカ ラミレス農園」を飲みながら女子ゴルフを見ていました。首位の選手二人が最終ホールこけてしまい、古閑選手が逆転優勝。そして初めての賞金女王になりました。

不景気を実感する

昨晩は「あさみちゆきセレクト」を聴きながら22時ごろ就寝。1時ごろ左足がつってしまって目が覚める。その後、こんな夢を見た。

今の会社でお世話になった人からからかわれ、頭に来て会社をやめることにする。着替えようとして何処かのホテルへ行くが、そこには同期で入社し同じ時期に辞めたMさんがお得意さまと一緒にロビイにいた。Mさんがやまちんを見つけて近づく。ここで目が覚めた。

時間は5時半、起き出して朝食。今日は土曜日、普段は一日出勤だがヒマになったので、午前中はたな卸しをして午後は休みとのこと。今までの会社だったら不景気は感じなかったが、管理職の話を聴くと深く実感する。

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬県の有効求人倍率が愛知県を抜いて一位になった。そんなに群馬は景気がいいのかしら。三洋電機も富士重工も非正規社員を解雇する予定なのに。

インドでのテロ事件、日本人もビックリだ。犯行グループはパキスタンの過激派とか。なんで関係の無い人を殺すのだろう。

Img_0926 今朝の浅間山です。

7時半、会社へ出かける。今日はたな卸しをする日。仕掛品を指導員と一緒にたな卸し票に品番、品名、在庫数を書く。一段落したら2階の倉庫へ応援に行く。何人も在庫調べをしていた。ここのは製品というよりも備品という感じが強い。普段から在庫表をつけておけばこんなことをしなくても、と思った。

12時15分、勤務終了。明るいうちに帰るのは変な感じがする。来週から板金課へ戻って仕事だ。作業着がだいぶ汚れたので家へ持って行って洗濯しよう。タイムカードを押しに行ったら年末調整の用紙があった。この用紙を見るのは4年ぶりかしら。

Img_0927 12時40分、帰宅。作業着を専用に洗剤につける。その後、ラーメンを食べながら森村誠一さん原作のドラマを見る。

13時50分、ファミブへ出かける。見たいようなDVDがあったが、何だか疲れていたので借りなかった。^_^;その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。(3000円)たまには当たってくれい。

Img_0928 その後、酒のヨシダへ行き、純やハートランドビールを買う。(2126円)ハートランドビールは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_0929 その後、フレッセイ新町店へ行き、今夜のおかずなどを買う。(1124円)「冬道楽」という鍋専用のビールがあったで飲んでみよう。

さて、ドイコーヒーが届かない。時間指定はしていなかったので後回しにされたかな。^_^;

今日は、、、

昨晩も21時半ごろ就寝。夜中にこんな夢を見る。

あるホテルで研修がある。何故か海パンでの参加、空き部屋で着替えて研修場所へ行く。研修が終わり着替えに部屋に戻ったら着替えた下着、上着が無い。自分はもう丸裸、探しに行ったが「志村」のように前を洗面器で隠して廊下をウロウロ。その内、鍵が開いて部屋に戻るが、そこには各新聞の宣伝マンが二人いた。やまちんも当然ながら宣伝マン。お互いけん制し合っていたら目が覚めた。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。今日は由紀江さんがゲストだったとか。聴きたかったなあ。^_^;悔しい~。その後、5時半、起き出して朝食。雨のため、ゴミを捨てに車に乗って捨てに行く。案外暖かかった。(^o^)丿

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「朝日ぐんま」に「露天風呂ざんまい」と言う記事があったあ。入ったことの無いのは「湯テルメ・谷川」、「尻焼温泉」だけだった。同じ冊子の「記者の目」にコーヒーについての記事があった。明日ドイ・コーヒーが届く。久しぶりに美味しいコーヒーを飲める。(^o^)丿

上毛新聞に「富士重工で非正規社員800人が減員」という記事があった。やまちんも他人事ではない。

「今年を漢字一文字で表すとしたら」、ニフティ・ブロガーでの投票で一位は「変」だったとか。やまちんも失業者から転職者に変わった。でも不景気で、、、。ということになるかも知れない。そうなると「変変」になるなあ。

7時25分、出かける。外は小雨に変わったが雨合羽を羽織って出かける。信号のあるところでは相変わらず、車の信号無視が目立つ。青信号だからと言って飛び出すのは危険だ。

出勤。今日はサーボプレスでのお仕事。排出された製品を状態を見ながらカゴに入れる。1600個見て終わり。その後、昼食。午後、金型を変えるが機械の調子が悪くなり、「サーボ異常」、「クランク異常」のメッセージが出る。担当者、係長、課長も原因が分からないらしい。仕方ないので他の機械のセット替えを手伝う。その後、QCとかでラックを作る。しかし材料が少し変形していたので、ラック製作は出来ずに勤務終了。明日は午前中、予定通りたな卸しとか。

外は雨が上がっていた。(^o^)丿夕食後、ちゆきさんの「港のカラス」を聴く。今度、カラオケで歌ってくれよう。

http://jp.youtube.com/watch?v=C9bI3hKYtrk&feature=related

今日は少し楽(^o^)丿

昨晩は「信濃のコロンボ」を30分見て就寝。0時過ぎ、近所の犬の声で目が覚める。一時間ほど泣きやまない。飼い主は何をしているのだろう。自分だって眠れないだろうに。その後、耳栓をして寝る。

5時半、珍しく目覚ましで目が覚める。その後、朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。富岡製糸場周辺の混雑緩和のため、富岡市では新駐車場を整備するとか。って遅いじゃん。世界遺産登録のときにするべきだ。

ついでに富岡製糸場をデザインした切手が発売される。買っておこうか。でも平日は買いに行けない。^_^;

厚労相次官殺害事件の犯人。昔、飼い犬を殺されたとかで「復讐した」といっているが、保険所の管轄は厚労相ではなかったと聞いて「えっ」と言っていたとか。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

7時半、会社へ出かける。今日はロボットプレスでのお仕事。搬出される製品をカゴに入れる作業。今日はコンベアの速度が遅いので楽、たまに止まって見える。昔、川上哲治さんが打撃が好調な時、ボールが止まって見えると言っていた。(「巨人の星」より)

それでもエンドレスの機械。多少は疲れる。午後は金型の入れ替え、一時間半かかった。その後、その金型で作業。これも少しの作業。その後、30分かけて金型の入れ替え作業。17時10分、勤務終了。明日はどんな作業が待っているのだろう。(^o^)丿

今日も苦戦、苦戦^_^;

昨晩、ルイ子さんの「雨の日にシャワーを」をMDに録音する。その後21時ごろ就寝。何か夢追を見たが忘れてしまった。5時に目が覚め、しばしラジオを聴く。5時半、起き出して朝食。その後、カンとビンを捨てに行く。今朝も暖かい。(^o^)丿

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中日の中村選手、楽天からいい条件を提示されたらしい。今年5000万で働いて不満だったのかも知れないが、拾ってくれた球団への義理を忘れたらアカン。引退後、誰も相手にされないぞ。他の選手とは違うのだ。横浜の三浦投手、自分の考えを通したらいい。横浜で十分に働いた。

今朝、届いた「Deli-j」、忘年会特集だったのでラーメン特集は無かった。残念。

県は口利きで対応方法を明示した。それに対して議員側は反発しているが、それは本末転倒だろう。「活動制限の恐れ」とか言っているが、要望があれば直接県に言えばいい事だ。

「源泉かけ流し」を提唱した温泉達人?野口悦男さんが亡くなった。60歳とか。ここ10年くらいテレビに出演していた。温泉に入っても長生きは出来ないってことだな。^_^;

朝日新聞の「ひととき」欄に「妊婦さんへ幸せの願い」と題する投稿があった。「感動した!」(小泉風に)

7時25分、会社へ出かける。今日はプレス課の主任に順送式の機械について説明を受ける。とりあえず取り掛かっている今の仕事をすることに。機械から出てくる製品を5個ずつ取って、100個になるまでカゴに入れるというもの。手本を見せてもらったが、案外、と言うより難しい。17カゴ作業したが、数があったのは3カゴだけ。もうパニックになっている。情けない。^_^;

午後は1時間ほど環境整備。その後、金型の外し方と取り付け方を教わり、コイル材の付け方を教わる。17時10分、勤務終了。今日も疲れたワイ。

腰が辛い

昨晩は21時ごろ就寝。5時半に目が覚め朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。雨が上がったせいか暖かい。(^o^)丿

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。レギュラーガソリンの値段が軽油より安くなってしまった。ここ半年の騒ぎは何だったのか。ま、それでも安いほうがいい。

川原湯温泉支援のため県庁で12月6日(土)に宿泊券がなどがあたる抽選会があるとか。川原湯温泉はまだ行っていないので当日は行ってみようかな。

パスコのCM、小林聡美さんがパンを焼くシーンについて問い合わせに、朝日新聞にその模様が解説されていた。たまにはああいう所でパンにきのこやチーズを乗せて食べてみたいよな。(^o^)丿

Img_0925 今朝の西上州の山々です。うっすらと雪らしきものをかぶっています。

7時30分、会社へ出かける。岩鼻の郵便居に寄り、純のキャンペーン葉書を投函する。その後、信号を左折してちんたら自転車をこいでいると、同級生のMさんが誰かを送っている所だった。手を振って挨拶をする。

会社に到着。朝礼で担当課長から29日の半日出勤について自分の考えを言っていた。半日休暇は何をするのにも中途半端だから、一日休暇にした方がいいと朝の会議で発言したとのこと。ま大得意からの注文が半減したので、現在一ヶ月に一回は土曜出勤にしているが、来年の土曜日は全部休みにする検討をしているらしい。やまちん、このままだと入社早々リストラに遭うかもしれない。^_^;

その後、昨日の続きのプレス作業をする。今日の目標は2000だ。17時10分、勤務終了。カウントは2300を超えていた。(^o^)丿立ちっ放しだったので腰は疲れるは、腕はだるいはで体が痛い。

帰宅後、由紀江さんさんの事務所から案内が来ていた。来月のコンサートの案内だったが、どれも行けない。^_^;

紅白の出場歌手が発表された。♪ポ~ニョ、ポニョ♪が聴ける。(^o^)丿残念ながらちゆきさんの名前は無かった。来年に向けて頑張ってもらおう。

Asu7 夕食後のひととき、心と体を癒すために由紀江さんの「しあわせまでもう少し」を聴いています。(^o^)丿

久しぶりに美味しいコーヒーが飲みたくなったので、ドイコーヒーに注文メールをする。200g*3で3900円、少し高いが美味しいからいいか。(^o^)丿

今日も夕方にトラブル

昨晩は篤姫を見て就寝。夜中に夢を見た。

会社に出勤したが、土日に洗濯した作業着を忘れてしまった。課長に報告しようとしたが、上毛高原カントリークラブに行ってしまって不在。外は雨、どうしようかな。と思ったら3時に目が覚めた。その後、再び寝る。

5時半、目が覚め朝食。その後、作業着を忘れないように袋に入れて玄関に置く。そしてお茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子ゴルフ、さくらちゃんが優勝した。今まで2位が3回、3位が4回、そして優勝なしでランキング4位。凄い健闘ぶりだ。最終戦も勝って欲しい。

厚労相次官を殺害した男、トラブル男だったらしい。要するに「きちがい」(変換が出来ません)と言うことか。

川場村の永井酒造が発泡性の清酒を開発し今月下旬に発売するとか。基本的には日本酒が飲まないが、これは飲んでみたい。

上毛新聞裏一面にJT高崎支店長さんのインタビュー記事が掲載された。ま、コメントなしで。^_^;

7時25分、出かける。少し寒いが元気に「港のカラス」を口ずさみながら自転車をこぐ。今日から1週間はプレス課での実習だ。まず課長からプレスの概要を聞き、プレス機の始業点検の仕方などを聴く。その後、プレス機で製品の加工をする。

午後もプレス加工をする。腰が痛くなってきた。^_^;16時、1700枚まで行ったので時間を確認後、テーブルの上に製品を置こうとしたら滑ったのか、腕が疲れたのか20枚の製品を落としてしまった。拾ったが汚れてしまったのでウェスで拭く。

その後、隣の人から1枚足りないと言われる。そんな訳はない。機械の表示は1700と表示していたぞ。下とかあたりを探したがない。仕方ない、一枚を渡す。その後、加工前の製品を足して辻褄を合わせる。

その後、17時10分、終了。1920枚をプレスした。(^o^)丿疲れたわい。

着替えて外に出たら雨が降っていた。冬用のジャンパーの上に雨合羽を着るのは辛いが仕方ない。雨の中、ちんたらちんたら自転車をこぐ。途中、標識のポールにぶつかりそうになる。その後、無事に帰宅する。

また悪い癖が、、、

Img_0917 昨夕、カワチへ買い物に行く。駐車場ではこんな停め方をしていた車があった。100%完璧にそこは通路です。

Img_0918 またこんな停め方をしている車があった。完璧にお尻が出ています。恥ずかしい。^_^;

昨晩は旅番組を見る。黒部のトロッコ電車、一度は乗りたい。その後、20時ごろ就寝。夜中に変な夢を見た。

工場の先輩に、やまちん以前勤めていたと思われる工場へ案内される。知り合いに挨拶をしながら歩いているとその先輩を見失った。工場内、敷地、付近の道路を捜したが見当たらない。一時間くらい経ってやっと先輩を見つけた。「どこへ行っていたの?」と言われる。

家に帰る。家は何故だか料理屋の屋根裏のような部屋。そこへ顔も知らない新潟の親戚が尋ねてくる。迷惑になるので早めに帰ってもらう。見送って部屋へ上がろうとしたら、お客が「この料理は料理方法が違う」と言い出す。そこへ女将が来て、「それはそういう料理です」と返答する。

そこで目が覚めた。時計は6時、でも寒いので布団の中で過ごす。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをする。厚生労働省事務次官殺害事件の犯人と思われる男が出頭逮捕された。なんで二人を殺し、一人を傷つけたのか。理由を知りたい。

本日11月23日はちゆきさんが01年、初めて井の頭公園でマイクを握った日とか。その日、立ち止まって聴いてくれた人は0人。今では300人から400人が集まって聴いている。今後も続けてもらいたい。

Img_0920 9時、とりせんへ買い物に出かける。今日は時間が早かったので空いていた。会計を済ませ、ららん藤岡へ行き野菜を買いに行く。広場では豚汁が無料配布されるらしい。でもまだ出来上がっていない様子。その後、花の交流館で小野公民館作品展が開催されていたので見学。絵画、切り絵、書が展示してあった。

Img_0919 その後、広場に出て陶器市を見る。萩焼、常滑焼などがあった。

Img_0924 良さそうなビールカップがあった。女性店員さんが来て「いかがですか。水元で売っていたら女性が2個買って、翌日あわてて10個買って行きましたよ」と言ってきた。やまちん「水元って葛飾の」、「ええ、そうですよ」、やまちん「水元では何月頃売っていたんですか」、「6月に売っていました」、やまちん「菖蒲祭りの頃だったらやまちんも行きましたよ」と色々会話する。

ビールが旨く飲めそうなので買うことにする。(1500円)「2,3時間水に漬けてあくを抜いてください」と言われる。豚汁はまだ出来上がっていないので去ることにする。

その後、カワチへ行き、親が食べるレーズンパンを買い自動レジへ行く。「買い物スタート」の表示が出ていた。昨夕、買い物に来たときは「支払いへ」が表示されていた。いぶかしげに見ていたら、女性店員さんが来て「商品を下に置いてレジを続けてください」と指導された。そのまま続けろ、と言われても表示が違うんだから続けられる訳がない。なんとかレジを済ませたが、10円を残して来てしまっていた。でもその店員さんが持ってきてくれた。店員から見れば「ドジな男性」と思われたのかも知れないな。

その後、フレッセイ新町店へ行き、クリーニングに出しておいたジャケットとズボンを引き取る。今朝のフレッセイ新町店は空いていた。店内に入り、とりせんで買い忘れたものを買う。(408円)

帰宅後、作業着のズボンのすそ上げをするが、糸が目立つ。ま、いいか。^_^; お昼はそばを食べる。

15時から女子ゴルフを見る。さくらちゃんが今季初優勝しそうだ。でも実況するアナウンサーと解説の岡本さんとの会話がかみ合っていない。アナウンサーがゴルフ用語を知らないようだ。

洗濯3回

昨晩は21時ごろ就寝。24時ごろ、ゴールデンレトリバーの子犬と遊んでいる夢を見る。その後3時に目が覚め布団の中でゴソゴソ。4時、ラジオをつけ「あなモニ」を聴く。「公園のセレナーデ」(フランク永井)、「ポーラスター」、「百万本のパラ」、「好きさ、好きさ、好きさ」などが流れた。今日は小雪。虫などが忘れた頃に鳴くとかで「忘れ音」の頃とか。諏訪市のリスナーからの便りが読まれた。今頃はもう寒いだろうな。

その後、再び寝て6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。WBC、中日の選手たちが辞退するらしい。非難は出来ない。五輪に主力が4人も取られて、優勝争いから脱落したからなあ。

来月放送のドラマ「肉体の門」、由紀江さんが音楽担当するらしい。半年前に放送した「吉原炎上」は見ることが出来なかった。今度は見るぞ。

昨晩洗剤につけておいた作業服を洗濯する。そして干すがあまり汚れが落ちていない。仕方ないのでもう一度洗うことにする。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。待っている間に外の喫煙所で1服する。診察が終わり帰宅。作業服を干す。少しは汚れは落ちていた。

9時40分、12月12日の研修場所である群馬県職業能力開発協会の場所確認に行く。途中、新町郵便局に寄り、マイカー共済の代金21690円を払い込む。

その後、玉村を通り新福島橋を渡る。直進し関東カーゴの次の信号を右折、しばし直進する。三叉路に出る、いつもは直進するが今日は左折してみよう。しばし道なりに走り、その後右折。そして左折して前橋館林線に出る。ここを左折、JOMOの隣にその建物があった。10時15分、到着。

その後、TVCMに出ていた「洗剤革命」を買いにベイシアへ行く。あるかな、と思ったらない。その代わりに作業服専用の洗剤があったので2個買う。(796円)他に買うものがないので帰ることにする。来た道を引き返す。お腹が空いたなあ、ラーメンでも食べようか。玉村の八幡原のコンビニを右折し側道を走る。

Img_0913 354号線に出て左折。この先の交差点は込むので右折する。しかし団地に入ってしまいウロウロ。しばしさまよっていたら「味蔵」の看板が見えた。(^o^)丿

11時5分、到着。当然、一番乗りです。

Img_0915 いつものように味噌チャーシュー&小ライスを注文する。(890円)待っていたら年配の夫婦が入ってきて、「おにぎりかお弁当はないか」と女性店員に尋ねて来た。当然無いので店の外へ出て行った。女性店員さんは笑っていたが、やまちんは笑えない。いずれ自分もそういう風になるのかと不安だ。

今日は麺もスープも少し熱さが足りなかったような気がする。寒いせいかな。この季節、思い切り熱い方がいい。

Img_0916 その後、万寿屋へ行きガソリンを補給する。113円、40.71リットルで4600円。間違いかな、と思って伝票を見たら間違いない。113円だ。どうなっているのかしら。ま、安いからいいか。

帰宅。干してあった作業服に洗剤をふりかけてつける。そして洗濯する。その間、歴史博物館で開催中の「日本刀は語る 名工の技と心」展を見に行く。500円支払い中に入る。

「切っ先がどうのこうの」と話している人がいた。マニアかしら。耳を澄ましたら聴きなれない言葉が聞こえた。外国人2名が近くにいた。話かけられたら困るので少し離れる。^_^;10分くらい見学をする。

その後、帰宅。作業着を干す。だいぶ汚れが落ちていた。(^o^)丿

今週が終わった

昨晩は22時ごろ就寝。5時に目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、暗い中ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。手がかぢかんで来た。もう冬だなあ。^_^;

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。卓球の愛ちゃん、テニス選手とのデートが発覚した。ま、若いからいいか。でも、、、。

ゴルフの石川選手、ラフに入ったボールを、次のショットを考えている内に蹴ってしまったらしい。下手でもやまちんはそんなことをしたことは無い。

横浜からFA宣言した三浦投手に阪神が3年9億円を提示した。ま、年に10勝くらいは勝てるが、間違っても15勝は望めないだろう。そんな投手に9億円も出すなんて考えられない。

Img_0912 今朝の浅間山です。

7時25分、出かける。今日も午前中はプレス機の掃除をする。午後は受け入れ品の検品、そして修理依頼書のPCの表への入力。お得意の科目です。(^o^)丿しかし表は改善の余地あり。その後、金型に手でM-8の穴を開ける。その後、ハイトゲージを使って金型に穴を開けるための線引きをする。しかし先ほど穴を空けたあと、バリ取りをしなかったので線の位置が違っていた。その後、センターポンチを使うが、相変わらずうまくハンマーが叩けない。^_^;

17時10分、お世話になった課の人たちに挨拶をする。お返しに暖かい言葉をもらった。嬉しかった。やまちんがもちっと器用だったら役に立ったのに、、、。今日は会社のボーリング大会なので、「頑張って下さい」とエールを送り退社する。やまちんも出たいがギックリ腰が怖い。2ゲームだったら320から330は出せるのに、、、。作業着が汚くなったので家で洗濯しよう。

帰宅途中、酒屋に寄り純を買う。(640円)夜のニュースを見たら、愛ちゃんが格下の外国選手に負けた。やはりデートがいけなかったかも。^_^;

Cap028 夕食後のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いています。来年の中学校同窓会の3次会、カラオケ大会には「青春のたまり場」を歌ってくれよう。(^o^)丿

さて、来週29日は午前中はたな卸しがあるとかで勤務、午後は各自半休の休みを取るようにとのこと。でも会社の都合なのだから、半日休みでも一日勤務状態にするべきだろう。ま、口は慎もう。やまちんはアルバイト契約なので欠勤扱いになる。

そんな訳でちゆきさんの井の頭ストリートライブは行けなくなりました。残念。

今日も機械掃除

昨晩はルイ子さんの「六本木ララバイ」をMDに録音する。やまちんも時々カラオケで歌っています。(^o^)丿その後、YOU TUBUでZONEの動画を見る。やまちんの退職とZONEの解散が同時期なので、解散して3年半も経っているのに何か気になります。「シークレット・ベース」、「卒業」は忘年会に歌いたい。

その後、21時半ごろ就寝。4時半に目が覚める、今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」があるので聴いてみる。その後、5時半に起き出して朝食。

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生総理、医師に対して「社会的常識がない人が多い」との不適切な発言があった。ま、失言予想していたがアメリカ大統領選について、「白黒決着がついた」と言わなければと思っている。言ったらおしまいだ。

県内のガソリンが125円になっているとか。やまちんの愛車WISH、143円のガソリンがまだ入っている。

高崎市の循環バス「ぐるりん」が赤字のため路線廃止や再編を検討している。新町駅行きのバスは残して欲しい。

Img_0911 今朝の浅間山です。寒そうです。^_^;

7時25分、ちゆきさんの「こころのうた」を歌いながら出かける。厚手のジャンパーなので顔以外は温かい。会社へ出勤、今日も機械掃除を始める。その内、係長から金型のやすりがけを命じられる。ダイヤの粉が入っているとか。売ろうかな、と思ったら他の人が「持っていってもお金になりませんよ」と釘を刺される。見破られている。用心せねば。^_^;

その後、70歳のベテラン社員からやすりがけの手本を見せてもらい、一生懸命やすり、紙やすりを使い磨く。その内にその方から電解加工?を見せてもらう。油の中で溶接をしている。火が点かないか心配したが、油の中なので心配無いそうだ。

14時、プレス加工機2台の掃除を命ぜられる。係長は「すいませんねえ」と言ってくれるが、やまちんはこれくらいしか出来ないのでこっちが申し訳ない思いだ。「油も取ってください」と言われ「はい」と気安く返事したが、機械の中を見たら一杯たまっていた。^_^;

17時10分、まだ道半ば。^_^;明日なんとか終わらそう。勤務終了してセブンイレブンへ行きお金を下ろす。その後、ちゆきさんの「鮨屋で」を口ずさみながら帰宅する。

今日もお掃除

昨晩も21時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ラーメン満帆太田店で油そばを600円で提供するとか。行ってみたいが遠い。 昨日伊勢崎市にプレオープンしたショッピングセンタアー「スマーク」、買い物客などが長蛇の列を作った。近いうちに行ってみよう。

中島みゆきさんの「夜会Vol.14」DVDとCDが発売された。夜会のビデオは1,3,4,5,6,7、8を持っている。今度は買おうかな。

朝日新聞の社会面に「GSが消えている」との記事があった。群馬県内でも上野村、六合村、南牧村、高山村で今後無くなる恐れがあるという。ほとんどのGSが赤字経営、それでも村に一軒はあってもいい。

Img_0908 今朝の浅間山方面です。

今までゴルフ用のジャンパーを着ていたが、今日は前の勤務先で支給された冬用のジャンパーを着ていく。顔は寒いが皮膚が外に出ていない部分は温かい。ジャンパーは退職前に返そうと思ったが、担当者が迷惑そうな顔をしたので貰っておいた。^_^;なにしろ3分の1が退職し、その分が残るから。

セブンイレブンへ行き、パン2個と仕事で使うマジックペン2本を買う。(525円)会社へ出勤、今日もやまちんの出番は無し。購入した物品があったので伝票と照合する。係長が「今のまま課に残ってくれればちゃんと教えるのに、、」と言ってくれる。ありがたい言葉だ。その後、昨日と同様に旋盤の機械などを磨いたり、落ちている金属片を掃除する。

昼食後、温かい缶コーヒー(100円)を飲みながら、いつものように南側の駐車場で日向ボッコをする。体に痛みを感じるが、日に当たる喜び、風に吹かれる幸せを感じる。元気に生きている証拠だ。(^o^)丿

午後も機械を掃除する。14時、面接に立ち会った課長が「細かい所は細かくに、大雑把な所は大雑把でいんだよ」と声をかけてくれた。ありがたい。

17時10分、勤務終了。さすがに疲れワイ。先ほどの課長が「製造現場はこんなもんだよ」と言ってくれた。「はい、晩酌のビールが美味しいです」と言おうとしたがやめる。正社員になるまでは口を慎もう。^_^;

作業着が汚れていたので先ほどの課長に「自宅で水洗いしてもいいでしょうか?」と聞いたら、「いいよ、でも洗剤を入れてよ」と言われる、「当たり前でしょ」と突っ込もうとしたがやめる。正社員になるまで口を慎もう。^_^;

Img_0910 セブンイレブンに寄り、群馬テレビや弁当売り場の広告に掲載された「上州豚カルビ味噌着け弁当」を買う。(580円)

帰宅後、お弁当の肉を食べる。川場村の永井酒造さんの酒粕を使っているとかで美味しい。(^o^)丿

今日はドリル&お掃除

昨晩は21時半ごろ就寝。5時に目が覚め、そのまま5時半を待つ。起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。6時朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪で新聞配達員をひき逃げして7キロも引きずった男が逮捕された。「飲酒していたので逃げた」、らしいがまだ飲酒運転をする人がいる。今回は業務上なんとかではなく、殺人罪を適用して欲しい。

岡本太郎さんの壁画が昨日渋谷駅の通路で公開された。今月はともかく来月は見に行きたいな。(^o^)丿

セブンイレブンで群馬県産の豚肉を使ったお弁当「上州育ちの豚カルビ炭火味噌焼重」を発売した。限定らしいので早めに買おう。

7時25分、出かけるがいつもより少し寒い気がする。出勤後「やまちんさん、今日はドリルを使いましょうか」と言われ機械の所へ行く。見本を見せてもらい、やってみる。先日あけた板の穴にドリルの先端を持って行く。なんとか穴に入った。でも貫通した瞬間、板が跳ね上がってしまった。まだ貫通の感じがつかめない。でも段々コツがつかめたようでなんとか全部穴が空けた。

次に切断機の所へ行き、板を切断するがなかなかまっすぐに行かない。「線より内側を切るように」と言われ、少し内側を切るがギリギリになっている。うまく行かないもんだな。^_^;

昼食後、やまちんがやる仕事が無いらしいので切断機コンタ内の鉄粉を掃除する。その後、他の機械の清掃を任され17時10分まで清掃をする。疲れたワイ。

帰宅。お風呂に入るが体中が痛い。^_^;

ニュースで警視庁のお偉い方が飲酒運転をしたらしい。それも「飲酒運転撲滅キャンペーン」のリーダーだったとか。さて、どんな処罰がされるか楽しみだ。(^o^)丿

今日も苦戦^_^;

昨晩は「篤姫」を見て21時半ごろ就寝。4時に目が覚めるがそのまま5時半まで横になる。5時半、起き出して6時、朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。兵庫県でけんか相手を車ではねた男が逮捕されたとか。過日の3キロ引きずり事件や、一昨日の新聞配達員ひき逃げ、6キロも引きずられたとか。関西は怖い。

伊香保温泉のお土産店が50年前のてぬぐいをバッグに作り変えて販売しているという。平日にもちゃんと営業してよね。水上のホテル水上館が照明にLEDを採用しているとか。他にエレベーターも何台か省エネにしているらしい。ここは2回利用したことがある。水上へ行くのだったらここがいい。(^o^)丿高いけど、、、。

朝日新聞の「声」欄は「語り継ぐ戦争」特集。読んだらどれも悲惨な内容の投稿だった。

7時15分、出かける。セブンイレブンでパンを2個買う。(231円)その後、会社へ出勤。担当部長に昨晩パソコンで作った報告書を持っていく。そしたらパソコンから報告書を印刷して渡された。それだったら先に渡して欲しい。

今日は届いた現品と伝票との照合。その後、冶具に穴を開けるために、ハイトゲージを使って線を縦横に引く。交差した所にハンマーと先が尖った金具を使い穴を開ける。ところがやまちん、力が弱いので穴が小さい。そしてうまく叩けないので穴が動いたりしていた。手本を示してくれるのだが、支えている左手をかばって上手く叩けない。情けない。

昼食後、我が課だけが草むしりをする。過日参加出来なかったらしい。約一時間ほど草むしりをする。やまちんは過日草むしりをしたぞ。

14時、その後、ハンマー叩きの練習。その後、穴を開けるため係りの人がドリルで手本を示してくれる。やまちんはただ見ているだけ。17時、勤務終了。挨拶をして帰宅。

18時、NTTから過日の工事の様子を知らせてもらう。光の回線の黒いコード、普段は巻いてあるのだが一箇所巻きが小さくなっていたらしい。それが原因とか。

Asaminouta4 夕食後、「あさみのうたⅣ」を聴きながら研修報告書を記入する。19時20分、読売の販売員が来た。過日郵便ポストに入っていた、箱根駅伝のプラゼントを持ってきた。といってもパンフレットと地図だけ。ま、それだけでもいい。そのうちに「いい景品を付けるから、3ヶ月でもいいから新聞を取って欲しい」と言って来た。勘弁してほしいな。色々理由をつけて追い返す。やまちん、読売は大嫌い。

昨日の出張

ここでちゆきさんの「鮨屋で」が聴けます。

http://www.goodwave.jp/osusume-5/12asami.html

さて、出張先は厚木市ではなく厚木市に近い伊勢原市だった。本社ビルも機械の部品のような建物で印象に残った。

昨日バスの車中で見た寅さん映画、一本目は「翔んでる寅次郎」、2本目は「寅次郎の休日」だった。2本目は父親に会いに上京した娘。しかし会社をすでに退職して九州の日田に行ったという。娘と彼女を心配する寅さんの甥が日田に向かう。現地に着いた二人は父親を見つけるが、父親は下宿先となっている薬局の女主人と仲良くなっていた。

娘の父親役は寺尾聡さん、女主人は宮崎美子さん。あれ、何処かで見た光景だな。と思ったら、映画「雨上がる」で夫婦役をした二人だった。

昨晩はセブンイレブンで買ったおでんをつまみに発泡酒を飲みながらのカキコでした。テレビ欄を見たら「ミッションインポッシブル」を放送していたので22時から見ていた。クレア役のエマニエル・ベヤール。やまちん好みの女優さんです。(^o^)丿

23時ごろ就寝。3時に目が覚めコーヒーを飲みながらネットをする。昨日の行程を地図ソフトで確認する。あんな風にバス走っていたんだな。どこへ行くにも地図はヒマつぶしにいい。

5時半、寝て、7時起き出して朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。ウナギの産地偽装した会社の社長さんが逮捕された。汚染米を売っていた人たちも逮捕してくれい。

高崎映画祭、シネマテーク主催者の方が亡くなった。映画祭は参加したことが無かったが、シネマテークは4回利用させてもらった。61歳だったとか、惜しい人を失くしてしまった。

某金満球団の清水選手が西武へ金銭トレードで移籍する。要するに生ゴミ捨てだ。02年、セの最多安打191本を打ち、翌年も活躍を期待されたが、変な外国人選手が入団したせいでその後は控えになっていた。相手球団からすれば清水選手のほうがいやらしかった。よく6年も辛抱していたなあ。西武へ行って活躍して、渡辺監督を支援して欲しい。

9時15分、小雨の中、とりせんへ買い物に出かける。駐車場は凄い混んでいた。買い物を終えてレジへ並ぶが5人目。それでも10分くらい待った。その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。ここも観光客だろうか混んでいた。

その後、カワチへ行き親が食べるパンを買い、一旦帰宅。ズボンとジャケットをクリーニングに出そう。フレッセイ新町店へ行く。代金892円支払い、店内に入る。こっちは時間が遅かったので空いていた。アサヒドラフト生やボンカレーなどを買う。(1782円)

11時20分、帰宅。お昼はラーメンでも、と思ったが、昨日新町のおばさんが来てうどんを置いて行ったという。もったいなのでコッチを食べることにする。

15時、研修報告書を作成する。感想は今のやまちんには「凄い」と言い様がないので、余分な事は書かずに無難にまとめる。仕事を知っていれば、あのマシンはこうだ、ああだと書けるのだが。^_^;

さて、中日の中村選手がFA宣言した。

でもね(長山洋子風に)、2年前にオリックスから解雇され、何処も獲ってくれる所が無く、その中で中日は救ってくれた。残留を条件にしてのFAならいが、「他の球団の評価を聞きたい」と言うのであれば義理を欠くのではないか。「権利」と「義理」、どっちを選ぶか注目したい。お金で動くようであれば情けない。

今日は厚木出張

厚木って何処にあるんだ~。

4時半に目が覚め、あなモニを聴く。5時、起き出していつもより早い朝食を取る。お米をといだりしたら、あれ6時。高崎市並榎町の機械メーカーの営業所出発は7時20分だ。6時半に出れば7時に着くな。

6時半、自宅を出る。♪スイスイ、スイスイ、スイスイ~♪、と6時50分に着いてしまった。^_^;機械メーカーの人も一人しか来ていなかった。トイレを借りて、来たバスに乗り他の人を待つ。7時10分、人数が揃ったので予定より早いが出発をする。

伊勢崎の集合場所に7時47分に到着。出発時間は8時なのであまり人は来ていなかったようだ。その内それぞれ到着して、乗車をしてきたが遊び着だった。出張なんだからちゃんとして服装で来いよ。8時、まだ来ていない人が3人いる様子。10分、遅れてきた人が3人乗車してきた。これも遊び着、そして遅れてきた詫びもない。これで社会人かい。会社の躾はどうなっている。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

8時10分、怒りを抑えて出発。太田の集合場所には45分に到着。集まっていた人は伊勢崎とは違いちゃんとしたあ服装をしていた。会社の躾が分かる。

大泉、太田を経由して刀水橋を渡り、めぬま道の駅で休憩。その後、主催者の方が、DVD「少林少女」の映像を流す。しばし見て過ごす。

10時8分、東松山ICで関越道に乗り、17分、圏央道を走る。22分、狭山パーキングで休憩したがトイレは男子用も行列状態。あんなに車が停まっているんだから、もっと増やせばいいのに。どこかのバスの群馬の女性が「障害者用のトイレなんて利用客がいないのだから潰せばいい」と言っていた。でも、お前が障害者になったらなんて言うのだろう。とても「障害者用のトイレを減らせ」なんて言えないだろう。群馬出身を廃業せい。

その後、出発。DVDで寅さん映画を流す、タイトルは忘れたが、マドンナは桃井かおりだった。11時2分、中央道の分岐に入り中央道を走る。周りは山の景色、少し早い紅葉を見ながら過ごす。11時44分、やっと厚木に入る。12時15分、機械メーカーの本社&展示場に到着。建物は部品のような形をしていた。

ラウンジで食事。伊勢崎から乗った人たちの中にはビールを飲んでいた人がいた。業務命令で来ているのだから、飲酒は厳禁だろう。何を考えているんだ。こういう人たちはちゃんと管理者が付き添うべきだろうな。やまちんの会社の人は全員、そういう措置は必要のない人ばかりだ。

13時から機械展示場を見学。やまちんはバリ取りが多かったせいか、バリ取り機を多く見ていた。また座標を表示している画面と、パンチをしている機械を首を左右に振り見ながら見学した。

14時20分、集合。機械を見ている時間が少ない。14時半からセミナー「やるきを出させるリーダーシップ」を聴く。講師は聞かせるのが上手い人だった。

16時18分、帰路に着く。17時30分、暗い中、相模湖の岸を通る。17時半、DVD「寅さんの休日」を流す。ヒロインは夏木マリ、宮崎美子。ゴクミも出ていたな。

17時、中央道に入るが渋滞しているが、10分ほどしたら解消した。17時40分頃、下り車線を見たらかなり渋滞している様子。何処かで事故でもあったのかしら。18時27分、狭山パーキングに到着。あいかわらずトイレは満杯状態。^_^;

その後、関越に入り19時23分前橋ICに到着。35分、高崎の集合場所に無事到着。その後、矢中のセブンイレブンへ寄り、純とおでんを買う。(1358円)

20時10分、やっと帰宅。バスの旅は疲れるわい。^_^;

今日はバリ取り

Asaminoutta 昨晩は「あさみのうたⅣ」を聴きながら就寝。明け方夢を見たがすぐ忘れてしまった。大規模な夢だったのだが、、、。

5時半、目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、6時、朝食。上毛新聞の一面に冬桜の写真が掲載された。何年か前の平日の行ったが混んでいた。12月中旬まで見ごろとか。

伊香保温泉のホテル轟が民事再生法を申請した。そういえばそんな看板があったな。

7時20分、出かける。時計が無かったので携帯を持っていこう。会社に到着、今日は座学ではなく製品のバリ取りをする。午前中、なんとか400個出来た。午後は600個、なんとか出来るだろう。

17時、なんとか1000個出来た。パソコンに完了の登録をして掃除をする。その後、明日機械メーカーの研修所へ見学出張するので担当課長と係長、そして実習先の係長に挨拶をして帰宅する。

クローズアップ現代

昨晩は旅番組を見る。赤城温泉忠治館さん、照葉峡、湯の小屋温泉が紹介された。照葉峡は片品村担当のとき2,3度行ったことがあり写真を撮った。今回は紹介されなかったが湯の小屋温泉・洞元荘は、同僚と二人で入ったことがある。露天風呂は腰を沈めると顔がお湯の中に入ってしまった。その後、21時半ごろ就寝。

4時に目が覚める。ラジオをつけたら「ベンジーのテーマ」(チャーリー・リッチ)が流れた。懐かしい。ラストでベンジーが誘拐された飼い主の少年たちを知らせに、家族の元に走るシーンでは泣いてしまった。その後、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「母さんの下駄」が流れた。

やまちんも小学生低学年の時、白いトレパンを買えず、母親が縫ってくれた肌色のトレパンを履いて学校に行った。当然ながらクラスの子にからかわれた。そんな苦い思いでがある。火曜日の「歌謡コンサート」でこの曲が流れたとき、涙腺がゆるくなってしまった。その後、「夢一夜」、「手紙」が流れた。どちらも懐かしい。今度ルイ子さんの「同じ景色をみつめた日」をリクエストしようかしら。(^o^)丿

その後、寝てしまい5時半、起き出して何だかんだで6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。WBCのコーチ陣が決まった。いい人たちが集まった。北京五輪はひどかった。田淵と山本だが、、、。

伊勢崎西友店が3月までに閉店するとか。それまでに早起食堂へ行かなければ。

定額給付金、色々あったが国民全員支給が望ましい。と思う。

7時20分、出かける。今日はプログラミングのお勉強。主任は何も教えず冊子を渡しただけ。それでも勉強は工夫次第で出来る。10時、お昼のベルも気づかないほど勉強した。(と思う)15時半、お腹がゴロゴロ鳴った。あれま、どうしたんだろ。中座してトイレへ行く。

17時10分、勤務終了。これでお金を貰っていいのかしら。^_^;

帰宅して就職支援会社からのアンケートに入力送信。その後、お風呂に入り夕食。

Img_0817 19時半からNHK「クローズアップ現代」を見る。ジェロさんや秋元純子さんが紹介された。先月25日の井の頭公園ライブでのちゆきんも紹介されたが、観客席にいたやまちんは映っていなかった。残念。それでも阿久悠さんからちゆきさんへの「お手紙」が一部紹介された。それだけでも満足。(^o^)丿

阿久悠さん作詞の「青春のたまり場」の歌詞も紹介された。

♪純愛がぶるかれば 時に傷つけ♪ 

♪その後で悔いながら 泣いて詫びたり♪

♪かけがえのない時代 ともに過ごした♪

♪あの店も今月で 閉めるそうです♪

今ではやまちんの十八番です。(^o^)丿

明日はNHK「クローズアップ現代」だ~。

昨晩は21時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って6時朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。千葉で男性がひき逃げされた。犯人は自首したが「誰でもよかった」と言っていた。親に怒られてムシャクシャしていたから犯行に及んだらしい。こんな輩は死刑でもいい。方法は足かせをして身動き出来ないようにし、無人自動車で思い切り跳ね飛ばす方法。もちろん異論はあるが、、、、。今年で無差別殺人の被害者は26人のも及ぶ。見せつけでもいいから極刑にして欲しい。

三重県の女性教諭が群馬で部活動に参加の女子生徒を電車内に残し、大宮から家族と東北旅行に行っていたとか。女子生徒は他の教諭に付き添われ三重県に帰っていたという。

とんでもない教師だ。生徒と家族、どっちが大事なのか。群馬から三重までの帰りの旅費をもらっていたという。思い切り「バッカじゃない」(大竹しのぶ風に)、というか教師失格だ。

お菓子の「旅がらす」、製造から50年も経つという。そういえば32年前、会社に入って帰省した時は「旅がらす」をお土産に持って行ったって。

兵庫県の知事さんが「関東で震災が起これば、関西はチャンスになる」と発言した。ひどいことを言うもんだ。何千、何万人も被害が出るというのに。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

7時18分、出かける。セブンイレブンへ行き、パン2個を買う。(232円)。その後、会社へ出勤。本日は高校生が隣に座り、同じ「線の応用と図形」を勉強。部長から15日の厚木のAMADA研修所の参加費用1000円を貰う。ペーパーを見たら集合時間が10分早まり7時20分になっていた。

寒いのでお昼に自販機のコーヒーを飲むが温まらない。^_^;

午後も同様の勉強をする。暖房が効かないので体をさする。14時ごろ、その高校生が居眠りをしてしまった。気持ちは分かる。その内、主任に起こされ、眠そうな顔をして勉強を続ける。

17時10分、勤務終了。帰宅後、郵便物を見たらマイカー共済の案内が来た。そろそろ同級生が扱っている保険にしなければ、と思う。何か遭った時に、全労災だと相談が出来ないしなあ。

さて明日13日(木)、19時半からのNHK「クローズアップ現代」にちゆきさんが登場します。先月25日の井の頭公園での映像も入っているらしい。やまちんも映っているかも知れない。とりあえず録画準備OKです。(^o^)丿

オグシオ解消^_^;

晩は「TVタックル」を見て就寝。5時半に目が覚める。なんだかんだで6時朝食。その後、明るくなったのでゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。お米を研いだりなんかして朝から疲れてしまった。^_^;

7時20分、出かける。Mさん家の手前の横断歩道で交通指導員さんに「おはようございます」といつものように挨拶。会社に到着。今日は全体朝礼の日。どこかの工業高校の生徒2人が職場体験で来た。二人とも背が高い。担当課長から封筒を貰った。群馬銀行の封筒だった。中身のを見たら給料明細と「あいさつはしよう」のメッセージだった。そこまで節約するか~。ま、こっちはちゃんと振り込まれていればいいのだが。

その後、「線の用法と図面の見方」を参考に勉強をする。主任が回答した用紙を見て「どこかでやりましたか?」と聞いてきたので、「とんでもない、初めてです」と答えた。11時45分、防災訓練のベルが鳴った。南側の駐車場に集まるがベルがなかなか鳴り止まない。誰が責任者だ。

その後、昼食。今日は賃金支払日、近くのキャッシュコーナーへ行き、通帳4冊を記帳する。その内一つに15日分の賃金約10万が振り込まれていた。退職後、初めての勤労に対する賃金だった。

午後も、「線の用法と図面の見方」を見ながら勉強をする。16時、ベテランの職人さんが来て、「勉強をやらせられてんだ」と言ってきたので、「いいえ、勉強をさせて頂いています」と返答。うかつなことは今の段階では言えない。^_^;その後、「三角法はこうやるんだよ」と言ってきたが、そういうことは既に習っている。それでも「ありがとうございました」と返答した。今の身分は辛い。^_^;

17時10分、勤務終了。担当課長がいたので「お先に失礼します」と言って退出する。自転車置き場に行き、自転車を出そうとしたら、中国からの女性の実習生が来たので挨拶をする。その後、ベテラン従業員が「日曜日にレッド・クリス(本当はレッド・クリフ)を見たけど、タイトルの意味は何?」と聞いた。その「女の子は分からない」と返答。やまちん、「約2000年前の三国志の戦いの映画だよ」、「赤壁の戦いをテーマにしたから、赤い壁だと思います」とフォローする。でも分からないらしい。中国の人よりも日本の人の方が詳しい。

帰宅後、担当課長から過日もらった研修予定表を見たら、29日はたな卸しがあるらしい。あれま、これではちゆきさんの井の頭公園ライブには行けないではないか。どうしよう。^_^;

夕食後、新聞を読む。上も新聞「三山春秋」に西武渡辺監督に関する記事が掲載された。

過日逮捕された音楽プロデューサー小室さんに、俗悪番組「アッコにおまかせ」のスタッフた取材のため本などを差し入れた。なんとも非常識極まりない。番組を打ち切っててもいいのでは。

テレビでオグシオが解消する旨の報道があった。小椋選手はロンドンを目指す、潮田選手はまだ先を考えていないとか。残念。本当に残念。

NHK「歌謡コンサート」、テーマは「家族がつづる人生の絆」だった。ちゆきさんの「鮨屋で」、テレビで早く聴きたい。(^o^)丿「歌コン」で以前「走れ歌謡曲」で流れた「かあさんの下駄」が歌われた。故石の森章太郎さんがジャケットの漫画を書いたらしい。エピソードを聞いていたら涙腺がゆるくなってしまった。^_^;

「こころの歌」ではフォー・リーブスが登場。「ブルドック」が歌われたが、やまちんは万年筆のCMソングが聴きたかった。(^o^)丿

群馬西武ライオンズ優勝!

昨晩は「篤姫」を見て、日本シリーズを見る。群馬県出身(前橋工業)の渡辺監督率いる西武ライオンズが優勝しました~。明日の上毛新聞の一面は「西武優勝!」が飾るだろうな。やまちん、カッコつける原監督は大嫌いです。

その後、就寝するが12時過ぎまで眠れない。5時半、目が覚め、6時に朝食。何処かの中学一年生が砂風呂遊びで亡くなった。口には砂が入っていたらしい。どうしたのかな、学校ではイジメは無かったと言っているが。

麻生さんが学生に混じり居酒屋で一杯やったが、その後はいつものホテルのバーへ直行。どっちも羨ましい。

今夜はあさりの酒蒸しをする旨、親に言って7時15分、出かける。セブンイレブンへ行き、パンと大き目のワンカップ大関を買う。(452円)その後、会社へ行く。今日から2週間は生産技術化で実習だ。担当課長から生産技術化の説明を印刷したペーパーを見せてもらい説明を受ける。当然ペーパーは貰えると思ったが、課長が手にしてしまった。

その後、主任から「線と投影図」の冊子を頂き、「読むように」と言われたので8回くらいよむ。動かないから体が冷えるし寒い。

昼食後、スポット課でお世話になった人がいたので挨拶をする。先週、水・木・金を腰を痛めて休んでいた。「腰はいかがですかと」聞く。だいぶ悪いようだ。「真中がいいそうなので行って来た」と言ったので、「やまちんも8年前から行ってます」と返答する。「お大事に」と言ったが、立ちっぱなしの仕事では回復は無理だ。

その後、ベストを着て午後も読む。それも飽きたので練習問題をしていたら、主任から方眼紙を貰う。その方眼に図面を書きながら実習をする。

17時10分、勤務?終了。こんな仕事で他の人に申し訳ない。m(__)m帰宅後、あさりの酒蒸しをしようとしたら、「あさりはどうするんだい?」と親が聞いて来た。「あさりは酒蒸しにするって言っただろう」と怒鳴る。鍋は作っていたらしいが、自分で解凍していた鶏肉は入れていない、牡蠣も入れていない、シーチキンも入れていない。何を考えているんだろ。会社にいるより、帰宅後の方が疲れる。^_^;

今日も美術鑑賞(県展)

昨晩は21時半頃就寝。森村誠一さん原作のドラマがあったが、主演が少年隊の東山さん。なんか棟末刑事のイメージがなかったので寝ることにした。上野樹里、貫地谷しおり、本仮屋ユイカさん出演の「スイング・ガールズ」もあったが、、、。

5時半に目が覚め、炊飯器のスイッチを入れて、コーヒーを飲みながらネットをする。6時半、冬用の作務衣に着替えて、どこかのお宿で貰った足袋を履いて朝食。

Best2001 その後、お茶を飲みながら由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本シリーズ、西武が勝って第七戦にもつれこんだ。面白いじゃないかい。新聞には「逆王手」を書いてあったが、どっちも王手じゃないかな。

前橋の日帰り温泉施設「あいのやま温泉」に足の角質を取ってくれる魚を入れた水槽が登場した。10分、500円で利用出来るとのこと。行きたいが遠い。

下町のくまさんからちゆきさんのポストカードが届いていた。ありがとうございました。その後、ルイ子さんの動画「サボテンの花」をMDに録音する。

その後、ネットをしていて時計を見たら9時を回っていた。着替えるのが面倒なので作務衣のまま出かける。運動靴では格好がつかないので、買い物の時はサンダル下駄を履こう。いつものようにとりせんへ行く。買い物が終わりレジへ並ぶ。隣のレジが空いて「次の方どうぞ」と言ったが、面倒くさいのでそのままレジへ並ぶ。レジかかりがエコ袋を見て「どうしますか」と聞いて来たので、「中に入れてください」と返答。当然じゃないか。

Img_0865 その後、ららん藤岡へ行き、JT宛に再就職のアンケート用紙を投函し、野菜直売所で野菜を買う。今日も店内を数人の男性がうろうろしていた。邪魔くさい。その後、カワチへ行き、親が食べるレーズンパンを買う。10時半、帰宅。

その後、近代美術館で県展を開催しているので、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。紅葉には少し早かった。

Img_0866 もう多勢来ていました。駐車場は満杯状態。

受付へ行くと同級生のMさんがいたので挨拶。昨日はタワー美術館、今日は近代美術館。お疲れ様です。その後、館内を見学する。

Img_0868 多くの作品が展示してありました。中学の時の美術の先生の作品も展示してありました。洋2の34番に展示「マテラ」と言う作品、何処かの街の風景のようだ。他にもいい作品がたくさんありましたが、「老犬遺影」というのが一番印象に残りました。

Img_0904 エントランスには彫刻、陶芸などが展示。11時半、退出して一旦帰宅する。買い物忘れがあったのでカワチへ行く。

Img_0907 帰宅後、久しぶりに味噌煮込みうどんを作ることにする。親が和田アキ子の下らない番組を見ていた。人の不幸を笑いのネタにしていてので、NHK「のど自慢」に回す。

鉄ナベでお湯を沸かし、ほんだしを入れ合わせ味噌と赤味噌を半々にして入れる。そこへ刻んだにんにく、しょうが、唐辛子を入れ、キャベツ、白菜、人参、ネギを入れ、玉子を落とす。

Img_0906 刻んだネギと揚げ玉を乗せて食べる。食べ終わったときは汗が出てきました。^_^;

「のど自慢」で最後に登場した女性が、本田美奈子さんの「つばさ」を歌ってくれました。合格、そしてチャンピオンになりました。うれしくて思わず拍手をしてしまいました。(^o^)丿

今日は美術鑑賞

昨晩は21時半ごろ就寝。でも22時、突然右足のふとももが痙攣し始めた。痛いこと痛いこと。その後、一時間くらい眠れず。その内温泉へ行きたいと思い、湯元「長座」のお風呂が目に浮かんだ。それはいいのだが何処の温泉地か名前が出てこない。その後、就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「恋のかけら」(ダウンタン・ブギウギバンド)、「シルエットロマンス」が流れた。そこでふと「福地温泉」の名前が出てきた。なんだろな。5時、起き出してコーヒーを飲みながらネットをする。

6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。オバマさんが大統領になり、「黒人初」の文字が目立つようになった。でも肌の色は黒ではなく褐色だ。「黒人」と言う名前は不適切だと思う。

ワイドショーで筑紫哲也さんの訃報を知らせた。BGMは由紀江さんの「i・no・ri」が流れた。普段は「君が思い出になる前に」とか「琥珀色の風景」や「object」が流されていたが。

8時40分、群馬銀行新町支店へ出かける。到着してATMコーナーへ行ったが、土曜日の引き出しには手数料がかかるとか。なんだよ。仕方ない、セブンイレブンへ行き、にんにく卵黄の代金5528円支払い、郵便局へ行く。通帳2冊を記帳してお金を下ろす。こちらは手数料なし。(^o^)丿

Img_0861 その後、フレッセイ新町店へ行きアサヒドラフト生を買う。(1500円)一旦帰宅して、今度は高崎へ出かける。ビッグカメラの駐車場に車を停めてタワー美術館へ向かう。「いまを見つめる作家たち」展をしていた。館内に入ると同級生のMさんがガラス越しに見えたので手を振って挨拶。

受付へ行き少し雑談をする。その後、絵を鑑賞。「ムーンラビット」が気に入りました。その後、駅行く。たばこ増税反対署名をしているはずだが影も形も見えない。どこでやっているんだろう。西口かな、でもこっちも署名活動はしていない。その後、HMVへ行きCDを見る。ここは若者向きだよな。

その後、ビッグカメラに戻る。15日、研修の集合場所である並榎町の機械会社を確認しよう。駅前の交差点は混雑しているので1本前の信号を右折する。一つ前のビスタアルデオが前の車を追い抜きたがっている。信号が赤になったがアルデオは前の車の前方に出て青信号で発進して行った。何をそんなに急いでいるんだろう。

その後、八間通りの高架下を通り田町の通りに出る。本町の信号を左折し赤坂町の交差点を右折して直進する。左の車線を走っていた女性運転の車が突然ウインカーを出して、車線変更をしてきたのでクラクションを鳴らして阻止する。ちゃんと後ろを見んかい!

北高崎駅の踏切を過ぎてすぐ左折してバイパスに出る。右折すればすぐその会社が分かるはず。でもそれらしき建物は見えない。通り過ぎたかな。左折して箕郷町へ向かう道路を行く。そしてすぐ左折して、また左折して再びバイパスに出る。また左折したらその会社が見えた。これでは通りすぎる訳だ。

場所を確認したので帰ることにする。近くにラーメン「まんだら屋」さんがあったな、でも確かとんこつ主体のお店だったよな。相生町で信号待ち、ラーメン本で確認するが「まんだら屋」は鰹風味のお店だった。失敗した。仕方ない、味蔵へ行こう。

そのまま市内を走り、市役所の前を通り、バイパスに出て走る。反対車線は凄い混んでいた。なにやら500m先で工事があるようだ。どっちの車線を工事しているのか分からない。高崎線の高架で工事をしていて、右車線を工事していて4人くらいが旗を振っていた。でもそれだったらもっと手前で旗を振って欲しいな。工事場所で旗を振っても意味が無い。

ケンタの隣のらーメン「せんや」が廃業していた。ここのラーメンは好きだったのだが、、、。信号待ちをしていたら、隣にすり傷、へこみがだいぶある旧レガシーが停車した。見事な傷跡だ。真似はしたくない。

Img_0863 その後、直進しパチンコ屋の手前の信号を左折して信金の前に出る。左折して12時15分、味蔵に到着。しかし店舗前も横の駐車場も満杯だった。あきらめて帰宅。過日ネッツトヨタから貰ったラーメンを作り食べる。

上毛新聞でたばこ増税署名の記事を確認する。「JTは6日、高崎駅前で署名を行なった。8日まで」と書いてあった。寒いからさぼったな。せっかく署名しようと思ったのに。ちょっとプンプン(玉緒風に)

愛想の無い女

昨晩は「渡鬼」を見て22時ごろ就寝。5時少し前に目が覚め、勘違いして「走れ歌謡曲」を聴く。でも今日はちゆきさん担当ではなかった。^_^; 5時半、雨が降っているので車に乗ってゴミを捨てに行く。その後、朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。トヨタ自動車が大幅な売り上げ減、業績の下方修正を行った。トヨタがダメなら他のニッサン、ホンダなどもだめだろう。

県内のレギュラーガソリンが130円台になっているらしい。やまちん、140円台で入れてその後、就職したので普段車を使わないのでガソリンが減らない。早く安いガソリンを入れたい。(^o^)丿

高山村に手作り音楽ホールが建設された。一度聞きに行きたいな。

7時、外を見たらまだ小雨が降っている。仕方ない雨合羽を着て15分、外に出たら止んでいた。着替えるのは面倒くさいのでそのまま出かける。通りの信号で近所の奥さんと立ち話をする。そのまま会社へ行く。

今日もスポット係で「ならし」の作業。午後も同じ製品をならす作業をするが、最後の3個目が頭がぼ~となって、製品をならさずにカゴに入れた感じがする。14時40分、他の製品のならしをするが、気になって仕方ない。該当するカゴを見たら洗浄にかけられていた。もう確認のしようがない。何かあったら謝ろう。

17時、掃除の時間だ。隣の機械で作業をしている係長に「この製品をならしたら中途半端で終わってしまいますがならしますか?」と聞いたら、「私だったら5分で出来るわよ」との返答を受け賜わる。こっちは素人じゃい、ほこりを丁寧に払いながら作業をしたら10分では終わらない。じゃあ、ということでほこりは適当に見てならしをする。17時8分、終了。でも就業時間まで2分しかない。掃除の時間は無いではないか。お前の基準で人を測るな。

17時15分、掃除を終了して女性係長に「ありがとうございました。お先に失礼します」と挨拶したら、聞いていたのか聞こえなかったのか返答なし。おいおい、ちゃんと返事をしろよ。会社でなかったた「バカヤロー」と怒鳴っている所だ。こんなバカ女の下では仕事はしたくない。よく動き、頭のいい女性なのだが、、、。

帰宅後、ちゆきさんの「港のカラス」をMDに録音する。

http://jp.youtube.com/watch?v=C9bI3hKYtrk

19時40分現在、外は強い風が吹いている。どうなっているの。

Asaminouta3 夕食後のひととき、ちゆきさんの「あさみのうたⅣ」を聴いています。

今日はユンケル

昨晩は旅番組を見て21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。元同僚のK池君が出て来て、何処かの飲み屋でお互いの近況を語り合いながら飲んでいた。その後、5時半に目が覚め、6時朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県内10月新車登録が4765台で過去最低を記録したとか。それもそうだ。やまちん愛車のウィッシュも来年車検だが、お金が無いので新車を買う予定はない。乗り潰すつもりだ。今努めている会社も8割は自動車向けの部品を作っている。その内に影響が出るはず。

オバマさん、リンカーンの言葉「人民の、人民による、人民のための政治」を発言した。日本は「自民の、自民のための、自民による政治」が続いている。

群馬県は災害時に道の駅を利用する予定とか。そうだよなせまっ苦しい学校より、広い道の駅の方がいい。やまちんの場合はららん藤岡だな。

埼玉の高校教諭が修学旅行中、昼間から飲酒していたとか。校長らは口裏を合わせて飲まなかったことにしていたらしい。こいつらに映画「聖職の碑」を見せてあげたい。誠に情けないことだ。

7時20分、出かける。バイパスの交差点手前の右側のわき道から、トラックが勢いよく走ってきた。間違っても一時停止しないと思い止って待っていたら、案の定そのトラックは一時停止せず左折して行った。ドアに石井土建と書いてあった。会社の看板を背負っているんだからちゃんとした運転をせい。

会社に到着。今日もスポット係で製品の「ならし」をする。11時ごろめまいがしたが、頑張って乗り切る。昼食後、工業団地組合にあるキャッシュコーナへ行き、親にくすねられた1万5千円を下ろす。バカ親め。その後、セブンイレブンへ行きユンケル(1000円)を買う。これでなんとか夕方までもつだろう。

14時20分、今度は「ならす製品が無いので板金へ行ってくれ」とのこと。板金へ行ってホワイトボード(小)のバリ取りをする。鋼板が薄いのでバリが取りにくい。

17時10分、勤務終了。40分、帰宅。なんとかもったわい。(^o^)丿帰宅後、チョコフレークさんの動画、ルイ子さんの「同じ景色を見つめた日」をMDに録音する。「海の見える窓から」と同じくらい好きな歌、聴いていて涙が出てしまいそうです。http://jp.youtube.com/watch?v=JBCUwj43Yks&feature=related

今日もご指導

昨晩は「TVタックル」を見て22時ごろ就寝。5時半に目が覚め、ペットボトルを捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪のひき逃げ事件、黒いワンボックスカーが見つかり乗っていた男性が、「辞めます」と言って行方不明とか。車が会社の社長の所有者で社員が使っていたらしい。

でもね(長山洋子風に)、あれだけ事件が報道されたのだから、会社の社長さん初め気がついていたはず。気がつかないわけがない。

アマリカ大統領選が始まった。オバマさんが勝利すれば初の黒人系の人が大統領になる。既に映画では「ディープインパクト」でモーガン・フリーマンが大統領役をしていた。アメリカも変わりつつあり、ってことか。

JR中之条駅でつるり柿がホームを飾っている。12月中旬に甘い干し柿を駅利用者に配布するらしい。食べに行きたな。温泉にも行きたいな。

高校野球の関東大会、高商と前商が善戦し来春の選抜候補となった。もし両校出れば前橋、桐生が出た昭和53年以来、32年ぶりとなる。いい知らせを聞きたい。

7時15分、出かける。セブンイレブンでパン2個を買う。(252円)その後、会社へ行く。今日はスポット係り配属され、朝から製品のナラシをする。若い女の子に「はじいたら数を直してください」と指導される。係長から「一昨日は府良品を出しましたね。今日はなるだけ出さないようにして下さい」と言われる。出したくて出しているわけではないんだが、、、。

午後、作業中に常務が来て「振込先を教えて欲しい」と言われたので、メモ帳を見ながら教える。こっちから言ってもよかったががめついと思われるので言っていなかった。「作業を続けて」と言ってこっちを見ていた。やまちん普通の作業をしたら「うん」と言って立ち去った。

その後、社長さんらしき人が背後に立った見ていたが、やまちん気にせず作業を続ける。みんなしてチェックしているのだな。

14時40分、製品が変わり今日中に600個ならさなければならないという。「17時までは無理ですから、もし出来なけらば残業します」と返答。そんな作業、新人には無理だろう。その後、作業を開始するが160個ナラスのが精一杯。

16時、係長が「私が変わってします」と作業変更する。横で見ていて早いこと早いこと。16時50分、その作業を終わらせてしまった。おかげでやまちんは残業をしないことになるはず。

17時10分、残業を確認するために係長を探すが見当たらない。一台の溶接機がアラームがなった。そのまま帰ろうとすればいいのだが、若い男性に「なんで鳴ったのですか」と聞いてみる。5分ほど説明を受ける。

その後、仕方ないので着替えて帰ることにする。残っている人に挨拶をしたところ、係長がやまちんを探していたとのこと。「あれま、残らなければいけなかったのかしら」。係長を見つけ「残業は?」、係長「私の勘違いだったかしら」、やまちん「いいえ、私の勘違いだったかもしれません」と返答。ま、係長の勘違いだったが。

17時50分、帰宅。オバマさんが勝利したとか。大阪のひき逃げ事件の犯人が捕まった。ひき逃げは逃げられないのだ。あれだけ非道ことをしたのだら殺人罪でもいい。

さて、一時期騒動になった「おふくろさん」。森さんと川内さんの遺族が和解して、森さんが歌えるようになったらしい。一時、吉さんが「森さんが歌えないならおれが歌う」と言っていたが、この歌は森さん以外歌って欲しくない。

泥棒は家にいた

昨晩は21時半ごろ就寝。3時ごろ蚊で目が覚め電子蚊取りをセットして再び就寝。5時半、目が覚める。着替えてゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。音楽プロデューサーの小室さんが詐欺容疑で逮捕されたとか。一時期、音楽界の寵児をもてはやされ音楽番組に多く出演していた。2000年以降、ヒット曲も無く何をしていたのか分からなかった。事業をして失敗したらしいが、音楽家で勝負をして欲しかった。残念。

朝日新聞一面に伊香保温泉の河鹿橋がライトアップされた写真が掲載された。伊香保は何回も行っているがまだ河鹿橋には行ったことがない。一度紅葉に時期に行って見たいなあ。

7時20分、今日はNTTの人がルーターの点検に来るので、部屋にある通帳やS君に返す予定の5千円(千円札5枚)が入った封筒と、同窓会HP運営資金11290円(1万円札+硬貨1290円)が入った二つの封筒などを親に預けて出かける。

コンビニでゼナでも買って飲もうかと思ったがやめる。なんとか一日持つだろう。今日も朝から釣銭トレイの梱包をする。なんとか受注数量を確保しようと頑張る。17時、なんとか終了する。

17時40分、帰宅。母親がライターを右手にもって縁側から現れた。たばこでも吸っていたのだろう。見てみぬ振りをする。その後、親に預けたものを確認したら二つの封筒から札だけ無くなっていた。それも、あるはずのない、S君に返すはずの封筒に小銭が入っていた。合計1万5千の紛失だ。親に聞いたら「知らない」と返答。嘘ばかりついている。突き詰めても仕方ないのであきらめる。^_^;

仕事で疲れ、家に戻れば親が子供の金を盗んで知ら顔をしている。こんな親と一緒に暮らしていると本当に疲れる。お金があれば何処かの施設にぶち込んでやるのだが、、、。

さて、ネットですが速度が早くなりました。(^o^)丿動画が回復したのでちゆきさんの「港のカラス」と「井の頭線」、ルイ子さんの「青空の下で」をMDに録音する。

今日は祝日ですが~(軽部アナ風に)

昨晩は「篤姫」を見て、日本シリーズの9回表を見て21時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に吹き割れの滝の写真が掲載された。今頃は紅葉が綺麗だろうな。

同じく上毛新聞の「ランチ探検隊」に藤岡市本郷の「見晴らし亭」さんが紹介された。またあの美味しいラーメンが食べたい。(^o^)丿

こんにゃくゼリー、やまちんもよく食べていたが、今は製造中止とか。喉に詰まらせたというが餅もパンだって詰まらせて亡くなっている人がいるではないか。ちょっと差別しすぎだと思う。また食べたいわん。

7時15分、出かける。セブンイレブンでパン2個を買う。(208円)今日はスポット溶接課で研修。溶接について説明を受け、その後は溶接後の製品を圧でならす作業をする。でも金型のうまく合わせることが出来ず、300個中5個を変形させてしまった。

午後はつり銭トレイの梱包をする。小箱を組み立て、それにシールを貼りトレイを入れて大箱に梱包する。他の人の手を借りて大箱7箱分(210個)は梱包出来た。あと690個作らなければいけないが、なんとかなるだろう。作業終了後、作業指示書の内容をPCに入力する。上手く出来なかったが、、、。

17時10分、勤務終了。女性社員から「慣れましたか。やまちんさんはPCが得意なので私は事務をしてもらいたかった」と言ってくれた。やまちん「もうさびついて使い物になりませんよ」と言った。その後、ロッカーで着替えて出ようとしたら社員同士が、仕事上の面白い話をしていたので、終わるまで聞いていた。

その後、17時40分帰宅。18時40分、夕食を食べていたらNTTから電話が入った。回線速度の確認だった。PC上で指示を受けて色々作業をした。それでも明日ルーターの点検をするらしい。部屋を片付けて、金目のものを何処か避難させておこう。

サッパリ

昨晩はドラマを見て23時ごろ就寝。5時半に目が覚め、炊飯器のスイッチを入れて、コーヒーを飲みながらネットをする。6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。三洋電機がパナソニックに買収されるとか。三洋電機所属のオグシオはどうなるのかしら。

都内の中学の女性教諭が忘れ物をした生徒に対して、「私は愚か者です」と何回も書かせていたらしい。お前こそ愚か者だ。

沢渡温泉のキャラクターが「湯楽々(ゆらら)」に決まった。そういえば沢渡温泉も3年も行っていないな。^_^;まるほん旅館のあのお風呂に入りたい。(混浴)

8時55分、とりせんへ買い物に出かける。時間が早かったせいもあり駐車場は空いていた。店内にはぶらぶらしている男性が数人、邪魔くさい。野菜が高いが今日はここで買ってしまおう。

20分、帰宅。30分、散髪をしに湯都里へ行く。50分、駐車場の入れようとしたら、女性運転の車が車線をはみ出していたので、クラクションを鳴らしてバックさせた。自分の立ち位地が分からないのかしら。10時前だが玄関前に立つ、扉が開いた。靴を下足箱に入れドアの前に立つ、扉が開いた。受付へ行きやまちん「3時間でお願いします」、「今日は3時間はやっていないんです」、やまちん「じゃ、一日で」と。

ロッカーへ荷物を入れて、髪切処へ行く。一番乗りらしい。女性が「ここにお座り下さい」と言った。この人が係りかい、イヤだな。椅子に座り、写真を見せて「こんな感じでおねがい」、カバーをかけてもらう。その後、男性が来てカットをしてくれた。ちょっと安心。(^o^)丿

散髪が終わり、鏡を持とうとしたので「大丈夫ですよ」と返答。あ~、サッパリしたわい。(^o^)丿その後、着替えて浴槽に行く。今日は休日のためか子供が多かったが、全体的には空いていた。これでいいのかい、ここが無くなったら困るがな。体重計の乗ったら56.8キロだった。一ヶ月前までは58キロの後半から59キロの前半だったのに。11時、一日料金だったが出ることにする。散髪料込みで1932円支払い出る。

途中、セキチューに寄り除草剤を買う。一旦帰宅してネッツトヨタへ行き、補修用のペイントペンを買う。(630円)午後、補修をしよう。その後、ファミブへ行き「男の隠れ家」を読む。今夏は落語・寄席特集。上野鈴本や大間々ながめ余興場、前橋のやまたけ寄席で聴いた噺家さんが何人も紹介されていた。紫文も写真つきで紹介されていた。一ヶ月来なかったため、知らないDVDが多く並んでいた。

Img_0860 その後、藤岡総合病院外来センター前のファミリーマートへ行き、ルイ子さんのチケットを引き換える。整理番号41だが席は早いもの勝ち。今回はルイ子さんを左斜め前から聴いてみたい。

Img_0859 ついでのお昼のお弁当でも買おう。ジャンクスポーツ企画の「ウッチーの勝利弁当」があったので、飲み物と一緒に買う。(731円)帰宅して、のど自慢を見ながらお弁当を食べる。

13時半から東京ガールズ出演のNHK「笑いが一番」を見る。録画しようかと思ったが、一番最初に出演だったので間に合わなかった。^_^;舞台と違って年齢は誤魔化せないな。^_^;

その後、愛車ウィッシュのすり傷補修をする。お金が無いから壊れるまで乗るか。(^o^)丿

Cap028 夕食前のひととき、港のカラスさんから頂いたちゆきさんのDVDを見ています。(^o^)丿 お宝です~。

今日は忙しい

昨晩は「太田総理」を見る。過日起こった妊婦たらい回し事件(事故)に関してのマニュフェストだった。国会議員の連中は「予算がないから」、「医者は忙しい」、「医者が不足している」とか他人事のように言っていたが、そんな状態にしたのは誰なのか。国でしょう、国会議員でしょう。今回出演した国会議員バッジを外して欲しい。21時半ごろ就寝。

3時と5時ごろ目が覚めたが、そのまま7時近くまで寝る。疲れが取れない。7時、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県内に保険証の無い子供(中学生以下)が1500人もいるとか。なんとかしてやってくれい。

吉井町、高崎市との合併問題で町と議会が関連案を否決議会、推進派の町民が対立している。どうなっているの。

営業中のコンビニを重機で突入し、ATMが破壊され現金収納箱が持ち去られたとか。経営者は驚いてただ見ているだけだったとか。それでいいのかい。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。込んでいる訳ではないが、呼ばれたのは9時0分。どうしたのかな。風邪薬を貰って帰宅。その後、岩鼻の郵便局へ自転車で行き、同窓会費12000円を払い込む。一旦帰宅。ぴあからルイ子さんのライブチケットを予約する。

10時半、出かける。ヤマダ電機へ行き、MDを買う。500円の金券があったので155円支払う。来店ポイントは行き帰りで10ポオントづつだった。たまには100ポイント欲しい。

Img_0857 その後、ネッツトヨタへDMを持って行き、サイコロを振りラーメン塩と醤油味2個づつもらう。お昼に食べよう。担当に補修用のペイントペンを依頼する。先月すった所を補修しよう。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。(200円)たまには当たらないかなあ。^_^;店内に入り、なべ用の比内鶏スープ2個を買う。(516円)

Img_0858 その後、ファミリーマートへ行き、ルイ子さんのチケットの手続きをする。ペーパーが出てレジへ行く会計。(4525円)こんなペーパーを貰ったので、これでいいのかな。と確認したら何やら違うみたい。女性店員に聞いたら分からないらしく男性店員が出て説明を受けた。明日、また来て機械操作をするらしい。いや~、確認してよかったわい。これを持って南青山マンダラへ行っても聴けなかった。^_^;

Img_0855その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で菊花展をしていたので見学をする。外に出たら女性が美味しそうにたばこを吸っていたので、やまちんもたばこを買い(300円)1服する。(^o^)丿

カワチへ行き、アサヒドラフト生と純を買う。(1388円)

Img_0856 12時10分、帰宅。指の治療する時間が無かった。ま、血が止まっているようなのでいいか。お昼は塩ラーメンを作り食べる。

14時、前橋の協立病院へ行く。。姉は歩けるようになって、来週水曜日に退院するとか。ま、多少はよくなっているのらしいが又入院するだろうな。到着して血圧を測るが149-89だった、下はともかく上が高すぎる。^_^;

その後、けやきウォークへ行く。さすがに駐車場は混んでいた。店内に入り、みかん、コーヒー、プリンを試食する。その後、本屋へ行き「男の隠れ家」を探すが在庫が無いようだ。退出して帰ることにする。西日がきつくなってきた。16時、帰宅。

Asaminoutta 夕方のひととき、「あさみのうたⅣ」を聴いています。(^o^)丿

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »