« 群馬西武ライオンズ優勝! | トップページ | 明日はNHK「クローズアップ現代」だ~。 »

オグシオ解消^_^;

晩は「TVタックル」を見て就寝。5時半に目が覚める。なんだかんだで6時朝食。その後、明るくなったのでゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。お米を研いだりなんかして朝から疲れてしまった。^_^;

7時20分、出かける。Mさん家の手前の横断歩道で交通指導員さんに「おはようございます」といつものように挨拶。会社に到着。今日は全体朝礼の日。どこかの工業高校の生徒2人が職場体験で来た。二人とも背が高い。担当課長から封筒を貰った。群馬銀行の封筒だった。中身のを見たら給料明細と「あいさつはしよう」のメッセージだった。そこまで節約するか~。ま、こっちはちゃんと振り込まれていればいいのだが。

その後、「線の用法と図面の見方」を参考に勉強をする。主任が回答した用紙を見て「どこかでやりましたか?」と聞いてきたので、「とんでもない、初めてです」と答えた。11時45分、防災訓練のベルが鳴った。南側の駐車場に集まるがベルがなかなか鳴り止まない。誰が責任者だ。

その後、昼食。今日は賃金支払日、近くのキャッシュコーナーへ行き、通帳4冊を記帳する。その内一つに15日分の賃金約10万が振り込まれていた。退職後、初めての勤労に対する賃金だった。

午後も、「線の用法と図面の見方」を見ながら勉強をする。16時、ベテランの職人さんが来て、「勉強をやらせられてんだ」と言ってきたので、「いいえ、勉強をさせて頂いています」と返答。うかつなことは今の段階では言えない。^_^;その後、「三角法はこうやるんだよ」と言ってきたが、そういうことは既に習っている。それでも「ありがとうございました」と返答した。今の身分は辛い。^_^;

17時10分、勤務終了。担当課長がいたので「お先に失礼します」と言って退出する。自転車置き場に行き、自転車を出そうとしたら、中国からの女性の実習生が来たので挨拶をする。その後、ベテラン従業員が「日曜日にレッド・クリス(本当はレッド・クリフ)を見たけど、タイトルの意味は何?」と聞いた。その「女の子は分からない」と返答。やまちん、「約2000年前の三国志の戦いの映画だよ」、「赤壁の戦いをテーマにしたから、赤い壁だと思います」とフォローする。でも分からないらしい。中国の人よりも日本の人の方が詳しい。

帰宅後、担当課長から過日もらった研修予定表を見たら、29日はたな卸しがあるらしい。あれま、これではちゆきさんの井の頭公園ライブには行けないではないか。どうしよう。^_^;

夕食後、新聞を読む。上も新聞「三山春秋」に西武渡辺監督に関する記事が掲載された。

過日逮捕された音楽プロデューサー小室さんに、俗悪番組「アッコにおまかせ」のスタッフた取材のため本などを差し入れた。なんとも非常識極まりない。番組を打ち切っててもいいのでは。

テレビでオグシオが解消する旨の報道があった。小椋選手はロンドンを目指す、潮田選手はまだ先を考えていないとか。残念。本当に残念。

NHK「歌謡コンサート」、テーマは「家族がつづる人生の絆」だった。ちゆきさんの「鮨屋で」、テレビで早く聴きたい。(^o^)丿「歌コン」で以前「走れ歌謡曲」で流れた「かあさんの下駄」が歌われた。故石の森章太郎さんがジャケットの漫画を書いたらしい。エピソードを聞いていたら涙腺がゆるくなってしまった。^_^;

「こころの歌」ではフォー・リーブスが登場。「ブルドック」が歌われたが、やまちんは万年筆のCMソングが聴きたかった。(^o^)丿

« 群馬西武ライオンズ優勝! | トップページ | 明日はNHK「クローズアップ現代」だ~。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事