« 「不借身命」の出所 | トップページ | 久々の由紀江さん »

セのMVPは?

昨晩はラジオで某金満球団の優勝を確認して就寝。それにしても13ゲーム離して逆転されるとは阪神も情けない。MVPは星野さんだろう。阪神から3名、中日から4名もの主力を五輪に選び、某金満球団からは二人しか選んでいなかった。李は韓国から出たから仕方ないにしても、その頃から中日は離されて行った。

ヤクルトも先の阪神4戦で2勝敗1分の戦績。全部負けてやれば目の前で胴上げを見なくて済んだはず。八百長せよといってるわけではない、5位が確定しているのだから来年のために若手投手をテストする手もあった。

そんな事を考えていたら眠れない。5時半に目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本のシンドラーと言われた杉原千畝さん、「千人の命のビザ」を執筆し夫の外務官時代を紹介した奥さんが亡くなった。この本が無ければ杉原千畝の名前は世間には知られず、日本で誇れる外交官も存在しなかったと思う。合掌。

ノーベル賞を受賞した益川さん、変な芸人より面白い。(^o^)丿

赤城カントリークラブで開催しているSANKYOオープン、開催ゴルフ場所属の茂木選手が首位に立った。この調子で最終日まで行って欲しい。

旅サラダ、岩崎宏美さんがプラハを紹介していた。時計を見たら9時少し過ぎていた。「今日の予定は~」と手帳を見たら、吉川医院へ行く日になっていた。あれま、忘れていたわい。あわてて着替えて15分、出かける。バイパスを走るがスイスイ走る。城南球場の駐車場は満杯、ソフトの試合でもあるのかしら。

45分、吉川医院に着いたが駐車場は4台で埋まっていて停まれない。仕方なくシティギャラリーの駐車場に車を入れる。その後、歩いて吉川医院へ行く。1日の検査結果を見せてもらう。GOT30、GPT32、γーGPT44だった。飲んだくれていたので数字が高いと思っていたが正常値だった。LDH247(正常値119-229)、コリンエスレラーゼ472(正常値168-470)、尿酸8.8(正常値7以下)。要するに食べすぎとのこと。気をつけよう。1040円支払い退出する。

Img_0741 ヤマダでも行こうかと思ったが止めて、南銀座通りを歩く。

Img_0743_2

鋸屋さんでしょうか。

Img_0745 こっちは和風の小物屋さん。

Img_0746 こっちは刃物屋さん。

横断歩道を歩こうとしたらわき道から車が出てきた。ところがドライバーは前方の工事中のビルを見ていた。早く曲がれよ。

スズランに到着。だいぶ前にもらった商品券の残りがあったのでYシャツでも買おう。白いシャツは一枚しかない。スズランへ行きクビ回りと腕までの長さを測ってもらう。39-80がいいとか。それにしてもらう。1000円の商品券があったので3150円が2150円になった。(^o^)丿

さて帰ろうか。歩いていたら後ろのほうで「お客さん~」の声、振り向いたら女性店員さんが何かを拾っている。誰かが何かを落としたな、と思っていたらやまちんの方へ歩いてきた。「これを落としましたよ」と千円札三枚を出してきた。あれま、落とし主はやまちんだったのか。近くで聞いていた店員さんが「太っ腹ですね」と言った。気にしていることを言うな。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Img_0747 その後、シティギャラリーへ行く。「群馬の作家展」をしていたので見学。陶器や籐細工、木工芸、江戸小紋などが展示されていた。

Img_0748 2階で「月の森へ」展をしていたのでここも見学。

せっかく来たのだから高崎市役所の展望ホールへ行く。21階までエレベータで行く。誰も乗っていない。一応観光名所になっているのだから、もっと乗ってもいいと思うのだが。

Img_0754 無事21階の展望ホールに到着。元の勤務地が更地になったままだ。市が買い取ったはずだが何も手がついていない。

Img_0758 浅間山方面です。

Img_0761 崎駅方面です。ホールの隅では男女がいちゃついていた。人前でいちゃつくのは大抵男女ともブサイクです。

その後、駐車場に戻り470円支払い外に出る。シンフォニー道路を駅方面へ行き、交差点を右折して藤岡方面を目指す。走り出したら左に停めていた、女性運転の車がいきなりUターンしようとしたのかグイっと曲がり始めた。このままではぶつかりそうになったので、華麗なハンドルさばきでやっとの思いでかわす。後ろを見たら何事もなかったように右のわき道に入って行った。対向車があれば避けられなかった。なんで後方を確認しないであんな事をするんだろ。ぶつかれば先日傷つけた所も直してもらおうと思ったのだが、、、。^_^;

上信電鉄の踏み切りを過ぎたら、「城南球場」のプラカードを持った女性が歩道に座っていた。やっぱりソフトだな。その後、11時半帰宅。午後は新町図書館でも行こうかな。テレビ版を見たら、12時から森村誠一さん原作のドラマ「砂漠の暗礁」があった。こっちを優先しよう。お昼は星野物産のうどんをざるうどんにして食べる。ちょっとカロリー調整。^_^;

12時、ドラマ「砂漠の暗礁」を見る。何度も見ている作品だが面白い。

Asami06 午後のひととき、「あさみのうたⅢ」を聴いています。早く「あさみのうたⅣ」を聴きたい。

夕方のひととき、ビデオ「砂の器」を見ています。刑事役の丹波哲郎さん、村長さん役の笠置衆さん、映画館長役の渥美清さん、そして亀嵩村駐在役の緒形拳さんも故人になってしまった。

« 「不借身命」の出所 | トップページ | 久々の由紀江さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事