« もつ煮が~、、、 | トップページ | 今日は忙しい »

鮨屋で、、、

昨晩は「おみやさん」を見る。貫地谷しおりさんがゲスト。渡瀬恒彦さんとの絡みがあったが、NHK朝ドラ「ちりとてちん」繋がりだったのね。

その後、21時半ごろ就寝。4時半ごろ目が覚めたがそのまま眠ることにする。5時半、目が覚めゴミを捨てに行く。さすがに空気は冷たい。昨日は浅間山が冠雪したらしい。王が頭ホテルの写真では雪をかぶった北アルプスの写真が掲載されていた。信州ではもう冬支度なんだな。

6時、朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日のドラフト、我がスワローズは意中の選手を指名したらしい。将来の左のエースになってほしい。

保険証ない子が全国で3万人いるらしい。やまちんも家庭の事情で中学の3年間はそんな状態だった。(確か)子供には罪はない。ちゃんと治療が出来るようにして欲しい。

上毛新聞西毛版の「地産地消へ10品目試食」と題する記事があった。伊香保・草津・四万温泉・みなかみの4旅館の若女将で作る「上州力まるごと活用協議会」が四万温泉の柏屋旅館で開催された。写真には伊香保のぴのんの若女将が映っていた。ちょっと太り気味かしら。ぴのんも柏屋旅館も応援したい。

おむすびを作りリュックに入れて7時20分、出かける。柳瀬橋を渡っていたら、路肩にはみ出してくる車があったの、思わず「バカヤロー」と怒鳴ってくれた。危ないだろ。出社して社長に「私の品質・環境基本方針」を提出する。作業帽子につけて日々気づかせるとのこと。

今日もテーブルワゴンの天板のバリ取りをする。16時20分、仕上がり掃除をして次の作業の準備をする。やまちんは来週は次の部署に研修となる。お世話になった二人にお礼の挨拶をする。大変お世になった。どんなに忙しい時でも質問にはすぐ答えてくれた。いい職場だ。

17時10分、勤務終了。着替えてタイムカードを押して帰ろうとしたが何やらカードの奮起が違う。やり方がわからないので近づいて来た人に教えてもらった。一旦カードを押して、下の箱に入れる。隣にある新しいカードは来月から使うとのこと。親切に対してありがとう。

帰宅。歩道を走っていたら前方の自転車がふらふらしている。左端に寄ったので右側を通ったが、自転車の人はまだ若い男性、頭がどうにかしているようだ。(失礼な言い方だが)

途中、岩鼻の八重鮨に寄る。何十回も前を通っているのに一度も寄って無かったお店だ。まだ誰もお客がいなかった。端から2番目に座る。やまちん「ビールとつまみに何か切って下さい」と言う。500mlの中ビンを飲む。はあ~、旨い。マグロもスーパーで買うのより旨い気がする。ビールをもう1本もらう。

その内、年配の夫婦が入店する。1本、5千万円の顕微鏡を作っているとか。また3千万倍の36億円もする顕微鏡も作っているとか。ナスは遺伝子組み換えで立って収穫できる種類もあるとか。36頭を産むブタも作れるとか。この人はどんな人なんだ。

マグロは一直線に進み、酸素を取り入れていているとか。カワチよりとりせんへ行くとかなど、そんな話を大将としていた。聴いていて面白かった。「うるさくて、すみませんね」と言ったので、やまちん「いいえ、勉強になりました」と笑いながら返答した。

太陽にぎり(上鮨)をにぎってもらう。5561円の会計、でも「5500円でいいです」と言われたので5500円支払って帰宅する。

さて「男の隠れ家」、86Pに紫文の記事が掲載されているらしい。(花まきさん情報)

明日、ルイ子さんのライブチケットを予約しよう。今回は随分売れているらしい。

« もつ煮が~、、、 | トップページ | 今日は忙しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事