« 久々の「走れ歌謡曲」 | トップページ | セのMVPは? »

「不借身命」の出所

昨晩は眠くなったので「風のガーデン」を見ずに21時ごろ就寝。5時半に目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

6時、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。イオンで1000アイテムを値下げするとか。この近辺では高崎のSCぐらいかしら。あ、神保原にもあったな。

東証が8100円にもなってしまった。なんとかならんか、麻生さん。

9時、家の掃除をする。まずは風呂場、ヌルヌルしていたがピカピカに。お風呂にシュッシュをしておこう。

10時半、出かける。親のパジャマを2枚買う。その後、ららん藤岡の肉の駅に行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買う。ここの揚げ物は美味しいのだ。その後、カワチへ行き、お箸と缶チューハイ、バスクリンを買う。(1044円) 帰宅してうどんを食べる。

テレビを見たら貴乃花親方が映っていた。横綱昇進の際、「不借身命」の聴きなれない言葉を言ったが、あれは緒形拳さんから頂いた言葉だったらしい。「誰にも言わないでくれ」との言葉だったとか。また20年来の文通友達が映り、数々の緒形さんからの葉書を披露した。年賀状でも「年賀」、「謹賀新年」の言葉は無く、丑年だったら「牛はのろのろ歩く」と書いてあった。

またこれらのハガキの展示の許可を求めたら「快諾 緒形拳」の文字だけだった。決して達筆とは言えないが、なんとも味のある字ばかり。映画「寝ずの番」のタイトルも緒形さんの字だった。竹内まりあさんの最新CDタイトルも緒形さんの字とか。見ていたら涙腺がゆるくなった。気にしていた俳優さんではなかったが、こうしているとファンだったんだな、と思った。

NHKに回したら、作曲家の浜圭介さんが出演。自ら作曲した「誘蛾灯」を披露した。そういえば昨日の「走れ歌謡曲」に紹介されていたな。昨年のすぎもとまさとさんに続く紅白の目玉だな。(^o^)丿

« 久々の「走れ歌謡曲」 | トップページ | セのMVPは? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事