« 今日は落語会 | トップページ | 今日はちゆきさんのコンサート »

朝から辛いわ~

昨日の午後から。

Img_0654 12時、自転車をこいで新町文化ホールへ向かう。土手を走る、風が心地よい。三菱鉛筆前の河川敷のグラウンドでは子供たちがフットサルをしていました。

その後、弁天橋を渡り町中に下りて20分、予定より少し早く新町文化ホール前に到着。そのままコンビニへ行き、パンとカシューナッツとビールを買う。(685円)店頭でカシューナッツツをつまみにビールを飲む。

Img_0656 その後、新町図書館へ行く。40分、紫文が車で誰かを迎えに行くのか、出てきたのが見えたのでちょっと挨拶。その後、「関が原」を読む。20分、新町文化ホールへ向かう。すでに同級生が玄関でたむろしていた。同級生30名、先生方4名の参加です。マイミク2名も来ていました。

Img_0657 出演は林家たけ平、柳亭市馬さん、柳家紫文、瀧川鯉昇さん。紫文のネタはいつもの「長谷川平蔵市中見回り記」。会場は爆笑の渦でした。上毛新聞の記者らしき人が写真を撮っていました。いつ載るんだろな。

その後、近くの「美ゆき食堂」で打ち上げが開催され、紫文の若い奥さんも出席してくれました。羨ましい。

その後、元気丸でカラオケ大会。「ハローグッバイ」、「青春のたまり場」、「AMERICA」、「星の指輪」、「みんな夢の中」を歌う。「永遠の嘘をついてくれ」も歌いましたが、歌いこみ不足でした。^_^;

23時半、終了。Yさんの車の乗せてもらい帰宅。

4時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。少し体が重い。「来島海峡」、「二人しずか」、「一人咲き」が流れた。6時、炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がるまで新聞を読んだり、テレビを見たり。ビデオ個室店の放火事件、ビルの管理者が非常ベルを誤作動と勘違いして途中で止めてしまったらしい。鳴らしておけば気が付く人もいたと思う。誤作動かどうか調べれば助かった人もいたかもしれない。

昼のドラマに出演していた加勢大周さん、覚せい剤保持で逮捕された。そのドラマは打ち切り、放送するのは過去に放送したのを流すらしい。共演者はいい迷惑だ。

明日のために関内ホール付近の地図を印刷する。

10時10分、打ち合わせのために倉賀野の会社へ出かける。16分、到着。道の端っこに停めようとしたら、キキキ~の音。しまった、くっつけすぎてガードレールにこすってしまった。^_^;あ~、又お金がかかる~。

20分、車から出てその会社に行く。受付に行き応接室へ案内される。26日に面接した3人が入室。吉川医院からもらった診断書を手渡す。「いくつか確認したい」と言われ、まずC型肝炎について聞かれた。感染した原因を聞かれたので、やまちん「私が子供の頃の注射器は使い回され、肝炎患者が使った注射針が私に使われたので感染したのではないかと思われています」と回答。

「営業とはどんな仕事か」、やまちん「お得意様を回り、発注援助や自販機のメンテナンスなどをしていました」。「ルートセールスなんだね」。やまちん「そのお得意様を自分の方にに向けるにはどんな工夫をしていましたか」、やまちん「売り上げを伸ばすために、お店のデータや資料を提供しました。今何が売れているか。周りの店は何が売れているか、という表を作って提供していました」と回答。

「通勤は」、やまちん「基本的には自転車を使いたいと思います」と回答。「年収はどうでしたか」、やまちん「600万~700万です」。「給与の希望はありますか」、やまちん「一番低い所から始めて下さい」と謙虚に言う。その後、会社カレンダーを貰う、土曜日は隔週休みかと思ったら月に一度くらいは出勤らしい。「いつから勤務出来ますか」、やまちん「来週14日からお願い出来ますでしょうか」

14日は朝礼があるのでそこで紹介してもらう。ドキドキするな。^_^;当日は午前中は出荷検査、午後は社長からの研修を受ける予定。湯のみ茶碗、スリッパ、箸は持参するとのこと。

こんどはやまちんからの質問。やまちん「401Kは導入していますか。「いいえ」。やまちん「早い人は何時から出勤していますか」、「7時20分頃かな」。やまちん「免許証の写しは必要ですか」、「あ、そうだね、必要かな」。やまちん「14日に持参するものはありますか」、「年金手帳、雇用保険被保険者証、印鑑、免許証の写しを持ってきて下さい」

11時20分、退出して就職支援会社へ報告に行く。東口の某所に車を停めて歩き出す。社会保険事務所の前は渋滞していた。その後、就職支援会社へ行くが事務所が閉まっていた。仕方ない、帰ることにする。

12時20分、帰宅。就職支援会社の担当に今日の打ち合わせの内容を知らせる。「保険などが確認しましたか」、「はい」。でも話はしたが確認はしていなかった。仕方ない、13時になったら確認の電話を入れよう。お昼は昨日の「美ゆき食堂」の残ったおそばを食べる。

13時、確認の電話をするが担当は夕方でないと帰社しないらしい。16時に再度電話してみよう。それから市役所へ行けばいいか。

15時半、市役所の保険年金課に電話して手続きを聞く。新しい会社の保険証が出来たら持ってきてもらう。その際に国民健康保険証を持参すること。やまちん「平日は市役所へ行けないのですが」、「「水曜日は夜8時まで窓口はやっているので2番の窓口へ行って下さい」。その後、電話を切る。あ、今月分の保険料について聞かなかった。又電話したら先程の女性が出た。「今月分については年金保険料は納めなくてもいいですが、健康保険は収めておいたほうかいいです」と言われる。

聞いてよかった。健康保険料はともかく、年金保険料なんて余分に納めたくない。

16時半、確認の電話をする。やまちん「年金は厚生年金に加入するのでしょうか」、「はい、厚生年金ですよ。社会保険は適用します」、やまちん「健康保険は会社の保険が適用されますか」、「ええ、適用します」。担当者は少し不機嫌そうな受け答えだったが、確認しない訳にはいかない。

« 今日は落語会 | トップページ | 今日はちゆきさんのコンサート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事