« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

鮨屋で、、、

昨晩は「おみやさん」を見る。貫地谷しおりさんがゲスト。渡瀬恒彦さんとの絡みがあったが、NHK朝ドラ「ちりとてちん」繋がりだったのね。

その後、21時半ごろ就寝。4時半ごろ目が覚めたがそのまま眠ることにする。5時半、目が覚めゴミを捨てに行く。さすがに空気は冷たい。昨日は浅間山が冠雪したらしい。王が頭ホテルの写真では雪をかぶった北アルプスの写真が掲載されていた。信州ではもう冬支度なんだな。

6時、朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日のドラフト、我がスワローズは意中の選手を指名したらしい。将来の左のエースになってほしい。

保険証ない子が全国で3万人いるらしい。やまちんも家庭の事情で中学の3年間はそんな状態だった。(確か)子供には罪はない。ちゃんと治療が出来るようにして欲しい。

上毛新聞西毛版の「地産地消へ10品目試食」と題する記事があった。伊香保・草津・四万温泉・みなかみの4旅館の若女将で作る「上州力まるごと活用協議会」が四万温泉の柏屋旅館で開催された。写真には伊香保のぴのんの若女将が映っていた。ちょっと太り気味かしら。ぴのんも柏屋旅館も応援したい。

おむすびを作りリュックに入れて7時20分、出かける。柳瀬橋を渡っていたら、路肩にはみ出してくる車があったの、思わず「バカヤロー」と怒鳴ってくれた。危ないだろ。出社して社長に「私の品質・環境基本方針」を提出する。作業帽子につけて日々気づかせるとのこと。

今日もテーブルワゴンの天板のバリ取りをする。16時20分、仕上がり掃除をして次の作業の準備をする。やまちんは来週は次の部署に研修となる。お世話になった二人にお礼の挨拶をする。大変お世になった。どんなに忙しい時でも質問にはすぐ答えてくれた。いい職場だ。

17時10分、勤務終了。着替えてタイムカードを押して帰ろうとしたが何やらカードの奮起が違う。やり方がわからないので近づいて来た人に教えてもらった。一旦カードを押して、下の箱に入れる。隣にある新しいカードは来月から使うとのこと。親切に対してありがとう。

帰宅。歩道を走っていたら前方の自転車がふらふらしている。左端に寄ったので右側を通ったが、自転車の人はまだ若い男性、頭がどうにかしているようだ。(失礼な言い方だが)

途中、岩鼻の八重鮨に寄る。何十回も前を通っているのに一度も寄って無かったお店だ。まだ誰もお客がいなかった。端から2番目に座る。やまちん「ビールとつまみに何か切って下さい」と言う。500mlの中ビンを飲む。はあ~、旨い。マグロもスーパーで買うのより旨い気がする。ビールをもう1本もらう。

その内、年配の夫婦が入店する。1本、5千万円の顕微鏡を作っているとか。また3千万倍の36億円もする顕微鏡も作っているとか。ナスは遺伝子組み換えで立って収穫できる種類もあるとか。36頭を産むブタも作れるとか。この人はどんな人なんだ。

マグロは一直線に進み、酸素を取り入れていているとか。カワチよりとりせんへ行くとかなど、そんな話を大将としていた。聴いていて面白かった。「うるさくて、すみませんね」と言ったので、やまちん「いいえ、勉強になりました」と笑いながら返答した。

太陽にぎり(上鮨)をにぎってもらう。5561円の会計、でも「5500円でいいです」と言われたので5500円支払って帰宅する。

さて「男の隠れ家」、86Pに紫文の記事が掲載されているらしい。(花まきさん情報)

明日、ルイ子さんのライブチケットを予約しよう。今回は随分売れているらしい。

もつ煮が~、、、

昨晩は21時半ごろ就寝。4時半に目が覚める。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」だが、聴いていると仕事に支障がきたすので寝ることにする。5時半、目が覚め起き出して6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。三平さんの次女が問題発言をしてその会見をしたらしい。なにやら聴いていてバカらしい。駆けつけた記者やワイドショーのレポターもかわいそうだ。みのさんも「言っていることが分からない」なんて言っていた。

政府が経済対策を発表した。高速道路の料金が安くなるらしいがETC装着車限定とかあ。やまちん、高速もETCもつけるつもりはないので関係ない。

7時20分、会社へ出かける。今日はテーブルワゴンの天板のバリ取りをする。ホワイトボードもテーブルワゴンも何気なく使っていたが、これだけ手間をかけて作っているんだな。今日もケガは無かったが、切った所を何回がぶつけたので血がにじんで来た。土曜日に医者に行こう。外科だよな。

17時10分、勤務終了。岩鼻の八重鮨の前を通る。明日は寄ってみるか。「鮨屋で」を鼻歌を歌いながら、鮨をつまんでみようか。(^o^)丿

40分、帰宅。昨日作成した「私の品質・環境基本方針」に少し肉付けして作成する。明日社長に提出しよう。

その後、袋つめのもつ煮を出して風呂に入る。お風呂から出たら、母親はそのもつ煮をフライパンで焼いてしまった。袋のままお湯に入れればもつ煮になるのだが、それではホルモン焼きだろう。文句を言っても仕方ないのであきらめる。

Asaminouta3 夕食後、「あさみのうたⅣ」を聴いています。(^o^)丿

今日は無事故、だけど、、、

昨晩は21時半ごろ就寝。5時に目が覚め、5時半起き出して、6時朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。マラソンの高橋選手が現役を引退表明した。会見後、記者席からねぎらいの拍手が上がった。記者たちにも愛されていた選手なのだろう。シドニー五輪でルーマニアのシモン選手と競り合ってのゴールは見事で感動的だった。ここ数年はケガなどで満足なレースは出来なかったと思うが、沿道のファンは「頑張って~」と声援を送っていたに違いない。これからは後進の指導や各地の市民マラソン大会に出てもらいたい。本当にご苦労さまでした。

さて総選挙が年内見送りとか。ま、当然だ。選挙やってる暇があるかい。

セーブオンで販売されたパスタ数種類が、製造時間が偽装されたものが販売された。セーブオンに下ろした業者の仕業だった。そこの社長は「一年前に気がついたが、製造部門に指導が出来なかった」と言っていた。

でもね(長山洋子風に)、社長なんだからちゃんと言えよ、指導せいよ。それともお前が偽装を指導したのかい。ま、大抵社長が犯人なのだが。

7時20分、出かける。セブンイレブンでパン2個を買う。(234円)今日もホワイトボード作り。午前中はエクセル板を鋼板(書く板)に貼り付ける作業。午後はそれを袋つめにしてダンボールの入れる作業。鋼板のシールを15枚剥がすのを忘れて、袋から出す不手際をしてしまった。無事故だったが、左の小指が何か当たると痛い。^_^;

17時10分、勤務終了。帰宅して軽く夕食。その後、「私の品質・環境方針」を考える。今月中に社長に提出しなければ。ってあと2日じゃん。

19時10分、市役所へ行く。水曜日は20時まで開庁しているはず。到着して保険の変更と年金の書き換えを確認してもらう。すぐ終了。その後、マツキヨへ行き、消毒スプレーを買う。(699円)とりせんへ行き、アサヒ本生ドラフト、アサヒ・ジンジャードラフトを買う。(946円)。レジはアルバイトの若い男性、「頑張れよ」と言いたかったが、「お前も頑張れよ」と言われそうだったので言うのを止めた。中島みゆきさんの「おまえの家」のような掛け合いになったらどうしよう。^_^;

帰宅してサビオをはがすが、まだ少し血がにじんでいた。左の小指を消毒してサビオを2枚い貼る。痛いがな。

結局、、、

昨日の郵便にルイ子さんから12月9日のライブの案内が来た。「藤岡」の「藤」が修正インクで訂正され、「ごめんなさい」と書いてあった。当日は欠勤して行こうかな。(^o^)丿

昨晩は「TVタックル」を見て22時ごろ就寝。3時ごろ目が覚める。退職の挨拶などんな風に言い出そうか、なんて考えていたら眠れない。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。WBC監督の某金満球団の原監督が候補に上がった。セリーグを2連覇した監督だからいいかも知れない。がやはり日本シリーズを制覇した監督の方がいいと思う。

尾瀬望郷ライン、走ると「夏の思い出」が流れるが音が出ないらしい。夏の温度で溶けたらしい。ちゃんとメンテナンスしてね。

東証株価がだいぶ下がった。バブル後最安値7162円だった。買い時だと思うのだが、、、。誰か買えよ。

7時20分、出かける。出勤したら課長と行き会ったので昨日の顛末を報告する。「ま、出た分は仕方ない」、やまちん「責任とって辞めさせていただこうと考えています」、「責任はオレが取る」と言ってくれたので少し安心する。

作業開始。昨日バリ取りをした分をやり直し。10時、薄い鋼板を縦に持ったら一枚が抜け落ちて、左指の第一関節と第二関節の間を切ってしまった。今度も血が止まらない。衛生管理者のY課長さんの所へ行き、消毒と乾燥スプレーをしてもらいサビオを貰う。

その後、作業をしながら退職の挨拶を考える。午後、部長が「来月お得意様の展示研修があるから参加してね」、やまちん力無く「はい」と返事をする。どうししょう。

17時10分、勤務終了。「退職」を言い出せないまま帰宅する。これでいいのかな。

さて、どうしようか

昨晩は「篤姫」を見て就寝。夜中になぜかトイレに2回起きてしまった。5時半に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。WBC監督問題、なんだかもめているようだ。星野さんは固辞するとか、それは当然だ。それにしても過日開かれたWBCの会議、パの最下位監督の野村さん、セの5位監督の高田さんが召集された。見識はあるにせよ、集めるなら全監督を集めるだろう。

7時20分、出かける。セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(256円)会社へ向かう。今日もホワイトボードの作成をする。両面テープを貼る作業を一日する。今日も一時間残業。作業をしてると、そばで仕事をしていた方が近づいて来て、「その手順は間違っている」と指摘された。そう言われてみればそうだ。不良品が約400枚市場に出回ってしまったようだ。ま、見た目には分からないが、会社の方針から外れている。

明日、その人が課長と相談するとか。さて、どうしようか。

ちゆきさんBBSが来月からIDとパスワードを変えるらしい。完璧に締め出しをくらってしまった。ま、いいや。こっちもそれなりに対応しよう。

コーヒーにみりん?

Img_0841 井の頭線へ行く通路の壁、来月17日から岡本太郎さんの壁画が公開されるとか。

昨晩は23時ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。「花嫁」、「恋に落ちて」、「栞のテーマ」、「オリビアを聴きながら」が流れた。コーヒーにみりんをスプーン一杯入れるとまろやかになるとか。やってみよう。

6時、朝食。まだ体がだるい。マッサージでも受けようか。早速コーヒーにみりんを垂らしてみる。ん、まろやかな感じがする。某金満球団がクライマックスに勝ち6年ぶりの日本シリーズ出場が決まった。あんなにお金をかけて6年ぶりかい。それも我がスワローズから獲得したラミレス、グライシンガーがいたからの優勝だ。

本日配布されたDeli-J、いくつかラーメン屋さんが紹介された。「こじゃん亭」でイベリコ豚を使ったチャーシューが食べられるとか。食べてみたい。高崎市で「さくらの湯」というのが紹介された。以前、「不動かくれの湯」だった所を改装したらしい。時間を作って行ってみよう。

8時、ゴミ拾いは9時からだが用があるので早めに始めよう。班長さんに連絡してゴミ拾いを開始する。

♪口紅つけた十六に~、こころ惑わす ひとに会い♪

ちゆきさんの「恋々日記」を口ずさみながら始める。腰をかがめると痛い。25分、終了。

Img_0850 9時10分、とりせんへ買い物に出かける。駐車場は相変わらず変な運転をする車が多い。気をつけねば。買い物が終わりららん藤岡へ向かう。前橋長瀞線を北に走り、ららん藤岡へ行く交差点に着く。

右折の先頭車両が対向の直進車線に飛び出て停車している。危ないよなあ。右折したと思ったら次の車がまた右折にまごついている。2回信号待ちです。^_^;

やっと右折してららん藤岡の駐車場に入れようと思ったら満杯の様子。何があるのかな、またバザーかしら。仕方ない野菜は違う所で買おう、直進して帰宅する。

10時、マッサージをしに上里のイオンSCへ行く。20分、到着して2階へ行く

Simonntinnbotu 2階の本屋で「歌の手帖」でちゆきさんの探検隊記事を読む。紫文の「日本人沈没」が無いかな~、と思ったらありました。さっそく購入する。(997円)。

その後、「ベア・ハグ」へ行き、フットマッサージ30分、ヘッドマッサージ20分でお願いする。(5250円)奥の部屋に案内され、ベッドに仰向けになる。足を洗ってもらいマッサージ開始。当然ながら気持ちいい。次にヘッドマッサージ、だいぶ肩と背中が凝っているらしい。少し時間オーバーしてマッサージをしてもらう。

腰と股関節が悪いことを言うと、全身整体をしたほうがいいと言われた。それも一度に一時間ではなく、30分を2週間に一回ずづでもいいからやった方がいいと言われた。来月、またやってもらおう。

退出してフレッセイ新町店へ行き野菜を買う。12時10分、帰宅。30分、前橋の協立病院へ行く。面会時間は13時から、少し時間があったので血圧を測ってみる。155-84、そんな馬鹿な。2回目、146-95。やはり少し疲れているのかな。3階の病室へ行く。姉はやっとおかゆが食べられたとのこと。退院までまだ相当かかる様子。病院を出る。こじゃん亭へ行こうか。

Img_0851 高駒バイパスの亀里交差点を右折して直進。こじゃん亭に到着。

お昼の時間帯は過ぎていたので駐車場は空いていました。入店して席に着く。メニューにはイベリコ豚の「イ」の字も無い。女の子に「あの~、勘違いかもしれないけど、イベリコ豚のラーメンはここでいいのかい」と聞いたら、分からないらしくすぐ引っ込んだ。その後、違い女性店員さんが来て「まだ入荷していないんです」と回答。やまちん「いつ食べられるの?」、「すみません、分かりません」。やまちん「じゃ、いいです」。

Img_0854 仕方ない、らーめん(大)を注文する。(800円)「大」と言ってもそんなにボリューム的には多くない。

退出して14時10分、帰宅。テレビで「信州のコロンボ」を見る。主演の中村梅雀さんは好きな俳優さんです。

今日は井の頭公園

昨晩は「ちゆきのうたⅣ」を聞きながら22時半ごろ就寝。でも0時ごろ体中が痛くて目が覚める。その後、寝て5時半ごろ目が覚める。外はうす曇り。天気予報では段々よくなる予報だ。(^o^)丿

7時、新町駅へキップを買いに行く。その前にセブンイレブンへ寄り本日の交通費などを下ろす。その後、新町駅へ行き東京フリーキップを買うが(3250円)、画面がいつもと違っていたのでとまどってしまった。

Asaminoutta 帰宅後、「あさみのうたⅣ」を聴く。

081022joumousimonn その後、紫文の記事と「あさみのうたⅣ」のジャケットをスキャンする。

今日は9時26分発の新宿湘南ラインに乗って出発予定。

9時、愛車ウィッシュで出発。もう自転車でいく気力と体力はありません。^_^10分、新町駅に到着。時刻表をみたら10時26分もあるらしい。次会利用しよう。

20分、ホームに出る、21分、団体専用列車の特急が入って来たが、あんまり乗っていない。何処の駅で乗るのかしら。予定通り;9時26分の湘南新宿ラインに乗る。

MDで「あさみのうたⅣ」を聞く。9時36分、本庄駅で乗った年配の女性に、若い男性が席を譲った。若い者もやるじゃない。腰痛もちのやまちんにはとてもじゃないが出来ない。^_^;49分、「鮨屋で」を聴いていたら涙が出てきた。その後、「あさみのうたⅣ」が終了したので、ホワイトボード作成手順をメモ帳に記入する。

電光掲示板で「南武線、総武線が人身事故のため遅れが出ている」とのこと。10時30分、大宮駅着。EF65と書いた機関車が停車していた。44分、赤羽駅着。その後、ミヤリサンの看板を見る。長野県にいた当時お世話になった整腸剤だ。11時5分、渋谷駅に到着。

Img_0782 階段を上がり中央改札を目指した歩く。「歩く歩道」の上を歩いている人が多くいた。そんなに急いでどうするの。迷子にならないよう少しだけ駅内を散策する。

Img_0783 何処かの中学が在京の同窓会を開くらしい。

11時36分発の井の頭線に乗る。(190円) 53分、吉祥寺に到着し、帰りのキップを買っておく。(190円) その後、駅ビルを散策する。新星堂のCD屋さんがあったので、ちゆきさんの棚を見る。当然ながら2列に陳列されていた。カウンターにはちゆきさんのサイン入りボスターが貼ってあった。やまちんも欲しい。

Img_0784 駅を出てすぐにちゆきさんの看板を持った男性がいいたので、「ご苦労様です」と挨拶をする。通りに面したパン屋さんでパンを買う。(295円)その後、会場へ歩き出す。焼き鳥の匂いに誘われそうになったが我慢をする。井の頭公園入り口です。

Img_0785 12時15分、いつもの席に着く。まだまばらです。左下の黒いバッグと緑のタオルの場所がやまちんの指定席です。前のシートが空いていますが、そこは初めて来る人のために、、、。

Img_0842 20分、下町のくまさんが到着。ちゆきさんのポストカードなどを頂く。ありがとうございました。25分、Tさんからハバロフスクで取ったちゆきさんの写真を貼った名詞を貰いました。ありがとうございました。夢追い人さんがいたのでご挨拶。

そこへ他の会員さんが来てやまちんに、「名詞は?」と聞いて来たので、やまちん「会員ではありませんので名詞はありません」と返答した。ファンはすべて会員では無いのだ。少し興ざめしました。^_^;

Img_0845 13時15分、港のカラスさんからちゆきさんが出演した映像が映っているDVDを頂く。ありがとうございました。

Img_0848 13時40分、後ろをみたらちゆきさんの大きな団扇をもった男性がいた。新潟の杉やんさんかな、と思い挨拶をしたら杉やんさんだった。団扇を貰いました。ありがとうございました。貰いっ放しです~。(^o^)丿

Img_0800 14時少し前、NHKの「クローズアップ現代」のクルーを連れてちゆきさんが登場。そしてライブが始まる。今日も山口、函館、富山などの遠くからの参加者、そして初めて参加する人が多勢いました。やまちんの隣に座った男性、初めて参加するので時間が分からず12時ごろ来ていたという。

そのうちに5歳くらいの女の子がやまちんの右隣に座った。「あのお姉さん、だ~れ?」、やまちん「あさみちゆくさんだよ」、「ふ~ん」。やまちんが写真を撮っていたら、カメラを見たくなったらしくなったので画像を見せたあげた。「ふ~ん」。これ以上この子に関わりあいたくない。変な目で見られるてしまう。^_^;

Img_0808 14時、ライブが始まった。まずは「井の頭線」、「娘から愛をこめて」を披露。自分で作った「井の頭公園」を披露。左とんぺいさんの「人間ってなんだろう」を披露。

Img_0804 続いて杉本眞人さん作の「鮨屋で」を披露。杉本眞人さんが歌っているのを聴いて「私にも歌わせて下さい」と言って今回のアルバムに収録させて貰ったという。12月15日にシングルカットされるとか。

Img_0831 その後、「ふるさと」をみんなで合唱。、ロシア語で「恋のバカンス」を披露。その後、「聖橋で」、「青春のたまり場」を。「あさがお」は2番の歌詞を間違えました。なんとかせい。

予定通り15時、ライブが終了。下町のくまさんと杉やんさんに挨拶をして吉祥寺駅へ向かう。渋谷駅16時11分の湘南新宿ライン高崎行きに乗る。新宿駅でなんとか座れました。16時36分、赤羽到着。48分、大宮到着。

17時55分、新町駅に到着。駐車場に戻り、出ようとしたら前の車がなにやら立ち往生している。バックライトが点灯したのでクラクションを鳴らす。そしたら年配の女性が降りてきて、「お金が戻ってしまうので見て欲しい」と言ってきた。仕方なく降りて近づいたら解決したようだ。何だよ。車に戻り駐車代600円支払って出る。

その後、フレッセイ新町店に行き、今晩のつまみとカツ丼弁当などを買う。(1885円)18時40分、無事帰宅。

さて、ちゆきさんBBSはもう書きこみ不可とか。ま、mixiに書きこみをしよう。

21時から推理ドラマを見る。出演の酒井美紀ちゃん、桜井淳子ちゃんは結婚してしまっていた。^_^;寝台列車「サンライズ号」、乗りたいねえ。

選別と餞別

昨晩は22時半ごろ就寝。同級生のS君の夢を見た。5日の二次会のお金を5千円を預かっていたので返すつもりだった。でも返さずに終わった。このまま預かっていようかな。(^o^)丿

5時半に目が覚める。外はやや小雨。ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生さん、ホテルのバーで毎晩懇親会をしているとか。世間では色々言っているが、普通のバーよりは安いだろう。

7時15分、小雨だったので合羽を着て出かける。セブンイレブンでパンとヘルシア緑茶を買う。(284円)店員さんが「雨はどうですか?」と聞いて来たので、「もうすぐ止むでしょう」と答えた。「そうですね、止むといいですね」なんて会話をする。客とそんな会話をするなんてセブンイレブンの店員さんにしては珍しい。その後、会社へ行く。

今日もホワイトボードの作成。11時半、プレス後の製品に選別をすることに。担当課長が「選別するなら、やまちんを送る」と言ったので、やまちん財布を出して「いくらですか?」と聞いた。そしたら「餞別じゃない、選別だよ」と笑われた。^_^;その後、お昼まで製品の選別をする。

午後も選別をする。14時20分、選別終了。なにやら選別の審査基準が変わったらしい。それじゃ、ダメじゃん。その後、ホワイトボードの作成をする。今日も一時間残業です。

18時50分、帰宅。夕食後、「あさみのうたⅣ」をMDに録音する。明日電車内で聴こう。(^o^)丿

今日は無事故(^o^)丿 でも痛い^_^;

昨晩は21時半ごろ就寝。4時半に目が覚める。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」がある。ラジオをつけたらゲストコーナー。その後、「置き手紙」(堀内孝雄)、「あさがお」などが流れた。その後、5時半まで布団の中でゴソゴソ。

6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。千葉で小学校6年生の男子がパンを喉に詰まらせ亡くなったとか。両親は学校に謝って欲しいと言っているが、それは間違いだろう。早くパンを食べようとした児童が悪い。学校はそこまで責任を取る必要は無い、と思う。なんでもかんでも学校に責任を負わすのは考え物だ。

都内の妊婦が脳内出血を起こし、救急車を呼んだがたらい回しになった挙句亡くなった。ERの病院も受け入れを拒否したというがそれはないだろう。子供を産む女性が少なくなるわけだ。小児科医も減少している現在、産んでも病気になれば診てくれる医師も少ないのでは日本の将来は無い。少子化担当の小渕さん、頑張って欲しい。

7時10分、空模様が怪しいので少し早いが出かける。倉賀野のパイパス交差点に来たらポツリポツリと来た。早出は正解だった。無事、あまり濡れずに会社に到着。今日もホワイトボードの作成。他の人がやまちんの指導者に「手順書はあるの?」と聞いたら、「オレンの頭の中」と答えた。それはないだろう。ちゃんと作っておけよ。不満はあれど口には出せない。いい人なのだが、、、。

午後、外は雨のようだ。作業は午前中と同じくホワイトボードの作成。今日も一時間残業だ。でも何のための残業なのだ。急ぐわけでも無いのに、と言いかけたが止める。

16時20分、勤務終了。合羽を着て自転車をこいで帰る。八重鮨の前を通る。今度ここに寄ってみよう。(^o^)丿その後雨の中、無事に帰宅。

夕食後、「あさみのうたⅣ」を聴く。(^o^)丿

昨日切った指を何処かにぶつけた。絆創膏を剥がしたらまた血がにじんで来た。深く切っていたのかもしれない。^_^;

初絆創膏

昨晩はちゆきさんの「あさみうたⅣ」を聴きながら23時ごろ就寝。5時半に目が覚め、カンとピンを拾いながら捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪でひき逃げされ3キロも引きづられたとか。人間の所業ではない。鬼畜にも劣る。つかまったら極刑にして欲しい。

今月5日、新町演芸館に出演した紫文の記事が上毛新聞に掲載された。すぐに掲載されるだろうと、何日か目を通していたが掲載されてなくてあきらめていた。早く記事にしてくれい。

県内シネコン5館が「群馬映画祭」を25日から来月21日まで開催される。入場料500円なのでどれか行ってみたい。

7時15分、出かける。セブンイレブンでパン2個買い(220円)会社へ向かう。今日もホワイトボードの作成。ダンボールで右手人差し指を少し切ってしまった。昼休みにセブンイレブンへ行き、絆創膏を買う。(294円)さっそく貼って午後も作業をする。

今度は左手中指を少し切る。少し間をおいて今度は薬指の第二間接付近を切る。今度はなかなか血が止まらない。安全衛生管理者に連れて行かれ、消毒や絆創膏を貼ってもらい。ちょっと大げさ過ぎたかな。指よりも製品の方が心配だ。血がついていなければ、と思ったら着いていた。あ~、情けない。^_^;

今日も一時間残業です。帰宅して夕食後に旅番組を見る。長野県開田村の「風里」が出ていた。5年くらい前、温泉仲間のオフ会の会場に使われたお宿だ。やまちん都合がつかなくていけなかったが、行ってみたいお宿です。近くのゴルフ場へは松本時代に何回も行ったが、、、。

Asami4 その後、ちゆきさんの「あさみのうたⅣ」を聴く。

「あさみのうたⅣ」発売(^o^)丿

昨晩は「TVタックル」を途中まで見て21時半ごろ就寝。24時過ぎに目が覚め2時ごろまでうつらうつら。5時半目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大リーグ、アメリカンリーグ優勝決定戦にレイズが勝利した。我がスワローズから入団した岩村選手が所属している球団。優勝したからもう戻って来て~。

12県の経理を検査した結果、12県とも不適切な支出が発見された。でも長野県知事は「見解の相違だ」と言っていたが、見解の相違などあってはならないこと。どうもこの知事はおかしい。群馬県知事は「検査院の指示に従う」と会見した。当然の発言だ。

7時20分、出かける。工業団地の朝は早い。いつも一番出勤していたやまちんでさえ驚く早さだ。^_^;

今日はホワイトボードを仕上げる。午後は昨日返品された製品をバラス作業。でもやまちんはネジを外す作業に専念する。難しい仕事は当然ながら回されない。今日も一時間残業です。

Asami4 18時20分、勤務終了。一旦帰宅して夕食。19時20分、CDを予約しているフィール内のCD屋さんへ行く。「あさみちゆきのCDを予約していたやまちんです」、「はい、あさみちゆきの『あさみのうたⅣ』ですね」。2500円支払い帰宅する。

帰宅後、お風呂に入り歌謡コンサートを見る。その後、「あさみのうたⅣ」を聴く。全曲いい歌だな。(^o^)丿

初残業&「あさみのうたⅣ」

ちゆきさんの4枚目のアルバム「あさみのうたⅣ」の収録曲がここで聴けます。(^o^)丿http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1115120

昨晩は「篤姫」を見て21時ごろ就寝。5時半に目が覚め6時朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子中学生がひき逃げをして逮捕された。バカヤロメ、ちゃんと教習所へ行ってから運転せい。

昨日上信電鉄で「銀河鉄道999号」が走った。20日から一日3往復するらいい。乗ってみたいが乗車料金が高い。車掌が乗客を怒るような電車には乗りたくない。

朝日新聞の声欄に「語り継ぐ戦争」という記事があり毎回読んでいる。やまちんは「戦争を知らない子供たち」だが、知らなくてはいけないと思う。

7時15分、出かける。岩鼻郵便局に寄り、石川さゆりさんのCD「転がる石」の応募ハガキを出す。当たるといいな。その後、セブンイレブンへ行きパン2個を買う。(220円)

その後、会社へ行く。今日はホワイトボードのバリ取りを一日中やる。16時、担当課長から今日は一時間残業との伝言があり当然承諾する。当然ながら腰が痛い。いつまでもつやら。^_^;

取引先から連絡があり納入した製品に不良品があったらしい。戻った製品を見たら突起が逆になっていたらしい。なんでこうなったのかな。コンピュータで色々曲げたり穴を開けたりしているはずなのに。後で原因を聞いておこう。

18時20分、勤務終了。帰宅途中、酒屋へ寄り焼酎「純」を買う。(640円)風呂に入ろうとしたが、沸いていない。仕方ない、シャワーで我慢しよう。

疲れが残る

昨晩は「アド街ック天国」を見て22時ごろ就寝。4時ごろ目がさめ5時半起きだそうとしたが、体が反応しない。仕方なく6時半まで横になる。7時、ようやく起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

箱根駅伝に群馬県勢として上武大学が初めて出場することになった。今年、登りの5区で棄権した群馬県出身の順天堂大学の選手とともに応援しよう。

ウィキベディアのマルチ関連記事から何件か、国会内のPCから削除されているという。問題になって議員は否定している。民主党大物議員もマルチ関連企業から献金を受けているという。誰が犯人なんだろう。

Img_0775 9時10分、とりせんへ買い物に出かける。駐車場はいつもより混んでいた。その後、ららん藤岡へ行き、野菜直売所で野菜を買う。何を買うのか、買わないのか分からない年配の人たちが何人もいた。邪魔だから外へ出てくれ。その後、花の交流館へ行き絵画展を見学する。この人の風景画は好きだな。

Img_0777 その後、陶器市をしていたので覗いてみる。あまり欲しいようなものは無かった。昨年買った美濃焼きの焼酎カップがあれば買うのだが、、。

その後、カワチへ行きお米とアサヒ本生ドラフトを買う。(5686円)外に出たら道路をパトカーが右往左往していた。

10時半、帰宅。立石の千湯へ久々に行く。パトカーがたばこ屋さんに2台停まっていた。自転車もあった。事故かしら。千湯に到着、体を伸ばしてお風呂に入りたいな。600円の拳を買い入浴する。のんびり3時間くらいいる予定だったが、11時20分、出ることにする。顔が少しかぶれてきた。機械アレルギーかしら。

帰宅後、カレーうどんを作り食べる。大間々の山本屋のカレーうどんが食べたいな。12時15分からNHK「のど自慢」を見る。ちゆきさんの歌は出なかった。残念。その後、14時半まで昼寝をする。それでも疲れが取れない。^_^;

終わった~

昨晩は「鬼平」を見る。染五郎は出なくても物語は出来上がっていた。それにしても、このドラマはいつ見ても面白い。紫文の「長谷川平蔵市中見回り記」と同じだな。その後、20時半ごろ就寝。

5時半に目が覚め朝食。今日は土曜日だが出勤日。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。マルチ商法業者の援護とも取れる質問を、自民民主の議員が過去に行なった。金を貰っているから取り上げたのに、「私は知らなかった。勉強不足でした」なんて欲言えるな。

冷凍インゲンに殺虫剤が入っていたとか。あ~、何を食べたらいいの。

渋谷駅井の頭線通路に岡本太郎さんの巨大壁画が11月17日から展示される。25日(土)に井の頭線に乗るので少しは見れるかしら。(^o^)丿

朝日新聞「be」に阿久悠さん作詞、石川さゆりさん歌唱の「転がる石」についての記事があった。同級生との文通した内容が書かれてあった。同窓会に「昔話をするのだったらもう来ない」と言い出した阿久悠さんだったが、腎臓手術した直後の手紙には「また手紙を下さい」と書かれたあったとか。その6年後に亡くなることが分かっていたのか、弱気になっていたらしい。作曲はすぎもとまさとさん。やまちんもちゆきさんがらみでファンになっている。

7時20分、出かける。セブンイレブンでパンとヘルシア緑茶を買う。(299円)その後、会社へ出勤。今日は製品洗浄をする人の仕事を見る。近くに洗浄する製品があったので持ってきたり、他の箱に移したりして汗を流す。午後も同じ作業。16時から草むしり、これは一人前に出来るので積極的に参加する。17時10分、勤務終了。喉が渇いたのでコーラを買って飲んでしまった。(100円)

とりあえず1週間が過ぎた。来週は製造現場での仕事見習いだ。緊張するなあ。ど素人が入る世界では無いが、、、。

帰りに酒屋に寄り、アサヒ本生ドラフト2本を買って(280円)帰宅。

投資信託の配当金の通知が届いていた。配当金は以前と変わらないが、元金が1割減っていた。^_^;

Asami04 今夜の「アド街ック天国」、浜田山が紹介される。ちゆきさんの「井の頭線 あれから」の歌詞

♪浜田~山から 富士見が丘へ~ 風の中~ 歩いたの~♪

やまちんもこの歌を口ずさみながら、井の頭界隈を歩いてみたい。(^o^)丿

写真が撮れない

昨晩も21時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東証平均が又下がってしまった。何をやっているんだか。これでは解約したくても解約出来ない。資産が30%減ってしまったわん。^_^;

高崎と合併する予定の吉井町、4度目の住民投票をするとか。そんなにやってどうする。税金の無駄使いだ。

沼田市、農業でニート対策をするとか。藤岡市でも中高年対象の失業者対策をしてくれないかな。就職したばかりでなんだけど、、、。

7時20分、出かける。会社に到着してタイムカードを押す。何とか覚えられた。^_^; 午前、午後とも製品と図面をにらめっこする。立ちっぱなしで疲れる。動けばいいのだが、、、。17時10分、勤務終了。残業をする女性従業員からあんまんを貰い一緒に食べる。中国からの研修生から「美味しい」?、「家は近いの?」なんて聞かれる。もちろん上手な日本語で。やまちんも中国語で返したいが、東西南北(トン・ナン・シャー・ペイ)しか分からない。

お礼を言って退社する。今日も疲れて帰宅。分からない単語をPCで調べる。

さて、明日は土曜日、でも出勤です。^_^;

は~疲れるわい

昨晩は旅番組を見る。日光が出てきた。中学一年の時に修学旅行で行って以来行っていない。片品村を担当していた時に越境して行くことも出来たが、トラブルが起きたときに言い訳が出来ないので行かなかった。たまには行ってみたいなあ。その後、21時半ごろ就寝。

4時15分に目が覚める。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」の日、ラジオをつけて聴く。リスナーのお便りの紹介。「子供の頃、学校が近かったのでランドセルを忘れて登校した」とのお便りが紹介された。「そんなアホな」、って突っ込みたくなった。(^o^)丿

ロイヤルナイツの人たちがゲスト、ロシアで400回くらいライブをしているとか。それにちゆきさんが食いついた。ちゆきさん「ハバロフスクでもライブをしましたか?」、「しましたよ。『恋のバカンス』などピーナッツの歌はロシアでもヒットしていますよ」。ちゆきさんはすかさずロシア語で「恋のバカンス」を披露する。ちゆきさん「発音はどうでしたか?」、「いや~、最高です」とお褒めの言葉。ラストは「あさがお」、早くシングルの新曲が聴きたいな。「鮨屋で」かな。(^o^)丿

その後、ラジオを消して布団に入るがすぐに目覚ましが鳴る。5時半、着替えてネットをして、6時朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎駅東口の回廊が12月1日から供用開始するとか。それもいいが下の交差点を整備して欲しい。ローソンから横断歩道を渡っても、まっすぐに駅へは行けないつくりになっている。なんとかして欲しい。

WBC、監督に星野さんの声が上がっている。でもそんな事は許せない。やはり王さんがいい。星野さんはもう「ポイ捨て」でいい。

7時20分、出かける。風は冷たく感じる。セブンイレブンでパンを2個買い(260円)、会社へ行く。午前中は製品の最終検査を再びやる。その後、製品と図面をにらめっこ。午後はハイトゲージと縦横奥行きを測れる検査器具を紹介してもらう。その後は、再び図面とにらめっこ。17時10分、勤務終了。タイムカードを押して、セブンイレブンへ行き一番絞りを2本買い(434円)、帰宅。

郵便局から書類が届いているはず、親に聞いたら何処へやったか忘れている。その内、来たかどうか分からなくなったと言い出した。叶わない。20分探してやっと出てきた。「しまわずに出しておけ」、て言っておいたのにすぐ忘れてしまう。こんな親と一緒に暮らしていると疲れる。先日は「味噌汁の具が無いから作らなかった」と言っていたが、冷蔵庫には白菜もある、人参もある、物置にはジャガイモもある。何処を見てものを言っているのか分からない。毎日がこんな状態。何処かへ逃げたい気分だ。

二日目

昨晩は「水戸黄門」を見て21時ごろ就寝。ぐっすりと5時半まで熟睡でした。(^o^)丿ペットボトルと雑誌を捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。外人タレントのなんとかディゾンさん、結婚妊娠したことをライブで発表した。「ポイ捨てしないでね」と言って退出したらしい。でも簡単にポイ捨てされるだろう。替わりは多勢いる。

東証の上昇率が過去最高の14%を記録した。もっと上昇してくれい。

上毛新聞一面にみなかみの照葉峡の写真が掲載されていた。営業中はたまに行っていたよな。懐かしい。

7時20分、出勤する。岩鼻の郵便局の交差点を左折して右側の歩道を行く。しばらく走っていたら、右のわき道から出た軽自動車があった。ドライバーの女性は右ばかり気にしてこっちは見ていない。こっちも気にしてね、と思っていたら女性ドライバーがこっちを向いた。同級生のMさんだった。「お仕事頑張ってね~」と言ったので「頑張ります~」と言って再び自転車をこぐ。

今日は昨日買ったパンがあったのでコンビニには寄らず会社へ行く。忘れずにタイムカードを押して着替える。(^o^)丿午前中は昨日の続きで製品と図面をにらめっこ。午後は製品の最終検査をすることに。少しの傷も出荷できない製品とか、少し緊張する。

17時10分、勤務終了。あと片付けをして退出する。あ~、腰が疲れた。バンテリンでも塗って寝よう。^_^;

初出勤

昨晩は推理ドラマを30分見て21時半ごろ就寝。でも3時、4時に目が覚め、5時半、目覚まし時計がなる少し前に目が覚める。6時、起き出して朝食。その後、テレビを見る。海外の市場は軒並み5%以上市場の平均が上がっている。さあ、日本はどうなるのか。上がって欲しい。どうしても上がって欲しい。切なる願い。

7時20分、リュックを背負って自転車をこいで出かける。途中セブンイレブンへ寄りパンを2個買う。(267円)35分会社の自転車置き場に自転車を停めて事務所へ向かう。とりあえず来る人来る人に挨拶をする。

総務の人に案内されタイムカードの押し方、ロッカーを案内してもらう。作業服に着替えて、朝礼が行なわれる作業場へ行く。朝礼で紹介される。「おはようございます。今日から勤務しますやまちんと申します。よろしくお願いいたします」と挨拶する。その後、職場に行き図面を見たり、品質検査の研修が行なわれる。お昼はパンを1個食べる。食欲がない。残った1個は明日食べよう。

午後は3時半まで午前中と同じく図面を見たり、品質検査の研修。その後、社長から会社の概要、方針などを聴かされる。17時10分、勤務終了。外は雨、雨合羽を着て帰宅。着替えたらタイムカードを押すのを忘れていたことに気づく。あわてて車で会社へ行きタイムカードを押す。^_^;何をやっているんだか。

帰宅して風呂に入り夕食。あ~、疲れたワイ。立ちっぱなしだったので腰に湿布を貼って寝よう。(^o^)丿

好天気も今日まで

Img_0769 昨夕の空。面白い形の雲だった。

昨夕の「笑点」、真打披露があった。好二郎さん、志ん太さん、菊可さんたちが真打に昇進した。どれも聴いたことのある人ばかりだった。(^o^)丿21時から緒形拳さん主演の「ディア・フレンド」を見る。永作博美さんも出演していた。なんだか映画「長い散歩」のような内容だった。その後、22時半ごろ就寝。

5時半に目が覚め、6時朝食。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の小中学校で携帯禁止の動きがあるとか。やまちん、賛成です。あんなもの無くても学校生活が出来る。

県写真展が生涯学習センターで19日まで開催している。いい日を見つけて行ってみるか。

昨晩の我がスワローズ、最終戦が行なわれ引退する小野選手がホームランを打った。福地選手が盗塁王、石川投手が防御率一位になった。これで満足するか。^_^;

Img_0771 8時半、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。いつもの猫。

Img_0772 今日も2週する。いつもより調子いい。(^o^)丿天気がいいので人が多いです。

9時半、帰宅。一息ついて45分、新町図書館へ出かける。明日から勤める会社のパンフレットを見る。その後、「関が原」を読む。

11時10分、退出して帰宅。お昼はパンを食べる。

13時、前橋の協立病院へ出かける。姉が少し様態がいいようだ。少し話して退出。生涯学習センターが近いが来週行こう。群馬の森公園の駐車場は満杯だった。

14時10分、帰宅。「相棒スペシャル 寝台特急カシオペア殺人事件」を見る。一度は乗ってみたい列車だ。でもシングル個室は無い。残念。

久々の由紀江さん

Img_0764 昨夕の夕焼けです。

昨晩は「鉄道捜査官」を見る。でもアリバイ作りに無理がある。あんなに鉄道と車を使うかな。また刑事が利用され犯人をかばうシーンはいかがなものか。その後、「ミューズの晩餐」を見る。ゲストは由紀江さん、子供の頃の話などを披露した。昨年ヤマハから独立して色々苦労してどうかな、と思っていたが元気そうで一安心。(^o^)丿その後、23時半ごろ就寝。

5時半、目が覚め6時半、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の高崎市城南球場、ルネサス高崎や太陽誘電が出場して、上野投手も登板したらしい。ソフトボール、ブームで終わらせてはいけない。

朝日新聞12面、「写真が語る戦争」で「最果て 敗戦3日後」と題する記事があった。過日「霧の火」というスペシャルドラマがあったが、現地にいた人にとっては、8月15日は終戦の日ではないのだな。

9時20分、とりせんは買い物に出かける。店頭近くの場所では訳の分からない動きをする車が何台もあった。買い物が終わり一旦車に戻り、セキチュー開店の10時まで喫煙所で過ごす。

10時、セキチューへ行き自転車に着けるライトを探す。タイヤにこすりつけてライトを点けるのがあるが、あれは足が疲れる。LEDライトを選ぶ(2480円)、単四乾電池が必要なので電池(880円)も買う。(合計3360円)その後、帰宅して電池2個を入れて自転車に装着するがライトが点灯しない。電池はちゃんと入れたよ。故障だな。仕方ないガソリンを使うが、セキチューへ抗議に行こう。

セキチューのサービス・カウンターへ行き事情を話す。すると「自転車売り場へ行ってください」、と。自転車売り場へ行ったら、「サービスカウンターへ行ってください」。やまちん「サービス・カウンターへ行ったら、こっちへ行くように言われました」と言うと見てくれた。

色々やってもらった。「故障ですね。あれ、これは電池が3個必要ですね」、やまちん「あ、電池が3個って書いてありますね。2個しか入れていなかったですね。すみません」と言って引き下がる。マンナンライフの説明書きより小さな字だった。帰宅。その後、火曜から努める会社への通勤時間を確認しよう。自転車をこいで柳瀬橋を渡り、パイパスの歩道を走り会社に到着。10分で来てしまった。

Img_0766ラーメンでも食べようか。おおぎやラーメンへ行く。汗をかいたのでまずは 生(578円)を注文。ウミャ~。(^o^)丿

Img_0767 味噌ラーメンセット(餃子&小ライス)を注文する。(909円)ここの味噌はやまちんの口に合っている。

Img_0768 餃子。程よい柔らかさです。(^o^)丿1487円支払い退出する。

その後、12時15分、帰宅。ちゆきさんの歌が出ないかと「NHKのど自慢」を見る。しかし出なかった。残念。

Asami108 その後、「砂の器」のラスト30分を見る。少年が泣きながら走るシーンは忘れられない。

NHK「笑いが一番」を見たら、先日新町演芸館に出演した柳亭市馬さんが出ていた。今日も相撲の呼び出しを少し披露した。

メール、一度に180通以上も着信した。どうなってるの?

セのMVPは?

昨晩はラジオで某金満球団の優勝を確認して就寝。それにしても13ゲーム離して逆転されるとは阪神も情けない。MVPは星野さんだろう。阪神から3名、中日から4名もの主力を五輪に選び、某金満球団からは二人しか選んでいなかった。李は韓国から出たから仕方ないにしても、その頃から中日は離されて行った。

ヤクルトも先の阪神4戦で2勝敗1分の戦績。全部負けてやれば目の前で胴上げを見なくて済んだはず。八百長せよといってるわけではない、5位が確定しているのだから来年のために若手投手をテストする手もあった。

そんな事を考えていたら眠れない。5時半に目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本のシンドラーと言われた杉原千畝さん、「千人の命のビザ」を執筆し夫の外務官時代を紹介した奥さんが亡くなった。この本が無ければ杉原千畝の名前は世間には知られず、日本で誇れる外交官も存在しなかったと思う。合掌。

ノーベル賞を受賞した益川さん、変な芸人より面白い。(^o^)丿

赤城カントリークラブで開催しているSANKYOオープン、開催ゴルフ場所属の茂木選手が首位に立った。この調子で最終日まで行って欲しい。

旅サラダ、岩崎宏美さんがプラハを紹介していた。時計を見たら9時少し過ぎていた。「今日の予定は~」と手帳を見たら、吉川医院へ行く日になっていた。あれま、忘れていたわい。あわてて着替えて15分、出かける。バイパスを走るがスイスイ走る。城南球場の駐車場は満杯、ソフトの試合でもあるのかしら。

45分、吉川医院に着いたが駐車場は4台で埋まっていて停まれない。仕方なくシティギャラリーの駐車場に車を入れる。その後、歩いて吉川医院へ行く。1日の検査結果を見せてもらう。GOT30、GPT32、γーGPT44だった。飲んだくれていたので数字が高いと思っていたが正常値だった。LDH247(正常値119-229)、コリンエスレラーゼ472(正常値168-470)、尿酸8.8(正常値7以下)。要するに食べすぎとのこと。気をつけよう。1040円支払い退出する。

Img_0741 ヤマダでも行こうかと思ったが止めて、南銀座通りを歩く。

Img_0743_2

鋸屋さんでしょうか。

Img_0745 こっちは和風の小物屋さん。

Img_0746 こっちは刃物屋さん。

横断歩道を歩こうとしたらわき道から車が出てきた。ところがドライバーは前方の工事中のビルを見ていた。早く曲がれよ。

スズランに到着。だいぶ前にもらった商品券の残りがあったのでYシャツでも買おう。白いシャツは一枚しかない。スズランへ行きクビ回りと腕までの長さを測ってもらう。39-80がいいとか。それにしてもらう。1000円の商品券があったので3150円が2150円になった。(^o^)丿

さて帰ろうか。歩いていたら後ろのほうで「お客さん~」の声、振り向いたら女性店員さんが何かを拾っている。誰かが何かを落としたな、と思っていたらやまちんの方へ歩いてきた。「これを落としましたよ」と千円札三枚を出してきた。あれま、落とし主はやまちんだったのか。近くで聞いていた店員さんが「太っ腹ですね」と言った。気にしていることを言うな。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Img_0747 その後、シティギャラリーへ行く。「群馬の作家展」をしていたので見学。陶器や籐細工、木工芸、江戸小紋などが展示されていた。

Img_0748 2階で「月の森へ」展をしていたのでここも見学。

せっかく来たのだから高崎市役所の展望ホールへ行く。21階までエレベータで行く。誰も乗っていない。一応観光名所になっているのだから、もっと乗ってもいいと思うのだが。

Img_0754 無事21階の展望ホールに到着。元の勤務地が更地になったままだ。市が買い取ったはずだが何も手がついていない。

Img_0758 浅間山方面です。

Img_0761 崎駅方面です。ホールの隅では男女がいちゃついていた。人前でいちゃつくのは大抵男女ともブサイクです。

その後、駐車場に戻り470円支払い外に出る。シンフォニー道路を駅方面へ行き、交差点を右折して藤岡方面を目指す。走り出したら左に停めていた、女性運転の車がいきなりUターンしようとしたのかグイっと曲がり始めた。このままではぶつかりそうになったので、華麗なハンドルさばきでやっとの思いでかわす。後ろを見たら何事もなかったように右のわき道に入って行った。対向車があれば避けられなかった。なんで後方を確認しないであんな事をするんだろ。ぶつかれば先日傷つけた所も直してもらおうと思ったのだが、、、。^_^;

上信電鉄の踏み切りを過ぎたら、「城南球場」のプラカードを持った女性が歩道に座っていた。やっぱりソフトだな。その後、11時半帰宅。午後は新町図書館でも行こうかな。テレビ版を見たら、12時から森村誠一さん原作のドラマ「砂漠の暗礁」があった。こっちを優先しよう。お昼は星野物産のうどんをざるうどんにして食べる。ちょっとカロリー調整。^_^;

12時、ドラマ「砂漠の暗礁」を見る。何度も見ている作品だが面白い。

Asami06 午後のひととき、「あさみのうたⅢ」を聴いています。早く「あさみのうたⅣ」を聴きたい。

夕方のひととき、ビデオ「砂の器」を見ています。刑事役の丹波哲郎さん、村長さん役の笠置衆さん、映画館長役の渥美清さん、そして亀嵩村駐在役の緒形拳さんも故人になってしまった。

「不借身命」の出所

昨晩は眠くなったので「風のガーデン」を見ずに21時ごろ就寝。5時半に目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

6時、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。イオンで1000アイテムを値下げするとか。この近辺では高崎のSCぐらいかしら。あ、神保原にもあったな。

東証が8100円にもなってしまった。なんとかならんか、麻生さん。

9時、家の掃除をする。まずは風呂場、ヌルヌルしていたがピカピカに。お風呂にシュッシュをしておこう。

10時半、出かける。親のパジャマを2枚買う。その後、ららん藤岡の肉の駅に行き、チキンカツとコロッケ、から揚げを買う。ここの揚げ物は美味しいのだ。その後、カワチへ行き、お箸と缶チューハイ、バスクリンを買う。(1044円) 帰宅してうどんを食べる。

テレビを見たら貴乃花親方が映っていた。横綱昇進の際、「不借身命」の聴きなれない言葉を言ったが、あれは緒形拳さんから頂いた言葉だったらしい。「誰にも言わないでくれ」との言葉だったとか。また20年来の文通友達が映り、数々の緒形さんからの葉書を披露した。年賀状でも「年賀」、「謹賀新年」の言葉は無く、丑年だったら「牛はのろのろ歩く」と書いてあった。

またこれらのハガキの展示の許可を求めたら「快諾 緒形拳」の文字だけだった。決して達筆とは言えないが、なんとも味のある字ばかり。映画「寝ずの番」のタイトルも緒形さんの字だった。竹内まりあさんの最新CDタイトルも緒形さんの字とか。見ていたら涙腺がゆるくなった。気にしていた俳優さんではなかったが、こうしているとファンだったんだな、と思った。

NHKに回したら、作曲家の浜圭介さんが出演。自ら作曲した「誘蛾灯」を披露した。そういえば昨日の「走れ歌謡曲」に紹介されていたな。昨年のすぎもとまさとさんに続く紅白の目玉だな。(^o^)丿

久々の「走れ歌謡曲」

昨晩は「報道ステーション」を見て23時ごろ就寝。3時少し前に目が覚める。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」がある。来週からは聞けないのでラジオのスイッチを入れる。Tボランの「すれ違いの純情」が流れた、懐かしい歌だ。その後、関内コンサートの話が出た。お便りの紹介で下町のくまさんのメッセージが読まれ、「冒頭のコスプレに驚いた」とのこと。「あれはコスプレではありません、衣装です」と反論。その後、「君は僕の勇気」が流れ、お便りの紹介、「冒頭の仮装に驚いた」とのこと。「あれは仮装ではありません、衣装です」とまた反論。あの衣装、カツラにはやまちんも「おっ」と言った感じでした。^_^;

「恋々日記」(ちゆきさん)が流れ、中原中也の「二日酔い」を朗読。「蓮華草~おれとわたし~」(ちゆきさん)、ドラパラで「海峡桟橋」、「江戸の子守唄」、「夕待ち風」、「365歩のマーチ」が流れた。「運動会の思い出」、ということでマイムマイムで好きな男の子までもう少しでダンスが終了したことを話した。やまちんもオクラホマミキサーで、あの子まであと一人で終わったことを思い出してしまった。

「誘蛾灯」、「ガラスの雪」が流れた。雪がガラスだったら痛いだろう。タイトルが間違っている。「海ぶし」が流れた。漁業関係者だけを相手にしているような歌はあまり好きではない。「お色直し」、「アマヒタンの風」が流れた。

ゲストは三船和子さん、ちゆきさん「いつもご一緒させて頂いております」と挨拶。そういえば8月1日の草津でも一緒だったな。ちゆきさん「一度とんかつを一緒に食べましたね」。「愛暦」、「波止場」が流れた。歯医者、ちゆきさんは小学校以来行ったことがないとか。やまちんと同じだ。(^o^)丿

「ふるさとを見せてあげたい」、「あさがお」(ちゆきさん)が流れ5時、終了。ここで布団をかぶる。目が覚めたのは7時、起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、佐藤由規投手の好投で勝利しました。来年が楽しみだ。(^o^)丿

東証が9200円まで落ち込んだ。どうにかしてくれい。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き、メガネ代などを下ろす。セブンイレブンへ行き少し入金しグラビア雑誌を見る。その後、群馬銀行新町支店へ戻り国民健康保険料3000円を支払う。来月はいくら払うのだろう

9時15分、帰宅。親を石川医院へ連れて行く。9時40分、帰宅。メールを確認したら220通ものメールが届いた。何処かで詰まっていたかな。必要なメールは10通くらいだった。

10時半、出かける。まずは森の郵便局へ行き、親のキャッシュカード作成を依頼する。でも委任状のやまちんに関する記入が、親の筆跡でないため却下される。「親は目が悪く体調も悪いため、これ以上は書かせられませんでした」と言ってもダメ。「電話で確認させてください」、やまちん「耳が悪いので100回鳴らしても出ませんよ」。「では本局の人に電話して確認のため来て貰いましょう」、やまちん「どんな風に話すのよ」。相手が困惑するので「もういいです」と言う。「それでは委任状の下の部分に書き直して下さい」。仕方なく引き下がるが、「健康な人ばかりではないんですよ」とひとこと言って退出して帰宅。

親に訂正部分を書かせて再び郵便局へ行く。11時50分、カード再発行料1000円を支払いやっと手続き終了。いい加減な手続きはしてはいけないが、もう少し考えてもらいたいな。

メガネを引き取りに板垣へ行く。残金の52000円とメガネスプレーを買う。(合計52598円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店の宝くじ売り場へ行き、末等を換金してもらう。(1000円)ハローワークへ行きカードを返却しようとしたが、窓口には一人しかいなくてかまってもらえない。ま、いいか。カワチへ行き「麦とホップ」、可燃ゴミ、キシリトールガムなどを買う。(1758円)

13時、帰宅して昼食。焼きおにぎりを食べる。14時、前橋の協立病院へ出かける。到着して階段を登っていたら、帰りかけていた義兄と行き違う。一緒に姉の病室へ行く。点滴のチューブはもうしていない。酸素吸入もしなくていいようだ。ただ胃の静脈瘤は手付かずとのこと。お医者さんはどうするつもりなんだろう。

退出する。北関東道路の側道を走り右折して、前橋長瀞線を行く。マイルドセブンと書いたワンボックスカーが見えた。ここは誰が担当しているんだろ。途中のセーブオンでアイスを買い(252円)帰宅する。暑い。

メールを見たら200通以上のメールが届いた。どうなっているんだ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Asami03 夕方のひととき、「あさみのうたⅡ」を聴いています。

あさみちゆき関内コンサート

昨日の続き

Img_0725 新町駅南口にある駐車場に車を停める。免許証は何処だろな、あれれ、家に置いて来ちゃったかな。ま、いいか。ではいけないが。^_^;

駅に到着、たばこを買おうとしたらいつもの売店が無い。奥のほうにNEDAYSの店があったのでたばこを買う。(300円)いつも間にかコンビニ風になっていた。

Img_0727 駅の広場に居酒屋があった。「万久馬」と書いてある。何て読むんだろ、バンクーバーかしら。欧米か!

Img_0728 えんどう皮膚科へ行く道にこんなマンホールのフタがありました。

12時08分の上野行きの電車の先頭車両に乗る。やまちん一人しか乗ってない。それでも深谷からちらほら乗り始めた。北上尾で乗った女性、立って手製のおにぎりを食べながら英字新聞を読み始めたが、なんだかアンバランス。鴻巣からやっと混み始めた。大宮を出たら「嵐の湯」の看板が見えた。たまには伊勢崎の「嵐の湯」に行こうか。

13時45分、上野に到着。お腹が空いていないので京浜東北線に乗ってしまおう。ホームに上がったら電車が来た。シニアランナーさんが「最後尾の車両に乗れば降りるとき楽です」と教えられたが、最後尾まで行くことは出来ずに4両目に乗る。

Img_0729 14時18分、蒲田駅を出発。音楽は「蒲田行進曲」が流れた。14時35分、東神奈川を出たところで最後尾10両目に移る。14時43分、関内駅に到着。扉を出たらすぐ出口だった。(^o^)丿階段を下りて関内ホールの場所を確認するため大通りを歩く。

Img_0730 それらしい玄関が見えたが違うようだ。「左へ行ってください」と書いてあったので行ってみたら、そこが正面玄関だった。誰かが見過ごして先へ行ってしまったとか。これでは分からない。

Img_0731 関内ホールです。なんで大通りに正面玄関を作らなかったのかな。これでは「わ関内ホール」になってしまう。^_^;

Img_0733 その後、上野発の帰りの電車を確認しに駅へ戻る。22時発の特急は16番線、24分発の各駅は14番線、23時6分発は7番線だ。

とりあえず駅の周りを散策する。あちこち歩き15時、関内ホール前の喫茶店らしきお店に入る。メニューを見たらメンチカツランチ、カツカレーとかあった。これでは喫茶じゃなく食堂じゃん。ミックスサンド(500円)とコーヒー(300円)を注文。

ゆっくり出来ない雰囲気なので15分退出して周りを散策する。2日前からお腹が張っている。気持ち悪いので薬局でガスピタンを買い(1050円)、その場で飲み込む。

16時、ガストに入りコーヒーを飲むながら時間つぶしをする。(346円)「薬は用法用量を確認の上ご利用下さい」と誰かが行っていたな。説明書を読む、「口の中でかみ砕くか、口でよく溶かしてから服用する」と書いてあった。あれま、そのまま飲み込んでしまった。ま、いいか。

Img_0734 17時半、退出して関内ホールへ向かう。少しだけ雨がぱらついたが傘をさすほどでもない。玄関前には多勢の人が集まっていた。

18時少し前開場になり前から3列14番目のいい席に座る。後ろの席の人が「私は静岡から来たんですよ。ブログでは紺色夜叉の名前で書いています」、「おっ、何度かお話をさせて頂いたやまちんと申します」と挨拶。その後、少し話をする。

またお腹が張って来たのでトイレに行く。青い人の絵が描いてあったので迷わず入り、個室へ行く。しばらくして扉の外では女性の声が。「なんでやねん」、やばい雰囲気になったので「間違えました~」と言って外に出る。振り返って見たら今日は「女性専用」と書いてあった。おいおい、それはないだろう。仕方なく2階のトイレに行く。

戻ったら下町のくまさんのくまさんが友人のYさんと来ていた。やまちんと同じ名前の人だった。下町のくまさんから井の頭ライブの写真を頂く。感謝。その後、ペンライトを手渡される。「『林檎をかじりながら』で使うと思いますよ」

カメラの先生が群馬県庁に依頼され、県内観光地に写真を撮影するとか。あまり群馬は知らない人なので教えてもらえないかと言われる。もちろんOK。25日のライブ後に打ち合わせするとか。

18時半、第一部開演。録音スイッチを入れる。やまちんの正面にビールケースが。そこへちゆきさんが「伊勢崎町」をイメージした?姿で登場、「ちゆきの夢は夜開く」でステージが始まる。その後、横浜なので「本牧ララバイ」、ロシア語で「恋のバカンス」を披露。ロシアの人も泣いて聞いてくれた「聖橋で」を歌う。その後「恋々日記」、「砂漠の子守唄」、「こころのうた」、「人間ってなんだろう」を歌う。

19時37分、第二部開演。「あさみのうたⅣ」のジャケット撮影で着た衣装で登場。「林檎をかじりながら」、「黄昏シネマ」、「井の頭公園」、「兄弟舟ちゆきバージョン」を披露。ちゆきさんとバンドのメンバーがオカリナ演奏してお客が「ふるさと」を歌う。その後、「鮨屋で」、「あさがお」、ラストは「あした」。

アンコールで生歌、生ギターで「井の頭線」、そして最後は「青春のたまり場」。時間は20時46分。(ボイスレコーダーが音が出ないので曲順はほぼ適当、直ったら曲順を変更します)

20時56分の電車に乗りたいがトイレにも行きたい。とりあえず駅へ向かう。トイレに行って用を足す。時間は56分を過ぎていた。あきらめてホームへ上がったら人が多勢並んでいた。なんで?、電光掲示板を見たら「20時56分」のまま、「電車は人と接触したので安全確認して出発しました」とのアナウンス。ラッキー。(^o^)丿でも4分遅れだと22時の特急に乗るにはキツイな。

遅れて21時発の電車に乗る。浜松町で「お急ぎの方は山手線のお乗り下さい」とのアナウンス。隣のホームに停車中の山手線に乗る。後方から2番目の車両だった。上野駅で16番線に急ぐには前の車両の方がいいな。有楽町を出た時に先頭車両に移動する。

21時50分、上野駅に到着。券売機で特急券を買い(900円)特急「あかぎ」に乗る。22時、定刻出発。23時18分、無事新町駅に到着。雨が少し降っている。駐車場に戻り、400円支払い、フレッセイ新町店へ行きビールとボテトサラダを買う。(622円)23時40分、帰宅。ビールを飲みながらネットに書き込みをして0時半、就寝。

5時半、目が覚める。6時、朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東証が1万円割れをした。投資信託、個人年金の掛け金は元本割れをしてるだろ。

大物歌手5人が暴力団組長らとゴルフをした上、パーティにも参加して歌を披露したらしい。NHKは数ヶ月間は歌番組などの出演を見合わせるとのこと。その中には紅白で派手な衣装を着て話題になっている大物女性歌手もいる。これで女性枠は一つ空くな。(^o^)丿

8時45分、就職支援会社へ出かける。岩鼻の八重寿司を右折して走る。後ろを見たらレグナム。運転手は丸い顔をした女性、同級生のNさんだった。軽く手を振るが分かったかしら。その後、東口の某所に車を停めて就職支援会社へ行く。これまで使った駐車料金を請求する。最初の頃は有料駐車場を使っていたので31400円だった。

9時40分、退出してアピタへ行き野菜ジュースを買う。(507円)一旦帰宅して郵便曲へ行く。やまちんと親のキャッシュカードを作ってもらう。その後、フィールへ行く。エントランスでは電子治療器の宣伝をしていたので、治療器にかかってみる。(無料)

その後、「あさみのうたⅣ」を予約しにCDショップへ行く。やまちん「あの~、CDの取り寄せをお願いしたいんですけど」、「、、、」無言。やまちん「名前をいいましょうか」、「いいえ。どこの?」。やまちん「どこのじゃないだろう、誰のどんなCDでしょうか、と言えよ」、と言おうとしたがやめる。

「取り寄せが出来るか調べすね」、あのねえ、ここは演歌・歌謡曲を主に扱っているお店だろ。取り寄せが出来ない訳がないだろう。やまちんが店主だったらクビにしてやる。発売日の前日に来るとのこと。その後、12時に帰宅。お昼は年末に買った餅を焼いて食べる。

ボイスレコーダーの調子がイマイチ。昨日の様子が聴けない。^_^;

Asami01 夕方のひととき、ちゆきさんの「あさみのうた」を聴いております。

今日はちゆきさんのコンサート

昨晩は「TVタックル」を途中で見るのをやめて21時ごろ就寝。5時半、目が覚めラジオを聴く。「家へ帰ろう」が流れた。6時、起き出して朝食。今日は新町文化ホールに置いて来た自転車を取りに行かねば。いつの間にか黒い傘が無くなっていた。どこに持って行ったのだろう。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。俳優の緒方拳さんが亡くなった。映画「砂の器」の駐在所の警官三木謙一役が忘れられない。世話をしていた少年が家出をし、自転車をこいで少年を探しに行く。「秀雄~、秀雄~」と。最近では「長い散歩」、隣家で虐待されている少女を連れて、自分の思い出の場所へ行く(散歩)する。これも忘れられない作品だ。合掌。

福井県の警官がパトカーに入れるはずのガソリンを、自分の自家用車に入れていたとか。泥棒は警官の始まり、もしくは警官は泥棒の始まりになってしまう。情けない。

我がスワローズ、また阪神に勝ってしまった。某金満球団をサポートしてどうるすのよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

リニア新幹線のルート、南アルプスをトンネル横断するらしい。ルートを見てもほとんどがトンネルだ。そんなお金のかかる線路は要らない。

8時半、新町文化ホールへ行き自転車を回収しに行く。駐輪場に自転車はあるにはあるが他人の自転車。あれ~、盗まれたかいな。また出費かい。もしかして、と思い図書館の駐輪場へ行ったらありました。良かったわん。

その後、群馬銀行新町支店へ行く。同級生のNさんが出勤して来た。お仕事ご苦労さま。交差点では太ももを出して、自転車をこいでいる女子大生がいた。つい目で追ってしまいました。^_^; ATMへ行きお金を下ろす。

その後、新町駅へ行き、関内駅までの往復キップを買う。窓口へ行ったら「それだったら横浜フリーキップがありますよ。少しお得です」と言われたので買う(4300円)約140円得した。駅南の交差点で信号待ち。ふと助手席を見たら黒い棒のような物が見えた。お~、傘だわい。なんか得した気分。9時10分、帰宅。

今宵は横浜関内ホールでちゆきさんのコンサートがある。新町駅の駐車場に車を停めて、12時8分の上野行きの電車に乗り、上野で京浜東北線に乗り換えて横浜関内駅へ向かう。最後尾の車両に乗ると関内駅で降りるとき楽とか。2番、3番、4番、9番出口から出るとホールまで近いらしい。「鮨屋で」を聴きたいな。(^o^)丿

その後の様子は明日アップします。

朝から辛いわ~

昨日の午後から。

Img_0654 12時、自転車をこいで新町文化ホールへ向かう。土手を走る、風が心地よい。三菱鉛筆前の河川敷のグラウンドでは子供たちがフットサルをしていました。

その後、弁天橋を渡り町中に下りて20分、予定より少し早く新町文化ホール前に到着。そのままコンビニへ行き、パンとカシューナッツとビールを買う。(685円)店頭でカシューナッツツをつまみにビールを飲む。

Img_0656 その後、新町図書館へ行く。40分、紫文が車で誰かを迎えに行くのか、出てきたのが見えたのでちょっと挨拶。その後、「関が原」を読む。20分、新町文化ホールへ向かう。すでに同級生が玄関でたむろしていた。同級生30名、先生方4名の参加です。マイミク2名も来ていました。

Img_0657 出演は林家たけ平、柳亭市馬さん、柳家紫文、瀧川鯉昇さん。紫文のネタはいつもの「長谷川平蔵市中見回り記」。会場は爆笑の渦でした。上毛新聞の記者らしき人が写真を撮っていました。いつ載るんだろな。

その後、近くの「美ゆき食堂」で打ち上げが開催され、紫文の若い奥さんも出席してくれました。羨ましい。

その後、元気丸でカラオケ大会。「ハローグッバイ」、「青春のたまり場」、「AMERICA」、「星の指輪」、「みんな夢の中」を歌う。「永遠の嘘をついてくれ」も歌いましたが、歌いこみ不足でした。^_^;

23時半、終了。Yさんの車の乗せてもらい帰宅。

4時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。少し体が重い。「来島海峡」、「二人しずか」、「一人咲き」が流れた。6時、炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がるまで新聞を読んだり、テレビを見たり。ビデオ個室店の放火事件、ビルの管理者が非常ベルを誤作動と勘違いして途中で止めてしまったらしい。鳴らしておけば気が付く人もいたと思う。誤作動かどうか調べれば助かった人もいたかもしれない。

昼のドラマに出演していた加勢大周さん、覚せい剤保持で逮捕された。そのドラマは打ち切り、放送するのは過去に放送したのを流すらしい。共演者はいい迷惑だ。

明日のために関内ホール付近の地図を印刷する。

10時10分、打ち合わせのために倉賀野の会社へ出かける。16分、到着。道の端っこに停めようとしたら、キキキ~の音。しまった、くっつけすぎてガードレールにこすってしまった。^_^;あ~、又お金がかかる~。

20分、車から出てその会社に行く。受付に行き応接室へ案内される。26日に面接した3人が入室。吉川医院からもらった診断書を手渡す。「いくつか確認したい」と言われ、まずC型肝炎について聞かれた。感染した原因を聞かれたので、やまちん「私が子供の頃の注射器は使い回され、肝炎患者が使った注射針が私に使われたので感染したのではないかと思われています」と回答。

「営業とはどんな仕事か」、やまちん「お得意様を回り、発注援助や自販機のメンテナンスなどをしていました」。「ルートセールスなんだね」。やまちん「そのお得意様を自分の方にに向けるにはどんな工夫をしていましたか」、やまちん「売り上げを伸ばすために、お店のデータや資料を提供しました。今何が売れているか。周りの店は何が売れているか、という表を作って提供していました」と回答。

「通勤は」、やまちん「基本的には自転車を使いたいと思います」と回答。「年収はどうでしたか」、やまちん「600万~700万です」。「給与の希望はありますか」、やまちん「一番低い所から始めて下さい」と謙虚に言う。その後、会社カレンダーを貰う、土曜日は隔週休みかと思ったら月に一度くらいは出勤らしい。「いつから勤務出来ますか」、やまちん「来週14日からお願い出来ますでしょうか」

14日は朝礼があるのでそこで紹介してもらう。ドキドキするな。^_^;当日は午前中は出荷検査、午後は社長からの研修を受ける予定。湯のみ茶碗、スリッパ、箸は持参するとのこと。

こんどはやまちんからの質問。やまちん「401Kは導入していますか。「いいえ」。やまちん「早い人は何時から出勤していますか」、「7時20分頃かな」。やまちん「免許証の写しは必要ですか」、「あ、そうだね、必要かな」。やまちん「14日に持参するものはありますか」、「年金手帳、雇用保険被保険者証、印鑑、免許証の写しを持ってきて下さい」

11時20分、退出して就職支援会社へ報告に行く。東口の某所に車を停めて歩き出す。社会保険事務所の前は渋滞していた。その後、就職支援会社へ行くが事務所が閉まっていた。仕方ない、帰ることにする。

12時20分、帰宅。就職支援会社の担当に今日の打ち合わせの内容を知らせる。「保険などが確認しましたか」、「はい」。でも話はしたが確認はしていなかった。仕方ない、13時になったら確認の電話を入れよう。お昼は昨日の「美ゆき食堂」の残ったおそばを食べる。

13時、確認の電話をするが担当は夕方でないと帰社しないらしい。16時に再度電話してみよう。それから市役所へ行けばいいか。

15時半、市役所の保険年金課に電話して手続きを聞く。新しい会社の保険証が出来たら持ってきてもらう。その際に国民健康保険証を持参すること。やまちん「平日は市役所へ行けないのですが」、「「水曜日は夜8時まで窓口はやっているので2番の窓口へ行って下さい」。その後、電話を切る。あ、今月分の保険料について聞かなかった。又電話したら先程の女性が出た。「今月分については年金保険料は納めなくてもいいですが、健康保険は収めておいたほうかいいです」と言われる。

聞いてよかった。健康保険料はともかく、年金保険料なんて余分に納めたくない。

16時半、確認の電話をする。やまちん「年金は厚生年金に加入するのでしょうか」、「はい、厚生年金ですよ。社会保険は適用します」、やまちん「健康保険は会社の保険が適用されますか」、「ええ、適用します」。担当者は少し不機嫌そうな受け答えだったが、確認しない訳にはいかない。

今日は落語会

昨晩は22時ごろ就寝。でも2時過ぎまで眠れず。6時半、目が覚める。外はうす曇り。7時、起き出して朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。5位がほぼ確定の我がスワローズ、昨日も阪神戦に負けなかった。ここまで来たのだから負けてあげろよ。

JTフーズ、餃子事件が終わってほっとしていた所へ、今度は三笠フーズ事件に巻き込まれた。「冷凍ちまき」に事故米が使われていたとか。三笠フーズ関係者は刑務所に入ってもらわなければいけないな。

「JAうご」が発売した「あきたこまち」、パッケージを萌え系にしたら売れたとか。やまちんもそのパッケージが欲しい。^_^;

9時、とりせんへ買い物に出かける。今日は意外に混んでいた。マイバッグカードにハンコを押してもらっているが、もう少しで満杯と言うところでいつも失くしてしまう。^_^;

Img_0653 今日は14時から新町文化センターで紫文出演の新町演芸会が開催される。昨日の文化ホールの玄関。今日はのぼりが立っているはず。

その後は近くの「美ゆき食堂」で紫文を交えて打ち上げ、二次会は元気丸でカラオケの予定。やまちんは明日所用があるので22時に切り上げる予定です。

その様子は明日アップいたします。

Yukieaanaga01 午前中のひととき、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いています。

秋なんですけど、、、

昨晩は「バカ殿」を見て21時ごろ就寝。夜中に女優の田中美里さんといい仲になる夢を見た。(^o^)丿

5時半に目が覚めTBSラジオを聴く。キャスターは元NHKの男性アナウンサー。同じ元NHKの宮本さんが、NHKの仕事をするのを聴いて羨ましがっていた。それが雰囲気的に間違いだと気がつき、「自分は日テレ、TBSで頑張ります」と言っていた。でもそれも間違い、TBSだけでいいだろう。なんてバカなキャスターなんだ。

朝食後、大和屋さんのコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、負けてもいいのに阪神に勝ってしまった。なんで某金満球団の優勝を手助けをするんだ。やまちんが監督だったらワザと負けるぞ。

7日は12時08分の電車の乗って上野まで行き、乗り換えて京浜東北線で関内まで行こう。そこで遅いお昼を食べよう。

Puraha02 「旅さらだ」、伊勢志摩の「御宿 The Earth」さんが紹介された。ここも女性同伴で行きたいお宿です。(^o^)丿マンスリーは岩崎宏美さんが旅人、チェコの首都プラハを案内した。4月にチェコの親善大使に選ばれたとか。アルバム「プラハ」の繋がりかしら。

9時45分、新町図書館へ出かける。55分、到着してたばこに火をつけたらすぐに開館になった。いつもの席に着き6日の質問事項を転職本を参考にノートに記入する。しばらくしたら男女のアベックが対面に座った。それはいいがペチャクチェしゃべっている。邪魔くさい。

その後、7日のために時刻表の首都圏路線図をコピーする。(10円)当日何かあっても、路線図が頭の中に入っていないので何も行動出来ない。

11時半、退出して新町文化ホールに行ってみる。中に入りチラシを見る。明日の「高崎寄席」ののぼりが数本立っていた。係り「明日は外に出したほうがいいですね」、「ええ、そうですね」。「花束を持った人がくるかしら」、「さあ、いるかもしれませんね」などと会話していた。その後、帰宅。

お昼はおそばを食べる。天麩羅を乗せたいが我慢、我慢。

14時、前橋の病院へ姉の見舞いに行く。2日前より少しは元気だった。今日も少し話して帰る。途中のセーブオンへ寄りアイスを買い(252円)15時20分に帰宅。今日も日差しが強く汗が出てくた。^_^;

今夜は明日のためにアルコールを抜こうか。

 

やっと音が出た

昨晩はNHK「キャットストリート」を見て、21時半ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「朝日ぐんま」の「ぐんま味めぐり」に岩鼻の「パリの朝市」さんが紹介された。近いうちに行かなくては、、、。

吉井町に「蔵出し味噌 麺屋 照馬」がオープンする。ここは行かなくてもいいな。^_^;クーポン券がついていたので切り取る。藤岡店で使おう。

個室ビデオ店放火殺人事件。犯人は死ぬつもりなのに逃げ出して無事だった。それなら最初から火をつけるなって。こんな輩は火あぶりの刑でいい。

宝くじ、1000円が当たっていた。(^o^)丿

Img_0643 9時、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。風が気持ちいい。

いつもの子猫。

Img_0645 いつも通り2周しよう。年配の方も歩いているが早い。今日もサイクリンロードを歩いたり走ったりしている人たちがいた。危ないよな。

Img_0647 奥の池のそばの東屋に住み着いてしまっている猫。

2週目に入ると人も多くなりました。その後、帰宅。全労災の生命共済と火災共済の継続用紙が来ていたので振り込んでおこう。ついでにセブン銀行の残高が少なくなっているので入金しておこう。

Img_0651 群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、歩いてセブンイレブンへ行きセブン銀行に入金する。駐車場に戻って新町郵便局へ行き、生命共済45600円と火災共済28840円、合計74440円を払い込む。その後、フレッセイ新町店へ行き、コーラとビール「冬物語」などを買う。(1139円)「冬物語」は10年位前、由紀江さんがCMに出ていたなあ。

Img_0650 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で「世界交流作品展」をしていたので見学する。世界交流をテーマにした絵や標語、作文が展示してあった。

野菜直売所へ行き野菜を買い、肉の駅でチキンカツとコロッケを揚げてもらう。キムチ売り場へ行き、キムチを買う。「会員になっていただけましたか?」と言われたので、「まだです」と返答。「会員になれば特ですよ」と言われたので、1000円支払い会員になる。商品は5%割引になるとか。10回買えば元は取れそうだ。その後、帰宅。

Img_0652 お昼はラーメンを作り食べる。

さて、最近不調だったボイスレコーダー。ラジカセに繋げたらやっと音声が出ました。7月のミニ同窓会の二次会が録音されていた。やまちんの「昴」も、、、。(^o^)丿

7日は忘れずに持っていこう。(^o^)丿

Utaatabi05 夕方のひととき、中島みゆきさんの「歌旅」を聴いています。

暑いよ~

昨日(6月6日分)の検査結果。GOT28、GPT33、γーGTP45。でも尿酸が8.3、コリンエステラーゼが473ということで、「食べ過ぎですね」と言われた。検査後も食べて飲んだりしたのでまた増えているかも。^_^;

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴きながら21時ごろ就寝。4時半に目が覚める。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」がある。暗闇の中、ラジオのレバーをTBSから文化放送あたりにあわせる。女性の声が聞こえた。でもちゆきさんとは違う落ち着きのある声。あれれ、急遽交代かしら。そのまま聴く。「望郷一人泣き」、「学生街の喫茶店」が流れた。そして「あなたに、モーニングコ~ル」の声。しまった、文化放送ではない。あわてて電気をつけ文化放送に合わせる。

やっとちゆきさんの声が聞こえ、少しハバロフスクの話をしていた。「木曽川しぐれ」、「あさがお」が流れた。その後、TBSを聞く。「五番街のマリーへ」が流れた。懐かしい、これも名曲だ。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は天気がよく洗濯日和だそうだ。でもそんないい時、洗う物がない。

清原選手が現役を引退した。遅すぎる引退だった。某金満球団を放り出されたときに引退すべきで、もう野球をやる体ではなかった。トレーナーが悪かったのか、肉体改造とかしたが格闘技選手の体になってしまっていた。タイトルには無縁だったが、いい打者に間違いはない。終わりが醜かっただけだ。WBCコーチ就任の話も出ているが、人寄せパンダはもういらない。

大阪の個室ビデオ店、犯人は「生きるのがつらかった、死にたかった」と言って放火したらしい。

でもね(長山洋子風に)、死にたかったら一人で死んでくれ。他人を巻き添えにしないでくれ。

何処で日本最大のイオン・ショッピングモールが開店したとか。端から端まで15分くらいかかるらしい。そんなのイヤだ、迷子になってしまう。上里ショッピングセンターくらいが、やまちんには合っている。

携帯の着信を見たら義兄から3本着信があった。留守電を聴いたら姉がまた入院したらしい。今度はいつ退院出来るかわからないとか。午後、見舞いに行こう。

Img_0633 8時半、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。いつもの子猫たち。

Img_0636 いつもの猫。今日も2週する。

Img_0637 藤岡北高のマイクロバスが停まっていた。実習かしら。女生徒が20人くらい花壇の回りに集まっていた。

何処かの小学生が入り口から入って来た。何処の学校かな。

Img_0641 自転車の乗って帰ろうとしたら、バスに「沼田小学校」とプレートに書いてあった。

9時半、帰宅。汗がうっすらと出てきた。少しはカロリーが消費されたかしら。

10時、メガネの表面がかなり傷がついて、見づらくなっていたので買いに出かける。内金になるお金が無いのでとりせん横のATMへ行く。でも扉が開かない、停止なのかメンテナンス中なのか何も書いてない。バカヤロめ。仕方なく、市役所前のATMへ行く。先客が2名、4,5分待ってお金を下ろす。ファミブへ行きDVD「犬と私の10の約束」、「ヒトラーの贋札」を返却。

その後、5年前に作った板垣へ行く。その時はレンズが56000円、フレームが28000円で、合計消費税を入れて90300円かかったなあ。ここでも先客が2名、20分ほど待ってカウンターに座る。安いフレーム(12000円)で作ってもらうことにする。色々検査をする。左目を少し弱くして右目を少し強くしてもらう。レンズは50000円になった。安いジャン。(^o^)丿

11時50分、退出してイトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ジーンズを引き取る。その後、帰宅。お昼は星野物産のうどんをざるうどんにして食べる。

13時半、前橋へ出かける。14時、協立病院に着き姉の病室へ入る。身動き出来ないらしく、具合も悪いようだ。話を聞いていたが辛そうなので退出する。

Img_0642 その後、親が食べるパンを買いにけやきウォークへ向かう。途中ベイシアマートがあったので、立ち寄るがレーズンパンは無かった。駐車場ではおかしな停め方をしている車があった。そこはレーンでしょう。何を考えておる。

その後、けやきウォークへ行き、親が食べるパンを買い、その後、「麦とホップ」やチーズなどを買う。(2052円)さあ、帰ろう。日差しがきついし暑い。エアコンを入れて帰ることにする。暑い、今夜も発泡酒が旨いぞ。(^o^)丿

今日は何の日?

昨晩は19時から物まね番組を見る。20時過ぎ、歌謡コンサートがあるのに気がつきNHKに回す。岩崎宏美さんが「思秋期」を歌っていた。次に石川さゆりさんが「転がる石」を歌った。ダイナミックな歌だった。ちなみに両人とやまちん、生まれた年は同じ。(^o^)丿その後、再び物まね番組を見て20時半ごろ就寝。でも12時過ぎに目が覚め1時過ぎまで目がさえて眠れず。

5時半に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の三山春秋に「今日はコーヒーの日」と書いてあった。医者から帰ったらゆっくり飲もう。

白神山地のブナ林に傷がつけられていたとか。誰か注意をせいよ。

政府管掌健康保険の運営が社会保険庁から、本日発足の全国健康保険協会に移るとか。よく分からん。それでも社会保険庁から離れるのはいいことだ。

8時15分、高崎の吉川医院へ行く。旧道を通ってゆっくりと走る。それでも通勤時間帯なので急いでいる車ばかり。ぶつけられないように気をつけねば。38分、到着。今月から新しくなったばかりの保険証を受付に出す。今日は2番目だった。

55分、名前を呼ばれ診察室に入る。血液検査の依頼と診断書を書いてくれるようお願いする。採血、今日は痛かった。待合室に戻り、診断書を貰い4880円支払い帰ることにする。帰りはバイパスを通って帰る。

Img_0625 9時半、帰宅。大和屋のコーヒーを落としてゆっくりと飲む。S君からメールは入っていた。「5日のに次回は元気丸でカラオケ」とか。6日に打ち合わせがあるので、あまり遅くまで付き合えないな。

10時10分、出かける。ファミブに行き、DVD「犬と私の10の約束」と「ヒトラーの贋札」を借りる。カードの更新料があったので1028円支払い外に出る。雨が強く降っている。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行きスラックスを買う。(2990円)引き取りは明日のしてもらおう。その後、食品売り場へ行ったら、駅弁売り場があったので横川の釜飯を買う。他に飲み物も、、、。(1075円)

Img_0632 11時20分、帰宅。飲み物を飲みながら釜飯を食べる。途中まで食べて写真を撮らなかったのに気がつく。^_^;

13時から「温泉へGO!」を見るが、今日も由紀江さんの曲がBGMで使われていた。いいのかな。

その後、DVD「犬と私の10の約束」を見る。田中麗奈、福田麻由子、豊川悦史、高島礼子、加瀬亮、布施明、笹野高志、池脇千鶴、岸部一徳、ピエール瀧出演。

Cap087 父親にかまってもらえない寂しさに、犬を飼いたいと言い出す娘あかり。庭に迷い込んだ犬を飼い始めたあかり。ソックスと名づけられた犬。だがその犬は娘の願いを叶えるため、近所の子犬を貰い受けたのだった。その後、母親が亡くなり又父親の転勤で犬が飼えなくなり、仕方なく友達の男の子にソックスを託す。

Cap038 友達の男の子がギター留学をすることになり、ソックスは置いてけぼりになる。でもソックスは逃げ出し市電に乗り、その職員から連絡を受け無事にソックスは少女の元に戻るが、、。

Cap024 母親が娘に「犬の10か条」を伝える場面で、涙腺がゆるくなってしまいました。^_^;

15時から晴れて日が差して来ました。(^o^)丿

Cap003 その後、DVD「ヒトラーの贋札」を見る。1936年のベルリン。ユダヤ人の男は贋札や偽のパスポートを作り金を得ていた。ある日警察の摘発を受け収容所へ連行される。そこで男は印刷技術のある男たちを秘密裏に偽ポンド札、偽ドル札作りを強要される。

雰囲気的には「善き人のためのソナタ」に似ていたかな。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »