« 台風一家 | トップページ | 雨、雨、雨 »

天王山連勝

Img_3491 昨晩はイロモネアと旅番組を交互に見る。7時50分から大沢館のコーナーが始まった。「絶品料理」と紹介していたが、「心温まる手料理」と言った方が適していると思う。ゲストと社長さんが囲炉裏で話している場面があったが、八海山のコップ酒が無かった。残念。その後、「アド町ック天国」を見る。大船が紹介されていた。大船観音、夜見るとキモイ。その後、22時ごろ就寝。

6時に目が覚め6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞の一面に湯の倉温泉・湯栄館の無残な写真が掲載された。温泉好きなやまちん、胸が痛みました。

4,5日前、潜水艦の領海侵犯騒動があったが、潜水艦ではなくクジラではなかったか、との記事があった。でも「潜望鏡を見た」から追跡をしたのではないか。問題にしたくない防衛省のはぐらかしかもしれない。

みかぼみらい館で写真展をしているらしい。行ってみるか。

セリーグの最下位天王山、我がスワローズが連勝しました。(^o^)丿上位争いは興味ありません。

9時、とりせんへ買い物に出かける。買い物を終えレジへ行くが、男性店員がレジをしていた。ちょっと不安だったがマイバッグをカゴに乗せて並ぶ。やまちんの番、そしたら男性店員マイバッグを広げずに、商品を別のカゴに入れ始めた。やまちん「バッグに入れてよ」と言う。そしたら少しイヤな顔をしてバッグを広げ始めた。この店員はこれで2回目だ。他の客にもこんな対応をしているのかな。空いていても二度とお前のレジには並ばないぞ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

帰宅して、新町図書館へ出かける。今日は日曜だってのに4人しか来ていない。10時、開館して東側の奥の席に着く。履歴書を書き上げよう。丁寧に提出年月日、年齢、扶養者、志望動機を書く。しかし志望動機で一文字間違えたので破棄をする。(-_-;)

仕方ないのでもう一枚に同じように、丁寧に間違えないように提出年月日、年齢、扶養者、志望動機を書く。やっと出来上がった。あとは写真を貼るだけ。(^o^)丿

Img_0566 11時15分、退出する。みかぼみらい館へ行く前にラーメンでも食べよう。ちょっと遠いけど「蔵出し味噌 麺屋 照馬」へ行く。

Img_0568 11時半到着。「北海道味噌 炙りチャーシュー」(950円)とクーポンで煮卵を注文する。お客だどんどん入ってきた。人気があるのかしら。

ラーメンが到着。トッピングは分厚い炙りチャーシュー3枚、ポテトフライ、ほうれん草、鶏のそぼろ、おまけで煮卵。「信州味噌」に比べ少し味が濃い感じがしました。

北海道なのだから鶏のそぼろの代わりにコーン、ほうれん草の代わりにアスパラでもいいのかな。味噌だけ変えても味がない。

Img_0569 その後、写真展が開催している「みかぼみらい館」へ行く。

アンケートで「3点選んでください」と言われたので、悩んだ挙句4番「雨上がり」、29番「晩秋の朝」、46番「流音響く」を選びました。

退出してラジオでNHK「のど自慢」を聴きながら帰宅する。途中のパイパスでジグザグ運転をしている、乱暴な軽トラックにぶつかりそうになった。「この野郎」とクラクションを鳴らしてやった。

さて、ちゆきさんのハバロフスクでのライブの様子が東京中日スポーツ、サンケイスポーツ、ニッカンスポーツに掲載されているとのこと。好評だったらしい。

« 台風一家 | トップページ | 雨、雨、雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事