« しまった~2連発 | トップページ | 残暑ざんしょ »

福田さんとは違うんです!

昨晩の「田舎の泊まろう」、旅人は演歌歌手の森山愛子さんだった。群馬にもちゆきさんが来ないかしら。無条件で泊めてあげます。その後、「篤姫」を見て就寝。

5時少し前に目が覚める。ラジオをつけたら「浪速水滸伝」、「恋人はワイン色」、「乙女座宮」が流れた。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。山形で芋煮会があり5万食も出たとか。やまちんは芋煮ではなく、豚汁が得意。もうそんな季節になったのね。

大阪府の橋下さん、また発言に問題があったとか。全国学力テストの公表に消極的だった教育委員会に対し、「クソ教育委員会」と発言したらしい。若いだけでは済まされない発言だ。

沼田市にある国指定重要文化財「旧生方家住宅」、あることは知っていたが行ったことがなかった。2600万円かけて大規模に改修したが、年間8000人しか来場者が無く、館内利用も茶道の会が一回開催されただけだった。見る価値も利用価値も無ければ潰すしかないのでは。

朝日新聞の「声」欄に「高齢歌手の歌 思い出崩れた」と題する投稿があった。投稿者が誰に対して崩れたか書いてなかったが、あまりにも歌がひどければNHKは出さないだろう。天地真理も出ていなかった。

9時40分、伊勢崎のハローワークに行くことにする。何処のラーメン屋に行こうかな、と考えながら運転する。玉村に入ったら少しお腹が痛くなった。伊勢崎のイトーヨーカ堂で用を済まそう。利根川の橋を渡り右折したら渋滞。工事をしているようだ。それを過ぎて田中十字路を過ぎる、順調な走りだ。

イトーヨーカ堂へ行く変則交差点にたどりついたが、どうしたことか前に進まない。4台前の車が何かを除けるように、右にウインカーを出して直進していった。やまちんも真似て前進。そうしたら信号の停止線に停止したままのランクルがあった。クラクションを2度鳴らして通り過ぎたら、ドライバーは女性だった。エンストだったら停止板を置けよ。

イトーヨーカ堂に到着してトイレへ足早に直行。間に合いました。(^o^)丿その後、ハローワーク伊勢崎へ行く。駐車所は混んでいて2台が入り口付近で止まったまま。やまちんも少し待ってスペースに停める。何かあるのかしら。

30分、館内に入り「パソコンをお願いします」と言ったら、「混んでますので」と810番の受付票を貰った。電光掲示板は「805」、仕方ない待つか。35分、「810番」の掲示があったので受付へ行き、3番のカードを貰って席に着く。「45歳、事務職、給与20万、交代制なし、土曜休日毎週」で検索する。8ページあった。5件ほど印刷して45分、退出する。

Img_0478 さて、お昼はどうしよう。「いまるや」さんも考えたが開店は11時半、時間があり過ぎる。11時開店の華蔵寺公園そばの「幸福亭」さんに行こう。とりあえず北に向かって走る。突き当たりを右折して直進。「華蔵寺公園入り口」の看板があったので左折。突き当たりを右折したら公園駐車場があったのでそこに駐車する。地図ではこのあたりだよな。歩き出して場所を探す。少し歩いたら広い駐車場がありその隣に「幸福亭」さんはありました。

Img_0476 最初の駐車場に戻り、広い駐車場に移動。時間は10時55分、時間前なので周りを歩く。

遠くに観覧車。

Img_0477 近くにジェットコースター。どっちも乗りたいが、やまちん一人では恥ずかしい。

11時05分、戻り「幸福亭」さんに入る。当然ながら一番乗りです。

椅子に座ったら、「食券機で券を買って下さい」と説明を受ける。食券機で限定「夏野菜つけ麺」(750円)を購入。感じの女性店員さんです。男女のカップルが入って来た、「ああでもない、こうでもない」と言いながら食券機の前で立っている。「決めてから来いや~」(高田総統風に) やまちんが後ろにいたら殴ってます。

Img_0479「夏野菜つけ麺」が到着。

麺は平打ち麺。スープはラー油が入ってピリっとしています。具はチャーシュー、キャベツ、赤・黄色・普通のピーマン。夏には合うつけ麺ですね。でもスープは塩でもいいような気がします。「また食べてみますか?」と聞かれれば、申し訳ないが「NO」ですね。不味くは無いのですが、やまちんの口にはあいません。次回は他のつけ麺を食べたいです。

出る時に当然ながら「ありがとうございました」と言われましたが、とても感じのいい響きでした。(^o^)丿 帰る時は南に向かって走る。ハローワーク伊勢崎の前を通り、裏道を走りバイパスに出る。ベイシア近くの万寿屋に寄り「麦とホップ」などを買う。(920円)その後、暑いので玉村経由で新町図書館へ行く。

12時10分到着、小学生や中学生がいないので静かだ。ソファに座り司馬遼太郎の「関が原」を読みながら昼寝をする。あ~、涼しい。(^o^)丿13時50分、退出。喉が乾いたので両水に行き、コーラなどを買う。(306円)

14時10分、帰宅。テレビをつけたら「北の海理事長辞任」のニュースを放送していた。福田さんとは違い、遅すぎる辞任だ。福田さんが見ていたら、「あなたとは違うんです」と言っているだろう。

就職支援会社からメールが来ていた。「過日提案した藤岡の工場は、本社で閉鎖を考えている」との内容だった。近かったのに残念。

Cap025 さて、来週14日(日)のNHK「のど自慢」は山口県周南市からの放送。山口県はちゆきさんの地元だから、ちゆきさんの歌を歌う出場者は必ずいるだろう。忘れずに見よう。(^o^)丿

あ、幸福亭さんでクーポンを使うのを忘れた。^_^;

« しまった~2連発 | トップページ | 残暑ざんしょ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事