« 残暑ざんしょ | トップページ | 火中の栗 »

残暑ざんしょ

昨晩は20時半ごろ就寝。1時半ごろ顔が痒くなり医者から貰った薬を塗る。そうしたらヒリヒリして余計眠れない。3時半ごろやっと眠りについたようで、6時少し過ぎに目が覚める。

着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。相撲協会、元三重の海さんが理事長になった。前の理事長さんより少しはましだろう。それにしても問題の力士、ロザンゼルス興行時に大麻を吸ったと告白していた。やっぱりな。

総裁選挙で賑やかな自民党に比べ、代表選を力ずくで無投票にした民主党。イメージが悪くなった。自民党の密室でのやりとりを批判してきた党だったのに残念至極、いや自業自得か。

8時45分、就職支援会社へ出かける。某所に車を停めて群馬銀行へ行きお金をくずす。ローソンへ行き自販機でタスポカードを使いタバコを買う。(300円)就職支援会社へ行くと担当は出張だった。もう一人から倉賀野工業団地にある会社を紹介された。板金の曲げ作業と圧入れ作業。溶接組み立てもあるとのこと。やまちんはそんな仕事は素人同然。でも必要な経験はエクセル、ワードとのこと。どんな仕事じゃい。なんだか分からん。保留にしておこう。

10時、退出してヤマダ電機へ行く。家の一階においてあるテレビが、横48センチと縦42センチなので、それに合うテレビを探したが見当たらない。あるにはあるが今より少し小さくなってしまう。仕方ないか。もう少し検討しよう。

Img_0487 30分、「いまを見つめる作家たち」展をしているので、タワー美術館へ行く。「花筏」、「静まる刻」、「白銀の流れ」などが印象に残りました。今回はずっと見ていたい作品ばかり。

3階で見学したら勤務中のMさんと遭遇。「シティギャラリーもいいのが展示してあるよ」と言われたので行ってみることにする。50分、退出してシティギャラリーへ行く。

Img_0488 日差しが強いので日陰になっている通りの左側を歩く。案内図、以前勤めていた会社が表示されていない。少し寂しい。

Img_0490 11時7分、到着。案外時間がかかってしまった。歩くのが遅くなったかしら。「群馬平和美術展」を見学。ま、それなりに。

Img_0489 2階で「マザー・テレサ展」を開催していたので見学をする。Mさんが「いい」と言っていたのかこれかしら。写真がいくつも展示してあった。インドも核開発する金があれば、こういう貧困層を救援する事業でも起こせばよかったのに。20分、退出してらーめん「成吉思汗(ジンギスカン)」へ行くことにする。

Img_0491 「花と緑」のイベントをしていたふれあい広場。もう何もありません。少しは残せばいいのに。

Img_0492

25分、到着したがまだ「CLOSE」の看板。仕方なく隣のam/pmで時間調整。35分、看板が「OPEN」になったので店内に入るが、女性従業員が床を掃除していた。イヤな予感。「カウンターの奥に座って下さい」と言われたのでそこに座る。

いつものとおり「ミニカツ醤油」(840円)を注文。しかし予約の料理を作っているようで、やまちんの注文した品を作っていない雰囲気。53分、やっとやまちんの注文した品を作り始めた。その間、「待たせて申し訳ありません」の一言もない。どうなってしまったのか。以前はこんなじゃなかったのに。

Img_0494 やっと醤油ラーメンが到着。スープは少し甘じょっぱくて美味しい。味は変わらないのだが、、。しかし店内は混んできた。早く来た意味が無い。

Img_0496 ミニカツも到着。これも美味しくて味は変わってないのだが、、、。

接客の女性と厨房の男性が意思疎通のようだ。小さい声でブツブツ文句を言っている。雰囲気が悪いなあ。ゆっくりも出来ないので退出する。外は暑くなっている。汗で首が痛い。どこかであせもの薬を買おう。

スズラン前の通りを歩いていると、見覚えのある顔を見かけた。以前就職支援会社にいた人のような気がする。どこかの会社にヘッドハンティングされたと言っていたな。

某所に戻りアピタへ行く。あれれ、薬屋さんが無くなっていた。仕方ない、売り場を歩いてやっと薬のコーナーを見つけた。洗口液とあせもの塗り薬を買う。(1678円)

21 13時20分、帰宅。しばし休憩。14時、新聞のテレビ欄を見ていたら洋画劇場で「カサンドラ・クロス」を放送していたのであわてて見る。リチャード・ハリス、ソフィア・ローレン、バート・ランカスター、マーティ・シーン、エバ・ガードナー、ロバート・アッテンボロー、O・J・シンプソンが出演。公開当時話題になった作品だ。ジェリー・ゴールドスミスの音楽が物悲しく響きました。

さて16時、日差しが強い。夏が戻ったかしら。

« 残暑ざんしょ | トップページ | 火中の栗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事