« 今日は(も)一人焼肉 | トップページ | 何だよ »

漢字が出てこない

昨晩は「メイ・イン・ブラック」を見る。トミー・リー・ジョーンズは映画そのままで缶コーヒーのCMに使えそう。その後、就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。「春先小紅」が流れた。メモしようとしたが「紅」の字が出てこない。危ない。「ルビーの指輪」も流れた。どちらも懐かしい歌だ。6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。今年に入り「ロードショー」や「月刊現代」などが休刊を発表している。最盛期に比べ5分の一くらいしか販売出来ないらしい。月刊現代は4月号で紫文の記事や、ちゆきさんの記事があったので購入して読んだが普段は読まない本だ。以前に比べネットで情報が得られるし、休刊は残念だが仕方ないだろう。

大阪府教育委員会で見つかった盗聴器。犯人は高等学校課の48歳の指導主事とか。情けない、48歳と言えば善悪の区別がつくだろうに。どんな処罰が下されるか楽しみだ。

上越線の水上駅で観光客をスチールギターで出迎えている男性がいる。若い頃、いかりや長介さんたちと米軍キャンプを回って慰問していたとか。今月15日までホームで演奏する。聴いてみたいが、、。

旅サラダ、箱根のオーベルジュが紹介されていた。ここも若い女性同伴で、、、。^_^;

Img_0520 9時45分、新町図書館へ出かける。55分、到着。たばこを1服する。隣の文化センタアーでは何か催し物でもあるのかしら。

10時、開館していつもの席に着き、「関が原」を棚から取る。今日は読まずに小タイトルを紙に書こう。全部で90くらいあるようだ。その中で気になったタイトルの部分だけ読んでみる。「芳春院(前田まつ」、「六文銭」を読んでみる。

11時、退出して前橋へ、芳恵ちゃんを聞きながら行く。姉は元気そうだった。その後、セキチューへ行き、防災用のポリタンクと着火剤つきの木炭を買う。(996円)その後、東善の交差点を南下。工事をしているらしい、誘導の人がやまちん車を止めて、対向車を行かせたい動作をしている。しかし向こうにいる誘導員が車を止めている。こっちの誘導員があれやこれやと体を動かしているが、向うの誘導員は動かずそのまま。10秒くらい続いたかな、なんだか分からんが向うの車を動かした。何をやっているんだろ。

Img_0521 少し先にファリマートがある。そういえばサッポロで新製品を発売したよな、寄ってみるか。店内に入りそれを見つける、「サッポロラガー」を2個買う。(434円)どんな味だろな。

12時20分、帰宅。さっき買ったサッポロラガーを飲んでみる。サッポロらしい苦味が無い、まろやかな味だった。(^o^)丿

大統領選で賑わっているアメリカ、ではなく福井県。小浜市は名前が一緒との理由で民主党のオバマ候補を支援している。でも共和党のペイリン副大統領候補のメガネは福井市のメーカーで製造されたとか。さあ県庁所在地の福井市と小浜市、どっちが勝つか楽しみだ。(^o^)丿

« 今日は(も)一人焼肉 | トップページ | 何だよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事