« 性懲りもなく、、、 | トップページ | 福田さんとは違うんです! »

しまった~2連発

昨夕17時45分、喫茶「ノア」の前でMさんお迎えの車で新町へ。加速の度に「ガクン、ガクン」、今時珍しいMT車だった。「ATは怖くてイヤなの」とMさん。昨年、群馬の森公園「クラフトフェア」の日に上信バスにこすられたとか。

18時から、同窓会事務局のある新町保育園で同窓会の打ち合わせ。09年1月2日(金)にメトロポリタン高崎で開催することに決定。カッター漕ぎの上映や、紫文に演芸を依頼することなどを決める。

19時半終了、近くの「和包丁」でお酒を飲みながらワイワイ、ガヤガヤ。Gさんがルネサスの宇津木監督からおごってもらった話や、「クライマーズ・ハイ」の話などで盛り上がった。やまちん、生2杯のあと焼酎の水割り1杯、焼酎のロックを2杯飲んで出来上がってしまいました。帰宅は0時半、喉が渇いたのでコーラを飲んで就寝。

5時に目が覚めコーヒーを飲む。6時、お茶漬けで朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。三笠フーズ、事故米を一般のお米に混ぜて売っていたとか。とんでもないことだ。いくら社長に指示だからと言ってもこれは拒否すべきだ。カビやメタミドホスが入っているお米だよ。社長だけでなく社員もカメラの前で謝罪すべきだ。

ベネチア映画祭の最高賞は「レスラー」という作品らしい。画面では監督と俳優らしき男性が映っていた。アナウンサーは「主演のミッキー・ロークさんです」と言っていたが、全盛期とは影も形もない。あんな顔をしていたかな。

日本テレビ「遠くへ行きたい」を見ていたら、由紀江さんのアルバム「あなたが輝く時」から何曲も流れた。1曲ならまだしも何曲も使うのだったらテロップで曲名と演奏者を出して欲しい。

Img_0466 8時50分、とりせんへ買い物に出かける。ドアの前にはこんなに人が並んでいた。

9時、開店。今日も暇そうなオヤジが数人、邪魔くさい。レジが終わり車に戻り帰宅する。

9時45分、新町図書館へ出かける。玄関前には小学生が数人たむろして携帯を見ていた。子供が持つなよ。10時、開館して南側の奥のテーブルに座りパソコンを起動させる。昨日の続き、印刷マクロを作る。なんとか上手く回りそうだ。(^o^)丿

11時半、外は暑そう。眠くなったので12時まで眠る。やっぱり寝不足だな。12時、退出して帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。親は下らないバラエティ番組を見ている。

Cap031 12時半、自分の部屋に戻り、ちゆきさんの歌が出ないかと「のど自慢」を見る。番組が終了して13時、ちゆきさんのBBSを見たら、1番の女性がちゆきさんの「あした」を歌って鐘を3つ鳴らしたらしい。しまった~、見逃してしまった。悔しい~。

Img_0468 その後、群馬の森公園へ出かける。日なたは暑いが、日陰は涼しい。(^o^)丿

Img_0469 見慣れない猫。いつ生まれたのかしら。

Img_0472 いつもの猫たち。

近代美術館でImg_0474 山口薫展を開催していたので中に入り受付へ行く。

やまちん「一枚お願いします」、「2種類ありのですが」、やまちん「どういうの?」、「800円で山口薫さんと常設展が、600円で山口薫展が見られます」、「600円の方を」、「あ、600円は無いんです」、やまちん「それでは1種類じゃないのよ」。800円支払い、山口薫展を見学する。

最初は人物画や風景画だったのでゆっくりと見学、晩年は抽象画のような作品になっていので足早に見学。抽象画は苦手だ。なんだか分からん。常設展は何度もみているので今日は見ない。

Img_0473 隣の歴史博物館へ行く。「武将からの手紙」展をしていたので見学。(200円) 少し先で学芸員さんが説明を始めたようなので説明を受ける。足利尊氏や弟の直義から関東や上州の武将への花押の入った手紙や、北条氏政や上杉輝虎、加藤清正などの手紙が展示してあった。外では何やら太鼓の音がする。イベントでもやっているのかな。

15時15分、説明が終わり外に出ようとしたら雨がどしゃ降り状態。しまった~、あの音は太鼓ではなく雷の音だったのだ~。ま、30分もすれば止むだろう。何度も見た常設展でも見て時間を潰そうか。

15時35分、外を見たら止んだようだ。今のうちに帰ろう。遠くで落雷が縦に光った。怖いよ~。自転車のサドルを拭いて小雨の中、大急ぎでこぐ。「ラーメン五里」は閉店したようだ。15時45分、無事帰宅。ひどい天気だった。

夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いております。10月22日発売の「あさみのうたⅣ」には、「鮨屋で」(作曲杉本眞人さん)という「吾亦紅」に似た歌が収録されているとのこと。楽しみだ。待望の「井の頭公園」も収録されているようだ。これも楽しみだ。(^o^)丿

« 性懲りもなく、、、 | トップページ | 福田さんとは違うんです! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事