« 予定が狂ったわん | トップページ | 台風一家 »

そんな携帯、どうするの?

昨晩は21時ごろ就寝。6時、少し前に目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。福岡で少年が殺され持っていたGPS携帯が見つからないとか。犯人が持っていったと思われるが、持って行ってどうするのだろう。電源を入れれば現在地が分かってしまう。それにしてもマスコミは「GPS付き」というのを何故伏せなかったのだろう。犯人が知らずに使えばすぐ捕まるのに。

八戸の美人市議の藤川さん、DVDや写真集を出すとか。うふ、買っちゃおうかな。^_^;

朝日新聞生活面に「患者拘束禁止に現場は」という記事があった。愛知県では病院での拘束について「介護施設と同様、病院でも原則禁止」の判決が出た。

でもね(長山洋子風に)、拘束が必要な人にはいいのではないかな。昨年12月、母親が入院した時、マスクや尿管からのチューブを外すから言われ2,3日拘束をお願いした。患者に必要であれば拘束もいいと思う。拘束が可哀想であれば家族が24時間付き添えばいい。

汚染米を使ったおにぎりがコンビニやキオスクでも流通があった。愛知県、岐阜、三重、滋賀、福井、石川、静岡、長野県で販売されたらしい。それにしても何処かの米穀店の店主が自殺するほどの騒ぎ。流通元の人は他人事のように「ご冥福を祈ります」と言っていたが、どこまで責任を感じているのか分からない会見だった。

10時15分、出かける。通りに出ようとしたら雨がポツリポツリを降ってきた。ファミブへ行き、中島みゆきさんのCD「歌旅」を返却する。その後、酒の吉田へ行き「麦とホップ」とハートランドビール、純を買う。(1494円)

Img_0533 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で陶芸展をしているようなので見学。

Img_0534 心が和むような顔の人形たちです。

Img_0539 昭和を思い出させる作品ばかり。作成者は「親が亡くなって寂しくなり、工房を訪ねて人形を作っていたらあんなような顔になった」と言っていました。

Img_0535 23日まで開催です。

その後、野菜直売所で野菜を買い、肉の駅で今夜のおかずのチキンカツとコロッケ、キムチを買う。

Img_0541 11時半、帰宅。お昼は7月賞味期限切れのチキンラーメンを食べる。汚染米より安全だ。^_^;

« 予定が狂ったわん | トップページ | 台風一家 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事