« 温泉へGO、といきたいな | トップページ | またまた由紀江さん »

キタ~!

昨晩は21時半ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。お茶をコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小泉さん、議員を辞めるとか。相変わらず訳の分からない事をする人だ。(^o^)丿

横須賀に原子力空母ジョージ・ワシントンが入港した。以前のは通常型の空母だったが今回の堂々と原子力を使っている。昔ラロック退役将校が「日本には核が持ち込まれているよ」と爆弾発言した。それに比べ今回は平然と核搭載の空母だ。非核三原則はどうなっているのだろう。もう死語になっているか。

篤姫の婚礼家具がアメリカのスミソニアン博物館に収蔵されていたとか。なんでやねん。

「肝炎薬インターフェロン副作用で死亡2名」と題する記事があった。やまちんもインターフェロンを使っていた。危ない危ない。

今日は面接がある。普段着ない背広を出してズボンを履いてみる。あれれ、ウエストがきつい。本格的にメタボ対策をしなければ。バナナダイエットがいいかしら。

10時8分、自宅を出て面接をしてくれる会社に行くことにする。15分、到着して道路端に車を停めて時間調整。20分、会社の受付へ行き、面接に来た旨伝える。所長さんともう一人が面接を担当。応接室へ行き、履歴書を見て色々質問してくる。ブランクの事を聞いて来た。あれれ、ブランクと病気治療については既に連絡済みのはず。仕方ないので説明をする。就職支援会社からは事務と作業が半々かも、と言われていたが板金作業一本らしい。妖しい雰囲気。

もう一人の方に作業場を案内される。どこも安全に気をつけているらしい。素人が突然作業できる雰囲気では無い。お尻をまくって逃げ出したい気持ち。「5Sって知ってますか」、やまちん「えっ、いいえ」、「整理、整頓、清掃、清潔、躾です」。なんだそんな事か。今までしている。

応接室へ行き、板金課長さんを交えて再び面接。「事務屋が板金かい」とあからさまに嫌な顔をしている。気持ちは分かる。社長さん「この仕事は作る喜びがないと出来ない仕事です。プラモデルは作った事がありますか」、やまちん「子供の時に作った事があります」と返答。

「適正試験と筆記試験をしますが、、」、板金課長さん「いいですけど」。乗らない雰囲気。来たから仕方なく試験をしてやる、って感じかな。3人の試験管が退室。さて適正試験。質問があり、ABCDどれかに○をつける試験。適正試験はバイクと自動車免許を取る時にしたことがある。どっちも「協調性が無い」、「自己主張が強い」が出た。「欠ける」ではなく「無い」、「強い」だった。^_^;

筆記試験。第一問、漢字のよみがなをつける問題。15問。「偕楽園」を「かいらくえん」。「兼六園」を「けんろくえん」、「贅沢」を「ぜいたく」などと回答。

第二問、漢字書き取りの問題。20問。「しゅうしょくする」、あれ度忘れしまった。お、「就職」だ。「かんきょうもんだい」、あれ、これも忘れていた。「あ~あ」と頭を上げたら額縁に「環境宣言」なるものが掲げられていた。どうしようか。どうしよう。迷った挙句「環境」と書いてしまいました。^_^;

第三問、「クイズ・ヘキサゴン」に出てくるような常識問題だった。1問、2問は簡単だったが三問目「5人で9時間出来る仕事を、3時間で出来るようにするには何人が必要か?」。60分*9割る5=、あれれ違うぞ。どうしたんだ。違う違う。9/3*5=15人ジャン。

第四問、円柱を円錐の表面積を求める。円柱は出来た?が円錐は出来なかった。社長さんから「小学生の問題ですよ」と言われたが出来なかった。

第五問、二等辺三角形の長い辺の長さを求める。一つはなんとか分かったが、もう一つの別の角度90度、30度の三角形の問題は分からなかった。

第6問、サイン90、コサイン90はいくつか?分かるわけがない。ダ~メだこりゃ。11時55分、終了。解答用紙を提出して帰宅する。

着替えてカワチへ行き「麦とホップ」などを買う。(1444円) ららん藤岡へ行く。御昼時なので駐車場は混んでいた。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを揚げてもらうよう依頼。揚げている間に野菜直売所へ行き野菜を買う。入り口にシュークリーム屋さんがあったのでシュークリーム1個を買う。(200円)食べながら肉の駅へ行き、揚げ物を貰う。

Img_0608 帰宅。13時、割烹「おきな」へ歩いて行く。何を食べようかな、と思ったら「さんま御膳」(1750円)があったので注文する。今年はまださんまを食べていなかった。来る間に生(630円)を飲む。

さんまの刺身、さんまの天麩羅、さんまの塩焼きなどを食べました。(^o^)丿

13時50分、退出して帰宅。郵便受けに「ねんきん特別便」が来ていた。待っていました。中身を見ると間違っていなかった。残念。肝心の標準報酬月額がなかったので後日聞いてみよう。

Img_0610 16時20分の西の雲。墨絵のようです。

さて、4日前からメールソフトがおかしい。色々やってみたがなかなか復旧しない。^_^;

« 温泉へGO、といきたいな | トップページ | またまた由紀江さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事