« 茶色の看板 | トップページ | お水を入れてね »

あなたとは違うんです!

昨晩は「TVタックル」を見る。9時25分、テロップで「福田総理、辞任の意向」との表示が出た。30分、画面が総理官邸になったが音声が出ない。NHKに変える。いろいろ質問が出たが最後の質問「総理は人ごとのようにおっしゃいましたが、、」との問いに、「私は客観的に自分を見ることが出来るんです。あなたとは違うんです」とキレたように答えた。

やはりうっ憤がたまっていたんだな。民主党は連立騒ぎ以来、話し合いに応えない。公明党は強気に出ている。自民党からは福田下ろしが始まっている。これでは政権運営なんて出来はしない。ま、いい決断だった。その後、23時ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「黄色い麦藁帽子」、「願い」、「君のためのバラード」、「あっぱれジャパン」、「夏の終わり」などが流れた。

5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。映画雑誌「ロードショー」が休刊になるらしい。やまちんも昭和50年代よく買っていた。ネットが発達したので映画情報が買わなくても見ることが出来る。これも時代の流れか。

ラーメン専門店「こじゃん亭」が公田町に3日オープンする。先着300名にラーメン2人前(箱入り)をプレゼントするとか。場所は確認した、さっそく明日行ってみよう。

朝日新聞の「わがふるさと遺産」に高崎市上佐野町の常世神社が紹介された。「鉢の木」で有名な佐野源左衛門が当時、そこに住んでいたという。鉢の木の話は「巨人の星」で知った。飛雄馬の入団テストのあと、川上監督が星一徹の住まいを訪ねた時にこの話をしていたな。

Img_0442 8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社へ行くが不在のようだ。仕方ないくまざわ書店へ行く。森村誠一さんの「殺人倶楽部」を買う。(400円)早く読んで早く売らなくては、、、

Img_0440 あ、そうだラーメン本が出ていたよな。探したらありました。レジへ行く。(780円)今度はクーポン券をたくさん使うぞ。

その後、スタバへ行く。前回「トール」を頼んだら「テールですね」と言われたので、今度は「ちいさい奴」と頼んだら「スモールですね」と言われた。あれ、いつ呼び名が変わったの。ま、いいか。(290円)10時までコーヒーを飲みながらラーメン本を読む。今年はいっぱい行くぞ。

10時、ビブレ前の宝くじ売り場へ行き宝くじを買う。(2000円) その後、ヤマダ電機へ行き、単三乾電池を手に取りレジへ行く。500円の金券があったので65円支払う。単三は良く使うよな。

某所に戻ることにする。タワー美術館は6日から企画展があるとのこと。来週見に行こう。車を出して11時に帰宅。お昼は濃い目のラーメンが食べたいな。玉村のめんくい亭さんへ行こうか。

Img_0435 11時25分、出かける。40分、到着。来ているような気がしているが、今年に入って2回目だ。

醤油ラーメン&半チャーハンセットを注文する。(950円)来ない間に100円値上げをしていた。ま、仕方ないよな。

Img_0436 ラーメンです。夜はとんこつ専門になるそうですが、、。濃い目のスープが美味しいです。(^o^)丿

Img_0439 半チャーハンです。パリっとして美味しい。(^o^)丿

その後、新町図書館へ行くが休館とか。あれ昨日は臨時休館で今日はやっているはず。看板を見たら間違いなく今日は休館。メモ帳を見るがやはり今日は開館って書いてある。どうしたのかな、夢を見たのかな。仕方ない、帰宅する。

午後、ジョージ・ウィンストンの「ウィンター・イントゥ・スプリング」、「ディセンバー」を聴く。

16時、ファミリーマートへモルツと缶チューハイを買いに行く。レジを済ませて外に出たらポツリと来たので、あわてて自転車をこいで帰る。今日も蒸し暑い夜になりそうだ。

« 茶色の看板 | トップページ | お水を入れてね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事