« あなたとは違うんです! | トップページ | 今日もラーメン »

お水を入れてね

昨晩の「ぴったんこカンカン」、クイズ番組なのに問題はいつも一問だけ。変な番組だ。昨日は吉祥寺界隈がロケ地、ゲストはキョンキョン。新作映画宣伝のための出演だった。吉祥寺駅や井の頭公園が画面に出てくると、「ここはおれの街だい」と叫びたくなるが、知っているのは駅から公園までの道のみ。一度ゆっくりと散策してみたいものだ。

その後、「歌謡コンサート」を見る。伊藤咲子さんの「乙女のワルツ」、良かったなあ。

♪好きな人はいつしか 他の人を連れて 遠い街へ旅立つ 何も知らずに♪

この歌を聴くとつい涙腺が弱くなってしまいます。^_^; その後、蒸し暑い中就寝。1時頃から親がおなかを壊したのか何回もトイレに行っている。おかげでこっちも眠れず。

5時に目が覚めラジオをつける。「セプテンバー」(竹内まりや)が流れた。6時、着替えてペットボトルとダンボールを捨てに行く。家に戻る。親は今日はデイサービスに行かないという。あれれ、今日は胃検診の日、バリウムを飲まなくてはいけない。飲んだらトイレに何回もいくウン命。親が家にいたのではバリウムを飲めない。仕方ない11月に検診を受けよう。

そんな訳で朝食を取る。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲の外国人力士二人が尿検査の結果、大麻の陽性反応が出たとか。二人はロシア出身の兄弟力士、一人は理事長の部屋の力士だ。さあ、どう責任を取るのか、また逃げるのかしら。そんなに理事長の椅子は座り心地がいいものなのか。

自民党総裁、さて誰がなるのだろう。麻生さんは前回いい票と取ったが、相手が福田さんだったからな。今回は前回より多い票は取れないだろう。口が悪いからなあ。

その後、藤岡市のHPから防災情報メールサービスの登録をする。ナイスタイミングで情報伝達をしてくれればいいが。あまり期待しないでおこう。

Img_0444 10時半、新しく前橋市公田町に出来たラーメン屋「こじゃん亭」へ行こう。前橋長瀞線を北に行く。45分に到着してしまった。行列が出来ていると思ったが誰も来ていない。「準備中」の看板が出ていた。一番乗りが出来るかな。

55分、店員さんが出てきたので確認のため、「11時からですよね」と聞く。「11時ですよ」との返事。その間に年配の女性が「準備中」の看板を見てか知らずか、無視して店内に入っていった。「おいおい」、やまちんも追って中に入る。女性は怖い。

カウンターの奥の席に座る。「お決まりでしたら呼んで下さい」と空のコップを置いていった。なんだいね。壁には「お水はセルフサービスです」と書いたあったが、もって来るのだったら「お水を入れて持って来いや」(高田総統風に)。仕方なく近くにあったポットで水を入れ、「つけ麺」(750円)を注文する。

以前此処にあった店の水はすこぶる不味かったので、コップのお水を恐々飲んでみる。不味くは無かった。安心してお水を飲む。(^o^)丿

Img_0446 つけ麺が運ばれてきた。

麺は中太麺のストレート。海苔しか乗ってないので寂しい気がする。100円足して味玉という選択もあったが。

Img_0449 スープはかつおダシが効いています。でも「ガツン」という感じは無かった。具は刻みチャーシュー、メンマ、ネギ。

Img_0452 スープ割りを頼んだら、こんな器にダシ汁が入っていました。ここまでセルフにしなくても。

それにしても750円だったら味玉半分は入って欲しいよな。

Img_0454 段々混んで来たので帰ることにする。レジで750円支払う。3日、4日は先着300名にラーメン(2個入り・塩か醤油)がもらえるので醤油味を貰う。近くにつめ麺のお店があるのは嬉しいことだ。伊勢崎市の「満帆」のようにメニューが増えればいいな。

一旦帰宅。12時、暑いので新町図書館へ避難することにする。

館内に入り、昨日買った森村誠一さんの「殺人倶楽部」を読む。14時半、読み終わったが外はまだ暑そうだ。段々人が増えてきた。子供が雑誌のフタをパタパタして遊んでいる。親はちゃんと注意をしろよ。15時、退出してフレッセイ新町店へ向かう。

Img_0455 店内に入り、モルツとコーラをカゴに入れる。「尾瀬の水」(98円)というお水があったのでカゴに入れる。どんな味だろな、冷やして明日飲んでみよう。

15時半、帰宅。暑い夕方のひととき、コーラを飲みながら、汗をカキカキ、ジョージ・ウィンストンの「サマー」を聴いております。

今晩のテレビ東京の推理ドラマに大間々のながめ余興場が出ます。見なくては、、。

« あなたとは違うんです! | トップページ | 今日もラーメン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事