« 漢字が出てこない | トップページ | やまちん、感激! »

何だよ

Img_3362 昨晩は旅番組を見る。次回予告を見ていたら何処かで見たお風呂が。あ、大沢館だ~。 去年は行ってないしなあ、今年は行きたいなあ。あ~、行きたいなあ。親をなんとかせねばなあ。留守が心配なので誰かに泊まってもらおうかしら。

その後、「タクシードライバーの推理日誌」を見る。犯人役の床島佳子さん、10年位前に舞台「雪国」を見た。綺麗だったなあ。(^o^)丿 それを助ける役に沢田雅美さん、「鬼渡」で憎まれ役をしていたのでちょっとギャップがあった。役者冥利に尽きると思うが、ちょっと損をしている女優さんです。その後、23時頃就寝。

6時少し前に目が覚める。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。我がスワローズ、得点はしているが投手陣が崩壊して某金満球団に連敗した。昨日の午後に生中継を見ていたが、負けているのに高田監督は9回表の攻撃の時に笑っていた。それも無死満塁から二死満塁になった時だ。それは無いだろう、選手が見たらどう思うのよ。新しい選手を使って成功しているが、あんな顔は見たくない。ま、今年は最下位にならなければいい。もうあきらめています。^_^;

NHKが「朝ドラ」、「大河」などをネットで見られるようにするとか。それだったら歌番組、それもYou Tubuも解禁して欲しい。消した動画を復活させて欲しい。

Img_6382 朝日新聞「地域総合」の中村梅雀さんのインタビュー記事があった。「生まれ育った武蔵野市が好きです。特に井の頭公園のはずれ」で始まる記事。ちゆきさんのファンになってから井の頭、吉祥寺という言葉に敏感になっている。それにしても井の頭公園は何市なの?

9時45分、芳恵ちゃんを聴きながら新町図書館へ出かける。(^o^)丿 日曜日なのに4,5人しか集まっていない。10時、開館していつもの席に着く。「関が原」の文中に出てくる漢字を書き取る。その後、地図帳を見て半島の名前を書き取る。知らない半島名がいくつもあった。北海道の渡島半島、四国の佐田岬半島、高縄半島、長崎の西彼杵半島など。むむ、勉強不足。^_^;

Img_0016 書き取りをしている間、灰色のTシャツを着てメガネをかけて、館内をうろついている男性がいた。本を探すでもなく、誰を探すでもなく、人の机を覗いたりしている。一番奥の女性のパソコンを覗いていたので、やまちんそれをじっと見ていた。そしたら向うも気がついたのか移動した。変なオジサンだ。そんな人を見たら気をつけて下さい。物取りかもしれない。今度見かけたら係りの人に言ってやろう。反撃されたら危ないので護身用の扇子を持って行こう。

11時20分、退出する。帰宅して冷凍そばを食べる。もちろん解凍して、、、。

今日のNHK「のど自慢」は山口県周南市からの放送。ちゆきさんの出身地の光市と近い。ちゆきさんの歌が出るかもしれないので12時からスタンバンをする。番組が始まる、前半出ない。中盤出ない。あれ、最後かな。それでもちゆきさんの歌は出ませんでした。何だよ、地元は何をしておる。地元が応援しないでどうする。ちょっとプンプン(玉緒風に)

そんな訳で動画を録音した「喝采」、「あさがお」、NHK-FMで放送した「草津ふれあい祭り」などをMDで聴く。草津で歌った「青春のたまり場」はやはり歌詞が間違っているわな。その事を一度本人に聞いてみたい。やっぱりやめとこう。

080915seisyunnkayou さて、明日14時から玉村で芳恵ちゃん出演のステージがある。前から16番目の席なので、あまり顔が見えないがしっかり応援しよう。(^o^)丿

名曲「最愛」は是非聴きたい。

Anatadake そんな訳で午後のひととき、芳恵ちゃんを聴いています。^_^;

« 漢字が出てこない | トップページ | やまちん、感激! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事