« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

決まったはいいが、、、

昨晩は「和風総本家」を見る。美味しいご飯の食べ方だった。ヅケ丼の美味しい作り方、醤油に卵黄をこして入れて混ぜ、それにマグロを漬けると美味しいらしい。冷えた天麩羅の美味しい食べ方、天麩羅に醤油をつけてフライパンで焼くと美味しいとか。他にわさび漬けもたまにはいいな。(^o^)丿

その後、21時ごろ就寝。でも1時ごろ目が覚め一時間ほど眠れず、気がついたら6時。起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大麻で逮捕されその後保釈された若ノ鵬、今度は八百長問題で会見を開いた。なんでそんなことをするんだろう。誰かにそそのかされているのかもしれない。

厚生年金基金、請求が無いままの未支払い金が14万人分1000億円もあるとか。やまちんも年金の勉強をしておかないとな。

8時40分、就職支援会社へ出かける。9時に某所に到着。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、年金特別便の回答を投函する。その後、就職支援会社へ行き席に着く。担当から「面接をした会社から、採用したいとの連絡がありました」と告げられる。はて、困った。どうしよう。板金なんてやったことはないし。色々悩んでいたら別の担当が、「現場を知らなければ事務は出来ませんよ」と言ってきた。やまちん少し興奮して「長いこと仕事をしていたからそんな事わかってますよ。」と言ってしまった。

その後、担当とやりとりして採用を受けることにした。大丈夫かしら。夕方社長さんと連絡を取ってくれるらしい。「働くことに支障が無いこと」の証明が必要らしい。明日医者へ行こう。10時、退出してヤマダへ行きマッサージチェアにかかる。いい気持ちだわい。

10時半、某所に戻りケンタッキーフライドチキンへ寄り、ゆず辛チキンとクリスピーを買う。(1260円)11時、帰宅。

Img_0631 お昼は過日グリーンドーム前橋で買った、星野物産のうどんを茹でて釜あげ風にして食べる。案外美味しかった。(^o^)丿

509 13時半からアラン・ドロン、ジョージ・ケネディ、スーザン・ブレイクリー、シルビア・クリステル出演の洋画劇場「エアポート80~コンコルド~」を見る。当時映画館で見たよな。シルビア・クリステルは服を着ていました。^_^;

さて、転職に必要なものをチェックしよう。まずは年金、国保の変更手続き、会社に401K導入があるかどうかの確認、ハローワークカードの返却。あとは何だろう。

NHKに回したら「SONGS」でジュリーが「君を乗せて」を歌っていた。作詞は岩谷時子さん、大きな歌だ。(^o^)丿

17時、就職支援会社から電話が入った。相手は来週の何処かの午前中に打ち合わせを行ないたい、との話だった。やまちん「午前中ならいつでもいいですよ」、と返答。すぐ折り返しの電話があり6日(月)、10時半から細かい打ち合わせをしたいとのこと。

7日(火)のちゆきさんのコンサートはギリギリ大丈夫だな。(^o^)丿

悶々

昨晩は「篤姫」を見て就寝。へんな夢を見る。

子持村を自転車をこいで沼田方面へ行く。当然ながら上りの坂道。ひ~ひ~言いながら、夜に沼田の事務所にたどり着き帰り支度をする。予定表を見たら今日は20数件のお得意様を回って注文をもらう日だった。あれ~、どうしよう。あ、注文を貰うのは受注課の仕事だった。やまちんは関係ない。と安心したら目が覚めた。

5時半、起き出すが体が重い。少しアルコールを抜こうかしら。6時、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。広島市民球場が昨日最後の試合を向かえた。花を添える意味で対戦相手の我がスワローズは負けてやった。これで借金11。^_^;

システムの故障で東北、山形、秋田、上越、長野の新幹線が4時間不通だった。約7万人に影響が出たとか。日曜日に困るよな、こんなの。家にいて正解だった。

朝ズバを見ていたら過日、国土交通相を辞任した中山さんが出ていた。奥さんは出来がいいのに、なんで旦那は出来が悪いんだ。

9時45分、雨の中、新町図書館へ出かける。途中、自販機でたばこをタスポカードで買う。(300円)図書館に到着してたばこを1服。10時、開館して南側の一番東の席に座る。パソコンを起動して面接の顛末を記録する。その後、漢字の書き取りをして、その後「関が原」を読む。あまり進まない。^_^;

Img_0629 12時、退出して帰宅。お昼はラーメンを作る。旭川ラーメンとのこと。

Img_0630 具はキャベツ、人参、ハムのみ。スープは少しトロミがあった。味はイマイチ、やまちんの口に合わなかった。^_^;

朝から気分がスッキリしない。なんだろな。

考えが甘かった^_^;

缶チューハイのCMの深キョン、ふっくらとした顔が角ばっていた。どうしたのかな、ダイエットでもしたのかな。ふっくらとした方が好きなのだが。

昨晩のTBSのクイズ番組、映画「シルク」に出演した芦名星さんが出ていた。やまちんは顔は見れず名札だけだったが、新番組「ブラディ・マンディ」に出演するらしい。見てみたい。「ちりとてちん」の加藤虎之助さんも出演していた。なんの番組に出るんだろう。その後、21時ごろ就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。琴伝流の演奏で「タッチ」、「帰って来いよ」が流れた。6時、朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカの俳優、ポール・ニューマンさんが亡くなった。リアルタイムでは「タワーリング・インフェルノ」、「世界崩壊の序曲」、「評決」、「ロード・トゥ・パティション」を見た。

小泉さんの息子さんがお披露目の挨拶をした。でも頭はボサボサ。挨拶するのなら床屋へ行って来い。

女子バレーのかおる姫が、美脚大賞のスポーツ部門に選ばれた。(^o^)丿ビーチバレー・デビューの転向の話はどうなったのかしら。コートに立つのだったら見に行きます。(^o^)丿

8時45分、買い物に出かける。とりせんへ到着。時間があったのでたばこを1服する。開店して入店、カゴはまだ一箇所だった。二箇所にすれば混まなくていいのに。買い物が終わりレジへ行く。男性のレジは空いていたが、敬遠して3人並んでいるレジに並ぶ。その後、帰宅。

25分、グリーンドーム前橋で「みのりくらぶ感謝祭2008」をしているので行くことにする。10時には着くだろう。前橋長瀞線を北に走る。前橋市大利根町の卸売市場、取り壊されてセキチューになるらしい。この道を走るのは一年ぶりかしら。

Img_0621 55分、県庁前の交差点に到着。ほぼ時間通り、と思ったらその先が渋滞している。いつもは左斜線に寄り、その先の信号を左折して国体道路に出るが今日は無理みたい。仕方なく右斜線に出て信号を直進。大渡橋のたもとに出て左折して一方通行の細い道に入る。橋の右側は公園になっていた。

信号待ちを5,6回してドーム前の交差点に到着。しかし直進は出来ず、右折して周回道路を走る。反対車線は混んでいた。少し先に女性誘導員がいた。でも「停止」なのか「行け」なのか、分からない手振り。行っちゃえと左折する。おお~、ラッキー。ドーム近くの駐車場の停めることが出来た。(^o^)丿

Img_0622 10時10分、予定より少し遅れてドームに到着。メインの駐車場はほぼ満杯状態。

こんなに混んでいるとは思わなかった。^_^;

Img_0623 ドームに入る。既に多勢の人が来ていた。会場案内図を貰い下に降りる。

予定は大和屋さんのコーヒーと星野物産のうどんだ。

Img_0625

会場に入るとすぐ右手にコーヒー売り場があった。大和屋さんの売り場だ。コーヒー(200円)を飲む。スッキリとした味だった。コーヒー(1300円)を買う。

Img_0626 次に星野物産を探す。奥の上州粉もん通りにお店があったの行く。ラーメンの試食もしているが、我慢してうどんを買う。(2袋で700円)

その後、他のお店でケーキなどを試食。^_^;

岩鼻の「パリの朝市」のお店があった。スパイシー・チキンを売っていたのでその場で食べる。(400円)味は薄味だった。やまちん「いつも前を通っているんだけど、一人でも入れますか?」、「はい、どうぞ」。やまちん「どんなメニューがありますか?」、「お昼はランチメニューがありますよ」。やまちん「じゃ、今度寄らせて頂きます」。

Img_0624 中之条のモアザンへ行き、試食してクッキーを買う。(490円)やまちん「オムレツの美味しいお店ですよね」、「はい」、やまちん「一度寄らせて頂きました」

Img_0627 買った人は玉子のつかみ取りが出来るとかでやらせてもらう。「あまり欲はかきません」と言って、玉子がつぶれないように少し取る。それを見てお店の人が、気を利かせて少しおまけをしてくれた。(^o^)丿

会場は熱気がムンムン、身動きもままならない状態なので帰ることにする。階段を上がり、上の廊下に出る。あ、来場者プレゼントがあったよな。バッグから用紙を出す。すでに名前と住所は書いてあったので買った品物を書く。しかし応募箱は会場にある。仕方ないので人混みの中、会場に再び降りて応募箱に入れる。疲れるワイ。^_^;

10時50分、退出して帰ることにする。来た道を引き返そうとしたが混んでいた。仕方ないので市内を通り、メイン通りに出て11時半、帰宅する。

お昼はかけうどんを作り食べる。星野物産のうどんは後日食べよう。昼食後、大和屋さんのコーヒーを飲む。スッキリとした味で美味しかった。(^o^)丿

またまた由紀江さん

Img_0615_edited 昨夕の西の空です。

Img_0616_edited 綺麗というかちょっと不気味な空です。

昨晩は歌手たちの苦難などを紹介した番組を見る。ある歌手のお母さんが亡くなった事を紹介する場面で、由紀江さんの「君が思い出になる前に」が流れた。その後、22時ごろ就寝。

4時半に目が覚め、コーヒーを飲みながらラジオを聴く。「バラ色の人生」、「悲しくてやりきれない」、「大きな栗の木の下で」、「スイートメモリーズ」、「ギザギザハートの子守唄」、「もしも明日が」などが流れた。コーヒーが冷めるのが早くなった。外は寒い。

Img_0619_edited 今朝の浅間山です。風が少し強いです。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生総理が留守中に小泉さんが政界の引退表明をした。麻生さんは知っていたような口ぶりだったが、悔しいだろうな。自分の国連演説がニュースにならなくて、、、。それでも通訳の機会が故障した時、英語で「これ、日本製じゃないの?」と言ったのは見事。今までの総理だったら固まっていたろう。

パリーグで西武ライオンズが優勝した。監督は新里町出身の一年生監督の渡辺監督、下馬評ではソフトバンク、日ハム、ロッテより下の予想だったが、それを見事に跳ね返しての優勝。シーズン中に悩んだ時には、ヤクルト時代につけていた「ノムラノート」を見たという。イースタンでは我がスワローズが優勝。来年も頑張ってくれい。

Jkaze その後、由紀江さんの「風色の夢」を聞きながら過ごす。

Img_0620_edited 10時半、出かける。ららん藤岡の花の交流館で書画展をしていたので見学。

その後、ファミブへ行きDVDを見る。「犬と私の10の約束」はまだ1泊扱い、「オリオン座からの招待状」はレンタル中。仕方なく退出してイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。西武ライオンズ優勝セールをしていたが、何をセールしていたのか分からない。ジーパンが欲しかったが我慢する。

Img_0572 その後、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。味はイマイチ。

メールソフトもまだイマイチ調子が悪い。やることはやったが、、、。^_^;

さて、朝ドラ「瞳」が終わった。酷評らしいが爽やかでいいドラマだったと思う。主人公よりもダンスユニットを組んでいた、純子ちゃんとユカちゃんが気に入ってしまった。あ、萌ちゃんも、、、。^_^;

キタ~!

昨晩は21時半ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。お茶をコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小泉さん、議員を辞めるとか。相変わらず訳の分からない事をする人だ。(^o^)丿

横須賀に原子力空母ジョージ・ワシントンが入港した。以前のは通常型の空母だったが今回の堂々と原子力を使っている。昔ラロック退役将校が「日本には核が持ち込まれているよ」と爆弾発言した。それに比べ今回は平然と核搭載の空母だ。非核三原則はどうなっているのだろう。もう死語になっているか。

篤姫の婚礼家具がアメリカのスミソニアン博物館に収蔵されていたとか。なんでやねん。

「肝炎薬インターフェロン副作用で死亡2名」と題する記事があった。やまちんもインターフェロンを使っていた。危ない危ない。

今日は面接がある。普段着ない背広を出してズボンを履いてみる。あれれ、ウエストがきつい。本格的にメタボ対策をしなければ。バナナダイエットがいいかしら。

10時8分、自宅を出て面接をしてくれる会社に行くことにする。15分、到着して道路端に車を停めて時間調整。20分、会社の受付へ行き、面接に来た旨伝える。所長さんともう一人が面接を担当。応接室へ行き、履歴書を見て色々質問してくる。ブランクの事を聞いて来た。あれれ、ブランクと病気治療については既に連絡済みのはず。仕方ないので説明をする。就職支援会社からは事務と作業が半々かも、と言われていたが板金作業一本らしい。妖しい雰囲気。

もう一人の方に作業場を案内される。どこも安全に気をつけているらしい。素人が突然作業できる雰囲気では無い。お尻をまくって逃げ出したい気持ち。「5Sって知ってますか」、やまちん「えっ、いいえ」、「整理、整頓、清掃、清潔、躾です」。なんだそんな事か。今までしている。

応接室へ行き、板金課長さんを交えて再び面接。「事務屋が板金かい」とあからさまに嫌な顔をしている。気持ちは分かる。社長さん「この仕事は作る喜びがないと出来ない仕事です。プラモデルは作った事がありますか」、やまちん「子供の時に作った事があります」と返答。

「適正試験と筆記試験をしますが、、」、板金課長さん「いいですけど」。乗らない雰囲気。来たから仕方なく試験をしてやる、って感じかな。3人の試験管が退室。さて適正試験。質問があり、ABCDどれかに○をつける試験。適正試験はバイクと自動車免許を取る時にしたことがある。どっちも「協調性が無い」、「自己主張が強い」が出た。「欠ける」ではなく「無い」、「強い」だった。^_^;

筆記試験。第一問、漢字のよみがなをつける問題。15問。「偕楽園」を「かいらくえん」。「兼六園」を「けんろくえん」、「贅沢」を「ぜいたく」などと回答。

第二問、漢字書き取りの問題。20問。「しゅうしょくする」、あれ度忘れしまった。お、「就職」だ。「かんきょうもんだい」、あれ、これも忘れていた。「あ~あ」と頭を上げたら額縁に「環境宣言」なるものが掲げられていた。どうしようか。どうしよう。迷った挙句「環境」と書いてしまいました。^_^;

第三問、「クイズ・ヘキサゴン」に出てくるような常識問題だった。1問、2問は簡単だったが三問目「5人で9時間出来る仕事を、3時間で出来るようにするには何人が必要か?」。60分*9割る5=、あれれ違うぞ。どうしたんだ。違う違う。9/3*5=15人ジャン。

第四問、円柱を円錐の表面積を求める。円柱は出来た?が円錐は出来なかった。社長さんから「小学生の問題ですよ」と言われたが出来なかった。

第五問、二等辺三角形の長い辺の長さを求める。一つはなんとか分かったが、もう一つの別の角度90度、30度の三角形の問題は分からなかった。

第6問、サイン90、コサイン90はいくつか?分かるわけがない。ダ~メだこりゃ。11時55分、終了。解答用紙を提出して帰宅する。

着替えてカワチへ行き「麦とホップ」などを買う。(1444円) ららん藤岡へ行く。御昼時なので駐車場は混んでいた。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを揚げてもらうよう依頼。揚げている間に野菜直売所へ行き野菜を買う。入り口にシュークリーム屋さんがあったのでシュークリーム1個を買う。(200円)食べながら肉の駅へ行き、揚げ物を貰う。

Img_0608 帰宅。13時、割烹「おきな」へ歩いて行く。何を食べようかな、と思ったら「さんま御膳」(1750円)があったので注文する。今年はまださんまを食べていなかった。来る間に生(630円)を飲む。

さんまの刺身、さんまの天麩羅、さんまの塩焼きなどを食べました。(^o^)丿

13時50分、退出して帰宅。郵便受けに「ねんきん特別便」が来ていた。待っていました。中身を見ると間違っていなかった。残念。肝心の標準報酬月額がなかったので後日聞いてみよう。

Img_0610 16時20分の西の雲。墨絵のようです。

さて、4日前からメールソフトがおかしい。色々やってみたがなかなか復旧しない。^_^;

温泉へGO、といきたいな

Sukinosato 昨晩は旅番組を見る。02年7月に泊まった長野県旧堀金村の「ほりで~ゆ四季の里」が紹介された。泊まった時はリニュアル後1年だったので畳のいい匂いがした。宿泊用の浴場と日帰り用の浴場が別々にあり、宿泊用の浴場はいつ行っても貸切だったのを覚えている。遠くに常念岳の山頂が見えていたなあ。

その後、猿ヶ京温泉と法師温泉が放送予定だったが、眠くなったので21時半に寝ることにする。

3時半に一旦目が覚める。今日は木曜日、「走れ歌謡曲」でもと思ったが、今日はちゆきさんはお休み。そのまま6時過ぎまで熟睡。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生内閣、発足したはいいが3分の2は世襲議員。庶民感覚があるかどうか疑問だ。

それより組閣しない内に、辞任する閣僚が「次に○○大臣に期待します」と言うのはどうか。あまりにも情報が漏れすぎている。それが心配だ。もっと心配なのが中曽根外務大臣。優勢民営化では派手に反対しておきながら、その後、小泉総裁の下、自民党にしがみついていた信念の無い人だ。そんな人に外交を任せるなんて信じられない。

すかいらーくがバーミヤンや夢庵など業績不振のため4000店舗中、200店舗を閉鎖するらしい。玉村、藤岡、倉賀野のバーミヤンはたま~には行くのでこの3店は続けて欲しい。夢庵は行かないから閉鎖してもいい。

9時45分、新町図書館の図書館へ出かける。たばこが無くなっていたのでタスポカードを使い1個買う。(300円)残高が少なくなったので1000円入金。

図書館に到着。開館前なので外でたばこを1服。10時、開館したので今日は南側の一番東側の席に座る。履歴書の提出年月日、年齢、通勤時間、志望動機を書き込む。写真は破棄した履歴書のをはがして使おう。^_^;

その後、パソコンを起動してマクロの勉強をする。

近くの幼稚園では運動会でもしているのか、音楽が聞こえてくる。♪頑張れニッポン、強いぞニッポン、頭のいい国ニッポン♪お馬鹿6人衆「アラジン」の歌が流れてきた。11時20分、退出して帰宅する。

お昼はお蕎麦を食べる。近くで美味しいつまみを出してくれるお蕎麦屋さんは無いかしら。

書き直しかい

昨晩は格闘技を見ないで21時半ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴く。6時、起き出してカンとビンを捨てに行く。外は風が強く冷たい。カンは「麦とホップ」のカンばかり。^_^;

Img_0606 今朝の西上州の山々です。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝青龍、4敗して休場することになった。ちょっとかわいそうだが、同情されるようではプロとしてはいかがなものか。

ソフトバンクの王監督が今年限りで監督を退くとか。でも「必要とあらばお役に立ちたい」と言っていた。WBCの監督は是非引き受けてもらいたい。そうでないと星野さんになってしまう。主力の川崎選手を後半戦、戦えない体にした人には監督の座を譲らないだろう。

28日(日)、グリーンドーム前橋で「みのり感謝祭2008」が開催される。大和屋さんのコーヒや星野物産のうどんなど買いたいものがあるので行ってみるか。混むけど、、、。

9時10分、就職支援会社から電話が入る。「面接は26日に変更になります」とのこと。了解の返事をする。しかし提出年月日を25日にして履歴書は書き上げてしまっていた。あれれ、書き直さねば。でも「向うの都合だから」と思ったが、やはり書き直した方がいいだろう。

9時45分、新町図書館へ出かける。到着してたばこを1服。開館していつもの席に着き、履歴書を「提出年月日、年齢、志望動機」を空白にして2枚書き上げる。これでストックは3枚になった。

11時半、退出して両水へ行き、パンなどを買う。レジへ行き「これお願いします」、店員は無言でレジをし始めた。「いらっしゃいませ」ぐらいは言えよ。「○○○円です」、やまちん、お金を出す。無言。「ありがとうございした」ぐらいは言えよ。ドアのそばに「社長への直行便」なるものが見えたので、書こうと行ったら紙が無い。なんだこりゃ。

12時、帰宅。レトルトのシチューを食べる。以前はちゃんと作ったんだけどなあ。

野村のリーマンのアジア部門買収に続き、みずほや三菱UFJがモルガンやメリルリンチを買収するらしい。いいことなんだが、そのお金は何処から出ているのか。買収するお金があるのなら、利率を上げて欲しい。

オーバー・バー?

昨晩は「ネプリーグ」を見る予定だったが、オグシオが「フレンドパーク」に出演するので予定変更して見てしまいました。潮田選手の少しハスキーな声が好きです。^_^; その後、眠くなったので20時半頃就寝。

Img_0576 5時に目が覚めラジオを聴く。「思秋期」(岩崎宏美)が流れた。この季節、この曲がよく流れるなあ。5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。やや空気が冷たい。空には秋の雲がありました。

帰宅後、朝食。おかずは納豆。フィルムが無く、タレはややジェル状になってました。用意するときに煩わしくない。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。リーマンのアジア部門を野村證券が買収するとか。日本は案外景気がいいじゃん。

上毛新聞の「同窓万歳」、今日は10組の同窓会が紹介された。我らは来年1月2日開催だ。また掲載してもらおう。

朝日新聞の「声」欄、今日は全投稿読んでしまった。

Img_0577 今朝の浅間山方面です。ややかすんでいます。

Img_0579 8時半、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。時間が早かったのでまだ人は多く出ていなかった。お堀のカモです。

Img_0581 前を歩いている人を追い越そうとしましたが、結局追いつけませんでした。

Img_0584 森の中は雨上がりのためうっそうとしています。日陰は涼しいです。

Img_0591昼間だったら昼ねもできます。

Img_0603 9時半、帰ることにする。駐車場はまだ空いています。

Img_0605 帰る途中のお店、花が飾ってありました。何のお店だろう?ラーメン屋さんだったら来てしまうが、、、。

40分、帰宅。しばし休憩する。

10時半、携帯を見る。9時7分にS君から着信があったようだ。電話をしてみると仕事中だった。「聞きたいことがあったので電話をした。アドレスに上の横棒を入れたいけど分からない」とのこと。やまちん「チルダじゃないの」、「ちがうアンダーバーのような上の棒」、やまちん「アドレスでそんなの使わないと思うけど調べてみる」」と電話を切る。

はて、何だろう。「きごう」を変換したら「 ̄」が出たが全角。でもそれしか思い浮かばない。電話をして伝言にその旨入れる。11時15分、S君から電話が入る、やはり「チルダ」だったそうだ。

12時、冷凍讃岐うどんを食べる。もちろん解凍して。13時から「温泉へGO」を見る。BGMでピアノの曲が使われた。あれれ、由紀江さんの曲じゃん。勝手に流すなよ。

35分、25日に面接してくれる会社へ下見に行ってみる。42分に着いてしまった。履歴書には10分と書いてしまったが、まいいか。^_^;

花が飾ってあったお店が気になるので行ってみる。まだ開店はしていないようだ。群馬の森の駐車場でUターンしようと中に入ったら、あれま満杯状態。仕方なく一番奥まで行って、戻って通りに出て帰ることになってしまった。^_^;

Asu2 帰宅後、由紀江さんの「明日のために」を聴く。ずっと見ていたい写真です。^_^;

雨、雨、雨

昨晩は「男たちの大和」を見て就寝。でも1時まで眠れず。6時半、目が覚める。雨の中、着替えてゴミを捨てに行こうと車に乗り込んだが、ゴミの日は火曜日。今日は月曜日だジャン。何をしているんだか。濡れて損したわい。

朝ドラ「瞳」。祭り、浴衣、カキ氷などのセリフ。ちゆきさんの「あさがお」そのままだった。もう夏は終わりかい。

8時35分、小雨の中、就職支援会社へ出かける。某所に着いたら雨が強くなって来た。就職支援会社に着き担当と25日の面接についていくつか確認する。その後、ここの支店長だったS氏について聞いてみる。高崎市内の同業社にいるとか。先週スズランの近くで見た人はSさんだったんだな。

やまちんたちが退職した時は、3つの就職支援会社を会社から紹介された。一つは退職後2ヶ月で事務所が閉鎖になっていたらしい。二人がその会社に登録をしたいたとか、ご愁傷さま。もう一つはパ○ナ、リクルートと並び景気がいいとか。

Img_0570 9時25分、退出して某所に戻る。散髪のため湯都里へ行こう。45分、到着。時間が早かったので少し時間調整。50分、館内に入り一日でお願いする。クーポンがあったので10%割引だ。(^o^)丿

ロッカーに荷物を入れて髪切り処へ行く。今日は女性理容師はいないようだ。(^o^)丿前回と同じ男性が担当。写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。10分後終了。「ヘッドスパを始めました」とチラシを見せられる。3150円の所2650円とか。次回やってもらおう。

その後、浴場へ行きのんびりと入る。少し涼しいので露天が気持ちいい。今日は何処かの団体が来ていたのか混んでいた。体重計に乗ってみる、59.6キロ。ヤバイよ、ヤバイよ。(出川風に)寒天ダイエットでもしようかしら。

10時40分、一旦お風呂から上がり、フロアの休憩所で一休みする。先月、足型を取ったが今日もその業者、人形のかんとうさんが来ていた。その会社の人と「先月足型と取ったんですよ」、「値段が半分になれば買うんですがねえ」なんて雑談する。体が冷えて来たので再びお風呂に入る。

12時、退出。1797円支払い駐車場に行こうとしたら雨が降っていた。それも強く。おかしいな、9時以降は曇りだと予報していたのに、、、。途中、コンビニで一番絞りを2個買う。(434円)

Img_0572 12時半、帰宅して横になる。13時半、ラーメンを作る。

Img_0573 具はキャベツ、白菜、ハム、カニ風味かまぼこ。スープはイマイチ、やまちんの口には合いませんでした。^_^;

その後、ドラマ「おみやさん」を見る。渡辺梓さんがゲスト、最近「被害者風」の加害者役でよくこのようなドラマに出ている。まだ独身だったかしら?

19日、20日とルイ子さんの「ライブ&ウォーク」が石川県能美市で行われ、ライブの様子が地元の北國新聞に掲載された。小さな記事だったが、ルイ子さんファンには意味がある。

福岡の児童殺人事件、犯人は母親だった。子供が障害を持っていて自分も病気でそれを苦にしての犯行だったらしい。胸が痛みます。新総理には福祉、医療に関して腕を振るってもらいたい。でも、麻生さんでは無理か。

JR車内で女性車掌に暴行した男が、懲役18年の刑が言い渡された。この手の犯罪者は終身刑で、刑務所へぶち込んでしまえばいい。この男も刑務所から出てすぐ犯行に及んだ。性犯罪者は刑期を過ぎても性癖は直らない。

Img_0575 17時20分頃の上信県境方面です。

天王山連勝

Img_3491 昨晩はイロモネアと旅番組を交互に見る。7時50分から大沢館のコーナーが始まった。「絶品料理」と紹介していたが、「心温まる手料理」と言った方が適していると思う。ゲストと社長さんが囲炉裏で話している場面があったが、八海山のコップ酒が無かった。残念。その後、「アド町ック天国」を見る。大船が紹介されていた。大船観音、夜見るとキモイ。その後、22時ごろ就寝。

6時に目が覚め6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞の一面に湯の倉温泉・湯栄館の無残な写真が掲載された。温泉好きなやまちん、胸が痛みました。

4,5日前、潜水艦の領海侵犯騒動があったが、潜水艦ではなくクジラではなかったか、との記事があった。でも「潜望鏡を見た」から追跡をしたのではないか。問題にしたくない防衛省のはぐらかしかもしれない。

みかぼみらい館で写真展をしているらしい。行ってみるか。

セリーグの最下位天王山、我がスワローズが連勝しました。(^o^)丿上位争いは興味ありません。

9時、とりせんへ買い物に出かける。買い物を終えレジへ行くが、男性店員がレジをしていた。ちょっと不安だったがマイバッグをカゴに乗せて並ぶ。やまちんの番、そしたら男性店員マイバッグを広げずに、商品を別のカゴに入れ始めた。やまちん「バッグに入れてよ」と言う。そしたら少しイヤな顔をしてバッグを広げ始めた。この店員はこれで2回目だ。他の客にもこんな対応をしているのかな。空いていても二度とお前のレジには並ばないぞ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

帰宅して、新町図書館へ出かける。今日は日曜だってのに4人しか来ていない。10時、開館して東側の奥の席に着く。履歴書を書き上げよう。丁寧に提出年月日、年齢、扶養者、志望動機を書く。しかし志望動機で一文字間違えたので破棄をする。(-_-;)

仕方ないのでもう一枚に同じように、丁寧に間違えないように提出年月日、年齢、扶養者、志望動機を書く。やっと出来上がった。あとは写真を貼るだけ。(^o^)丿

Img_0566 11時15分、退出する。みかぼみらい館へ行く前にラーメンでも食べよう。ちょっと遠いけど「蔵出し味噌 麺屋 照馬」へ行く。

Img_0568 11時半到着。「北海道味噌 炙りチャーシュー」(950円)とクーポンで煮卵を注文する。お客だどんどん入ってきた。人気があるのかしら。

ラーメンが到着。トッピングは分厚い炙りチャーシュー3枚、ポテトフライ、ほうれん草、鶏のそぼろ、おまけで煮卵。「信州味噌」に比べ少し味が濃い感じがしました。

北海道なのだから鶏のそぼろの代わりにコーン、ほうれん草の代わりにアスパラでもいいのかな。味噌だけ変えても味がない。

Img_0569 その後、写真展が開催している「みかぼみらい館」へ行く。

アンケートで「3点選んでください」と言われたので、悩んだ挙句4番「雨上がり」、29番「晩秋の朝」、46番「流音響く」を選びました。

退出してラジオでNHK「のど自慢」を聴きながら帰宅する。途中のパイパスでジグザグ運転をしている、乱暴な軽トラックにぶつかりそうになった。「この野郎」とクラクションを鳴らしてやった。

さて、ちゆきさんのハバロフスクでのライブの様子が東京中日スポーツ、サンケイスポーツ、ニッカンスポーツに掲載されているとのこと。好評だったらしい。

台風一家

昨晩は「チャーリーズ・エンジェル」を見て23時半頃就寝。外は雨が降っている。

6時、目が覚める。外は思い切り晴れているようだ。6時半起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風は太平洋岸を南に沿って千葉沖に出たようだ。速度が遅かったため九州、紀伊地域では被害が大きかったらしい。群馬県は地形上、台風の被害はあるにはあるが甚大な被害は出ていない。これも日本の屋根と言われる、飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈や富士山、関東山地のお陰だ。ありがたい。

小学校の頃、「台風一過」のことを「台風一家」と勘違いしていた。どんな家庭なんだろうと思っていた。^_^;

Jsi002 大手引越し会社の松本引越しセンターが民事再生法を申請した。由紀江さんのアルバム「しあわせのかたち」に松本引越しセンターのCM曲「語らい」が収録されていたなあ。

高崎市中尾町にある中央群馬脳神経外科病院で、108人収容の寄席「楽阿弥亭」が完成した。本日こけら落しで柳家権太楼さんと紙切りの林家正楽さんが来るとのこと。もっと早く教えてよ。

兵庫県警の巡査らがホールインワン保険で、70万を保険会社から騙し取ったとか。情けない。「うそつきは警察の始まり」になってしまう。

汚染米、胃腸薬にも入っていたらしい。普段やまちんが使っている胃腸薬でなないのでいいが、根本的に何が原因なのか。汚染米を売った業者が悪いのは当たり前。規制緩和もあるかもしれない。

「旅サラダ」、北海道定山渓のホテルが紹介された。行ってみたいねえ。

Img_0542 今朝の浅間山方面です。

Img_0547 9時、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。川風が気持ちいい。自転車を置いて歩き出す。日の当たる道を歩いたら暑くなってきた。サイクリングロードには見慣れない猫たちがいた。

Img_0548 日陰を歩いたら涼しくなって「キタ~」。(織田祐二風に)時間が早かったので人出は少なかったです。

Img_0549 森の中は本当に涼しいです。

Img_0551 見慣れぬ子猫です。いつ生まれたんだろう。

Img_0555 ヒガンバナでしょうか。ルイ子さんの「彼岸花より紅く」を口ずさみながら歩く。

Img_0559 近代美術館で「群馬青年ビエンナーレ」を開催していたので見学する。(入場料無料)2階の会場に行き、しばし汗がひくのを待ちながら見学。面白い作品ばかり。

Img_0563 退出してローソンへ行く。期間限定発売の「前橋tonton汁うどん」とポテトチップ、飲み物を買う。(757円)

自転車をこぐ。

Img_0561潰れたラーメン五里の 隣のお店。改装中なのかしら。何のお店だろう。看板やレイアウト的にラーメン屋かも。(^o^)丿

11時、帰宅。

Img_0565 お昼は「前橋tonton汁うどん」を食べる。汁は赤味噌が入っているようだ。案外美味しい。(^o^)丿

さて今晩のテレビ東京の旅番組に新潟県塩沢の大沢館が出る。8泊しているので見なくてもいいのだが、やっぱり見ちゃうだろうな。^_^;

そんな携帯、どうするの?

昨晩は21時ごろ就寝。6時、少し前に目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。福岡で少年が殺され持っていたGPS携帯が見つからないとか。犯人が持っていったと思われるが、持って行ってどうするのだろう。電源を入れれば現在地が分かってしまう。それにしてもマスコミは「GPS付き」というのを何故伏せなかったのだろう。犯人が知らずに使えばすぐ捕まるのに。

八戸の美人市議の藤川さん、DVDや写真集を出すとか。うふ、買っちゃおうかな。^_^;

朝日新聞生活面に「患者拘束禁止に現場は」という記事があった。愛知県では病院での拘束について「介護施設と同様、病院でも原則禁止」の判決が出た。

でもね(長山洋子風に)、拘束が必要な人にはいいのではないかな。昨年12月、母親が入院した時、マスクや尿管からのチューブを外すから言われ2,3日拘束をお願いした。患者に必要であれば拘束もいいと思う。拘束が可哀想であれば家族が24時間付き添えばいい。

汚染米を使ったおにぎりがコンビニやキオスクでも流通があった。愛知県、岐阜、三重、滋賀、福井、石川、静岡、長野県で販売されたらしい。それにしても何処かの米穀店の店主が自殺するほどの騒ぎ。流通元の人は他人事のように「ご冥福を祈ります」と言っていたが、どこまで責任を感じているのか分からない会見だった。

10時15分、出かける。通りに出ようとしたら雨がポツリポツリを降ってきた。ファミブへ行き、中島みゆきさんのCD「歌旅」を返却する。その後、酒の吉田へ行き「麦とホップ」とハートランドビール、純を買う。(1494円)

Img_0533 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で陶芸展をしているようなので見学。

Img_0534 心が和むような顔の人形たちです。

Img_0539 昭和を思い出させる作品ばかり。作成者は「親が亡くなって寂しくなり、工房を訪ねて人形を作っていたらあんなような顔になった」と言っていました。

Img_0535 23日まで開催です。

その後、野菜直売所で野菜を買い、肉の駅で今夜のおかずのチキンカツとコロッケ、キムチを買う。

Img_0541 11時半、帰宅。お昼は7月賞味期限切れのチキンラーメンを食べる。汚染米より安全だ。^_^;

予定が狂ったわん

昨晩は22時半頃就寝。未明に目が覚める。長野県上田市と小諸市の間に東部町と何処かの町か村が合併して東御町になった。でもその「町か村」の名前が分からず気になって眠れず、、、。

5時少し前に目が覚めラジオをつける。今日はちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」があったな。文化放送に合わせると「戦士の休息」が流れた。高倉健さんと薬師丸ひろ子さん共演「野生の証明」の主題歌だった。(確か)ひろ子ちゃんのセリフ「お父さん、怖いよ。多勢でお父さんを殺しに来るよ」が話題になった。

その後、「あさがお」が流れた。来週の「走れ歌謡曲」、ちゆきさんはお休みとのこと。6時、起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東部町と合併した町村を調べる。北御牧村だった。^_^;つまらないことを気にしてしまった。

ハワイアン歌手の日野てる子さんが亡くなった。20年くらい前、会社の慰安会がビューホテルであり、日野さんが呼ばれて歌を歌った。何歳だったのだろう。

12月に伊勢崎市太田町に日帰り温泉施設が出来るらしい。ハローワークと華蔵寺公園の間かしら。出来たら行ってみよう。(^o^)丿

さて髪が少し伸びてきた。湯登里でも行って切ってもらおう。確か何処かの木曜日が休みだったよな。調べたら第三木曜日とか、今日じゃん。何だよ。ま、来週月曜日でも行こう。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。咳が出ているので咳止めの薬を貰う。戻って新町図書館へ出かける。当然ながら空いていた。履歴書の志望動機を書こうとしたがいい動機が出てこない。家で考えよう。

11時半、退出して帰ることにする。立石のセーブオンに寄りスバゲティを買う。元某金満球団出身の条辺さんの讃岐うどんもあったが次回にしよう。条辺投手、当時引退を表明した池山選手に見事なスリーランを打たれたよな。(確か)

Img_0532 帰宅してレンジでチン。それなりに美味しいが、やはりお店のスバゲティが食べたい。^_^;

さて一昨日、パンダの赤ちゃんが死んだニュースがあり、BGMに由紀江さんの「子ぎつねヘレン」の主題曲の「明日を信じて」が流れた。流すのはいいけど流し過ぎの感があるなあ。^_^;

10月からの保険証が届いた。薄くて小さいので亡くしそうだ。

昨日のパトカー騒ぎ

昨晩は「格付け」を見て就寝。5時少し前に目が覚め、6時起き出して朝食。ためていた危険物を捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日10時10分頃の高崎駅前のパトカー騒ぎ、市内ビジネスホテルで男性が暴行事件を起こして捕まえに行く途中だったらしい。なんでそんな事をするんだろな。

リーマン・ブラザーズの破綻、やまちんの投資信託にも影響があるようだ。困るよな、配当金で生活する計画が4年目で破綻だわい。原本割れもしている。ちゃんと勤めねば、、、。家の補修もしなければいけないし。^_^;

民主党、マラソン選手とか肝炎被害者を衆議院選挙の候補にするらしい。誰でもいいのかい。情けない政党だ。

中国の毒粉ミルク事件、決して笑えない。

我がスワローズ、昨日も負けて8連敗。16年ぶりとか。優勝した年にも9連敗しているから驚かない。来年、頑張ってくれい。

7時半、チャイムが鳴った。浄化槽の清掃に来たらしい。早!19920円の支払いだ。ついでに外のくもの巣を払うが、去年と比べてくもが大きいような気がする。

Utaatabi02 9時40分、ハローワーク藤岡へ行き、求人情報を見るがイマイチ。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行きお米を買う。(3680円)女性客が「大丈夫かしら」なんて言っていたが素人じゃ分からない。その後、ファミブへ行く。本のコーナーでいつもの割り込み男が漫画を見ていた。CDコーナアーへ行き、中島みゆきさんのCD「歌旅」をレンタル(367円)

その後、カワチへ行き「麦とホップ」や「クモの巣ジェット」などを買う。(2172円)

11時20分、帰宅。お昼は昨日買ったもつ煮を食べよう。お湯の中に5分入れて丼に入れる。ボチャボチャボチャと汁、ボトボトと具が落ちてきた。汁が多いじゃん。具が少ないじゃん。な、何じゃコリャ~(松田優作風に)だるま食堂め~。こんなの売るなよ。

13時半から洋画劇場「ヒューマン・トラフィック」を見る。

朝日新聞の「声」欄に「先に譲るのは『かっこいい』」と題する投稿があった。やまちんも時には意地を張ってしまうことがある。格好悪い事だ。改めよう。^_^;

Utaatabi03 夕方のひととき、中島みゆきさんの「歌旅」を聴いております。

余韻

昨晩は「あんどーなつ」を見て21時半ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。中村美津子の歌と「夏のラジオ」(徳永英明)が流れた。

外は小雨、6時起き出して傘を差してゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながらテレビを見たりネットをしたり。救急車を呼んで留守になった家を、消防士が留守を狙い泥棒に入ったとか。見つかった時「知人の家」だ、と言い訳していたそうだ。適格性を審査する機関が必要だ。消防士も公務員試験が必要だと思う。(あったっけな?)

映画「転々」で天然な少女を演じた吉高百合子さん。こんどは映画「蛇にピアス」で過激なシーンに挑んだとか。見たいような、そうでないような。^_^;

8時45分、芳恵ちゃんを聴きながら高崎の就職支援会社へ出かける。某所に車を停めて、群馬銀行へ行きお金をくずし、自販機でタスポカードでたばこを買う。カードの残りは500円。また入れておかねば、、、。

就職支援会社へ着き、担当から倉賀野の会社について説明を受ける。3年間のブランクと、病気治療について相手に言ってもらうよう依頼する。会社のパンフレットを貰ったが全6ページとも社長さんが作ったとか。素晴らしい。他の担当から中居町の不動産会社を紹介された。ここも近くていい。(^o^)丿

10時、退出する。スズランで群馬展をしているので行ってみる。15分、歩道橋を下りようとしたら、パトカーが凄い勢いで走って来て交差点を右折して行った。何があったんだろう。25分、あら町の交差点で信号待ちをしていたら、倉賀野方面からサイレンが聞こえパトカーが市役所方面へ左折して行った。何があったんだろう。

Img_0530 スズランに到着。地下1階で油絵展をしていたので見学。本物のような絵ばかり。値段を見たら小さいので30万円、大きいので200万円という高価格帯。誰が買うのだ。地下2階に下りて、群馬展を見る。永井食堂のもつ煮は10日限りだったので違うお店のもつ煮を買う。(2個で1050円)

他に伊香保段々豆腐、ホルモンなどを試食する。(^o^)丿やまちんが1年住んだ沼田市高橋場のハチミツ屋さんがあったので雑談する。買いたいものがいくつもあったが我慢して退出。とりあえず高島屋方面へ歩き出す。

Img_0526 交差点を過ぎた所に「らーめん つけ麺」と書いた看板があった。奥に「かもん」さんのお店があるようだが、火曜日は定休日とか。違う日に来てみよう。おつりに気をつけねば、、、。

時間は11時、「らーめん なかじゅう亭」さんへ行こうか。

Img_0528 暖簾がかかっていたので中に入る。でも電気が点いていない。先日の成吉思汗もそうだが、開店したら電気は点けてほしい。カウンターには年配の女性が。あれ、店主はどうしたのかな。本を見たら店主は引き上げて、お母さんがお店を引き継いでいるとか。味が心配だなあ。

Img_0527 味玉らーめんを注文。(780円)見た目は同じ、スープも同じように感じた。「今日はお休みですか?」、やまちん「ええ、そうです」と返答する。「今日はお休みですか?」、その言葉は禁句です。

退出して某所に戻る。

Img_0531 アピタに寄り親が食べるレーズンパンを買う。化粧品コーナーでマキアージのチラシがあったので貰う。ちーちゃん、綺麗。(^o^)丿

12時20分、帰宅。テレビをつけたらNHKで大間々駅、渡良瀬渓谷鉄道が紹介されていた。NHKのお知らせのコーナーで由紀江さんの曲が流れたが、ちゃんと著作権料を払っているのかしら。

13時、就職支援会社から電話が入る。25日(木)の10時半から倉賀野の会社で面接があるという。履歴書を書き上げなきゃ。(^o^)丿提出年月日と志望動機だけだが。

13時半から洋画劇場?「ヒューマン・トラフィック」を見る。ミラ・ソルヴィーノ、ドナルド・サザーランド、先日の「デイアフター」に出ていたロバート・カーライルが出ていた。

昨日の芳恵ちゃんのステージから一日経ちましたが、まだ芳恵ちゃんの姿が頭に残ってます。もっと歌を聴きたかったなあ。(^o^)丿

投資信託2種の配当金のお知らせが来ていた。一つは予定した額の10分の一の金額。は~、どうしよう。^_^;

やまちん、感激!

昨晩は洋画劇場「デイ・アフター」を見る。「デイ・アフター・トゥモロー」と「24」を足したような佳作でした。高波を伴う嵐が来るというのに市民ははのんびり、気象科学者は嵐が東に行く、と言っていたら嵐は南下する。問題が解決していないのに愛を告白したり、抱き合ったり。高波に襲われているのに、高台でもなさそうな所に避難所があったり。緊迫感の無い、現実味も無い、見終わって脱力感だけが残りました。その後、23時半頃就寝。

5時半に目が覚めラジオをつけたら「純愛ラプソディ」が流れた。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。嬬恋村でキャベツ畑で愛を告白する「キャベチュー」が開催された。はとバスが創立60周年にちなんで結婚60年の夫婦を対象にツアーを組んだ。ご主人が感謝の言葉を言ったら、奥さんが涙ぐんでいた。羨ましいなあ。熟年結婚しか手は無いか。紫文のように25歳年下の女性がいいんだけど、、、。^_^;

農水省のお役人、やはり三笠フーズから接待を受けていた。お役人は「便宜を図ったことはない」と言っていたが、接待するほうは「検査に手心を加えて欲しい」、という意味で接待していることは明白。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

9時45分、新町図書館へ出かける。開館前にたばこを2服。今日は10人くらい集まっていた。10時開館しいつもの席へ着き日本地図を見る。今日は岬と湾を書き留める。「弁慶岬」、「尾花岬」、「白神岬」、「真野湾」、「七尾湾」など知らなかった名前が多くあった。勉強不足。今日は変なオジサンはいなかった。

11時半、退出して帰宅。お昼はパンを焼いて食べる。

Img_0522 12時55分、14時から玉村文化センターで柏原芳恵ちゃん、あべ静江さん、西城秀樹さんが出演する「青春の歌謡ポップス」があるので出かける。13時15分、到着。もう車は何台も停まっていた。

時間があるので図書館でも行こう。

Img_0523 行ったら「本日は休館」との張り紙があった。通常の月曜休みは知っている。でも今日は祝日だ、開館したっていいじゃない。何を考えているんだろ。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)

Img_052413時半、駐車場は一杯になって来ました。来る人は確実に50歳以上と思われる人ばかり。平均年齢は55から60くらいかしら。

Img_0525 赤い上下の服を着た女性がタクシーで降りてきました。群馬県人では無いな。誰のファンだろな。

14時、歌謡ショー(古い言い方)が開演。年の順で芳恵ちゃんがトップバッター。キラキラ輝く白い服と、腰に青いスカーフ、黄色のスカートで登場。少しセクシーなスカート、太ももが見え隠れしています。^_^;

まずは「ヒーロー」でスタート。「今日は敬老の日ですね」と言ったら会場から笑いが。「あれ、私おかしいこと言ったかな?」。会場が平均年齢が高かったせいもあり、、、。次に「可愛い歌を持って来ました」と「ホップ・ステップ・ジャンプ」、「あの場所から」。その後、「アリエス」。

「いい歌ですよねえ」と「いい日旅立ち」を歌唱。♪あ~、日本の何処かに 私を待ってる 人がいる♪ 「私、待ちすぎました~」とマレーグマのツヨシ君のポーズ。会場から笑いが。

その後、新曲「くちづけに願いを」。「この歌は振り付けを考えて無かったんですけど、自然と五木ひろしさんになってました」。会場大笑い。「中島みゆきさんに出会って歌い方が変わりました」と「春なのに」。ラストソングのイントロが流れ始めたら、お客さんが花束を持って来たので演奏をストップして花束を受け取りました。「あ~、歌が分かっちゃいましたね」と「ハローグッバイを歌唱。

本当に綺麗で可愛い元気な芳恵ちゃんでした。(^o^)丿

あべ静江さんは宮崎監督のアニメに出てきそうな魔女の様な衣装で登場。芳恵ちゃんと「恋のバカンス」をデュエット。その後、ミニスカートになり「コーヒーショップ」歌唱。その後、漫談調でショーを進行した。西城秀樹さんはパワフルな歌を披露。両人とも阿久悠さんの歌を披露しました。西城さんの「ブルー・スカイ・ブルー」は「大人になっても歌える歌だよ」と言われたとか。

15時50分、オシッコがしたくなったので、西城さんがまだ歌を歌っていたが退出。そのままフレッセイ新町店へ行き「麦とホップ」などを買う。(842円)その後、パイパスを走るがカローラ高崎の向うまで渋滞が続いていた。そうか、今日は連休最終日だったよな。

何だよ

Img_3362 昨晩は旅番組を見る。次回予告を見ていたら何処かで見たお風呂が。あ、大沢館だ~。 去年は行ってないしなあ、今年は行きたいなあ。あ~、行きたいなあ。親をなんとかせねばなあ。留守が心配なので誰かに泊まってもらおうかしら。

その後、「タクシードライバーの推理日誌」を見る。犯人役の床島佳子さん、10年位前に舞台「雪国」を見た。綺麗だったなあ。(^o^)丿 それを助ける役に沢田雅美さん、「鬼渡」で憎まれ役をしていたのでちょっとギャップがあった。役者冥利に尽きると思うが、ちょっと損をしている女優さんです。その後、23時頃就寝。

6時少し前に目が覚める。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。我がスワローズ、得点はしているが投手陣が崩壊して某金満球団に連敗した。昨日の午後に生中継を見ていたが、負けているのに高田監督は9回表の攻撃の時に笑っていた。それも無死満塁から二死満塁になった時だ。それは無いだろう、選手が見たらどう思うのよ。新しい選手を使って成功しているが、あんな顔は見たくない。ま、今年は最下位にならなければいい。もうあきらめています。^_^;

NHKが「朝ドラ」、「大河」などをネットで見られるようにするとか。それだったら歌番組、それもYou Tubuも解禁して欲しい。消した動画を復活させて欲しい。

Img_6382 朝日新聞「地域総合」の中村梅雀さんのインタビュー記事があった。「生まれ育った武蔵野市が好きです。特に井の頭公園のはずれ」で始まる記事。ちゆきさんのファンになってから井の頭、吉祥寺という言葉に敏感になっている。それにしても井の頭公園は何市なの?

9時45分、芳恵ちゃんを聴きながら新町図書館へ出かける。(^o^)丿 日曜日なのに4,5人しか集まっていない。10時、開館していつもの席に着く。「関が原」の文中に出てくる漢字を書き取る。その後、地図帳を見て半島の名前を書き取る。知らない半島名がいくつもあった。北海道の渡島半島、四国の佐田岬半島、高縄半島、長崎の西彼杵半島など。むむ、勉強不足。^_^;

Img_0016 書き取りをしている間、灰色のTシャツを着てメガネをかけて、館内をうろついている男性がいた。本を探すでもなく、誰を探すでもなく、人の机を覗いたりしている。一番奥の女性のパソコンを覗いていたので、やまちんそれをじっと見ていた。そしたら向うも気がついたのか移動した。変なオジサンだ。そんな人を見たら気をつけて下さい。物取りかもしれない。今度見かけたら係りの人に言ってやろう。反撃されたら危ないので護身用の扇子を持って行こう。

11時20分、退出する。帰宅して冷凍そばを食べる。もちろん解凍して、、、。

今日のNHK「のど自慢」は山口県周南市からの放送。ちゆきさんの出身地の光市と近い。ちゆきさんの歌が出るかもしれないので12時からスタンバンをする。番組が始まる、前半出ない。中盤出ない。あれ、最後かな。それでもちゆきさんの歌は出ませんでした。何だよ、地元は何をしておる。地元が応援しないでどうする。ちょっとプンプン(玉緒風に)

そんな訳で動画を録音した「喝采」、「あさがお」、NHK-FMで放送した「草津ふれあい祭り」などをMDで聴く。草津で歌った「青春のたまり場」はやはり歌詞が間違っているわな。その事を一度本人に聞いてみたい。やっぱりやめとこう。

080915seisyunnkayou さて、明日14時から玉村で芳恵ちゃん出演のステージがある。前から16番目の席なので、あまり顔が見えないがしっかり応援しよう。(^o^)丿

名曲「最愛」は是非聴きたい。

Anatadake そんな訳で午後のひととき、芳恵ちゃんを聴いています。^_^;

漢字が出てこない

昨晩は「メイ・イン・ブラック」を見る。トミー・リー・ジョーンズは映画そのままで缶コーヒーのCMに使えそう。その後、就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。「春先小紅」が流れた。メモしようとしたが「紅」の字が出てこない。危ない。「ルビーの指輪」も流れた。どちらも懐かしい歌だ。6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。今年に入り「ロードショー」や「月刊現代」などが休刊を発表している。最盛期に比べ5分の一くらいしか販売出来ないらしい。月刊現代は4月号で紫文の記事や、ちゆきさんの記事があったので購入して読んだが普段は読まない本だ。以前に比べネットで情報が得られるし、休刊は残念だが仕方ないだろう。

大阪府教育委員会で見つかった盗聴器。犯人は高等学校課の48歳の指導主事とか。情けない、48歳と言えば善悪の区別がつくだろうに。どんな処罰が下されるか楽しみだ。

上越線の水上駅で観光客をスチールギターで出迎えている男性がいる。若い頃、いかりや長介さんたちと米軍キャンプを回って慰問していたとか。今月15日までホームで演奏する。聴いてみたいが、、。

旅サラダ、箱根のオーベルジュが紹介されていた。ここも若い女性同伴で、、、。^_^;

Img_0520 9時45分、新町図書館へ出かける。55分、到着。たばこを1服する。隣の文化センタアーでは何か催し物でもあるのかしら。

10時、開館していつもの席に着き、「関が原」を棚から取る。今日は読まずに小タイトルを紙に書こう。全部で90くらいあるようだ。その中で気になったタイトルの部分だけ読んでみる。「芳春院(前田まつ」、「六文銭」を読んでみる。

11時、退出して前橋へ、芳恵ちゃんを聞きながら行く。姉は元気そうだった。その後、セキチューへ行き、防災用のポリタンクと着火剤つきの木炭を買う。(996円)その後、東善の交差点を南下。工事をしているらしい、誘導の人がやまちん車を止めて、対向車を行かせたい動作をしている。しかし向こうにいる誘導員が車を止めている。こっちの誘導員があれやこれやと体を動かしているが、向うの誘導員は動かずそのまま。10秒くらい続いたかな、なんだか分からんが向うの車を動かした。何をやっているんだろ。

Img_0521 少し先にファリマートがある。そういえばサッポロで新製品を発売したよな、寄ってみるか。店内に入りそれを見つける、「サッポロラガー」を2個買う。(434円)どんな味だろな。

12時20分、帰宅。さっき買ったサッポロラガーを飲んでみる。サッポロらしい苦味が無い、まろやかな味だった。(^o^)丿

大統領選で賑わっているアメリカ、ではなく福井県。小浜市は名前が一緒との理由で民主党のオバマ候補を支援している。でも共和党のペイリン副大統領候補のメガネは福井市のメーカーで製造されたとか。さあ県庁所在地の福井市と小浜市、どっちが勝つか楽しみだ。(^o^)丿

今日は(も)一人焼肉

昨晩は21時半ごろ就寝。6時に目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。我がスワローズ、阪神戦に3試合連続サヨナラ負けをした。普段だったら悔しいが、相手が優勝争いをしている阪神だからいいか。某金満球団が優勝するよりはましだ。

汚染米、被害が拡大しているようだ。焼酎に始まり清酒、お菓子、病院などの給食用にも使われていた。ここまできたら悪質犯罪に近い。人的被害はないものの、逮捕してもいいと思う。

高崎の音楽センター。建て替えかそれとも、別の地での新センター設置か検討しているらしい。コンクリートも劣化しているので立て替えてもいのでは。駅から近いので。

熊本の川辺川ダムが建設に白紙との結論を出した。計画から40年経っているが、利用価値が無いからとの判断らしい。群馬の八つ場ダムも利用価値があるのかしら。無いと思うのだが、、、。

10時、ららん藤岡へ買い物に出かける。まずam/pmに行き「あずみ」を読み、野菜と今夜のおかずのチキンカツやコロッケを買う。肩ロース肉が半額になっていたのでついカゴに入れてしまった。お昼は焼肉だ~。

カワチへ行き「麦とホップ」、ジャバなどを買う。(1630円)

帰宅してホットプレートを出して、ジャガイモ、人参、ナスを切り、肉と一緒にホットプレートに乗せる。程よく焼けたので飲み物を飲みながら食べる。(^o^)丿

その後、You Tubuを整理する。だいぶ削除されているからなあ。NHK関係は多く消されたいた。その後、ちゆきさんの歌を聴く。10月7日が待ち遠しい。その前に15日の芳恵ちゃんのステージが玉村文化センターである。こちらも待ち遠しい。(^o^)丿

秋なのに、まだ夏盛り

昨晩は「旅番組」を見る。栃木県の板室温泉、山喜さんが紹介された。モダンな造りで女性同伴で行ってみたい。その後、22時ごろ就寝。5時半に目が覚め、6時朝食。朝は寒い。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。汚染米、三笠フーズ以外の業者も転売していたとか。事故米なのだから転売は無いだろう。農水省も三笠フーズについて96回も抜き打ち調査したというが、事前通告して行ったのだから抜き打ちではなかろう。もちろん接待もあっただろうし、調査はする気は無かったのかも。

解雇された二人の力士、短パンで黄色いTシャツでまだ部屋を出入りしているとか。解雇されたのだから、即刻立ち退きをするべきだろう。部屋に残っているのであらば、当然ながら頭は結っているのが常識ではないか。師匠は何をしているのか。

Img_0498 8時40分、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。まだ早かったので人は少なかったです。前を行く女性の後をついていこうとしましたが、追いつけませんでした。ちょっと運動不足かも。

Img_0500 今日もサイクリングロードを歩いている人が何人もいました。危ないと思うのですが、、、。

Img_0510 スケッチに来た人たち。「奥まで来ちゃったわ、帰るのが大変よ」なんて言っている。じゃ、戻れ。

Img_0502 いつもの猫。

Img_0504 いつの間にか子猫も。野良猫に生まれたくて、生まれてきたのじゃ無いと思うのだが、、、。

今日は涼しいので2週する。

Img_0516 自転車置き場に戻り、岩鼻の郵便局へ行く。冷房が効いているかと思ったら全然効いていませんでした。10時10分、帰宅。その後、カワチへ行く。通りに出たら懐かしいナンバーの車がありました。カワチに到着、親が食べるパンを買う。

お昼は冷凍そばを食べる。もちろん解凍して、、。13時から「温泉へGO」を見る。主演の加藤貴子さん、大好きです。^_^;

13時40分、新町図書館へ出かける。到着して「関が原」を読む。14時半、退出して柴燃へ行きガス代を支払う。「お母さん元気ですか?」と聞かれたので、やまちん「足が弱くなってます。でも口は達者です」などと会話する。フレッセイ新町店へ行き、「お釜にポン」を買う。

16時、部屋の中にいますが、日が入って汗が出てきます。

Ashitanotameni

夕方のひととき、由紀江さんの「明日のために」を聴いています。

火中の栗

昨晩は21時ごろ就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。「浪速水滸伝」、「セプテンバー」が流れた。その後、寝てしまい6時に着替えてカンとビンを捨てに行く。朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。

ちゆきさんコミュをみたら「You Tubuでちゆきさんの画像が消えている」とのカキコがあり、確認したら、「井の頭線」、「聖橋で」、「青春のたまり場」が消えていた。規約規定違反だから仕方ないにしても誰が通報したのかな。レコード会社の人かな、それとも事務所の人かな。

でもね(長山洋子風に)、「あさみちゆき」はまだ無名に近い歌手、どんな手を使っても「あさみちゆき」の名前は広めねばいけないと思う。やまちんのように動画で「井の頭線」を聴きファンになり、CDを買ったりDVDを買ったりする人間もいる。「損して得を取れ」のことわざがあるじゃないか。

上毛新聞にマザー・テレサの活動を紹介する「あふれる愛 マザー・テレサ写真展」の記事があった。この写真展は多くの人に見てもらいたい。

8時40分、親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。汗が出てきた。

10時、出かける。万寿屋でガソリンを補給。165円、35.15リットルで5800円。やまちん「「6800円?」と聞いてしまった。でももう少し安くならんかな。

Img_0442 その後、ファミブの駐車場に車を停めて、エーツーへ行き「殺人倶楽部」を売りに行く。新作なので100円で買ってくれた。(^o^)丿

ファミブへ歩いて行ったら、車にクラクションを鳴らされた。ドライバーの顔を見たらJTのO氏だった。一年ぶりかしら。

ファミブ店内に入る。「犬10」が25日にレンタルになるとのこと。見なければ。他に借りたいのは無かったので退出。ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。吉井町の会社で3人募集していた。でもその会社はやまちんが一番最初に面接して、やまちんが断った会社だった。今更応募は出来ないな。

Img_0497 その後、フレッセイ新町店へ行き、コーヒーや味ポンなどを買う。(1461円)12時20分、帰宅。ラーメンを作り食べる。

さて、非難轟々の星野さん、WBC監督問題で「火中の栗を拾うつもりはない」とブログにかいていていたとか。

でもね(2回目)、「火中の栗」とは日本プロ野球界ではなく、星野さん本人ではないかな。なんでそんなこと分かっていないの。イチローも城島も「星野さんが監督なら参加しない」と言っている。もう少し自分を客観的に見ることが必要だ。福田さんみたいに、、、。

残暑ざんしょ

昨晩は20時半ごろ就寝。1時半ごろ顔が痒くなり医者から貰った薬を塗る。そうしたらヒリヒリして余計眠れない。3時半ごろやっと眠りについたようで、6時少し過ぎに目が覚める。

着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。相撲協会、元三重の海さんが理事長になった。前の理事長さんより少しはましだろう。それにしても問題の力士、ロザンゼルス興行時に大麻を吸ったと告白していた。やっぱりな。

総裁選挙で賑やかな自民党に比べ、代表選を力ずくで無投票にした民主党。イメージが悪くなった。自民党の密室でのやりとりを批判してきた党だったのに残念至極、いや自業自得か。

8時45分、就職支援会社へ出かける。某所に車を停めて群馬銀行へ行きお金をくずす。ローソンへ行き自販機でタスポカードを使いタバコを買う。(300円)就職支援会社へ行くと担当は出張だった。もう一人から倉賀野工業団地にある会社を紹介された。板金の曲げ作業と圧入れ作業。溶接組み立てもあるとのこと。やまちんはそんな仕事は素人同然。でも必要な経験はエクセル、ワードとのこと。どんな仕事じゃい。なんだか分からん。保留にしておこう。

10時、退出してヤマダ電機へ行く。家の一階においてあるテレビが、横48センチと縦42センチなので、それに合うテレビを探したが見当たらない。あるにはあるが今より少し小さくなってしまう。仕方ないか。もう少し検討しよう。

Img_0487 30分、「いまを見つめる作家たち」展をしているので、タワー美術館へ行く。「花筏」、「静まる刻」、「白銀の流れ」などが印象に残りました。今回はずっと見ていたい作品ばかり。

3階で見学したら勤務中のMさんと遭遇。「シティギャラリーもいいのが展示してあるよ」と言われたので行ってみることにする。50分、退出してシティギャラリーへ行く。

Img_0488 日差しが強いので日陰になっている通りの左側を歩く。案内図、以前勤めていた会社が表示されていない。少し寂しい。

Img_0490 11時7分、到着。案外時間がかかってしまった。歩くのが遅くなったかしら。「群馬平和美術展」を見学。ま、それなりに。

Img_0489 2階で「マザー・テレサ展」を開催していたので見学をする。Mさんが「いい」と言っていたのかこれかしら。写真がいくつも展示してあった。インドも核開発する金があれば、こういう貧困層を救援する事業でも起こせばよかったのに。20分、退出してらーめん「成吉思汗(ジンギスカン)」へ行くことにする。

Img_0491 「花と緑」のイベントをしていたふれあい広場。もう何もありません。少しは残せばいいのに。

Img_0492

25分、到着したがまだ「CLOSE」の看板。仕方なく隣のam/pmで時間調整。35分、看板が「OPEN」になったので店内に入るが、女性従業員が床を掃除していた。イヤな予感。「カウンターの奥に座って下さい」と言われたのでそこに座る。

いつものとおり「ミニカツ醤油」(840円)を注文。しかし予約の料理を作っているようで、やまちんの注文した品を作っていない雰囲気。53分、やっとやまちんの注文した品を作り始めた。その間、「待たせて申し訳ありません」の一言もない。どうなってしまったのか。以前はこんなじゃなかったのに。

Img_0494 やっと醤油ラーメンが到着。スープは少し甘じょっぱくて美味しい。味は変わらないのだが、、。しかし店内は混んできた。早く来た意味が無い。

Img_0496 ミニカツも到着。これも美味しくて味は変わってないのだが、、、。

接客の女性と厨房の男性が意思疎通のようだ。小さい声でブツブツ文句を言っている。雰囲気が悪いなあ。ゆっくりも出来ないので退出する。外は暑くなっている。汗で首が痛い。どこかであせもの薬を買おう。

スズラン前の通りを歩いていると、見覚えのある顔を見かけた。以前就職支援会社にいた人のような気がする。どこかの会社にヘッドハンティングされたと言っていたな。

某所に戻りアピタへ行く。あれれ、薬屋さんが無くなっていた。仕方ない、売り場を歩いてやっと薬のコーナーを見つけた。洗口液とあせもの塗り薬を買う。(1678円)

21 13時20分、帰宅。しばし休憩。14時、新聞のテレビ欄を見ていたら洋画劇場で「カサンドラ・クロス」を放送していたのであわてて見る。リチャード・ハリス、ソフィア・ローレン、バート・ランカスター、マーティ・シーン、エバ・ガードナー、ロバート・アッテンボロー、O・J・シンプソンが出演。公開当時話題になった作品だ。ジェリー・ゴールドスミスの音楽が物悲しく響きました。

さて16時、日差しが強い。夏が戻ったかしら。

残暑ざんしょ

昨晩は20時半ごろ就寝。1時半ごろ顔が痒くなり医者から貰った薬を塗る。そうしたらヒリヒリして余計眠れない。3時半ごろやっと眠りについたようで、6時少し過ぎに目が覚める。

着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。相撲協会、元三重の海さんが理事長になった。前の理事長さんより少しはましだろう。それにしても問題の力士、ロザンゼルス興行時に大麻を吸ったと告白していた。やっぱりな。

総裁選挙で賑やかな自民党に比べ、代表選を力ずくで無投票にした民主党。イメージが悪くなった。自民党の密室でのやりとりを批判してきた党だったのに残念至極、いや自業自得か。

8時45分、就職支援会社へ出かける。某所に車を停めて群馬銀行へ行きお金をくずす。ローソンへ行き自販機でタスポカードを使いタバコを買う。(300円)就職支援会社へ行くと担当は出張だった。もう一人から倉賀野工業団地にある会社を紹介された。板金の曲げ作業と圧入れ作業。溶接組み立てもあるとのこと。やまちんはそんな仕事は素人同然。でも必要な経験はエクセル、ワードとのこと。どんな仕事じゃい。なんだか分からん。保留にしておこう。

10時、退出してヤマダ電機へ行く。家の一階においてあるテレビが、横48センチと縦42センチなので、それに合うテレビを探したが見当たらない。あるにはあるが今より少し小さくなってしまう。仕方ないか。もう少し検討しよう。

Img_0487 30分、「いまを見つめる作家たち」展をしているので、タワー美術館へ行く。「花筏」、「静まる刻」、「白銀の流れ」などが印象に残りました。今回はずっと見ていたい作品ばかり。

3階で見学したら勤務中のMさんと遭遇。「シティギャラリーもいいのが展示してあるよ」と言われたので行ってみることにする。50分、退出してシティギャラリーへ行く。

Img_0488 日差しが強いので日陰になっている通りの左側を歩く。案内図、以前勤めていた会社が表示されていない。少し寂しい。

Img_0490 11時7分、到着。案外時間がかかってしまった。歩くのが遅くなったかしら。「群馬平和美術展」を見学。ま、それなりに。

Img_0489 2階で「マザー・テレサ展」を開催していたので見学をする。Mさんが「いい」と言っていたのかこれかしら。写真がいくつも展示してあった。インドも核開発する金があれば、こういう貧困層を救援する事業でも起こせばよかったのに。20分、退出してらーめん「成吉思汗(ジンギスカン)」へ行くことにする。

Img_0491 「花と緑」のイベントをしていたふれあい広場。もう何もありません。少しは残せばいいのに。

Img_0492

25分、到着したがまだ「CLOSE」の看板。仕方なく隣のam/pmで時間調整。35分、看板が「OPEN」になったので店内に入るが、女性従業員が床を掃除していた。イヤな予感。「カウンターの奥に座って下さい」と言われたのでそこに座る。

いつものとおり「ミニカツ醤油」(840円)を注文。しかし予約の料理を作っているようで、やまちんの注文した品を作っていない雰囲気。53分、やっとやまちんの注文した品を作り始めた。その間、「待たせて申し訳ありません」の一言もない。どうなってしまったのか。以前はこんなじゃなかったのに。

Img_0494 やっと醤油ラーメンが到着。スープは少し甘じょっぱくて美味しい。味は変わらないのだが、、。しかし店内は混んできた。早く来た意味が無い。

Img_0496 ミニカツも到着。これも美味しくて味は変わってないのだが、、、。

接客の女性と厨房の男性が意思疎通のようだ。小さい声でブツブツ文句を言っている。雰囲気が悪いなあ。ゆっくりも出来ないので退出する。外は暑くなっている。汗で首が痛い。どこかであせもの薬を買おう。

スズラン前の通りを歩いていると、見覚えのある顔を見かけた。以前就職支援会社にいた人のような気がする。どこかの会社にヘッドハンティングされたと言っていたな。

某所に戻りアピタへ行く。あれれ、薬屋さんが無くなっていた。仕方ない、売り場を歩いてやっと薬のコーナーを見つけた。洗口液とあせもの塗り薬を買う。(1678円)

21 13時20分、帰宅。しばし休憩。14時、新聞のテレビ欄を見ていたら洋画劇場で「カサンドラ・クロス」を放送していたのであわてて見る。リチャード・ハリス、ソフィア・ローレン、バート・ランカスター、マーティ・シーン、エバ・ガードナー、ロバート・アッテンボロー、O・J・シンプソンが出演。公開当時話題になった作品だ。ジェリー・ゴールドスミスの音楽が物悲しく響きました。

さて16時、日差しが強い。夏が戻ったかしら。

福田さんとは違うんです!

昨晩の「田舎の泊まろう」、旅人は演歌歌手の森山愛子さんだった。群馬にもちゆきさんが来ないかしら。無条件で泊めてあげます。その後、「篤姫」を見て就寝。

5時少し前に目が覚める。ラジオをつけたら「浪速水滸伝」、「恋人はワイン色」、「乙女座宮」が流れた。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。山形で芋煮会があり5万食も出たとか。やまちんは芋煮ではなく、豚汁が得意。もうそんな季節になったのね。

大阪府の橋下さん、また発言に問題があったとか。全国学力テストの公表に消極的だった教育委員会に対し、「クソ教育委員会」と発言したらしい。若いだけでは済まされない発言だ。

沼田市にある国指定重要文化財「旧生方家住宅」、あることは知っていたが行ったことがなかった。2600万円かけて大規模に改修したが、年間8000人しか来場者が無く、館内利用も茶道の会が一回開催されただけだった。見る価値も利用価値も無ければ潰すしかないのでは。

朝日新聞の「声」欄に「高齢歌手の歌 思い出崩れた」と題する投稿があった。投稿者が誰に対して崩れたか書いてなかったが、あまりにも歌がひどければNHKは出さないだろう。天地真理も出ていなかった。

9時40分、伊勢崎のハローワークに行くことにする。何処のラーメン屋に行こうかな、と考えながら運転する。玉村に入ったら少しお腹が痛くなった。伊勢崎のイトーヨーカ堂で用を済まそう。利根川の橋を渡り右折したら渋滞。工事をしているようだ。それを過ぎて田中十字路を過ぎる、順調な走りだ。

イトーヨーカ堂へ行く変則交差点にたどりついたが、どうしたことか前に進まない。4台前の車が何かを除けるように、右にウインカーを出して直進していった。やまちんも真似て前進。そうしたら信号の停止線に停止したままのランクルがあった。クラクションを2度鳴らして通り過ぎたら、ドライバーは女性だった。エンストだったら停止板を置けよ。

イトーヨーカ堂に到着してトイレへ足早に直行。間に合いました。(^o^)丿その後、ハローワーク伊勢崎へ行く。駐車所は混んでいて2台が入り口付近で止まったまま。やまちんも少し待ってスペースに停める。何かあるのかしら。

30分、館内に入り「パソコンをお願いします」と言ったら、「混んでますので」と810番の受付票を貰った。電光掲示板は「805」、仕方ない待つか。35分、「810番」の掲示があったので受付へ行き、3番のカードを貰って席に着く。「45歳、事務職、給与20万、交代制なし、土曜休日毎週」で検索する。8ページあった。5件ほど印刷して45分、退出する。

Img_0478 さて、お昼はどうしよう。「いまるや」さんも考えたが開店は11時半、時間があり過ぎる。11時開店の華蔵寺公園そばの「幸福亭」さんに行こう。とりあえず北に向かって走る。突き当たりを右折して直進。「華蔵寺公園入り口」の看板があったので左折。突き当たりを右折したら公園駐車場があったのでそこに駐車する。地図ではこのあたりだよな。歩き出して場所を探す。少し歩いたら広い駐車場がありその隣に「幸福亭」さんはありました。

Img_0476 最初の駐車場に戻り、広い駐車場に移動。時間は10時55分、時間前なので周りを歩く。

遠くに観覧車。

Img_0477 近くにジェットコースター。どっちも乗りたいが、やまちん一人では恥ずかしい。

11時05分、戻り「幸福亭」さんに入る。当然ながら一番乗りです。

椅子に座ったら、「食券機で券を買って下さい」と説明を受ける。食券機で限定「夏野菜つけ麺」(750円)を購入。感じの女性店員さんです。男女のカップルが入って来た、「ああでもない、こうでもない」と言いながら食券機の前で立っている。「決めてから来いや~」(高田総統風に) やまちんが後ろにいたら殴ってます。

Img_0479「夏野菜つけ麺」が到着。

麺は平打ち麺。スープはラー油が入ってピリっとしています。具はチャーシュー、キャベツ、赤・黄色・普通のピーマン。夏には合うつけ麺ですね。でもスープは塩でもいいような気がします。「また食べてみますか?」と聞かれれば、申し訳ないが「NO」ですね。不味くは無いのですが、やまちんの口にはあいません。次回は他のつけ麺を食べたいです。

出る時に当然ながら「ありがとうございました」と言われましたが、とても感じのいい響きでした。(^o^)丿 帰る時は南に向かって走る。ハローワーク伊勢崎の前を通り、裏道を走りバイパスに出る。ベイシア近くの万寿屋に寄り「麦とホップ」などを買う。(920円)その後、暑いので玉村経由で新町図書館へ行く。

12時10分到着、小学生や中学生がいないので静かだ。ソファに座り司馬遼太郎の「関が原」を読みながら昼寝をする。あ~、涼しい。(^o^)丿13時50分、退出。喉が乾いたので両水に行き、コーラなどを買う。(306円)

14時10分、帰宅。テレビをつけたら「北の海理事長辞任」のニュースを放送していた。福田さんとは違い、遅すぎる辞任だ。福田さんが見ていたら、「あなたとは違うんです」と言っているだろう。

就職支援会社からメールが来ていた。「過日提案した藤岡の工場は、本社で閉鎖を考えている」との内容だった。近かったのに残念。

Cap025 さて、来週14日(日)のNHK「のど自慢」は山口県周南市からの放送。山口県はちゆきさんの地元だから、ちゆきさんの歌を歌う出場者は必ずいるだろう。忘れずに見よう。(^o^)丿

あ、幸福亭さんでクーポンを使うのを忘れた。^_^;

しまった~2連発

昨夕17時45分、喫茶「ノア」の前でMさんお迎えの車で新町へ。加速の度に「ガクン、ガクン」、今時珍しいMT車だった。「ATは怖くてイヤなの」とMさん。昨年、群馬の森公園「クラフトフェア」の日に上信バスにこすられたとか。

18時から、同窓会事務局のある新町保育園で同窓会の打ち合わせ。09年1月2日(金)にメトロポリタン高崎で開催することに決定。カッター漕ぎの上映や、紫文に演芸を依頼することなどを決める。

19時半終了、近くの「和包丁」でお酒を飲みながらワイワイ、ガヤガヤ。Gさんがルネサスの宇津木監督からおごってもらった話や、「クライマーズ・ハイ」の話などで盛り上がった。やまちん、生2杯のあと焼酎の水割り1杯、焼酎のロックを2杯飲んで出来上がってしまいました。帰宅は0時半、喉が渇いたのでコーラを飲んで就寝。

5時に目が覚めコーヒーを飲む。6時、お茶漬けで朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。三笠フーズ、事故米を一般のお米に混ぜて売っていたとか。とんでもないことだ。いくら社長に指示だからと言ってもこれは拒否すべきだ。カビやメタミドホスが入っているお米だよ。社長だけでなく社員もカメラの前で謝罪すべきだ。

ベネチア映画祭の最高賞は「レスラー」という作品らしい。画面では監督と俳優らしき男性が映っていた。アナウンサーは「主演のミッキー・ロークさんです」と言っていたが、全盛期とは影も形もない。あんな顔をしていたかな。

日本テレビ「遠くへ行きたい」を見ていたら、由紀江さんのアルバム「あなたが輝く時」から何曲も流れた。1曲ならまだしも何曲も使うのだったらテロップで曲名と演奏者を出して欲しい。

Img_0466 8時50分、とりせんへ買い物に出かける。ドアの前にはこんなに人が並んでいた。

9時、開店。今日も暇そうなオヤジが数人、邪魔くさい。レジが終わり車に戻り帰宅する。

9時45分、新町図書館へ出かける。玄関前には小学生が数人たむろして携帯を見ていた。子供が持つなよ。10時、開館して南側の奥のテーブルに座りパソコンを起動させる。昨日の続き、印刷マクロを作る。なんとか上手く回りそうだ。(^o^)丿

11時半、外は暑そう。眠くなったので12時まで眠る。やっぱり寝不足だな。12時、退出して帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。親は下らないバラエティ番組を見ている。

Cap031 12時半、自分の部屋に戻り、ちゆきさんの歌が出ないかと「のど自慢」を見る。番組が終了して13時、ちゆきさんのBBSを見たら、1番の女性がちゆきさんの「あした」を歌って鐘を3つ鳴らしたらしい。しまった~、見逃してしまった。悔しい~。

Img_0468 その後、群馬の森公園へ出かける。日なたは暑いが、日陰は涼しい。(^o^)丿

Img_0469 見慣れない猫。いつ生まれたのかしら。

Img_0472 いつもの猫たち。

近代美術館でImg_0474 山口薫展を開催していたので中に入り受付へ行く。

やまちん「一枚お願いします」、「2種類ありのですが」、やまちん「どういうの?」、「800円で山口薫さんと常設展が、600円で山口薫展が見られます」、「600円の方を」、「あ、600円は無いんです」、やまちん「それでは1種類じゃないのよ」。800円支払い、山口薫展を見学する。

最初は人物画や風景画だったのでゆっくりと見学、晩年は抽象画のような作品になっていので足早に見学。抽象画は苦手だ。なんだか分からん。常設展は何度もみているので今日は見ない。

Img_0473 隣の歴史博物館へ行く。「武将からの手紙」展をしていたので見学。(200円) 少し先で学芸員さんが説明を始めたようなので説明を受ける。足利尊氏や弟の直義から関東や上州の武将への花押の入った手紙や、北条氏政や上杉輝虎、加藤清正などの手紙が展示してあった。外では何やら太鼓の音がする。イベントでもやっているのかな。

15時15分、説明が終わり外に出ようとしたら雨がどしゃ降り状態。しまった~、あの音は太鼓ではなく雷の音だったのだ~。ま、30分もすれば止むだろう。何度も見た常設展でも見て時間を潰そうか。

15時35分、外を見たら止んだようだ。今のうちに帰ろう。遠くで落雷が縦に光った。怖いよ~。自転車のサドルを拭いて小雨の中、大急ぎでこぐ。「ラーメン五里」は閉店したようだ。15時45分、無事帰宅。ひどい天気だった。

夕方のひととき、「あさみちゆきセレクト」を聴いております。10月22日発売の「あさみのうたⅣ」には、「鮨屋で」(作曲杉本眞人さん)という「吾亦紅」に似た歌が収録されているとのこと。楽しみだ。待望の「井の頭公園」も収録されているようだ。これも楽しみだ。(^o^)丿

性懲りもなく、、、

昨晩は我がスワローズの某金満球団戦の8連敗を確認して23時ごろ就寝。1時ごろ蒸し暑くて目が覚め、ウツラウツラしながら5時半に目が覚める。ラジオをつけたら「さよならの向こう側」が流れた。懐かしい。

6時過ぎに朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。政府から「事故米」を仕入れた食品会社が、転売したり焼酎の原料米として卸していたとか。「健康には問題なし」として焼酎会社の名前を出さなかった。本社は「現場がやった」、現場は「本社の支持でやった」と言っていたが、何処かで何度も聞いたセリフだ。

でもね(長山洋子風に)、「健康に問題なし」といっても餃子問題で浮上した、メタミドホスやカビが入っているお米。問題があるに決まっているではないか。「問題がない」のであれば試しに農水省の役人が食べてみればいい。

ゴルフ競技中、ティーショットを待っていた高校生の頭にティーショットを打ったボールが当たった。高校生は左前方17Mにいたという。常識的に打者より前方にいることは危険で立ってはいけないことになっている。教師が引率していたというが、その教師は何を考えていたのだろ。

9時45分、新町図書館へ出かける。55分到着して玄関前に停めようとしたが、ランクルが斜めに泊まって2台分占拠していた。やまちん、しばらく止まって様子を見ていたが、女性ドライバーが気がついたのかちゃんとスペース内に停車した。やれば出来るじゃん。

10時、開館して道路側の一番奥のテーブルに座る。パソコンのフタを空けたら、もうエクセルが起動していて、「バッテリが切れます」とのメッセージが出ている。なんでやねん。あ、そうだ。一昨日、バッテリ切れで電源が落ちたまま充電し、4時間後に画面を確認せずにコンセントを外したよな。そのまま起動したままだったのか~。何も出来ずに電源を落とす。仕方ないので紙に印刷マクロを書く。VBAに書かなければ意味が無いのだが、、、。

11時10分、今日はどんなドラマがあるかな、と新聞のテレビ欄を見る。12時から森村誠一さん原作のドラマがある。それでは帰ろうか。

Img_0454 11時半、帰宅。カレーうどんを食べようとしたが、カレーうどんの素が無い。仕方ない、過日こじゃん亭で貰った「せたが屋ラーメン」でも作ろう。元の味をみたいので、にんにくやしょうがは入れないで作る。

Img_0465 麺はツルツル、シコシコ。スープはカツオ風味の味でした。特段美味しいとは思わなかった。

13時から「終着駅シリーズ 壁の目」を見る。何度見ても面白い。

さて今晩18時から同窓会の打ち合わせがある。Mさんが迎えに来てくれる予定?になっている。打ち合わせの後は飲み会かしら。

Asamiasagao1 夕方のひととき、ちゆきさんの「あさがお」を聴いております。

秋はまだか

昨夕の群馬テレビのニュース。高崎駅東口に出来た結婚式場兼レストランのエテルナが紹介された。支配人の男性が出てきて説明をしていた。年齢は27,8歳くらいだろうか。ソファに座り足を広げてカンペを見ながら説明をしていた。会社を代表して来るのだから、足を広げて説明するのはいかがなものか。それと会社の特徴、価値ぐらいは暗記して来い。

21時半ごろ就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「夏の少女」、「あっぱれジャパン」、「さよならをするために」が流れた。

6時、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党都議団がブラジル研修旅行の報告書が、ジェトロの報告書と酷似していると共産党から指摘を受けた。当初、盗作を言われても仕方ないですね、と言っていたが最後は盗作と認めた。これでは自民党をチェックすることは出来ないな。

イージス艦と漁船が衝突した事故の海難審判が行われ、海自側は漁船のせいにしているらしい。「死人に口なし」なのだから言いたい放題は出来る。

昨日、高崎駅で「秋の鎌倉へどうぞ」とのキャンペーンが行われた。今年は由紀江さんの鎌倉コンサートに行かなかった。来年は行くぞい。

ラーメンのおおぎやのチラシがあった。期間限定「きつねラーメン」が掲載された。イマイチ食べたいと思わない。ぎょうざ50円券は切り取る。

9時、岩鼻の郵便局へ行き、ビデオの郵送依頼をする。(390円)帰宅後、家の中を掃除する。汗が出てきた。

10時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、ATMコーナーへ行く。並んでいたら、道路側から入ってきた老人が先にATMの前に行った。「あ、ごめんなさい」と言ったので、やまちん「どうぞ」と言って先に譲る。

その後、お金を下ろして番号札44番を貰ってソファに座る。と同時に「44番のお客様」と呼ばれ窓口へ行くが、担当は同級生のNさんだった。年金保険料14410円と国民健康保険料3000円、計17410円。おつりが出やすいように18010円を出したが、「17440円です」と言われる。やまちん「えっ」と言ったら、電卓をパチパチさせ「17410円です」と言い直される。「榛名湖ですいか割りに使った長い棒はどうしよう」と聞こうとしたが後にする。

Img_0463 その後、フレッセイ新町店へ行き、「麦とホップ」やホルモンなどを買う。(1609円 )その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で「フォトアイ展」を開催していたので見学。一の倉沢や尾瀬の写真などが展示してあった。

その後、野菜直売所へ行き野菜を、肉の駅へ行きチカンカツコロッケを揚げてもらう。その後、11時半に帰宅。

13時から加藤貴子さん主演「温泉へGO」を見る。4作目だったか四万温泉の「たむら」が舞台になった。一度は泊まってみたいお宿だ。

さて、今日も蒸し暑い。あせもで首が痒い。

今日もラーメン

昨晩はテレビ東京の推理番組を見る。大間々のながめ余興場とか近くの橋、そして不正会計で稼働率日本一になった国民宿舎「サンレイク草木」も出ました。でも宿泊はサンレイク草木、食事は車で40分もかかる大間々の食堂なんて、現実には到底無理なスケジュール。真似をする人はいないと思うが、、、。それでも知っている地域が出るのは楽しみだ。(^o^)丿

その後、23時半ごろ就寝。1時ごろ蒸し暑くて目が覚める。3時にはちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」がある。起きて聴いていたら体が疲れるので、3時にセットしておいた目覚まし時計をオフにする。

5時に目が覚めラジオを聴く。「大空と大地の中で」が流れた。やまちんの十八番です。(^o^)丿6時、起き出して冷やしておいた「尾瀬の水」を飲む。甘くて美味しい。その後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自民党総裁選、楽勝と思われた麻生さん、なにやらピンチらしい。やはりキャラが立ちすぎているのかしら。

スカイラークの配達用のバイク、地元自治体に対して税金を払っていなかったらしい。本社で一括して本社のある自治体に収めていたとのこと。地方税法に違反している疑いがあるな。バイクのナンバーはどうなっていたんだろ。今後は地元自治体に払うらしい。

坂本竜馬が襲撃された「寺田屋旅館」、京都府では幕末当時の建物ではないか、と疑問があり調べるとのこと。そんな昔の建物がそのまま残っている訳がない。何年か前、京都でオフ会があり寺田屋があったとされる場所を見たが、幕末当時の建物ではないよ。寺田屋と経営する会社は「当時のまま」と言っているが、、、。

五輪で金メダルを獲得した女子ソフトチーム、次の五輪種目から外されるので、補助金は大幅にカットされるらしい。日本国中を沸かせた女子ソフト。なんとかならんものか。

8時50分、親を石川医院に連れて行く。医者から今年の気象状況を聞く。その後、一旦帰宅後、車にパソコンを載せて、今度は新町の理容室へ親を連れて行く。帰りはタクシーを使うように言う。その後、新町図書館へ行き同窓会名簿を使って勉強する。今日はサブルーチンを使って、男女別に色を付けるマクロを作る。うまくいった。

Img_0457 11時半、近くの「九州らーめん がちまや」へ行く。

Img_0460_2 注文したのはお奨めの「がちまやラーメン」(500円)。麺はやや固く、スープはあまりとんこつを意識しないで飲めた。「とんこつつけ麺」もあるとのことだが、これはいい。^_^;

その後、ビデオ屋に行きビデオを貰う。その後、12時半帰宅。郵便受けには由紀江さんのコンサートに案内が来ていた。品川の教会で行うらしい。どうしようかな。(^o^)丿

お水を入れてね

昨晩の「ぴったんこカンカン」、クイズ番組なのに問題はいつも一問だけ。変な番組だ。昨日は吉祥寺界隈がロケ地、ゲストはキョンキョン。新作映画宣伝のための出演だった。吉祥寺駅や井の頭公園が画面に出てくると、「ここはおれの街だい」と叫びたくなるが、知っているのは駅から公園までの道のみ。一度ゆっくりと散策してみたいものだ。

その後、「歌謡コンサート」を見る。伊藤咲子さんの「乙女のワルツ」、良かったなあ。

♪好きな人はいつしか 他の人を連れて 遠い街へ旅立つ 何も知らずに♪

この歌を聴くとつい涙腺が弱くなってしまいます。^_^; その後、蒸し暑い中就寝。1時頃から親がおなかを壊したのか何回もトイレに行っている。おかげでこっちも眠れず。

5時に目が覚めラジオをつける。「セプテンバー」(竹内まりや)が流れた。6時、着替えてペットボトルとダンボールを捨てに行く。家に戻る。親は今日はデイサービスに行かないという。あれれ、今日は胃検診の日、バリウムを飲まなくてはいけない。飲んだらトイレに何回もいくウン命。親が家にいたのではバリウムを飲めない。仕方ない11月に検診を受けよう。

そんな訳で朝食を取る。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲の外国人力士二人が尿検査の結果、大麻の陽性反応が出たとか。二人はロシア出身の兄弟力士、一人は理事長の部屋の力士だ。さあ、どう責任を取るのか、また逃げるのかしら。そんなに理事長の椅子は座り心地がいいものなのか。

自民党総裁、さて誰がなるのだろう。麻生さんは前回いい票と取ったが、相手が福田さんだったからな。今回は前回より多い票は取れないだろう。口が悪いからなあ。

その後、藤岡市のHPから防災情報メールサービスの登録をする。ナイスタイミングで情報伝達をしてくれればいいが。あまり期待しないでおこう。

Img_0444 10時半、新しく前橋市公田町に出来たラーメン屋「こじゃん亭」へ行こう。前橋長瀞線を北に行く。45分に到着してしまった。行列が出来ていると思ったが誰も来ていない。「準備中」の看板が出ていた。一番乗りが出来るかな。

55分、店員さんが出てきたので確認のため、「11時からですよね」と聞く。「11時ですよ」との返事。その間に年配の女性が「準備中」の看板を見てか知らずか、無視して店内に入っていった。「おいおい」、やまちんも追って中に入る。女性は怖い。

カウンターの奥の席に座る。「お決まりでしたら呼んで下さい」と空のコップを置いていった。なんだいね。壁には「お水はセルフサービスです」と書いたあったが、もって来るのだったら「お水を入れて持って来いや」(高田総統風に)。仕方なく近くにあったポットで水を入れ、「つけ麺」(750円)を注文する。

以前此処にあった店の水はすこぶる不味かったので、コップのお水を恐々飲んでみる。不味くは無かった。安心してお水を飲む。(^o^)丿

Img_0446 つけ麺が運ばれてきた。

麺は中太麺のストレート。海苔しか乗ってないので寂しい気がする。100円足して味玉という選択もあったが。

Img_0449 スープはかつおダシが効いています。でも「ガツン」という感じは無かった。具は刻みチャーシュー、メンマ、ネギ。

Img_0452 スープ割りを頼んだら、こんな器にダシ汁が入っていました。ここまでセルフにしなくても。

それにしても750円だったら味玉半分は入って欲しいよな。

Img_0454 段々混んで来たので帰ることにする。レジで750円支払う。3日、4日は先着300名にラーメン(2個入り・塩か醤油)がもらえるので醤油味を貰う。近くにつめ麺のお店があるのは嬉しいことだ。伊勢崎市の「満帆」のようにメニューが増えればいいな。

一旦帰宅。12時、暑いので新町図書館へ避難することにする。

館内に入り、昨日買った森村誠一さんの「殺人倶楽部」を読む。14時半、読み終わったが外はまだ暑そうだ。段々人が増えてきた。子供が雑誌のフタをパタパタして遊んでいる。親はちゃんと注意をしろよ。15時、退出してフレッセイ新町店へ向かう。

Img_0455 店内に入り、モルツとコーラをカゴに入れる。「尾瀬の水」(98円)というお水があったのでカゴに入れる。どんな味だろな、冷やして明日飲んでみよう。

15時半、帰宅。暑い夕方のひととき、コーラを飲みながら、汗をカキカキ、ジョージ・ウィンストンの「サマー」を聴いております。

今晩のテレビ東京の推理ドラマに大間々のながめ余興場が出ます。見なくては、、。

あなたとは違うんです!

昨晩は「TVタックル」を見る。9時25分、テロップで「福田総理、辞任の意向」との表示が出た。30分、画面が総理官邸になったが音声が出ない。NHKに変える。いろいろ質問が出たが最後の質問「総理は人ごとのようにおっしゃいましたが、、」との問いに、「私は客観的に自分を見ることが出来るんです。あなたとは違うんです」とキレたように答えた。

やはりうっ憤がたまっていたんだな。民主党は連立騒ぎ以来、話し合いに応えない。公明党は強気に出ている。自民党からは福田下ろしが始まっている。これでは政権運営なんて出来はしない。ま、いい決断だった。その後、23時ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「黄色い麦藁帽子」、「願い」、「君のためのバラード」、「あっぱれジャパン」、「夏の終わり」などが流れた。

5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。映画雑誌「ロードショー」が休刊になるらしい。やまちんも昭和50年代よく買っていた。ネットが発達したので映画情報が買わなくても見ることが出来る。これも時代の流れか。

ラーメン専門店「こじゃん亭」が公田町に3日オープンする。先着300名にラーメン2人前(箱入り)をプレゼントするとか。場所は確認した、さっそく明日行ってみよう。

朝日新聞の「わがふるさと遺産」に高崎市上佐野町の常世神社が紹介された。「鉢の木」で有名な佐野源左衛門が当時、そこに住んでいたという。鉢の木の話は「巨人の星」で知った。飛雄馬の入団テストのあと、川上監督が星一徹の住まいを訪ねた時にこの話をしていたな。

Img_0442 8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社へ行くが不在のようだ。仕方ないくまざわ書店へ行く。森村誠一さんの「殺人倶楽部」を買う。(400円)早く読んで早く売らなくては、、、

Img_0440 あ、そうだラーメン本が出ていたよな。探したらありました。レジへ行く。(780円)今度はクーポン券をたくさん使うぞ。

その後、スタバへ行く。前回「トール」を頼んだら「テールですね」と言われたので、今度は「ちいさい奴」と頼んだら「スモールですね」と言われた。あれ、いつ呼び名が変わったの。ま、いいか。(290円)10時までコーヒーを飲みながらラーメン本を読む。今年はいっぱい行くぞ。

10時、ビブレ前の宝くじ売り場へ行き宝くじを買う。(2000円) その後、ヤマダ電機へ行き、単三乾電池を手に取りレジへ行く。500円の金券があったので65円支払う。単三は良く使うよな。

某所に戻ることにする。タワー美術館は6日から企画展があるとのこと。来週見に行こう。車を出して11時に帰宅。お昼は濃い目のラーメンが食べたいな。玉村のめんくい亭さんへ行こうか。

Img_0435 11時25分、出かける。40分、到着。来ているような気がしているが、今年に入って2回目だ。

醤油ラーメン&半チャーハンセットを注文する。(950円)来ない間に100円値上げをしていた。ま、仕方ないよな。

Img_0436 ラーメンです。夜はとんこつ専門になるそうですが、、。濃い目のスープが美味しいです。(^o^)丿

Img_0439 半チャーハンです。パリっとして美味しい。(^o^)丿

その後、新町図書館へ行くが休館とか。あれ昨日は臨時休館で今日はやっているはず。看板を見たら間違いなく今日は休館。メモ帳を見るがやはり今日は開館って書いてある。どうしたのかな、夢を見たのかな。仕方ない、帰宅する。

午後、ジョージ・ウィンストンの「ウィンター・イントゥ・スプリング」、「ディセンバー」を聴く。

16時、ファミリーマートへモルツと缶チューハイを買いに行く。レジを済ませて外に出たらポツリと来たので、あわてて自転車をこいで帰る。今日も蒸し暑い夜になりそうだ。

茶色の看板

昨晩は「篤姫」を見て21時半ごろ就寝。目が覚めたら4時?ラジオをつけたら「天晴れジャパン」(みずきゆう)が流れた。「それではラストナンバー 『涙そうそう』です」とのアナウンサーの声。あれ、時計が遅れたかな。また電池を換えなくては。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。体育教師が免許も無いのに数学を教えていたとか。教育委員会の説明だと、履歴書に数学と書いてあったので授業をさせた」と説明をしている。

でもね(長山洋子風に)、会社でも何処でも資格に関しては、各種免状などのコピーを提出させているはず。なんでそんな基本的な事が教育界で行われているんだろ。たるんでいる。

大分の教育界。不正合格者に自主退職を促しているが、応じているのは誰一人もいないとか。資格社会なのだから不正合格者は退職するのが当たり前だ。希望すれば臨時講師に雇う、としているがこれも間違いだ。試験に合格してはいないのだから。一旦退職してまた試験を受ければいい。そして堂々と合格すればいいじゃないか。

草津町にあるケンタッキーフライドチキンのお店。付近との調和という意味で看板の色を赤から茶色にしたとか。全国で2例目らしい。以前会津を旅行した時、茶色の看板のセブンイレブンを見たことがある。

上毛新聞の「ランチ探検隊」、渋川の老虎麺飯店さんが紹介された。たまには美味しい中華料理で、美味しい生ビールを飲みたい。

8時半、浄化槽の点検業者が来た。点検料とかで18650円支払う。清掃も必要らしいので依頼する。また出費だわい。

9時、色々出費がかさむので岩鼻の郵便局へ自転車で行く。汗が出るなあ。お金を下ろして帰宅。余計汗が出るなあ。^_^;

10時、親の簡易保険特約料の払い込みのため、新町郵便局へ行き12349円支払う。その後、両水へ行く。年配の女性が入り口前の自転車を動かして整理している。ご苦労さまです。店内に入り、親が食べるレーズンパンを買う。代金を支払うが、店員からの「ありがとうございました」の声が無い。ここは何年経っても店員教育が出来ていない。

その後、ダビングしたいテープがあるので、歩道橋を渡りビデオ「アップル」へ行く。店内に入るが誰もいない。声を掛けても出てこない。奥でなにやら電話中と思える声がする。それだったら「少々お待ちください」というのが礼儀だろう。カウンターにチャイムを押すボタンがあった。押してみる、反応なし。しばし待って押してみる。反応なし。しばし待ってようやく女性が出てきた。殴ったろか。

料金はVHSからVHSまたはDVDは、60分以内であれば2000円とか。VHSで依頼する。カッター漕ぎはどうするかな。ま、後でいいや。両水の駐車場に戻り、11時20分、帰宅。

お昼はざるうどんで済ます。

13時20分、姉の見舞いに前橋の協立病院へ行くことにする。時間が早いのでけやきウォークで時間調整。店内に入り、タスポカードでタバコを買う。奥の紀伊国屋書店へ行き「歌の手帖」を見る。ちゆきさんの記事が掲載されていた。やまちんの知らない数人の歌手のコンサートの写真が掲載されていた。年末の向けてのデモンストレーションなのだろう。食品売り場でチーズを買う。(796円)

14時50分、協立病院へ行くが姉は昼寝中。起こす訳にはいかないのでそのまま帰ることにする。途中のセーブオンでグラビア雑誌を見る。「プレイボーイ」に吉高百合子という女の子の写真があった。はて、何処かで聞いた名前だ。あ、映画「転々」に出ていた子だ。その後、アイスと赤の壮健美茶を買って帰宅。(399円)

16時、姉から電話が入る。3日に退院とのこと。立て替えた簡易保険のお金をもらわねば、、、。

Img_0434 赤の壮健美茶、香ばしくて美味しい。(^o^)丿

夕方のひととき、ジョージウィンストンの「オータム」を聴いております。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »