« 今日は新町花火大会 | トップページ | 今日もお見舞い »

雨はイヤじゃ~、もうイヤじゃ~

昨夕、雨がやんだので柳瀬橋のバス停から18時8分発のバスに乗り新町へ。乗客は年配の男性と女性、花火見物の女の子2名がすでに乗車していた。立石のセーブオンから渋滞が始まっていた。20分、宮本町の停留所でみんな降りていったので、やまちんも200円支払い下りる。でも降りたはいいがどしゃ降りになってきた。行こうか戻ろうか悩んだが、誰か来ていたのではないかと心配になり結局はシートの場所へ行く。露天商の方々は雨の中がんばっていました。

現地についても雨は止まず、誰も来ていない。雨が止んだ気配になった。トイレに行きたかったので弁天橋まで戻り用を足す。40分、携帯を見たらK君から27分に着信があったようだ。電話をしてみるが、まだS君が迎えに来ていないので自宅にいるようだ。

再びシートに戻ったら雨が降り出した。雷が鳴り出した。しばらく死守していたが、どしゃ降りになったので撤退する。土手を越えて歩いていたら数人がガレージに避難していた。人のガレージだったのでやまちんは遠慮して歩く。通りに出てGさん家を目指すが、雨がとんでもない降り。須藤内科の庇に何人か避難していたので、やまちんも中に入れてもらう。

入れてもらうが雨が中に入ってくる。屋根からあふれた雨が体を濡らす。17時10分、Sちゃんから電話が入る。「やまちん家の近くにいるから迎えに行くね」と優しいお言葉。しかしやまちんはすでに現場にいる。D君を迎えにも行くというので、須藤内科では分かりづらいと思うので、新町図書館まで来てくれるよう依頼する。

外は依然どしゃ降り。ここにいても仕方ないので新町図書館を目指して歩き出す。道路は雨の排水が溢れて、くるぶしの上まで水位が上がっている。これで落雷があったらどうしよう。感電するがな。距離的には400Mくらいだろうか、なんとかたどり着く。ここで雨は止んだようだ。庇の下で安心して缶ビールを飲む。

19時半、やっとSちゃんの車が見えた。その後、Gさん家へ行き、オリンピックを見ながら1時まで飲む。

1時20分、帰宅。その後、ぐっすりと7時まで熟睡する。お風呂に入り少し休憩。

9時、とりせんへ買い物に出かける。頭が少しぼ~としている。駐車場はいつもより空いていた。アジア系の家族が見せ前に駐車して家族を降ろしていたが、そんな所では危ないだろう。

Mne0006 買い物が終わり帰宅。コーヒーを飲みながらDVD「ミッドナイト・イーグル」を見る。山の映像が綺麗だった。

11時20分、見終わってメールを見たらK君から着信があった。「F君のお見舞いについて」だった。電話して14時15分にフレッセイ新町店で待ち合わせをすることにしてもらう。

その後、昼食。13時50分、フレッセイ新町店へ出かける。タスポカードでタバコを買おうとしたが、電子マネーは使えないらしいので300円出してタバコを買い一服する。

Kb0000 14時15分、S君の車でくすの木病院へ向かう。F君の病室は5階。思ったより元気だった。でも傷はだいぶ残るようだ。15時、退出。15時半、帰宅。その後、DVD「母べえ」を見る。

シートの片付けは明日10時、新町図書館でS君を待ち合わせして片付けることにする。今夜は雨で無理だ。と思ったら雨が止んだ。

« 今日は新町花火大会 | トップページ | 今日もお見舞い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事