« 寒いね | トップページ | 五輪が閉幕したが、、 »

メダル届かず

昨晩、親が見ていたので「志村動物園」を見る。ゲストは天才子役?の福田麻由子ちゃん。月曜日(25日)放送、「霧の火~樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち」の番宣のための出演だった。会場から「可愛い」の声が出たが、この子はもう実力派女優。将来ではなく今が楽しみな女優さんだ。月曜日は見なくては、、、。

昨晩は21時半ごろ就寝。3時ごろ目が覚め寝ようとしたが眠れない。4時半、ラジオをつける。「君の瞳は一万ボルト」、「ひとり薩摩路」、「始まりの歌、あなたへ」が流れた。

6時、着替えて朝食。外は冷たい雨が降っている。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。星野ジャパンの野球チーム。3位決定戦にも負け4位になった。やまちんの予想通り、五輪で金メダルを取れなかった。コーチ経験の無い山本さん、経験があっても星野監督の下阪神でコーチを2年しかしなかった田淵さん。仲良しの監督とコーチの間柄だ。これでは選手からの信頼を得るには難しい。やはりちゃんとしたコーチをつけるべきだった。優勝は韓国チーム。これで良かったのかもしれない。

メダル確実だったシンクロ団体。競技中に足が底に着き減点され銅メダルも取れず5位になった。中国チームは井村コーチの指導で銅メダルを獲得した。両チームとも次回五輪に期待しよう。

朝日新聞の「声」欄に不祥事を起こした桐生第一高について投稿があった。「被害者の意向を尊重しての出場だったのか」、「出場が教育になったのか」と疑問を投げかけた。校長は辞職、監督も辞任で片がついたようだがそれでいいのかな。

同じく朝日新聞の「ひととき」欄。「タスポ導入で得たこと」と題する投稿があった。76歳のたばこ店の女性からだった。自販機での売り上げが減った分を店の営業時間を増やして対応しているとのこと。店頭販売が「頭の体操になる」、「お客と会話する機会が増えた」と書いてある。引き続き頑張って欲しい。

8時50分、雨の中とりせんへ買い物に出かける。駐車場に入ろうとしたら、前を走っていた車が、通路で駐車したのでクラクションを鳴らす。何を考えているのだろう。買い物が終わりレジへ行くが2箇所しか開いてない。先月から人手が足りないのかな。

9時半、一旦帰宅。45分、新町の図書館へ行く。いつもの席に着きパソコンを起動させ、同窓会名簿を使って遊ぶ。いや、勉強する。11時15分、パソコンの電源を落とし、「JR飯田線」の本を読む。

飯田線は諏訪にいた頃、伊那への出張で3,4回利用した。始発の豊橋から終点の辰野までは一回利用したことがある。入社してすぐの5月、浜松へ営業所の慰安旅行で行った。行きは中央西線で振り子電車「特急しなの」に乗り名古屋へ行き、その後は新幹線で浜松へ。その後、宿泊場所へ行く。案内では徒歩15分とあったが、実際は50分もかかったことを記憶している。名前は「望洋荘」だった。昔の記憶はバッチリ、最近の記憶は、、、。

帰りは豊橋から飯田線に乗った。飯田までは深い山とトンネルしか記憶が無い。とにかく凄い所に駅があったりなんかしていた。もう乗ることは無いと思うが。

11時半、退出して帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。12時15分からNHK「のど自慢」を見るが合格者が少ない。2名だったかな。先月の沼田会場では9人が合格したよなあ。

13時から一時間、昼寝をする。

さて、「人類最速の欽ちゃん走り」とNHKアナから評されたボルト選手。四川大地震被害者に対して550万を寄付した。陽気なだけではなかった。

夕方のひととき、昨日と同じく椎名恵を聴いています。

« 寒いね | トップページ | 五輪が閉幕したが、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事